chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
うぺ家の日常 https://theupes.hatenablog.com/

2022年に愛知県から長野県へ移住しました。2年間の里親研修を経て新規就農でぶどう農家になる我が家うぺ家の記録です。

ぺぴそゆコ
フォロー
住所
須坂市
出身
大府市
ブログ村参加

2021/08/20

arrow_drop_down
  • 片道10時間の報告と初めての領収書

    2月に行き始めたパートで患った腰椎ヘルニアの痛み痺れがようやくよくなってきました。(ちなみにこの仕事は10日でやめましたw)一時は眠れないほどひどくて、「一生このままだったらどうしよう💦こんなんで畑仕事できるかや…」と心配だったんですが、ブロック注射と痛み止めと湿布で落ち着きましたーよかった(*´ω`*) と、その間歩くのもままならなかったので滞っていたもの。 =モンハンNow 昨年から夫婦でモンハンNowにハマっています。 作業時も休憩になればポチポチ、信号待ちでポチポチ、家でももちろんポチポチ。 先日お休みをとったときに狩りがてらお散歩お花見をしました。 うぺ家地方の桜、満開です。 近くの…

  • 開業届提出!

    本日4月3日、開業届を提出しました! といっても、freeeというサイトでWEBでの提出なのでイマイチ「開業した!!!」感はないのですが(;・∀・)💦 でも、今日から(れっきとした?)個人事業主でございます。 ますますしっかりしないとと身を引き締め直しております。 そもそもは税務署に提出しに行くつもりだったんですけどね。 昭和の人間なので「やっぱこういうのは書面で出した方がね。実感もするし。」という思いもあって一度税務署にも出向いた(当日になってあたふたしないように、書類もらいがてら「税務署ってどんな感じ?」もあって様子を見ておこうと1日に下見に行きました。)んですが、立地悪い!&相談には予約…

  • うぺ家、農家になる。

    とうとうこの日を迎えました。 夫が二年間の研修を終え、本日より独立です! とはいえ私は栽培に関してはほとんどなんにもわかりません💦 今年から研修生というような心持ちで夫に教わりながら農家の嫁1年生として技術や知識を身に着けていきたいと思っています。 改めまして、今後とも「うぺ家の日常」をよろしくお願いいたします。 さて。 今日の畑。 幹に近い方から水が回ってます。 水が回ってきていました。 そろそろ新芽も準備体操をしているようです。 こちらは去年植えた苗木。 一年でこんなにも伸びました。 さらに今年は新しく巨峰を9本植えました。 実るのは4年後かな。 楽しみです。 世間ではシャインマスカットが…

  • ぶどう農家に必須な農機具5選

    就農にむけて色々と準備をしています。 その中でも絶対に要るもの、農機具たち。 ぶどう農家になるとこんな農機具が必要になってくるよってのをまとめてみました。 (※あくまでもうちの場合) 絶対に必要な農機具(大きいもの編) ①スピードスプレーヤー 通称、SS。 農薬を撒く車です。 見た目はこんな感じでかわいらしいんですがお値段がかわいくない! うちが決めたもので販売小売価格で税込み550万円ほど。(実際はもう少しお値打ち。) ピンキリで高いものだと一千万円とかします( ゚Д゚) ②乗用草刈り機 通称、乗用モア。 その名の通り草を刈る車。マリオカートみたいで乗ると楽しいやつ! うちは里親さんが譲って…

  • ゆきやこんこ あとすこし

    ずいぶんとお久しぶりになってしまいました! 年明けのあいさつもろくにせずでしたが、本年も「うぺ家の日常」をどうぞよろしくお願いいたします。 さて。 この冬は雪の降る日が多いです。体感では去年の倍以上。 まーよく降ること。 ベランダに鳥さんの足跡みっけ。 雪をよけにきたのかな。 こうも寒い日が多いと猫好きの身としては外猫さんが気になります。 今年も3日間かけて伐採した木を炭にしました。 その時に見かけたハチワレさん(*´ω`*) 縄張りの見回りかな?慣れた足取りでとてとて道路を横断して藁の山にスプレーしてました。 冬の寒さはどこかでしのいでいるのかな。 theupes.hatenablog.co…

  • ぷにぷにつるつる天使♡

    先週の土日に愛知の姪っ子ちゃんに会いに行ってきました。 深夜1時頃長野を発って下道でゆっくり車を走らせ途中仮眠をとりながら(とはいえ私は助手席でほとんど寝てましたが👅💦)愛知の母の家に着いたのが9時前。高速代節約です! 約2か月ぶりに会った母は元気そうでした。 今年の母の動向はこのブログを読んで頂いてる方ならご存じと思うので省きますが、こっちに戻ってよかったんだなと母の顔を見て思いました。 11時に弟夫婦&姪っ子ちゃん到着。 写真や動画では見ていたのですが思ってたよりも3倍くらい小さいっ😲 なんだこれ、ちっこーい、くぁわいいいいい😻💘 弟もちゃんとパパになってました( *´艸`) お土産に編ん…

  • 知る=強し

    来年の新規就農に向けてこれからやらないといけないことなんかを農林課の担当さんに話を聞きに行ってきました。 以前夫がお昼休みを利用して訪れた際あからさまに嫌な顔して対応されたと聞いていたのでどんなやつなのか見てやろうという気もあったりなかったり(´ω`*)ふふ。 ちょうど私たちが研修に入った年、去年ですね、に長い事この制度に関することのすべてを担当されていた方からバトンタッチしていたので私は今回が初めまして。 恐らく30代?の男性でした。 結果から言うとまあ普通にそつなく質問に答えてくださって親切でも不親切でもなく、といった感じでした。なんていうか今の新規就農者のことでいっぱいいっぱいの印象。 …

  • 出荷作業が終わりました

    本日約二カ月に渡る出荷作業を終えました。 終わってみるとあっという間! 最後の畑のシャインはぶりっぶりで荷造りしていてもワクワクニヤニヤが止まらなかったです。その前に収穫していた畑が色んな意味でひどすぎたってのもあるけど。 ひと房が700グラムを超える房も結構ありました。 でも、どの畑のぶどうにも言えることだけど房形がよくない!💦 これは自分たちの摘粒の腕が悪い証拠なのです。 上手に摘粒が出来ていると房の形が良い→房の形がいいと荷造りもしやすい、もちろん見映えもいい…と二重にいいことが。 来年からのいい課題、目標ができました。 来年は夫婦でどっちが上手に摘粒できるか勝負しながら臨みます。 私は…

  • シャインマスカットの出荷作業が始まっています

    種なし巨峰→赤系ぶどう(クイーンニーナ等)と出荷作業が終わりシャインマスカットの出荷作業に入っています。 巨峰に比べるとシャインはポロポロと脱粒することが少ないので荷造りがしやすいのですがその日収穫してくる木によってもだいぶ違って若木のシャインはまだまだ軸が柔らかいので作業がしにくい!時間のかかりかたも日毎変わってきます。 このシャインは作業しやすい方の。 ぶりぶりでしょう? シャインの出荷作業を終えて今期の出荷は終了となります。10月23日を予定しているようです。長いようで過ぎてみるとあっという間。あと二十日間くらいですね。夏に日の出から日没までがんばった成果がこうして実るとしみじみとします…

  • モトノサヤ

    3月にこちらに越してきて近くで暮らしてた母。 ・・・先週愛知へ帰って行きました( ̄▽ ̄;) しかも、元いたアパートの別室!(奇跡的に空いてた😲) そんでもって、職場も元いたところに再就職です。 70過ぎての正社員雇用は娘ながらにすごいなって思います。ありがたい。 わずか半年で戻ることになった理由は・・・思うような仕事につけないのが主な理由だと本人は言ってたけど、それだけじゃないと思ってます。 こうなってしまったこと私的にはちょっと申し訳ない気持ちです。 こっちに呼んだのは私なのにこっちでの暮らしのいろんな面でのサポートが足りてなかったのかなぁって。 師匠の奥さんは「友達も知り合いもいない新しい…

  • 27年

    8月某日。 誕生日だった友達におめでとうLINEをして、そのタイミングでちょっとだけグチった(「話したいことが山ほどあるから会って話したい~」的な)のが恐らくきっかけで「9月の○日からそっち遊びいっていい?」と連絡がきて久しぶりに友達×2と2日間過ごしてきました(*^-^*) 結構急な話にも関わらずその子の声掛けに私ももう一人の子も二つ返事でOKで。(それぞれの旦那さんにも感謝ですね。)なんかもうその時点で最高。 すぐに旅館を予約して渋温泉に行ってきました。 私、今年おきた一番のニュース=娘ちゃんと暮らすことになったこと、話してなかったんですよね。だからもう、会うなり滝のようにダーッとぶちまけ…

  • ネーミングセンス

    でんっ。 ででんっ。 師匠さんから頂いたナガノパープルと雄宝です。 ・・・雄の宝て( *´艸`)キャー ひとつぶの大きさがわかるかなーと500円と並べてパシャリ。 手の平に乗せたたらこんなおっきいです。 あ・・・ぼやけてる(;´Д`)💦 大きすぎてかじるのが大変なほど😲 雄宝の方はものすごい瑞々しいもののちょっと味が薄かった。(本当はもっと美味しいらしい。) ナガノパープルはいわずもがな。 さて。 またまた放置ングになってしまっているブログ・・・。 訪問も全く出来ておらず毎回毎回すみませんm(__)m💦 読者登録外さずにいてくださる方々に感謝です。コメント等もいつもありがとうございます✨ ネタ…

  • 100円で座椅子のお直しできました☆

    前回記事への補修方法の提案コメントありがとうございました! theupes.hatenablog.com やっぱり縫うのは難しそうとのアドバイスの下必要なものを求め今日ダイソーとセリアに行ってきました。 さっかりんさんのご助言に従って、ストレッチの効いたデニム地のものをチョイス! 穴の大きさが7cm×17cmだったので大きさもピッタリ☆ ついでにアイロン定規も! 今ってアイロン定規まで百均で買えちゃうんですね~、びっくり。 そして、その上から座布団を貼り付けようかなぁと、こちらはセリアで買ってきました。 薄くてイイ感じです。 やけに縫い目が荒いのですぐどうかなっちゃいそうだなーと思ってミシンを…

  • 座椅子が破れた!補修方法求ム。

    タイトルの通りなんですが、うぺさんの座椅子の布が破れて中身のウレタンが次から次へと溢れてきてえらいことになっています(;・∀・) 購入して3年目かな。 寿命なのかもだけど今のうぺ家の経済状況では買い換えるのはちょっと控えたい…。 ちょうどお尻の当たる部分だから摩耗して破れちゃったんでしょうが、これ直せますかね? 上から布を当てて手縫いで縫う? ダーニングには向かないんですかね?ダーニングで直すにしては範囲が大きすぎるのかなぁ。 なにかいい方法があれば教えてください🥺 ちなみに座椅子の元々の生地は帆布だと思います。 あと、この部分にどういった部品かわからない太い針金的なものも触ります(;´Д`)…

  • ピスタチオ♥

    11日から16日までお盆休みを頂いてます。 今日はみんなでジェラートを食べに♪ 家から30分くらいのところにあるジェラート屋さん、「スノーベアージェラート」。 この台風の中結構お客さんがいました。 (みなさまの地方は被害は大丈夫でしょうか。ご安全にお過ごしくださいね。) 私は大好きなピスタチオと白桃。 うぺさんはスイカとヨーグルト。 娘ちゃんは抹茶とクリームチーズ。 ダブルで500円なり。 が、しかし。 なぜかピスタチオだけ+50円。 でも、ピスタチオ大好きなのでここは迷うことなくチョイス! めちゃんこおいしかったー! クリームチーズも美味しかった(*´ω`*) コーンとカップを選べるのだけど…

  • 農繁期終了!

    7月末、無事に農繁期を終えました。 袋掛けと傘掛けをしてパシャリ。 あとは副梢や新梢の管理となるので私は8月末からの出荷が始まるまではフリーです。 うぺさんは8時から17時となりだいぶ体的にも楽になっているかなぁ、と。 さっそくろくに出来てなかった家中の掃除を3日かけてして、今日は母のところへ遊びに行ってきました(*^-^*) 娘に帰れる場所があるのって楽だー。と、ソファでゴロゴロと羽を伸ばして?きました。・・・調子のいい私(^_^;) 母の心持ち、私の心持ち、それぞれ今は落ち着いているように感じます。 来週は善光寺に連れて行ってきます。 袋掛け前のシャインマスカット。 まだ隙間が空いてるけど…

  • 摘粒 完☆

    地獄の摘粒が終わりました!!!(自分的備忘録 7月11日午前に終了) ほん・・・・・っとーにきつかった。 約ひと月半ですかね、毎日日の出から日没までちょきちょきちょきちょき。 ある日は前日に食べたスーパーの半額ソースカツ丼がどうもちょっとアレだったらしくお腹が痛くて何度もトイレに駆け込みながらもちょきちょきちょきちょき。ガチで辛くて泣きながら乗り切ったのはいい思い出(´;ω;`) 休んどきって言ってくれないうぺさんが鬼に見えた・・・(´Д`) よくやった、自分! そして本日はお休み☆ ぼっさぼさに伸び散らかしていた髪の毛をカット&刈り上げました♪ スッキリ(^▽^) 明日から袋かけと傘かけ。6…

  • えんどれすふさきり

    瞬食、瞬風呂、瞬寝。

  • ツル切りと日焼け対策のサンバイザー

    先週続けて畑作業にでていました。 うぺさんが今年一人で管理させてもらっている畑は全部で4か所なのですが畑によって成長具合が結構違います。 した作業はツル切り。 ツル性植物なのでこんな感じでどんどんツルがでてきます。 これをそのままにしておくとあちこちに絡みついて後からの作業が大変なので定期的にカットしていくんです。 これがまた首肩にくること、くること。 164cmと女性にしては背の高い方の私なのですが基本手を目いっぱい伸ばして上を見ての作業になるので首と肩が一日でがっちがちになりました。これもたぶん慣れだと思うけど、なかなかハードです。 そして、紫外線量日本一の長野県。 曇りなのをいいことに目…

  • お出かけグンマ―

    「6月入ったら忙しくなるから」と先日うぺさんと群馬へお出かけしてきました。 初群馬です。 一番のお目当てはここ。 名前と死因しか知らなかった山田かまち。 ちょっと前にうぺさん所有のこの本をなにげなくパラパラ見たら一瞬でひきつけられてしまって。 うぺさんはというと16歳くらいの時にテレビ「知ってるつもり」で観て衝撃を受けてそこから好きなんだとか。 7時半過ぎに出発して10時頃だったかな、着きました。 中に入ると受付の方が写真撮影可のものや館内の作りなんかを丁寧に説明して下さいました。 大きな美術館ではないのですがお客さんが私たちだけだったのもあって2時間も滞在してしまいました。 来てよかった。 …

  • 太っちょマカロン

    一年経つの早いなぁ。 theupes.hatenablog.com 今年も娘ちゃんから母の日のプレゼントをもらいました。 私はチョコミントとイチゴミルク。 私がチョコミン党なのを覚えていて選んでくれたとのこと。 嬉しかった(*^-^*) 昨日群馬で買った珈琲とよく合って美味しかったです。 (久しぶりに美味しい珈琲豆買えた!) (食べかけ写真で失礼します(;´▽`A``💦) 私は母の日のプレゼントに小布施散策or善光寺参りを提案したのですが母のセレクトは小布施散策。 天気に恵まれて散策日和でした。 岩松院の北斎の天井絵はやっぱりすごかった。 www.gansho-in.or.jp ご訪問ありがと…

  • 映画三昧

    映画三昧だったGW。 ブコメで「何を観たの?」とご質問頂いたのでヒトコト感想と超絶個人的☆評価をつけてご紹介していきます! 天地明察 死刑に至る病 カッコーの巣の上で 明日の記憶 青の炎 ベンジャミン・バトン 数奇な人生 ジュラシックワールド 新たなる支配者 ナミヤ雑貨店の奇跡 脳男 フィールド・オブ・ドリームス 天地明察 www.youtube.com ☆3 岡田准一と宮崎あおいのリアル夫婦が主演でまずそこにキャーッ(笑) 原作未読。こういう人がいたんだなぁと勉強になったのと、暦がいかに大事なのかを知った。映画自体はなんだかリズムが悪いというか人物描写や関係性、テーマである暦のこと、どこをと…

  • 難しい

    GW休みも終わり今日から日常が戻ったうぺ家。 休み明け一発目の作業は芽掻きだそう。今年はへんてこな気温のせいで芽掻きのタイミングが難しいそうです。 私は作業はお休みなので家事と軽トラ快適化計画を進ませています。あと、短期のお仕事も探しているんですが9月頃までのものがなかなかなくて難儀しています。 新潟へお魚調達。楽しい時間のはずが… GWにうぺ家+私の母の4人で新潟へプチ旅行してきました。 昨年はうぺさんと二人で魚が食べたくなると新潟へ買い出しに行ってたんですが、今年からは娘ちゃんと母も一緒。去年の今頃はまさかこんな未来になってるだなんて露とも思ってなかったな。 まず最初に向かったのは糸魚川海…

  • 【戸隠神社】大久保の茶屋と蕎麦処うずら家 はしごしてきた

    母にお願いされて戸隠にお蕎麦を食べに行ってきました。 私もこっちに来てから初めての戸隠。 母の提案ではしごすることに。 お蕎麦のはしごなんて初めて。 一軒目はこちら。 うぺさんの師匠のおすすめのお店「大久保の茶屋」さん。10時の開店に到着。 寒かったのもあって母は温かいお蕎麦(半盛り)、私は天ざる蕎麦(半盛り)をいただきました。お蕎麦は冬であってもざるに限ります。 ちょっと甘めのつゆでした。甘さはもう少し控えめが好み。蕎麦湯も少し薄かった。でも、美味しく頂きました。 ちょうど通された席の目の前がお庭といっていいのか森なのかな、そこに野鳥を呼ぶように仕掛け?がつるされていて野鳥が次々飛んできて癒…

  • GW休みに入っています

    ツル切りも終えてうぺ家昨日からGW休みに入っています。 新芽の成長も順調です。 ちょいとぼやけてるけどナミテントウ🐞 畑にいると季節の移り変わりを感じます。 ヒバリが空高くでさえずって、カエルはケロケロゲコゲコ小合唱、モンシロチョウはまるで笑い声が聞こえてくるかのように2頭でひらひらと戯れて。 おかしな鳴き方をする鳥がいるのですが種類がわかりません。へんてこでおかしくってかわいくて作業中に癒されています(*´ω`*) いつもはうぺさん一人で参加しているJAの勉強会。 今日は私も一緒に初めて参加してきました。 入門編とのことでしたが私にとってはとても勉強になりました。…頭に入ったかは別ですが(;…

  • 2年目の乗用モア

    ちょこちょこと作業に出ています。 昨年はお手伝いに行くことはほとんど許されなかったのですが2年目は積極的に行けるようです。 今日は棚に絡みついているツルの残骸を撤去する作業を1日していました。 こういう昨年の残り、枝やツルの残骸みたいなところに虫がつくので放置しておくのはよくないらしいのですが、今日の時点ではクモだらけでした。クモも害虫になるのかな? クモは見慣れているのでまだいいんですが、畑にでると初めて見る虫に遭遇しまくりでギョッとします( ゚Д゚)基本的に虫が苦手な私。ですが、でも、驚くのは一瞬でそのお初の虫を観察するのが楽しくなっています( *´艸`)しばらく見てるとだんだんかわいくな…

  • ヘロヘロ草削りと凹凹粗皮剥き

    気が付けば3月ももう後半にさしかかっているのですね、早い。 うぺ家の住む北信地方もようやく道路や畑の雪が融けて寒さも和らいできました。それと引き換えに私は花粉症でぐっしゅぐしゅです。今年は薬を飲まなくしてるんですがもう限界。Amazonでアレジオンぽちりました。 3人での暮らしもなんとなく慣れてきたように思います。 さて、先月の後半からちょこちょこと私も作業にでています。 少し遡るのですがこちらは2月の24日、剪定した枝(乾かしておいた去年か一昨年の物)を焼いて炭にしたときの写真。 今年剪定した枝たちが奥の方に映っていると思うのですが、あんな感じのを一日かけて炭になるまで焼きました。 うぺさん…

  • 一年記念日

    初めての結婚記念日

  • 人生初の交通事故

    17日に主治医の先生のいる愛知の病院での予約が入ってたので15日から単身実家に帰省しています。 本当は20日に帰る予定だったのですが…帰省2日目に交通事故をおこしてしまい事故の対応だったり病院に行ったりと予定よりも長くこちらにとどまることになってしまいました。 母の車を私が運転していたのですが車は廃車…。20年の運転歴で人生初の事故。交差点での出会い頭、車と車です。エアバックも出てものすごい衝撃でした。 しばらく脳震盪での頭痛や違和感があったものの、幸い助手席に乗っていた母も私も大きなケガはなく、事故から10日ほど経った今はハンドルを握っていたからだと思われる両手親指周りの痛みだけで済んでいま…

  • 長い長い1日

    あけましておめでとうございます。 本年もうぺ家の日常をどうぞよろしくお願い致します。 うぺ家2023、開幕。 …幕開けと共に非常事態勃発。 これは記しておかねばな案件。 ただいまようやく平穏をとり戻して書き記しております。 詳細は書くか書かまいか… これを読むのが近しい人ではないことが確定ではないため迷いどころでありますが、うぺ家においてとても重大な案件なので記しておこうと思った次第です。 とりあえずの決定事項。 娘ちゃんと3人で暮らすこととなりました。 今日がその初日です。 何があってこうなったのか、また日を改めて、あまり事細かにではなく書き残しておこうかと思ってます。 人生波瀾万丈。 課せ…

  • 人生一短い一年

    今年も残りわずかとなりましたね。 うぺさんは26日に作業納めとなり、私は29日に最後のお仕事を終えました。 収穫が終わってからは仮剪定という作業をしていたようです。 私は先方さんより延長の申し出を頂いて予定していた期間より少し長く働くことができました。 病気のこともみなさん受け入れて下さってなんのストレスもなく働くことができました。これが本当にありがたかった。 短い期間でしたがこっちに知り合いのまったくいない私にとってはとても価値のある時間でした。またどこかでご縁があるといいなと思う方ばかりで、今少し寂しいです。 12月のいつもの 毎年年の瀬になるとうぺさんが決まっていうセリフ、 「ぺぴ今年の…

  • ここぞのときは焼肉

    前回「またちょこちょこと少しずつ訪問します!」的なことを書いておきながらほとんどできてません💦 ごめんなさいm(__)m💦 なかなか時間がとれずでして… コメントはできないかもですが、今度こそ(少しずつですが)読みに伺いたいと思ってます! こんなですが引き続きよろしくお願いします<(_ _)> お義母さんと娘ちゃんが来てくれました 16~18日の三日間、お義母さんと娘ちゃんが長野へ遊びに来てくれました。(知らない方の為に話しておくと娘ちゃんはうぺさんの前妻さんとの子どもです。) 初日はうちでお寿司を食べて、二日目は午前中にぶどうの収穫体験をして、午後からはおやきファームとチーズ屋さんへ。 こっ…

  • きみどりの魅力

    なんだか忙しくてブログ書くのも訪問もできてないこの頃。メインブログなんかはもうひと月以上更新できてない(^_^;)少しずつまた書いていく&訪問していこうと思います! さてさて、 昨日までまたまた三日間作業に入ってきました。 今回は前回よりも体的に余裕(初日が一番きつかった)だったつもりが昨夜終わるや否やがくっと一気にきて今日は朝うぺさんのご飯を用意してからお見送りもできずに10時半頃まで寝てやっと回復したって感じです。まだちょっと朦朧感と左腰の鈍痛があるけど。(疲労がたまるといっつも左腰にくるのです。重度の時はやばいくらい腫れます(;゚Д゚)卵巣なのか腎臓なのか…ろくに検査したことないので不明…

  • 再訪

    9月の終わりに母が来てくれた。 目的はふたつ。 虎太郎に会う事とうぺさんと呑むこと( *´艸`) 前回は5月に弟夫婦と車で来てくれたのだけど今回はひとり、列車の旅。約4か月ぶりで早いスパンだなーと思ったけど、虎太郎の病気や手術があったし前回全然虎太郎といっしょにいられなかったのがすごく心残りだったみたい。 特急しなので名古屋から一本、長野駅まで3時間。 長野駅で迎えた母は少し瘦せていて目にも顔にもお疲れの色が見えていてちょっと心配になったけど、台風の影響で電車が動くか心配であまり寝れなかった+前日が夜勤明けだったのが理由みたい。話していくと変わらずお喋り好きで元気な母がだんだんと顔を出してきて…

  • 3日間の独立シミュレーション 最終日

    theupes.hatenablog.com theupes.hatenablog.com 時間が経ってしまったけど自分の中で残しておきたいのでしつこいようですが続きを書きます(;´▽`A``💦 あかしゅう 忘れてたけど2日目に出た…というか出してしまった赤秀。 赤秀というのは簡単にいうとそのぶどうの品種では良しとされない色づきのものにつく評価でいわば赤点。 JAへの出荷は秀という規格でだしていて20点が満点で最低ラインが17点。それに満たないと赤秀という評価になる。農園始まって初めての赤秀らしくてその日は師匠さんが作業場へきて直々に色のOKラインを教えてもらった。 これがものすごく難しい。 …

  • 3日間の独立シミュレーション 2日目

    前回の続きです。 theupes.hatenablog.com 超大型台風14号が長野に接近した2日目。 風はそんなにだけど朝からざざ降り。とりあえず6時に作業場に行って雨が弱まるまで待機することに。スマホとのらめっこして雨の状況を計るうぺさん。7時半には弱まりそうだと判断しそれまで作業場でできることをして時間をつぶすことに。包み紙にハンコを押したり、パックにラベルを張ったり、ダンボールを組み立てたり。農家さんて畑仕事だけが仕事じゃない。 予定通り7時半に畑へ、収穫開始。初日よりも3ケース多い24ケース。 当たり前だけどやることがわかってる分2日目はスムーズに進んで台風の時間のロスも影響せずに…

  • 3日間の独立シミュレーション

    前記事から2週間も経ってしまいました、お久しぶりです! ちょっと日があいてしまったので近況を少し。 まずは虎太郎ですが術後に壊していたおなかの調子もよくなり手術の傷も経過もハナマル◎。とーっても元気です! レオパーズもみんな元気🦎いつもご飯を残し気味だったマーニとユノもここのところはなぜか完食してくれるようになりました(^▽^) うぺさんはというと、JAのバイトと農作業に毎日朝6時から夕方6時頃まで頑張っています。全身バッキバキとのことですが風邪をひくこともなく元気です! そして私も体調に波はありながらもぼちぼち元気に過ごしております。 というわけで現在うぺ家、 好調°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°…

  • 収穫始まってます!

    巨峰とナガノパープルの収穫が始まっています! 2週間くらい前からついに収穫が始まりました! タイムリーじゃない理由は下記にてm(__)m 朝も早くなって最近は6時から作業開始の日が多くなっています。 農繁期セカンドシーズンって感じです。 いざ実食! 収穫が始まってさっそく頂きました。 トップバッターは巨峰。 …うましっ(*´ω`*)✨ 手がとまらんっヾ(≧▽≦)ノ 知ってる味~♪な安心感☆ お次はナガノパープル。 一粒がでっかいどー😲 皮ごと食べられることもあって食べ応えがあります。 ナガノパープルは種なしなんですが小さい種があるものがあって何度かガリっとしました(;'∀') あと、粒ごとに味…

  • 決戦の日

    今日は県庁で就農準備資金を交付してもらう為の面接がありました。 面接とはいえ事前に質問事項を知らされていて決まっている答えを暗記して答えればOKとのこと。 作業途中に一旦帰宅してワイシャツ×スラックスに着替えて出かけて行きました。 9時過ぎに出て帰宅したのが11時半頃。 スッキリした顔で帰ってきたので上手く行ったのかな〜と思いつつもどうだったか聞いてみると、「ぼちぼち。」とのこと。 うぺさんがそう言うときは“いい感じ”の時なので、ホッ(´ー`) 想定外の質問もいくつかされたようですが事なきを得たようです。 でも面接官5人もいたとか! 緊張しただろうな〜( ;´Д`) ふい〜。 これで待ちに待っ…

  • お盆休み初日

    お盆休み初日 今日(11日)から4日間お盆休みをいただけました。 おばあちゃんの初盆のうぺさんには実家に帰るように即しましたがゆっくりできないからという理由で今夏のお盆は帰省せず家で過ごすことになりました。 お盆休み初日は夕方までゴロゴロ。 そっから信濃町まで日本酒の調達に。 お酒の力を借りて娘ちゃんと離れて暮らす事への気持ちや、ぶどう作りへの気持ちを聞いたのですがはぐらかされて終わりました。 なんだろう。 もう聞かない方がいいのかなと思いました。無理に話さそうとするのは違うんだなーと。良かれと思って晩酌しながらつついたけど逆効果だったかも。吐き出す事で楽になる事もあるからとつついたけど、彼の…

  • 感謝

    曇りのち晴れ

  • 告白

    大切なのは健やかであること。

  • 【実録】コレがあったら捗る!農家に必要な〇〇

    先回書いてから9日も経ってしまいました(;´∀`) というのも、なぜか久しぶりに自律神経の方が少し不調でして💦 昔のようにひどい状態ではないんですけどね。家のことは変わらずにできてるしご飯も食べれるし眠れてもいるので大した事はないんですが、スマホやPCの画面を長く見てたり食器を洗ってる(下を向くのが良くない?)と目が回る感じになります😵‍💫 すぐにやめたら治まるので大丈夫なんですけどね(´∀`) ブログ訪問等滞ってるのはそのせいです、すみませんm(_ _)m💦 さて、今日は先日心に決めた事があったのでそのお話です(*´ω`*) 農家の家に必要なのは うぺさんは相変わらず毎日6時から18時まで農…

  • 40年かけて返す

    見習わなければ! 今日は7時過ぎに就農準備資金の申請に必要な書類をプリントアウトしにコンビニへ行ってきました。 いつもなら家にいるこの時間。 外はまだ涼しくて朝の空気が気持ちよくてちょっと散歩でもしようかなーって気になってたのも束の間、帰りには地獄のような暑さに(;´Д`) しぬしぬしぬ。こんな中てれてれ歩いてたらしぬわ( ゚Д゚)と、そそくさと帰宅。 こんな暑い中の長時間の畑作業、毎日ほんとうに頭が下がる思いです。 うちの地域のぶどう農家さんはご高齢の方が結構いらっしゃいます。中には80代のおじいちゃんまで!!!すごいですよね。しぬしぬ言ってる場合じゃないなと反省。一年半後には私もうぺさんに…

  • 愛しいお城

    ※今回はレオパメインです。爬虫類の苦手な方はご注意ください(^^ゞ うちにはヒョウモントカゲモドキまたの名をレオパードゲッコーというかわいい4姉妹がいます。 今日は天気もいいのでその子たちの寝床であり隠れ家であるシェルターの煮沸消毒をしました。 煮沸してから天日干しをして完了! ノルンとユノとウルはすぐに入りましたがマーニはしばらく様子見…というか眠たくて動きたくないといった感じで設置後もしばらく入らずにそのまま寝てました。 シェルターの中に砂があるとイヤなユノは前足でホリホリ、後ろ足でカキカキして砂を掻き出します。 なのでユノの水入れの中はいつも砂が(;´Д`) これはまだいい方でひどいとき…

  • 雨ニモ負ケズと70歳の記憶力

    農繁期まっさかり!大変です。 今まで繁忙期と書いてましたが農家の忙しい時期は農繁期というそうです(;´▽`A`` 昨日からまた5時から励んでいて3時半起き。 見送ったあとに二度寝をしてはいるのですが、まとまった睡眠がとれていないせいか常に眠たいようなぼーっとするような感じがして頭がもやもやっとしています。 元々睡眠時間はたっぷりとりたいタイプなので地味に堪えてます。 でも、うぺさんの頑張りを見てるのでそんなこと言ってられません!(`・ω・´) 台風のせいでしばらく雨の予報なのでお休みになるかと思いきやそうも言ってられないみたいで、前に書いた「雨の日はお休み」という師匠論もさすがにもこの期間は適…

  • 3ヶ月

    移住して3ヶ月が経ちました かなりの方向音痴な私ですがようやくカーナビなしで行きたいスーパーに行けるようになりました(つ∀`*)遅っ。 須坂市はやたらスーパーが充実していてうちから車で10分くらいの距離感で5つもあるんです。 なので道を覚えるが大変だったんですよ( ꒪⌓꒪) それが今では『炭酸水は綿半♪q(q'∀`*)お肉はラムー(o゚3゚b)b』てな感じでどこのスーパーが何が安いか把握して行き分けられるように! 主婦の鑑でしょう?(o´艸`o)ナーンテ。 さて。 うぺさんですが、巨峰のジベレリン処理(一回目)が無事に終わり月曜に薬剤を撒くために5時に出た日があった以外は今週は6時~18時で畑…

  • ほほえましいBL♥

    突然ですが我が家には王様がいます。 それがこのコ。 キジトラ白の男の子。人間でいうと44歳。立派なおっちゃんです。 猫の虎太郎です。 つい先日7歳になった元保護猫で生後約2ヶ月のときに私ぺぴが迎えました。 性格は「ぼくを見て!」が強い甘えんぼ。 それでいて超ど級のビビりさん。 でも、私が体調を崩して寝込んだ時なんかはわがままも封印していつまでも添い寝してくれるようなとっても優しい男の子です(*^-^*) そんな虎太郎とうぺさんは結婚前にもちょこちょこ接していましたが、ライバル視していたのか”甘える”という感じはなくてケンカ友達のようでした。 抱っこはさせるけどすぐに降ろせ~降ろせ~とガブガブ。…

  • ブドウ農家の繁忙期 里親研修一年生の場合

    昨日梅雨入りしたうぺ家地方。 今日はまだ曇天をキープしてるけど今にも降り出しそうな空模様。 雨の関係で先週は月曜~日曜まで出て昨日やっとお休みだったうぺさん。 7連勤・・・じゃない7連作業の後半は少し疲れが見えてたけど、本人曰く「全然余裕」らしく今日も元気に畑に行ってます。 雨が降ったら作業はしない 自然を相手にするということ 待ってはくれない うぺ家で作る(予定の)種なしブドウ🍇 雨が降ったら作業はしない というのがうぺさんの師匠の考え方。 理由は「風邪をひいたらいけないから」らしい。 その裏には雨の日に出なくてもいいくらい余裕をもって作業を進めておくというのも隠されてるみたいで、これまでは…

  • 草刈うぺお

    昨日うぺさんが任されている畑に連れてってもらった。 草を刈るところ見せてくれるとのこと。 私の住む町はそこら中ぶどう畑。 なのでスーパーに買い物に行くときに車窓からいつも見てるけど、間近でちゃんと見るのは5月5日ぶり。 もうこんなに成長してる! ちなみに5月5日はこんな感じ( *´艸`) 5月5日のぶどうの木 ぶどうの赤ちゃんもいっぱい! 一か月でこんなにも成長するなんてびっくり😲 昨年体験に来たのがちょうどこの時期だったのでこの木の感じ、懐かしい(*^^*) theupes.hatenablog.com theupes.hatenablog.com 軽トラの荷台に乗せた乗用モアという草刈り機…

  • マグロのホシで5月を〆る

    あっ!というまです。 早いもので移住して2ヶ月が経ちました。 5月ももう終わり?!びっくりするくらいあっというま。 愛知にいた頃に比べると一日がものすごく早いです。 といっても私は家事しかしてないんですが、それでもなんだか毎日ぎりぎりでこなしている感じ(^_^;) TOLOTで作った虎太郎カレンダー 5月は母と虎太郎のツーショット🐈 以前から気になっていた口コミで大人気!スマホで作れるTOLOT卓上カレンダー 。虎太郎と離れる母が寂しくないようにと今年は作りました。 4月始まりにして弟夫婦の分も一緒に3セット。 500円でどれだけのものができるんだろうと半信半疑だったけど、木製スタンドも安っぽ…

  • 双子の観葉植物

    時間が経ってしまいましたが今日はGWのお話です。 研修生という立場のうぺさんに果たしてGWというわくわく連休がもらえるのかドキドキだったのですが、しっかりと4月29日~5月5日の7日間も頂けました(*^^*) ジェラートを食べに行ったり(長野はジェラート屋さんが多いです😲🍦)、新潟までプチ遠出をして海鮮を食べに行ったりと満喫。 そして、私の母と弟夫婦が5日に遊びに来てくれました。 約ひと月ぶりに会った母の変わらず元気そうな姿にホッ。 手土産もいっぱい持ってきてくれて、お願いしていた赤味噌5袋、うぺさんには芋焼酎、虎太郎にはご飯、私にはシートパックや化粧水などなど・・極めつきは背たけ150cmく…

  • 母の日

    昨日の夕方のこと。 ピンポーン♪ と玄関のチャイムが鳴ってモニターを見ると、宅配業者さん。 私「なんか買った?」 うぺ「いやぁ、なんも買ってないけどなぁ」 ふたりとも心当たりがなくてなんだろうと受け取りに出てみると、送り先に私の名前、差出人の欄には・・・娘ちゃんの名前。よくよく見ると配達日が指定されている。5月8日・・・? 母の日の贈り物だ😲‼ えーーーーーっ(´;ω;`) 予想だにしない娘ちゃんからのサプライズ。 まさか母の日に贈り物をもらうなんてことが私の人生において起こるなんて思ってもみなかった。 びっくりと嬉しいのとで胸がいっぱい。 と同時に、なんていうか、起こったことに感情が追い付い…

  • 一か月とタコパと新芽

    あっという間の一か月でした。

  • 家計簿と農家の戦車

    出費との戦い始まる。

  • 難解クエスト

    クリアすることはあるのか。

  • うぺさん里親研修初日

    うぺさん里親研修スタート!

  • 無事に長野県民になりました

    いつかもう中学生に会いたい。

  • また会う日まで

    2月に友達に結婚祝いでディナーをごちそうになっていたんだけど、タイミングを失って記事にできずにいた。 メッセージつきのデザートプレート その時にお祝いももらってたので、そのお返しを渡したくて昨夜ご飯に行ってきた。 高校時代からの友達。部活も一緒でいつも3人でいた。 高校卒業してからあまり頻繁に会う事はなくなったけど、それでも年に一度か二度は会っていた。 病気になった当時、体調が安定しない時期(10年くらい)があった私は遊ぶ約束をしてもドタキャンする事が多かった。そのせいで離れていった友達は多かった。今思えば深い関係を築けていなかったんだろうな。 そんな中、この2人だけは当日ドタキャンも一度や二…

  • 引越し完了と猫も喜ぶヘッドボード

    引越し完了! 本日無事に引っ越しを終えました。 とはいえ、移動したのは荷物だけで人間&猫&レオパーズはまだ愛知県民ですが(´ー`) 時間は予定通り14日の15時頃に積み込みをスタートして2時間ほどで終了。 翌日の本日15日の10時頃スタートでやはり2時間ほどかかって正午頃に終わりました。 ある事情があり2年前にも引っ越したんですがその時の業者さんとはえらい違い(゜o゜)今回お願いした業者さんの素晴らしいこと素晴らしいこと°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖° 冷蔵庫のような大きなものからちょっと変わった形の机の天板などなど、なにからなにまで魔法のようにしゅるしゅるとそれはそれは見事に梱包していく手さばきに…

    地域タグ:須坂市

  • 県外への引っ越し 粗大ゴミの処理とペットの引っ越しについて

    引越し準備と粗大ごみの処理について。猫とヒョウモントカゲモドキのお引越し問題について。

    地域タグ:須坂市

  • 顔合わせ

    今日は両家の顔合わせでした。

  • 新居に初潜入!

    26日に新居の鍵が届きました。 27日の0時に愛知を発って朝方5時頃須坂市入り。 仮眠を取れずにいた私は道中ほとんど寝てしまって目を覚ました頃にはすっかり長野市に入ってた…😴申し訳ない(^^;) そして目が覚めて視界に飛び込んできたのは雪!雪!雪! 路肩に寄せられた雪の山、屋根の上に積もった雪の厚み、地元愛知では見られない光景だし想像していた以上のもの😲💦 運転手のうぺさんは雪による道の状態を行く前からずっとウェブカメラで追っていたけど、いざこっちに来てみたらやっぱり思っていた以上だったみたい。 そんな雪の影響をもろに受けたのがアパートの駐車場。 この雪の丘の下にうちの駐車スペースがあるはずな…

  • 入籍しました

    今日はスーパー猫の日です 今日は2並びのスーパー猫の日。 猫好きな私・・・本日入籍いたしました。 ここまでくるの長かったな(笑) 出会って約10年。お付き合いして約7年。 長いようであっという間だったような気もするなー。 まだ全然結婚したって実感はないけど、ようやく感はあります。 さて、今日は午前中に指輪の最終打ち合わせがあったので朝に迎えに来てもらったんですが、そこでひともんちゃく!! こんな日にケンカするとは思ってもみなかった・・・(´ー`) 先が思いやられながらも、なんとか仲直り。 過ぎてみればこれもいい思い出になることでしょう! 切り替えて指輪屋さん→午後イチで豊田市役所へ。 友達が書…

  • 誕生日プレゼント

    お義母さんとうぺさんの娘ちゃんに誕生日プレゼントをもらいました(*^^*) お義母さんから頂いた猫モチーフのキッチン雑貨 かわいい(≧▽≦)💕 タグもかわいい( *´艸`) 娘ちゃんからは紅茶!ね紅茶😸だって~( *´艸`)お手紙まで猫♥ ね紅茶 裏側までにゃんこだらけ♡ そしてなんと・・・ パックひとつひとつにこんなにかわいいくて繊細な切り絵の猫さんがついてるんです! かわいい~(´;ω;`)♥ 感動して一旦全部出して眺めました(笑) 飲んだのから切ってとっておいてガーランドにでもしようかな♪ お義母さんにも娘ちゃんにも私の猫好きが浸透してたことにもびっくりしたし、私の為に選んでくれたってこ…

  • トライアルリング

    今日は結婚指輪を作ってもらうお店へ2回目の打ち合わせを兼ねてトライアルリングを作りに行ってきました。 トライアルリングというのは、本物を作る前にシルバーで作って1週間はめて過ごしてみて大きさや厚み太さやデザインなんかの最終チェックをしましょう、というもの。 オーダージュエリーならではだな~って思ったんですが、どうもこういったサービスをしてるところは少ないとのこと。 店主さんの細やかな気遣いを感じます。 少し雑談をして早速トライアルリングの作成(`・ω・´)go! ・・・とはいっても、私たちがするのは金づちで叩く、磨く、砂をかけるくらいのもので想像していたよりもとても簡単。そして何よりもその方法…

  • 21歳の初孫

    先週、婚姻届けの証人欄を私の母に書いてもらうために、うぺさんとうぺさんの娘ちゃんがうちに来てくれました。 母と娘ちゃん うちの母と娘ちゃんは初対面。 娘ちゃんは今年21歳になる立派な大人だけど、うちの母にとっては初孫(*^^*) 私は子供を作らないと決めて母にも伝えてあるし、弟のところは結婚して2年目だけどそういった話はまだ聞こえてこない&今はいろいろあってそれどころではない様子。 少し話がそれるけど、私が病気の関係で子供を諦める選択をしたときに普段これって決めたことには反対しない母が珍しく『本当にそれでいいの?』と念を押してきた。私が昔から子供が好きなのを誰よりも知っていたからだ。 さすがと…

  • 指輪の打ち合わせ

    素敵なお店でした。

  • お知らせ

    読者の皆さまへ

  • パンテールと誕生日

    絆深まる。

  • 一生買う事はないと思ってたもの

    マリッジブルーってやつなのか?

  • 忘れないために

    無自覚は罪

  • アパートが決まりました

    無事に新居確保!

  • 2022年

    あけましておめでとうございます

  • 農業簿記検定3級の結果

    先日受けてきた農業簿記検定3級の結果が届きました。 theupes.hatenablog.com 結果、合格💮ヽ(´▽`)/㊗️ やったぜー\\\\٩( 'ω' )و //// 自己採点では17点だったんですが、どうやらその自己採点が間違ってたらしく18点でしたw 『.5』に怯える必要なかったんかい(´ー`) ま!結果オーライ(°▽°) 来年は2級に挑戦しようかな♪ \ポチッと応援お願いします/

  • 農業簿記検定を受けてきました

    農業簿記検定3級を受けてきた 試験を受けての感想 今後受けられる方へ参考になれば 自己採点の結果 農業簿記検定3級を受けてきた 11月21日(日)。 農業簿記検定3級を受けてきました! 私が受けた試験会場での受験者は私含め6人(°▽°) 少ないだろうなぁと思ってはいたものの、少なっ! ちなみに女性は私一人(・∀・)ポツン 全受験者数はというと、今回の受験者数はまだ発表されてないのでわからないんですが、前回(第15回)は882名、前々回(第14回)は1,046名だったそう。(3級のみの受験者数です。) 年間約2,000人が受けてるんですね。 試験を受けての感想 時間足りなかった( ̄▽ ̄;) ノ…

  • 師匠のところへお手伝いに行ってきました

    ずいぶんと日が経ってしまいましたが10月19日から22日まで長野入りしてました! 師匠のところで20日は終日お手伝い、21日は午前中お手伝いして15時から就農コーディネーターさんと市役所の担当の方と最終面談?でした。 シャインマスカット出荷のお手伝い お手伝いの内容は今回はシャインマスカットの出荷の準備です🍇✨ いわゆる、むき出しのぶどうを商品にしていくって作業なんですが、これが結構難しい。 夏に炎天下の中立ちっぱなしの腕上げっぱなしも堪えたけど、今回の作業は商品になる大事なぶどうを扱ってるって意味で気疲れが…。 でも、頂いたシャインマスカットを休憩で食べて元気も気力も回復💪😙🎵 『ぶどうは捨…

  • 師匠から種なし巨峰が贈られてきました

    どんっ! 来年から我がうぺ家の里親さんになって頂く師匠からぶどうが届きましたーッ‼︎‼︎‼︎ ぷりっぷりんですね〜(((o(*゚▽゚*)o))) ぷりっぷりんてぶどうの表現としてはいかがなものかw・・なんですが、なんかこう、ぴっちぴちぶりんぶりんなダイナマイトボディーだなぁと思いましてw(*´д`*)💕 師匠の粋な計らい 当初の予定では9月中に収穫や梱包のお手伝いをしに行き、その時に6月の農業体験で自分たちが房切りや滴粒をしたぶどうを収穫して食べさせてもらえる事になっていたんです。 農業体験の記事はこちら(※メインブログに飛びます) www.soyoukoto.com www.soyoukot…

  • ふちょ〜んとラーメン

    果たしてうぺ家は無事にぶどう屋さんになれるのでしょうか

  • 農業簿記の勉強始めました

    今できることをやろう!

  • うぺ家の家族構成を紹介します♪

    うぺさんチを彩る愛しい家族たち

  • お詫び 〜うぺ家の実態〜

    ω・`)こんばんはー 2記事目にしてお詫びというタイトルで書かねばならないこの「うぺ家の日常」。 先が思いやられますねー(´ー`) 我が家(仮)の明るい未来と同じく先が思いやられますねー ぷひょっヽ(・∀・)ノ 今明かされるうぺ家の実態 さて。 このブログを書いていくにあたって読者様にまずはお話しておかないといけない事実がございます(`・ω・´) 先ほど↑我が家(仮)と書きましたがこれには事情がございまして・・・ なぜ(仮)なのかと申しますと・・・ 実はワタクシたち 現状 まだ籍を入れてませーーーん!! こぉんの、嘘つきめがーっ<`ヘ´> ごめんなさいっ(´Д⊂ヽ いやね、もうほぼほぼ結婚す…

  • はじめましてのご挨拶

    ご訪問ありがとうございます。 初めまして。 「うぺ家の日常」管理人のぺぴそゆコと申します。 2022年に愛知県から長野県へ移住し、新規就農にてぶどう農家になる我が家。 その記録を残したいと思いこの度新しくブログを開設することにいたしました。 どうぞ、よろしくお願いします✩

  • 2回目のトライアル研修

    予定通り19日〜20日の二日間で2回目の研修へ行ってきた。 18日の0時に出発。 3時半頃に須坂に着いて、前回も利用した移住体験ハウスで仮眠をとった。 前回と同じ里親さんをお願いしたので緊張で眠れないという事もなくて、体験ハウスの勝手もわかってるし順調なすべりだしq(q'∀`*) 今回の研修内容の作業は『摘粒』。 『摘粒』というのは書いて字の如く、収穫時・・要は商品になった時に房の形の良いブドウになるように粒をいい感じにハサミで間引いていくというかなり重要な作業。 これがかなり難しくて慣れるまでに時間がかかった。 重要な作業なだけにプレッシャーもかなりあったしね(;´д`)ゲソー 19日は一日…

  • 農作業時の紫外線対策にマスクと一体型のネックカバーを作ってみた

    先日研修で農作業をしてきたんですが、その時に気になったのが日焼け対策。 theupes.hatenablog.com 何かいいものがないかな〜とYouTubeを観てみたら良さげなのを発見! www.youtube.com 早速作ってみました♪ 動画ではスポーツをする時のTシャツを推奨していたので、ワークマンで買ったもののピチピチ過ぎて着るのが恥ずかしくて出番のなかった新品のTシャツで作りました。 ネックガード?なんていうんでしょう、ネックカバー?名称がはっきりわからないんですが、首を覆えるものwとマスクが合体した形のものです。 ネックカバー(とりあえずここではこう呼ぶ事にしますw)はマジックテ…

  • ドキドキのトライアル研修 里親候補さんとご対面

    当初の予定通り5月の28日から30日までの3日間のトライアル研修を無事に終えてきました! 前日にトラブルがあったり、月のものが重なったり(本当は予定では1週間前にきて28日には終わってるはずだったのに緊張?でズレました泣)、なんやかんやありましたが、収穫の多いとてもいい3日間(正確には4日間)でした(^^) トライアル研修とは 移住促進のまち須坂 里親候補さんとドキドキのご対面 いよいよ3日間の研修スタート! 名残惜しく研修終了 3日間農作業をしてみて トライアル研修とは 最初にトライアル研修とはどういうものなのか簡単に説明します。 まず、農家になるには2年間一軒の里親さんについてその里親さん…

  • 就農体験研修in長野!

    少し前の話になってしまうんですが、 10月23、24、25日とうぺさんと長野へ行ってきました。 というのも、23〜24日の二日間、長野農業大学で開催された就農体験研修へ参加するためです。 www.pref.nagano.lg.jp このコロナ禍でずっと開催を見送っていたようでやっと今回行えたようです。 もちろん、コロナの対策もばっちり行われている中での開催で、参加者各々2週間前から体温を計り記録した用紙を持参し、当日も一人ひとつアルコールスプレーが配られました。 23日の早朝3時に出発! 車で5時間ほどかけて9時前に向こうに到着。 参加されてる方は全国あちらこちらから15名で、様々な経歴をもた…

  • 特別な日

    うぺさんの娘さんのバイト先にご飯を食べに行ってきた。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぺぴそゆコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぺぴそゆコさん
ブログタイトル
うぺ家の日常
フォロー
うぺ家の日常

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用