chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
花のある暮らし https://fairysgarden.hateblo.jp/

花のある暮らしで日々の生活に癒しを。 プリザ&アーティフィシャルフラワーの講師歴9年の私が、お花にまつわる雑学や、フラワーアレンジの基礎をお届けします。

Fairy's Garden
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/06

  • 5月第2日曜日『母の日』お母さん、ありがとう!!

    日本にたくさんあるお花にまつわる記念日。 お花の日ではありませんが、お花に感謝の気持ちを込めて贈るイベントはたくさんあります。 母の日は、その中の代表格とも言えるのではないでしょうか。 母の日の由来や、おすすめのプレゼントを一緒にみていきましょう。

  • 2月8日『双葉・二葉の日』大地の芽吹きを感じましょう

    『花のある暮らし』へようこそ。 ブログにご訪問頂きありがとうございます。 日本には、たくさんの記念日があります。 そんな中で、花にまつわる記念日をご紹介致します。 今日は何の日? 2月8日は『双葉・二葉の日』です。 俳人で植物研究家の野川美渦氏が制定しました。 花も野菜も大木も、初めは小さな双葉・二葉から。 でも、それは大地の芽吹き、生命力、希望を意味します。 本葉が生えてくるまでの僅かな時間を慈しむ心を 大切にしたいとの思いが込められています。 日付は冬から春に向かう季節感と、 2と8で「双葉・二葉」と読む語呂合わせから付きました。 合わせて読みたい! fairysgarden.hatebl…

  • よいお年をお迎えください

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今日は大みそか。2022年も、温かい人たちに囲まれて無事に過ごすとができました。どうもありがとうございました。 Fairy'sGardenとしては下半期、様々な特集に取り上げて頂いたり、コンテストに入賞したり。なんとフジテレビのゴールデン番組に作品の写真を使用してもらうという快挙もあり驚きの連続の一年でした。 懐かしい人との再会や、新しい出会い。Fairy'sGardenを通じて出会う方は皆さん本当に温かい人ばかり。人と人との繋がりに感謝しております。 1年間、どうもありがとうございました。来年もよろしくお願い申し上げます…

  • クリスマスリースを飾る訳、それぞれに意味がある!

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 この時期になると、街角やお店の中など、至る所でクリスマスリースやツリーを目にします。そこで今回は、クリスマスリースについてのお話です。 どうしてクリスマスにはリースを飾るの? 使われる材料にも意味がある! 色の持つ意味 素材が持つ意味 // どうしてクリスマスにはリースを飾るの? リースは、古代ギリシャでの「名誉と勝利の冠」が起源といわれます。その後、森羅万象の神である太陽を象徴するものとして「永遠に命をつなげる」「幸運を呼ぶ」などの意味も持つ様になりヨーロッパでは古くから広く親しまれています。 でも、クリスマスに飾るリー…

  • ドアリースコンテスト2022受賞作品の寄贈先が決定しました!

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今秋、ドアリースプロジェクト主催の「ドアリースコンテスト2022」が開催されました。今回のコンテストのテーマは店舗様や施設様に寄贈される「応援リース」。 そして、「はなどんやアソシエ賞」に選ばれたFairy's Gardenの作品「繋がる、重なる」の寄贈先が決定致しました! fairysgarden.hateblo.jp Fairy's Gardenと同じ八王子市内の児童発達支援・放課後等デイサービス「チャレンジぴぴ」様にもらって頂くことになりました。 HPよりお写真お借りしました チャレンジぴぴスタッフの皆さま、この度は…

    地域タグ:八王子市

  • ドアリースコンテスト入選作品プレゼント!あなたのお店(施設)に飾って下さい、応援リース「繋がる、重なる」

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今回は、私が主催する教室「Fairy’sGarden」にまつわるご紹介とお知らせです。 ドアリースコンテスト2022に、私の作品が入選しました。頂いたのは、「はなどんやアソシエ賞」。ということで現在、はなどんやアソシエ様のサイトに掲載して頂いております。 こちらからご覧くださいね。 ドアリースコンテスト2022「応援リース」<はなどんやアソシエ賞作品発表&設置店募集>いつもお世話になっております。先日ご案内しましたドアリースコンテスト2022「応援リース」のはなどんやアソシエ賞が決定いたしました!今後、こちらの作品はパティ…

  • ハロウィンをお花で楽しむ、アレンジ作品集

    初回2021.10.5 ⇒ 再2022.10.9 『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 10月に入り、いろいろなところでハロウィンの装飾を目にする季節になりました。今日は、ハロウィンアレンジの作品集、どうぞお付き合いくださいませ。 ベリーたっぷり秋色リース ハロウィン変身リース パンプキンアレンジ プリザーブドグリーンのスワッグ ハロウィンプチアレンジ 紅葉のリース ゴシック調リース // ベリーたっぷり秋色リース 2022年、minneの「ボタニカルハロウィン」の特集にも取り上げて頂きました。リースづくりに必須のリース土台(輪っか)を使わずに、アーティフィシ…

  • ハンドメイドイベントに初出店!準備物は何が必要?

    初めてのハンドメイドイベントに出店。何を準備すればいい? 過去のイベント出店経験から、必要な持ち物について解説します。

  • ハンドメイドイベントに出店したい!どんな風に選べばいい?

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 日々の暮らしに花と癒しをテーマに書いているブログですが、今年からは頂いた疑問や質問にもお答えしています。直接お花と関わりのない内容ではありますが、宜しければお付き合いくださいませ。 今年の秋は、2019年以来久しぶりにイベントへの出店を予定しています。そして今回は、このイベントがデビューという生徒様と共同出店です。ということで、これからイベント参加をしてみたいなという方の為に、2回に分けてイベントについて解説していきます。今回は、出店するイベントの選び方です。 ジャンルを超えて、これからイベントへの出店を検討されているハン…

  • 花言葉、誰がどうやって決めたの?由来と起源

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 このブログでは、作品集と題して、度々オーダー頂いたお品をご紹介しています。Fairy’sGardenのお客様、特に男性のお客様に多いのですが、具体的な花の種類や色、雰囲気とかではなく、「餞別」や「友情」などのテーマに合わせてといったご依頼も多く頂きます。 そこで、いつも私が心がけていること。「物語を紡ぐようにデザインする」色や雰囲気でのご依頼の時はそちらを優先しますが、テーマを頂いてのご依頼の時に花選びの参考のひとつにしているのが花言葉です。 花言葉の起源 花言葉の由来 神話から 花の色から 花の特徴から 歴史や風習から …

  • 自由研究&自由工作のネタにいかがですか?

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 子供達は夏休みに入りましたね。我が家の娘は、自由工作の宿題を毎年楽しみにしています。去年は、ドラえもんのぬいぐるみを自分で型紙から起こして作っていました。 そんな自由研究&自由工作のアイデアを過去の記事からまとめました。どうぞ、参考になさってくださいね。 自由研究ネタ アサガオの花びらは何枚? ハーバリウムの色移り 自由工作ネタ ボトルフラワー 保冷剤で作る芳香剤 手作り万華鏡 カルトナージュ風カードケースとコースター // 自由研究ネタ アサガオの花びらは何枚? ラッパのような形が特徴的なあさがおの花びら。何枚あるかご存…

  • 【作品ギャラリー】故人に捧げるお供え花・墓花

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 今年は、6月のうちに猛暑日が続いたかと思えば、今週は梅雨の戻りのようなお天気です。お盆も近づいてきた最近は、仏花のオーダーやレッスンも多くなります。プリザーブドフラワーやアーティフィシャルフラワーは、枯れる心配がないので、こんな時期でも衛生的で安心です。 fairysgarden.hateblo.jp ということで、久しぶりにここ最近のオーダーメイドの作品集です、お付き合いくださいませ。 お仏壇に供える仏花 クチナシと菊のお供え花 紫陽花とカーネーションのお供え花 ハートフレームのペットフューネラルフラワー 高貴な紫のフォ…

    地域タグ:八王子市

  • 7月7日は『カスミソウの日』

    『花のある暮らし』へようこそ。ブログにご訪問頂きありがとうございます。 7月7日は七夕ですね。皆様はどんな願い事をされるのでしょうか。 実は、7月7日はもうひとつ記念日があるんです。 7月7日はカスミソウの日 カスミソウってどんな花? カスミソウの概要 カスミソウの花言葉 カラフルなカスミソウを見かけるけれど? 日本記念日協会とは // 7月7日はカスミソウの日 7月7日は「カスミソウの日」です。 星屑のような白いカスミソウが、七夕伝説の天の川を連想させることが由来です。 カスミソウってどんな花? カスミソウの概要 科・属 : ナデシコ科ジプソフィラ属 和名 : カスミソウ(霞草) 英名 : …

ブログリーダー」を活用して、Fairy's Gardenさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Fairy's Gardenさん
ブログタイトル
花のある暮らし
フォロー
花のある暮らし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用