chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はづき
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/22

arrow_drop_down
  • HSP女児が引き算わからなかった理由

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ実は、小学校入学早々、 0点を取ってしまったことがある。それは、算数の引き算だった。最初に習った足し算は素直に理解した。3に2を足したら5。 だけど、3から2を引いたら なぜ1になるのか?3から2つ取り除いたら、いくつになる? という『仕組み』がわからず、 イメージ出来なかったのだと思う。 先生が黒板にいくつか引き算の式を書いて 説明していたが、 先生が言っていることの『意味』が全くわからなかった。そして、そのまま引き算の小テストをすることになってしまった。引く、とはどういうことなのか、 全く理解出来ないままテスト用紙を前にしても、 一文も解けなかっ…

  • なぜHSP女児は花火を見て泣いたのか?

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ先日、花火大会に久しぶりに行ってみた。 HSPは人混みに疲れやすいので、 どうしようか迷ったのだが、 美しい花火を直に見られる機会も貴重なので、 思い切って足を運んだ。人出は多かったものの、 ウキウキした人たちの気持ちが伝わってきて、 やはり来て良かったと思った。最初の打ち上がる音がして 夜空に次々と大きな花火があがると、 同時に子供の泣き声が聞こえてきた。あぁ、そういえば、小さい頃は 大きな花火の音に怯えて泣いていたな。 私は思い出した。大人になっても、間近で見る花火の音は ドーンとお腹の底に響くのだから、 小さな身体ではますます音が響くのを感じて…

  • 笑顔でシンデレラをイジメた女の子

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログここまで幼い頃の辛い思い出ばかりを綴ってきたが、 HSS型HSPならではのアクティブな一面が よくあらわれていた思い出がある。私は父の転勤の都合で、 幼稚園を4回転園している。 その中のひとつが カトリック系の幼稚園で、 クリスマス会は盛大な行事だった。みんなで頭にお星様の飾りをつけて踊ったり、 お芝居の舞台もやった。私の入っていたクラスでは、 『シンデレラ』をやることになり、 私は、シンデレラの継母役をやることになった。 背が高かったから、大人の役が良い、 という起用理由だったらしい。私はすごく嬉しかった。 本番まで稽古を重ねたのだが、 とても張り…

  • 初めて好きな色が出来た瞬間

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ私の好きな色はピンク色なのだが、 ピンクに惹かれた瞬間を 今でもよく覚えている。その頃に幼稚園で仲良くしていた女の子とは、 「私たち、赤色が好き同士だよね」 と言い合っていた。女の子の色は赤、 男の子の色は青。まだそんなイメージが なんの疑問もなく言われていた頃だった。私はその「女の子色」とされる赤が好きなんだと その時まで思っていた。その当時通っていた幼稚園は、 カトリック系だった。 クリスマス会には、 色々なお遊戯やお芝居など たくさんの催し物があった。 そのクリスマス会の前に、 幼稚園のクラスでひとり一本のロウソクが 配られることになった。両手…

  • 怒ったら怖かったのは父だった

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ真面目な母は、 時々周囲から、子供に厳し過ぎでは? と言われることもあった。一方、父は明るくて冗談も好きなので、 周囲からも楽しい人だと 親しまれていた。 私もそんな父が好きで懐いていた。だが、心の奥底で 怒らせてしまったら母よりも怖い、 と感じていたのは、 こんなことがあったからだった。その頃は、幼稚園生か、 小学校入りたてだったかもしれない。バレーボールのボール遊びをしていた時だった。 HSPで過敏な感覚を持つ私は、 硬いボールを手首で受け止めたりするのが 痛くて苦手だった。 その痛い感覚が嫌で、 積極的にボールを受け止めようとしないでいると、 …

  • 誰にも言わなかった両親の喧嘩

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ父と母は仲の良い夫婦だった。 3年前に母が他界した時は、 父親がひどく寂しがって、 私は母を亡くした寂しさに浸る暇も なかったほどだった。だけど、 そんな両親にもさまざまな紆余曲折があった。 そして、当人同士以外は、 兄も知らない、私しか見ていない 夫婦喧嘩があった。幼稚園の頃、父の実家に住んでいたことがある。 父方の祖母は、 孫である私にはとても優しかったが、 嫁に対しては非常に厳しく、 母は語り尽くせない苦労をした。ある夜、両親が言い争う声で目が覚めた。 あの騒ぎに全く兄が関わっていないことを思うと、 兄だけは別室で寝ていたのだろうか。父は普段は…

  • 母の寂しさを察知して泣く女の子

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ前回の記事に 幼い頃、母から言われた言葉を書いたけれども、 そんな日々ばかりではなかった。 (↓前回記事はこちら) hazuki-hsshsp.hatenablog.com幼稚園であった出来事を(もちろん鉄棒の一件以外だが) 帰宅して母にひととおりおしゃべりしたりした。 母が夕飯の支度に忙しい隣で ベラベラと話し続けて、 母は相槌打つのが大変だったらしい。 母の忙しさは残念ながら感じ取れなかったらしい…だが、幼稚園に通い始めた頃、 登園して母が私に小さく手を振りながら 去っていくのを見送る時、 母の表情にちょっと寂しさを感じ取り、 悲しくなってしまっ…

  • 鉄棒と忘れられない心の傷②

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ↓こちらのお話は前回記事の続きになります hazuki-hsshsp.hatenablog.com公園に何回か母と通い、 どれだけ鉄棒を握りしめようとも 一回ともまわろうとしない私に 母の怒りは爆発した。「あんたはウチの子じゃない」 この言葉は言うことをきちんと出来ない時に 言われていた。だが、この時はそれだけでは済まなかった。「あんたみたいな子は、孤児院に引き取ってもらうから!」孤児院は今は「児童養護施設」と言われて “いらない子供”を捨てるところではない。 だけど幼稚園児だった私は、 単純に「捨てられる」んだとショックを受けた。わぁわぁ泣く私を尻…

  • 鉄棒と忘れられない心の傷①

    ↓こちらのお話は前回記事の続きになります hazuki-hsshsp.hatenablog.com幼稚園の保護者面談で、 私が園庭にひとり放り出されても 一向に鉄棒をやろうとしないことが 母に伝えられた。母は先生から 「家でもしっかり指導して下さい!」 と厳しく言われたらしい。かくして私は幼稚園だけでなく 鉄棒のある公園で母からも厳しく指導されることとなった。しかし、それでも私は、 両手でしっかり鉄棒を握りしめなからも 絶対に前まわりひとつやろうとしなかった。やはり、母からも 「支えてるから回りなさい」 と言われても、落ちる恐怖が拭えなかった。この鉄棒の件は、 私の子育てで母が苦労したことの …

  • 頑なにやらなかった鉄棒

    前回の注射といい、 幼稚園の頃はやりたくないことが たくさんあった。その中のひとつが、鉄棒。私には、あんな細い棒に身体を預けたまま、 くるくる回ったりするなんて信じられなかった。もし落っこちたらどうするのだろう? と思った。先生が身体を支えているから、と言っても 頑としてやろうとしなかった。いざとなると、先生が手を離すのではないか? とも思っていた。 そうしたら先生は痛くないだろうけど、 私は怪我をして痛い思いをするじゃないか、と 思った。幼稚園児がそこまで考えるとは 信じられないかもしれないが、 あの時誰にも言えなかった 私の正直な気持ちだった。鉄棒が出来なかった私は、 園内に戻る時間になっ…

  • 想像の痛みで泣く女の子

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ 幼稚園児の頃は、 予防注射を打たれる前から泣きわめく子供だった。 なぜ打たれる前から泣いてしまっていたのか? 当時は、子供たちが2列くらいになって 予防注射をする為に並んで待っていた。 私が後ろの方に並んでいると、 前に並んで自分より先に注射された子が 終わった後、わずかに顔を歪めながら 戻ってくる子が何人かいた。 そこで、あ、痛いんだな、と私は感じ取った。 そうすると、あの小さな注射針を腕にぶっ刺すなど ものすごく恐ろしいことに思えてならない。 自分の番がきたら、泣き喚いて抵抗した。 お医者さん、看護師さんがどんなに口を揃えて 「大丈夫だよ、痛く…

  • はじめに

    ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ はじめまして。 はづき と申します。 5人に1人と言われる、 非常に感受性が強く敏感な気質であるHSP気質の持ち主で その中の更に30%の割合と言われる HSS型HSP (=刺激を求めながらも、 繊細で刺激を受けやすいという両方の面を併せ持つ 気質です。 これまでずっと 「気にし過ぎ」「考え過ぎ」 山ほど言われてきました。 自分の考え方がいけないから、 弱いからいけないんだとずっと思ってきました。 だけど、HSP気質のことを知って、 繊細だけではないHSS型の特徴を知って、 まさしく私のことだ!と思いました。 今までなにが辛くて苦しかったのか。 よ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はづきさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はづきさん
ブログタイトル
あるHSS型HSP女性の人生
フォロー
あるHSS型HSP女性の人生

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用