chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 重み

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 私は一応、 「世帯主」 と言う肩書きを、世間様より頂戴している。 その立場上、必要に迫られ、家や、自動車など、所謂高価な物を購入した。 それらには、家族の希望等色々な気持ちが混ざり合い、私色がそんなに反映されているとは言い難い。 そこで今回は、先日より申し上げていた一万円小遣いシリーズの中で、一番高価な物を紹介したい。 それなら、混じり気なしの私色100%が表現されている筈である。 記念すべき第一回目のアイテムは、 「オメガ スピードマスター デイト 323.30.40.40.06.001」 これを買うのに3年程の期間を費やした。 何せ、どうやっても小遣いは…

  • 根幹

    今週のお題「何して遊んだ?」 私は「落書き」が大好きだ。 描くものさえあれば、何処でも1人でも楽しめる。 誰の干渉もない、数少ない私の自己表現方法だ。 ただ私の事。変なこだわりがある。 大きな画用紙や、スケッチブックに描くのはあまり好きでは無い。というか、落ち着かない。 ノートの上の余白や、教科書の隅っこに5センチ角程の絵を描くことが好きなのだ。 しかも、授業中に。 周りがノートをとっている。その中で、私は「落書く」。 今思えば、背徳感だろう。 得体の知れない感情がクセになり、先生の目を盗んでは、落書きに勤しんでいた。 そんな、バカな私だが、大学生になる事ができた。 人間不信。 あの一件から、…

  • 霹靂

    necosiri7.hatenablog.com 「最優秀賞」 今までの人生で初めての賞を頂いた。 タカラトミーとはてなブログ特別お題キャンペーン。 子供の頃と、息子との思い出を繋ぎ合わせて応募してみた。 受賞できて、凄く嬉しい。 私自身、思い返してみても、作文は得意だった訳では無いのだが。 小学校時分、校内で行われた読書感想文発表会。 学年毎に男女一人づつ選ばれ、皆の前で朗読する。 一年生の時、私が何故か選ばれた。 本の名前は今でも覚えている。 「燃える貨物列車」 「何故か」と描いたのは訳がある。 私はこの本を ほぼ読んでないのだ。 図書室で、分厚い本を借りる私。 周りの羨望の眼差しが痛いぜ…

  • core

    先日の事。 私は、当時を思い出しながら、「喜」と言う題でブログを書いていた。 necosiri7.hatenablog.com 作成も佳境に入り、締めに向かっていく。 そして、結びの段落。 「ビートたけしさん」と書いた辺りから、もの凄い感情が湧き上がって来た。 押さえつける事も出来たのだが、幸い一人だったので、その感情のしたい様にさせてやろう、と放置してみた。 気がつくと、 私は、 ぼろっぼろ涙を流し、 「おいおい」 泣いていた。 私自身、突然の事に、かなり面食らってしまった。 泣きながら、少し残された「じぶん」で、注意深く私を観察しようと試みた。 悲しい?ちがう。 悔しい?違う。 嬉しい?チ…

  • 人間万事塞翁が馬

    今日は待望の仕事休み。 ハートチップル様に、 「納豆スナック」様と呼ばれる別の神様がいなさる。と、親切なブロガー様が教えてくださった。 問題は、おられる場所。 そこは、凶暴なペンギン住まう、 鈍鬼放天(ドンキホーテ)城。 ジャングル陳列という、摩訶不思議な呪術を使い、我々を混乱させる憎いお方の根城。 私の住まいからは結構離れており、片手で足りる程の回数しか入った事なし。 言うなれば、我々は赤子同然だった。 ただ、虎穴に入らずんば虎子を得ず。 決死の覚悟で、城内へ。 入ってすぐ、かぐわしい匂い。 焼きたての焼き芋が現れた。 妻がふらふらとそちらの方に。 いけない。 誘惑に打ち勝ってこそ、活路は開…

  • 「喜」

    小学校のお楽しみ会。 「紅白歌合戦」 を、私が発案し、司会を立候補した。 そして、当日。 「さあ、トップバッターは少年隊で、 仮面ライダー」 あの時の私は、これのセリフがどうしても言いたくて、率先して企画し、歌ってくれる人の根回しをした。 審査員の友人は、あの素人名人会の大久保怜さん。のように、ヘッドフォンを片耳に当てる仕草で雰囲気を出してくれる。 流行りのうしろゆびさされ組を歌うグループや、唱歌を歌う者など、さまざまなバリエーションがあり、会はどんどん盛り上がってくる。 大トリは、小林旭さんの 「熱き心に」 を、もちろん私が歌う。 会が終わる時に、モノマネの十八番。 「小森のおばちゃま」 を…

  • 天邪鬼

    今週のお題「サボりたいこと」 iDeCoやNISAが巷で話題だ。 株やFX、果ては仮想通貨まで、皆お金でお金を増やそうと、躍起になっている、様に見える。 私もそのビッグウェーブにのるしか。 と思いながら、ずっうっと、 サボっている。 正直なところ、やりたく無い。 何故なら、私は宇宙一の小心者だからだ。 相場の一挙手一投足を、自分の仕事もプライベートも無く、ずっと見続ける。そんな自分の姿を容易に想像できる。 現在、色んなメディアがこぞって、 「物価が上がって来ている。 老後には2000万必要。」 と不安を煽り、投資を促している。 そんな事は百も承知だ。 でも私は、 通帳の残高が、 減るのが、 嫌…

  • 神々

    何個か前の休日。 満を持して「ヤマダ電機」に伺った。 目的は言わずもがなの、 「ハートチップル」様。 一階は駐車場。二、三階は店舗になっている構造。 エスカレーターで少しづつ店内が見えて来るのは、ワクワク感を盛り上げる演出か。駆け上がりたい心をなんとか抑え、店内へ。 何処だ、何処にいらっしゃるのだ。 レジ横にゲームコントローラーなどが吊り下がっている近くに、お菓子コーナーが現れた。 チョコビ。うん。たべっこ動物。 ううん。コアラのマーチ。 …以上。 以上? ない。2階は隈無く探した。 じゃあ、3階。 階段を駆け上がり、広がる風景は、 テレビ、携帯が織りなす無機物の海。 ハート様は、 結局、無か…

  • 横浜

    今週のお題「好きな街」 10年程まえに一度つれていってもらった。 港町。 関西生まれの私は、神戸に何回か行った事があり、何となくどんな場所か想像がついた。 ただ、 規模 が、 桁違い。 巨大な建造物が軒を連ね、何処までも続くショッピングモール。 圧倒され、空いた口がずっと塞がらなかった。 それより何より一番の思い出は、 中華街。 何かの大会で優勝したお店らしい。 そこで食べさせてもらった、 「餃子」 異次元の美味さ。餃子という名前で括れない、括ってはいけないと痛感した。 外の「ぱり」 中の「じゅわ」 が普通の餃子。 この「餃子」は、 「ぱり」「じゅわ」の間に 「もち」 が、いた。 あの薄い皮の…

  • 表と裏の高速回転

    早いもので、ブログを始めてから三ヶ月が過ぎた。 記事も40件程書かせて頂き、読者様もじわじわ増えてきて感謝に堪えない。 最初は「アラフィフの備忘録」と言う題で、ゲームの紹介などライトな記事を綴っていこうと考えていたのだが、結構な人数の方が使っていた。 せっかく、ブログをするのだ。 自分の、これまでの生き方を見直してみる良い機会だ。そう考えると、この表題がしっくりきた。 私は中学生時代、 「いじめ」 られた経験がある。 思春期の多感な時期で、だ。 その事により感情がうまく出せなくなってしまった。 喜怒哀楽の中でも、 「喜」 の感情が殊の外、出力出来なくなってしまった。 人前で上手く笑えない。 こ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、猫しりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫しりさん
ブログタイトル
表と裏の高速回転
フォロー
表と裏の高速回転

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用