chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園 https://yossinoen.info/

少量多品種栽培を楽しむ家庭菜園のブログです。 色々な品種、コンパニオンプランツ、栽培方法に積極的チャレンジしていきます!

よっしー
フォロー
住所
未設定
出身
東北地方
ブログ村参加

2020/04/21

arrow_drop_down
  • さつまいもの植え付け第一弾!今年はマルチ栽培にしてみました!

    さつまいもの植え付け第一弾! 今年のさつまいも栽培はマルチ栽培にしてみました! マルチ栽培にした理由 今年はさつまいもの「革新甘藷作法」に再挑戦! さつまいもの植え付け第一弾! どうも、よっしーです! 今週は、金曜日、土曜日と土砂降りで家庭菜園作業は日曜日の今日だけでしたが、タイミングよくホームセンターで紅はるかと紅あずまの苗が入手できたので、さつまいもの苗の植え付けを行いました! 苗は金曜日に購入したため、一晩メネデール100倍希釈液に浸けて、昨日は一日日陰で保管していました。 さつまいもの苗をメネデール100倍希釈液に浸ける さつまいもの苗をメネデール100倍希釈液に浸し中 さつまいもの苗…

  • 野菜セット(Oisixおためしセット)注文してみました!いつかは自分も野菜セット販売してみたいな~。

    少量多品種栽培と野菜のセット販売 Oisix(オイシックス)おためしセットが届いた! 少量多品種栽培と野菜のセット販売 どうも、よっしーです! 自分の家庭菜園のテーマでもある「少量多品種栽培」、前回の記事で書いた通り、今年はハーブなど含めて70~80品種程度になる予定ですが、以前から気になっていたのが、「野菜のセット販売」です! 実家に持って行った自家製の野菜セット 野菜のセット販売については、『農で1200万円!「日本一小さい農家」が明かす「脱サラ農業」はじめの一歩』という菜園生活「風来」代表の西田栄喜氏の著書を読んでからです。 ↓以下が著書です。 農で1200万円! 「日本一小さい農家」が…

  • 5月下旬時点での家庭菜園の進捗。今年の少量多品種栽培の品種数は?

    今年の家庭菜園の目標の再確認 5月下旬時点での家庭菜園の進捗。今年の少量多品種栽培の品種数は? 今年の家庭菜園の目標の再確認 どうも、よっしーです! ここ最近は、順調にブログ更新できています。ブログ更新をしていると、管理も頑張ろうというモチベーションにつながるのでやっぱり良いですね! 今年の家庭菜園の状況 さて、今回は今年の少量多品種栽培の進捗状況についてですが、その前に今年の家庭菜園の目標について再確認をしたいと思います。 今年の家庭菜園の目標は、以下の3つにしています。 ・ 無理せず少量多品種栽培を楽しむ ・ 食べやすい(消費できる)野菜を作る ・ 水耕栽培の自分なりのやり方を確立させる。…

  • 家庭菜園(畑)の植え付けも進んできました!ただ、雨が少なすぎて心配。さつまいもの苗は今年はネット注文!

    家庭菜園(畑)の植え付けも進んできました! 今年は、雨が少なすぎてヤバいかも。 さつまいもの苗は今年はネットで注文しました! 家庭菜園(畑)の植え付けも進んできました! どうも、よっしーです! 今日も良い天気&スケジュールがフリーということで、一日家庭菜園の作業を頑張りました! 今日は、なかなか手をかけられていなかった畑の方の管理をしようと心に決めて、まずは早朝から草刈りをしました。 続いて、まだ畝立てしていなかった区画を耕運機で畝立てしました。ここまでで、大分体力を使ったのですが、お次は苗の植え付けです。 今日は、購入したプリンスメロン、タカミメロン、大玉スイカ、パプリカ、トウガラシの苗と、…

  • 水耕栽培で間引きしたカボチャの苗を復活!ハイドロボール×ハイポニカはなかなか優秀!

    間引きした苗を水耕栽培で復活! ハイドロボール×ハイポニカはなかなか優秀! 間引きした苗を水耕栽培で復活! どうも、よっしーです! 家庭菜園で育苗していると、いつも苗の間引きがもったいないと感じてしまいます。 ポットに種をまいて、芽が出て、ようやく大きくなってきた時に、チョキンと切り取らなければいけません。 育苗中の苗 とは言え、大きく丈夫な苗を育てるためには間引きは必要な作業なので、心を鬼にして育ちの良くない方を選んで切り取ります。 上の写真はコリンキー(サラダカボチャ)の苗ですが、カボチャ系の種は入っている数が少なく、うまく発芽しないものもあったりするので、苗1本の重みが自分の中では他の野…

  • 家庭菜園(家の庭)の植え付けほぼ完了!ハーブも良い感じにそろってきました!

    家庭菜園(家の庭)の植え付けがほぼ完了しました! 家の庭の草取り ビニールハウスの草取りと整理 苗の植え付けと鉢上げ 畑の見回り ハーブも良い感じにそろってきました! 家庭菜園(家の庭)の植え付けがほぼ完了しました! どうも、よっしーです! 昨日は、一日中家庭菜園(家の庭)で作業していました。 さすがにへとへとでした。そして、本日はめちゃくちゃ筋肉痛です。多分、まだピークには達してませんが。 さて、来週、再来週は子供のスポ少で土日が全て埋まっているため、「今日しか無い!」と思い、昨日は午前、午後と作業をして、夕方の6時過ぎまで頑張りました! 昨日のスケジュールとしては、以下のような感じです。 …

  • ゴールデンウイーク中の家庭菜園作業。苗の植え付けなどなど

    ゴールデンウイーク中の家庭菜園作業 連休中の苗の植え付け作業について 家の庭 畑 ゴールデンウイーク中の家庭菜園作業 どうも、よっしーです。 今年のゴールデンウィークは、旅行には行かず、近場へのお出かけや自宅でバーベキュー、子どものスポ少などがメインでした。そのため、朝や夕方の時間で家庭菜園の作業を行うことが出来たため、一通り計画通り作業することが出来ました! 連休中に苗を植え付けた家の庭 毎年、ゴールデンウィーク前後で、育苗した苗や購入した苗の植え付けを行っていますが、少し品種を減らしたとは言え、そこそこの品目、品種があるため畝割りや畝の準備もなかなか大変だったりします。 今年は、子どもが植…

  • 今年は家庭菜園で新しいハーブ栽培に挑戦します!

    昨年までの家庭菜園でのハーブ栽培 今年栽培する予定のハーブ 今年のハーブ栽培の方針 昨年までの家庭菜園でのハーブ栽培 どうも、よっしーです。 ニワトリの事件があり、ニワトリが雄一羽しかいなくなってしまったこともあり、昨年よりも家庭菜園の方に力を入れる余裕が出来たので、今年はハーブ栽培にも力を入れようと思っています。 ハーブについては、これまでも栽培してきたのですが、家の庭ではなく、少し離れた畑の方で主に栽培していました。 最初に畑で栽培したのは、セージ、レモンバーム、イタリアンパセリで、初心者の割にはうまく生育してくれました。 ただ、実際にハーブが生育して利用しようと思っても、元々ハーブティー…

  • 今年もいよいよ家庭菜園の苗の植え付けが本番です!ブクブク植え&斜め植え&コンパニオンプランツを活用

    今年もいよいよ家庭菜園の苗の植え付けが本番です! 今年もいよいよ家庭菜園の苗の植え付けが本番です! ブクブク植え&斜め植え&コンパニオンプランツを活用! メネデールブクブク植え 斜め植え コンパニオンプランツ(ネギ)の活用 どうも、よっしーです。 ゴールデンウイークということで、今年も家庭菜園に苗を植えるシーズンが到来しました。 現在、すでに植え付けているのは、以下のとおりです。 ・ジャガイモ(ぽろしり、シャドークイーン、いんかのめざめ、ピルカ、キタアカリ) ・菊芋 ・スナップエンドウ、絹サヤ、グリーンピース ・空豆(春まき) ・イチゴ ・ホウレンソウ(種まき) 本葉が生えてきたホウレンソウ …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーさん
ブログタイトル
よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園
フォロー
よっしーの少量多品種で楽しむ家庭菜園

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用