chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
稲穂の糧 II https://koinobori.hateblo.jp/

KOINOBORI(1952年8月生まれ)は初めての二人暮らし2年目です。相方は幼馴染で52年ぶりに再会。美味しいご飯は幸福のもと。さもない日々の献立を記録してみようかと。私のブログのタイトルどおり「稲穂の糧」のログを再開します。

KOINOBORI
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/01/16

arrow_drop_down
  • 4月某日①

    私の献立日記はPCのGoogle Driveのドキュメントで日々のメニューをメモしています。 ブログには写真を付けてと思っているのですが、撮り忘れる。どーしても忘れる。 たぶん、他に気を配る事が多すぎるからかもしれない。 これも変化のひとつ。今日のお昼ごはん。 お弁当仕立てのサンドイッチ。 先日のNHKの「365日の献立日記」で沢村貞子さんの献立日記を基にフードスタイリストの飯島奈美さんが作るサンドイッチを見ました。 この番組は映像がとても綺麗なのと、飯島さんご本人と思われる手が繰り出すおいしそうな料理が評判です。飯島さんは職種は異なるが正真正銘の料理のプロだと思います。 沢村貞子さんはひと昔…

  • My Funny Valentine

    2月某日② "My Funny Valentine"は良く知られたジャズのスタンダードナンバー。 昔からラジオなどで耳にしてきましたが、歌詞をじっくり読んでから大好きになりました。 www.worldfolksong.com今日はそのバレンタイン・デイ相方に何か美味しいおやつを作ろうと・・・ 参考にしたレシピは、下にリンクを貼りました。 石垣島在住のMochaさんのYouTubeは内容はもちろんBGMの選曲も、テロップの心の声もとても素敵でお気に入りです。 そして今回のブラウニーのレシピはオレンジピールとチョコレートの組み合わせが好みなのでとびついた次第。 私は明治のブラックチョコレートを使っ…

  • 暗殺者のパスタと肉団子鍋

    2月某日その①昼食 〇暗殺者のパスタ ネットにたくさん流れてくるので、作ってみました。 www.youtube.com ネットに流れてくる作り方は色々ありました。 パスタを焼くときにトマトソースと一緒だと絶対に焦げそうな気がしてこのシェフの作り方を選択した理由です。注意点はパスタはあまり細いと焦げ過ぎてしまう。残念だったのは、トマトジュースを間違えて無塩のものを使ってしまった事。塩を後で加えたが、やはり茹でながら塩味を入れていく方がだんぜん美味しいと思います。 なお、ケチャップもやはり焼き付けるようにすると風味が良いと思いました。 結果は、濃いトマト味に焦げ味がからみ今まで食べたことのない味で…

  • おにぎりと鶏むね肉のマスタード焼き

    1月の某日⑤ 今日は献立の話題から。 私は理科系人間で「実験」が大好き。 日々の料理も実験のひとつ。 レシピを覚えるとか、レシピを見なくても料理ができるとかは目指しません。 本やテレビ、YouTubeから刺激を受け、面白そうなのでやってみたいだけなのです。 揃わない材料は適当にアレンジします。 評判の良かった料理はいくつかの★をつけてレシピを記録しGoogle Driveに保存。 そうするとスマホでもタブレットでもPCでもとどこからでも確認することができます。 モルモット1号は相方で、面白がってくれるし、正直な感想を言ってくれるし、楽しみにしてくれているのでありがたいです。昼食 〇おにぎり2つ…

  • 鍋焼きうどんと酢鶏

    記録的な寒波だそうですけど、東京は夜にみぞれまじりの雨が降っただけ。 雪かき用のスコップは二つあるのを確認しておいたけど、使わずにすみました。昼食 〇鍋焼きうどん 白だしとめんつゆとみりんで作ったおだしは簡単で美味しい。 具は残っていた薄切りに豚バラ、焼葱、冷凍青菜、残っていた人参のグラッセ。私はひとり鍋でカレー粉と水どき片栗粉でカレーうどんにアレンジ。豚バラのおかげで満足感あり。夕食 〇酢鶏 Oisixの冷凍チキンナゲットに玉葱と半端に残ったピーマンとしいたけをプラスして黒酢の酢鶏に仕立てる。黒酢あんには紹興酒が必須と感じた。意外と満足の一品になった。黒酢あんのレシピはネットにたくさんあった…

  • 椎茸蕎麦と基本のハンバーグ

    1月の某日③雪の予報も出ている日にダイニングの家具を見にカール・ハンセン(青山)へ行きました。 お買い上げ~です。 夢のWishborn chairのMahogany, white paper code。 昼食 〇椎茸と鶏のお蕎麦 修善寺で食べた椎茸蕎麦をもっと美味しく食べたいと2度目の試作。 椎茸は良く煮るとお味がおだし全体にまわります。 鶏は昨夜の鍋の残りをスライスして加えました。夕食 〇NHKの「基本のハンバーグ」(和知 徹さん)(リンクを真下に貼りました。) 基本のハンバーグ レシピ 和知 徹さん|【みんなのきょうの料理】おいしいレシピや献立を探そう焼きのときにバターでアロゼするのがポ…

  • 蒸寿司、千切りキャベツでしゃぶしゃぶ

    1月の某日② 風が冷たく寒い昼食 〇蒸寿司(自家製ちらし寿司の素) 〇柿なます 〇ほうれん草入りのかきたま汁夕食 〇白だしでお手軽♪千切りキャベツで豚しゃぶ 白だしでお手軽♪千切りキャベツで豚しゃぶ - macaroni プラスしたもの:豆腐 柚子梅つゆ デザート 〇フルーツトライフルケーキ 【材料1000円】30分で作る最高なケーキ!20年作り続けてる我が家のクリスマスケーキ|誕生日や家族の祝いに - YouTube 我が家はお寿司が日常的に登場します。収納の場所を取る2合用の寿司桶は引っ越しの際に処分してしまいました。 タマノイ酢 すしのこを常備しているので、ステンレスかガラスのボールを使…

  • ブログふたたび

    1月の某日①昼食 〇セブンイレブンの冷凍食品 金のボロネーズ夕食 〇ポトフ リュウジの至高のポトフ (リンクはこちら) これだけは覚えてほしい、世界一美味しいポトフ 旨さの鍵は『焼き』だった【至高のポトフ】 - YouTube 〇丸パン 〇林檎と伊予かん この日、KOINOBORIは昔の同僚のRちゃんと恒例のディズニーシーへ お献立はお留守番の相方のためのもの。 ポトフは前日の夕食後に仕込みました。 このポトフは簡単で本当に美味しいです。 切った野菜を切り口のひとつの面をフライパンで焦げ目がつくくらいに焼いてから煮ます。さらに時短にするべく私は圧力鍋で作っています。鍋を火にかけてお守が上がり、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、KOINOBORIさんをフォローしませんか?

ハンドル名
KOINOBORIさん
ブログタイトル
稲穂の糧 II
フォロー
稲穂の糧 II

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用