chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 構成。 文章で言えば、 起承転結。 序破急。 私の文章は、 こんな難しい事、微塵も考えていない。 いや、考えられない。 何故って。ポンコツだから。 辛うじて、 下手な歌。に例えられようか。 Aメロ、Bメロ、サビ。 フェードアウトで終わろうか、それとも、尻切れトンボでトンズラ。 未だにそんなレベルだ。 パフェ。 妻とお付き合いさせて貰っていた時、デート先として良くカフェに食べに行った。 妻は、普段は少食だが、甘い物は 別腹 と言わんばかりに、ビールジョッキサイズのパフェをたいらげていた。 私は側で、スプーンを持って妻のを 啄む程度。 一人前全部食べられる自信が無いのだ。 それでも、色々なパフェを…

  • もうそうへき

    —熱戦の続いた猫しり場所も、千秋楽、結びの一番を迎えました。 東の横綱、 「塩の富士」 そして、西の横綱、 「稀勢の砂糖」 このニ横綱の取組となります。 共に全勝でここまで来ました。 どちらが賜盃を手にするのか。 鬼気迫る仕切りが続いておりますが、向正面の驚安親方。 どうですかね、この大一番。 —そうですね。塩の富士は、不知火型の土俵入りが意味する通り、攻撃の力士です。方や、稀勢の砂糖は雲竜型です。攻防一体の取り口ですけども。 うーん。 まあ、始まってみないと分かりません。 すみませんが、私も今日は一観客ですよ。いい所から見させて貰ってます。ははは。 —ありがとうございました。 行事が軍配を返…

  • 原風景

    先日、ニュース番組のお天気コーナーで、 「夜桜」 中継をやっていた。 場所は、うん。 行ける距離だ。 さっそく後日。 仕事終わりに家族を誘い、行ってみた。 そこは「紀三井寺」 長く急な階段を登るだけの価値は、充分ある。 少し時期が遅かったかも。 葉桜になりかけていた。 それでも、 圧巻の景色だ。 散った花びらが水面に浮かぶ。 乙だ。 今まで昼の桜しか見てこなかった私。 その上、 ごりっごりの団子派。 花だけを愛でる。 こんな日が来ようとは。 嘘の様に心が動く。 体も。 確変が続いている間に色んな事を経験しよう。 後悔のない様に。 そして、今回撮った写真の中で一番フォトジェニックだったのは、 こ…

  • 反抗期

    この写真。 以前から作りたいと言っていた、プラモデル。 ようやく色をエアブラシで塗ってみたのだ。 よく見て頂くと、所々ハゲていて素地が見えてしまっている。 —まあ、後で塗り直したらよい。 この境地に至るまでどれだけの時間がかかったか。 エアブラシを購入したのは昨年の6月。 それを皮切りに色々な物を購入した。 ニッパー、塗料、ヤスリ、ピンセット、接着剤などなど。 準備は早いうちにできていた。 後は組むだけ。 塗るだけだ。 いや、その前に。 参考にと、見たYouTube。 これがいけなかった。 次々と見せつけられるプロの技。 合わせ目消し? 下塗り? マスキング? 完成したそれは正に工芸品の域。 …

  • 文豪気取り

    吾輩は今月、弐本の大作を書いた。 自分の中を探る行為といふのは、大分疲れるものだ。 一つのおもひでを様々な角度から切り取ろうと色々考へる。ああでもない、こうでも無いと思案にふける事は楽しひ。 その反面、やはり読者様がゐると言うプレツシヤアも感じてゐる。 さらに今回のふたつに至つては、はてな様に選んでもらへるよう、考へに考へ抜いた物である。 ふたつともきつちり一週間づつかかつて書き上げる事に成功せしめたが、頭を大出力にて、回転させてゐるとどうしても、糖が足りなくなつてくる。 その様な時、吾輩は大好物の チヨコレイト を食す。 最近はもつぱら、傍らに レイズン を置いてゐる。 これが丁度いいのだ。…

  • もしもの話

    —もし〜だったら? 雑談等でよく出てくる質問。 私はこう言う類のものが苦手だ。 理由は、真面目に考えてしまうから。 「くそ」がつく程に。 文章に無い様々な条件を自分の中で勝手に考え、思考が止まらなくなって行く。 ありもしない話に振り回され、最後は、私も相手も疲れ果ててしまう。結局何も残らない。 「気軽に」 そんな事は言われずとも分かっているのだが、性分なのですいません。変えられない。 一時が万事こんな調子だから、私は人に好かれにくいのかもしれない。 なので、今回は人との会話では無く、自分で自分に質問してみた。 —もし、過去に戻れるとしたらいつがいい? うん。私は、間違いなくこう答えるだろう。 …

  • 白昼夢

    気がつくと私は、300人位が入りそうな芝居小屋にポツンと居た。 薄暗く、もう何年も使用されていない様な場所。 客席の中央辺りにスポットライトが当たっている。 その光が、幾粒ものキラキラ光る埃を映し出していた。 —ここに座れと言うのか。 不思議に思いながらも、照らされている席に私は座った。 暫くすると開演のブザーがなり、次第に辺りが暗くなり始める。 ゆっくりと緞帳が上がり、舞台にピンスポットライトの丸が現れた。 浮かび上がる 「グルグル」回っている 男の姿。 必死に、全力で回転している。 腕と足をばたつかせ、暴れる様に。 あれではそう長くはもつまいと思った。 やはり、息が次第に荒くなり、疲れ果て…

  • 結実

    —いい所に連れて行ってやる。 私が小学校の中学年くらいの頃、兄から言われた言葉だ。 どこに連れて行かれるのだろう。 私は不安に駆られた。 兄は、危ない遊びに度々私を同行させた。 野犬が出るスポットに行こうとか、長い用水路のトンネルをくぐって、川に出る等。 今回も、どんな目に遭わされるのか。 気後れしながらも、兄と兄の友達の後をついて行く。 着いた場所は、我々が通う小学校だった。 良かった。 学校ならば、そこまでの危険はなかろう。 その日は休日で正門は勿論閉まっていた。 だが、裏門というのか、裏口は、そもそも扉が無かった。 そこから3人、コソコソ入って行く。 そこから最寄りの校舎の入り口付近で、…

  • 慣用句

    私は野球が好きだ。 ただ、残念なことに、見る専門。 私は球技が致命的に ヘタクソなのだ。 運動神経が0だとは思わないが、球の気持ちがどうしても分からない。 迫ってくるボールに、ドキドキが止まらない。いつも、悪いイメージがそのまま結果として現れる。 なので、球技ができる人はすべからく尊敬している。 と言うわけで、今回はベースボールの話。 私の友人で、運動神経がずば抜けて良いのが居た。中学校の同級生。 初めて交わした会話が、 —逆立ち何秒できる? だった。 その時既に私はメガネっ子で、見るからに運動音痴の姿をしていた。 こんな人間に、そんな高等なスキルが身についている訳がないだろうと思った記憶。 …

  • 何味

    高校演劇にも所謂 「大会」 があった。 地区大会から、県、地方、そして全国大会と、勝ち進んで?行くのだ。 結局、私が在籍していた間、地区大会すら突破できなかったが。 ただ、残念とか、悔しいとかは、感じた事が無かった。 何故なら、その時の皆がそうとは限らないが、少なくとも私自身は、演劇を「目的」としてではなく、 「手段」 と、捉えていたからだろう。 練習は頑張っていたつもりではあるが、結果に拘らず、皆と仲良く出来ればいい。 それくらいの意識。 そんな高校2年生時分。 普段は地区大会の上位2校が次の県大会に進む。その年は何があったか忘れたが、3番目の学校も県大会で舞台が踏めた。 我が演劇部がそれに…

  • 誘致

    新世界にてレトロゲームを楽しんでいると、お昼ご飯の時間をとうに過ぎてしまっていた。 さあ、どこにする? 実は私。もう既に決めていた。 都会にしか無い、ずっと憧れていたヤツだ。 無論うちの県には無い。 その名も、 バーガーキング。 注文したのは、 ダブルワッパーチーズ。 970円也。ちと値が張るが、次にいつ来られるか分からない。 煩悩の赴くまま指差した。 残念ながら、そこのお店には駐車場が無く、店内で食べるのは諦め持ち帰る事に。 さあ、どこで食べる? 大阪にきたら、 大阪城でしょう。 NHKの駐車場に車を停める。 大阪城公園にて、初ワッパー。 袋から出して膝の上に置く。 でかい。それ以上に、 重…

  • 答え

    土曜日、在阪の友人を愛車で迎えに行き、ある場所に向かった。 目的は、 「答え合わせ」 とでも言うべきか。 ノスタルジーをテーマにブログを書く様になって早一年。 どうも私は、レトロゲームに強く郷愁を感じているみたいだ。 うろ覚えの記憶を使って作成した記事達を読み返していると、どうしても本物に会いたい感情が沸々と沸いてきた。 名前を調べ、画像を調べ、あのゲームが置いてある場所を探した。 そして、発見。 場所は、そこまで遠くない。 天王寺の「新世界」だ。 新世界。 最初に行ったのは確か就学前か。 祖父に手を引かれながら、 —俺の手を離すなよ。 いつも優しい祖父が、自分の事を「俺」 そして、命令口調。…

  • メサイヤコンプレックス

    私は2chをよく見る。 ただ見ているだけ。 書き込みは、何か怖くて出来ない。 書かれている内容を読むのが楽しいのだ。 そう言うのを「ROM専」と言うらしい。 後、がっつり「板」という物に直接アクセスするわけではない。 「2nn」という、ニュースが並べられたサイトや、「2chのまとめのまとめ」で色々興味をそそられるネタを眺めている。 その中で。 「人生が捗る方法」 なるスレッドがあった。 どんな方法なのか、とても気になったので覗いてみる事にした。 内容はと言うと、「自己肯定感を高める」とか、「楽しむ」など、私も実践している内容が書かれていた。 そうだよね。ふんふん。 納得しながら読み進めて行くと…

  • 1周年

    1月30日で、 「表と裏の高速回転」 ブログが1周年を迎える事が出来た。 記念に何かお祝いをしなければいけないなあと考えていた。 たまたま昨日は出張で三重県にお邪魔していたので。 そうだ、アレを食べようと言う事に。 仕事終わりにそそくさと向かう。 うちの県には存在しない。 あの ラーメンだ。 ジャーン …少しお待ちを。 今度こそ、ジャーン。 スガキヤラーメン。 お祝いなので、 特製ラーメンを選びました。 510円也。 ? スプーン?の形が若干変わってる。 以前は端の方にフォークが付いていたような。まあいいや。 —いただきます。 月日の流れを感じながらしみじみ食べた。 相変わらずの和風豚骨の優し…

  • 捨てる神あれば拾う神あり

    我が演劇部には、所謂部室と呼ばれる場所が無かった。 何処かで誰かが、 —あっ、あれ部室に置いて来た。 というセリフを聞くと、羨ましい気持ちになった。 我々が練習する場所は専ら、 書道教室。 放課後空いている教室といえば、ここくらいだった。 そして、公演が近くなると体育館の舞台を使わせて貰う。 緞帳は上げないで、 こそこそ、 練習した。 いつか、自分達の部室が欲しい。 そんな事を夢見ていた。 そんなある日の放課後。 私はその時までしらなかったのだが、大道具などを入れている倉庫があるというのだ。 そこを掃除しろとの命を受け、現場へ急行した。 場所は自転車置き場の端っこ。 物置きが置いてあった。 へ…

  • 資格

    先日、スゥイートゥランドにてgetしたチョコレートを食べるときが来た。 ただ、それだけだ。 以前の記事で書いたのだが、 necosiri7.hatenablog.com 高級な物を食べる時に、私は考えすぎてしまうのだ。 心から楽しめない。 食べ物以外なら、出来る様になってきたのだが、どうしても、邪念が入り込む。 今回こそは。 しかし、またもや私は大きなミスを犯してしまった。 テラから家に帰って、チョコをテーブルに広げた際、 —元は取れてるよなぁ♪ なんて言いながら、つい、このチョコの 「価格」 を調べてしまったのだ。 何と、 691円。 二粒で。 一粒300円超…。 混乱し出す私にブルースが、…

  • テラ、へ。完結編

    昨日の記事の続き。 我々一行には、実はもう一つのミッションがあった。 不意の着陸を余儀なくされたラウ1星。 かなりの時間滞在してしまった。 そこに辿り着く事はできるのか。 我々は、チョコ界の神を採取でき、目的を忘れてしまいそうになりながらも衛星軌道に再び乗った。 その時、時刻は15時。 そこは、いつまでやっているのか。 無論、 調べていない。 いつもの私のチャームポイントだ。 開き直り漕ぎ続ける。 そうこう(走行)しているうちにも 「テラ」 が姿を現した。 駐輪場は?ここだ。 やった。まだ、 拝観時間内だ。 遂に我々は辿り着いたのだ。 なけなしのエネルギーを振り絞り、手を引き、尻を押し、二百段…

  • テラ、へ。

    成人の日の1月9日。 春かと思う程の陽気に誘われた結果、 サイクリング をしよう、という話になった。 娘は既に出かけた後だった為、参加者は私、妻、息子の3人。 走る順番は先頭から私、息子、妻。 —スピードは絶対に上げてはならない。 うずうずする心を必死で抑え、普段自動車で走る道を征く。 目標は、某古本屋さん。 そこなら息子は一緒に行ってもいいと宣ったから。 欲望の引力に引かれ、小惑星探査機はやぶさ並の出力で漕ぐ事20分。 目的地へ到着。 息子は30分程の滞在の間に、名探偵コナンを数冊採取出来た。 ここを、銀河の端と捉え、我々はまた衛星軌道に乗り、くるりと一周して家に帰るルート。 出発し、大通り…

  • 困惑のお正月

    あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 書き初めから始まった2023年。 実はこのヘタ習字、 なんと、 私のノスタルジー発祥の地と言っても過言では無い、 「イズミヤ多田店」 で書かせて貰ったのだ。 今回の正月休み、両親が住む実家に帰省した。 その際、色々な口実を駆使し、なんとかかんとか、お店に行く事に成功したのだ。 —本当に懐かしい。 外見は少し変わってしまったが、数十年前のお正月、ここで福袋を手に入れる為に、家族で並んだなあ。 その中には縄跳びが入っていた。それだけは覚えている。 そして、店内で物色している際、店員さんにお声をかけられ、書き初めをさせて頂いた次第である…

  • 期待

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 私はギターを弾く事が、 「出来る」 と言って良いのだろうか。 何者でも無い私が、何者かになる為に、上記写真のZO-3を手に入れた。 何をやらせても中途半端で投げ出していたあの時。何とかこれだけはモノにしたいと、なけなしの貯金をはたき、購入したのは高1だったか。 それから三十年。今日、久しぶりに押し入れから登場して貰った。 眺めていると色々な思い出が蘇ってきた。 手汗が酷かった私。その為、すぐに弦が錆びて、切れてしまう。何度も張り替え練習を重ね、最初の難関である、Fコードも押さえられるようになった。 ただ、努力したのはここまで。 そこから…

  • なり、の幸せ

    今週のお題「ビフォーアフター」 今年の一月末より始めさせて頂いたブログも、ありがたいことに年の瀬を迎えられた。 私自身、良くここまで続けてこられたと自分を褒めてあげたい気分だ。 人生は、 「ネタ」 だ。 今までそれを私のメインテーマにして、遮二無二生きてきたつもりだ。 そして、五十歳が見えて来た現在、それは結構な数になった。 最初は、それらを独り占めしておこうかと考えていた。 私には、人より秀でている部分や、胸を張って言える経歴など無い。 故に、「ネタ」と言っても、世界を相手に戦ってきた訳でもなく、誰かの命を救った事も無い。そんな日常の小さな出来事を声高に語っている自分の姿が惨めに映るのでは無…

  • 物心がついた時からこの、赤いラジカセがあった。 所有者は六つ違いの姉。 それは、いつも机の端に置かれていた。 姉はそれでよくラジオ番組を聴いていた。一番覚えているのは日曜日の昼下がり。歌のベスト10番組。 —ぶーんぶーんべすとてん ぶんぶんべすとてん 印象的なジングルで始まるこの番組を私も横で、一緒に聴いたものだ。 私もこのラジカセを借りて、コロちゃんパックを聴いたり、テレビジョンの前に置いて直接歌を録音させて貰ったりもした。ついでに、 秘め事も。 たまーにだが、家に誰もいない時があった。 よし、今だ。 そっと押入れの中に、ラジカセを持って私は入って行く。 そして、おもむろに 「録音ボタン」 …

  • iPadとApple Pencil

    今週のお題「買ってよかった2022」 月一万円の小遣いシリーズ。 今年、一番買って良かった物は、やはりiPadとApple Pencilになるだろうか。 理由は二つ。 ひとつめは、 使い勝手が非常に良い。 以前私は、某タブレットをもっていた。某セールにて、3000円代と言う超破格値で購入する事に成功した代物だ。 ただ、やはり、値段相応のスペックだった。わかりきっていたのに、買ってしまった。 それに比べると当たり前だが、雲泥の差がある。 価格が約10倍なのだ。そりゃそうだ。 ぬるぬる滑らかに気持ちよく操作が出来る。はてなブログも編集しやすい。 妥協。 とりあえず、とか、安いから、と言う動機で今ま…

  • それだけの話

    ソース あなたの人生の源は、ワクワクすることにある。 [ マイク・マクマナス ]価格: 1650 円楽天で詳細を見る 今週のお題「人生変わった瞬間」 「適応障害」 10年程前の事。 心療内科を受診した際、私はそう診断された。 あの当時、私は普段よりしている、高速回転をさらに早く、レッドゾーンまで回し続けていた。 慣れない仕事や、家族、お金など、心配事が山の様に積み重なっていたのだ。 それは、複雑に絡み合った糸の様に、何処から解いて良いのか分からない程、どうしようもなくこじれていた。 回しても回しても、何処にも引っかからない。虚しい空転は続く。軋む心の音がどんどん大きくなってきた。 そして、遂に…

  • 一矢

    今週のお題「わたし○○部でした」 私は高校時代、 「演劇部」 に所属していた。 中学生の頃、TVの深夜枠でやっていた 「ムイミダス」 と言う番組。 古田新太さん、升穀さん、槍魔栗三助さん(生瀬勝久さん)等、今は押しも押されもせぬ大御所の俳優さんが多数出演していた。 そんな人達の、コントや、絵描き歌、シリアスなお芝居をされているのをみるにつけ、私は心底 「羨ましい。」 気持ちになった。 何と言うのだろうか。 ブラウン管の向こう側は、とにかく楽しそうだったのだ。 のびのび自分を曝け出し、自由に表現し、それが許される世界。 この人達は、鬱屈し、下を向く日々を過ごしている私の「対極」に間違いなく居た。…

  • 祝!ジブリパーク開園 ラピュタの島 友ヶ島に行ってきた。

    2022年11月1日。 愛知県長久手市にジブリパークが開園した。 もう、10年以上前になるか。 愛・地球博に出展していた 「めいとさつきの家」 に行きたかったが、予約が必要で涙を飲んだ記憶。 今度こそと思っているが、いかんせん距離がある。 なので今回は、近場にジブリを感じる事ができる素敵な島。 友ヶ島 に行ってきた記。 友ヶ島フェリー乗り場に着いたのは、10時半。駐車料金は700円。 当日なら出入り自由との事。 11時の船に乗ろうとしたがあいにく 満席だった。 前日のネット調べでは、次の便は13時だ。 マズイ。 と、思ったが、 今日は、30分後の11時半の便があると、駐車場の誘導員さんが教えて…

  • 新通貨

    仮想通貨。 なにやら「最近」のワード。 若人とは違う私の時間感覚からしたらの話だが。 株やFXと一緒なのだろう。 何も知らない者の感想だ。 知っている事と言えば、 ビットコインとか、イーサリアムとか、 パソコンのグラフィックボードを使って マイニング?するとか、 換金しにくい?とか、 結局よく分からないまま。 乱高下を繰り返している金融商品だと決めつけて本題へ。 小学校2年生の頃の私。 学校に行くのが面倒くさかった。 一番多い時で、月の半分くらい学校を休んだ事がある。 親には腹痛や、頭痛といった適当な理由をつけていた。 今思えば、良くあんな簡単に休ませてくれたと変に感心する。 たまに出席したと…

  • 「私、猫しりくんのファンなんです。」 三者面談での第一声。 ものすごく面食らったのを覚えている。 時あたかも中二。 多感な時期である。 私が虐められたのは、中一。 そこから進級時にクラス替えがあり、いじめグループとは違う組になった。 だが、心の傷跡はまだまだ癒えず、少し触れただけでも ひりひりずきずき していた。 これからは、目立たない様に、息をひそめ波風をたてず、生きて行こうと決めていた。 休み時間には、めっきり少なくなってしまった友人と、大学ノートに落書きをして遊ぶ。 それがない時は机に突っ伏して狸寝入りを決め込む。 周りの楽しげな声が聞きたくないのに耳に入ってくる。 もう、うんざりしてい…

  • スランプ

    …うーん。 語呂が悪いのだ。 しっくりこない。 なにがって? 今週のお題「わたしは○○ナー」 このブログのメインテーマである、 「ノスタルジー」 を何とかくっつけようと試みている。 ノスタルジーナー 郷愁ナー 懐かしいナー カルボナーラ … ノスタルジーラー 郷愁ラー 懐かしいラー コンシーラー … しょうもないダジャレしか浮かばない。 色々な所から引っ張って見よう。 ピアニスト。 ジーニスト。 ベストジーニスト。 草彅君、キムタク。 これは!! ノスタルジーニスト。 いいかも。 どうも、「ノスタルジーニスト」こと、猫しりです。 うん。これで行こう。 そして最終的に、今年の ベストノスタルジー…

  • ご報告

    この間 遂に、 読者様が 200人を超えました。 ここまで続けられたのも、 皆様のお陰です。 感謝の一言でございます。 ありがとうございます。 10年以上前になるでしょうか、私、一回ブログに挑戦した事がありました。 その時は、ある資格試験の勉強法など、受かるコツを、つらつら書いていこうと思ってました。 受かるにはこの参考書だ! 単語帳を作って暗記すべし! 過去問をするのを勿体ないと惜しむな! あれ? 2〜3記事書いたら、もう何も無くなったぞ。しかも、当たり前の事ばっかやん。 後、ただの自慢やん。嫌なヤツやん。 その資格も苦労してとった割に、結局有効活用出来ず。 ブログも自然消滅。 今度は同じ轍…

  • 猫しり滅裂

    先日、某家電量販店に行った。 目的はwifi無線LANルーター。 現在我が家には、ニンテンドーSwitchが何と、 3台。 もある。一人者の時には考えもしなかった。同ハードの多数所持など。 後、スマホが4台。パソコンが2台。 全てを同時接続する事はまず無いが、スプラトゥーンを二台接続するとどうしても通信状況が悪くなってしまう。 きっとルーターがボトルネックになってしまっているだろうと、某に来た次第である。 売り場に着くと、あるわあるわ、ルーターの種類が。山の如し。 —どれが良いの —わからない —調べてないの —コクリ 慌ててスマホを取り出し色々見てみるが、 よー分からん。 さんざん値段と数字…

  • 小噺

    王様。 王様よ。 いるんだろう? 入るよ。えー、よっこらせと。 昼日中まで、部屋ん中閉めっぱなしでおやすみたぁ、いいご身分だね。 王様だからいい? どんな身分でも、やっていい事といけない事位わかんだろう? 酒ってのはね、呑んでもいいけど呑まれるなってね。むかーしから言われてるんだよ。わかってるのかい。 …また、やっちまったんだってね。 酔っ払って、星を、星座を、壊して回ったと。 こうなったら、こうなるわな。 いつも通りにサ。 アンタんとこの小倅が、村中のいろんな物を巻き込んで回ってるよ。与作の嫁までひっつけちまって… アイツ泣いてるよ?ようやくできた嫁さんだよ? オイラだって被害者だ。ちょっと…

  • 最後の最後

    コンピュータプログラムに興味がある。 今までも、これからも。 最初にキーボードと言う物に触れたのはいつだったか。 ファミリーベーシック。 ファミコンの周辺機器なのだが、プログラムを作れる。 ぽこぽこぽこ、ぶーぶ。 こんな効果音と共に、テキストが出力され、コンピュータと対話している気分になった。 調べてみると、発売は1984年。 当時は、兄弟がテキスト片手にプログラムを作成し、マリオを動かしているのを目を爛々とさせ見ているだけだった。 プログラムを本格的にやってみたいと、友人からMSX2を5000円で譲ってもらったのは中学生の頃か。 同時期にゲームプログラムが掲載されている雑誌も購入。 何度も、…

  • センス

    他ブロガー様の記事を読んで色々勉強させて頂いております。 メダカを買うのが趣味な方。 猫ちゃんと暮らしている方。 実体験から、含蓄のあるお言葉を仰る方。 等々、記事を読む事で、私の知らない事、興味のある事を教えて頂いている様で、非常にありがたい。 そんな折、気になる単語を見つけた。 その内の幾つかを、調べてみた。 note。 基本的にはブログを作成するサイトのようだ。はてな様と違うのは、 有料記事を作成できる。 投げ銭ができる。 の二点。だろうか。 自分の記事に価値があるのならば、やってみたくもある。 Kindle。 自分で作った小説などを、売る事が出来る。 LINEスタンプ。 自分でLINE…

  • 進化

    家庭を持つ。 自分では無いが他人でも無い人達と同居している。 今でも何か不思議な感覚にとらわれる時がある。 価値観がそれぞれにあり、時には衝突し、迎合し、まるでそれは粘菌の様に形を変えながら何処かに向かっている。 向かっていて欲しい。 これは、私の願望。 …いやいや、今回はそんな大それた事を言いたいわけじゃなく。 食べ物の話。 一人者であったなら、きっと食べる機会が無かった。 そんな農作物に最近よく出会う。 キウイ。 半分に切ってスプーンで掬い、食する。 記憶では、小学校の給食で、食べたっきり。 濃い緑色の果肉は、 硬くてすっっぱーい!! という、イメージ。 記事を書いている今現在でも、唾液腺…

  • 散財

    先日、幼少期よりの夢であったエアブラシを購入した。 necosiri7.hatenablog.com それに伴い、かねてから考えていた楽しい作戦。それを実行に移すべく、準備を始めた。 …しまった。 買い過ぎた。 某家電量販店や某OFFに行く度に、ついつい買ってしまう。 私の中にいる 「買うボーイ」 と呼ばれる部分を、押さえつける事ができなかった。 いや違う、寧ろ今回は放置してみたのだ。 今まで私は、我慢が美徳であると信じて疑わなかった。 だが、心の中の、我慢の優先順位をたまに下げてあげる事も必要だと感じていた。 「楽しい」 感情を、お金で買ったって良いじゃ無いか。 自分で自分を認めて許す。 こ…

  • 充電

    今日は休日。 娘がどうしても、と言うので イズミヤ に行ってきた。 以前から私は necosiri7.hatenablog.com と necosiri7.hatenablog.com で イズミヤファンである事を公言している。 嬉しい気持ちを抑え、仕方ないなあ、と少し勿体ぶって連れていった。 到着したのは、11:30 やはり、ここはいつ来ても良い。 一通り買い物を終え、ゲームセンターに行った。 娘にせがまれ、ねだられ、クレーンゲームをする。やったのは確率機と呼ばれる筐体で、ある程度お金をかけないと取れない事は知っていた。 以前、3000円という大枚をはたき、ぬいぐるみを獲得した記憶。 あの時…

  • ドライブゲーム

    私の前職の内の一つで、 「教習指導員」 がある。 簡単に言うと、自動車教習所の教官だ。 私は、そう多く無いが、色々な職を転々とした。経緯などは後々語る機会があれば話そうと思っている。 普通自動車の実技や学科など、一通り教える事が出来るまでは在職していた。 その中で、私が苦労したのが、実技の一発目。正確には2時間目になるのだが、初めて生徒様が実車のハンドルを握る時間。教習コースの外周をぐるぐる回るだけ。 だけ。 だけ? ご冗談を。 この時間が、自動車教習所が楽しかったか、嫌だったか運命の分かれ目となる。と私個人の意見だが、断言する。 ほとんどの生徒様は、緊張している。 私はあの手この手でリラック…

  • 野球ゲーム

    私が人生で一番初めに買ってもらった電子ゲームは、腕時計だ。 大の阪神タイガースファンにも関わらず、宿命のライバルである(こっちが勝手に思っているだけであろうが…)読売ジャイアンツデザインを選んだのは、 それしかなかったから。 栄光のV9時代より後の世代だが、やはり巨人人気は根強く、野球中継も通常番組を押し退け全国放送していた。 TVCMも、 元気はつらつオロナミンC 選手達が躍動する姿は、非常にカッコ良かった。 かたや阪神は 1.2.サンガリア …今見れば、味があって良いが。 そんなこんなで、グッズにも差があったのだろう。 祖父のお見舞いに乗じて買ってもらったのは40年位前だろうか。 バンドは…

  • いとを菓子

    先日、妻の誕生日だった。 お祝いにケーキを買いに行く。 近所でも美味しいと言われている、大人気のお店。 丁度、誕生日がお店の長期休暇明けにあたり、売り切れてやしないか、ドキドキハラハラしながら、車を走らせた。 駐車場がいっぱいだったので、妻だけ店内へ。 運良く買えた様で良かった良かった。 家に帰り、ご開帳。 じゃじゃじゃーんじゃ。 フォトジェニックもへったくれもあったもんじゃ無い。 お店の方、すみません。 つまり、私は写真もヘタクソだ。 早速家族4人、誰のものと決めずに、フォークで突っついていく。 流石、大人気のケーキ屋さん。 一口食べると、 味の波状攻撃や〜 色々な味が私の中を駆け抜ける。 …

  • ご乱視ん

    今日は近眼のご紹介。 しかも、「ド」のオマケ付き。 もう、乱視もつけちゃう。 まだあります。(ええー) ひ、ぶ、ん、ショー。(わあ、会場大喝采) これだけつけて、お値段なんと! やめいやめい。 つまらん、もの凄くつまらん。 わあ、じゃねえわ。 つまらない「枕」じゃ。 本当に寝てしまうわい。 すやすや? ぐうの音も出やしねえ。 なんてな。 というわけで〜 私は近眼だ。 近眼とはもう30年以上。飛蚊症とは20年の付き合いになる。 たまーに、眼科に行き、視力検査をしてもらう。裸眼視力は、0.1以下なので、一番上が、 「わかりません」 なので、看護師様が、巨大ランドルト環が描かれたカードを背中で隠して…

  • 愛のキャッシュメモリ

    今週のお題「人生最大のピンチ」 私の一番最初の記憶は、上記の絵の様な場面だ。 昭和の古めかしい電灯を仰向けで眺めていた。 時折視界に入る、母親の顔。 寝かしつけられている最中なのだろう。 子守唄が聞こえている。 ねんねんころりよ、おころりよ。 こんな歌詞で始まる物悲しいメロディーと、常夜灯のオレンジが、今の私の郷愁を強烈に刺激する。 暫くして私は心地よく寝てしまう。 この記憶の次が、今回のテーマである、人生最大のピンチであろうか。 母親に手を引かれながら、 大丈夫、大丈夫。 と励まされているシーンから始まる。 最近になって母親に聞いたのだが、 私は当時、2歳。 言葉もまだおぼつかない。 見上げ…

  • butterfly effect

    あなたにとっての座右の銘は何ですか。と聞かれるよ。 答えを用意しておいてね。 ある資格試験で、面接時の質問。 その資格持ちの先輩が問題を教えてくれた。 色々考えた結果、 朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり に決めた。 道とは真理の事だと言う。 真理とは何か。 人間の存在意義。 魂の証明。量子力学。 死んだらどうなるか。 私は何を知れたら果ててもいいのか。 色々考えた。 そうだ。 宇宙の秘密だ。 地球を基準にどんどん大きくなる惑星の動画を見ていると、ワクワクが止まらない。 太陽系、銀河系、 まだまだ大きくなっていく。 人智を超えた存在のまま、人類が終わってしまうのかも知れない。 出来れば、私の目…

  • 呪縛

    今週のお題「最近洗ったもの」 2-1 只今の阪神巨人戦。 テレビ中継の殆どない昨今、スマホアプリでちくちく確認する。 数字の所を指で隠して、少しずつずらす。 ホッ。 今日はまだ、勝っている。 そうです。 私は、 阪神タイガースファンです。 何故?と言われても、分からない。 兄や父は読売ジャイアンツファンだったし、他の誰かに影響された訳ではないのだ。生まれつきというより他ない。 試合がある日はいつも経過が気になる。 昔は、ノイズだらけの UHFチャンネルで、 辛うじて写る点数を必死に確認したり、 鉄筋のマンションで、雑音だらけのラジオに耳を澄ませながら、選手たちを応援していた。 去年はびっくりす…

  • 力技

    今週のお題「SFといえば」 面白そうなお題なので、いっちょかみさせていただく事とする。 私がそう聞かれると、 SF映画。と答えますよ。 しかも、昔の。 スターウォーズ、トータルリコール、ロボコップ、エイリアン2、バックトゥザ・フューチャー、等、私を楽しませてくれた映画達は数え上げたらきりがない。 その当時、使われていた技術が 「SFX」 久しぶりにこの単語を見つけ、懐かしさを非常に感じた。 「最新SFXを駆使し」 なんて予告編で見た日には、どんなふうに、私をその世界に誘ってくれるのか、期待に胸が膨らんでいたなあ。 今では、特撮といえばCGが主流なのだが、その当時はハリウッドの、 力技 で、その…

  • きっしょ

    ありがたい事に、読者様の数が150人を超えた。記事も六十件になった。 始めたのは、半年位前か。 当初は大海原独りぼっち。 少しの波でひっくり返りそうになりながら、この航海を後悔したりした。 同時期にブログを始められた方々を勝手に仲間認定し、他人様のネタをインスパイアされたと言いながら、ちゃっかり頂戴したり。 小狡くだが、コツコツ続けてこられた。 これをきっしょに、ブログを最初から見直してみようと思った。 黎明期はノスタルジーを軸に色々な題で書いた。そこから、徐々に実験的な風合いが出始めている。 今は少し、説教臭がしてきて、少し自重しなければいけないかなあ。 等、文章を残す事で自分の内面の変化が…

  • こだわり

    若い時は全くこだわりを持てなかった。 当時は、絶賛高速回転中。時間的にも金銭的にも、そんな事を考える余裕など無い。 服は、 着られればいい。 ご飯は、 食べられればいい。 若い時の苦労は買ってでもしろ 成程。 そういう事か。 私だけではないのだ。 人生はマラソン。 皆同じ。 デッドゾーンの後は、 セカンドウインドが来る。 ペース良く2回鼻で吸って口で吐く、 「すっすっはー」 繰り返し、繰り返す。 一点しか見えなかった景色がパノラマで見える様になってきた。 落ち着いて自分と対話が出来る時期が訪れ、手始めに物欲について考えてみた。 祖父の思い出。 子供の頃、大好きだった。 手を引かれ色々な所に連れ…

  • 私は30歳までカナヅチだった。 水自体には抵抗はなく、レジャー目的の流れるプールや、ウォータースライダー等は楽しく遊ぶ事は出来た。 ただ、学校のプールは、 「ある事」 が気に掛かって、まともに泳ぐ練習が出来なかった。 お尻にある、大きな黒いほくろのようなアザのせいで。 それは丁度、スクール水着に隠れるか隠れないかという微妙な所に位置していた。 見つけられると絶対に冷やかされる。 私は必死になってそれを隠していた。 そんな事ばかり気にしていたから、授業に身が入る訳がない。 いつしか、アザとカナヅチの双子のコンプレックスがすくすくと育ってしまっていた。 雨でプールが中止になる。 周りはとても残念が…

  • -1

    今週のお題「マイベスト家電」 タニタ 体重 体組成計 日本製 BC-705N WH 自動認識機能付き/測定者をピタリと当てる タニタ(Tanita) Amazon 私は痩せっぽちで色白だった。 所謂もやしっ子である。 夏の日焼けはまっかっかになって、数日ヒリヒリして白色に戻る。 メンタリティが弱く、胃腸が弱く、お腹を下す事が多く、太る事も筋肉がつく事も無かった。 前から二番目だった身長も、親のお陰か高校の時に175cmまだ伸びたが、体重は たった52kg。 スリムなジーンズを履ける事が唯一の自慢だった。 だが、周りからすると正真正銘もやしに見えただろう。 そういう人間と、今まで決めつけて歩んで…

  • 衝動

    VIAEON エアブラシ ハンドピース エアーブラシ えあぶらし 塗装工具 0.3mm 銅製 噴出量を細かく調節できるダブルアクション プラモデル 塗料カップ分離型 DIY 軽量 充電式コンプレッサーに接続可能 高耐久 初心者 7cc/20cc/40ccの塗料カップ付き 30日メーカー品質保証付き VIAEON Amazon 私は「減らない」物が好きだ。 というか、「減る」物が苦手だ。 カメラ。 昔は24枚どりフィルムなどで、一回のシャッターを切る為にとてつもなく勇気が必要だった。 今はデジカメで好きなだけ撮って後でいらないものを消せば済む。 また、その空白に新たな画像を埋めればいい。 文章作…

  • 流儀

    一ヶ月分の献立を貰う日。 私は毎回、目を皿のようにしてアレがあるか探す。 魔法の粉。 牛乳が、コーヒー牛乳になるアレだ。 アレが出る日は、クラスメイトのこだわりを感じずにはいられなかった。 私の場合。 牛乳以外のご飯を食べ尽くす。そして、牛乳瓶と対峙する。 アレの袋を開け、瓶の縁につかない様にど真ん中を狙って粉を注ぐ。 この時の私の集中力は周りがスローモーになる程高まっていた。 そして、傍らに置いてあるストローで粉が溶けきるまで、丁寧に混ぜる。 決して泡立たないように細心の注意を払って。 小麦色に染まったそれを、少し眺め、ゆっくりストローで流し込む。 金と銀のエンゼルが私の周りで飛び交う。 至…

  • 冬来りなば春遠からじ

    先日遂に、グーグルアドセンス様を賜った。 以前から申請しており、7回目で合格した。 1回目以外、 「有用性の低いコンテンツ」 と言われたのが、地味に私の深いところにこたえた。 しかし、自分のスタンスを変えてまでブログをする意味が見いだせず、ひたすら記事を増やしては申請を繰り返した。 何が功を奏したのかは、全く分からない。きっと、グーグル様は根負けしたのだろう。 どの様な理由であれ、okを頂いた事は非常に嬉しい。 これからも、私フィルターを通した世界を記事にして、自己満足の極致に達したいと思っている。 その矢先、はてなブログ様にidコールされた。 何ぞ悪いことをしたか? 職員室に呼ばれた生徒の様…

  • どうしん

    私は暗闇から、息を潜め、じっと一本の光の筋を見つめていた。 先にあるのは両親の寝室。 テレビの音が漏れ出ている。 二段ベッドを買ってもらったのはつい先日。 兄が上、私は下をあてがわれた。 自分の居場所が出来た。 嬉しさと同時に、寂しさもやってきた。 自立の時期。 もう、お母さんとは一緒に眠れない。 こないだは、運良く襖が開きお母さんが無言で招き入れてくれたけど。 今回も上手く行くだろうか。 でも、私から襖をあけてはいけないんだ。音をたてるのも駄目。 次の日、兄弟にやきもちを妬かれないようにしないといけないから。 暗黙のルールの中、薄い襖一枚隔てた心理戦。 私は、ひらけ、ひらけと念じている。

  • 今週のお題「本棚の中身」 レコード屋さんと本屋さんは苦手だ。 目的なく、ふらっと入って目に止まったものを購入する 「ジャケ買い」 私にとって、憧れだった。 今も憧れのまま、放置されている。 なぜなら、私は無限にあるかの様に見える商品の海に溺れてしまうからだ。 何を選べばいいのか、全く分からない。 私に、こんな本や、あんな曲が好きだと言う、 「軸」 が存在しないからだろう。 それを痛いほど思い知らされ、憔悴し、帰宅する。 結局、売れていると言う単純なキーワードで本やアーティストのCDを買うだけになっていた。 そんなベタな私だが、今まで触れた作品の中で影響を受けた作品を集めて本棚を作ってみた。 実…

  • aim

    私が通っていた高校。ブレザーが制服だった。 必然的に、ネクタイを締めて通学しなければならない。 以前より申し上げている通り、器用で無い私は、苦戦した。 ノットが小さくなりすぎてしまう。 小剣が長すぎたり、斜めに伸びて大剣からはみ出す。 感覚に頼れない私は、バランス良く綺麗に装着出来なかった。 ただ、一か月に1回か2回程、奇跡的なバランスで上手に締められた。 その味を占め、次の日も同じ様にしてみるが、上手く出来ない。 私は再現性が悪い人間なのだ。 そして今、スマホに向かい、ブログを作成している。 文章作成もネクタイを結ぶのに似ている気がする。 首に引っかけ、くるっと一重巻いて真ん中から出して、出…

  • 疑問

    私は普段、真面目に見られる事が多い。実際は、根暗で寡黙なだけなのだが。 ブログの文章も堅いので、偉そうに思われる方もいらっしゃるかも知れない。 ただ、これは社会と私を繋げる為の仮の姿だ。 私の中身は、もう少しで50歳になる人間とは到底思えない程、ピータパンピータパンしている。 それは、一人でいる時に顕著に表れる。 小さい頃兄と、スーパーマリオブラザーズでやられた時になる音楽に歌詞?をつけた。 ♪とぅかんてぃけてめてぃ♪ を何回も口ずさんだり ハチミツを へぁてみてゅ と息8音2の割合で言う訓練。 アジスアベバ (世界一周すごろくゲームという、TV番組で、スタートしてすぐ1を出すと一瞬で大陸を横…

  • 重み

    今週のお題「人生で一番高い買い物」 私は一応、 「世帯主」 と言う肩書きを、世間様より頂戴している。 その立場上、必要に迫られ、家や、自動車など、所謂高価な物を購入した。 それらには、家族の希望等色々な気持ちが混ざり合い、私色がそんなに反映されているとは言い難い。 そこで今回は、先日より申し上げていた一万円小遣いシリーズの中で、一番高価な物を紹介したい。 それなら、混じり気なしの私色100%が表現されている筈である。 記念すべき第一回目のアイテムは、 「オメガ スピードマスター デイト 323.30.40.40.06.001」 これを買うのに3年程の期間を費やした。 何せ、どうやっても小遣いは…

  • 根幹

    今週のお題「何して遊んだ?」 私は「落書き」が大好きだ。 描くものさえあれば、何処でも1人でも楽しめる。 誰の干渉もない、数少ない私の自己表現方法だ。 ただ私の事。変なこだわりがある。 大きな画用紙や、スケッチブックに描くのはあまり好きでは無い。というか、落ち着かない。 ノートの上の余白や、教科書の隅っこに5センチ角程の絵を描くことが好きなのだ。 しかも、授業中に。 周りがノートをとっている。その中で、私は「落書く」。 今思えば、背徳感だろう。 得体の知れない感情がクセになり、先生の目を盗んでは、落書きに勤しんでいた。 そんな、バカな私だが、大学生になる事ができた。 人間不信。 あの一件から、…

  • 霹靂

    necosiri7.hatenablog.com 「最優秀賞」 今までの人生で初めての賞を頂いた。 タカラトミーとはてなブログ特別お題キャンペーン。 子供の頃と、息子との思い出を繋ぎ合わせて応募してみた。 受賞できて、凄く嬉しい。 私自身、思い返してみても、作文は得意だった訳では無いのだが。 小学校時分、校内で行われた読書感想文発表会。 学年毎に男女一人づつ選ばれ、皆の前で朗読する。 一年生の時、私が何故か選ばれた。 本の名前は今でも覚えている。 「燃える貨物列車」 「何故か」と描いたのは訳がある。 私はこの本を ほぼ読んでないのだ。 図書室で、分厚い本を借りる私。 周りの羨望の眼差しが痛いぜ…

  • core

    先日の事。 私は、当時を思い出しながら、「喜」と言う題でブログを書いていた。 necosiri7.hatenablog.com 作成も佳境に入り、締めに向かっていく。 そして、結びの段落。 「ビートたけしさん」と書いた辺りから、もの凄い感情が湧き上がって来た。 押さえつける事も出来たのだが、幸い一人だったので、その感情のしたい様にさせてやろう、と放置してみた。 気がつくと、 私は、 ぼろっぼろ涙を流し、 「おいおい」 泣いていた。 私自身、突然の事に、かなり面食らってしまった。 泣きながら、少し残された「じぶん」で、注意深く私を観察しようと試みた。 悲しい?ちがう。 悔しい?違う。 嬉しい?チ…

  • 人間万事塞翁が馬

    今日は待望の仕事休み。 ハートチップル様に、 「納豆スナック」様と呼ばれる別の神様がいなさる。と、親切なブロガー様が教えてくださった。 問題は、おられる場所。 そこは、凶暴なペンギン住まう、 鈍鬼放天(ドンキホーテ)城。 ジャングル陳列という、摩訶不思議な呪術を使い、我々を混乱させる憎いお方の根城。 私の住まいからは結構離れており、片手で足りる程の回数しか入った事なし。 言うなれば、我々は赤子同然だった。 ただ、虎穴に入らずんば虎子を得ず。 決死の覚悟で、城内へ。 入ってすぐ、かぐわしい匂い。 焼きたての焼き芋が現れた。 妻がふらふらとそちらの方に。 いけない。 誘惑に打ち勝ってこそ、活路は開…

  • 「喜」

    小学校のお楽しみ会。 「紅白歌合戦」 を、私が発案し、司会を立候補した。 そして、当日。 「さあ、トップバッターは少年隊で、 仮面ライダー」 あの時の私は、これのセリフがどうしても言いたくて、率先して企画し、歌ってくれる人の根回しをした。 審査員の友人は、あの素人名人会の大久保怜さん。のように、ヘッドフォンを片耳に当てる仕草で雰囲気を出してくれる。 流行りのうしろゆびさされ組を歌うグループや、唱歌を歌う者など、さまざまなバリエーションがあり、会はどんどん盛り上がってくる。 大トリは、小林旭さんの 「熱き心に」 を、もちろん私が歌う。 会が終わる時に、モノマネの十八番。 「小森のおばちゃま」 を…

  • 天邪鬼

    今週のお題「サボりたいこと」 iDeCoやNISAが巷で話題だ。 株やFX、果ては仮想通貨まで、皆お金でお金を増やそうと、躍起になっている、様に見える。 私もそのビッグウェーブにのるしか。 と思いながら、ずっうっと、 サボっている。 正直なところ、やりたく無い。 何故なら、私は宇宙一の小心者だからだ。 相場の一挙手一投足を、自分の仕事もプライベートも無く、ずっと見続ける。そんな自分の姿を容易に想像できる。 現在、色んなメディアがこぞって、 「物価が上がって来ている。 老後には2000万必要。」 と不安を煽り、投資を促している。 そんな事は百も承知だ。 でも私は、 通帳の残高が、 減るのが、 嫌…

  • 神々

    何個か前の休日。 満を持して「ヤマダ電機」に伺った。 目的は言わずもがなの、 「ハートチップル」様。 一階は駐車場。二、三階は店舗になっている構造。 エスカレーターで少しづつ店内が見えて来るのは、ワクワク感を盛り上げる演出か。駆け上がりたい心をなんとか抑え、店内へ。 何処だ、何処にいらっしゃるのだ。 レジ横にゲームコントローラーなどが吊り下がっている近くに、お菓子コーナーが現れた。 チョコビ。うん。たべっこ動物。 ううん。コアラのマーチ。 …以上。 以上? ない。2階は隈無く探した。 じゃあ、3階。 階段を駆け上がり、広がる風景は、 テレビ、携帯が織りなす無機物の海。 ハート様は、 結局、無か…

  • 横浜

    今週のお題「好きな街」 10年程まえに一度つれていってもらった。 港町。 関西生まれの私は、神戸に何回か行った事があり、何となくどんな場所か想像がついた。 ただ、 規模 が、 桁違い。 巨大な建造物が軒を連ね、何処までも続くショッピングモール。 圧倒され、空いた口がずっと塞がらなかった。 それより何より一番の思い出は、 中華街。 何かの大会で優勝したお店らしい。 そこで食べさせてもらった、 「餃子」 異次元の美味さ。餃子という名前で括れない、括ってはいけないと痛感した。 外の「ぱり」 中の「じゅわ」 が普通の餃子。 この「餃子」は、 「ぱり」「じゅわ」の間に 「もち」 が、いた。 あの薄い皮の…

  • 表と裏の高速回転

    早いもので、ブログを始めてから三ヶ月が過ぎた。 記事も40件程書かせて頂き、読者様もじわじわ増えてきて感謝に堪えない。 最初は「アラフィフの備忘録」と言う題で、ゲームの紹介などライトな記事を綴っていこうと考えていたのだが、結構な人数の方が使っていた。 せっかく、ブログをするのだ。 自分の、これまでの生き方を見直してみる良い機会だ。そう考えると、この表題がしっくりきた。 私は中学生時代、 「いじめ」 られた経験がある。 思春期の多感な時期で、だ。 その事により感情がうまく出せなくなってしまった。 喜怒哀楽の中でも、 「喜」 の感情が殊の外、出力出来なくなってしまった。 人前で上手く笑えない。 こ…

  • 公園

    今週のお題「好きな公園」 私は団塊ジュニア世代に非常に近い。 子どもなんか其処彼処にいた。 それに比例してか、公園も沢山あった。 遊具。 子供を集めなければいけない訳ではないのに趣向を凝らした物が色々あった。 私が一番好きだった遊具は、 necosiri7.hatenablog.com 以前ブログに書かせて頂いているブランコ。 春から夏にかけての原色の風景の中、私の心の一番居心地の良い場所に佇んでいる。 もう一つ、定番なのが、 遠心力という物を嫌という程堪能した。 二つの車輪で私は近場を網羅したが、一箇所非常に個性的な公園があったので紹介したい。 そこに行くには橋を渡らなければならない。他から…

  • Augmented Reality

    私は猫が好きだ。 何故? わからない。 いつから? 生まれた時から。 ただ、私の愛が重すぎて飼うことを躊躇っている。絶対に不幸にしてしまう「自信」がある。 また、今まで一度も野良猫が近づいて来たためしが無い。 ネットなどで勉強した、目を逸らしながら気のないふりをして、少しずつ距離を詰める方法。 私の身体中から溢れんばかりの猫愛が吹き出しているのだろう。身構えるや否や走って逃げていってしまう。 ただ、仲良くなりたいだけなのに。 YouTubeで「お父さんが好きすぎる猫」とかを見ると、羨ましく妬ましい。 私も追いかけ回され、頭頂部をなすりつけられたい。 そう思い続ける事幾年月。 ある能力が目覚めた…

  • 関西ではあまり見ないハートチップルを食べてみた

    リスカ ハートチップル 63g×12袋 以前、関東在住のブロガーさんが「ハートチップル」を紹介されていた。 私は、リスカというお菓子会社は以前から知っていた。 リスカ スーパービッグチョコ 1枚×20枚 遠足のお供といえばコレ。 常温でろでろ感が最高だった。 今でも我が子が、駄菓子コーナーで小さい籠片手に何を買おうか物色中、そっと忍ばせる。まだ、腕は衰えていない。 リスカ しっとりチョコ 80g×15袋 わが家のお菓子箱に、3袋常備されている。 安い上に美味い。 この状態で「追いチョココーティング」した物を製品化して欲しいと要望してみた程。 これだけ「リスカ愛」に溢れている私が、事もあろうに「…

ブログリーダー」を活用して、猫しりさんをフォローしませんか?

ハンドル名
猫しりさん
ブログタイトル
表と裏の高速回転
フォロー
表と裏の高速回転

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用