chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ANYTHING FUN https://www.odekaketanoshi.com/

出かけて楽しかったことなどを綴っていければと思っています。また、買って良かったモノの紹介もしていきたいと思います。

balance
フォロー
住所
未設定
出身
宮城県
ブログ村参加

2019/10/20

  • 育てやすいアガベと言ったらこれ☝初心者にもおすすめ!!

    アガベの育成を始めてから1年半くらいが経過しました。今まで色々な種類を実生してみて、例えばチタノタブルー、オテロイ、パリー、ホリダ、エボリスピナなどなど。。その中で一番育てやすくて頑丈な品種を紹介したいと思います。 それは何と言ってもオバティフォリア!!これ一択です!!(注:自分の経験則)。理由は… おすすめポイント☝ ・寒さに強い(耐寒性がある) ・そこそこ成長速度が速い ・種を入手しやすい ・ある程度大きくなったら地植えもできる やはり耐寒性があるのは一番のメリットになると思います。日本は11月~3月まで必ず寒い時期があり霜や雪のリスクがありますから。 外がこんな風になってもしっかりビニー…

  • デリカには鉄チンホイールDAYTONA&トーヨーOPEN COUNTRYがよく似合う!!ついでにステッカーも貼ってオシャレにカスタム✨

    皆様こんにちは。実は去年の夏頃に車のタイヤを新調しました。今日はその時の様子をご紹介したいと思います。 私の愛車は三菱のデリカなんですが、デリカと言ったらやはりデイトナではないでしょうか!?(勝手な思い込み、異論はもちろん認めます😖)。そしてデイトナと言ったら鉄チン‼ごつい‼渋い‼そして重い!!ダイエットを決意してから半年くらい何もしなくて後ろめたい気持ちくらい重い💦 ホイール&タイヤを履き替えた結果!? なぜデイトナ&オープンカントリーの組み合わせなのか!? タイヤを替えるときはサイズにご注意を!! ステッカーを貼ってオシャレでリーズナブルなカスタムを!! シールを剥がす方法と必要なアイテム…

  • アガベ パリー 吉祥天を種から育てる🌱【17カ月経過】

    皆様こんにちは。しばらく更新が途絶えていましたが、今日はパリー吉祥天のその後の様子をご紹介します。今日は2023/3/4です。2021/10/9に種を蒔いたので実生を開始してから今日で511日目、約17カ月に突入してきました。 www.odekaketanoshi.com www.odekaketanoshi.com 種を播種してから次の年の春に外の畑に苗を移しそこからは地植えで育てています。この畑は今まで茄子とかキュウリとか普通の野菜を植えていたのでアガベ用に少し改良を加えました。 www.odekaketanoshi.com さてその外で地植え中のパリーですが無事に冬を越せたようでホッとし…

  • 収納に困らない山崎実業のマグネット式風呂桶が便利!!

    皆様突然ですが風呂桶ってお風呂に入るとき邪魔に感じた事ありませんか?風呂桶が邪魔とは横着やなぁ…なんて思いながらもあのかさばる感が気になるんですよね😓 そこで今回はお風呂で収納に困らなくて済む便利グッズを購入したので使用感・収納したときの風景などご紹介していきます。 山崎実業のマグネット&引っ掛け湯おけ 壁に貼り付ける タオル掛けに引っ掛ける 椅子と組み合わせて使う メリット・デメリットのまとめ 山崎実業のマグネット&引っ掛け湯おけ それがこちらなんです☟☟☟はいジャン!!皆大好き山崎実業のTOWERシリーズ マグネット式風呂桶!! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mos…

  • 大人もハマる植物育成の面白さ~グラキリス編~

    突然ですが皆様趣味ってお持ちですか??ゴルフ、ジョギング、筋トレなどなどきっと日々いろんなご趣味をたしなんでおられることと思いますが、私の場合は植物育成🌱ここ1~2年で目覚めました👀沼にどっぷりとハマりました😍 まぁコロナで出掛けられなかったってのがハマった一番大きな理由なんですけどね、考えてみるとコロナ前から「自分趣味あんまねーじゃん😱」てのは薄々気付いてたって訳でして…巷ではお家趣味としてコーデックスやアガベの収集が流行ってるってのを超短いアンテナでキャッチしたもので。あまり投稿しないインスタやツイッターでググる?覗いてみると皆さん熱心に育ててらっしゃる。かなりマニアックな世界🌍元々大勢よ…

  • 家電の電源コードをスッキリまとめる100均アイテム紹介します☝

    皆様こんにちは。 突然ですが家電の電源コードって抜いた後床に置きっぱなしとかになっていませんか?我が家も御多分に漏れず使用後は床の上においたまま。見栄えが非常に悪い使い方をしております😥 ⇩こんな感じで非常によくない😓 そこで100均に行ってこんなものを買ってきました。 使い方はいたって簡単😌 家電の裏側に貼るだけ(上に貼った方ちょっとだけ曲がってるなぁ)。 使用後の電源コードをこの様にグルグルッとまとめることができるようになります👌 どうです?前から見てもスッキリ片付けられてる感じがするでしょう☺ 後ろ姿も◎ 上も◎ 横も◎◎ シールの貼り方は上下じゃなくても大丈夫です。二つ並べてただ引っ掛…

  • 自宅の庭をカスタムDIY🔨地植えした植物を雪&霜から守る!!

    皆様こんにちは。庭に植えた植物達を厳しい日本の冬から守るには、やはりビニールで覆って雪や霜を当てないようにするのが一番だと思います。 私は自宅の庭に趣味で畑を作りそこに耐寒性のあるアガベを植えています。しかし、いくら耐寒性があると言っても何もしなければ、冬の間ずっと雪と霜にさらされてしまうので今回はその対策として本格的な冬が来る前に庭の畑全体をビニールで覆うことにしました。 ビニールなど必要資材の購入 支柱(トンネル)の長さを計算する ビニールを被せる まとめ ビニールなど必要資材の購入 ミニビニールハウスみたいなのを作るよ 買ってきたのは菜園用のビニールとダンポール(水色の柔らかいやつ)、ビ…

  • キッチン背面の棚をDIY!!スペースをおしゃれに有効活用

    皆様こんにちは。突然ですがお部屋の中でスペースはあるのに有効に使えていない場所ってありませんか?我が家の場合はキッチンの後ろに無駄になっている空間があって、今回はそれをDIYでおしゃれにスッキリ有効活用できるよう工夫してみました。 さてDIY第一弾は庭に目隠しフェンスを作りました。過去記事をよかったら見て下さい。独立基礎から立柱、横板貼り付け、笠木取り付けなど工具費と材料費込みで総額10万円位で仕上げることが出来ました。 www.odekaketanoshi.com キッチン背面の状況 完成予定図 材料の紹介 木材カット工程 木材塗装工程 支柱の組み立て工程 天板の作成&取り付け工程 油性ニス…

  • 超便利!!穴あけパンチを使ってガス缶を簡単処理!!

    皆様ごきげんよう👋激暑な梅雨をいかがお過ごししょうか??何やら我が東北も6月とか7月の頭に梅雨が明けるっていうじゃないですか😥カラッとしてくれるのはいいのですがずっと暑いのは困りますがな💦 さて話は変わりまして最近非常に便利なアイテムを購入したのでそちらをご紹介しますね🎉 さぁどんなアイテムかって言うと… はい!!これ👇👇👇 『スプレーパンチ』名前そのまんまやん💦どうですか~地味でしょう~…ですが生活の中にこれが一品あると凄く便利ですよ🔅 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arg…

  • アガベ パリー 吉祥天を種から育てる🌱【7カ月経過】

    ・今日の日付 :2022/5/16・植え付け開始日 :2021/10/9・植え付けから :219日目・高低気温 :17.0℃&8.0℃ 皆様こんにちは。今日は少し寒い日ですね。5月に入り少しずつアガベの成長に適した気候に変化してきていると感じますが、私が住んでいる東北地方はまだスポット的に寒い日があります。 さて前回パリー吉祥天を地植えしました。約1カ月経過してそこからどんな変化があったのか見ていきたいと思います。 立ち上がって見るとまだ幼苗が目立つくらいには成長していないですね(しかし草多くなってきたなぁ、草生えるとはこのこと)。 ですが近くで見ると力強く育っているのもちらほら見受けられるよ…

  • パキポディウム・グラキリスを種から育てています🌱8カ月目✑

    ・今日の日付 :2022/5/3・植え付け開始日 :2021/9/29・植え付けから :216日目・高低気温 :17.0℃&4.0℃ パキポディウム・グラキリスの実生を開始してから8カ月が経過しました。去年の9月に種を播種してそこから11月~3月と寒い期間を過ごしてきたので思ったよりも成長が遅いかなと感じています。 さて6粒中3粒発芽したのがこれくらいの大きさになりました。外の気温が暖かくなってきたため今日はこれを植え替えしていこうと思います。始めての植え替えになるため上手くいくか心配もありますが兎に角やってみます。 土と鉢の用意 植え替える苗を用意する 植え替え開始👉 植え替えたらさっそく水…

ブログリーダー」を活用して、balanceさんをフォローしませんか?

ハンドル名
balanceさん
ブログタイトル
ANYTHING FUN
フォロー
ANYTHING FUN

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用