chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • 体調が不良でも仕事には行く。

    「自分がいかないと仕事がまわらない!」っていうのは大抵そう思ってるだけでなんとかなる、よく言いますよね。自分の職種は、本気でまわらなくなることがあるので、(担当が私しかいない部分があるので)とりあえず午前中だけ仕事行ってきました。 熱は下がった。薬が効いてるだけかもしれないけど、そこは目を瞑る。だるさと体の痛さと、とにかく1日中寝ていたので体力ガタ落ち。同僚に頼めるところは頼んで体力温存、でも声が出ないのでいつもの仕事のときより迫力欠けてましたたぶん。(どんな仕事よ?) 事務処理が溜まってしまっているけどまあ仕方ない。 帰ってきて今まで寝てました。それだけ寝られるってことは体調が悪いってことで…

  • 体調不良にて。

    仕事の関係か、毎年体調を崩すのは見事に10〜11月か2月。昨日から喉が枯れて声出ず、寝ていたら熱上がる、仕事休むになっております。 はっきり言って、平熱が低い(35.3くらい)ので37度でも辛いし動けなくなるのです。 昨夜は37.1度、今朝は35.5度、今は38度…。 猫たちだけは私が1日中家にいるので嬉しそうです。(ヨカッタネ) とりあえず動けないので、市販の解熱剤飲んで寝てます。食欲はそこそこある(コーヒーは飲めない)のが救い。

  • 【国内逍遥】一泊二日の京都ラスト

    最後の訪問は京都水族館です。 年パス持ってるので! これで今年2回目、3回で確実にもとが取れるのであと一回。(絶対大丈夫) 今回面白かったのはペンギンです。🐧🐧🐧 珍しくみんなやる気十分、なんだろう???と思っていたら御飯の時間でした。なるほどね。 すたスタッフさんが3人でまずペンギンをプールに追いやります。その後、三か所に分かれて「〇〇ちゃん2匹食べてごちそうさまです!」「〇〇ちゃん、●●ちゃんのを食べちゃったのでこれでごちそうさまです!」など、1ぴきずつ食べさせる量が決まってるらしい。体重測定で、二匹とか三匹とか決めているというお話でした。その中の一匹がご飯(小さい鯵)を丸呑みしないで途中…

  • 【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈二日目〉

    そこそこに起きて朝ご飯へ。梅小路ロイヤルパークホテルの朝ご飯、まあまあです。ご飯だけだったら、京王プレリアホテルのほうが上だと思います。あとポテル。まず、混む。それなりに大きいホテルなので混むのがわかってると思いますが、時間指定がない。最近、混みそうな朝食は何時から何時までと時間を区切ってチェックインのとき予約する形がちらほらでてきていて、結構便利だと思ってます。 美味しかったのは揚げだし豆腐、白菜と豚バラの豆乳スープ?かな。塩昆布を味付けに使ったマカロニサラダもなかなか。朝はガッツリ食べる派なのでガンガン食べて1日分の燃料補給。 さてスタートは北野天満宮です。梅が満開と聞いたので。 幹からい…

  • 【国内逍遥】一泊二日の久々京都〈1日目〉

    家庭平和のために京都へ行ってきました。うちは長距離結婚のため、時々こんな感じで京都に行きます。(旦那が京都にいるということですね) 今回の経路 ①伏見稲荷 ②北山 植物園とかパンとか ③チェックイン 梅小路ロイヤルパークホテル ④北野天満宮で梅見 ⑤京セラ美術館の企画展 ⑥水族館 こんな感じでした。 珍しく初日は雨。天気予報よりは気温が低くないことが救いです。 途中でひかりに乗り換えて京都へ向かいます。とにかく新幹線が混む。本当にコロナの時期は人がいなかったですからね。1両に私だけの貸切状態とかもあったし。ただ、向い合せの席にしたら戻そうね!次に乗ってきた外国の方、知らない日本人と向かい合わせ…

  • 今日の前田珈琲

    美味しいコーヒーを京都で飲みたくなったら、 ・小川珈琲 ・yuiさん ・前田珈琲 ・生きている珈琲 この辺が並ばなくても入れるしいつでもやってるので、いる場所の近くで探します。 今日は前田珈琲の本店に行きました。 (京都文化博物館の中にあるお店も好き) この暖簾、かっこいいですよねー。 京都の喫茶店文化は喫煙と切っても切り離せない感じがあります。(私の個人的な感想ですが)こちらのお店も喫煙室があり、分煙ですが、完全にドアで区切られてるので煙草臭くありません。 今日は森というパウンドケーキと龍之介というブレンドいただきました。生き返るー!酸味より苦みと重い感じがすきなのでこのチョイスです。 コー…

  • 【美味しい食べ物】京都ぼてさんの串揚げ

    https://g.co/kgs/mEe8wtT 前々から行きたかったこちら。 京都串揚げぼて さんです。 入店してからスタート、全31種類の串揚げがループででてきます。もちろん揚げたて。始まったところからになります。2800円なり。90分制。 梅酒のソーダ割りをいただきつつ、スタート。 このサイズなので、結構いけます。 開店から入ってこんなラインナップでした。(写真撮る間もなく食べました) ごま生麩つぼみ菜マグロとネギ生湯葉ささみのしそ巻きこんにゃく甘エビアスパラムール貝オニオン 牛ヒレ鯵餅うずら舞茸豚ヒレヤングコーンうなぎ銀杏とりねぎ かぼちゃサラミれんこんイカエビとズッキーニソーセージと…

  • 猫の日バッグ問題解決と春の旅

    猫の日バッグは無事注文できました。両方当たって嬉しい〜(勤務先の方は当たらなかったって言ってたので…)届いたらまた書きますね。 さて。 春の旅行どこ行こう? ↓ 商船三井の株主優待でフェリー5000円引きあったなあ ↓ 九州か〜長崎以外行ったことないわ ↓ 行こう! ということで、 大阪まで新幹線→そこからフェリーで別府→別府と大分、できたら高千穂あたりへレンタカーでいきたい→帰りは成田まで飛行機 という、乗り物好きには夢のような(かなり楽しみ)日程を組みました。 フェリーはシングルを取りました。にっぽん丸と飛鳥ⅱは乗ったことあるけれど、フェリーはどのくらい揺れるかわからないのでゆったりを選び…

  • KALDIの猫の日バッグ

    普通のもプレミアムも当たったのですが、エラーが出て注文ができません。 なんでエラー出るのかもわからないのですが、これが原因で買えなかったら悲しすぎる。 KALDIに問い合わせしてますが、どうなることやら。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

  • プリン食べたくて。

    プリン食べたくて、何十年ぶりかのプッチンプリン。 よく見たら、 bigサイズでした。プリンは硬いのが好きなんですが、これは結構柔らかいのね。 お皿の上において、プッチン 柔らかいので広がります。ツートンカラーのメンダコか。 こんな感じで食べてました。 でも! 私が食べたいのは! 硬いプリン! そして! カラメルにがめ! ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10…

  • やっぱりユキホマレが一番かな。

    悲報 雪誉(納豆)を買いに行ったら売り切れで…でもどうしても大粒の納豆が食べたくて、別の店で見つけたこちら。 とよまさり、という大豆を使った納豆です。 2パックしか入ってないからちょっとお高い。 とよまさりは、豆の口の部分(普通は黒いところ)が白いので、豆腐作るときれいなんだとか。 ユキホマレの勝ちでした。美味しいけど、ユキホマレの歯ごたえ(ちょっとサクサクした感じ)がないんですよね。ねっとり系? またユキホマレを求める日々になります。 ところで、かなたは納豆をどうやって食べる派?私はそのまま納豆にタレと辛子を入れて混ぜて食べます。ご飯には絶対混ぜたくないし、ネギも卵もいらない派。 ランキング…

  • 河津桜まつり

    仕事が詰まってヘロヘロの中、「今週が見頃です!」という情報と「大室山山焼きだよ」の弟からのLINEで行ってきました。 まあ、結論から言うと、山焼きは時間を間違えていた同行者がいたために焼いたあとしか見られませんでしたが、桜は満開。多分今日がベスト。 伊豆高原駅から。9時からお鉢内をまず焼くので煙が見えます。その後外側を正午から焼きます。朝早くにチケット取ると、焼く役(松明とか買うのかな?)が有料ですができます。 桜は… わかります?駅のガラスに映っているのが。早めに行ったのでそこそこの混み方でした。 意外に知られてない気がするんですけど、駅を出ると皆さん川に向かって進み(ここは桜と菜の花が咲い…

  • 【ふるさと納税】届いたー!甘平!

    対面でって不在票にあったからずっと待ってたのですが、黒猫のサイトで確認したらお届け済み????ずっといましたけど???玄関脇においてありました。ずっと待ってたんですが!(買い物行けなかった!) 甘平にしては小粒ですね。訳ありだっかな。愛媛県西与市のふるさと納税返礼品です。 甘平高くて。ものすごく甘くて美味しいのですが、2つで900円なんてそうそう買えない…ふるさと納税があるじゃない!という感じです。 みかんより皮が薄いので剥くのは楽ですが、細切れになる。香りがみかんとぜんぜん違います。味はネーブルみたいな感じです。 小さいけどちゃんと甘平!(あたりまえ) 当分楽しめます。(糖度も高いですが) …

  • 【美味しい食べ物】銚子電鉄のぬれ煎餅

    もともとぬれ煎餅愛してるんです、私。この甘しょっぱさ、しなり具合。美味しい…いくらでも食べられます。 西武のポップアップストア的なところで偶然見かけて購入。銚子電鉄を救ったお煎餅です。 味は3種類あるんですが、売っていたのはこれだけ。ネットだと3種類全部売っています。これ、本当に止まらなくなるほど好きなので、我慢我慢。 銚子電鉄とは。 千葉県銚子市を走るローカル鉄道で、銚子市は朝ドラ「澪つくし」の舞台になったそうです。 オンラインショップを見ると、ぬれ煎餅だけで5種類もありました、 ↓これは自分で焼いておせんべいにするよう す。楽しそう。 ぬれおかきもたまにドラッグストアで買います。これは絶対…

  • 職場にいた動物の話

    さて帰るかーと思ってたところに他部署から突然内線。なんか面倒なことだと嫌だなぁと思いつつもとると、 「コウモリがいます!」 建物内にコウモリがいるらしい。近くにいた若手3人とともに嬉々として走っていく私。 何を隠そう(かくしてない)動物大好き。以前、うちのネコがコウモリを獲ってしまい、傷が癒えるまでミルワームで2週間育てた過去あり。 大体体長「上下)5センチ位、羽は広げるとかなり大きいですが、本体は細かい毛が密集していてほわほわ、毛足が長く柔らかいビロードみたいな感じです。コウモリは益獣なので飼育してはダメ。傷が癒えるまで限定でしたが、指にとまらせ、ミルワームをあげて世話してました。ものすごく…

  • バレンタイン

    と、バンアレン帯は似てると思っている私です。 今日は期せずして4つチョコレートをいただきました。(全部女性から)お高いものもあったので、ありがたくいただいて、ちゃんとホワイトデーのお返しせねば。 職場のバレンタインチョコはなかなか悩ましいところ。昔は部署の女性がお金出し合って…なんてやってた時もあり、なんか腑に落ちないなーと思いつつもお金だけ出しておけば波風立たないか…とやっていました。これ、年齢に関係なく「バレンタインチョコを男性陣に送るので、〇〇円お願いします」とやる女性がたいてい部署にいました。 が!今年はない!いいぞ! そんなわけで今年は部署意外からの女性からのみとなった次第です。 そ…

  • 春といえばホワイトアスパラじゃない!

    好きなんですよ、ホワイトアスパラ。缶とか瓶詰めでない物も最近は見かけます。春になるとフレンチのお店にも出回りますが、昨年ウブリエさんに聞いたらとにかく高騰してるとのこと。輸入物は円高やらなんやら…。 こちら、佐賀県産。細めです。 値段は330円。まあ普通のグリーンのよりだいぶ高いですが、食べたかったので買いました。 https://www.plecolo.com/mobile/jasaga-sagashi/asupara/ こちらのサイトで食べ方なども見られます。アスパラを巻いてあったテープに付いていたQRコードを読み込みました。 とりあえず茹でてマヨネーズで食べて、 あまーい! うまーい! …

  • 【それ、何に使うんですか?】可愛いからいいじゃない!

    あんまり百均行かないんですけど、弟に付き合って覗いたらこんな物が。 かわいい。ネコマート?!どこにあるの?!(ない) サイズが可愛いんです。 ぬいぐるみに持たせたり、ラッピングに使ったりらしいです。緑色もあるらしいんですが、これ一つしか残ってませんでした。 「使う?これ何に使う?」悩んだけど、百均は一期一会!(ですよね?)。購入しました。 だがしかし。 1つだと使えない…(もったいなくて)もう一つ探します。ちなみに百均はセリアでした。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキ…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんの2月のプレート

    こんな感じの、猫好き大喜びな、 バレンニャインプレート! 先月は店主さんの愛犬のお誕生日で犬クッキー、今月は猫クッキーです。 じゃん! じゃじゃん! ネコネコネコネコネコネコネコネコ〜 店主さん曰く、 「目がたくさんあって可愛いんだがどうなんだが」。 かわいい。最後まで残して食べました。(ゴメンネ) イチゴたっぷりで、多分何種類が違ういちごを使っていたと思います。そしてパフェの中にはプリン。ああ、プリンおいしい。 小雨が降っていて寒かったので飲み物はホットのカフェオレにしました。丹那牛乳が美味しい〜🐄 来月のプレートも楽しみです。 ごちそうさまでした! ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者…

  • 白菜は何しても美味しい〜

    実は昨日から体調が良くなくて、寝たり寝たり起きたりしてます。多分先週のあわしまマリンパークで冷えたのが尾を引いてるのかと。とりあえず寒くて寒くて寒いです。体温計は猫がどこかにやってしまったっぽい。(枕元においたはずなのに) 野菜がなさすぎて、起き上がれたタイミングで買い物行ってきました。 https://g.co/kgs/CNg2i2K みしまるかん。JAの即売場です。本当はこちらに出しているお店のビリヤニが食べたかったのですが売り切れでした残念。 シルクスイート5キロ1500円とほうれん草150円 白菜200円 同じ野菜でも作ってる方が違ったり品種が違ったりで、見ていても面白いです。柑橘も充…

  • 新玉ねぎがでたらこれを作ろう!

    新玉ねぎと豚肉の味噌汁。 味噌は京都の白味噌で。 今はこのお味噌です。 家で仕込んでいる味噌もちゃんと味噌で美味しいのですが、新玉ねぎには強すぎるので、この時期だけは京都の白味噌を買ってます。 なかなかこちらでは売っていないし選べないのが残念。 水飴が入っていて甘めです。京都のお雑煮はこのお味噌に焼いていない丸餅のようで、一回食べましたが ものすごく美味しいです! 香川のあんこ入りお餅のお雑煮も甘めの白味噌でしたが こちらもものすごく美味しいです! 香川のお雑煮はいかないとなかなか食べられないので、いつかまたサンライズ瀬戸の予約取って行きたいなぁと思っています。 新玉ねぎとか甘平(美味しい柑橘…

  • Inkでマステのつかみ取り!

    お店の広さがかなり広くなりました。そして2階建て。新装なったインクという文具のお店に行ってきました。今日までマステ(カモ井加工紙の)のつかみ取りをやっていると聞いて。 実は昨年京都のイノブンでもやってまして、掴み取ってきました。 あれは掴んではこの入口から出すのが難しい。 大きいサイズが欲しかったので数は12個ですが、まあまあかな。 がんばりました!w 幅広めが3つ。真ん中の右から2つ目は横浜の名所ですね。 マステ大好きでかなり持っていますが、それでも掴み取ってしまいました。 ちなみにお店の最大は22個だそうです。多分コツが有る。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日…

  • 【福袋】セゾンファクトリーの福袋はお得!

    例年初売りの京都大丸地下で買うのですが、重い。瓶が多いから当然重い。今年はネットで買おう!と思っていてまさかの売り切れで買えず。1月3日の再販売も危うく忘れるところでしたが購入できました! 中身は… 鍋スープシリーズ。うん、一番使わなそう。量が多いんですよ。それに、鍋はあまりやらない。あるからには使いますが。 いちごジャムと飲むお酢とドレッシング。フレンチドレッシングが一番使わなそう。 しょうがシロップは、作ってる余裕がないのでありがたい。玉ねぎのドレッシングは美味しいので嬉しい。黄桃ジャムは珍しいので食べるの楽しみです。 ブルーベリージャム。良いリンゴジュースは去年も入っていて、美味しい!そ…

  • あわしまマリンパークはラブライブ!の聖地だそうで。

    ラブライブ!サンシャイン!!なのでしょうか。(わからない)キャラクターの名前もよくわかりません。(ダイヤちゃんルビーちゃんわたなべようちゃんしかわからない) あちこちラブライブ!でした。傘もラブライブ!のキャラクターのマーク付きの人もいて。 キャラクター商品はかなり売り切れてました。私は、カエルのぬいぐるみを悩んだ末断念。キーホルダーになりそうなのだったけど、「使うのか私?それをバッグにつけるのか?!」と考えまして、断念。 水族館のスタッフさんの推しへの熱量が素晴らしく、ポップや展示を見入ってしまいました。 見る人に伝われ!と作ったんだろうなあ。 エイもさわれます。ヌタウナギも触れます。 ウニ…

  • あわしまは明日にして、雪のこと。

    私が住んでいる地域は本当に雪が降りません。 降るというのはチラチラ舞うレベル。積りなんかほぼしません。前回数センチ積もったのは十年以上前のはず。 今日職場で定時近くになった頃、何人かの方が「家に帰れない!」と。雪です。帰れたとしても明日出勤できないかも、職場か温泉施設に泊まるか、強引に帰って明日来れなくなるか。ある方は「10年くらい前の積もったとき、無理やり帰ったんだけど、途中で車が雪に埋もれたんで、膝くらいの深さの雪の中を、車を捨てて歩いた」とか。普段30分で来れるのに6時間かかったなど、雪慣れしてないと色々起こります。 能登の方のことも、どうなっているか、不安になります。 結局私は先に帰っ…

  • あわしまマリンパークにお別れを。①

    こんな無人島です。 子供の頃は陸から島までロープウェイか船で移動していました。そのロープウェイも今はなく、船のみです。 子供の頃は海水のプールが3つが4つあり、夏には母や祖母に兄弟で連れて行ってもらいました。そのプールも今はなく、島内にあるのは高級ホテルと水族館とカエルの展示と屋外の動物展示と釣り堀くらい。 子供の頃は島内にインドクジャクが多数放し飼いにされていました。今は1羽もいません。 子供の頃は『淡島海洋交園』でしたが今は『あわしまマリンパーク』に。 そんなあわしまマリンパークが、1月の下旬いきなり「2月12日で閉園します」と。あちこちで「ショック!」「子供の頃よく行った!」「子どもたち…

  • 【福袋】ジョリーパスタに十何年ぶりに行ってみた

    福袋に入っていたこれがあったので、行ってみました、ジョリーパスタ。 サラダとチーズのショートパスタを注文。サラダはシェア。一緒に行った弟は、 サラダ半分 ピザ1枚 ミニサイズのショートパスタ 普通にパスタ 食べてました食べ過ぎじゃないですか?! 味はまあ普通かな。もう少しアツアツだと個人的には嬉しいです。単価が高め。 ランチが平日のみなのが残念。ドリンクバーは、他のファミレスよりはこだわってる気がします。カプチーノのフォームミルクが濃厚だったり。 もう一回くらい行ってみようかなと思います。店舗が少ないんですよねー。 ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・2…

  • それはワールドトリガー

    お題「大人になってから好きになった漫画orアニメ」 最近は雑誌とかコミックとかは殆ど買わないでネットで読んでますが、これは新刊が出なくても今出てるのをずっとほぼ毎日(本当に毎日)読み返しているという逸品。 ジャンプに連載中の ワールドトリガー。 ネイバーと呼ばれる侵略者、というかお隣さん?を、トリガーというテクノロジーを使った武器で迎え撃つ人々の話。まとめすぎですね、全く面白くなさそう。 何が良いかというと、根っからの悪人がいない。性善説。脇役かな~と思わせておいてきちんと全員回収して活躍させる。脇役っぽい人も、得意なことで見せ場を作る。キャラクターの造形が本当に良いんですよ。 アニメーション…

  • 【ふるさと納税】京都府亀岡市のグリムさんのパンきました

    天然酵母グリム 写真が暗くてすみません💦 亀岡市の天然酵母パンのグリムさんのパンです。私は月一回で4回の配送希望なのでまだ3回来ますよ!!嬉しい〜☺ https://www.grimm-net.com/ もう何回リピートしたことか。「菓子パンが多い」とか「量が少ない」とか口コミで言われてますが、私は菓子パンも食事パンも入ってるし、かなり値段の高いパンも入ってるのでお得だと思っています。だからリピートしてるし。もちろん味もおすすめできます。すべての材料を吟味し、地元の水の良さ、日本産の材料を使うなど、とても正直なパンだと思います。 今回はこれだけ入っていました。 特にシュトーレン!!グリムさんの…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用