1. すてえじ七:伝説の白鏡の巻 出雲スリがよく出ます(しかも素早い!)出雲(町シーン)はスタート地点から右/左に進むと、やがてスタート地点に戻るループ仕様になっています。道中では賭博屋で大勝ち→よろず屋+道場で散財するなどして‥鳥居から龍神池へ。2. 龍神池爆弾の雨あられです!龍神池は町シーンでも出現したトリさん(頭上から爆弾を投下)が大盛り仕様のほか、なにかと不安定な足場が特徴です。池に落ちると即ミスで...
80~90年代の家庭用・アーケードゲームにかんする話題がメイン。遊んだゲームの感想などを。 たまに見るのがおすすめです。
【遊ぶ その215】 PCエンジン『空想科学世界ガリバーボーイ』(21)
1. 覇王の道→VS.シルバー船長ガリバーボーイ・地中海全体マップ(Ver.1.021)URL広くて消耗しやすい覇王の道牢屋の隣りにある扉(レバーを1432の順に操作)を開けて、リスボンとイスパニアを結ぶ
【遊ぶ その214】 PCエンジン『空想科学世界ガリバーボーイ』(20)
1. チュニス→×ノースランド→◯リスボンガリバーボーイ・地中海全体マップ(Ver.1.021)URL前回に紹介した、コングが唐突に仲間になるというストーリー的な
【遊ぶ その213】 PCエンジン『空想科学世界ガリバーボーイ』(19)
1. 第2研究所→VS.満月男爵ガリバーボーイ・地中海全体マップ(Ver.1.021)URL暗闇地帯→トラップビースト第2研究所は足元が暗い箇所が多く、そこでスイッチで明かりをつける/つけないの2択になっています。暗い場合は敵の動作が停止+ダメージ床が見にくいのですが、明るくなると敵が動き出す問題が。私は敵よりダメージ床がコワいので、スイッチは押す派です。そして、宝箱を守るトラップビースト。強力な
【遊ぶ その212】 ファミコン ディスクシステム版『光神話 パルテナの鏡』(6)
1. 3-3KID ICARUS(Stage 3, area 3)URL攻撃範囲がUP!→しかし肝心の敵が‥3-3は敵が少なめで、せっかく神様から頂いたファイアもあまり意味がないようなwまあこのあたりは割り切ることにして、あとは足場に集中してひたすら上へ。ちょっとタイミングが早いかな?終盤に入る一歩手前の地点。ココが実質的なヤマ場です。↑は右側の雲から左側へジャンプという場面なのですが、‥と思ったとおりの結果にwちゃんと
【遊ぶ その211】 PCエンジン『空想科学世界ガリバーボーイ』(18)
1. チュニス:馬バネ→ほら穴→抽選所ガリバーボーイ・地中海全体マップ(Ver.1.021)URL
【遊ぶ その210】 PCエンジン『空想科学世界ガリバーボーイ』(17)
1. ムーン・シティ→満月パレス前(相性チェック)ガリバーボーイ・地中海全体マップ(Ver.1.021)URLカサブランカ王国観光・攻略マップURLVS.親衛隊→満月パレス前までムーン・シティーでは月光の手下がいるので、うかつに話しかけると危険です!バー・ムーンラビットでは、アルジェから逃亡した元王様を発見。そして満月パレスへ。中に入るには
【お買い物記録 その39】 ゲームミュージック『空想科学世界ガリバーボーイ』+マスプロ電工 AVセレクター「DSW33YC」
1. ゲームミュージック『空想科学世界ガリバーボーイ』未開封品(訳あり)で‥落札価格は7,500円PCエンジン版『空想科学世界ガリバーボーイ』のサントラは、ヤフオクでは中古で6,000円前後が相場です。以前にまんだらけさんで
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1. すてえじ七:伝説の白鏡の巻 出雲スリがよく出ます(しかも素早い!)出雲(町シーン)はスタート地点から右/左に進むと、やがてスタート地点に戻るループ仕様になっています。道中では賭博屋で大勝ち→よろず屋+道場で散財するなどして‥鳥居から龍神池へ。2. 龍神池爆弾の雨あられです!龍神池は町シーンでも出現したトリさん(頭上から爆弾を投下)が大盛り仕様のほか、なにかと不安定な足場が特徴です。池に落ちると即ミスで...
1. アトランティス→ファティマの塔『空想科学世界ガリバーボーイ』地中海全体マップ Ver.1.06(完成→更新終了)URL門に入るとワープしますアトランティスからファティマの塔までには、↑のように素直に通らせてくれない仕掛けがあります。正解ルートは初見以来の謎ですが、まあ欲を捨てると道が開かれる感じですw2. ファティマの塔:ハレルヤ多発地帯なるべく触れないのがセオリーですファティマの塔に入ると、まずはいきなりハレル...
1. すてえじ六:恐怖天狗山の怪の巻 山城スタート地点のよろずやは後回しで山城はアクションステージに入るためには「手形」が必要で、つまり『初代』と『2』的なクラシックな趣向になっています。手形はスタート地点のよろず屋で扱っているのですが、いきなりでは味気ないので情報を集めながらのんびりと。しかし、このよろず屋の配置は問題ですよね。それで「おみせでかえますよ」と言われてもw旅の日記屋は案外盲点では?隠し通...
1. メシュナの塔:ダメージ床地帯『空想科学世界ガリバーボーイ』地中海全体マップ Ver.1.06(完成→更新終了)URL普通に歩くのが無難ですダメージ床(+毒)を避けながらグルグルと進み、次の階へ。床は避けられない箇所はなく、他に仕掛けもないので塔ではラクな部類です。しかし、今回は興味本位でショートカットを試してみたくなり、その結果ガッツリとやられていますw2. 階段多発地帯メシュナの塔といえばコレです!!上り/下...
1. すてえじ五:潜入!忍者屋敷の巻 伊賀『ゆき姫』では3連射にパワーアップスタート直後の子連れ狼的な敵。初登場は『2』からですが、こんなに攻撃的ではなかったです。所持金が2倍に!アルバイトなどで小銭を稼ぐのはラチが開かない感じなので、とばく屋で1回3000両の大勝負に出ています。ココはスタート地点からとても近く、負けてもリセットすれば良い(事前に旅の日記屋に立ち寄る=パスワードが一時的にRAMに記録)ので気軽に...
1. すてえじ四:打倒おたふく隊の巻 播磨~食べ物専門のスリ師!播磨ではからくりロボ・こてまるが大量に出現します。こてまるは食べ物を盗むので、とにかく当たらないようにがんばっています。実は
1. メシュナ帝国→カテドラル『空想科学世界ガリバーボーイ』地中海全体マップ Ver.1.05URLメシュナのカテドラル(街の北側)。ココはメシュナの女王による儀式の場になっていて、そこで一騒動からの撤退へ。すると、女王の予言どおりに、カテドラルがメシュナの塔に変化という流れになっています。2. メシュナの塔: 赤い水地帯メシュナの塔は『ガリバー』最大の難所です。マップが広大でイジワルな仕掛けが満載、おまけに敵がとて...
1. イスタンブールの港→ガリバートンネル『空想科学世界ガリバーボーイ』地中海全体マップ Ver.1.05URLかなり迷ってますwスタンプ王国で5つ目(MAX)の魔動バリアーをチョイスして、ガリバートンネルへ。トンネル内ではうず潮を利用しながら先へ‥となっています。つまり以前の回帰の間(イスパニア)と似たようなパターンですが、こちらは間違えても入口に戻されるだけなので安全です。ココでは特にエレキシードが要注意で、吸収攻...
1. 『スーパーメトロイド』前回の【お買い物記録】で少しだけ触れた『スーパーメトロイド』。脳内の在庫リストではたしか
1. すてえじ二:こばん猫を探せの巻 讃岐~割とラクにいけます四国で出現する敵はおおむね平和的です。ただし、その中ではよっぱらいが唯一の苦手です。ゆったりした動きからとっくりを投げつけてくるので、タイミングが合わせにくいのです。2. 伊予→道後温泉→隠し通路なぜか
がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻発売日:1991/7/19メーカー:コナミPhoto: 1 2 3備考:スーパーファミコン専用ROMカセット(初期型を使用)『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』(以後、『ゆき姫』表記)は、ほぼ初見プレイになります。そして動作確認(お試しプレイ)の感触としては、思っていたより難易度がかなり高めです。そのため全面クリアできるかどうか心配なところもありますが、ゴエモンなのでなんとかがんばってみた...
1. マギー・マンモス→魔拳アックス→ジジ様→絶対零度の指輪『空想科学世界ガリバーボーイ』地中海全体マップ Ver.1.04URL最後の仲間=マギー・マンモスジジ様の予言のとおり、再びバー・B&Bへ。そこで、まずはマンモスを仲間にして「魔拳アックス」を頂いています。魔拳アックス=アックスマインダーは、敵のHPの半分にする効果があります。その仕様上、特にボス戦ではケタ違いのダメージが入るため、実質的にはコレが最強の魔拳ディ...
1. 『がんばれゴエモン ゆき姫救出絵巻』私がスーパーファミコンを購入したのは、時期としては市場の円熟期に入る1994~5年になります。もちろん発売当初(1990年)から欲しかったのですが、小学生にはハードルの高いお値段がネックでなかなか‥。なにしろ本体が25,000円、ソフトが8,000円~ですからね。ソフトはお年玉をかき集めればなんとかなるとして、手の届かない本体は親におねだりという綿密な計画もありましたが、現実は「...
1. ブラック・ボックス→天空の街・ラマナイガリバーボーイ・地中海全体マップ Ver.1.04URLシーライオン/レディ・ビー=鳥山先生デザインのはず前回は見学のみだった飛行場。そこで整備士・ビックスの協力により、天空の街・ラマナイへ。この会話は、初見ではゼロに負けた後で聞いた記憶があります。ということは、事前に絶対零度の指輪を手に入れることも可能なのでしょうか?‥とはいえ、今回も負けるわけですがw2. 本家回復石→コル...
1. 『サッカー』/『スーパーマリオブラザーズ2』落札価格は861円(後ほど紹介の『バレーボール』込みで)ディスクシステムでは『サッカー』もよく遊んだ記憶があって、本命はこちらですそして、以前から予備に1枚と考えていた『スーパーマリオブラザーズ2』。個人的には大満足の組み合わせです。2. 『バレーボール』『バレーボール』は、おそらく3枚目?になると思います。操作に慣れるまでには時間がかかりますゲームとしては操作...
1. アップサイド・タウンガリバーボーイ・地中海全体マップ Ver.1.04URLイスタンブールの港から北西のアップサイド・タウンに向かう途中で、封じるという意味ではなくて例のブラストマインダーが発動。↑のように「471」と「60」という数字が表示されていますが、コレは状況的に考えるとダメージとMMです。ということは、敵の魔力を無効化=敵のMMをゼロにするという意味ですね。建物だけではなく住人もアップサイド・タウンは、聖魔...
1. エーゲ海峡→VS.ハドー・マッスル(5)からようやく解禁へニケアの鍵でエーゲ海峡の
1. ロンダルキアへの洞窟→ハーゴンのきし→いなずまのけん昨年末に『ドラクエ3』を遊び尽くして、その直後に、どういうわけか「ドラクエ的にもう少し何かひとつ‥」という気分に。なんというか、コレはランナーズハイ的な感覚でしょうか?そこでお正月期間は、久しぶりの『ドラクエ2』ざんまいという流れになりました。そして、今回の企画は、まずはハーゴンのきしからいなずまのけん(ドロップ率=1/128)を狙ってみました。なお、記...
1. アクロポリス→大聖魔神殿・パルテノンガリバーボーイ・地中海全体マップ(Ver.1.03)URLアテネ神国観光・攻略マップURL曲者がそろってます大聖魔神殿・パルテノンは、まずは出現する敵が厄介です。特にニクス(混乱)とオペラ(全体の攻撃力アップ)のコンビが凶悪で、なにかと痛い目に遭いやすいです。それから宝箱を守るバッカスは、ピンチになると自爆します。その火力はまさに脅威です!このお宝限定?途中で回収した呪いの...
1. 今まで見たことのない
1. 『ドロップロック ほらホラ』PCE ドロップロックほらホラ Uploaded by ita さま2010/08/08PCE ドロップロックほらホラ『ドロップロック ほらホラ』は、いわゆる「ブロック崩し」です。自機が左右+上下・斜めに移動できる、ブドウのように配置されたブロックをまとめて壊すとボーナス。特にこのあたりの要素が他とは大きく異なっていることもあり、以前から一度遊んでみたいと考えていました。落札価格は1,001円ケースは横方...
1. LEVEL10隣の部屋(兵士)に備えてダッシュスタート地点から降りて右側の部屋にダッシュ。例によって、隣の兵士を倒さずに進むための仕込み作業です。部屋に入った直後の落ちる床は無視して、左から3・4枚目の床を大ジャンプ。サッと抜けられますココは足場の問題と兵士の配置が少し厄介ですが、それらをひとまとめにして解決するのがプロ仕様です。コレで20秒の短縮です。2. LEVEL12いつもは左ですスタート地点から右、上と上が...
1. ROUND6: 6-1スタート直後からの‥詰み状態w状況的には1個で十分のはずが、つい無意識にボタンを連打してしまいました。出口は運の要素もありますがマップがさらに広くなり、残り時間もタイトになりやすくなってきました。今後はスピードアップが課題です。2. 6-2~6-36-2 6-3爆弾をセット→安全な場所で待機。つまりこのパターンは‥6-2'6-3'こうなるわけですwセットのあとで目を離すという、危険物の取り扱い上あってはならない...
1. ピックアップレンズ 「HOP-M3」HOP-M3。以前から「そのうちに」と考えてそのままになっていたのですが、最近の“ガリバー問題”の影響で「そういえば」というわけです。送料無料ラインで2個お取り寄せCDパーツマン「HOP-M3」URL今から6年ほど前に、ふいにDUO-Rのピックアップレンズが故障。そこで当初は個人輸入も考えましたが、価格やサイトの信頼性など、いろいろな意味でハードルが高い感じでした。それから断続的に国内サイト...
1. LEVEL07:新たな裏ワザ“スーパーショートカット”を発見!構想は10年以上?LEVEL07。ココでは以前から「右下」が気になっていました。今からおそらく10年以上前になりますが、なんとなく直感的に行けそうな感じが。そこでいろいろ試してみたのですが、残念ながらその時点ではダメでした。しかし、やはり私の当時の直感は正しかったのです!裏ワザのベースは「カクっと」にあり!まずはぶら下がった床から右側に1歩すり足で進みま...
1. 空の世界のダンジョン(2)の続きNeutopia - Labyrinth 08 MapURL前回は西でした今回はスタート地点から東に進みます。その先には分かれ道、というか別れ階段のある部屋があります。そこで、まずは右側から。いつも見守っていたという謎の老人階段を出て北に1画面、そして2画面西の部屋(隠し通路)から↑の老人のいる部屋へ。そこでライフを+1アップしてもらいました。ココはホントに‥別れ階段の左側→出口にある部屋。盲点でし...
今回の動画では、最初に「SUPER CD-ROM²」のタイトル画面が表示されます。これは、ソフト(Huカード)がスロットに入っているという思い込みによるミスです。当初はカットの予定でしたが、そういえばこのようなミスは、PCエンジンでは「あるある」でした。そのため、せっかくなのでそのままの収録になりました。1. COCK FLOOR:ROOM46→47ROOM46大砲が縦にズラッと並んでいて、足場を作ってもすぐ壊されてしまいます。壊れるのは1度...
1. ROUND5: 5-3検証開始ひさびさ登場のチョッキ。説明書では“無敵”と書かれているので、ホントにそうなのか試してみることに。やはり思ったとおりwというわけで、チョッキの説明については誤植でした。チョッキだけでもOK!リモコン+チョッキで爆弾をバリア代わりに使う戦法。実はチョッキなしでもできました。最初の爆弾を種火のように使い、爆発したところで2個目~をセット。これで爆発が連鎖してバリア状態になります。うっ...
1. LEVEL02:新たな裏ワザを発見!LEVEL02で最初に登場する兵士。アレはもしかすると‥?と考えて試してみたところ、出来ました!まさにスタートダッシュですまずはスタート地点からダッシュ。いつもはまともに戦いますが‥そして、兵士のいる部屋の右から5・6枚目の床を大ジャンプ。スルリと抜けられます!すると、このように兵士を倒さずに進むことが出来ます。これで20秒は短縮できるでしょう。2. LEVEL06今回のメインはLEVEL06で...
2周目企画です。とは言っても、ゲーム的に2周目はないので遊び直しです。以前とは違い、今回からはより効率的、そして画期的なクリアを目指す「プロ仕様」で進めていきます。1. LEVEL01もはや職人技です!最近発見した例の裏ワザ。↑のように、今は目をつむっても出来るようになりました。上がるとロスに出口のスイッチは、チョイと触るだけです。普通の上り/下りの動作と比べると、おそらく2~3秒は違ってきます。これ以上はありま...
1. 『ガリバー』だけがおかしい!!PCエンジン最大の名作といえばコレ!『空想科学世界ガリバーボーイ』は、私が今まで遊んだPCエンジンのソフトでは一番のお気に入りです。PCエンジンユーザーの間では半ば伝説級の名作、あの『天外魔境II』よりもケタ違いに!‥もちろん異論は認められませんwそのお気に入りを先月遊び始めたのですが、残念なことに所々で読み取りエラーが発生。というわけで、その一例をYoutubeにアップしてみまし...
1. 空の世界(2):休憩所→ばくだん・くすり屋・空き家→ワープゾーンNeutopia - Sky Sphere MapURLスタート地点の階段を上り、今度は西へ。そして南に進んでいきます。第2サービスストリート南に3画面進み、東に進むとその途中で休憩所にばくだん・くすり屋、さらにくすりのある空き家があります。前回と同じくサービス要素が満載です。↑は休憩所から1画面東にある場所ですが、ここの階段を下り1画面南へ。空の世界の最重要地点!...
1. ROUND4: 4-1安全地帯で待機‥のはずが!爆弾を2つセットして、爆発が終わるまで待機という場面。しかし、ここで一瞬目を離してタイミングを間違えてしまいました。もう終わったという思い込みですw詰み→爆発に飛び込む直前から1枚爆弾とバネのような敵の挟み撃ち。今思えば、敵をギリギリまで引き付ければ逃げられたような?時間切れ→“無理ゲー”状態に出口が見つけられず、コインのような敵が大量発生!もちろんゲームオーバー...
1. 空の世界(1):力の修行僧→空き家→くすり屋→休憩所Neutopia - Sky Sphere MapURL謎を解明 その1スタート地点にある階段を上り東側へ。途中、バッタのようなモンスターがいる場所から南に進むと、力の修行僧が住む隠れ家があります。しかし、実は動画では立ち寄っていません。記事の参考にマップを確認してみると、「こんなところに!」なんて。初見か2回目あたりで偶然発見して以来、長らくどこにあるのか謎でした。名物?サー...
1. 『ダンジョンエクスプローラー』のんびりダンジョンエクスプローラー 1/4 Uploaded by なお さま2010/05/04のんびりダンジョンエクスプローラー 1/4『ダンジョンエクスプローラー』と言えば、PCエンジンの内蔵音源(波形メモリ音源)とは思えない重厚なBGMが特徴です。それはまるで『女神転生II』のような‥というわけで、作曲は増子司さん。私としては、長らく内容よりも音の要素に注目していたソフトです。落札価格は880円コロ...
1. 海の世界(2):ワープゾーン→力の修行僧Sea Sphere MapURLスタート直後にある民家(下り階段)を目印に、そこから北へ。使うメリットは無いでしょうすると、やがてワープゾーン(上り階段)が見えてきます。しかし、これは別にスルーでもOKです。周りの情報のとおり、使うとかえって迷いやすいです。海の世界はとても広いので、初見で利用した時はホントに迷いました。ワープゾーンはマップの南東(端)につながっています。動...
1. あやしいかげチャレンジ: 前半戦あやしいかげ=キングヒドラ。レベル60以上?でそうなる場合があるという話を思い出し、『ドラクエ3』の最後の冒険としてチャレンジしてみました。【あやしいかげ】 ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版URL定番の出現エリアというわけで、ピラミッドの地下です。レベル70以上の私を先頭に、地下1~2階をひたすら歩き回ります。倒すまで全く不明でしたマヌーサを使う2回行動のモンスタ...
1. ROUND3: 3-3リモコン+チョッキの可能性3-1でリモコン爆弾、そして3-3のチョッキ。たしかこの組み合わせで‥面白いように周囲を一掃です!やはり出来ました!I+IIボタンを連打→爆弾をバリアのように使う戦法です。ファミコン版はコレで実質クリアのバランス崩壊ワザでした。2. 3-5当初は視界に入ってません画面中央右側の、モップのような敵。初登場は1-8でしたが、それが急に出てきた感じですミニドラゴンと同じく壁抜けが出...
1. 『エルディス』PCエンジン エルディス (1991) - Part1/3 Uploaded by kaze さま2008/4/13PCエンジン エルディス (1991) - Part1/3私が『エルディス』に興味を持ったのは、何年か前に観た↑の動画がきっかけです。とにかく「しゃべる」要素が満載のシューティングで、何やらにぎやかで面白そうな印象でした。私はこの種の元祖といえば『グラディウスII』のイメージですが、『エルディス』はその発展形だと思っています。落札価格...
1. 格闘場: 企画の「トリセツ」今回は格闘場オンリーの企画です。内容はレベル70以上で登場するモンスター(お目当てはバラモス参戦)を中心に、個人的に珍しいと思ったバトルを少々という感じです。この順番が大切です観戦場所はイシスの格闘場です。とは言っても、どこでも同じですけどね。ちなみに、モンスターのレベルはパーティーの先頭のレベルに対応しています。【格闘場】 ドラゴンクエスト大辞典を作ろうぜ!!第三版U...