chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • ゴールデンウイーク3日目は、都内へ〜

    リンパマッサージに都内に行ってきました。表参道店が一時閉店のため、今日は銀座店の青の家というお店です。 急に暑くなって冷房かけてあるところが多くなり、冷房に弱い私は結構やられてしまっていて、全身ほぐし温めてもらいました。これでなんとかご活を乗り切る! 施術後は銀座をぶらぶら。久しぶりだなー、銀座のホコ天。三愛は取り壊し?改築?日産のショールームも覗いてみました。 これは?スマホ充電機能とかなんかいろいろ搭載されてる…調べてみたら、こんなのでした。 NISSAN Disaster support mobile hub「キャラバン」をベースにした、緊急・災害時には防災拠点にもなる支援車両(Mobi…

  • 【趣味·献血】ゆるキャン△のクリアファイルもらった94回目

    今回は万全を期して挑戦の94回目。 レバー食べてました!レバー好きだから良いけど、弟がお腹の中にいたときの母は、レバー嫌いなので貧血解消に増血剤処方され、気持ち悪いーと言いつつ飲んでました。私はレバー大好きなので(今は無理なレバ刺しも大好きでした)とりあえず貧血のときはレバー! 献血前の血圧が140−76。上が高めだな。 献血後は126−69で、担当してくれた看護師さん曰く「大きな声じゃ言えませんが、ここで測るとみんな高くなるって言うんですよーだから大丈夫だと思いますよー」とのこと。今日は睡眠不足気味だったので多分高いだろうなーとは思っていたので。 終わってから、明日までキャンペーンの、ゆるキ…

  • ゴールデンウイーク1日目はかなりハードでした

    普段通りに起き、 午前は普通に仕事。(休日出勤) 午後から外回りの仕事。(休日出勤) 夕方からアウトレット行ってきました。 休みは休みたいなぁ… そんな久しぶりのアウトレット。遅い時間に行くことは珍しいので、きれいな夕焼け撮ってみました。 今は物欲の時期ではないらしく、結局買ったのはフォションのジャムのみ。普通に買ったら1500円くらいのものがほぼ半額です。 安いけど重かった… 目的だったチャムスもゴディバもイマイチで何も買わずでした。本当はチャムスで長袖のシャツ一枚欲しかったんだけど、んーーだったので。 もちろんジェラートピケでクレープを食べ、(今日はココア生地)八重咲きの桜に見とれたりして…

  • 気分は台湾

    狙っていたカルディのどんぶりレンゲセットと茶こし付きマグカップ。台湾フェア的なのをやっているようで、いろいろ買ってしまいました。 レンゲ付き 茶こし付きマグカップ 中に茶こしがついていて、茶葉を直接入れて飲めます。 茶葉も一回分ついているという親切設計。 もちろん色違いも買いました! 両方可愛くて選べなかった… これで食べたり飲んだりしたら、何でも台湾気分になれそうです。🇹🇼 ランキング参加中台湾 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグル…

  • 手前味噌

    一ヶ月くらいで飽きてしまうマイブームかありまして、この間までは納豆、(今も食べてますが)今は味噌汁とグラノーラ。最近の晩ごはんは味噌汁と納豆とグラノーラというラインナップです。 味噌は自分で仕込んだ味噌で、色はかなり濃くなっていますが、味に甘みが出てきてるんですよね。不思議。本当は冷蔵庫に入れて熟成をストップさせたほうが安定した味になるのかもしれないけれど、変化が面白いのでそのまま樽から取りだして使っています。 以前こちらにも書いたエシャロット、また買ってしまいました。それに味噌つけても美味しい。味噌の甘味とエシャロットの辛味が絶妙のコンビネーションです。マヨネーズも美味しいけれど、辛味のほう…

  • 夏休みどうしよう?

    まだゴールデンウイークも始まってないのに夏休みのこと、考えてます。 仕事柄、結構直前にならないと予定がわからないので、ぎりぎりにならないと予約できないのが悩み。 また台湾行きたいし、フェリーがとても良かったから別府か志布志に行きたいし(商船三井の株主優待が来てからの話ですが)、青森もまた行きたいしと、いろいろ悩んでます。 別府行って、国内もかなり楽しいなと思ったので、できれば九州と四国をもう少し行ってみたいなーと思っています。九州は、レンタカーが便利で良かったし、本当にやまなみハイウェイが良かった!そのまま高千穂の方にも行ってみたかったのでそのへんも狙ってます。 とりあえず後2日でゴールデンウ…

  • 【この漫画が面白い(と思う)】9番目のムサシ

    LINEマンガで読んでるんですが、とても面白い。バトルアクション者かと思って読んでいたら、恋愛モノ的な。ほぼ一話完結です。 レッドスクランブル、ミッション・ブルー、サイレントブラック、ゴーストアンドグレイなどのシリーズあり。 高橋美由紀さんという方の作品です。 今の連載はゴーストアンドグレイらしい。 『別名「闇の国連」と呼ばれ、地球の秩序を陰から維持すべく活動し、世界を破滅の一歩手前で守る秘密組織「ULTIMATE BLUE(アルティメット・ブルー / 通称「UB」)」の超精鋭と謳われる女性エージェント「-MUSASHI No.9-(9番目のムサシ)」の愛と戦いの物語。』 Wikipediaよ…

  • ヒグチユウコさんの扇子

    将棋会館のクラウドファンディングの返礼品がきました。 こんな箱。箱から可愛い。 ヒグチユウコさんのイラストです!可愛い〜(ボキャブラリーが貧困) こんな感じ。扇子とそれをいれる袋です。 両面ヒグチユウコさん! ちゃんとした棋譜です。 他にも半幅帯とかパーカーとかありました。ああ、もっと寄付して半幅帯欲しかった…一番使いそうなのが扇子だったので、これにしたのですが、悔やまれます。 もったいないけど、ここぞというときに使おうと思います。 猫だから、ではなく、この描き込まれた世界が好きなんですよね。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・…

  • こんなちゅ~るがありました(もちろん即買い)

    こんな缶をスーパーで見かけて即買いました。迷いなし。(当然) お店のポップによると第3弾だそうで、第1弾と第2弾がどんなのか検索したけど出てきませんでした。ナゼ? 開缶! こんなおもちゃも入っていました。 缶って、最近はお菓子の缶も可愛いものが多く、仕事で何 かをいれるのに無理やり使ってますがたまりますよねー(トオイメ) ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記1…

  • 【美味しい食べ物】カフェ飯ってこんな感じ?

    だいぶ年の若い同僚とランチ行ってきました。キッシュプレートですよ! 以前プリンアラモードを購入した、カフェサンクさん。 https://www.instagram.com/cafe_cinq_1210?igsh=MWNyMGZ0YzlucnlvZw== 喋って食べて、食べ終わったら同僚が 「ケーキ食べてもいいですか?」 「全く同じことを思ってたwww」 (私の席からケーキが見えるんですよ!) と、ふたりともケーキをいただき、 喋ってたら4時近くでした…おかしい、入店したの1時過ぎくらいだったはず、謎。 旅行の話や車の話などなど楽しい時間でした。 そして美味しいキッシュプレートご馳走様でした(๑…

  • 【今日の作品】眠くてよくわからず作ってました

    一方見のスパイラルブーケです。長い花材を活かしてコンパクトなシュッとした感じにまとめています。 作っている最中眠すぎて何やってんだかわからなくなりながら作りました。 おやすみなさい。明日も仕事です。

  • 仕事帰りラフィネ

    もう無理ーと帰りにラフィネ寄ってきました。 スーパーバリュアブルカードという、6000円くらいお得になるカードの残りがあと一ヶ月で30,000円以上…まずい。 というわけで、腕と全身をやってもらいました。 今日は少しはゆっくり寝られそうです。

  • アクアプレーズ

    いやまあ、仕事が詰まってきまして、私の仕事がじゃないんですけど、フォロー的な?○○○○○的な、そんな内容が上乗せされ、必死です。 1日働いて(12時間位で)(びろうな話ですが)トイレに一回しかいかない(行けない)とかちょっと不健康です。そもそも水分を取っている余裕がない。 いきなり暑くなったので、反省して水分は取るように明日は心がけます。 さて。最近結婚指輪を左手、右手にもリングをしていくことが多いのですが、主にaptさんというハンドメイドの方のリングをつけてます。 https://www.instagram.com/apt_handmade?igsh=MTdrOGFsbjdjMjh2cA==…

  • 前倒しな庭の花々

    今年はどの花も例年より一ヶ月近く早い気がします。 クチベニシラン 茶花でも使えるわよ、と以前お稽古に通っていたお茶の先生がおっしゃってました。 もう咲き終わりのものもちらほら。 モッコウバラ。 トゲがないバラです。黄色が多いのですが、うちのは白花。これも香りが良い花。 マダガスカルジャスミン。 これも甘い良い香りがします。もうほぼ終わり。 ハゴロモジャスミンがそろそろ咲きそうです。こちらは苺。 鉢植え再生委員会としてお安くなっていたものを買ってきて養生しました。 見えますか?大分実がついています。いい感じ。 この所忙しくて、せいぜいパンジーの花柄を摘むくらいしかできてない😢 草取りもしたいのに…

  • 【パンが好き】パンで乾杯でmoppelさん

    楽寿園のイベントに行ってきました。 その名も パンで乾ぱい! パン屋さんが集まるイベントで、毎回大盛況です。 企画はnicoliさんです。 https://www.instagram.com/eventnicoli?igsh=MTlqdmZocjB4ZTM2Yg== この後、知り合いとお茶だったのであまり大量に買えませんでしたが、どれも美味しそうだし、知らないパン屋さんのは買って食べてみたいし…なかなかの誘惑。 こんなカメラブースもあります。 その中で選んだパン屋さんは、お初だけど近くだった、 moppelさんというパン屋さん。ショップカードがかわいい! クロワッサンとレーズンパンを買いました…

  • 【月に一度の喫茶やんぐ】うさ!🐰

    今月は元職場の同僚を誘って行ってきました。お店のお姉さんには職業バレてない(はず)なのて話もヒソヒソ。 今回のドリンクは、レモンスカッシュにしました。とにかく外が暑くて、あまり日に当たらない生活している私はちょっとフラフラしてました😢 今月のプレートです。春だわー!ピンクだわー!とてもきれい。 そして、 うさぎ 「先々月は犬で、先月が猫だったんだよ!」というと、猫大嫌い(というか怖いそうです)な元同僚は「猫じゃなくてよかった!」と言ってました…(もふもふしたものが苦手だそうで、猫が家の玄関前にいて入れなかったこともあるそうな) ボケすぎていて字がぁ! なんだかわからない… 全体的にいつも以上に…

  • 【意外に美味しかったもの】エシャレット、食べたことありますか?

    こんな野菜です。らっきょうのほっそりした感じ。 …と思ったら、 同じものでした!つまりらっきょう 土寄せして軟白部分を多くして若取りしたものを言うそうです。 らっきょうを漬ける季節より前に若採りするわけなので、4月から5月が旬のようですね。 爽やかな辛味とシャキシャキ感が魅力の野菜のようです。 はっきり言います。 あまり得意じゃないです、エシャレット 辛いしー。でも、なんか売ってるとこの辛さを求めたくなる、謎な味わいのある辛さと言いますか。 味噌やマヨネーズつけて食べるとよいですよ、と売り場で紹介されていて、いつもは味噌つけて(もちろん自分で仕込んだ味噌!)ましたが今日はマヨネーズで。 悪くな…

  • 疲れ果てていたのでTULLY’Sへ

    ついうっかり夕食前なのにドーナツまで食べてしまいました。美味しかったけど。 本命は 完熟苺ヨーグルトスワークル でしたが、これ美味しい。そんなにいちご好きではない私も美味しいと思う味。多分、最近のいちごは甘すぎるんです、私には。程よいヨーグルトの酸味と苺の美味しさ、抵抗のないスッキリした甘さです。 なぜドーナツも頼んでしまったかというと、 ECO割 だったから。閉店に時間前を目安に当日消費期限を迎える食品を20%OFFで提供というシステムです。 いろいろな企業がいろいろな工夫をしていて、そういう事が自然とできる時代になったなぁと思います。 これはリピートしても良いかもしれません。 最近あまりス…

  • パンダバウム、知ってますか?

    時々駅にポップアップででてたりするので知っていましたが、そこそこのお値段(ものすごく高いわけではない)なので買わずにいましたが、私の車はパンダクロス。パンダとは縁がある。そしてこの4月にお餞別返していただいたのがこれです。 カタヌキヤ さんのお品。 https://www.katanuki-ya.com/ 是非サイトを見てください。4月18日で5周年ということで、サイトも可愛いです。 かわいいなぁ。 中はこんな感じで、型抜きをするのでパンダは小柄です。たしか2匹のもあったはず。 猫とかサンリオキャラクターとかリラックマのものもあるようですね。知らなかった。 型を抜きつつ食べていくとこんな感じ。…

  • 【伊豆急全線ウォーク終了】4回目です。

    伊豆急全線ウォーク、特別台紙をもらってきました。(そのために下田へ…) まあ、いつもの台紙の代わりにこれを重ねてね、という感じの、ベルベット調の赤い台紙です。でも、Cコースだけ2回やったので、Cコースのピンバッジだけ2つずつになるという。(鉄の知り合いにあげようかな…) 次回は11月かららしく、20回の節目なのでなにか企画があるようですが、個人的には昔みたいに裏打ち(逆コース)があると楽しいかなと思います。70キロ以上を2回歩くのか…自分で言っておいてかなりの大変さにおののいています… ランキング参加中鉄道 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30…

  • コーヒーの木は、当然豆から生えてます。

    観葉植物として売られていた『コーヒーの木』です。まだ10センチくらいなので『コーヒーの草』みたいなものです。 この、真ん中あたり、芽が出て、種をまだ被ってる状態なのわかりますか?これ、買ってきたときはまだコーヒー豆の形していたんです。それが発芽してこんな感じに。 当たり前なんですけど、焙煎前のコーヒー豆を買ってきて撒くとコーヒーが育つわけですよ!当たり前だけど、目の当たりにすると妙な納得感と驚きがありますね。知識として知るのと自分で見て聞いて体験して知るのの違いです。

  • 久しぶりのTULLY’Sです

    SAKURA抹茶シェイクです。 TULLY’Sのページで見たより抹茶感強めな見た目ですね。 下の緑色部分が宇治抹茶ですが、絶対公式の写真より濃いし多いと思う。 味は、シェイクの割にはさっぱりしていて、抹茶の風味と苦みが美味しいドリンクでした。これは、結構好きかも。 スタバの今のビバレッジ、キャラメリーミルクコーヒーフラペチーノは飲みましたが、あとは、多分中目黒とかいかないと飲めないんじゃないかなあ。 先日テレビでやっていましたが、3時間待ちとからしい。一昨年、とりあえず整理券取って(取るだけでも30分は並びました)他に用事済ませに行き、戻ってきて、二階のバルコニーに出たらちょうど席が空いて、日…

  • 【趣味·献血】83回目は成分献血

    83回目は成分献血です。次の全血献血は6月末。このペースだと今年中に90回は楽勝ですね。95くらいまで行けると来年楽なのですが。 問題は血圧です。この所高め(上が130とか140とか)に出ることが多くて、理由がわからないーと思っていたら、今回は最初の血圧が 上121 下69 上は大体何年もこのくらいだったのですが、下が低い。ストレスがないからかなぁ。それとも旅行でたくさん歩いたから?(筋力は落ちてます💦) 献血後の血圧が 上116 下68 ちょっと見たことのない血圧でびっくりです。 食生活も、ここの所めんどくさがってカップ飯とかカップ麺食べてたし(主に昼ご飯)体重減ってないし。 まあ、年齢的に…

  • 【細かい話】燕やら下田やらのはなしです

    今年は燕か飛ぶのが早いなぁと思っていたら、我が家の毎年燕が来る巣の修復が始まっていました。上側に1センチちょっと新しい土が重ねられています。気温の変化がおかしいからかなぁ。実は桜もですが、もう庭のモッコウバラが咲いていました。早すぎる。 追記 習い事から帰宅したらツバメちゃんいました。 伊豆急蓮台寺駅、ネームライツで上原美術館が加わったそうです。 小さい駅ですが、数年前からコーヒースタンドができまして。 https://business.google.com/v/_/097470016540412272/2dc3/_?caid=18433870202&agid=148496695184&gcl…

  • 【ふるさと納税】亀岡のパン、グリムさん3回目!

    京都府亀岡市のふるさと納税返礼品です。40,000円かな、私は月1で4回送ってもらうプラン。 こちら、グリムさんという天然酵母パンで、食パンやドイツパンの塊もあれば、菓子パンもありで、もう何回リピートしているかわかりません。クリスマスシーズンだとシュトーレンが来ます!これがまた美味しい!! 京小麦のカンパーニュ りんごパイ、チョココルネ、メロンパン、ラム&レーズン 国内産小麦玄米食パン、発酵バターロール、大納言あんドーナツ、天然酵母フィセル かなりの量でした。 今回のヒットはカンパーニュですね。まるまる1個! 冷凍できるのでそのまま冷凍庫へ。冷蔵庫で解凍して食べます。長持ちするのが嬉しいですね…

  • 【福袋】そういえばこんなの頼んでました。

    セブンイレブン50周年福袋。いやあ、すっかり忘れてました。3ヶ月くらい前? 色々割引クーポンもメールで来るようです。 グッズは、 3連キーホルダー 裏紙メモ マステ レジ袋風レジャーバック ミニカゴクリアファイル これだけ入っていました。でもクーポンだけで価格と同じ3000円(税別。税込みで3,300円)なので、グッズ分お得ということですね。個人的にはミニカゴが欲しかったんだけど、実物見たらキーホルダーが良かった!ウケてもらえるシチュエーションで使ってみようと思います。 セブンイレブンもヨーカドーも、50周年グッズが秀逸ですね。 ランキング参加中福袋 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓…

  • 【国内逍遥】宇佐八幡って知ってますか?

    大分県訪問初めてで、どこに行こうかなーとガイドブック見ていて気になった場所。それが宇佐八幡です。 レンタカーは昨日で返してしまったので今日はJRです。 SUGOCAももちろん買いました。 別府から宇佐なので乗車時間が短くて残念です。 青いソニック。ヘッジホッグか?! JR九州は車両の内外のデザインが素敵すぎる。 宇佐駅から宇佐八幡まではバスですが、ものすごーーーーく本数が少ないので注意。 http://www.usajinguu.com/ 国東半島にある宇佐市にあります。 神輿発祥の地とか。 宇佐八幡、名前を見たときにはぱっと繋がらなかったのですが、説明の看板見て「ああ」と歴史で習ったことと繋…

  • 【国内逍遥】桜が咲き始めの別府ロープウェイでした

    基本的に高いところは嫌いではないです。好きかも。〇〇塔とか〇〇タワー、ロープウェイ、リフトなど、あったら乗ります、登ります。 ロープウェイ乗り場は朝も通ったのですが、午後はかなり桜の開花が進んでいました。 山麓駅にはまあ懐っこいキジトラちゃんがいました。後で知ったのですが、駅長さんでした。ニャータです。 看板で思い切り爪とぎ。 一点透視法〜 山頂は風が強すぎて大変でしたが、七福神を無理やり巡ったりして散策。帰りのロープウェイからは野生の鹿も見られました。 別府が一望に。 弁財天は伎芸の神様なので念入りにお参りします。 かえりの帰りの駅長も撫でられ待ちでした。 このあとは別府市内に戻りレンタカー…

  • 【国内逍遥】豊後森機関庫ミュージアムって知ってますか?

    今回大分を訪れた目的の1つが、 豊後森機関庫ミュージアム です。 扇状の転車台があります。 これ、明治村と大井川鉄道と京都の鉄道博物館で見たことがあります。大井川鉄道のものは小型ですが人力で実際に使っていました。 『ゆふいんの森』もなかなかとれないようなので、レンタカーを借りたのです。 やまなみハイウェイを走り、由布岳を仰ぎ見て、由布院を通って玖珠町に向かいます。 車を停められるところでしか写真撮れなくて残念。 暖かい日だったのでどんどん桜が咲いていきます。 こちらが豊後森駅です。 機関庫辺りは見学自由。 なんという美しい形状。 どこから見ても美しい。 隣りにあるミュージアムは100円で、スリ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用