chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新柳の教え https://www.teachingsofshinryu.com

ライザップに入会し、ダイエット、筋トレを実践中。 職業:コーチ 趣味:ゴルフ・将棋・ギター 家族:妻と子供3人 夢:みんながやりたいことを思いっきりできる世の中をつくる

新柳
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/14

arrow_drop_down
  • 成長への近道 〜早いと思うぐらいでデビューする【その3】 成長への近道

    みなさんこんにちは。 今回は成長への近道 〜早いと思うぐらいでデビューする【その3】現状を変えていく方法をお届けします。 今まで2回にわたり、「今のままで十分」という考え方と「現状を変えたい」という考え方についてお伝えしました。 www.teachingsofshinryu.com www.teachingsofshinryu.com 今回のテーマは成長への早道です。 成長への近道 成長したいという願望は多くの人が持つものです。 そして成長したいというからには、成長した後に期待する何らかのゴールがあるはずです。 今回は僕のギターレッスンでの出来事を例に、成長への近道についてお話しします。 僕の…

  • 成長への近道 〜早いと思うぐらいでデビューする【その2】 「現状を変えたい」という考え方

    みなさんこんにちは。 今回は成長への近道 〜早いと思うぐらいでデビューする【その2】「現状を変えたい」という考え方をお届けします。 「今のままで十分」という考え方に対して「現状を変えたい」、つまり「今のままでは不十分 」と思う気持ちを持つことが今回のテーマです。 現状を変えたい 自身の成長を志す人は「現状を変えたい」と考えています。 これはかなり心に負担がかかりますので、エネルギーがないと続きません。 現状を変えるということは、ある意味現状を否定するすることにも繋がりますので、自身の思いに対して現状が変わらないとだんだん苦しくなってもきます。 そうすると、次第にエネルギーが弱まってきて現状を変…

  • 成長への近道 〜早いと思うぐらいでデビューする【その1】 「今のままで十分」という考え方

    みなさんこんにちは。 「早く成長したい」 上昇志向をお持ちのみなさんは、早く成長して成功を手に入れたいと考えます。 一方で、 「普通でいい」 「今のままで十分」 と考える方も大勢います。 僕は20代から40代前半までは、「早く成長して成功を手に入れたい」と強く思っていました。 ところが40代半ばを超えてくると、「今のままで十分」という考え方が入ってきています。 そして50代前半になった今、また「早く成長して成功を手に入れたい」と思い始めています。 大まかにいうと僕が大人になってから、こんな考え方の動きをしています。 「今のままで十分」という考え方 この考え方はいい考え方だなと思っています。 自…

  • 企業の変革を成功に導く人材とはどんな人か 質問の受け応えで分かる現状維持人材と変革促進人材の違い

    みなさんこんにちは。 昨今は企業では既存の仕事を淡々と進める人材よりも、新しい取り組みに積極的に挑戦してくれる人材に対するニーズが高いです。 これは、世の中が大きく変化していることの証であり、企業の経営層が進むべき方向性を見失っていることの証でもあります。 今回は会社でよくある新規事業立ち上げ話を例に、人材の違いを比較してみたいと思います。 現状維持人材と変革促進材の違い みなさんが仕事で上司から「新規事業を立ち上げてくれ」って言われたらどうしますか? 考えられる回答はこんな感じでしょうかね。 「やったことがないので分かりません。」 「やったことはないので、まずは新規事業について少し調べてみま…

  • 企業の変革を成功に導く人材とはどんな人か 質問の受け応えで分かる現状維持人材と変革促進人材の違い

    みなさんこんにちは。 昨今は企業では既存の仕事を淡々と進める人材よりも、新しい取り組みに積極的に挑戦してくれる人材に対するニーズが高いです。 これは、世の中が大きく変化していることの証であり、企業の経営層が進むべき方向性を見失っていることの証でもあります。 今回は会社でよくある新規事業立ち上げ話を例に、人材の違いを比較してみたいと思います。 現状維持人材と変革促進材の違い みなさんが仕事で上司から「新規事業を立ち上げてくれ」って言われたらどうしますか? 考えられる回答はこんな感じでしょうかね。 「やったことがないので分かりません。」 「やったことはないので、まずは新規事業について少し調べてみま…

  • ライザップに入会して思ったこと【その10】 減量期と筋肉増量期を分けている理由

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その10】 減量期と筋肉増量期を分けている理由をお届けします。 ライザップではトレーニングの合間に中間カウンセリングというものがあります。 トレーナーの上司にあたると思われるエリアマネージャーがカウセリングの担当です。 僕の場合、無料カウンセリング、入会の対応をしてもらったのがエリアマネージャーだったので、その方と面談をしました。 まだ開始して1ヶ月も経っていないのに、もう2回もカウンセリングをしています。 中間カウンセリングではアンケートに答えたものをベースにコミュニケーションをとっていきます。 トレーナーの対応に関すること、入会後…

  • ライザップに入会して思ったこと【その9】 ゴール設定の力で人生が変わっていることを実感

    みなさんこんにちは。 ライザップに入会して3週間が経過しました。 目標は腹筋を割ることと二の腕を太くすること。 この目標を達成するために、どれぐらい時間がかかるのか明確には想像できていません。 最低4、5ヶ月はかかるかなというのが自分自身の感覚です。 今回はそんな僕がここ3週間で実感した人生の変化をお伝えします。 開始当初の状態 体重:70.85kg 体脂肪率:20.30% 内臓脂肪レベル:11.5 体水分率:52.9% 基礎代謝量:1550kcal 体内年齢:43歳 ゴール設定 体重:65.00kg 体脂肪率:10% このゴールは僕が望む体型を考慮に入れて、ライザップのトレーナーが算出してく…

  • 詐欺行為ついて思うこと

    みなさんこんにちは。 今回は詐欺行為について考えてみたいと思います。 最近はコロナの影響で始まった持続化給付金の不正受給という詐欺行為がクローズアップされています。 こういう詐欺行為を見ていつも思うことがあります。 「こんなに頭がいいなら普通に稼げばいいのに」 でもこういう人たちは普通には稼げないと思います。 こういう人たちは詐欺行為そのものに快を感じている可能性が高いです。 万引きをする人は犯行を繰り返す人が多いです。 わずか数百円、数千円のために大変なリスクを冒してでも万引きをする。 万引きをする人を、手ぐせが悪いなんていう言い方もします。 泥棒も同じく犯行を繰り返します。 ルパン3世なん…

  • ブログを2ヶ月続けてみた感想

    みなさんこんにちは。 「新柳の教え」ブログを書き始めてから2ヶ月が経過しました。 今回は自分自身の振り返りをしてみます。 みなさんにはあまりお役に立たない話になりますので、暇つぶしで困っている人以外はお読み頂かないほうが良いと思います。 僕は15年ほど前にブログをやっていました。 当時肩こりがひどかったので、自分が試した肩こり解消法を書いたら誰かの役に立つのではないかという思いでした。 でも1ヶ月も経たず、記事も10個ぐらい書いたきりで止めてしまいました。 割と労力をかけて書いているつもりでしたが、反応がまったくないことに愕然として心が折れてしまったのです。 今思えば当たり前のことなのですが、…

  • リラックスする方法 身体の緊張やストレスがなかなか解消できない方へ【その2】〜リラックス状態の作り方

    みなさんこんにちは。 今回はリラックスする方法 身体の緊張やストレスがなかなか解消できない方へ【その2】をお届けします。 リラックス状態の作り方 みなさん、リラックス状態を意図的に作れたら嬉しくありませんか? 僕はすごく嬉しいです。 ちなみにみなさんは、リラックス状態のイメージはありますかね。 僕はこんなイメージを持っています。 身体が柔らかい 気分が晴れやか 頭がクリア 呼吸がゆっくり 眠りそう リラックス状態は人それぞれ多少の違いはあるでしょうが、何となくこんなイメージという前提でお話を進めます。 今回も「オトナ脳」は学習できない! の内容を参考にしていきます。 現代人は、意識が気づいてい…

  • リラックスする方法 身体の緊張やストレスがなかなか解消できない方へ【その1】〜現代人はリラックスできない身体になっている

    みなさんこんにちは。 みなさんはリラックスしたいけどできない、という経験はありますか? 僕は緊張しやすいタイプで、緊張すると背中や肩がコチコチに固くなります。 また困ったことに、緊張が去った後もカラダが固くなった状態が解消されないことが多いです。 この感覚はもう15年前ぐらいからあります。 10代、20代の頃は緊張してカラダが硬くなったとしてもすぐに戻っていたような気がします。 30代あたりから肩こりを感じるようになり、その後首や背中、腰もこるようになってきました。 放っておくとコリが戻らず、30代中頃からマッサージに通う生活が始まりました。 リラックスするためにしてきたこと 僕はリラックした…

  • テレビ寺子屋で勝俣州和さんの話を聞いて感じたこと

    みなさんこんにちは。 みなさんは「テレビ寺子屋」という番組をご存知ですか? 「テレビ寺子屋」は僕が住んでいる静岡県で昔からやっている、著名人の講演を放映している番組です。 テレビ静岡というフジテレビ系のローカル局が企画している番組なので、静岡限定かと思ったら全国でも放送しているみたいです。 テレビ寺子屋 テレビ静岡 僕は5、6年前から話し方を勉強する目的で時々見ています。 静岡では日曜日の朝6時半から30分、著名人が「ためになる」話をしてくれます。 久々に僕が見たのは、勝俣州和さんの話でした。 話の最初にこんなことを仰っていました。 「小学校の頃、担任の勝俣得男先生が毎日名言を教えてくれた…

  • 皆さん、もっと孤独の時間を大切にしましょう 〜「本を遊ぶ(著者:小飼弾)」

    みなさんこんにちは。 最近僕は本を読む習慣を取り戻しました。 老眼の影響で目が疲れて読み続けられない状況がありましたが、メガネ屋で10万円払って中近両用のメガネも作りました。 それまでは時々百均で買った老眼鏡をかけていましたが、30cmぐらいまではよく見えるけど50cmぐらいになるとぼやけてしまう問題を抱えていました。 僕が作ったメガネはこれを解消することができました。 お陰で読書の持続力が大きく向上し、本が長時間読めるようになってきたのです。 これから本がたくさん読めると思うと嬉しい気持ちでいっぱいです。 皆さん、もっと孤独の時間を大切にしましょう この本の一節です。 この一節の周辺に書かれ…

  • ライザップに入会して思ったこと【その8】 最初のトレーニング ③

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その8】 最初のトレーニング ③ をお届けします。 トレーニング ライザップのトレーニングは1回50分です。 僕の場合、7時開始なので終了は7:50分です。 セッション開始から色んな話をして、気づいたらもう7:30分になっていました。 ここからトレーニングが始まります。 ストレッチ ウォーミングアップとして3つの種目を行いました。 1つ目はスパイダーマン 言葉で説明が難しいので、以下をご参照ください。 脂肪燃焼ストレッチ(スパイダーマン) 博報堂健保×RIZAP 博報堂 健康保険組合 この種目はカラダが固い僕にとってはかなりキ…

  • ライザップに入会して思ったこと【その7】 最初のトレーニング ②

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その7】 最初のトレーニング ② をお届けします。 トレーニングスケジュールの話 僕が申し込んだコースは月8回のトレーニングです。 ただ申し込みが月初で開始が4日だったこともあり、ライザップの方のお計らいで初月は月6回にしてもらっています。 僕はサラリーマンなので、夜は飲み会がちょくちょく入ります。 だから事前に、トレーニングは朝か休みの日を希望しておきました。 それを受けてトレーナーの方がスケジュールを作ってくれました。 大体週2回になるように組んでくれています。 トレーニングの効果を出すには週2〜3回は必要なようです。 「週3回は…

  • ライザップに入会して思ったこと【その6】 最初のトレーニング ①

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その6】 最初のトレーニング をお伝えします。 前日は初回カウンセリングの後にもかかわらず、飲み会があって焼肉屋で肉とお酒をたくさん摂っていました。 僕が飲食したもの 牛タン4切れ カルビ4切れ ハラミ4切れ 海鮮チヂミ ショートケーキ メロン ビール1杯 焼酎5杯 レモンサワー1杯 大体こんな感じです。 前日よりライザップのアプリで食事を登録するようにお願いされていたので、これも入力しました。 お酒の情報も入力できるのですが、この時点では知らなかったので入力をしていません。 入力すると恐ろしい数字になっていました。 この数字は夕食の…

  • ライザップに入会して思ったこと【その5】 初回カウンセリング ④

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その5】 初回カウンセリング ④ をお届けします。 カラダの計測 4日前に計測したばかりの体組成計にまた乗っかり、計測をしてもらいました。 当然ながら前回とほぼ同様の結果でした。 僕の場合、体脂肪率は18%台でごく標準的です。 前回も褒められたのですが、基礎代謝は1500kcalを超えていて体脂肪が燃焼しやすい土台ができているようです。 逆に内臓脂肪は平均以上あり、あまりいい状態ではないようです。 お腹だけが少し出ている体型なので、よく自覚しているところではあります。 次にふくらはぎ、もも、お腹、腕の太さを測ってくれました。 お腹周り…

  • ライザップに入会して思ったこと【その4】 初回カウンセリング ③

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その4】 初回カウンセリング ③ をお届けします。 初回カウンセリング 食事の説明 https://www.teachingsofshinryu.com/entry/RIZAP-nyukai3 筋肉をつけるには? トレーナーの方は、痩せる段階の食事の説明をした後に筋肉をつける過程での食事の説明もしてくれました。 「筋肉をつけていく過程では、タンパク質と一緒に糖質を摂っていきます。」 なるほど。 昔なんかの本で筋肉をつけるときは、糖質を摂ったほうがいいという話を読んだことを思い出しました。 今まで、筋トレに関する色んな情報を断片的に収集…

  • ライザップに入会して思ったこと【その3】 初回カウンセリング ②

    みなさんこんにちは。 今回はライザップに入会して思ったこと【その3】 初回カウセリング ② をお届けします。 初回カウンセリング 無料カウンセリングに続いて、またカウンセリングから始まりました。 初回カウンセリングは以下のような流れで進みました。 受付方法の説明 ロッカールームの使い方 トレーナーの自己紹介 トレーニングの方針 食事の説明 体組成計での計測 ふくらはぎ、もも、腹まわり、腕の太さの計測 食事登録アプリ、予約システムなどの登録 目標の明確化 写真撮影 次回の予約 この日もトレーニングに来ている人は僕以外いませんでした。 時間が朝だからかもしれませんが、本当にプライベートジムだなとい…

  • ライザップに入会して思ったこと【その2】 初回カウンセリング ①

    みなさんこんにちは。 今回は入会後最初のライザップをお届けします。 初日はカウンセリングです。 僕は朝の7時に予約していました。 10分前には来てくださいと伝えられていましたが、初日なので余裕を持って30分前にはビルの入り口に到着していました。 ビルの扉を開けようとしたら鍵がかかっていて開かない。 「あれ、無料カウンセリングの時は開いてたのに何で鍵がかかっているんだ?」 僕は少し不安になりました。 この日は雨がひどく、お腹も痛かったので早く入ってトイレに行きたいなと思っていました。 「ああそうか、まだ早いからトレーナーが来てないんだな」 そう言いきかせて待つことにしました。 20分ぐらい待って…

  • ライザップに入会して思ったこと【その1】

    みなさんこんにちは。 僕は最近ライザップに入会しました。 あんまり入る人いないんじゃないかな、と思って試みにライザップの会員数を見てみました。 2021年9月末時点で累計17万人ぐらいいるみたいです。 この数字が多いかどうかは分かりませんが、日本の人口を1億人とすると0.17%ですから希少であることは間違いなさそうです。 無料カウンセリングを受けた後、4日後に入会しました。 無料カウンセリングはすごくいいです。 自分の身体のこと、食事のこと、筋肉のことなどダイエットにまつわる情報を惜しみなく説明してくれます。 正直これで無料なら行かない手はないですね。 ダイエットに興味がない方が行くのは失礼だ…

  • 読書の大切さを改めて実感【その3】

    みなさんこんにちは。 今回は読書の大切さを改めて実感【その3】をお届けします。 50歳からのゼロ・リセット 本田 直之 倫理学・道徳 Kindleストア Amazon 前回紹介しましたこの本の中で、「常にインプットを続けることの重要性」が書かれていました。 ここで本田直之さんご自身の最初の著書のことが書かれていました。 この本は、本田直之さんが普段使っている当たり前だと思っていた本の読み方について、ビジネス書の編集者に話したところ、「おもしろい」と言われて出版につながったそうです。 編集者に発信することで本の出版につながったことを例にとって、本田直之さんは発信することでチャンス…

  • 読書の大切さを改めて実感【その2】

    みなさんこんにちは。 今回は読書の大切さを改めて実感【その2】をお届けします。 ある本との再会 僕の家の本棚にはビジネス本がぎっしり詰まっています。 本棚をいくら増設しても入り切らないので、ここ10年ほどで1,000冊は捨てたと思いますがまだ2,000冊程度は残っています。 本棚をぼんやり見ているとこの本が目に止まりました。 僕は今50代なので、このタイトルを見ると何となく中身を見たくなりました。 パラパラとめくっていくと、僕にとって強烈なメッセージが書いてあります。 「わたしは、50歳という年齢が自分を変える最後のチャンスだと考えています。」 「ここからさらに前に進む人生とするのか、ゆっくり…

  • 読書の大切さを改めて実感【その1】

    みなさんこんにちは。 みなさんは普段どれぐらい本を読まれているでしょうか? 本といっても色んなジャンルがありますが、本稿ではビジネス書についての記事です。 今回はこのような方に読んで欲しい記事を書きます。 本を読みたいけどなかなか時間が取れない 以前は本を読んでいたけど読む気が減退してきた 本はあまり読まないので本を読む意味がよくわからない 読書の大切さを改めて実感 最近読書の大切さを改めて実感する機会がありました。 僕は子供の頃、ほとんど本を読みませんでした。 漫画もまったく読みませんでした。 そんな僕が本を読み始めたきっかけからお話しします。 社会人になってから数年経つと、仕事でうまくいか…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その11】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウセリングに行って思ったこと【その11】をお届けします。 決断 ライザップの無料カウンセリングに行って一通り話を聞きました。 そしてサービスの内容は予想通りでしたが、かかるお金は予想以上に高かったです。 でも自問自答した結果、お金は気にすることではないという結論が出ました。 そこでまた奥さんに相談というか、考えていることを伝えました。 奥さん:「初めから決めてたんでしょ。いつもそうじゃん。」 奥さんにこう言われました。 うちの奥さんはとてもできた人なので、僕が身勝手なことを言ったとしてもいい気はしなくても怒ったり、止めたりすることは今までもほとんで…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その10】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その10】をお届けします。 無料カウンセリングを終え、僕はライザップに行こうか行くまいか悩んでいます。 奥さんに相談 僕の場合、お財布は自分で握っています。 でもちょっと高額な買い物をする時は、奥さんに相談します。 すると大抵奥さんは困った表情をします。 今回のライザップで初期にかかる値段は60万以上です。 その後、月額で77,000円がかかります。 奥さんはライザップの無料カウンセリングを受けていないのだから、この金額を聞けば嫌に決まっています。 家族の生活資金にとってはマイナスに作用することは確実です。 だから世…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その9】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その9】をお届けします。 料金の説明 最初の問いかけ 無料カウンセリングも最終盤に入ってきて、いよいよ料金の説明です。 お互いに緊張感がもっとも高まる場面です。 「何ヶ月で結果を出せると思いますか?」 RIZAPの方は料金の説明の冒頭にこう問いかけてきました。 「2ヶ月」 というのをやめて 「半年ぐらいですかね」 と答えました。 大体の値段は分かっていたので、自分のお財布事情に合わせるなら「2ヶ月」、結果を求めるなら「半年」というのが頭をよぎりました。 僕の一瞬の判断は「半年」だったんですね。 料金メニューの説明 僕…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その8】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その8】をお届けします。 アンケート内容に関するヒアリング アンケートの項目 事前に「RIZAP BODY MAKE -Planning sheet-」というタイトルのアンケートに回答しました。 このアンケートの冒頭には以下の言葉が書いてあります。 「あなたの夢や目標をイメージしながら、それをコトバにしていきましょう。」 「そしてそれをイメージしながら、一緒にトレーニングを進めていきましょう。」 自己啓発書などでよく出てくる話で、「目標を明確にして紙に書く」という教えがここでも使われていました。 アンケートの項目は以…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その7】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その7】をお届けします。 体組成計での計測結果の説明 ライザップの特徴の説明があった後、体組成計での計測結果を説明してもらいました。 検査項目は以下のものでした。 ■全身チェック 体重 体脂肪率 脂肪量 除脂肪量 筋肉量 体水分量 タンパク質など BMI 僕の場合、全ての検査項目において標準範囲内に収まっていました。 ただ、ライザップでは標準は悪で標準から逸脱することがゴールになるのかなと思いました。 「体脂肪率18.5%、筋肉量55.8キログラムは標準範囲に収まっています。」 「先ほど筋肉量が落ちてきたと仰られてい…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その6】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その6】をお届けします。 ライザップの特徴の説明 Point4:生活面のサポート、アドバイスをする www.teachingsofshinryu.com 睡眠時間の報告 ライザップでは睡眠時間や入眠、起床時間までチェックしてくれるようです。 筋肉が睡眠中に作られることは知識としてあったので、睡眠の質や時間も大事な要素なのは理解できます。 ただ、ここまで立ち入ってくることにライザップの本気度を感じました。 僕なんかはこういうの、うっとうしいと感じるタイプです。 余計なお世話と思うのが通常ですが、「結果をコミット」しよう…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その5】

    みなさんこんにちは。 前回に続いて、ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その5】をお伝えします。 ライザップの特徴の説明 teachingsofshinryu.hatenablog.com Point4:生活面のアドバイス、チェックをする 食事のアドバイス、チェック ライザップといえば、食べたものを毎日写真で撮って送るって聞いたことがあります。 実際今もそうみたいです。 ライザップの方はまた質問をしてきます。 「タンパク質って6種類ありますが、6種類って何だと思いますか?」 肉と魚と卵ぐらいは思い浮かびましたが、ライザップでは以下を正解としていました。 鶏肉 豚肉 牛肉 魚 卵 …

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その4】

    みなさんこんにちは。 前回に引き続き、ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その4】をお届けします。 ライザップの特徴の説明 teachingsofshinryu.hatenablog.com Point3:鍛える部位について 筋肉量の分布の話 R IZAPの人:「身体の中で最も筋肉が多い部位はどこですか?」 僕:「脚です。」 R IZAPの人:「その通りです。よくご存知ですね。」 R IZAPの人:「ではその次に筋肉が多い部位はどこですか?」 僕:「背中かな。」 R IZAPの人:「正解です。」 R IZAPの人:「では3番目に筋肉が多い部位は?」 僕:「腹筋ですか?」 R IZ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新柳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新柳さん
ブログタイトル
新柳の教え
フォロー
新柳の教え

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用