chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんしんリフォームネット https://anshin-reform.hatenablog.com/

自宅のリフォームを考えている方へ向けて、せっかく高いお金を掛けるなら失敗してほしくないという思いからリフォーム業に携わるツネがお役立ち情報を公開!

ツネ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/03/17

arrow_drop_down
  • 【リフォーム工事】見積書の諸経費ってなに!?安ければいいってもんでもない

    こんにちは!ツネです。 見積書をよく見てみると、「諸経費」もしくは「現場諸経費」の項目が書いてありませんか? 工事の内容や工事代金によって変動するのですが、この項目が何のことなのか分からない方が多いと思います。 そして複数社から相見積もりを取ると、工事会社によっても金額が違う。。。 見積書の「諸経費」ってどう判断すればいいの!? それについてまず結論。その後諸経費をさらに細かく分けた場合の内容と金額について解説していきます。 早速結論。諸経費の金額は正解は無いです。 「諸経費」について質問したときに細かく説明してくれる業者が正解! 工事を安全に健全に進めていく為に必要不可欠な経費です。 金額は…

  • ★完全版【外壁塗装の全て】工事の流れ/塗料の種類と金額/手塗りって普通だよ?/カタログで見るな、塗り板で選べ!

    こんにちは!ツネです。 みんな大好き外壁塗装。 さて今回は 外壁塗装をする際の 工事の流れ 塗料の種類と金額と耐用年数 工法 水性と溶剤・1液と2液の違い 外壁塗装を考える目安(家からのサイン) よくある安いチラシのホントのカラクリ。 どの業者を選べばよいか!プロのおすすめ★ について解説していきますので宜しくお願いします。 まず工事がどのように進むのかを簡単に時系列で。 一言コメントを注釈で交えながら。 工事の流れ ①仮設足場組立 通常の2階建一軒家を脚立で塗り上げることは不可能な為、仮設足場と呼ばれる文字通り足場が組まれます。 足場は外壁塗装の品質を大きく左右します。 足場をしっかりと組み…

  • 【リフォーム用語辞典】業界でよく使われている言葉を一覧にしました。

    こんにちは!ツネです。 リフォームでよく使われる言葉の紹介です。 個人の偏見をチョコチョコいれています。 現調 →現地調査の略称です。 主に現場で仕様・寸法などを測ることです。 あらゆる調査を含みます。 ヒアリング →お客さんの依頼や要望を聞くこと。 完成後をどういうイメージしているのか、リフォームでどこが譲れない条件なのか。 ここをよく聞く業者は親切。 というよりこれを聞かなければ見積書も何も作れない。 見積書 →施工内容・仕様・金額で総工事費が記載された書類。 支払い条件やその見積書がいつまで効力があるのかの有効期限なども書いてある。 ここから工事会社とお客さんの金額のせめぎ合いが始まる。…

  • ドアの交換工事について解説!メーカー製とオーダー、Panasonic・LIXIL・ノダの仕入れ価格!【建具工事】よくあるドアについての質問!工事パターンとそれぞれの工事費について。

    こんにちは!ツネです。 フルリフォームでは扉や玄関収納などに関わる工事を 【建具工事】と表記します。 ワンルームなどの改修だと【大工工事・木工事】とまとめられているかもしれません。 リフォーム工事においてキッチンやユニットバスのデザインや色味、クロスは一生懸命悩むのに意外と適当に選んで決めてしまう扉の柄やデザイン。 リビングドアにガラスが入ってれば何でもいいよ! 貴方もそんな考えで選ぼうとしていませんか? ちょっと待った! 今回は意外と貴方が知らない【建具工事】について解説していきます。 ドアのシリーズとオーダーメイド リフォームにおいては工事会社から主にメーカー製品で提案されます。 Pana…

  • 家庭用衣類乾燥機 ガス式乾燥機【乾太くん】Rinnai(リンナイ)製と電気式乾燥機【NH-D603、NH-D503】Panasonic(パナソニック)製を比較。それぞれのメリット・デメリットを公開します!

    こんにちは!ツネです。 花粉症の方はこの時期辛いですね。私も花粉症で、ハナノアという鼻うがいを朝と夕方に、そして同じく朝と夕方にアレグラFXを飲んで毎日をなんとかやり過ごしています。 ハナノア 鼻うがい 専用洗浄液 レギュラータイプ 500ml(鼻洗浄器具なし) ハナノア Amazon 【第2類医薬品】アレグラFX 28錠 ※セルフメディケーション税制対象商品 久光製薬 Amazon 花粉症のワタシにはかかせない相棒です。 この時期に洗濯物を外に干すともれなく花粉がついてくるので、洗濯物を取り込むと家の中でくしゃみが止まらなくなったり、目がかゆくて充血してしまいます。 また、この花粉の時期が終…

  • 4種の床材の違いをプロが解説!《フローリング・カーペット・フロアタイル・クッションフロア(CF)》

    こんにちは!ツネです。 リフォームでよく使用される床材の特徴をふまえてそれぞれのメリットデメリットを解説します。 最後には、それぞれの材料を張った際の工事費の目安を表にしていますので是非最後までお読みください。 【フローリング】 リフォーム工事で床のメイン材として選ばれることが最も多いフローリング。 一本の木や丸太などから切り出された自然のままの状態の無垢フローリングと、合板や集成材などの木にシートが張られてある複合フローリングがあります。 無垢フローリングは木の材質や節の有無でも大きく金額が変わります。 複合フローリングのようにシートが張られている仕上げではなく自然の木な為、空気を(湿気)を…

  • 【クロス工事の見積書】からくりを読み解く方法 壁紙張替えについて

    こんにちは!ツネです。 リフォーム工事にかかせない壁紙の張替え! 見積書に書いてある【クロス張替え】項目のそれぞれの内容の説明と、クロス工事の見積書をチェックする際の注意点をお伝えしていきます。 一般的な見積書では、 工事内容・仕様・数量・単位・単価 でその項目が何の工事でどのような仕様で数量はこれで単位はこれで単価はこれ云々、だからこの金額!と書かれています。 ※様々な書式がありますが。 クロス張替えの場合↓ 通常の工事内容を細分化すると、 クロス剥がし・パテ等の下地処理・クロス張付け あとは別項目でゴミの処分代がかかるぐらいですね。 ちなみに壁紙は主に【ビニールクロス】なので、産業廃棄物の…

  • 工事会社が【タカラスタンダード】を提案してこない真実。値引きの裏側。

    こんにちは!ツネです。 あなたはキッチン・ユニットバス・トイレ・洗面化粧台などの設備機器を選定する際に何を基準にして決められていますか? リフォーム系ブログやyoutubeでしょうか? 実際のところ、工事会社から出てきた見積書に記載のあるメーカーの製品を値引きして購入していらっしゃるのではないでしょうか。 4回も5回も大きな設備機器の取り替えの経験がある方は少ないと思いますが、設備機器の交換なり新規設置などを依頼して見積書を取り寄せた際に 【タカラスタンダード】 の製品が見積書に書いてあったこと あります? コレめちゃくちゃ少ないはずです。 お客さんが見せてくれる他社さんの見積の大体が、TOT…

  • 【かかりつけの工務店とお付き合い下さい!】メリットだらけ。

    こんにちは!ツネです。 皆さん、住まいに何かトラブルが起きた時・リフォームしようと考えた時にどうしていますか? 多くの方が、場当たり的にインターネットを使って検索してその都度違う業者さんに依頼しているのではありませんか? そんな貴方に是非お伝えしたい! 【あなたのおうちを信頼して任せられる業者さんを見つけてください!】 昭和のワタシが子供の頃の年代って、結構多かったんです。 我が家に何か問題が発生したらあの人が来て直してくれる!的な昔の下町の人付き合いですね。 そしてそれは工務店さんだけではなくて、風邪を引いたときに診てもらうお医者さんなり、お腹を空かせて買いに行く商店街にある惣菜屋のおじいち…

  • リフォーム業界に就職する3つのメリット

    こんにちは!ツネです。 春からリフォーム業界に飛び込んでくる若者たちよ! 不安でたまらないかもしれないが、その不安を取り除いてやる!(先輩ヅラ)(先輩風) はい。ということで本日はこのリフォーム業界に就職または転職される方へ微力ながら皆様よりも少し長くこの界隈にいるワタシから、伝えられる良いことをなるべく明るく書いていきます。 メリットを大きく3つ過剰書きにしていくので、全部読んでる暇ねえよ!気になった文章があればそこだけ読んでくださいな。 ①お客さんの喜ぶ笑顔が見れる。 1個目はコレ。初めから綺麗事を言うつもりはなかったのですが、お客さんの喜ぶ顔を見れます。というより自分の力量とスキルで喜ん…

  • 【工事前引っ越し・近隣挨拶・管理組合への専有部分リフォーム申請】

    こんにちは!ツネです! 今回はリフォーム工事前の準備を解説して参ります。 フルリフォーム・リノベーションの場合 工事会社が段取り良く、部屋ごと設備ごとの工事を進めていける!と豪語するのであれば、有り難く当日に施工する部屋から家具家財を出して綺麗にしておく以外に方法がありませんが、リノベーションの場合は近くの賃貸マンションや賃貸アパート・テラスハウスなどに引っ越しをしてからでないとかなり工事が長引きます。 そして工事が長引くということがどういうことかと申し上げますと、毎日の養生・掃除・整理整頓で工事代金が跳ね上がります。 家具・家財などの荷物移動の人工を考えていけば『引っ越し』という選択肢も検討…

  • ショールームに行くべき理由【リフォーム】

    こんにちは!ツネです! 意外と敬遠して行かない方が沢山いる『メーカーのショールーム』ついて解説していきます。 今や住宅に関するほとんどの設備品・仕上げ材はショールームで実物を確認することができます。 壁紙や床材などのメーカー品は見本カタログで実物に触れられますが、キッチンやユニットバスなどの住宅設備機器と呼ばれるものは基本的にショールームでしか実物を見れません。 ショールームに行く時間が無かったり億劫だったりしてカタログから全て選んでいくと、設備機器などはカラーが入ったプランシートをもらってイメージをつけて満足してそのまま工事に突入!なんて方も多いのではないでしょうか。 そこで、リフォーム業者…

  • 【リフォーム金額】高いのか安いのかわからない!

    こんにちは! ツネです。 今回は、皆大好きお金の話。 リフォーム工事の金額が高いのか安いのかわからない方へ向けてのお話しです。 最初に結論。 見積書を見ただけで一般の方に安いか高いかはわからない。 仕様・工法・工事の進め方・工事会社により全部変わる! 簡単にお伝えしてしまいましたがこれが全てです。 あなたでもわかる!とかの綺麗事を言うリフォーム業者ブログやリフォーム業者を値引きました!などのマウント取りたがり一般人記事もたくさんありますが、そんなことをいうツネではありません。 あまり他のブログを批判とかしたくはないのですが、業者が仕事を取りたいが為に綺麗事を伝えたり、リフォーム業者に対して値引…

  • 【水のトラブル】ぼったくりについて。個人の見解

    こんにちは!ツネです。 本日は、【トイレが詰まった】などの理由で【緊急修理】をメインにした【工事会社】を呼んだ場合の料金について、ワタシの経験を踏まえて独自の見解を述べていきたいと思います。 まず、水のトラブル云々と銘打った業者さんは皆さんもご存知ですよね?具体名は出しませんが、全国的にめちゃくちゃ有名な会社さんもありますね。 具体的には電話等で連絡をすると工事スタッフの人が家に駆けつけてくれて現場状況を確認して見積をし、お客様の合意をもらってからその状況を解決して代金を支払ってもらうといったようなものです。 ex.トイレが詰まった→電話《助けて!トイレが使えない!》→わかりましたー!→到着→…

  • 室内用物干し王者決定戦final!ホスクリーン!ホシ姫サマ!

    こんにちは! ツネです。 本日は、雨の日の家庭の強い味方、【室内用物干しユニット】について書いていきます! まず、【室内用物干しユニット】 とは、文字通り室内で洗濯物等を干すための製品です! そしてこの製品は住宅用オプションで、付ける場合には専用の下地が必要な場合がありますし、特に電動の場合は予め電源まで用意しておかなければならないことも有り(ホシ姫サマ)なので注意! どんな時に便利なのか! 主に、外に干せない時↓ ・雨の降っている日 ・花粉が多く舞っている日 が多いですね。 それから、外に洗濯物を干したく無いという方にもオススメです。リフォームの際には皆さんにオススメしており、ほとんどの施主…

  • 【見積書の見方と相見積もりについて!】

    こんにちは!ツネです。 工事をやるかどうか判断する!もしくはどの工事会社に任せるかの判断材料になる「見積書」と「相見積もり」について書いていきます。 見積書ってどんなもの? こんなの↓ ココに注目! この見積書の内容が詳細に書かれているかを確認しましょう。提出されたけど、どこまでの工事なのかがよくわからないなどといった見積書を提出してくる業者は注意が必要です。わからないことは工事会社にきちんと聞きましょう。 安すぎる業者は候補から外すことも必要です。 施工品質に問題があったり、契約を取るためだけに安くしてあとは下請け業者に丸投げ!なんてことは避けましょう。 住まいの大事な部分に欠陥があってから…

  • 【保存版】【訪問販売対策まとめ】リフォーム訪問取っ掛かりパターンと、対策術。特徴。商品等。

    こんにちは! ツネです。 今回は「リフォームの訪問販売」について書いていきます。 皆さん、「訪問販売」についてどう思われていますでしょうか。 「リフォーム」における「訪問販売」で多いのが 屋根 (戸建て) 給湯器 (マンション) ですね。 ※謳い文句パターンは事例も踏まえて後述します。 しかし、昨今では外壁塗装・シロアリ駆除・床下換気扇・ユニットバス・キッチンなど何でもやっています。不動産には限りがありますから、売る商品を変え販売エリアを変え とやっていかなければいけないのでしょうね。 全ての訪問販売業者が悪い業者だ!とは言いませんが、 売り方の仕組みを考えるとお客様に掲示する金額が相場の金額…

  • マンション【スケルトンからのリフォーム】って何がいいの?!

    こんにちは!ツネです。 スケルトンからのリフォーム【マンション編】 所謂リノベーションってやつですね。 既存の室内造作をぜーんぶ取っ払ってリフォームすることに何の意味があるの!? その分解体費用とか、めっちゃ上がるよね?!(~_~;) はい。上がります。 解体費用だけじゃありません。 大工さんの手間代も上がります。 設備屋さんの施工費も上がります。etc... というよりスケルトンってなんだっけ? こんなの↓ 専有部分の天井・壁・床 などを全部解体して躯体だけの状態にする事です。 では高いお金を掛けてでもリノベーションするメリットを主に2つお伝えします。 1.好きな間取りに出来る! じゃん。ズ…

  • 【結局どこのメーカーがいいの?】キッチン編

    こんにちは!ツネです。 今回はシステムキッチンを変えようと考えている方に向けて、どこのメーカーがいいのか?を完全主観でお伝えしようと思います。 大手メーカー5社 『○』に強い素材のキッチンを選べ! 2メーカー! まず、大手メーカーを並べていきます。 TOTO LIXIL クリナップ タカラスタンダード Panasonic 他にも多数ありますが、とりあえず5社挙げてみました。 見積もり打ち合わせ段階で、リフォーム業者が出してくる商品も大体この5社からピックアップされて出てくると思います。 出来る業者さんだともう既にこの段階でプランシート(完成図みたいなもの)が出てくるはずです。 ↑こんなの。 さ…

  • リフォーム会社の選び方!【失敗したくない】

    こんにちは! ツネです。 今回はリフォームをする際に実際にお願いする相手の会社 簡単に5パターンを解説します! 最終的にどこに頼むかは皆さんのご判断でお願い致します。 ①ハウスメーカー 大手ハウスメーカーはとにかく知名度が高く、新築の住居のみならず住宅に関する工事にほぼ対応しています。テレビCMやプロモーションで聞いたことある名前だと、安心しますよね。安定感のある住宅メーカーは間違いないのですが、どうしてもブランド料が費用に加算されるため工事費用が割高になりがちです。想定通りにいかないのがリフォーム工事。開けてびっくりな場合は見ないふりを決め込むこともあるようです。予算に余裕が必要ですので、よ…

  • 【初めの一歩】リフォームをする際に決めておくこと

    こんにちは! ツネです。 リフォームをする際に事前に決めておくべきこと、家族で話し合っておくべきことをお伝えします。 事前に決めておく必要がある重大なことは、2つしかない!! と私は考えています。その理由は下記。 これらを決めておくと業者さんとの打ち合わせや設計、プランニングがスムーズになりイメージも付けやすいです。 では1つ目。 ①予算 はい、オカネです。これが結局1番大事だと思います。 住みたい家にするために結局いくらまで出せるのか。 ある部分だけ(例えば給湯器だけ)のリフォームなどは決まった相場帯が今の時代インターネットでオープンになっているので例外ですが、大型リフォーム 特にリノベーシ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ツネさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ツネさん
ブログタイトル
あんしんリフォームネット
フォロー
あんしんリフォームネット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用