chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • 【国内逍遥】鬼灯様の職場を巡って来ました〜

    鬼灯様。 つまり、 別府名物、地獄めぐり〜 (まあ、私が好きなのは 芥子ちゃんなんですけどね) 色が変わってたりワニがたくさんいたり泥がボコボコしてたり間欠泉だったりの地獄と呼ばれる温泉をめぐります。 https://www.beppu-jigoku.com/ 今回は歩きとレンタカーで巡りました。駐車場が無料なのは嬉しい。そして、結構坂道…。 個人的には『龍巻地獄』の間欠泉が楽しかったかな。10分も待たずに間欠泉が上がりました。諏訪湖近くと河津の間欠泉を見たことがありますが、どちらもすぐ横に建物なんてないので吹き上がるだけ吹き上げてましたが、こちらはすぐ横に建物。高く上がらないように天井みたい…

  • 【国内逍遥】大分の水族館うみたまごは楽しすぎ。

    うみたまご https://g.co/kgs/hM5Rgy2 別府から車で30分もかからなかった気がします。道路挟んで山側が有名な高崎山です。 今回結構あちこちでJAFの割引が使えました。ここも入場料10パー引き。 駐車場からさんふらわあが見えました。 この子が 「動物大丈夫ですか?」「はい」という会話の後、私の足に前足をかけて至近距離! 嬉しすぎて下手写真に! コツメカワウソのつばきちゃんとは2回も握手もさせてくれました! コツメカワウソの肉球ぷにぷにです。 生きて泳ぐタチウオ。背びれがとてもきれい。 女の子です。 850キロとか。女の子だから一トンはいかないのかな。海獣も触らせてくれる体験…

  • 【国内逍遥】さんふらわあくれないは別府観光港に着いた!

    一度大阪港に戻ったさんふらわあくれないですが、頑張った!別府着は定時の6時55分でした。 明るくなると周りの景色がきれいで元気になれます。昨夜晴天だったら星がきれいだったんだろうなぁ。 そんな朝の風景はこちら。 夜食べすぎたので朝は簡単に。新大阪駅でなぜか売っていた志津屋のカルネと、自販機のコーンスープとリンゴジュースで済ませました。もちろん外を見ながら。 自販機のこのカップのシリーズ、捨てられないーかわいいー! にっぽん丸や飛鳥ⅱよりずっと人は少ないので思ったより早く下船できました。港の外のバスでホテルに向かいます。今日は別府タワー近くのホテルです。荷物を預けて身軽になり、駅まで歩いていきま…

  • 【国内逍遥】今日から!さんふらわあ!

    商船三井の株を持っているので株主優待券が来ます。にっぽん丸の優待はまあ使うんですが、さんふらわあの方は使ったことなくて、今回さんふらわあくれないで九州旅行することにしました。 とりあえず株主優待券が使えるのは北海道航路か九州は別府か大分か志布志。志布志行きたいけど外海だから揺れるとなぁと思い、大阪〜別府に決定。 クルーズ船は何回か乗っていますが、多分フェリーは初めてです。でも新造船だし瀬戸内海通るし多分大丈夫だろうとチャレンジです。 午前中仕事をやっつけ、新大阪まで新幹線、そこからメトロ乗り継いでフェリーターミナルです。駅はフェリーターミナル駅ではないので要注意。 でかいな。 19時頃出航、1…

  • 【美味しい食べ物】京都といえば東洋亭。

    京都在住の旦那いわく「ハレの日のご飯」だとか。 北山の東洋亭に行ってみました。実は初東洋亭。 ランチで行ったら待ち時間99分。タブレットやネットで予約できます。お腹空いていてイライラニャンニャン(←知ってますか?)で、実際には99分は待ちませんでした。 期間限定の照り焼きハンバーグを注文。 まず名物だというトマトのサラダが出てきました。トマト丸ごと、美味しい。ひんやり感とチーズ?モッツァレラ?との相性抜群です。テイクアウトでも売ってました。 そしてハンバーグは、こんな感じの包み焼き。 中は じゃーん! 照り焼きの甘めのタレが、付け合せの野菜やポテト、たけのこによく合います。たけのこ、焼いて照り…

  • 【美味しい食べ物】IMAYA Kyoto &COFFEEのモーニングは本当に美味しかった!

    今回、京都のホテルが高すぎて(普段の倍以上のところが殆どで)今回の宿泊はファーストキャビン京都二条。ファーストキャビン、コロナ禍で激減してしまって本当に残念。カプセルホテルになるのでしょうが、カプセルホテルタイプ、ベッドだけで一杯の部屋タイプ、ベッドと少しスペースのあるゆったりサイズのタイプとあり、今回はゆったりの『ファーストキャビン』のファイテンの部屋。爆睡しました。 朝ご飯どうしようかな~と思って見つけたのがこちら。IMAYA Kyoto &COFFEE。ファーストキャビンから歩いても大してかからないので行ってみました。 店内はイタリア〜ナポリ〜一色。テーブルの上にはマラドーナの人形やシー…

  • 【国内逍遥】年度末の京都

    今回は平日しか開いていない、かつ電話予約を3日前までに、という厳しい条件(厳しい?)をクリアして 島津製作所創業記念資料館 https://maps.app.goo.gl/iX34DoYTyESQHd8NA に行ってきました。 高瀬川沿いなんですね。ずっと京都市役所の北側だと勘違いしてました。 言わずとしれた島津製作所の歴史とか業績がわかる博物館です。 お庭から素敵。これからしだれ桜とかすずらんかなぁ、咲くと思います。今は白い沈丁花とか椿が咲いていました。 今回こちらを見学して初めて知ったことがいくつか。 学校の理科室にあった古い実験器具、結構島津のものがあったんだなあ。 GSユアサバッテリー…

  • 羅漢が!キャー歪みっぷりがすごい。

    本当は別のことを書こうと思ったのですが、今Amazonプライムで薬屋のひとりごと最終話見ちゃったので書きますね! 猫猫との賭けに負けた羅漢は、約束通り緑青館の妓女を一人身請けすることになります。遣手ババアが「誰でも」と三姫を含めた妓女を並べて選ぶよう言います。誰を見ても顔の認識ができない特性を持つ羅漢は、世話になったからと梅梅を指名しようとしますが、そこで梅梅は戸を開けてある歌声を羅漢に聞かせます。猫猫から渡された枯れてなお青い薔薇、歌声から鳳仙が生きていることを察した羅漢は… なんてすが、もうこの鳳仙に気づいた羅漢の走っていく様とか涙とかかける声と言葉とか、すごくいいんですよ!!!そしてそれ…

  • 【猫の可愛さ】なぜこんなに仲が悪いのか。

    大体3匹うちには猫が常にいます。 今いる3匹の前の代に『らてる』という名前のキジトラの男の子がいました。 ご覧の通り後ろ足が一本ありません。知り合いの子供さんが保護したときは、ヒゲが全部切られてビニール紐でぐるぐる巻きにされていたそうです。 でも!ラテルは本当にオス猫らしい、ボスらしい穏やかな子で、後ろ足が一本しかなくても走るし登るし何でもしました。そして、怒らない。 らてるがいたときは、 らてる(オス) トリック(黒猫 メス) きなこ(白とキジトラ オス 今我が家の最年長) こんな力関係で、らてるとトリックがべったりでした。年は10歳以上違ったので、孫をかわいがってる感じ? らてるの晩年にト…

  • 心と体のメンテナンス

    午前仕事し、休みとって東京へ。もう10年くらい通っているリンパマッサージへ行きました。古参ベスト10には入りますね、というくらい昔から通っています。久しぶりだったので覚悟はしていましたが、身体中がゴリゴリ。「い、痛いですー」でも全身スッキリしました。こちらは体のメンテナンス。 心のメンテナンスは3つ。 まずこちら。 代々木公園駅近くの『365日』さん。パン屋さんです。今はそんなに並んでいませんが、今日は外国の方か多かったなー。小さめですがさっくりな歯ごたえの食パンやバゲットか美味しいのですが、いちばん好きなのはソンプルサン。水分の多いパンらしい。もちもち。これにSliceバターとあんこを入れた…

  • 【今日の作品】ストックメインのアレンジです

    ストックは今が旬なのだそうです。お年を召した方には「なんか仏花っぽい」と敬遠されがちだそうですが、今は色も多く、一重も八重もあり、香りもよく使いやすい花材なのだとか。 今日は黄色(クリーム色に近いですね)のストックに色々合わせました。 これの名前を忘れた!何だったか〜 あとはスイートピー2種(紫とくすみブラウン)、クリスマスローズだけです、実は。紫と黄色の補色同士の組み合わせは大好きだし、くすみブラウンのスイートピーが意外に馴染んで結構満足です。 上から見るとこんな感じです。 今月はなんとか2回お稽古に行けそう。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20…

  • 【国内逍遥】伊豆急全線ウォーク、今日で終わった!

    伊豆急全線ウォークとは。 伊豆急が実施している、南伊東から下田まで、沿線を踏破するというイベントです、簡単に言うと。1日では無理なので(70キロ以上ある)数回に分けて歩きます。今日は伊豆急全線ウォークで最も気の重いコース、河津〜稲梓間を歩きました。 稲梓、いなずさと読みます。このコースの気の重いところは、海が見えない。長い。前半は苦しい坂道。山の中なので何も無い。こんなところでしょうか。 スタートの河津駅です。河津桜の時期とはうって変わって閑散。桜も葉桜。この時期に河津来る観光客は何を楽しみに来るのだろうか…。 ここから歩きます。風邪は強かったのですが天気は良かったので(寒かったけど)思ってい…

  • 【美味しい食べ物】テシオデリさんのお弁当、久しぶり。

    同僚も誘ってテシオデリさんのお弁当。久しぶりです。 今月は ほぐし鶏と生姜ごはんのほうじ茶漬け タンドリーチキンとターメリックライス 二択です。ほうじ茶漬けに惹かれました。「ほうじ茶のだしをかけてレンジで温めてくださいね」というお兄さんの言葉通りに温め、いざ。 うっまーい! にこまるというお米がまた合うんです。 上には うなぎ蒲焼 椎茸甘煮 カブの天ぷら(フリッター風) 水かけ菜(これ漬けたの、御殿場で名物) ミニトマト わさび菜 が乗っています。 結構量もあり満足満足。 ごちそうさまでした~ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの3月のプレート

    喫茶やんぐさんの3月のデザートプレートいただいてきました。 先月は犬で今月は猫。 かわいすぎる。食べるの困る。 どこから食べたらいいのか、迷うんですよ。 最後まで残してパクっといきましたが。 暑い日だったので、ドリンクは自家製果実酢の炭酸割りにしました。 「柚子いれてみたんですよー」 柚子の香りは爽やかで、より一層の清涼感を感じます。 来月の予約は20日からのようです。お近くの方はぜひチェックしてくださいね。 ごちそうさまでした~🐾 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキン…

  • 薬屋のひとりごとで一番好きなキャラ

    はい、見ていて面白いキャラは壬氏様、好きなのは断トツ羅漢です。あの歪みっぷり、もってる特性、でもものすごくわかりやすく共感できる。本気で一番好きですね。 この、娘大好きなおっちゃんです。 人の顔が認識できない障害は本当にあるようで、先天性と後天性があると言われていますが、あまりはっきりしてないようです。 これからももっと出てきてくれると嬉しいんですけどねー。 【付け足し】 なんか言い足りてなかったので付け足し!(どんだけなの) 多分彼の世界はどーでもいい物がほとんどで、大事なのは片手で足りるくらい。その中でもものすごく大事で手元においておきたいとまで思える、それが誰か認識できる貴重なものが鳳仙…

  • 最近のバレーボールの試合って。

    もともとバレーボールは好きで、むかーーーしは見に行ったこともありました。リアルで見たのはウン十年ぶり。好きな選手は昔も今も猫田勝敏さん。世代的な天才セッターです。今は普通に使われている様々なクイックや時間差攻撃も、この猫田さん無くしてはなかったと言われています。人格者、努力家。 チケットが当ったので観戦に行ってきました。 昨年亡くなった東レ・アローズのセッター藤井選手の追悼試合ということでした。 まずびっくりしたのは、 何だこのイベント感は!? MCあり音楽ありライトビカビカ。いつからこんなことに。どちらの応援をするということでなく、試合を見るつもりだったので最初は違和感でしたが、そんなに大き…

  • 仕事が一段落しそうなので、久しぶりのタリーズ

    カカオ香るアーモンドミルクラテ です。ゆっくりしたくて帰りにタリーズ寄ったのですが、とにかくまでオーダーした品が出てくるのがものすごく遅くて。サービスの良い店舗なのであえてその店舗行ったのですが、なんかマシントラブルとかあったのかな?「商品の提供までお時間がかかります」とレジではアナウンスしてたけど、理由も言ってよかったんじゃないかなと思います。 アーモンドミルクが香ばしい感じ。普通のミルクよりさっぱり目かな。これはおすすめできるメニューですね。 鳥獣戯画グッズあるかと思ったら殆どありませんでした。ネット限定?もう売り切れ?

  • 可愛いものが来ました🍓

    段ボール開けるとこんな素敵な色合いの箱。 AUDREYというお菓子屋さん、御存知ですか? https://audrey-strawberry.com/ 東京駅の中にあるお店が大人気で、早くいかないと売り切れる、そんなお菓子屋さんです。 バレンタインや母の日など、イベントに合わせて可愛いお菓子の詰め合わせなどがオンラインショップに出るのですが、なかなか買えなくて。今回は抽選で当たりました。わーい! 箱の中はこんな感じ。 とにかくパッケージがかわいいですよね。 真ん中のミニトート、作りもしっかりしていて、色々使えそう。キーホルダーみたいにバッグに付けても良さそうです。 お菓子で有名なのは、グレイシ…

  • 明日はホワイトデーということでの悩み。

    バレンタインのときに、仕事関係の女性の方何人かからチョコをいくつか頂いた話はこちらに書いた気がしますが、さて、お返しをすべき?本当にバラマキの方もいれば、バラマキじゃないレベルの方もいて、ちょっと悩んでます。やはりなにかお返しすべきですかね?仕事関係のチョコはお返ししなくても大丈夫なものでしょうか。悩んでます。お高いものを頂いた方にはお返しはする予定ですが、あとはもううにゃうにゃに。 旦那にはちゃんとあげたので、多分何かが戻ってくると期待してます。😏

  • うちの猫の可愛さを見てください。

    ↑ タイトルがストレートすぎる。 歳的には真ん中の子です。 闇夜の黒猫。目を閉じるとほんとにどこにいるかわからないレベルです。 まあ、私のスマホの中は猫だらけなのですが、昨夜またものすごく可愛い(←飼い主比)黒猫の写真が撮れたので! ものすごく香箱です。 そして端っこ。 なぜ。 四角い。 かわいい。 あまりの可愛さに写真撮りまくっていたら去ってしまいました。 この子はサイレントニャーなのですが、ものすごく感情表現が豊かです。 あー、可愛い。 ランキング参加中動物 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】…

  • KALDIの猫の日バッグPremiumはやはりPremiumだった。

    今回は2つとも当たりましてひゃっほーだったんですね。実はそんなに抽選の倍率が高くないのかもしれない。でも嬉しい。 こちらはジャンナッツの「MERCI」という2024キャットデイの紅茶です。ストロベリーフレーバーで、良い香り。通常の方はティーバッグで、こちらは茶葉、そしてティーフィルター付き。これものすごくありがたいです。休みの日ならばゆっくりとティーポットで紅茶入れて飲みますが、平日はなかなか余裕がない。これなら普通に一杯ずつ入れられる。助かります。 カレンダーと、クロネコケーキ2つ、ラズベリーチョコレート。クロネコケーキなんて可愛すぎて食べられない!(食べますが) そして、今回のこれですよこ…

  • 【美味しい食べ物】今日は2つ。維新號の胡麻まんと、粕漬食堂K.A.S.U.のお弁当!

    たまに都内に行ったので、大好きな美味しいものを食べて買っています。 昨日買って一番嬉しかったのはこちら。 維新號の胡麻まん!昔から大好きなんです。ごまあんに入っている柑橘のピールとかナッツ類とか、ただの甘さだけじゃない美味しさ。昔はかなーり大きくて、一つ食べるのは(カロリー的に)覚悟が必要だったのですが、あら、ずいぶん小ぶりに。 15分蒸す!電子レンジはだめ!と説明にあったので、ちゃんと蒸しましたとも。 この美しさ!つやつや。蒸すと大きくなります。 中身はこんな感じ。あんこにごまが入ってるのではなく、胡麻があんこなんです!小さくなったので結構ぺろっと行きました。美味しい。変わらぬ美味しさ。維新…

  • フランク・ロイド・ライト目当てに久しぶりに東京へ行ってきました。

    なかなか休みに出かける余裕と体調が合わず、明日までのフランク・ロイド・ライト展に行ってきました。 フランク・ロイド・ライトといえば、個人的には落水荘と二代目帝国ホテルです。 一度は見に行きたい世界遺産です。 美しい。内部の大谷石も美しい。明治村に移築されています。たまーに見たくなっていきます。 我が家は私以外の親兄弟はすべて建築関係の仕事についており、(私は全く違う仕事です)視線に建築に興味を持つようになりました。この帝国ホテルは、竣工の日に関東大震災にあったけれどほぼ無傷、この時代にしては先進的な電化がなされていたため火災も起きず、だったようです。元々は大谷石ではなく蜂の巣石を使う予定でした…

  • 鳥山明先生の訃報に寄せて。

    昼食のとき、「鳥山明さんが亡くなった?!」スマホでニュース確認していた同僚の驚いた声。 鳥山明さんといえばドラゴンボールシリーズが一番有名かもしれませんが、ジャンプに初めて作品が載ったところから知ってる私にとっては(年がバレる)その絵の今までにはないスタイルがものすごく印象深いです。多分最初期はカラーインクで着色だったと思うんですが、それを真似てその頃は自分もカラーインクで着色してました。それまでなかった色味だったんですよね。 実は「Dr.スランプアラレちゃん」は連載開始から見てました。 「ドラゴンボール」も連載開始から見てました。最近の方は全くわかりません。 50代かなぁと思っていました。 …

  • KALDIの猫の日バッグ(普通版)

    こちらは普通版の方です。 やっっっとあけて中を確認しました。(時間がなかったんですぅ) かわいい。そして、この縄編的なのがなお可愛い。 中身はこんな感じ。 真ん中の箱の中身はプレートです。 猫の模様の凹凸がついてます。醤油いれると猫が浮き出る手塩皿ありますが、あんな感じ。醤油は入れない予定です。 カレンダーも毎年可愛いてすね。 紅茶はストロベリーフレーバー。ティーバッグだと使いやすくて嬉しいですよね。(フォションのアップルティーを買ったはいいが、茶葉なのでなかなか飲みにくいという) ネコ好きの心をつかむネーミング。ニャッフル。 チョコレートもパッケージに猫の絵がつくだけで猫好きはお買い上げ! …

  • 買うのをよせと自分に言いたい。

    セールだったし。 なんか美味しそうだったし。 ↑ 言い訳 一箱買ってしまいました。そんなに食べないのにねぇ。なんか美味しそうだったので。 ポルチーニですよ、ポルチーニ! イタリア料理によく使われていますね。世界三大きのこらしい。 (あとはトリュフと松茸だそうです) 歯ごたえもよいのですが、香りも良いきのこで、結構好きです。 あまりラーメンぽくない味です。麺は同じだけど。結構好きな味かもしれない。まだ11個ある。カロリーは392Kcalでした。 ごちそうさま〜 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】20…

  • 【ふるさと納税】アヲハタのジャムセット!これだけあるとなんかワクワク。

    広島県竹原市のふるさと納税返礼品です。 アヲハタジャムセット。21瓶はいってます。 ヨーグルトに入れて食べてるのですが、やたらと甘いジャムでなく、果物の味が生きているジャムなのでとても気に入ってます。 丸ごと果実シリーズ。ダブり無しで9種類です。マンゴーだけは食べられないので誰かにあげることにしよう、うん。 こちらは55シリーズ。低糖度のジャムです。こちらはいちごとりんごとブルーベリーとオレンジマーマレードが2瓶ずつ、あとは1ずつ。これで20,000円のふるさと納税になります。ジャムは時々安売りもしてるので、ものすごくお得でもないかもしれません。でも、こうやって並べると色々食べられる嬉しさはあ…

  • ミモザのリース、作ってみました。(適当バージョン)

    2月は仕事忙しすぎてお稽古行けなかったため、ニワノミモザと、月桂樹の葉、ローズマリーでリース作ってみました。ベースは百均。 なるべくきれいに咲いてるところを切ってきて、大体10センチくらいの小分けにしてワイヤーで巻いていきます。ワイヤーも百均。 途中継ぎ足しながら巻かなきゃいけないのと、継ぎ足してるのできつく締められないところが残念ですが、まあ、形になったので良しとします。 もう少しきれいに咲いてる部分があるので、明日朝切って仕事に持っていくつもりです。 今年は花が本当に早い。桜が4月前に散らないとよいのですが。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20…

  • 庭が春めいてきました。

    うちの庭という名の密林(広くはない)、原因はパンパスグラスを植えたことなのは明らかなのですが、まあ毎年穂を出してくれるときれいなので良しとします。 好きなものだけ植えた結果、ひどいときになってるし、何なら植えてないもの(万両とかピラカンサスとかあやめっぽいのとか)も増えてきています。 今開花してるのはこちら。 体調壊して寝込んでる間に旬が過ぎてしまった。事情があって根本から切られてしまったので怒りの二代目ギンヨウアカシアです。 斑入りツルニチニチソウ。強いのではびこってます。 えーと、マダガスカルジャスミン?だったよな?これから香りの良い黄色い花を咲かせます。 特売の苗を買ってきて再生委員会し…

  • 【ふるさと納税】京都府亀岡市の返礼品第2回目来ました!

    何度もリピしている亀岡市のふるさと納税返礼品、グリムさんのパンの定期便です。 4回の2回目。 今回は食事に使えるパンが多そう。こちらはアンパンも美味しいお店なんですが、天然酵母パンにこだわりあり。 食パンこのサイズですよ。厚めに切ってトーストして、いやそのままちぎって食べるのも絶対美味しい。 バゲットはサンドイッチかな。 ルントシュトック、クリームチーズ塗ったりハム・ソーセージ類乗せると美味しそうですね。 今冷凍庫がいっぱいなのですがなんとか収めました。冷凍で来るので、少しずつ解凍していって美味しく食べられるのも良いところですね。こちらは自身を持っておすすめします。 ランキング参加中はてなブロ…

  • スタバで花見

    花見だんごフラペチーノ。やっと飲みに来ました。なんかもう終わりかなーと焦って。味は和菓子風味。あまりくどくなく結構好きかもしれません。ソイミルクなんですね、元々が。それでさっぱりしてるのかな。 団子を表している3色のプニプニしたのが美味しいです。(求肥の硬いのみたいな) レシートについていたQRコード読み込んで、ARのベアリスタに花びら散らしてもらいました。可愛いなあ。 味も見た目も春らしくて大満足なフラペチーノでした。 ランキング参加中スタバ好きな人! ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用