chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 一日のハイライトはおじいちゃんとの会話

    お疲れさまです。 今日、旦那と年賀状買いに行ったら、同じく年賀状選んでたおじいちゃんに喋りかけられて、タイミング的に結局二軒一緒にハシゴしてしまいました。 色んなのあって迷うねーとか言いながら。 やっぱり年齢のいったおじさんは垣根がないな。 外出て、知らない人と話すことってほとんどないけど、だからこそ、少しの会話で救われたりする。 いや、そこまで会話に飢えるわけではないですよ? でも、初めて会った誰かと言葉を交わした記憶というのは、一日のハイライトになったりします。 旅先でのやりとりみたいな、なんか、旅の一ページに刻まれる温かい交流にも似た、大げさに言えばそういうの。 ないです? 逆に考えれば…

  • もう日本からファミリーパックのお菓子は消えたのか

    お菓子が食べられなくなってきたAoiroです。 だから、個人的には大した問題ではないのですが、それにしてもたまにスーパーでおやつを買おうかとうろうろしてみると、私の子供の頃のお菓子のサイズ感との差にがく然としてしまいます・・ ここまで、小さくしなきゃいけないのか・・ 一見すると、まだ大きく見える袋はあるけど、持ってみたら、なんて軽いのでしょう〜 事情はわかりますが、それならいっそのこと、袋も小さくしちゃって、見栄えとか気にせずにちっちゃいお菓子が並ぶのいかがでしょうか? そうしたら、スーパーのお菓子売り場のスペースも縮小されて、他のものが置けて、万事OK〜。 って、お菓子メーカーとしてはそんな…

  • 情熱持った中年にはなれなさそう

    誕生日迎えて、ひとつ年取りましたAoiroです。 まだまだ人生半分。いや、人生100年時代とか言われてるから、半分も行ってないのか? ここまでの長い40数年をもう一回りしなさいって言われたら、ちょっと長すぎるよ。 でも心配しなくても、ここ最近の1年1年はあっという間だから大丈夫。何が大丈夫かわからないけどさ。 朝、テレビつけたらSASUKEやってた。 高校生3人ずつ対抗で、勝った高校が、SASUKE本戦に進めるらしい。 ミスターサスケなみに、自分にはサスケしかないと言ってる高校生もいて、その情熱がうらやましい。 そーいう情熱注げるものがあったら、1日24時間じゃ足りない!ってなるんだろうな。 …

  • 変化のない日々は2ヶ月過ぎても変わりなし

    前回の投稿から2ヶ月空いてしまいました。 大人になると、2ヶ月なんてあっという間ですね💦 この2ヶ月何があったかというと、特に変わりありません。 そう、それほど変化のない毎日なのです。 人と接することが少なく、普段は夫婦ふたり、たまに親や幼なじみと会う程度。 そんな世間離れした生活では、心乱されることも少ないのですが、たまに人伝に親戚のことだったり誰かの近況を耳にすると、 焦りが芽生える・・ 特に、「育児に仕事に大忙し」みたいな生産性のある言葉を耳にすると、 やばい 気持ちになるわけです。 子どもの成長という圧倒的なもの。 楽に、穏やかに、暮らせたら良いといくら思っても、やっぱり、そういうこと…

  • 間違って若い人ばかりのカフェに入った

    週末カフェで 10代のころ、「◯◯ちゃん(私)の綺麗な手と並べたくないわ〜」と祖母が言ってたのを思い出す。 しみやシワのある手、おばあちゃんだから、それが当然なのに、なんで恥ずかしがるんだろう?と不思議だった。 でも、そういうの、あるね。 決して張り合うとかじゃないんだけど、どことなく、恥ずかしいというか、気付かれたくない、そういう乙女心! 週末、電車でお出かけして、昔数回行ったことのあるカフェに、夫と寄ったんです。 ガラス張りで、開放感のある大人のカフェ。 私が記憶してるイメージでは、マダムや家族連れが多かった。 何も考えずにリストに名前書いて、10分くらい待って、通されたのは・・ 窓際の二…

  • 店員の声かけ断固要らない派!

    ネットで注文したテーブルクロス。 色があまり好みじゃなかったため、返品することにしました。 それにテーブルに広げてよく見ると、折り目に沿って、色が薄く白くなってる。 電車乗れば店舗があるので、商品を包んでいそいそと店へ。 もしセール品だからダメとか言われたら、「色が薄れた商品を送るなんて!」と、文句の1つでも… と考える間もなく、 あっけなく返品完了。 最近は理由も何も聞かれず、 あっさりと返品できちゃうんですね。 おかげで、文句を言うチャンスも必要もありませんでした。 色々と進化してるショッピング事情。 それでもまだ変わらないのは、見てると近づいてきてくれる店員さんたち。。 まあ、少なくはな…

  • コワモテ店員さんの優しさを見逃さないぞ

    コンビニで 近所にコンビニがひとつしかないのが悩み。 悩みというほど困ってはいないけど、引越し前は3つも4つもあったので ちょっとインコビニエント。 夜に外出ることなんてほぼほぼないけど、ふとした時、 23時とかにちょろっと出かけられるコンビニがあると嬉しいのです。 このコンビニ、夜に行くと、コワモテの男性がレジをしてます。 最近はもう、支払いもレシートも全部客側でピピっとやるだけですよね。 バッグに入れるのも自分。 でもこのお兄さん、商品を最後にエコバッグに詰めようとすると、いつも手をサッと商品に添える仕草をするんですよね。 それが、個人的にとても好印象なんです。 じっと見守るだけでも良さそ…

  • 身の振り方を考える40半ばの女

    近づく日 引越し荷物はそろそろ定位置に収まり、あと1週間もあれば落ち着くでしょう。 その後は、もとから家にあった物たちの処分。 まだまだ終わりそうにはありませんが、余裕は出てきた。 ・・ーということは? 今後のことを考える時期が近づいてきたということ。 イベント前・中は、それを大義名分に「何もしてない人」でいられるけど イベントが終わり、日常が始まると、そうもいかない。 新しい土地で、どこにも所属してなくて良いのか?生きていけるとは思うけど多少不安だし、悶々と引きこもってしまいそう。 今まで、引っ越して生活が変わるたび、 どうにか仕事を見つけて、どうにかこうにか人と関わりをもって、やってきた。…

  • 街中で一人泣きながら歩いた

    涙 昨日は父の通院の日でした。 朝から実家に向かい、運転。 しばらく病院にも行けなかった父。昨日無事に送り届けた時は嬉しかった。 3ヶ月前、街中で涙を流しながら歩く私がいました。 何か喜びそうなものをと当てもなく探してたら、何も見つからなくて 地図も全然わからなくて、 ふっと張り詰めてたものが切れてしまったんですね。 可哀想で頼りなくて哀しくて。 じっとしてるとバレるので、マスクの下で涙を流しながら街を歩き回ってました。 マスクを持参してる時代で良かった。 幸い少しよくなってきてるようで、もう人前で泣くようなことはありませんが。 まだまだ時間がかかりそうな、そんな日々です。 マスク着用の変化 …

  • 歯医者でぴしゃりとやられた

    久々の歯医者さん 歯医者に行ってきました。 コロナ禍で、随分とご無沙汰してしまいました。 地元に引っ越したので、昔通ってた歯科に行くことにしました。 記憶の中の先生は、愛想がよくて物腰柔らかな若手歯科医。 10年の月日を経ても、知らず知らず、そのイメージを期待してたんですね。 変わらないものなんて無いはずなのに。 当時はオープンしたばかりの駆け出し。 毎回丁寧に画像を用いて説明をして、クリーニングであっても、必ず最後にチェックに来てたんですが、今日は両方とも省略。 ちょっと気になる部分を伝えたのですが、「問題ないし経過観察」とピシャリと言われ。 忙しくなったからか、予約も先まで埋まってるようで…

  • 悲しい!引越しで壊れたものが、計3つ・・

    引越しの荷解き、残るはクローゼットとキッチンエリア。 それから、足の踏み場もない部屋がひとつ。 そこは、とりあえず押しやった物であふれてます。 祖父は潔癖症で生前キチンと整理していたようですが、何せそこから20年、いろんな人がこの家に住んでは離れ住んでは離れしていたので、それぞれ残していった数々のガラクタ(私的に。)が占領しているのです。 そんな中、ワイングラスが割れてるのを発見・・ 薄いガラスなので、一応梱包には気をつけてはいたのですが、足りなかったようです。 貝殻の石けん置きも壊れてたので、今回は壊れたものが多かったです。 梱包方法が悪かったのでしょうかねぇ・・ 赤で大きく「われもの」って…

  • 目の見え方の変化が怖くて

    こんにちは。 Aoiroです。 眠りかけた時、溺れるような感覚でハーっと起きることがあります。 先日もそんな感じで。 目が覚めても真っ暗な部屋で、心臓バクバクが止まらない・・・ 狭い、暗い、不自由、が何より怖いです。 タイタニック観光の潜水艇のニュースがありましたね。 せめて最後まで楽しんでいたと願わずにはいられませんが、冒険や探検に挑むような方たちは、私のようにおそるおそる生きてはいないんだろうなと思います。 私自身は、まず潜水艇に乗る不自由を考えるだけで恐怖です。 悪い妄想は、無限に広がりますもんね。 もっと好奇心やまだ見ぬ光景に夢を馳せられたら良いのですけど。 実はここしばらく、目のこと…

  • 大量の日記と手紙、捨てる決心がついた理由

    こんにちは。 Aoiroです。 引っ越しを終え今のところゴミ屋敷です。 徐々に物を減らしたいところです。 こうしてブログを書いて休みながらじゃないとやる気が持ちません。 7年分の日記 さてそんな中、大量の古い日記を捨てました。 高校時代と大学時代、日記をつけてたんです。 高校時代は1日5行ぐらいの短いもの、大学時代は小さいキャンパスノート1ページずつ。 捨てよう捨てようと思いつつ、今まで置いていました。 そしてとうとう、今回、捨てるに至りました。 捨てる前に、往生際悪く、もう一度読み返してみたのですが・・ 我ながら、「性格悪いぞ!!」と思いました・・笑 とにかく人を信用してないというか、「周り…

  • 高齢者を狙った・・というと聞こえが悪いけど

    せっかちはダメ こんにちは。 指を打ったりスネを打ったり、危険が家にある、引越し後のうちの中。 自分に対して、せっかちだなと感じる機会があります。 引越しが終わり、ぼちぼち片付ける・・なんて言ってみてはいますが、ハナからそんなのは無理だと自覚してます。 周りにも、「1ヶ月2ヶ月かけてやった方がいい」、とアドバイスもらいますが、1日でも早く荷解き完成させたくて焦ってます。 それはそれで良さそうにも聞こえますが、「待てない」というのは、よくないですね。 ちょっと待てば人手があるのに、一人で無理に家具を運んで指やすねを負傷したり、道も作ってないのに段ボール運んであちこちなぎ倒したり。 今はまだ力があ…

  • 引越し屋さんは、かっこいい

    無事、搬入を終えました。 色々と重なり、スムーズとは言えない搬入でした。 まず、昨日も書いたとおり、他の階の引越しとかぶりました。 ここは長く住まれる方が多く、ほとんど入れ替えのないマンションなんです。 それなのに時間まで丸かぶり。 そのため、遠いところにトラックを止めて、それを小さい車に詰め替えて何度にも分けて運んできてくれました。 しかも、エレベーターは一台のみ。 古いマンションなので遅いし、狭い。 そして、今日は忙しい日だったらしく、二人きりで来て作業してくれたんです。 ちなみに搬出は4人でした。 引越し業者さんには本当にがんばっていただきましたね。 まさか二人だけだと思わなかったので、…

  • 一転、引越し当日 コミュ障は引越しも苦手

    こんにちは。 穏やかに流れた引越し前。 当日は一転して、早朝から休む暇もありませんでした。 ライフラインのやり取りの電話や最終の荷造り、引越し屋さんが来てからは、同時進行で掃除機に拭き掃除、ゴミ処理や心づけの準備。 加えて、昨晩は父の様子がおかしかったようで、その対応を電話で行ったりなど・・ みなさん、心付けってされてます? ネット調べると、どちらでも良いみたいですね。 不要、と書いてる人もいます。 私は昔から一応、見よう見まねでやっていたのですが、この年になると、若い作業員さんになにもしないのも・・とお小遣いあげる気持ちで、渡してます。 渡す場合は「先にあげるのが良い」 と書いてるのが多いけ…

  • 引越し前後は意外と暇だった

    こんにちは。 とうとう引越しです いろんなことが重なり、地元に戻ることしにしたのが去年の9月。 3ヶ月前くらいに急にテンポアップして、一気に話が進んだ今回の引越し。 業者に見積もりを取ったのが4月末なので、ちゃんと1ヶ月の猶予はあり。 ただ、その間、家を離れていたりして、実質2週間ほどしか準備期間を取れませんでした。 それでも無職の今。 1日中作業にかかれるので、焦りはなかったです。 それよりも、この期間、実家の問題に対処したり、夫の実家に身を寄せてしばらく過ごさないといけなかったりと、引越し以外のことで精神的に疲れてました。 本末転倒の断捨離 一方で、引越し作業。 要らないものを運んでしまっ…

  • ふるさとはなぜに切なくさみしくなるのか

    用事があり、ある駅に降りたのですが、駅前で可愛らしい女性が一人で路上ライブをしてました。 大きな駅でも人集めは大変なのに、小さな駅だと、なかなか足を止めて聴く人はいない様子。 唯一熱心なファンみたいな男性が正面に立っていました。そして歌が終わると話しかけてました。 大衆の前でライブをしてるはずなのに、こうなるともう、1対1の構図。 他の人をシャットアウトしたような空気感が生まれます。 ファンからしたら独り占め。 女性からしたら逃げ場なし。 もちろん応援を求めてやってる分、メリットは大きいのだろうし、 本人の気持ちははたからは分からないので何とも言えないですが、 私としては、若い頃の経験などから…

  • 1ヶ月前から引越し準備 シンプルライフへのステップ1

    こんにちは、Aoiroです。 昨日は洗濯機の槽を掃除しました。 ・・きもちわるかったーー しばらく放って見ないふりしてたけど、洗濯槽は月一くらいで掃除しないといけないみたいですね。 1ヶ月前からの引越し準備 そんな怠惰な私ですが、掃除と整理整頓は別もの。 整理整頓は大得意で、特技は「スーツケースに荷物を収納すること」と言えるくらい、きっちりと詰め込むのは得意です。 だから、引越しの梱包はストレスでも何でもない。 段ボールにテトリス並みにはめ込んでいくのは楽しみでしかないわけです。 それでも、荷物はやっぱり知らず知らずのうちに増えてたようで、すでに段ボールは25個を超えて、あとどれくらいになるの…

  • 騒音に耐えた3年間 何かしらトラブルはあるのか・・集合住宅

    こんにちは、Aoiroです。 引越し準備に追われている毎日です。同時に実家の親の体調が気がかりでもあります。そんな中で夫も私も体調を崩してしまい2日間家で過ごしていて、なんだか悶々としています。 子供の声は騒音なのか 騒音に関してそんな記事を読んだのですが、一般論と当事者の意見では差があるでしょうね。 私も、もちろん少子化問題や日本の将来のこととか関心がゼロなわけじゃないし、未来のある若い人たちが伸び伸びと育つ社会になれば良いなとは思います。 ただ、あーもう、騒音というのは、正気を保てないほどにストレス溜まるものだと、そう実感しています。 引越し目前だからこそ客観的に話せるけど、3年の間、上階…

  • 引越し業者の交渉術に完敗?引越し料金は納得できるかどうかが肝!

    こんにちは、Aoiroです。 引越しを控えていることは何度か書きました。 はぁやること満載です。 何度か引越し経験はありますが、終わるとその度に「あー終わったー」という安堵感から、 引越し代にいくらかかったか? 業者はどこにしたか? どうやって申し込んだか? 見積もりはどうやって取ったか? など、詳細はすぐに記憶から消えてしまいます・・ 今回も、また一から経験し直し。備忘録も兼ねて、見積もりまでの流れを、ここに記しておこうと思います。 見積もり申請まで 引越し料金って、金額が決まってないので、正解がわからないですよね?? 一応ネットのアドバイスに従い、1社からだけじゃなく、数社から見積もりを取…

  • 40代は痩せると老ける?食事と間食の変化で2週間で3kg痩せたけど

    こんにちは、Aoiroです。 みなさんの、一番輝いてた時期っていつですか? 大体10代20代が多いんじゃないでしょうかね〜 40代50代、あるいは70歳80歳の今こそ!って言えたらどんなに素晴らしいかとは思いますが、やっぱり、若い時が一番命がみなぎり輝くというのは自然の摂理でしょうね。 40代過ぎたら本当にちょっとふっくらが良いの・・?? 先日、20年以上前の写真アルバムを開いた時、我ながら、何て若さあふれて輝いてるんだ!って思いました。 もちろんあの頃も悩みはあったし、人生を謳歌していたというわけではないのは、多少美化されたとしても覚えているところですが、今の自分から見たらそう感じるんですよ…

  • インフルエンサーに会って来た 一般人とは何かが違うね

    こんにちは、Aoiroです。 昨日は、インフルエンサーと呼ばれる人と会って来ました。 新たに知り合って仲良くなった、というわけではなく、もともと知っていた人が、インフルエンサーになったと、そういうことです。 私はそんなキラキラした世界とは無縁ですからね・・ 他の人を介してですが、時々会って食事したりする機会があります。 いわゆるインフルエンサーとは、SNSを通して発信することで、多数の消費者の購買意欲に影響を与えたりと、とにかく影響力のある人のことですよね。 有名人でなく一般人であっても、なることは可能です。 でもやっぱり、商品の宣伝を依頼されたり紹介したり、ファンに憧れられる存在であるには、…

  • 親に元気でいてほしいのは、自分が子供で居たいからかもしれない

    こんにちは。Aoiroです。 実は現在実家に帰省しております。理由は親の病気のサポートのため。 何度か触れているように、現在、夫婦共に自由が効く現状。夫には申し訳ないけど、実家に一緒に来てもらっています。 子供として 皆さまは親孝行はされていますか? 私自身は、分かりやすい成功も名誉もないし、一生懸命親孝行をしようとしてきた実感もないです。 自分に子供がいない分、10代の頃の「親と子」の関係性からあまり変わってない気がします。 ただ、心がけているのは、後で後悔したくないから、表面はできるだけ優しく、そしてできる範囲で、手助けするようにしようということ。 年齢的には色々と心配が増えてきたけど、で…

  • 心配事の9割は起こらなくても予想外のことは起きる

    こんにちは、Aoiroです。 心配事の9割は起こらない、というタイトルの本(枡野 俊明 著)がありましたね。 読んだと思うけど内容は覚えていない・・けど、題名から考えるに、心配しても9割は起こらないから心配しなくて良いよということでしょうか。 くよくよ心配しても仕方ないこと、意味のない後悔を頭でぐるぐる考えるタイプには、 「心配事は杞憂に済むことが多いよ」と言ってもらえるととても助かるし、本当にそうであれば良いなと希望的観測ができます。 ただ、じゃあ問題の起こらない人生かというとそれはそうじゃなく、 経験上、起こる心配事は、予想してる範囲じゃないことの方が多いよって言いたいです。 まさに今現在…

  • 地元に戻る時期とタイミング 40代で戻る決意をした理由

    こんにちは、Aoiroです。 仕事について前回と前々回、少し書きました。 それにも関係しますが、地元を離れて暮らしてきた私が40代で地元に戻る決意をした話を書きたいと思います。 どこに住むかは永遠の課題 地元を離れて暮らしている人も多いと思いますが、マイナビキャリアリサーチLabによると、Uターン就職を希望する学生は2%増したようです。 2023年卒大学生Uターン・地元就職に関する調査 マイナビキャリアリサーチLab また、ごく一部とは思いますがリモートできる場合は都心から離れて暮らすという案も考えられる時代になりましたよね。 私は20代から、ほとんど地元を離れて暮らしてきました。現在40…

  • アラフォーで再就職は可能!?ブランクをカバーするためにやったこと

    こんにちは、Aoiroです。 5年の月日が過ぎ、久々の更新で、何から書いたら良いか迷っていますが、まずは仕事について書いてみます! ブランクの話は、こちら。 aoirocup.hatenablog.com 長いブランク、不安定な魅力のない履歴書でどう乗り切る? 再就職するに当たり、契約社員、派遣社員を中心に探し始めました。 結論として、3年契約のフルタイムで福利厚生もきっちりしたホワイトな職場に採用されました。現在は契約終了で無職に戻っていますが、それは自分の選択したことであって、実際は継続することも可能でした。 つまり、とても良い就職先が見つかったということになります。 もちろん、一筋縄では…

  • 年月が過ぎたので、プロフィールを変更しました

    こんにちは。Aoiroです。 なんと、最後の更新から5年以上が経過しておりました。 驚きですよね。 5年経つと人間、何か変わっているものでしょうか? 生まれたばかりの子が5歳になったり 大学入った子が卒業して就職していたり 新卒で入った会社も5年経ちベテランに って考えると5年ってかなり長い期間にも思えますが、こと自分の話になりますと、特に大きくは変わってないんじゃないかなと思います。 が、人からみたらもしかしたら変わってるじゃんってこともあるかもしれないので、改めてプロフィールを書いておきます。 以前のプロフィールがこちら ◎ プロフィール お立ち寄りくださってありがとうございます! 簡単な…

  • ここ1ヶ月の写真比較 自分にだけわかる些細な変化あり

    1ヶ月の正面写真比較 10/21の調整日から早1週間、調整日には実質何もしなかったのでもちろん変化はありません。 なので少し遡って、9月末の写真と比較してみたいと思います。 まずは写真を。。 2017/9/22 2017/10/27 今日の写真は唇もカサカサだし、ステイン着色が徐々に気になり始めていてそういう変化はあれど、歯並びの変化はわかりにくいですよね。。 でも自分の中では実は変化ありです。 それは、前歯の位置。 正中が合っているとは言えません(し、先生からも正中はこれ以上合わないと言われています)が、1ヶ月前から比べると、前歯が写真に向かって左へ引っ張られた感じがしています。 気がしてい…

  • 小さな歯を大きく治す レジンダイレクトボンディング

    ダイレクトボンディングとは? 前回の調整日に先生から、 『2番の矮小歯をレジンで大きくしたら綺麗になる』 『今は歯が抜けているように見えるから、ブラケットオフした後にその歯を大きく直した方が良い』 、、、と、小さな歯を大きくする治療を強く勧められました。(やらないなんて信じられない、みたいな表情で...) 始めは絶対に断ろうと思っていたけど、そう言われたらいやでも頭の中でシュミレーションしてしまい、『もし言われる通りレジンを埋めたらもっと歯並びがきれいに見えたりするのかな〜〜』なんて少し迷いが出て来ています。 自分の歯を削るなら迷わず断るのですが、どうやら削らなくとも歯を大きくできるようなので…

  • 矮小歯を直すか否か 選択を迫られています

    前回の記事で書いたように、今回の調整日では、これからの予定についての説明をされたわけですが、 先生の話の中で 矮小歯の治療 についても言及されました。 矮小歯の問題としては”見た目の悪さ”これに尽きます。 他にも噛み合わせの問題などありますが、これまで審美的なこと以外にはトラブルというトラブルはありませんでした。 ただ、この歯は使うことがないので、たま〜に『この歯で物を噛みたい!』欲求にかられていじいじする時があります。 そんな時はポッキーみたいなものを隙間に通して、わざとその歯を使ってみたり(笑) それくらい、小さな歯の存在価値はあってないようなものなのです。 さて、もしも小さな歯を直すと仮…

  • 大人の矯正、ゴールをどこに設定するか?不完全なまま終了しそう

    大人の矯正 自分が最終的に目指す形とは 本日は調整日でした。 率直に言うと、今日の調整日は何もしませんでした。 2ヶ月間待ってやっと通院の日を迎えたというのに、やったことは....経過チェック、そしてまさかの歯並び治療限界の通告(!)でした。 ◎ 先生の言う矯正の限界とは? 1、 上の歯が下の歯よりも出ている点 上の歯は下よりも出ているのが正常ですが、通常の2〜3mmよりももう少し深い状態で終わると宣言されました。 自分が何ミリなのか今度計ってみようと思います。 "上下の歯の重なり具合も気を配る必要があります。通常は2~3mmの重なりが通常といわれています。これが4mm以上になると、下の歯ぐき…

  • 美意識は人それぞれ 私が真っ白な歯に憧れない理由

    美意識の違い? 『美容』にどのくらいの時間と労力をかけていますか? アラフォー以降は『美容』に加えて『健康』『アンチエイジング』がかぶさって来るので、追求し始めたらもう大変です。 元々私は美容に対してあまり情熱がない方だと思います。いや、美にはもちろん関心ありますが、細かい部分まで気にするのが面倒で、『バランスよく』『なんとなくおしゃれ』であれば良いかなと、自慢げに言うことでもないですが、例えばムダ毛処理は甘いし夏サンダルになっても爪は裸だし、かかとはガサガサ。髪ももうこれ以上はムリ!というところまでほったらかしです。 女子力という意味では完全に置いてけぼりですね。 さて、そんな私でも矯正をし…

  • 矯正の経過記録 口の中が痛みだらけ 痛みの原因

    経過記録 痛みと原因 調整日が近づいて参りました。 通っている歯科の方針で、2ヶ月に1回の頻度で調整に通っています。2ヶ月開くとやっぱりものすごく長く久々だな〜という感覚があります。今回もものすごく期間が開いたような感じがしていてその分緊張感も増します。 そして今、口の中が痛みだらけです。 痛みは大きく4ヶ所! ① 下の奥歯の痛み ゴムを掛けている場所なので、痛みの原因もゴムによって引っ張られていることかもしれませんが、歯周病になっている歯なのでしょっちゅう歯茎が腫れる部分でもあります。歯ブラシが届きにくい部分なので大変なのですが、しっかりと磨いて出血を促すことでよくなる時もあり。 ② 前歯の…

  • 体調が悪いときはエラスティックゴムを迷わず外すべし

    最近PMSがひどくなっている気がします。 これまで生理痛なども薬に頼らずに来たけど、来月からはサプリでも飲まないといけないかな〜と思っています。 そんなPMSのせいで昨日は足の浮腫プラス頭のフラフラで世界が傾いていました。 そんな時にはもう、顎間ゴムを外しちゃいます。 他にも、何となく頭が重かったり、乗り物酔いをしたりする時も私は迷わずゴムを外します。 すると結構回復したりします。 ゴムを装着すると結構ずっしりと重力に沿って力が入るので口が開けづらいし、ぐっと食いしばるので頭も痛むし、それが体調が悪いときは耐えられない。。 矯正の意味ではそれでも付けておかないといけないのですが、辛いときは体調…

  • 実は、親知らずを抜かずに矯正をしています

    歯列矯正 ’親知らずは抜いてから’が基本? 矯正をする際には’親知らずは抜いてから’というのが基本みたいで、『親知らずを抜かずに治療するなんてヤブ医者だ!』みたいな文字を見てはキャーーと耳を塞ぎたくなります。 というのも、私は下に2本、親知らずを抱えながら矯正をしているからです。。 どうして抜いてないのか?その辺を今日は書いてみたいと思います。 ◎ これまでの経緯 一般歯科で親知らずを抜きたいと申し出た時 レントゲン写真を撮り、悲しそうな顔で医師が言ったこと。 『◯◯さん、ちょっと難しい状況になっていましてね...』とドキドキするような言葉を皮切りに、 『まず、親知らずと奥歯の隙間の骨が溶けて…

  • ピースの綾部さん渡米やキングコング西野さんの無謀さを応援したい

    無謀に挑戦する人には惹き付けられる ピースの綾部祐二さんが遂に渡米したそうですね。 個人的にはものすごく応援したい気持ちです。 世間知らずであるが故にそういう人の夢を過大評価してしまいがちなのですが、一方で誰かが大きな夢を語ったりするとバカにする人もいますよね。本当はそういう人こそ、現実を知っている常識人なんだと思います。 ◎ 何が無謀なのか? ① 年齢 海外では年齢は関係ないと思われがちですが、同じ技術があるならやはり50代よりは40代、40代よりは30代を採用する傾向にあります。また、経験が増えて技術力も高く、他分野でどれだけ活躍していたとしてもOverqualified(オーバースペック…

  • 矯正前ガミースマイルを公開しておきます 歯茎が見えない笑い方

    矯正したらガミースマイルは治る? ◎ ガミースマイルとは? ガミースマイルとは笑った時に上の歯茎が大きく見える状態になる口元のことですが、テレビなどを見ていても、笑う時に大なり小なり歯茎が見える人は意外と多いな、という印象です。 その中ですごく悩んでいる人はどれくらいいるんでしょうね。 私は昔から『歯茎しっかり見えてるねー!』なんて家族親戚から冗談のように言われていたので自覚はありました。悩んだ時期もありますが、歯並びの方を気にし始めてからはガミースマイルにまで気が回らなくなっていました。。。 矯正前の写真ですが、笑うとこんな感じになります↓ 歯茎が丸見えになることによって今の悩みは”歯周病な…

  • 歯の写真を撮る時の顔のシミが気になる 美肌効果のプゴクスープ

    美肌に良いとされるプゴクスープ どうでも良い事ですが、歯列矯正を始めてから、自分の顔の写真を撮ることが多くなりました。 アップで顔を撮るたびに気になるのが、シミ! いつからかシミが浮き上がってくるようになってしまい、スッピンで撮った写真はすぐさま消してしまいたいほど。。 そんなわけで、最近プゴクスープ(スケトウダラのスープ)を飲み始めました。 随分前にテレビで紹介されて一時だけ一部世間に知られた韓国料理のひとつで、美肌になるとも言われています。 プゴクを買う機会があったのでその情報を思い出してここ2週間ほど毎日欠かさず飲むようにしています。 プゴクスープ(4人分) ① 干しタラ(軽くひと掴み)…

  • 正中線の変化を比較 噛み合わせが不安定

    正中は合って来た?写真で検証 こんにちは。 ここしばらく、磨き過ぎて歯茎が下がったことに悩んだり、ブラックトライアングルに悩んだり、あちこち痛みが出たり、その割に歯が全く動いてないことにイライラしたりと、心荒んでいたので(笑)歯に向き合う気が起きずにいました。 相変わらず歯並びに変化はありませんが、ゴムかけはさぼらずにちゃんとやっています。 上下の正中はどうなったでしょうか? 写真で比較してみます! 歯の写真が続きますので気をつけて下さい〜 9月の写真 こんな感じですね。これでも8月に比べれば少しましになった状態です。 2017 9/16 10月現在の写真 全く変わりなしに見えます。 それにし…

  • 子どもがいる人生 いない人生 美しく年齢を重ねていきたい

    年齢を重ねることは次の世代へ譲ること 今日は友人と話していて学んだことがひとつありました。 その友人の人の見る目はいつも鋭く、”人の心を読みとるのが苦手”な私としてはその子の洞察力に感心することが多々あります。 ◎ 信用できない女性の話 その友人から見ると20歳ほど年上の同僚女性のことについてです。 私も知る人物なのですが、明るく華やかで、人を引き込む天才とも言えるおしゃべりの達人で社交的。人を誉め称えることも厭わず、誰とも壁を作らずに付き合うタイプ。子どもはいないけど結婚も仕事も成功して人生を謳歌している。 なんですが、うわさ好きなところが、心から信用できない部分だなと私は密かに思っていまし…

  • 頭を悩ませているのは右下の2番 ブラックトライアングルもできた

    ブラックトライアングルの出現 おはようございます。 あちこち知覚過敏になって辛いです。歯茎が下がった場所もあるし、何より今頭を悩まされているブラックトライアングルのせいで知覚過敏なのです。うわさのあれです。 アラフォーで始めた矯正なのでその辺りのリスクは準備していたつもりですが、実際にできると心が穏やかではありません。今後どんどん増えるのかと思うと心配になったり。 でも考え方を変えて、『元々完璧とはかけ離れた歯並びだったのだから、矯正後も完璧を求めずにいよう』と思っています。少々問題があっても並びがそろうor普通になれば万々歳!そんな考え方です。 ◎ 動かない右下2番 ここの重なりが、全然治り…

  • 前の記事、訂正!!

    前に書いた記事の内容を訂正します。 <以前の記事> aoirocup.hatenablog.com 残念ながら、歯が動いたわけではなさそうです。 考えてみれば、見た目全く変わっていないのに、そんなに動いてるはずがないですよね。。 ああ、残念。

  • ブログ開設から3ヶ月 お礼とごあいさつ

    改めてごあいさつ こちらのAoiroCupブログを開設して、ちょうど3ヶ月が経ちました。 せっかく歯列矯正という大変な経験をするのだから記録に残したい、また、折角だから誰かの参考になれば良いなと思い開設したこちらのブログ。実際私も色々な人の経験を参考にさせてもらって勇気をもらっていますので。。 役立っているのかどうかわかりませんが、読んでくれている方もそれなりに居るようで嬉しく思っています。 ただの素人ブロガーの私ですがただひとつモットーとしていることがあります。 それは 『時間のムダだったと思うような記事は載せない!』 というもの。 有益な情報はなくても、最低でも『内容が空っぽ』な『開けて損…

  • 変化なし でももしかしたら歯がすごく動いているのかもしれない

    目には見えないけど、すごく動いているのかも?訂正 こんにちは。 頚椎ヘルニアが悪化し休職中の夫。手術にだけはならないようにと願っているのですが、なかなか改善しなくて困っています。ゆっくりと回復に努めてもらいたいのですが、あまりに楽観的で他力本願な性格で頼りにならない妻のせいでもうあちこちに履歴書を送っている様子。(申し訳無い、、) 40代半ばでの再就職は思った以上に厳しいようで、今のところ惨敗中ですけどねー 実は私自身のパートの仕事も人手が余り始めていて、日にち増やそうと提案したらやんわりと断られてしまいました。(涙) 働かなくてもお金が入って来たら良いのにな〜〜!なんて非現実的なことを考えて…

  • 矯正経過記録 ショック。。前歯に隙間ができた。。

    今日の矯正経過記録 嫌だな〜〜 まだ経過中とはいえ、今は嫌な状態だな〜〜 ちょっと前に、『ゴムかけを始めてから1番2番の間に隙間が生まれた』ということを書きました。 その後、しばらくして『その隙間が埋まってきて、目立たなくなった』ということも書きました。 そして今日は、『その代わりに前歯に隙間ができた』状態になっています。(矢印の部分が以前隙間が開いていた場所) 少し横から見ると、矢印と反対側の1番2番の間にも隙間ができています。フロスが引っかからなくてスッと入ってしまうほどの隙間です。 『あ〜〜〜あ』とガッカリした気持ちです。 とりあえず、目立たないように唾液でごまかすしかありません(笑) …

  • 表側矯正する方は要注意 口元のもっこり感は避けられません

    矯正中の口元が気になるなら裏側矯正を 矯正中の口元って、どんな感じになるのか気になりますよね。 私は矯正する際のこだわりとして、ただひとつだけ考えていたことがありました。それは、『隠さずに堂々とやる』。ちゃんと歯並びが悪いことを自覚して、治そうと努力していることを知らせたいという気持ちからでした。 その企み通り、確かに矯正を始めてブラケットを装着した後からはむしろ自慢げに口を開けられるようになりました。 しかし、予想外の出来事がありました。それは、、、、 口を閉じた時のもっこり感!!いわゆる、口ゴボとか言われるもの? 特にデーモンクリアは他の装置に比べて厚みがあると言われていて、その厚みから透…

  • 歯ぎしり防止のマウスピースとお別れ!矯正中の歯ぎしりについて

    歯ぎしりの悩み みなさま、ところで私の前歯の先がギザギザになっていることにお気づきでしょうか?(そこまで関心ないって?) 実は前歯の先っぽが欠けてしまっているんですが、それは何を隠そう、歯ぎしりが原因なのです。 歯ぎしりをしていることに関しては、幼い頃から親に言われていたので知っています。修学旅行や友達との旅行では、気を遣って一番最後に寝るようにしていました。結婚してから夫とは同じ寝室で寝ていますが、寝付きが良くてよく眠る人なのでその点は気にならないと言ってくれていて問題なし。 そんな感じで、自分なりに”解決できた問題”だと思っていた歯ぎしりが、こんな風に大きな問題となって現れるなんて思っても…

  • 比べてみました 前歯の噛み合わせ変化 上顎前突症

    噛み合わせを比較してみました 改めて前歯の噛み合わせの変化を比較してみたいと思います。 で、気づいたのですが、『私は出っ歯ではないと思う』なんて豪語していたけど、上顎前突症、つまり、出っ歯なんじゃないかという疑惑が沸いてきました。あるいは下の顎が引っ込みすぎているのか? 上顎前突症 ”上顎前突は、前歯のみが前突しているもの・上顎骨が下顎骨より相対的に前方に突き出たもの・機能的なものがある。大半が前歯の突出を伴う。一般的に「出っ歯」、「反っ歯」といわれる原因である。”(Wikipedia) とにかく、前歯の噛み合わせの状態を、写真で比較して行きたいと思います! ◎ 噛み合わせ比較写真 自分の口を…

  • 気になっていた前歯の隙間が少しずつ埋まってきてる様子

    一時的な隙間は気にしなくて良し! ◎ 前歯の隙間事情 抜歯をせずに矯正をしているので元々隙間はなかったのですが、ゴムかけを始めてから数日で突然思いがけず左前歯の1番2番間に隙間ができてしまいました。しっかりと目に見てわかるぐらいの隙間なので結構気になります。 ゴムで引っぱりすぎたせいだと自分なりに結論づけて、ちょっとゴムかけを中断したりしました。 後日歯科に電話して確認すると、隙間は簡単に埋められるから今は気にしなくて良いと言われたので、またゴムかけ再開したわけですが、、、 昨日今日と何となく鏡を見ていて、変化があるように感じました。 なんか、隙間が埋まって来てるんです。 隙間が全て閉じたわけ…

  • 素敵なアラフォーになるために 安室奈美恵さんの引退を受けて

    40にして惑わず ◎ 人に優しく 自分に優しく この度、一時代を築いた音楽界のカリスマの一人、安室奈美恵さんが引退を決意されましたね。 青春時代に聞いていた歌手の引退はとてもさみしいものです。。 40手前にして社会に与えたものの大きさ、実績は多大なるもので、一方で子育ても経験し、その上に未だ変わらぬあの美貌。小室ファミリーを聞いて育った世代なので彼女が表舞台から消えるのは信じられないことですが、これまで成し遂げたことを考えるとこの年で第一線から退く決意をしたのも納得です。次のステージへ潔く進む姿も素敵です。 同年代として、未だ何も達成していない自分の人生に焦りすら覚えますが、昔なら自分と有名人…

  • もらえたもらえた

    この間失くしてしまったこちらのプラスチックの器具、無事もらえました。 <以前の記事> aoirocup.hatenablog.com どこで失くしたのかよくよく考えてみたら、旅行中に歯ブラシを入れていたジップロックに最後この器具も入れて帰ったような気がしてきました。そしてそのジップロックは歯ブラシを出した後捨てました。そこに入ったままになっていたのかもしれませんね〜 折角のお休みに予約もないのに歯医者に行きたくないけど(歩くと30分、車だと10分くらいの場所ですが駐車とか色々と面倒)どうしてもゴムを指で奥歯にひっかけるのは大変で、仕方なく行ってきました。 さすがにやりやすい!スムーズ! 指でも…

  • 大人の矯正 ひどい乱杭歯が6ヶ月でこの通りの劇的変化

    矯正開始から6ヶ月の変化 4月に始めた矯正、ここまで色々ありましたが徐々に矯正生活にも慣れて、あっという間に6ヶ月が経とうとしています。 というわけで、最新の状態を加えて、変化を振り返ってみたいと思います! 汚い歯の画像が含まれていますので、興味のある方だけご覧下さい〜 4月の写真 始めて間もなく、私の歯並びの問題は、歯列の乱れのみではなく、歯の大きさの違い、そして歯茎が出ること(こちらの改善は期待できませんが)による見た目の悪さが問題です。 2017年 4月8日 6月の写真 歯の痛みが軽減せず、歯磨きもままならなかった頃。ものすごくプラークが付いています!!結局着色だったのですが、神経が死ん…

  • 矯正中 ゴムをフックにかけるためのプラスティックの器具を紛失!

    ゴムをかける器具が無いと結構大変だった 物を紛失するって、精神的にこたえますよね〜 探してる間に家は散らかるし、もどかしさにイライラするし、同じ場所を探しては自己嫌悪に陥るし、会えないとわかるとあの形、あの手触りに無償に会いたくなる。。 今日私が失くしたものは、”ゴムをフックに引っ掛けるためのプラスティックの器具”です。 大したことじゃないって?ところが、下の奥歯って、かなり付けにくい部分なんです。。器具を使ってやっと付けていたのに、指では絶対ムリ...!! 歯医者行けばすぐにもらえるでしょう、って?そうなのかな。ケチなあの先生でもただでくれるかな。それより、明日は自分が忙しいためにもらいに行…

  • 可愛げのある人は同性からも好かれる 愛される人が持つ2つのこと

    可愛げのある人は優しいひと いつしか自分も助けてもらう立場から教える立場になり、入って来る新しいスタッフは一回りほど離れた女性が多い今の職場では、和気あいあいと、だけど友達ではない女性同士ちょっとしたピリつきもあったりします。 自分が会社に新入社員として入った時にお局様として君臨していた女性よりも遥かに年上になった今、意味不明だったその方の言動が理解できたりしています。 説教を受けた原因は『エレベーターを先に降りた』だの『新聞を先に読んだ』だの『人の導線に立って邪魔してる』だの本当に口うるさかったけど確かに今そんなに気が利かない人がそばにいたらイライラすると思う。 その頃はただ怖いから言う通り…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、aoirocupさんをフォローしませんか?

ハンドル名
aoirocupさん
ブログタイトル
日ごとひとこま
フォロー
日ごとひとこま

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用