chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • マメシバJK物語【診断メーカーより】

    この前久々に「診断メーカー」を覗き、面白そうな診断をやってみました。 四日前に見た診断なので、正確なタイトルは忘れたけど、名前の主を女子高生化させるものです。 とりあえず見てやってください。 優等生タイプですね。 いつも写真にとられている子が写真部ですか。 そして結構もてる(。・ω・。)ノ♡。 小柄な体育会系女子、心は優しい。 以外に当たっているかもです。 イメージ画像です。 「診断メーカー 女子高生」で複数診断が検索出来て、テストによってピックアップしている項目が違います。たくさんありすぎて今となっては、どの診断を試したのか、わかりません('◇')ゞ。 (adsbygoogle = wind…

  • 似非チャリティ番組が今流されているそうです

    恥知らずにも、ジャニーズタレントを起用したまま偽善番組が今日本テレビで報道されております。 「偽善」「感動の押し売り」「やらせ」 もともと言われていたことだけど、ジャニー喜多川のセイ犯罪スルーして今年も変わらずジャニーズタレントを番組の顔に起用するあたり、いまさらだけど、いかがわしさがより世間に際立って見えたって感じですね。 募金額とか視聴率とかどうなるんでしょうね。 ジャニオタが号令かけて、テレビ見ろ、募金しろってことで底上げする可能性もあります。だから額自体はそんなに変わんないとかありえますね。 それで日テレどや顔とか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 夏の雲、時に紅、時にふわふわ

    8月の空、特に美しかった雲の写真をどうぞ。 これは2日の夕刻ですね。 部屋の窓から撮影したのですが、紅の染まり具合が美しかったのです。 その翌日 日中に撮った画像。 樹木も映り込んでいますね 雲には上空千メートル以下の低い位置にできる雲。 富士山くらいの高さにできる雲 エベレスト位の高い位置にできる雲があります。 夏には低い位置にできる積雲(綿雲)と、低い位置からどんどん高層へと積み重なっていく積乱雲(入道雲)が主なのです。 これは21日の夕刻。 これは22日の午後。 入道雲っぽいですね。 こういう空を見ていると、まだまだ夏って感じですね。 これがさばとかいわし、あるいはひつじのような細かい雲…

  • 田舎でラッシーに追われた記憶

    お題「動物に襲われた記憶」 動物は動物なりに事情がある。 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。 私が子供の頃、盆と正月には父方の田舎に家族で規制しておりましたが、多くの犬が放し飼いで買われていました。 父方の実家でもドーベルマンが猟のため飼われていて、繋がれず自由にそこらを徘徊しておりました。 とってもおとなしい犬で、同じく、小型の迷い犬も飼われていたのですが、その犬がギャンギャンと大型犬に絡むが、全く動じず、貫禄だったな。 そして田舎にいると、やることないから、私はそのドーベルマンについて歩くことしばしば。犬としては人間を散歩に連れて行っているような気分だったのではな…

  • ジャニーズだけに甘いメディアのダブルスタンダード

    この一か月のマスコミ報道で気になったことを話します。 ビックモーターより組織的にえげつないジャニーズ 不倫という個人の犯罪は叩くけど組織的性犯罪はスルー ☆本日の癒し~マオが枠の中から~☆ ビックモーターより組織的にえげつないジャニーズ ビッグモーターのえげつない内情がいろいろ暴露されました。 そして、それに対して、いつどこの局化は失念しましたが、とにかく朝の情報番組で、 「これは組織的な犯罪です」 細かい言い回しは多少違うかもしれませんが、そういう意味のことをコメンテータがおっしゃっていました。 出ている情報を精査すれば、おそらくそれは当たっているでしょう。 でもそれだったら、ジャニーズ事務…

  • マヨネーズ風ソースって?

    お好み焼きやたこ焼き、あるいは焼きそばなどの粉モンにはマヨネーズ。 好みは人それぞれですが、わたしは断然マヨネーズかける派です。 この前冷凍お好み焼きをレンジで温めていたら???というのを見つけました。 「マヨネーズ風ソース」、マヨネーズではないのか? 食べてみるとほぼマヨネーズなのですけどね。 日本農林規格(JAS)によるマヨネーズの定義はこうです。 半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、食用植物油脂、食酢若しくはかんきつ類の果汁、卵黄、卵白、タンパク加水分解物、食塩、砂糖類、はちみつ、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び香辛料抽出物以外の原材料を使用していないものであつて、原…

  • 洗濯機が壊れてしまいました(~_~;)…

    今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 先日洗濯機が壊れてしまいました。 なんと、お題におあつらえ向きな……。 おにょれ( `ー´)ノ! はてなの呪いか(八つ当たり)! (いらすとやより) 悪かったのはおそらく排水機能です。 脱水の直前に、糸くずフィルターが汚れると出る表示が出て途中で止まってしまいました。しかし、今回のはただの糸くずフィルターの汚れとは勝手が違っておりました。 まだ排水が終わっておらず、洗濯機の中に水がたっぷり溜まっている状態でピーピーとなりわめく(>_<)のです。 そのまんま止まってしまったので、手動で糸くずフィルターのところを開けてお掃除。 それをするためにあけると、水がど…

  • 『マッド・ハイジ』怖すぎ! ~名作アニメ原作の改変はほどほどにお願いします~

    8月12日は『ハイジの日』 これはたぶん語呂合わせでしょう。 「ハ(8)+イ(1)+ジ(2)」で。 ハイジの物語にも出てきたセントバーナード。 山岳救助犬としても活躍しており、首にかかっている樽の中に入っているのはお酒です。極寒の中で遭難した人の体をてっとり早く温めるために入れているのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 話をハイジの物語に戻しましょう。 子供が主人公の世界の名作については続編も多く作られています。 ハイジの場合、寄宿学校に通って小学校の先生になり、ペーターと結婚するという流れです。 名作劇場のヒロインは学…

  • 全く怖くない霊体験と本当にあった生きている人間の怖い話

    今週のお題「ゾッとした話」 涼みたい方々のため、体験したことの一つや二つドーンと披露したいところですが、 私の心霊体験にはキャー\(゜ロ)/というインパクトはないです。 でも、暑さと蝉しぐれ降り注ぐ空気のせいで、ほかにネタ思いつかないし、強引に行ってみようか!心霊体験とそれより生きている人間のほうが怖いって話。 和室から台所へ 生きてる間はド~ロドロ ☆本日の癒し~猫の手が幽霊の手~☆ 和室から台所へ 実家に住んでいたころ(20代)の話です。 一階は仏壇が置いてある和室と台所が隣接しているのですが、私が一人で台所で洗いものやらなにやらしていると、必ず和室から歩いてきて後ろに立つ人の気配がするの…

  • 世界猫の日2023【過去記事振り返り】

    本日8月8日は「世界猫の日」です。 なぜか壁にペタッと密着していたマオ。 今日は台風が来ているしなんやかんやで忙しくて💦。 過去に書いた「世界猫の日」に記事を張っておきますね。 こちらは昨年度の記事です。 mishablnc.hateblo.jp こちらは一昨々年の記事。 mishablnc.hateblo.jp ワールドワイドな記念日ですので、どちらも世界史と関連付けた記事でした。 設定した「IFAW」(国際動物福祉基金)はなぜ8月8日だったのか、その日のコンセプトは何なのか、一切発表していません。 そのせいか知名度はいまいち、日本を含め各国それぞれが「猫の日」を設定しているので、その日の方…

  • 小説のタイトルとは【カクヨムエッセイより】

    カクヨムで作品を発表していることを以前書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 作品を書いていて、迷うことの一つはタイトル。 最近はやたらと長いタイトルが多いですね。 Webの検索システムのせいでしょうか。 キーワードをできるだけ盛り込んで、一目で内容がわかるようにしようとするとてんこ盛りになるのでしょうね。 紙媒体主体の昔は、内容に即しながらもいかに詩的で人々の興味を引くかがポイントとなっていたのに。 海外の作品だったら翻訳者の腕の見せ所でもあります。 例えば『Gone With the Wind』。 邦訳『風とともに去りぬ』。 「去った」ではなく「去りぬ」にしたとこ…

  • ヘッダ画像記録 2023年5月~8月

    四か月ぶりのヘッダ画像紹介です。 こちらは昨年度の今頃の季節のヘッダ紹介記事です。 mishablnc.hateblo.jp 5月【サツキ】 6月【ミヤコワスレ】 7月【マリーゴールド】 8月【オクラの花】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5月【サツキ】 サツキの花言葉ですが、日本と海外ではずいぶん違います 日本では「節約(ピンク)」「幸福(赤)」「貞淑(白)」 欧米では「陽気(ピンク)」「情熱(赤)」「礼儀正しさ(白)」 サツキは日本原産で、山岳地帯の厳しい気候の中で育っていることが多いので、おしとやかで忍耐強い女性のイメ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用