chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぺ家の日常 https://theupes.hatenablog.com/

2022年に愛知県から長野県へ移住しました。2年間の里親研修を経て新規就農でぶどう農家になる我が家うぺ家の記録です。

ぺぴそゆコ
フォロー
住所
須坂市
出身
大府市
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • 出荷作業が終わりました

    本日約二カ月に渡る出荷作業を終えました。 終わってみるとあっという間! 最後の畑のシャインはぶりっぶりで荷造りしていてもワクワクニヤニヤが止まらなかったです。その前に収穫していた畑が色んな意味でひどすぎたってのもあるけど。 ひと房が700グラムを超える房も結構ありました。 でも、どの畑のぶどうにも言えることだけど房形がよくない!💦 これは自分たちの摘粒の腕が悪い証拠なのです。 上手に摘粒が出来ていると房の形が良い→房の形がいいと荷造りもしやすい、もちろん見映えもいい…と二重にいいことが。 来年からのいい課題、目標ができました。 来年は夫婦でどっちが上手に摘粒できるか勝負しながら臨みます。 私は…

  • シャインマスカットの出荷作業が始まっています

    種なし巨峰→赤系ぶどう(クイーンニーナ等)と出荷作業が終わりシャインマスカットの出荷作業に入っています。 巨峰に比べるとシャインはポロポロと脱粒することが少ないので荷造りがしやすいのですがその日収穫してくる木によってもだいぶ違って若木のシャインはまだまだ軸が柔らかいので作業がしにくい!時間のかかりかたも日毎変わってきます。 このシャインは作業しやすい方の。 ぶりぶりでしょう? シャインの出荷作業を終えて今期の出荷は終了となります。10月23日を予定しているようです。長いようで過ぎてみるとあっという間。あと二十日間くらいですね。夏に日の出から日没までがんばった成果がこうして実るとしみじみとします…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺぴそゆコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺぴそゆコさん
ブログタイトル
うぺ家の日常
フォロー
うぺ家の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用