chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
新柳の教え https://www.teachingsofshinryu.com

ライザップに入会し、ダイエット、筋トレを実践中。 職業:コーチ 趣味:ゴルフ・将棋・ギター 家族:妻と子供3人 夢:みんながやりたいことを思いっきりできる世の中をつくる

新柳
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/08/14

arrow_drop_down
  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その3】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その3】をお届けします。 teachingsofshinryu.hatenablog.com teachingsofshinryu.hatenablog.com ライザップの特徴の説明 アンケートの記入は個室で1人で書いていました。 書き終わった頃合いを見計らって、担当の方が入室してきます。 その後アンケートに目を通しながらライザップの特徴を説明してもらいました。 Point1:4つのカテゴリーをサポートする 通常のジムは、最初に器具の使い方を説明してあとはトレーニングを自分でしてね、というスタンスのところが多いとの…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その2】

    みなさんこんにちは。 今回はライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その2】をお届けします。 teachingsofshinryu.hatenablog.com 無料カウンセリングの流れ 無料カウンセリングは90分程度でした。 まず、僕が体験したカウンセリングの全体の流れをまとめます。 担当の方と名刺交換及び挨拶 施設の設備紹介 体組成計での計測 アンケート記入 ライザップの特徴の説明 体組成計での計測結果の説明 パーソナルトレーニングの体験 アンケートをもとに詳細ヒアリング サービスメニューの説明 ざっとこんな流れでした。 施設の雰囲気 僕が行ったところは、ビルの1フロアがライザッ…

  • ライザップの無料カウンセリングに行って思ったこと【その1】

    みなさんこんにちは。 今日はライザップの無料カウンセリングの体験をお伝えします。 「ライザップって結果は出そうだけど高いよな。」 これが僕のライザップのイメージです。 だからずっと認知はしていたけれど、決して行こうとは思いませんでした。 最近になって自分の中で心境の変化がありました。 「やりたいと思ったことはやろう」 こう思い始めました。 僕にはやりたいけどやっていないことが山ほどあります。 そして何故やっていないのかといえば、やりたいと思ったときに一息入れてしまうからです。 一息入れると余計なことを考え始めます。 「今じゃなくていいんじゃないの?」 「続けることができるかな?」 「お金がもっ…

  • 学ぶことの意義

    manabuみなさんこんにちは。 今回は学ぶことの意義について考えてみたいと思います。 みなさんは学ぶことについてどういう印象をもっっていますか? 「自分を成長させるために大切なこと」 「今までできなかったことができるようになる」 「やらなきゃいけないこと」 「必要だと思うけど面倒」 「学んでいるけどなかなか頭に入らない」 「面白くてしょうがない」 など人により、ものによりさまざまな捉え方があると思います。 学ぶとは? 誰でも常に学んでいるとも言えます。 色んな体験をすることは大きな学びに繋がりますし、普段の活動をしているだけでも学びは常にあるものです。 本稿では、学ぶということを「能動的に新…

  • 横断歩道は歩行者優先だけど、歩行者がゆずってくれてもダメなの?「ゆずりあいの気持ち」はどうなる?

    みなさんこんにちは。 最近テレビを見ていて少し腹が立ったことがあります。 こんな話です。 横断歩道の前で中年の男性が止まっていました。 車に乗っている人は、その男性に気づき停車しました。 そしたら中年の男性が手を振って「どうぞ先に行ってください」と合図をしました。 車に乗っている人は、ゆずってくれた人に感謝しつつ横断歩道を通過しました。 すると、その先に警察が待ち構えていて切符を切られてしまいました。 歩行者妨害違反 だそうです。 「そんな馬鹿な!」 僕は歩行者がゆずってくれて、その好意を受け入れたら違反になったということが信じられませんでした。 「歩行者のせっかくの好意を受け入れるなってこと…

  • 円安で思うこと

    みなさんこんにちは。 今日は円安について僕が思うことをお話しします。 今現在、為替相場は1ドル140円近い円安状態です。 円安になると輸入品が高くなったり、海外旅行が高くなったりと経済面で困る場面が増えますよね。 日本は資源や食物のほとんどを輸入に頼っているので、日常生活での影響も大きいです。 大変な状況になったなとマスコミも煽るので、大変な気もしてきますよね。でも考えてみれば景気の変動や為替の変動は常に起こっています。だからいちいち気にしていたらキリがありません。 こういう時は色んなことを考えるチャンスだと思っています。 僕はこんなことを考えています。 これを機会に輸入品じゃない純国産のもの…

  • クレーマーよりいいお客さん(いい人)を大事にしよう!【その2】

    teachingsofshinryu.hatenablog.com お客さんに対する基本的な考え方 クレーマーもいいお客さんもどちらも大切なお客さんです。 本来どちらが大事という考えはもってはいけないと思っています。 そして、クレーマーというのは1つの状態であって、この人がクレーマーという考え方も少し違います。 クレーマーが全ての事象にクレームをつけるわけではないので、クレームを言い続ける何らかの事情があるかもしれないと冷静に分析する必要もあります。 何度クレームをつけても問題が解消しない 言い方が気に入らない 自分がどんなに迷惑しているか分かってくれない クレームをつける側からするとこんな不…

  • 88歳の父、いざ富士山頂上を目指す!?

    家族の猛反対 母:「お父さん、何言ってんの?」 母:「無理に決まってるじゃない」 母:「去年で懲りたでしょう!」 父:「・・・」 昨年夏、父は富士山登頂を目指して富士山5号目須走口から1人で登り始めました。 その時も家族から猛反対されましたが、反対を押し切って行ってしまいました。 そして1日後、山岳救助隊から5号目付近で頭を怪我して倒れていたと連絡を受けました。 どうも登山道をそれて脇道に行ってしまったようで、そこで転んでほぼ1日うずくまっていたようです。 そこにたまたまカップルが通りかかって山岳救助隊に連絡をしてくれたお陰で一命をとりとめたのでした。 その時は、 母:「もう無理なんだよ、わか…

  • ウォーキングを継続する工夫 Amazon オーディブルを聴きながらウォーキングすると一石二鳥

    みなさんこんにちは。 今日はウォーキングを継続する方法についてお伝えします。 みなさんがウォーキングをしようとするきっかけは何でしょうか? 「健康診断でメタボって言われちゃった」 「最近体重が増えてきたから運動しなきゃ」 きっかけはこんな感じでしょうかね。 多くの人がウォーキングをしようと考えるのは健康維持やダイエットをしようとする時だと思います。 私もウォーキングをする必要に迫られて過去何度もウォーキングを実践しました。 だけれども、1ヶ月と続いたことはありませんでした。 ウォーキングが続かない理由 ウォーキングが続かない理由を分析すると以下のようなことが考えられます。 ウォーキングをしても…

  • 面白いことを探してみる

    みなさんこんにちは。 今日は、面白いことを探すということについてお話しします。 「今日なんか面白いことあった?」 「うーん、ないね」 「そういえば、今日大変だったんだよ。いつものあの人がさあ、またやらかしちゃってさあ・・」 うちは夫婦で時々こんなやりとりをしています。 1日を振り返って面白いことを探してみると案外出てこないんですよね。 お互いに今日の面白いことを3日ほど聞き合ってみても、何にも出てこないことの方が多いです。 というより、振り返ることによって愚痴や悩みを思い出してその話になっちゃうんです。 「1日もあれば面白いこと1個ぐらいあるんじゃないの?」 と思いますよね。 僕もそう思ってい…

  • ギターを始めたい人へ ギター教室に通ってみませんか?【その4】(家での練習にも変化が起きる)

    みなさんこんにちは。 今回はギター教室に通い始めた後、家での練習で私の中で起きた変化をお伝えします。 習慣の変化 ギター教室に行く ギター教室には毎週水曜日の夜に行っています。 まず、この時点で毎週水曜日の夜は空けておくというルールが設定されます。 ギター教室のお陰で水曜日は飲み会を入れず、残業もしないことに決めました。 私は割と仕事人間な方ですので、会社の仕事や飲み会なんかは突然入っても極力対応します。 というか、ほとんど自己主張をせず断れないタイプというのが正直なところです。 水曜日の夜にギター教室に行くというルールができて、私の生活リズムが明らかに変わりました。

  • ギターを始めたい人へ ギター教室に通ってみませんか?【その3】(ギター教室ではどんなことをする?「後編」)

    みなさんこんにちは。 前回に引き続き、これからギター教室に通いたいと思っている方に、私が通っているギター教室ではどんなことをしているかをご紹介します。 ギター教室でどんなことをしているか「後編」 4.Aメロ、Bメロって何だ? 先生が譜面に書いてくれていたAメロ、Bメロについて質問してみました。 「Aメロはイントロの後から始まって、Bメロが始まるまでのメロディの塊みたいなもの」 何となく意味は分かりました。 Aメロ、Bメロってどこかで聞いたことはあるけど、意味を確認したのは初めての経験です。 「こういうことも教えてくれるんだ、楽器の演奏だけじゃなく音楽そのものについても学べそうだな」 と内心思い…

  • ギターを始めたい人へ ギター教室に通ってみませんか?【その2】(ギター教室ではどんなことをする?「前編」)

    みなさんこんにちは。 今日は、これからギター教室に通いたいと思っている方に、私が通っているギター教室ではどんなことをしているかをご紹介します。 ギター教室でどんなことをしているか「前編」 私のギターの先生は43歳の男性です。 アメリカでの生活が長く、日本語より英語が得意なようで考え方もアメリカンな感じです。

  • ギターを始めたい人へ ギター教室に通ってみませんか?【その1】(教室の選定と事前準備編)

    私は最近ギターの教室に通い始めて1ヶ月程経過しました。 3年ほど前にギターを買って最初の3ヶ月程は独学で熱心にやっていたのですが、 「Fコードの音がうまくできない」 「コードチェンジのところがむずかくて何度練習してもうまくいかない」 「コードをあまり知らないので簡単な曲しかできない」 などの壁にぶつかり苦しんでいました。 そのうち奥さんからは「同じ曲ばっかりでつまんない、他の曲はできないの?」と責められて、他の曲を練習したりしました。 子供たちからは何も言われていませんが、「勉強をしている時に弾くと悪いよな」と思うようになり、段々練習することが億劫になっていきました。 私がギターを弾いても誰が…

  • 50歳前後で体調がすぐれない方へ 健康な身体になるための方法論

    年を取るにつれて身体の不調は出てくるものです。 そして治るのに半年も1年もかかったりします。 みなさんは以下のような経験はありますでしょうか。 最近何となく身体の調子が悪い状態が続いている 腰痛や肩こりなどがなかなか治らなくて困っている 身体の不調のせいか何となく元気が出ない 身体の不調は誰しもありますが、なかなか改善しないと段々心配になってきますよね。 今日は50歳前後の方々を対象に「健康な身体になるための方法論」をお伝えします。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、新柳さんをフォローしませんか?

ハンドル名
新柳さん
ブログタイトル
新柳の教え
フォロー
新柳の教え

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用