chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
はままち
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2020/10/29

arrow_drop_down
  • 一瞬で別人 韓国ドラマ『ある日 真実のベール』

    父親のタクシーをこっそり借りて友人達との集まりに向かう、 普通の大学生ヒョンス(キム・スヒョン)。 一時停止している時に、営業中のタクシーと勘違いされ乗り込んだ危うい女性との、成り行き上の恋。 しかし翌朝、彼女の殺害遺体を目にし混乱したヒョンスは、 現場から逃げ出してしまう。 揃った状況証拠から、無実を証明できないヒョンス。 唯一、彼の助けになったのは、 無精髭にサンダル履きのシン弁護士(チャ・スンウォン)だった。 弁護もむなしく、刑務所暮らしを送るヒョンスは、 容赦無い暴力に曝される毎日。 ある日をきっかけに、 ヒョンスは自分を変えようと決意する。生きるために。 髪を切ったヒョンスは、手始め…

  • 新玉ねぎで豚丼

    用事があって久しぶりに通った、ちょっとしたアーケード通りですが、 ほぼシャッター街になっていました。 でも、一番端っこにある野菜やさんで、 新玉ねぎが4個60円で売っていました! 夜ご飯に、 冷凍室に残っていた豚肉(いつのだろ)と、新玉ねぎを2個も入れて、 豚丼にしました。 市販のどんぶり物ではいつもご飯が余るし、 新玉ねぎは火を通すと少なくなると思ったので。 玉ねぎと豚肉を炒めて、 みりん、しょうゆ、おろし生姜で味付けしただけです。 美味しく頂きました。 💕

  • ミュシャ展福岡 行ってきました

    友人に誘われて行ってきました。 ミーシャではなくミュシャです☺️ ミュシャの名前は知らなかった私ですが、 クッキーの缶やポスターなどで誰でも一度は見たことのある、 懐かしい絵柄です。 展示場に入ると、 最初は小さな作品から、 次々に続くブースには挿絵の載った実物の本やアクセサリー、 紙幣のデザインまで、 160点以上の作品が展示されています。 やっぱり、大きなポスター(縦1メートルくらい)が魅力です。 一番好きだったのは 販売ブースには、 缶クッキーやアクセサリー、実物大のポスター(9万~)などありましたが、 私は迷った末に150円のポストカードと、 800円(?)くらいの、絵柄の入ったボール…

  • コタツ+伸縮テーブル

    二日前は暑くて文句言っていたのに、 rennge.hatenablog.com 今日は風が強くて肌寒いです😥 でも、ソファカバーが冬用のままでは暑苦しいので、 夏用に変えました。 ラグは冬用のまま。 3月下旬から4月上旬まで娘と孫が来ていたのですが、 その時は少し寒かったので、 コタツ布団を出していました。 コタツテーブルの良いところは、 人数が増えても対応できる点ですね。 1週間ほどしか使わなかったコタツ布団は、 洗わずに日に干して片付けました。 以前膝が痛くなった私は、 手前に伸縮テーブルを置いて回転式座椅子を使っています。 時々使うパソコンのために、 テーブルは大きめが良いのですが、 r…

  • 暑いので、ぶっかけうどん

    午後1時にパートが終わって歩いて帰宅中、 暑い☀️💦 熱気を帯びた日差しは、 5月を通り越して体感6月の気温。 何なんだこの暑さはと、うつ向いて歩いていると、 綿毛になったタンポポがたくさん咲いていました。 暑くても寒くても、なに一つ文句も言わず、 健気に咲いている草花の姿に、 ちょっと自分が恥ずかしくなりました。 でも家に帰るとやっぱり暑いので、 お昼は今年初のぶっかけうどんにしました。 冷凍うどんを茹でて(電子レンジで大丈夫でした)洗い、 卵黄、かつおぶし、海苔をトッピング。 冷凍していた刻みネギは、上からめんつゆをかけることで解凍😅 rennge.hatenablog.com ワサビも効…

  • 腑に落ちたこと

    医師であり医療経済ジャーナリストである、森田洋之氏の記事を読んで、 すごく腑に落ちました。 note.com コロナやワクチン、またマスクに関しても、 なぜ世界はこんなにも意見が違うのか、 不思議でした。 皆それぞれの見たいものを見ているとしか思えなかったです。 陰謀論者だとかマスク警察だとか、 対立・分断しか生まれないような言葉の使い方にも辟易。 なぜ? 専門家と言われる人達や政治家の、 神経を疑いました。 でもね、 この記事を読んで、腑に落ちたんです。 そうか❗ 専門家といわれる人たちも、 集団の中の一人の人間に過ぎないのだなということ。 何を隠そう私だって、 普段はノーマスクで平気なのに…

  • 結婚の怖さ

    韓国ドラマ『夫婦の世界』を観ました。 名誉と富、 そして愛する夫と息子との家庭。 すべてを手に幸福に暮らす女医チ・ソヌ(キム・ヒエ)。 順風満帆な世界が、一本の長い髪の毛から崩れていくという、 単なる不倫ドラマだと思ったのですが。 夫の愛人のことを周囲の仲間が全員知っていたこと、 自分だけが騙されていたことを知ったソヌの復讐心が凄い。 高級住宅街に住む別の夫婦や、 職場の人間関係、 町の有力者を巡る駆け引きの醜さなどの渦の中、 冷静過ぎるほどの知恵で乗りきろうとするソヌだが。 時に狂気じみた母親の面が表れたり、 それも計算ずくであったり。 我が子を守るためには何だってする母親の心情はわかるし、…

  • 八百屋ジャイアン

    時々行く、激安野菜やさん「ジャイアン」🤣 長ネギ(白ネギ?)1本1円! サニーレタス59円。 ついでにお米1390円も買った。 長ネギは、 傷んだ葉を取って、すぐに小口切りにして冷凍。 これでいつでも使えます。 サニーレタスは1枚が大きいので、 4枚使っただけで盛り盛りになりました。 お昼ご飯です。 💕

  • 春なのに気分は駄々下がり

    1週間ほど前から肩が痛みます。 左肩の肩甲骨あたり。 肩こりというよりも、寝違えたような痛みがずっと取れません。 折しも、春休みの孫を連れて次女が帰省していたので、 しばらくマッサージしてくれたのですが。 普段の肩こりなら、マッサージのあとサロンパス貼って寝れば 大抵軽くなるのですが、 今回はサロンパスそのものがピリピリしてダメでした。 朝起きた時から痛かった気がするので、 多分寝違えだと思います。 パートの作業中も、 首を上に向けると痛むので、すごく疲れます。 五時間が長く感じます。 春なのに気分は駄々下がりです。 パート仲間のAさんは、体調不良で1ヶ月近く休んでいます。 人数が足りないので…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、はままちさんをフォローしませんか?

ハンドル名
はままちさん
ブログタイトル
リアル60代&70代
フォロー
リアル60代&70代

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用