chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
まゆら
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/22

arrow_drop_down
  • サーティワンのクーポンが

    今日までで2枚あったので食べてきました。 実は一昨日の時点で4枚あり、1日一個食べればと思っていたら仕事が詰まって…。 最後のロッキーロードが今日の一個目で、二個目は7月のフレーバー、「イカすトリカラフルーツパンチ」だったんです。 写真がない理由は、店の外にでた途端、湿度を含んだ風で溶けまくったからでした。ええ、お気に入りのCHUMSの白いTシャツが点々と様々な色に😭 美味しかったです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

  • 【趣味 献血】73回目

    久々の全血献血。桃山御陵の献血ルームでした。 駅を降りたときの案内地図。地名がすごいです。歴史に詳しい方に聞いたところ、桃山城の城下町だったので、武家屋敷があった所が地名として残っているようです。 大手筋商店街。100年だそうです。 献血ルーム内は写真撮影不可なのですが、こじんまりとしてあまり待たずにできました。なかなか良い感じです。スタッフさんも親切。 今回で20ポイント貯まったので、A型のシナモロールとのコラボピンバッチもらいました。「これ、ものすごく貴重だからね!絶対なくすな!」と念に念を押して旦那にあげました。 全血献血は時間がかからなくてなんか楽でした。

  • 【美味しい食べ物】鯛焼き

    時々食べたくなるたい焼き。こちら、寺町三条になるのかな、京都に行くと必ず食べるたいやき屋さん。 多分、天然物。 「鯛を私に一匹買ってください」と買ってもらったのは、鳴門金時(さつまいもの品種)あんの鯛。 これが気に入っています。 食べながらSOUSOUに向かって寺町を下がってくと、すれ違うお子が「たい焼き!」「たい焼き食べてる!」。食べたいのかな、買ってもらえたかな? ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代 ランキング参加中国内旅行

  • 【美味しい食べ物】551の…

    豚まんも好きですが、甘酢団子が一番好きです。 京都高島屋(他にもあるはず)にはイートインもありまして、チャーハンとか海鮮焼きそばとかあります。お値段もリーズナブル。もちろん豚まんも食べられます。 いつもはあげ焼きそばなんですが、なんか気分がこれになりまして。 色々あって2〜3日米食べてなかった反動かも。 中華あんが!生姜が効いていてうまーい! 卵たっぷりでふわふわ〜! 量があっても食べられるー! というわけでペロットいってしまいました。 カウンターに座る方式で、「手を消毒して空いてるお席にお座りくださーぃ」で座り、メニューを見て注文、先に席で支払う、目の前で調理、すぐでてくる、熱々でうまーい!…

  • 【国内逍遥】玉田神社さん

    こんな感じのところにあります。 京都から近鉄で大久保(駐屯地があるんですねー)下車、2番のりばのバスで久御山のイオンまで行き、そこから徒歩10分くらい。 この神社、最近ネットで話題なんです。 news.yahoo.co.jp なかなか御朱印も素敵だし面白そうなので行ってみました。同じ職場の京都に住んでいたことあるのが「8年くらい前に自転車で飛鳥まで行く途中に寄りました〜」とか。なぜ自転車で飛鳥。「山がないんで」まあ、そうですがね。 こんなかわいい飾り物。 おおぅ!🐾 可愛いし、達筆です。 先に御朱印をお願いに行ったところ、 「緑のしかないんですよー、緑って言ってもお抹茶みたいな色でキラキラして…

  • マステ!

    カモ井加工紙さんのmt。岡山の工場見学に行ったくらい好きです。あれは楽しかったなぁ。駅から工場までのバスもマステ!中も外もマステ!天国。 さて、私、四条通をSOUSOUに行こうと歩いておりまして、ふとINOBUNさん覗いたら「?!😻」カモ井加工紙さんのmtに1階手前のスペースが占拠されてるじゃないですか!!旦那を置き去りにフラフラと吸い込まれる私。 使えないmtになりがちな、ミナ・ペルホネンのもの。でもミナ・ペルホネンのデザイン大好きなので購入。 ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブロ…

  • 【国内逍遥】久方の。

    こんなところに来ています。何ヶ月ぶりだろう。 今回の目的は、 1 献血(今回は全血) 2 玉田神社 3 美味しいものを買いに。 です。 偶然社員旅行で弟も午後に来ることが到着5分前にわかり駅であったり、朝からバタバタしておりました。 ま、月曜からまた仕事が詰まるんですけど、ね。 目的の1と2は達成したので、明日は主に3。 ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

  • 今回は3でした。

    日付を変えて使うパターンでした。回数券より割引率が良くないんですが、ないよりマシ。帰りは現地で買います。その方が競合店があるのでこちらで買うより安い。 今までで一番面白かったのは、現地からうちに近い駅まで、乗車券の枚数合計が10枚だったのですね。乗車券は経路を満たしていれば、新幹線の経路でなくとも良いようです。かなりギリギリグレーゾーンな気もします。 回数券の復活ないだろうなー。残念。

  • 新幹線の回数券

    在来線の回数券もどんどんなくなり、新幹線の回数券もだんだんなくなり、新幹線はのぞみメインとなり、JRは採算重視と思うのは私だけでしょうか?! 何を言いたいかと言うと、遠距離結婚の私達夫婦なので、家庭平和のため(?)に旦那の方に行くわけです。片道1万超。回数券があったときには駅に車を停める駐車場代くらいは安くなったのですが。回数券なくなって、かなり困ってます。 チケットショップも色々考えます。今は安くなるように3パターンあります。 1 細かく新幹線回数券をつなげる。 2 細かく在来線の回数券を繋げ、特急券だけ駅で買う。 3 普通の乗車券と特急券の組み合わせたものを適当な日付で買ったものを日付を変…

  • 【燕通信】これは抱卵してると思いたい。

    朝、ドアを開けたらピャッと飛んでいったので、夜は巣にいたと思います。帰ってきたときもこんなふうにいました。かならずいるってことは、抱卵してる可能性が高い。うんうん。 調べてみると、産卵から2週間程度で孵化するようです。気をつけて見てないと。孵化したら即上30センチくらい開けて網張って、(グリーンカーテン用)紐とかりぼんトカひらひらさせておきます。カラスよけ。 燕が巣をかける家には幸福が訪れるとか来ないとか(どっち)。そういえばうちの職場には一回も巣をかけてません、そういうことか。 ランキング参加中動物 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグルー…

  • 豆腐と豆乳が美味しいこれ。

    最近よく食べているのですが、 1 深めの食器に豆腐半丁入れる。(個人的には木綿が好き) 2 豆乳を豆腐が浸るくらい入れる。 3 明太子を好きなだけ豆乳に投入。 4 レンジで3分位チン。 5 豆腐をほぐして明太子と混ぜて食べる。 ※お好みによっては食べるラー油などを入れても美味しい。 こんなのです。明太子の味だけで十分食べられます。結構美味しいです。 仕事が詰まって遅くなったときはご飯代わりにこれ食べてます。豆乳だけは苦手ですが、豆腐と明太子と一緒だとなんか平気な不思議。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ…

  • 仕事が詰まりまくっていて

    今日は職場に14時間位いました。明日も仕事(略 見にくくてすみません、帰宅したら燕が常駐してました!卵温めてるかも!! 嬉しいです。疲れは吹っ飛びませんでしたが、気持ちは軽くなりました。

  • 【お菓子を作る】モンブランタルト

    月に一回製菓のレッスンに行っています。 今日はモンブランタルト。 なかなかマロンクリームの絞りも、栗の飾り付けもうまくいったと自負しています。きれいにできた! タルトの土台を作り、タルト型に敷き、アーモンドクリームを入れて焼き、焼けたら生クリームを山形に乗せ、その上にマロンクリームを絞り出します。 実はこれは結構『混ぜるだけ』が多いのですが、混ぜるだけにも色々気をつけたり意味があるのが面白い。 製菓は化学実験。 今日はあと一品、クレームブリュレを作りました。 こちらも混ぜて焼くだけ。オーブンで蒸し焼きにします。焼けたら上にグラニュー糖を振り、バーナーでキャラメリゼ(焼き溶かす感じでカラメル状に…

  • 後2日で4枚。

    今日の一杯目、抹茶リスタの濃いめ。抹茶追加をレジのおにーさんに勧められたので注文してみました。んー、美味しい。より抹茶の風味がまして、濃厚、でもくどくないし苦くもない。プラス110円ですが悪くないです。 今日はこの後近くにホタルが見られるところがあるので行ってみる予定。昨日今日と雨がないので見られるかなと思います。ちょっと時期的には遅めですが。 大昔。まだ私が1桁の年齢だった頃。父親の本家はもんのすごく山奥で、ホタルが飛び回っていました。うちわで叩くと落ちるくらいの飛び方。「あ、あそこにホタルがいる」どころでなくわんわん飛んでいました。あのときは当たり前に思っていましたが、いまぁ思うとものすご…

  • 仕事が詰まっていたおかげで

    「毎日タリーズ行って一枚チケット使えば使い切れるな〜」という計画が崩れ去り、今日から3日間、毎日2杯飲むことになりました。(6枚残ってる) 今日はこの2杯。抹茶リスタとフローズンピーチティー(であってる?)抹茶リスタ、美味しいですねーチョコのより好きかもしれない。抹茶の上に乗っているチョコレートが美味しいです。 後2日2杯飲んだら太りそうですね…人間ドックちかいのにまずいわ…

  • 【燕通信】まだかなぁ

    朝は一羽巣にいるんですが、帰ってくるといない。うーん、まだ産卵してないのかなぁ。 巣はこれで完成だと思います。近くで何話か鳴いてる声もします。そろそろ産卵だと思うんだけど。例年より遅いですね。来るのも遅かったけど。2回、別の番が来た年もありますが、今年はこの感じだと一回みたい。早く雛が見たいものです。 ランキング参加中動物 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

  • 仕事が詰まっております。

    お弁当派なのですが、昨日と今日、米を炊く時間がない。野菜(レタス、ムラサキキャベツ、パプリカ、プチトマト)と、作っておいたちくわのきゅうり詰めとサラダチキン、豆のサラダ、オリーブオイルで焼いた山芋(ガラムマサラ味)、ヤングコーンを茹でておいたものに明太マヨネーズかけたものを詰めました。夜のうちにお弁当を詰め、明日の朝のサラダも作っておきます。主食は、米を炊けなかったので「すまん」を持っていきます。井村屋の肉まんあんまんの皮だけの「すまん」。 後はお風呂入っていっぱいいっぱい。 明日も5時半おきだ頑張ろう…の私です。まだお風呂入って洗濯して…そんな今。

  • 生きるって大変。

    以前書いた下田海中水族館の赤ちゃんイルカ。亡くなったそうです… 生きるのって難しい。全然問題なく元気に泳いでいたのに。 自分が飼った(お世話を全部した)初めての猫は親猫に育児放棄された黒猫でした。それまで飼った猫は親が世話したりで、自分が世話したのはその黒猫が初めて。本当にきれいな黒猫で、全身真っ黒でした。朝5時半にミルク作って授乳(猫用哺乳瓶)して出勤。帰宅して授乳。11時ころ授乳して就寝。今考えるとこんな生活よくできたなー、とともに、子猫育てる知識無くてよく育ってくれたな💦です。今ならこんなに間隔開けての授乳なんてありえないし、猫用哺乳瓶で最初から授乳してたし、離乳食とかどうしてたんだろう…

  • 【美味しい食べ物】喫茶やんぐさんのプレート

    5月にこちらに伺い、あまりの美味しさにまたまた予約してしまいました、喫茶やんぐ。 雨の日の紫陽花のプレートです。 本物の紫陽花で飾られています。 こちらのデザート、甘すぎない。素材の味が生きてる。また食べに行きたい!と思う美味しさです。 ドリンクは自家製フルーツミックスの果実酢を炭酸で割ったもの。さわやか!ガラス製のストローとマドラーも可愛いです。 「次は何かなー」と楽しくなる喫茶やんぐさんのプレートでした。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・4…

  • 【美味しい食べ物】アーティチョーク

    こんなのです。あまり見かけないかも。去年試しに買って食べたら美味しかったので今年も待ち構えていました。 西洋アザミのつぼみらしいです。 色々調べたのですが、色々あってよくわからないので、アレンジしてこんな感じで。 1 先を切る(食べないから) 2 羽毛みたいなところをスプーンで取る 3 外側をむく(柔らかいのが出てくるまで) 4 バターを乗せてオーブンで焼く 可食部があまりないです。ガク(らしい)の根本のちょっと厚くなってるところを歯でこそげてたべます。 実はこれ買った時(卸もしてる八百屋さん)「美味しいですか?」って聞かれたんですよね。仕入れたのあなたでしょ!と突っ込みたかった!飲食店やられ…

  • きたーーー

    今年もツバメが来てくれましたー! いつも遅めなのだけど、「ことしたはダメかな~」と思っていただけに嬉しい。 同じ番がわかりませんが、増築工事中。写真の濃いところが増築部分です。仕事から帰ってくると今朝の倍になってました。 これから卵を産んで雛がかえるとカラス対策をします。カラスはホバリングできないのと翼に物が当たるのを嫌がるので、天井から30センチくらい開けて網を張りリボンをひらひらさせます。 蛇にやられることもあるようですが、内の近所はまず見かけないのでカラス対策だけ。 良かったなー嬉しいなー。 これから観察がとても楽しみです。 ランキング参加中動物 ランキング参加中【公式】2023年開設ブ…

  • タリーズ愛(とちょっとスタバ愛)

    18日までのチケットが10枚もあり!流石に日参するのはちょっとーと思ったので、職場で少し「タリーズ行って!」と、何人かに押し付けました。あとはがんばる。(近くにタリーズ3軒あるからローテーション…) そんなわけで金曜なので、お疲れ様のタリーズ。チョコリスタにしてみました。美味しい。かなり好きです。ゴディバのショコリキサーより好きかもしれない。 明日はハリーポッターのにしてみようかしら。 そういえば、スタバはPORTERとコラボだそうで。バック大好きなのでホームページ見て「ほしい!」と思ったバック46000円くらいでした…流石に悩む。 ↑ これ。可愛くないですか!カラビナが付いてるだけで買いたく…

  • また警報が出そうな明日。

    朝方警報が出そうな雨雲レーダーとかウェザーニューズ様のお告げ。 警報が出ても、そのために大渋滞になっても、 高架下が湖になったら大きく遠回りして通勤しないといけないので、ちょっと…。早めに仕事行くとしましょう。 土嚢を、前回警報でたときに職場で積んたのですが、積み方の写真を見た建築関係の弟が「なってない!」と(そりゃ本職じゃないからな)言って送ってきたのがこちら。 中野区のサイトだそうです。知らんがな。「自衛隊ので調べるともっと確実」だそうです。 あと、土嚢じゃなくて、ゴミ袋と土嚢袋を二重に重ねて水を入れて作る水嚢も便利らしい。水を吸うと膨張する土嚢みたいな紙のもあるらしい。あるということは必…

  • 【美味しい食べ物】平井製菓の牛乳あんぱん

    平井製菓のあんぱんは、下田に行ったら絶対買うやつです。 あんぱんは、私が行ったときには『牛乳あんぱん』『こしあん』『つぶあん』『大人のあんぱん』がありましたが、やっぱり『牛乳あんぱん』が一番好きですね。 こしあんととソフトバター(これがまた、軽い口当たりで美味しい)が後を引きます。あんバタですね。 『大人のあんぱん』は、白あんにラム酒漬けのレーズン入り。ラム酒が香り豊かでこれも好きです。 今回初めて本店に行ったのですが、最中の皮の中にかわいいお干菓子が入ったのがあり、買ってしまいました。お使いものにするので開けていませんが、ものすごく可愛いです。 これはお正月仕様のようですが、季節に合わせて変…

  • 【サーティワンアイスクリーム】今月の?

    キャンディアップルを食べました。(まだ福袋のクーポンが終わらなくて…)(どんだけ福袋買ってるのって話) 中にキャンディの粒が入っています。直径後ミリくらいのものも。たしかに味はりんご飴…と言えなくはないですが、キャンディが冷えて固くて、かみくだくのはちょっと大変です。噛み砕かなきゃ良いって話かもしれませんが。味は美味しいです。ただ、キャンディが、悪目立ちかも。今日はさっぱりシャーベット系の気分だったのでこちらを選びましたが、キャンディがしっかり甘い(どちらかというとベッコウ飴みたいな甘さ)ので、甘すぎたかなと言う印象です。 でも美味しいですよ。てもね。(個人の感想てす!) 今キットカットとコラ…

  • 『飲むふるる冷麺』って何。

    見えます?昨日見つけちゃった怖い缶入りの飲料(って言っていいのか?) 飲む 冷麺 ドリンクタイプ 麺·卵などの具材は入っていません どこから突っ込んだら良いですか? ただの醤油酢味の汁ではないのか? 今年の4月くらいに発売されたらしいです。辛味飲料。やっぱり冷やし中華の汁? 口コミを調べてみると 汁の味 普通にまずい 素麺とかこんにゃく麺にかけて食べたら美味しかった だそうで、まあ予想通りですね。 なぜわざわざこれにしたんだろう。麺にかけると美味しいですよ!って書くと飲料ではなくなるから?てすかね? 買って見る勇気も財力もありませんでした。 情報求む ランキング参加中国内旅行 ランキング参加中…

  • 下田海中水族館とあじさい祭り

    好きな水族館の上位に入ります。 下田のあじさい祭りに行って水族館も行ってきました。 なんでこのアングルで撮るかな私! まだ五分咲きくらいのようなので、来週の週末が見頃かも。 本当に多種類の紫陽花が咲いています。満開だと山道の周りが全部紫陽花!という感じに咲き乱れて美しい光景が見られます。 山道の途中にあったお店でレモンスカッシュを注文。500円なり。 こちらのお店のようです。 #下田レモネード 山から降りたら ♪しもだかいちゅーすいぞっかん!♪ へ〜 この水族館おすすめです。大好き。 今日はなんと一昨日イルカの赤ちゃんが一昨日生まれた関係で、海の方のショーは無し。お母さんと泳いでる様子、わかり…

  • 【美味しい食べ物】ヤングコーン

    先日タイラギ(平貝)を買った食遊市場の中にある八百屋さんでヤングコーンを初めて買ってみました。 www.shoku-you.jp ベビーコーンと同じ、という認識で良いのでしょうか。なんか最近やたらと見かけるし、ヤングコーンのレシピとかも目にすることが多くなったので、今年人気の野菜なのかもしれません。 私が行っている八百屋さんは、小売もしてるし、お店やってる方が仕入れにも来る『食遊市場』の中にあります。朝6時から夕方5時まで。平日は無理なので土曜に行きます。たまご屋さん、お米やさん、お肉屋さん、酒屋さん、駄菓子などのお菓子屋さん、お花屋さん、海苔屋さんなど、専門店が集まっています。たまご屋さんは…

  • 大荒れ

    もうただの現状報告なんですけど、雨がひどすぎて、家に着いたはいいが車から降りられません。 たぶん傘は無駄。玄関まで5メートル位。どうせ全身ぐっしょりなのでもうこのまま行くかな…という気分です。 近くの河川はまだ大丈夫な様子。川が氾濫するとうちはたぶんアウトです。 猫たちが心配なので家に入りたいー。 県の西部では線状降水帯が発生したらしいし。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ランキング参加中雑談・日記を書きたい人のグループ ランキング参加中はてなブログ同盟!初心者歓迎・なんでもOK!日記・雑記10・20・30・40・50・60代

  • 株主優待

    その企業を応援したいと思っていくつか株買ってます。売り買いする目的ではないので長期に持っているものばかり。以前はスタバも持っていて、一回雰囲気を味わいたくて株主総会にも行ったことがあります。スタバの株主総会は、なんかエンターテイメント!って感じでした。今はほぼないみたいですが、そのときはコーヒー豆のお土産付き。 昨日来たこれ、モーニングに使ってます。2回分だけど。 配当金はちょっとお小遣い。多いときは「応援している企業が頑張ってるんだなー」と嬉しくなります。 ガチ株の方々にはぬるすぎる!と言われそうですが、私にはこのくらいがちょうどいいのです。 ランキング参加中【公式】2023年開設ブログ ラ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、まゆらさんをフォローしませんか?

ハンドル名
まゆらさん
ブログタイトル
MaasanMの日記
フォロー
MaasanMの日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用