chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • Canvaで猫も桜色 ~ねこ森町の宴会風景に似てないかい?~

    御無沙汰していました。 3月27日はさくらの日。 「さ(3)×く(9)=27」だからだそうです。 桜の日にちなんでなんか記事書いたことあるかな、と、探してみて懐かしい画像がありました。 天空桜祭りのためにレインボーブリッジタウンから降りてくるニャンズ。 mishablnc.hateblo.jp 3年前の記事です。 まあ特にネタがないので、以前取り上げたCanvaのアプリで桜の加工をして遊びましょう。 アニメバージョンで「桜 ねこ 宴会」で作成。 全部面白かったので四つとも紹介しますね。 いますね、こういうニャンズ。 あと一匹同じ色のニャンがいれば工務店の猫様のように。 ニャカニャカの威厳。 も…

  • クリック注意【トロイの木馬の詐欺サイト】

    数週間ほど前から、いきなり大きなエラー音とともに『トロイの木馬に感染しました』とかいう警告が、PC画面に現れる事態が二回ほど起きました。 電話番号やメールアドレスなど記載していて、そこに誘導しようとしているのが見え見え。 すぐ詐欺サイトだってわかりましたね。 ACいらすとより ✖印のところをおしても消去できず、うんともすんとも言わない。 まいりましたよ。 一回目にそれが出た時は仕方がないので、電源を切って強制終了。 二回目に出た時は少し落ち着いて、スマホの方で『トロイの木馬 警告』で検索したらビンゴ。 「トロイの木馬に感染しました」などセキュリティ警告が出た場合の消し方を解説! 家電小ネタ…

  • 【春らんまん】おなかモフモフは猫の最高のプレセント

    春らんまん、庭の花の蕾も次々にほころんでいきます。 バタフライ水仙です。 フリルタイプのクリスマスローズです。 昨日3月14日はホワイトデーでしたので、それにちなんだ記事でも書こうかと思っていたのですが、忙しくてできませんでした。 マオはねこ森町で女の子たちにプレゼントのお返しをする方なので、大忙しだったでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 帰ってきたマオは温かい日差しの中ゴロンゴロン。 ホワイトデーのプレゼントとして、我のおなかをモフモフする権利を与える(マオ)。 えっ、それがホワイトデーのお返しですか(ブログ主)?…

  • ネコネコスピンオフ【カクヨムより新作のお知らせ】

    以前書いたことがありますが、カクヨムで細々と小説書いています。 mishablnc.hateblo.jp カクヨムコンテスト9は見事に爆死ですが、小説自体は現在も連載中。 にもかかわらず、また新たに別の連載小説を手がけちゃったのよね。 だってさ、2月22日に「猫」をテーマにした自主企画があったんですもの。 猫にまつわるものならエッセイでも小説でもなんでもOK。 その企画自体は3月7日に終わったのですが、始めたものは続けなくちゃね。 と、言っても完全な新作ではなく、以前完結させた小説を、猫目線でリライトするダイジェストVerになる予定です。 元の小説となっているのはこちら。 毒殺された後、霊体に…

  • CanvaのAnimetifyの辞書に黒マメシバはいなかった【検証第2弾】

    前回に続いて再びcanvaの話題です。 mishablnc.hateblo.jp 前回はcanvaの中の「幻想的」な加工に特化してお話いたしました。 今回はPCのトップページにある「Animetify」の加工についてです。 こちらはトップページにある「おすすめ」の機能で、前回お話した「幻想的」と並んで示される「アニメ」加工とはまた別ものです。 このアニメ加工を通して一番似ていてかわいくできたなと思う画像はこちら。 メイがまだ子犬の頃の画像を使って作ったものです。 元の画像はこちら。 ちょっとポーズなどに違いがあるけどまあ面影がありますね。 そこまでは良かった……。 しかしそのあといろいろ試して…

  • キジ猫ミステリー【Canvaの幻想的な世界へようこそ】

    画像加工というのは沼ると時間を忘れてしまいます。 私も以前「GoArt」という画像加工アプリで遊んでできた画像の記事を何回か紹介いたしました。 mishablnc.hateblo.jp こちら、一昨年の今頃に書いた記事ですね。 そして先日、たまご(id:nanakama)さんの記事でCanvaという生成アプリを知り、やってみるとかなり面白かったです。 nanakama.hatenablog.com ただ問題はマオそっくりの猫の絵がにゃかにゃか出てきてくれないということ。 いろんなパターンがあるので「幻想的」の加工でいろんなパターンのキーワードを入れてみました。 ブログタイトルの『昭和ネコ令和を…

  • 2月29日の危険な香り【ニンニク中毒に要注意】

    2月29日は何の日? 検索してみるとほかの日付よりトピックが少なかったです。 そりゃ四年に一回しか訪れない日を「記念日」とかに設定するのってちょっと無理がありますからね。 そんな中、日付の希少性から「世界希少・難治性疾患の日」というのに設定されています。 後はごろ合わせで「富士急の日」(ふ(2)じ(2)きゅう(9))。 それから「ニンニクの日」(ニン(2)ニ(2)ク(9))とか。 富士急ハイランドは行ったことないです。 ニンニクはね、人間であるブログ主は好きだけど、猫や犬には玉ねぎ同様食べさせてはダメな食材ですよ。 ニャンだ、僕には関係のない話題か(マオ)。 はい、ごめんなさいね。 でも、下僕…

  • 猫の日(2月22日)の前後には猫(動物)にやさしい人間がかかわっている

    本日2月22日は猫の日です。 はい、まずは肉球サービスショット! 毎年2月22日にいろんな記事を書いてきましたが、そろそろネタ切れ……。 ニャンだと! お怒りですね。 何かネタはないか2月22日について色々調べてみました。 すると、当日についてはほとんど書き切ったので新しく書くべきことはなかったが、その前後については面白いことがわかりました。 まず、前日の2月21日は「漱石の日」とされております。 文部省が彼に文学博士の称号をおくろうと打診したところ「自分に肩書は必要ない」と言って断った日です。 猫小説で有名な漱石さん、かっこいい! こちらは一昨年書いた夏目漱石関連の記事です。 mishabl…

  • 文春(週刊誌)が正義を担っているのが問題なのではなく、テレビや新聞が正義を担えなくなっていることの方が問題だ

    文春砲という言葉があります。 政治家の醜聞やゴシップ系の中では少々お堅いものも扱う週刊誌の報じた記事が、政治家や著名人の社会的声明を抹殺するほどの威力を発揮するケースが多々あるので、言われるようになった言葉です。 最近では松本人志の醜聞が問題視されていますが、文春正義面って言ったら、松本のうさん臭さが消えるとでも思っているのでしょうか。 そもそもは「社会の公器」たる新聞や、国民の財産である公共の電波を安価で使わせてもらっているテレビ局が、担うべき正義をちゃんといなっていないところに問題があるのではないですか? *用語解説「社会の公器」-公共のためになる存在という意味で新聞をはじめとする報道機関…

  • 幸せのゴンチャロフ・アンジュジュ2024コレクション

    昨日の2月14日、地元のショッピングモールに買い物に行きました。 バレンタインの特設コーナーには毎年普段はお目にかかれないような珍しいチョコが並べられていて、見ていてとても楽しい! ただ、最終日となると半分以上売り切れていて棚はスカスカ。 大好きなゴンチャロフのアンジュジュも一つをのぞいてみんな売り切れておりました。 しかし、そういうこともあろうかと、すでに通販にていくつか購入。 私が購入した範囲内ですが、アンジュジュの可愛い缶々の画像を紹介していきましょう。 まず毎年買っている一番大きな缶はこちら。 (165×245×25mm) 中はこちら、26個入り。 今年はどうも星(宇宙)をイメージした…

  • 苗字と名字の違いは?【2月13日は苗字制定記念日】

    1875年(明治8年)の今日、2月13日は、明治政府によって平民にも名字を名乗ることを義務化された日です。 苗字とは要するに家の名。 英語で言うとファミリーネーム(family name)を表す言葉は、日本語ではいろいろあります。 まず「苗字」と「名字」、それから「姓」や「氏」。 基本的に意味は一緒。すべてファミリーネームを現在は表しますが、これだけいろいろ言い方があるのは、それぞれの由来が違うからです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 苗字と名字の違いは何でしょう? 名字とはだいたい平安時代に、自分の名田を表すための名とし…

  • アニメ『ブラックジャック』の原作との違いに注目!

    今回も前回の原作と映像の違いの記事に関連しています。 前回記事はこちら。 mishablnc.hateblo.jp 二十年ほど前の話ですが『ブラックジャック』のアニメ化でも言いたいことがたくさんありました。 まず、ブラックジャックがかっこよすぎる! 原作者の手塚治虫さんによると、主人公のイメージはフランケンシュタインだとか。 原作者としてはダーティヒーローのつもりだったのに、読者が「正義の味方」のように勘違いをしたとか。 いずれにせよ、汚く醜い、でもすごいことをやってのける、そこがすごい! と、言うのが作品のキモだったのに、アニメノアのイケメンっぷりはなんだ! オープニングテーマの『月光花』の…

  • 映像化における原作との違いとファンの反応

    『セクシー田中さん』という漫画の原作者が休止されたことを受けて、漫画とテレビなどの映像媒体におけるドラマ化の難しさが浮き彫りになりました。 うん、漫画とドラマだけでなく、小説とドラマ(映画)とか。 あるいは、漫画とアニメの間でも、ファンが「こんなんじゃない!」と、思うことってありますよね。 私が生まれて初めて、それを感じたのは『キャンディ・キャンディ』のアニメ化においてでした。 まあ、いまだったらね、原作と話の流れが微妙に違うとか、漫画にはなかった話が入っているとかいうのは、そうでもしなきゃ原作に追いついてしまうわけだし、いろいろ大人の事情があったのだろう、と、理解できます。 でも、ビジュアル…

  • 一週間の空白…カクヨムコンテストに追い込まれ十万字への挑戦💦

    お久しぶりです。 この前記事をアップしたのが1月24日だったので、一週間以上空いています。 実はカクヨムでのコンテストの締め切りが2月1日にあって、それまでに十万字をかき切らねばならなかったので、それにかかりきりだったのです。 kakuyomu.jp 秋ごろに準備し始めたころには量的には楽勝だと思っていたのに、十二月前半に体を壊して寝込んで、一月も何やら多忙で、後半にほかの執筆を捨てて追い込みかけねばなりませんでした。 時間逆行、やり直しファンタジーです。 王家にだけ伝わる時間逆行の秘術。 しかし、自然の摂理に反する魔法を発動させるにはそれなりに代償が必要で、王家の血を引く三人分の命が必要です…

  • 最強寒波襲来!地域では雪積もり、犬の散歩も大変!

    今季最強寒波襲来。 うちらの地域では雪積もりました。 こうなると大変なのは犬の散歩。 いつもの散歩道の様子です。 雪はふわふわのパウダースノー。 人間は車の通ったわだちのところを通っていきます。 犬は楽し気に雪の積もったところをザクザクと。 轍と雪の境目にいる豆柴メイ。 用をたしているご様子。 おちりが雪面に付いちゃっていますね。 冷たくないのかな? お次はユズ。 寒さにひるまぬサンポスキー。 早く早く!と、目で訴えていますが、ちょっと待ってください。 こういう日は人間はいつもより重装備になるので準備に時間がかかるのです。 雪で足が半分埋もれてまんがな(一一")。 メイは雨が降ろうが雪が降ろう…

  • 女性蔑視タレントを万博の顔に選んだ理由を国や自治体は説明してほしい

    前回に引き続き、松本人志のセイ犯罪まがいの会合に関わる話です。 mishablnc.hateblo.jp 裁判で同意の有無が争点になるとか、したり顔で語っている著名人がいるけど、結果がどうなろうと、もう、松本や吉本興業にはその「上納システム」とやらの報いを受けてもらわにゃ納得はいきませんよ メディア業界では大物芸能人の機嫌を取るために、女性を「戦利品」か何かのように上納し、業界内の力関係やセカンドレ〇プ発言による中傷攻撃で、今まで黙らせてきたのが常態化していたというのは、ほぼ間違いないでしょう。 それを、ジャニー喜多川の少年に対するセイ加害同様、業界全体で黙認してきたことが問題なんです。 裁判…

  • 吉本興業が文春を訴える ~いつかどこかで見た景色~

    松本人志を中心とした女上納システムによるセイ加害報道で、吉本興業が文春を訴えると言っています。 自信満々に「事実無根」と、コメントされていたけど、どこの部分がでしょう? ホテルの一室で飲み会があったこと? その集まりがセイ的なことを目的としていたこと? にもかかわらず女性たちに嘘ついてその部屋まで連れて行ったこと? (携帯まで取り上げられたという話もあり、そもそも連れて行ったのが業界の先輩とかならその場で逃げるのかなり難しいよね) 女性の側に合意がなかったってこと? (この事件に限らず、社会的な立ち位置が違う者同同士の『合意』形成って、上の者と下の者にはしばしば齟齬が生じます。しかしそれを盾に…

  • 感動のアニメから学ぶペットを預けるリスクとは【リトルチャロ】

    羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突して炎上した事件。 日航機側に人間の死者はいなかったけど、貨物機に乗せられていたペットは助けられなかったという問題でいろいろ議論が巻き起こっております。 こういう危険もあるから飛行機に乗せたくないですよね。 少し話はずれるけど、この事件をきっかけに昔のNHKのワンコアニメを思いだしましたよ。 2008年に放送が開始された『リトルチャロ』という英語学習のためのアニメです。 航空会社の手違いでペットの取り違えが起こり、仔犬のチャロはニューヨークの空港から脱走。ニューヨークの町をさまよいながら、日本の飼い主の元に帰ろうと奮闘するアニメです。 内容的にはね、チ…

  • 猫のマオ獣医にて【喜】膀胱炎完治【悲】猫同士のけんか傷化膿

    昨年秋、マオが膀胱炎を患った記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp そして、療養食デビューを果たしその結果を見るために、1月6日土曜日、マオを連れて獣医さんへ、レッツゴー! (=^・^=)=3=3=3。 いやあ、わんこは車に乗せたらあきらめて静かにしているのに、マオは車の中でも獣医さんの待合でもニャンニャカうるさい! 待合室で響くマオの鳴き声に他の患猫や病院の猫が反応してこれまたニャーニャー。 すいません、どんだけ言っても鳴きやまないんです💦。 ( ̄▽ ̄;)……。 しかし、エコーで撮影した結果、石はきれいに消えておりました🎉🎉🎉。 (adsbygoogle = windo…

  • 【新春】猫年パフォーマンス 歳神様も同情してます

    みにゃさま、あけましておめでとうございます。 マオが絵馬になりました。 なんかね、歳神ににゃれない悔しさが新年にこみ上げてくるらしく、毎年いろいろパフォーマンスを繰り広げています。 過去には「猫の捕食されたネスミの年」とか……。 あるいは「猫を崇拝するトラの年」とか……。 ┐(´д`)┌ヤレヤレ。 歳神様達も猫には同情? はい、こちらは歳神監修の絵馬ですよ。 黒の招き猫のご利益にちなんで「悪霊退散」 mishablnc.hateblo.jp こちらに記事に招き猫の色によるご利益に違いが書いてありますが、自然界のニャンズが体現できるのは白(開運)と黒(魔除け)くらいですね。 白ニャンのデコ画像も…

  • 寒波にやられた菜花の再利用方法は?

    みにゃさま、今日のマオです。 ウッドデッキで腹を出してお昼寝。 無防備すぎやないかい? ガラス越しに撮影したのでいろいろ光が反射しております。 窓を開けたらすぐに起きてこちらに歩いてきました。 数日前まで最強寒波で震えていたのに、今日のこの暖かさは何でしょう? 今のうちにやり残した庭仕事を片付けねばなりません。 今日は枯れた菊を片付けました。 そして悲しいことに、寒波にやられ葉っぱが凍り付いた菜花です。 今日暖かくなったので復活してくれないかな、と、期待したのですが、シオシオのままです。 寒波が来る前はそれはそれは立派な葉っぱだったのですよ。 収穫し損ねたのをどうにか利用できないかと検索してみ…

  • 簡単な雑煮の作り方とベーコンチーズ餅グラタンをご紹介!

    今週のお題「餅」 餅の食べ方。 最も簡単な『雑煮』の作り方は、餅をゆでてお椀にいれて、お茶漬けのりをいれ、それにお茶でもダシでもただのお湯でも、暖かいものをかけていただくのです。 餅も原材料は米ですからね。 お茶漬け海苔あいますよ。 あとN社のマツタケのお吸い物とかもGOOD! 餅は焼いてもいいと思うのですが、うちはオーブントースターがないので、ゆでるの専門です。 あらあらなんですかね、この鏡餅のように積み重なったマオさんは? ただのデコ画像です。 肉眼で見ると、つき立てお餅のように真っ白な毛並みですが、写真にすると光の加減でちょっと薄汚れたベージュ色にも見える、ぐすん(;´Д`)……。 (a…

  • ヘッダ画像記録 2023年9月~12月まで

    今年最後のヘッダ画像です。 今月は月初めに体調崩して、12月の画像を取り換えるのも、こちらのまとめ記事をだすのも、月半ばになってしまいました。 9月【アカマンマ】 10月【コスモス(絞り)】 11月【キンモクセイ】 12月【落ち葉】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 9月【アカマンマ】 正式名称「イヌタデ」 北海道から沖縄まで広く分布しており、花期も6月から11月まで長い。 赤い粒粒の花が赤飯に見えるので「アカマンマ(アカノマンマ)」という俗名がある。 花言葉は「あなたの役に立ちたい」。 10月【コスモス(絞り)】 中央が濃い…

  • 風邪でしばらく寝込んでいました

    先週の火曜日から調子が悪くなり、水曜日には38,8度の高熱。 それは一日で下がりましたが、いまだ咳が収まらず、寝たり起きたりの生活をしております。 皆様のブログの訪問も滞っております。 もうしばらく復活に時間がかかると思います。 今月は全然写真を撮ってないので、アップしていないのを張っておきます。 ゴロンするマオをユズがぺろぺろ。 玄関に近づくマオ。 はよ開けろ(マオ)。 短いですが、今回はこれまで。 それではまた(^^♪。

  • 【祝】カルビーの懸賞があたりました

    前回の記事の最後にはった猫と段ボールの画像。 実はこの段ボールは、カルビーの懸賞の景品が送られてきた段ボールです。 別の画像も張っておきましょう。 にょろんと段ボールから飛び出す直前のマオ。 動いていたので少々ピンボケ(;^ω^)……。 カルビーは毎年秋に、収穫したジャガイモ+何らかの景品、という懸賞をやっていまして、毎年それに応募していたのですが、当たったのは今年初めてです。 いやはや、毎年何口も送っていたのにあたらないから、 「ほんまにちゃんと懸賞やってるんか、こらあ!」 なんて、疑ったりしていましたが、ついに当選。 うれしい(;´∀`)♡。 (adsbygoogle = window.a…

  • 電鉄会社が命を軽視し、いじめパワハラの隠ぺいに協力してもいいと?

    前回の記事で宝塚歌劇団の調査結果報告、ごまかしや嘘のない公表を期待、と、書きましたが、その期待は見事に裏切られました。 mishablnc.hateblo.jp なんですかね、このデジャブー感。 虐めやパワハラを「伝聞」と表現する当たり、旧ジャニーズが性加害を「うわさ」でしか聞いたことがないと言っているのほうふつとさせました。 そして、いじめ隠蔽姿勢が何度も見せられた、いじめ自殺者を出した学校対応のそれにそっくりでした。 上級生がヘアアイロン取り上げて被害者の顔に押し当てたのでしょう。 これはもういじめを越えて傷害罪ですよ。 宝塚歌劇団が犯罪を組織ぐるみで隠ぺいするところとは知りませんでした。…

  • 温かいカリンエキスはのどに良い

    今週のお題「最近飲んでいるもの」 これはなんでしょう? タッパに保存しているカリンのはちみつ漬けです。 これをお湯に解いて飲むとのどの痛みが和らぎます。 最近のどが痛くなることが多いのでよく飲んでいます。 カリンは漢方でものどの痛みを和らげ咳を抑えると言われております。 ただし、実はかたく、生のままだと毒性があり、アルコールや砂糖につけるとそれが分解され安全に食べられるのです。 うちにはカリンの木はありませんが、時々近所からいただく実をはちみつやアルコールにつけて、お湯で解いて飲みます。 アルコールにつけるカリン酒は梅酒と材料はほぼ同じ。 うちには十年保存のカリン酒もございます。 冬ののどの痛…

  • ジャニ〇タのいかれっぷりをじかに見てきました

    旧ジャニーズ事務所の性被害者が自死されました。 原因は10月中頃に行われたジャニーズサイドがテレビ業界などに行った、 「嘘つきがいるかもしれないからちゃんと検証して報道しろ」 と、なぜか上から目線の警告。 その件に関しては、カクヨムにて詳しく書いております。 一緒に読んでいただければ嬉しいです。 誰が検証を難しくしたのか? - ラスボスはジャニーズにあらずメディア業界なり(玄未マオ) - カクヨム 検証ったって主な資料を加害企業が持っているんじゃ…… - ラスボスはジャニーズにあらずメディア業界なり(玄未マオ) - カクヨム さらい加えてSNSでの度重なる誹謗中傷。 この件に関して、ジャニ〇タ…

  • これは落伍者の意見を聞いた方がいい案件かも【宝塚いじめ自殺】

    昨今は各方面で絶大な権力を誇った組織団体の暗部(恥部)が明るみに出て、嘘やごまかしが通らない時代になっております。 芸能方面ではジャニーズ事務所ですが、その次に問題視されるのは枕営業を推奨し、それに反対する子を別のグループの子が太客使って襲撃事件まで起こしたことのあるAKBグループかと思いきや、宝塚が先に来ましたね。 (AKB関連の枕営業推奨は近いうちにいずれ問題になっていただきたい) ざっくりいうと自殺の原因はパワハラとイジメ。 仕事を押し付けられて一日の平均睡眠時間は三時間しかなかったとか。 自分が辞めたら、自分と同じ立場のもう一人の子や後輩が困ると言ってそんな劣悪な環境にとどまったとか。…

  • マオ療養食デビュー

    異変は日曜日の朝から始まりました。 一階に降りてくるとねこ用トイレの砂というか紙のペレットだな、それの散らばり方が尋常ではなかったのです。 どんだけまき散らしとんねん?というくらい部屋中にそれが散らばっていたが、それに反比例して、トイレの中にはウンもシーもほとんどありませんでした。 しいて言えば、シーが数滴。 その夜、マオは何度もトイレに座って長い時間いきんでは、赤っぽいのが数滴。 「猫 血尿」「猫 トイレ長い」etc、様々な語で検索。 書いてあることの深刻さにちょっとビビりましたね。 次の朝もまき散らし方尋常ではないけど、シー自体は普通に出て固まっていました。 よかった尿自体は出ているのだ、…

  • 芋ほりが終わると秋も本格的に

    月曜日は午後から雨。 だから、11月5日の日曜日のうちにサツマイモ掘り終えました。 11月2日の芋畑。 それから数日かけてツルをチョキチョキ。 11月5日、掘る直前の芋畑。 スコップを慎重に入れなきゃ、芋をざっくり切っちゃうのですよね。 左が一ツルで採れた量。 8ツルくらいありましたから、にゃかにゃか豊作です。 右が一番の大物を自分の足(23センチ)で比較。 今年は暑くて様々なものが不作でしたが、サツマイモは変わらず豊作でした。 掘っている最中に近くでバリョバリョ、ホリホリするマオ。 上から見るとこんな感じ。 そしてあくび(-。-)zzz。 「サツマイモ」は熊本では「カライモ(唐芋)」と呼ばれ…

  • ずるい言葉のクソバイス

    今週のお題「最近読んでるもの」 一か月前にAmazon Kindleで読んだ本です。 『10代から知っておきたいあなたを閉じ込める「ずるい言葉」』 森山至貴著 隠れ悪意や勘違い善意が潜んだ日常生活によく聞かれる言い回し、いわゆるクソバイスともいわれるものですね。 その罠にはならないための考え方や対処するための言葉などが書かれた本です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ネタバレになるのでさわりだけざっくりお話ししましょう。 「あなたのためを思って……」 まあ、これ言う奴って絶対自分のためだね。 「もっと早く行ってくれれば」 そ…

  • ニャロウィン記事のナンバーは666

    毎年10月31日はケルトの伝統にルーツを持つハロウィンです。 今年は渋谷が立ち入り禁止になったり、ニャカニャカ荒れ模様です。 (渋谷+ハロウィン)×異常事態=「渋谷事変by『呪術廻戦』」 と、言うのがブログ主の発想ですが、リアルでも波乱含みです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); それに比べてねこ森町はひたすら楽しそうです。 猫だまり(id:nyan-chuke)さんの実況中継の記事です。 nyan-chuke.hatenablog.com ニャロウィン準備に余念がないマオです。 デコスタンプはACイラストとにゃにゃにゃ工務店…

  • モネ風でうちの草花自慢

    お題「うちの草花自慢」 たくさんありすぎるので、画像で紹介していきましょう。 今回は趣向を変えて、GoArt-モネ・スイレン風(約50パーセント)。 無料版なのでタグが付いているのはご愛敬。 春の庭にたたずむマオ。 マオの目の前にあるのは芝桜。 左の端からちょこっと出ているのはローズマリー。 続いて夏の畑。 マリーゴールドに埋もれているマオ。 ちょっと昔のだけとなかなか味わい深い画像ができました。 二匹の子猫は今は亡きチビが産んだ子。 保護する前に庭にたたずんでいた様子です。 畑とその周囲は手入れが行き届かなくて雑草ボーボー💦。 でもクローバーやカモミールが生えているのはわかるでしょうか? (…

  • 久々の面白誤変換行ってみましょう

    面白誤変換、たまってきたので久々に言ってみましょう。 まずは某名探偵アニメをほうふつとさせる誤変換 公僕(コウボク)→高木 そういえば『名探偵コナン』にいましたね。 高木渉っていう人の好い刑事さんが。 刑事も国家公務員ですから公僕、当たっているところが面白い! お猿さんの言葉からの誤変換。 聞かざる→着飾る サルは聞かざる、ヒトは着飾るってことですか。 昨今の芸能トピックにやたら出てきた言葉の誤変換 性加害者→製菓会社 あー、なるほど(;^ω^)……。 製菓会社に謝れ! 『うちの三姉妹』という漫画で、長女ふーちゃんが「汚職事件」を「お食事券」と、勘違いしていたというのと同じノリですね。 続いて…

  • こぼすとやっかいなもの

    こぼれ落ちるように咲くキンモクセイ 今週のお題「こぼしたもの」 はてなのタイトル説明にもあったけど「パソコンにコーヒー」、やらかしたことあります。それから麦茶も。 ブログ主は飲み物を横に置いてPCいじる人なので、時々粗相をいたします。 これもたいがい厄介ですが、並んで厄介なのが、犬猫のカリカリをこぼしてしまった時です。 うっかりえさのボウル落としたりする時があるからね。 またこぼれるところが、どういうわけか、埃とか細かいゴミがいっぱい落ちているところなんだわ。 もしかしたら、掃除の神が「おい、ここ汚れてるぞ」ということを知らせるために、こぼしてしまうように仕組んでいるのかもしれない。 (*・ω…

  • さらば谷村新司よ ~つれづれ星の話でもしよう~

    歌手の谷村新司さんが10月8日に亡くなられたと、16日に発表されました。 谷村さんと言えばアリスの時の「チャンピオン」や、ソロの時の「昴」「いい日旅立ち」、最近では「サライ」など有名でした。 戒名は「天昴院音薫法楽日新居士(てんぼういんおんくんほうたくにっしんこじ)」 生前の活躍内容をてんこ盛りにしたようなお名前ですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本日は「さらば昴よ♪」のフレーズにちなんで星のよもやま話でも致しましょう。 昴(すばる)とはおうし座の中にあるプレアデス星団の和名です。 秋から春にかけて肉眼でも5~7個の星…

  • 勝手にねこねこ選手権(=^・^=)

    ツイッターで「#猫選手権」なるタグを見つけました。 我が家の猫の写真もいろいろ勝手に選手権に出していしまいましょう。 散らかし選手権 ガサガサガサ。 いやいや、散らかしたのはブログ主ですが('◇')ゞ。 おなかぽっこり選手権 だんなが抱っこして立たせたらおなかぽっこり。 柔軟しながらケリ入れるぞ選手権 柔軟だけならいろいろあるけど、これはケリも炸裂。 のびーんと選手権 なんかきれいな形でのびーんとあっている寝姿。 今日はまあ、こんな感じで。 それではまた(^^♪。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({});

  • 寒くなったけど、まだ冬野菜に移行していない菜園

    今週のお題「急に寒いやん」 今年は夏の猛暑で、夏野菜がうちの菜園でも軒並み不作です。 カボチャ、エダマメは実をつけず、毎年食べきれないほど収穫できるオクラ、インゲン、ミニトマトも多少実ったけど、例年よりは少なかったです。 現在の菜園の様子 紫蘇が片付かずまだ残っています。 この畝の横にはヘロヘロになったミニトマトの苗もまだ残っています。 夏野菜の出来が悪い上に、暑い時期がなまじ長かったから、まだまだいけそう」、と、ずっと残していた状態なのです。 それが急に寒くなったやん! 現在菜園で元気なのはサツマイモくらいかな。 時々茎も料理します。 茎の処理はこちらの記事に書いてあります。 mishabl…

  • 【注意】詐欺メールが増えていますね

    スマホそのもののマイページに送られてくるメッセージ。 普段はログイン時の認証番号が送られてくるのがほとんどだけど、最近は怪しげなメールが増えました。 どーん( `ー´)ノ! 10月6日時点での表示。 +メッセージはNTTドコモからなんだけど、他のがね……。 昨日の「当選おめでとう」を開くと、 そして同様のメッセージが6月22日にも送られてきてましたが、それを開くと、 こんなの引っかかる奴いるの? 送る方は「下手なテッポウ数撃ちゃ当たる」の精神なんだろうな。 8月22日のイオンがドウチャラと書いてあるのはこういう内容です。 すいません、私イオン銀行のカード持っていないのですが……。 カード持って…

  • 魔女プラス黒猫イメージの救世主『魔女の宅急便』

    お題「スタジオジブリの中で1番好きな作品を教えてください」 『魔女の宅急便』を推しましょう。 魔女と黒猫の定番の組み合わせは、中世のヨーロッパではかなり悪いイメージでした。 ハロウインアレンジが似合いますな。 猫は紀元前にはエジプトのバステト様に表されるように聖なるものでしたし、イスラム教でも教祖のムハンマドの好きな動物だったので大事にされていましたが、なぜかキリスト教では敵視されていました。 異民族や異教の崇拝の対象を、邪悪なる者としてみなすのは文化人類史ではよくあることです。 特に黒猫はその色ゆえに隠れやすく、魔女のパートナーとしてふさわしいとして断罪の対象とされてしまったのです。 黒猫、…

  • ジャニーズの会見終わりました。

    本日、再びジャニーズ(旧名)事務所の会見がありました。 現在16時、もうすぐ終わりらしいですけど、いやはや、こういう会見ってね、出席者の質問を全部受け入れずに途中で切ると荒れるのよ。 前の会見はだいぶ長い時間、じっくり質問をうけていたのにね。 補償会社の方の名前は変わるとの話ですけど、やっぱりオウムからのアレフみたいな印象だな。 加害事実の一番えげつない部分は頬かむりのまま、会社を閉じて『再出発』をうたっている感が無きにしも非ずです。 白波瀬さんという内部事情をよく知っている人が雲隠れしているけど、この方もちゃんと出て話した方がいいでしょう。 でも、メリーさんとともにえげつない圧力をかける人だ…

  • 9月28日は世界狂犬病デー

    9月28日は世界狂犬病デーです。 1895年のこの日「細菌学の父」と呼ばれるルイ・パスツールが亡くなられました。 病気が最近によって引き起こされることを突き止め、天然痘に対する種痘、鶏コレラ、炭疽病、そして狂犬病などのワクチンを開発した方です。 普通種族の違う生き物同士は病気が感染しないのが普通ですが、狂犬病は犬も人も病気にさせる恐ろしい伝染病です。 1885年7月6日、パスツール先生が9歳の少年に初めて狂犬病ワクチンを投与しました。 ちなみに7月6日は「ワクチンの日」になっております。 狂犬病の感染経路は犬のかまれた時の唾液からです。 長い潜伏期間を経て、まず発熱、倦怠感、関節痛などインフル…

  • 【金価格高騰】ついに古本買取を餌にしだした買い取り業者

    金価格が高騰しています。 1990年代には1グラム千円だった金が現在は9千円越え。 金が高騰してくると出てくるのが買取屋。 頼みもしないのに電話かけてきて、まず不用品などの買取を打診してきます。 いらない衣類や靴、どんなぼろでも買い取ります。 魅力的な文言です。 なぜなら、古着屋でもメルカリでも売れる品は限られていて、何でも売れるわけではありません。 「何でも」買うって本当にありがたいお言葉なのです。 ようするにそれはエサです。 そのあとに「いらないアクセサリーや金貨ありませんか?」 聞かれます。 ほだされて出したら、市場より安い値で買いたたかれる可能性大です。 もうね、最近は引っかからなくな…

  • 年を取ると出来事と出来事のリンクが自在だって話

    最近「ジャニーズ事務所」の名前を変えろとせっつく報道がちらほら見られます。 しかし変えたら変えたで、私だったらオウム真理教がアレフという教団名に替えたことを連想してしまいますね。 看板帰ればいいってもんじゃねえんだよって思ってしまいそう。 変えないのも,セイ虐待の張本人の名だからまずいのは確かだし、悩ましいけどね。 あと、被害者の救済と補償のための別会社作って、今までの業務とは切り離すって案があるけど、これはまずいね。 適当に謝罪と補償終えましたってアリバイ作って逃げる気満々の奴がとる手ですから。 水俣病を出したチッソがそうでした。 補償問題は、私たちが熊本に越してきた2000年以降も続いてい…

  • 今年は割れ栗が多い🌰、家で使う分にはOKだけど【甘露煮の画像付き適当レシピあり】

    暑さ寒さも彼岸までという言葉があり、つまりお彼岸まではまだ夏と思っていた方がいいというわけですね。 にもかかわらず、うちの庭ではすでに栗がボトボトっと大量落下🌰🌰🌰。 ただ今年は心なしか「割れ栗」が多いです。 割れ栗とは何ぞや? 落ちている段階から鬼皮が破けている栗です。 画像で紹介するとこんな感じの栗です。 栗農家が商品として出荷するとしたらアウトだけど、家で食べる分には問題ないそうです。 メルカリとか楽天には、アウトレットのような扱いで「割れ栗」の詰め合わせが売ってましたね。 例年になく多いからなんでやろ、と、原因を探るためいろいろ検索したけど、ちゃんと原因を教えてくれるサイトはありません…

  • NHKドラマでは本好き女性が下克上

    お題「漫画は紙派?電子派?」 紙媒体は好きですが、最近は電子派です。 断捨離を心がけているので、紙のものはもう増やしたくないです。 mishablnc.hateblo.jp ただそれは自分の家の中だけで、図書館という知の宝庫には余すとこなく紙媒体の本をつめこんで、読みたい本がありすぎて困っちゃうってことになったらうれしいな。 最近『本好きの下克上』という、本好き現代女性が異世界に生まれ変わり現代知識でチートしながら本作りを行っていく話にはまっています。 「このライトノベルがすごい!2023」を受賞したWeb小説です。 主人公マインちゃんの本のために暴走する姿に共感したり、印刷やその他の手仕事に…

  • ねこ森町で酒盛りにゃ!【9月9日は重陽の節句】

    9月9日重陽の節句です。 陰陽思想によると、奇数は陽、偶数は陰とされており、一の位の一番大きな数字の九は陽の極みとなっており、それが重なるので重陽の節句と言われております。 供える花は菊。 「99(くく)」の変化形で菊という日本語のごろ合わせかと思いきや、おおもとの中国でも、長寿を祈り菊酒を飲む習慣がありました。 奇数並びのお祝い日は五節句と言われ、 1月7日は七草がゆで健康を祝い、 3月3日桃の節句で女子の成長を祝い 5月5日端午の節句で男子の成長を祝い、 7月7日は七夕星まつり。 (1月1日の元日は別格とされ、その代わりに7日が入っております。) そして9月9日はご長寿を祝います。 昨今で…

  • 黒いものを白に、白いものを黒と言いくるめるのはやめてほしい【今日は黒の日】

    今日は「黒の日」。 ばりばり語呂合わせですね。 猫好きとしてはやはり黒猫を思い浮かべます。 既出ですが、うちに出入りしていた黒毛の長毛種モップ。 すでにレインボーブリッジタウンの住人なので、新しい写真がなくてすいません。 もう一枚、黒と白という本日のテーマにふさわしい2ショット。 彼らもレインボーブリッジタウンにいる子ですけどね。 タイトルにあった「黒いものを白に」言いくるめるのの代表的なトピックは、ジャニーズ関連でしょう。 今日、社長交代。 明日、記者会見。 できるだけスルーしたいメディアもさすがに無視するわけにはいかないだろうけど、さあ、どうなるでしょう? カクヨムで、それに関するトピック…

  • クラっときたらしゃがみましょう

    お題「自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!」 それは毎日のルーティンで家事とかいろいろこなしているときに、急にクラッと来てしまうときですね。 クラッと来たからって、ドラマや小説のようにいきなりバタッと倒れるわけじゃないです。 そういうときってとっさに頭守ろうとするんでしょうね。 自律神経狂い暦、ン十年ともなれば、そういう時はとりあえずうずくまります。 そして、クラクラが収まったらゆっくり立ち上がります。 こういうのが起こるときには、ああ、疲れているのかな、と、思います。 自律神経に関わる病については、このブログを始めてすぐにがっつり書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.…

  • マメシバJK物語【診断メーカーより】

    この前久々に「診断メーカー」を覗き、面白そうな診断をやってみました。 四日前に見た診断なので、正確なタイトルは忘れたけど、名前の主を女子高生化させるものです。 とりあえず見てやってください。 優等生タイプですね。 いつも写真にとられている子が写真部ですか。 そして結構もてる(。・ω・。)ノ♡。 小柄な体育会系女子、心は優しい。 以外に当たっているかもです。 イメージ画像です。 「診断メーカー 女子高生」で複数診断が検索出来て、テストによってピックアップしている項目が違います。たくさんありすぎて今となっては、どの診断を試したのか、わかりません('◇')ゞ。 (adsbygoogle = wind…

  • 似非チャリティ番組が今流されているそうです

    恥知らずにも、ジャニーズタレントを起用したまま偽善番組が今日本テレビで報道されております。 「偽善」「感動の押し売り」「やらせ」 もともと言われていたことだけど、ジャニー喜多川のセイ犯罪スルーして今年も変わらずジャニーズタレントを番組の顔に起用するあたり、いまさらだけど、いかがわしさがより世間に際立って見えたって感じですね。 募金額とか視聴率とかどうなるんでしょうね。 ジャニオタが号令かけて、テレビ見ろ、募金しろってことで底上げする可能性もあります。だから額自体はそんなに変わんないとかありえますね。 それで日テレどや顔とか。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 夏の雲、時に紅、時にふわふわ

    8月の空、特に美しかった雲の写真をどうぞ。 これは2日の夕刻ですね。 部屋の窓から撮影したのですが、紅の染まり具合が美しかったのです。 その翌日 日中に撮った画像。 樹木も映り込んでいますね 雲には上空千メートル以下の低い位置にできる雲。 富士山くらいの高さにできる雲 エベレスト位の高い位置にできる雲があります。 夏には低い位置にできる積雲(綿雲)と、低い位置からどんどん高層へと積み重なっていく積乱雲(入道雲)が主なのです。 これは21日の夕刻。 これは22日の午後。 入道雲っぽいですね。 こういう空を見ていると、まだまだ夏って感じですね。 これがさばとかいわし、あるいはひつじのような細かい雲…

  • 田舎でラッシーに追われた記憶

    お題「動物に襲われた記憶」 動物は動物なりに事情がある。 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。 私が子供の頃、盆と正月には父方の田舎に家族で規制しておりましたが、多くの犬が放し飼いで買われていました。 父方の実家でもドーベルマンが猟のため飼われていて、繋がれず自由にそこらを徘徊しておりました。 とってもおとなしい犬で、同じく、小型の迷い犬も飼われていたのですが、その犬がギャンギャンと大型犬に絡むが、全く動じず、貫禄だったな。 そして田舎にいると、やることないから、私はそのドーベルマンについて歩くことしばしば。犬としては人間を散歩に連れて行っているような気分だったのではな…

  • ジャニーズだけに甘いメディアのダブルスタンダード

    この一か月のマスコミ報道で気になったことを話します。 ビックモーターより組織的にえげつないジャニーズ 不倫という個人の犯罪は叩くけど組織的性犯罪はスルー ☆本日の癒し~マオが枠の中から~☆ ビックモーターより組織的にえげつないジャニーズ ビッグモーターのえげつない内情がいろいろ暴露されました。 そして、それに対して、いつどこの局化は失念しましたが、とにかく朝の情報番組で、 「これは組織的な犯罪です」 細かい言い回しは多少違うかもしれませんが、そういう意味のことをコメンテータがおっしゃっていました。 出ている情報を精査すれば、おそらくそれは当たっているでしょう。 でもそれだったら、ジャニーズ事務…

  • マヨネーズ風ソースって?

    お好み焼きやたこ焼き、あるいは焼きそばなどの粉モンにはマヨネーズ。 好みは人それぞれですが、わたしは断然マヨネーズかける派です。 この前冷凍お好み焼きをレンジで温めていたら???というのを見つけました。 「マヨネーズ風ソース」、マヨネーズではないのか? 食べてみるとほぼマヨネーズなのですけどね。 日本農林規格(JAS)によるマヨネーズの定義はこうです。 半固体状ドレッシングのうち、卵黄又は全卵を使用し、かつ、食用植物油脂、食酢若しくはかんきつ類の果汁、卵黄、卵白、タンパク加水分解物、食塩、砂糖類、はちみつ、香辛料、調味料(アミノ酸等)及び香辛料抽出物以外の原材料を使用していないものであつて、原…

  • 洗濯機が壊れてしまいました(~_~;)…

    今週のお題「最近壊した・壊れたもの」 先日洗濯機が壊れてしまいました。 なんと、お題におあつらえ向きな……。 おにょれ( `ー´)ノ! はてなの呪いか(八つ当たり)! (いらすとやより) 悪かったのはおそらく排水機能です。 脱水の直前に、糸くずフィルターが汚れると出る表示が出て途中で止まってしまいました。しかし、今回のはただの糸くずフィルターの汚れとは勝手が違っておりました。 まだ排水が終わっておらず、洗濯機の中に水がたっぷり溜まっている状態でピーピーとなりわめく(>_<)のです。 そのまんま止まってしまったので、手動で糸くずフィルターのところを開けてお掃除。 それをするためにあけると、水がど…

  • 『マッド・ハイジ』怖すぎ! ~名作アニメ原作の改変はほどほどにお願いします~

    8月12日は『ハイジの日』 これはたぶん語呂合わせでしょう。 「ハ(8)+イ(1)+ジ(2)」で。 ハイジの物語にも出てきたセントバーナード。 山岳救助犬としても活躍しており、首にかかっている樽の中に入っているのはお酒です。極寒の中で遭難した人の体をてっとり早く温めるために入れているのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 話をハイジの物語に戻しましょう。 子供が主人公の世界の名作については続編も多く作られています。 ハイジの場合、寄宿学校に通って小学校の先生になり、ペーターと結婚するという流れです。 名作劇場のヒロインは学…

  • 全く怖くない霊体験と本当にあった生きている人間の怖い話

    今週のお題「ゾッとした話」 涼みたい方々のため、体験したことの一つや二つドーンと披露したいところですが、 私の心霊体験にはキャー\(゜ロ)/というインパクトはないです。 でも、暑さと蝉しぐれ降り注ぐ空気のせいで、ほかにネタ思いつかないし、強引に行ってみようか!心霊体験とそれより生きている人間のほうが怖いって話。 和室から台所へ 生きてる間はド~ロドロ ☆本日の癒し~猫の手が幽霊の手~☆ 和室から台所へ 実家に住んでいたころ(20代)の話です。 一階は仏壇が置いてある和室と台所が隣接しているのですが、私が一人で台所で洗いものやらなにやらしていると、必ず和室から歩いてきて後ろに立つ人の気配がするの…

  • 世界猫の日2023【過去記事振り返り】

    本日8月8日は「世界猫の日」です。 なぜか壁にペタッと密着していたマオ。 今日は台風が来ているしなんやかんやで忙しくて💦。 過去に書いた「世界猫の日」に記事を張っておきますね。 こちらは昨年度の記事です。 mishablnc.hateblo.jp こちらは一昨々年の記事。 mishablnc.hateblo.jp ワールドワイドな記念日ですので、どちらも世界史と関連付けた記事でした。 設定した「IFAW」(国際動物福祉基金)はなぜ8月8日だったのか、その日のコンセプトは何なのか、一切発表していません。 そのせいか知名度はいまいち、日本を含め各国それぞれが「猫の日」を設定しているので、その日の方…

  • 小説のタイトルとは【カクヨムエッセイより】

    カクヨムで作品を発表していることを以前書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 作品を書いていて、迷うことの一つはタイトル。 最近はやたらと長いタイトルが多いですね。 Webの検索システムのせいでしょうか。 キーワードをできるだけ盛り込んで、一目で内容がわかるようにしようとするとてんこ盛りになるのでしょうね。 紙媒体主体の昔は、内容に即しながらもいかに詩的で人々の興味を引くかがポイントとなっていたのに。 海外の作品だったら翻訳者の腕の見せ所でもあります。 例えば『Gone With the Wind』。 邦訳『風とともに去りぬ』。 「去った」ではなく「去りぬ」にしたとこ…

  • ヘッダ画像記録 2023年5月~8月

    四か月ぶりのヘッダ画像紹介です。 こちらは昨年度の今頃の季節のヘッダ紹介記事です。 mishablnc.hateblo.jp 5月【サツキ】 6月【ミヤコワスレ】 7月【マリーゴールド】 8月【オクラの花】 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5月【サツキ】 サツキの花言葉ですが、日本と海外ではずいぶん違います 日本では「節約(ピンク)」「幸福(赤)」「貞淑(白)」 欧米では「陽気(ピンク)」「情熱(赤)」「礼儀正しさ(白)」 サツキは日本原産で、山岳地帯の厳しい気候の中で育っていることが多いので、おしとやかで忍耐強い女性のイメ…

  • マオとマリーゴールド【うちの猫自慢】

    お題「うちの猫自慢」 すでにいろんな記事でいろんなエピソードを書いているので、今更って感じもありますが、せっかくのお題ですからね。 我が家の愛猫マオのチャームポイントを紹介していきましょう。 どこ入ってるんですか、マオさん? 恥ずかしがらなくてもいいですよ。 照れる柄でもないでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 疾走、ねこまっしぐら! 白い毛並み、その背中にはハロウィンのお化けを連想させる模様。 種族の差をも気にせず、他人の子を温かく見守るその母性(父性?)。 頭ごっつんこ(*´ω`*)。 昨日撮影したマリーゴールドと…

  • そりゃ少子化にもなるわ【尾道市の妊婦いじめチラシ】

    広島県尾道市で健康推進課から、妊娠7か月の女性に向かって配られたチラシが炎上して配布中止となりました。 上から目線のクソバイスでは? あくまで夫目線の「わけも分からず」 育児無理解クソ旦那のマンガ(参考にどうぞ) ☆本日の癒し~猫の子守り~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上から目線のクソバイスでは? 内容がね、たしかに神経逆なでされる部分はあっただろうね。「育児ノイローゼにしたいのか?」という抗議もありました。 上から目線を感じさせる部分がものすごくあります。 まずタイトルが「先輩パパからあなたへ」 なんかここからして説…

  • ついに国連まで調査に出張った日本の恥さらし、ジャニーズ事務所とマスゴミ

    ジャニーズ事務所の元社長、ジャニー喜多川の未成年に対するセイ虐待については、二か月以上扱っていませんでしたが、そうおこうしている間に、国連人権委員会が調査に乗り出しました。 どういう基準で選んだかわからない著名人に当該事務所が金を渡して行う,似非調査よりはましな調査ができることを祈りたいです。 こちらは以前の記事です。 mishablnc.hateblo.jp ところでこの件は、テレビのニュース及び情報系の番組でちゃんと報道したのでしょうかね? テレビはほとんど見ないからわからないんですよね。 たまにテレビ局のニュース記事がネットにアップされると、報じたんだな、と、わかりますが、それも非常に短…

  • こもり熱か?夏風邪か?

    今日は雨模様の天気、そして昨日より気温がぐっと下がったので体調を持ち直しましたが、昨日はひどかった。 命の危険を伴う暑さでしたっけ? 昨日までの熱さで、我慢できないほどじゃないけどそこはかとない頭痛がずっと続きました。そういうのも熱中症の症状の一つかな、と、いうのを前回の記事で書いたけど、昨夜は軽く発熱までしていたようでかなりまずかった。 mishablnc.hateblo.jp 発熱を疑ったのは、夜になっても頭痛が収まらないだけでなく、だるさもでてきたから。そしてエアコンをかけていて体の芯は暑さを感じながらも、皮膚感覚だけはひどく冷たくて寒さを感じたから。 測ってみると37度ちょっとの微妙な…

  • 健康診断が憂鬱でしょうがない、熊本県は横入マナー違反者優先なのかな?

    ひどい暑さですね。 暑さには強いつもりだったのですが、頭が痛い。 暑さ自体を不快に感じるセンサーはたぶん鈍い方なのですが、暑い中にいると頭痛を感じる質のようです。 頭痛も熱中症の症状の一つでしたっけ。 今月末に市の健康診断があります。 レントゲンから胃(バリウム)そして、超音波などなど様々な検診が割引価格で受けられるのでかなりお得ですが、正直気乗りしません。 お金的にもお得だし、検診のメニューは人それぞれ必要だと思うものを選べばいいのですが、昔に比べて選ぶメニューを少なくしています。本当は年を取ったのだから、選ぶメニューを増やした方がいいのでしょうが、その待ち時間に耐えられなくなっているのです…

  • 豆柴子犬のお宝画像 Part27 ~ユズママといっしょ~

    先日ユズに避妊手術のことを書きました。 mishablnc.hateblo.jp 食欲がないと心配しておりましたが、その翌日からは徐々に回復しており、いまは食べることに関しては平常運転です。 抜歯が住んでいないのでお外には出さず、散歩もいつもより短距離で済ませています。 今回はそんなユズの子育て写真。 仔犬の成長記録やお宝画像は時々記事にしておりましたが、ユズハハと一緒のところをピックアップしてみましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出産直後のユズは飼い主に対してもガルガル状態で、カメラを近づけるなんてとてもできません…

  • ユズが避妊手術から帰ってきました

    先日、予告した通り、豆柴ユズが避妊手術を受け、昨日帰ってきました。 お泊りは一日だけだったのですね。 そして、メイの時のように病院でつけられたエリザベスカラーを装着させられたままかと思いましたが、それもとって、ばんそうこうだけ張り付けられた状態です。 「大丈夫でしょう」とお医者様。 たしかになめたり、無理やりはがしたりする兆候は見られません。 帰ってきてケージに入っているユズの様子です。 多少元気がないのは仕方がないにしても、えさを食べないというのは心配です。 お医者様によると、朝も食べなかったようです。 家に帰って落ち着いたら食べるだろう、あの食い意地のはったユズのことだし、と、楽観的に考え…

  • 独断と偏見による2023上半期犬猫ベストショット

    今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今年も半分が過ぎ去ってしまいました。 今回はお題にちなんで、今年の上半期に撮影した写真の中で個人的にお気に入りの画像を紹介いたします。(既出のもあるかもしれませんが…) まずはプリマドンナ・マオ。 見事な開脚、その姿はバレエか、はたまた新体操か。 赤いモールで遊んでいたときに偶然取れた写真ですね。 続いて、岩合さんの番組をがっつり見ているマオです。 熊本・天草の回でした。 テレビ画像の中で吊り下げられているのは、たしか、くまモンなどを模したタコツボ、だったかな?うろ覚えですいません('◇')ゞ。 さらにその同じ番組で撮れたインパクトのある画像。 迫力ありすぎるボ…

  • 2023七夕祭り☆願い事メーカーより☆

    今日は七夕、こちらでは朝から雨模様です。 昨年、願い事メーカーで短冊作成の記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp 今年も試してみようと思います。 年の順でまずは豆柴メイから。 ズキッ! そういうのは人間が考えることですよ。 お財布が温まればおいしいものをいっぱい食べさせてあげられますけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 続きまして猫のマオ。 なにを? 想像の余地がありすぎて逆に……。 念のために言っておきますが、去勢済みです。 最後に末っ子のユズ そうですね、なんてったって健康が一番。 今年はわんこ…

  • 夜中の大雨で寝不足でした

    おとといはものすごい雨でした。 夜寝ているときに備え付けの緊急速報伝える機械から大音響。 0時台に一回、2時台に一回、それから5~6時台に一回づつ、計四回。 安眠妨害ですが、地元で半強制的に各戸に備え付けるように定められている代物ですからね。 さらにさらにスマホでも、その警報の音が鳴り響いた数十分後にこれまた警報! 翌朝月曜日にはなんかもうろうとしていました。 さらに、追い打ちをかけるように、その大雨の夜十時ごろ、普通ならおとなしくどこかで休んでいるマオがなぜかニャアニャア騒いで外に出たがる……。 もちろん出しませんよ。 しかし、その夜は警報が鳴って私たちの目が覚めるたびにニャアニャア! 外に…

  • カクヨムに黒猫チビの短歌を投稿しました。

    以前、カクヨムで小説投稿し始めたという記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp そのカクヨムで、第一回俳句・短歌コンテストが6月1日から7月10まで開催されており、ジャンルは短歌と俳句、両方とも一首(句)単作と二十首(句)連作で募集しています。 それで、黒猫チビの生涯を二十首連作で投稿いたしました。 kakuyomu.jp チビの生涯を、 子猫時代 母猫(子育て)時代 避妊手術後の成猫時代から猫エイズで死ぬまで の、三部に分け短歌で語りました。 締め切り間際になって急ピッチで作歌したので、あまり表現にはこだわってないのですが、お読みいただけると嬉しいです。 全部でわずか51…

  • 子供のころにしていたちょっとホラーな勘違い

    お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 着せ替え人形、皆さまはリカちゃん派ですか? それともジェニーちゃん?あるいはバービーちゃん? 私はどれでもないですが、女の子が大好き着せ替え人形についての盛大な勘違いとやらかしのネタです。 先ほど挙げた三種類のうちどれだったかは覚えていませんが、長い金髪の女の子の人形でした。 そして、子供のころ、人形も人間と同じく、散髪したらそのあと髪が伸びてくると思い込んでいたのです。 そしてはさみでジョッキリ、ショートヘアにしてあげましたが、その後髪の毛が伸びることはありませんでした。 子供の頃のこの思い込みを高校生くらいの時に友人に話すと、 「…

  • 学問の神様が雷の神様でもある日本の不思議

    6月26日は雷の日。 西暦930年(延暦8年)の今日、京の御所の清涼殿に落雷が落ち、藤原清隆をはじめ多数の死傷者を出し、それを太宰府に左遷された菅原道真の祟りと都の人は恐れおののいたのです。 学問=菅原道真=雷 「学問」と「雷」という共通点のない項目が道真さんを通して一つの神様としてまとまった出来事ですね。 雷というのは世界各国でも最高神が扱う自然現象となっていることが多いです。 ギリシャ(ローマ)神話のゼウス(ジュピター) 北欧神話のトール バラモン教のインドラ そういえば日本の最高神はアマテラス、つまり太陽。 でもギリシャ神話では、太陽針アポロンはゼウスの息子という設定。 ところ変わればで…

  • 夏は納豆の相棒が増える季節です

    今週のお題「朝ごはん」 うちの朝ご飯は「ごはん」を基本として、おかずは卵料理ともう一品、そして汁物。 たまにこの卵料理が納豆にチェンジします。 納豆は基本的にネギとチリメンジャコをプラスします。 夏になるとそのバリエーションが増え、ネギが青じそやオクラに代わります。 どちらも自家製です。 以前の記事でも書いたことがありますが、うちはこぼれダネで夏はとにかく青じそがたくさん収穫できるのです。 mishablnc.hateblo.jp 芽吹いたばかりのシソの赤ちゃん。 同じくこぼれダネで芽吹いたマリーゴールドとともに。 砂利道の端にまで……。 この時期は虫食いがひどくひょろひょろですが、梅雨が明け…

  • 6月20日はぺパーミントの日

    6月20日はペパーミントの日です。 これは薄荷を特産としている北見市が定めたものです。 薄荷(はっか)=20日、と、北海道は6月がさわやかで一番いい季節だからそう定められました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちなみにペパーミントをはじめミントの種類は数多くあります。 ミントー地中海からアジア東部原産、シソ科ハッカ属 いろいろ種類を紹介していきましょう。 スペアミントーミントの原種、非常に丈夫で地植えにすると雑草に庭のあちこちに進撃する、そこから「ミントテロ」なんて言葉がうまれたが、主にこの品種のことである ペパーミントー…

  • 梅雨の晴れ間の庭作業

    梅雨の時期の貴重な晴れ間、ではありますが、日中は真夏並みに気温が上がるので、庭仕事が厳しい(;´∀`)…。 うちは寒冷地でもあるので、暖かくなるのが遅くて、夏野菜の発芽適温になるのは梅雨入り前後くらいになるのですよ。じゃがいもはほぼ収穫を終えて、畑のスペースがだいぶ空いたので、夏野菜にバトンタッチです 一週間ほど前に種をまいたカボチャの苗です。 品種はおなじみひょうたん型のバターナッツカボチャ。 今年もよく育ってくれるといいのだけど、ただカボチャは隣の空き地にまで敦賀進撃するからね('◇')ゞ…。 それに関する記事です。 mishablnc.hateblo.jp こちらは今日植えたサツマイモの…

  • わらえる誤変換いきます

    久しぶりに誤変換アゲイン行きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 香箱座り→工場古坐 香箱座りとは猫が前足を曲げて座っている様子が、香箱に似ているのでそう呼ばれています。比較的リラックスしたときにやる座り方です。 それがすんなり変換されず、工場に古くから居座っているような、なんか変な修羅場を連想させるような字になりました。 こちら二年以上前の画像。 香箱座りの画像を探してみたけど、あまりにもありふれたポーズなのでほとんど撮影しておらず、結局二年以上前の後ろからの画像が最新でした。 生エビ→名前日 これも不思議なニュアンスの…

  • 「人権意識の低さ」ってメディア業界の自己紹介かと思いました

    入管難民改正法の成立がメディアで取りざたされております。 それについてはあまり詳しくないので、解説は専門家に任せるとして、その成立に対する批判として日本人の「人権意識の低さ」をあげつらうテレビ番組がありました。 (--〆) へ~、ほ~、ふう~ん…。 ジャニー喜多川の性犯罪を半世紀以上報道しないで隠ぺいに力を貸し、今なお他人事みたいなコメントしかしないメディア業界が、他者の「人権意識」をどうこう言える立場なんですかね?(法案の成立に反対している人への批判ではありません、対象はあくまでメディア業界です) (盛大なブーメランです。いらすとやイラスト) テレビ局はトップがジャニーズ事務所の問題を質問さ…

  • 死亡フラグ立ちまくりの美しすぎる飛翔シーン【進撃の巨人】

    お題「あのアニメのこのシーンが好き」 このタイトル、二度目ですが今日は『進撃の巨人』です。 大人気漫画ですが、人間が生きたまま捕食されたり、残虐シーンも多く、考えてみればよく人気が出るものですね。 (自分も好きなくせにいう事じゃないかもしれないけど) 登場キャラの死亡率もかなり高い漫画ですが、死ぬ直前の戦いに挑むときの飛翔シーンがかっこよくて何度もそこだけ見てしまいます。 かっこよすぎる飛翔シーン、私の推しのまず一つ目がウオールマリア奪還作戦の時のベルトルト・フーバー。 彼は主人公たちと同期でしたが、ライナーと同じく大陸マーレからやって来た敵でした。意志薄弱でライナーの腰ぎんちゃく的な立ち位置…

  • はてなブログ始めて4年経ちました。

    6月5日に以下のメールが来ました。 かれこれもう四年たったのですね。 四年もたつとけっこうネタ切れ、特にガーデニングや季節の行事に関わるネタは、去年もやったみたいなことでけっこう困ります。 ブログ作成日は2019年6月5日になっているけど、一番古い記事は5月の日付です。それはこのブログを運営する前に別のタイトルでブログ運営していて、それを閉じて新しく解説したからなんですね。 その中の捨てがたい記事をインポートしたのでそうなっております。 mishablnc.hateblo.jp こちらが一番古い記事となっております。 そして初めて数か月後、ブログを始める動機の一つであった、今は亡きチビのニャン…

  • ペットと暮らしていて幸せな瞬間なんていろいろあってあげるのが難しいくらいです

    お題「ペットと一緒に暮らしていて一番幸せを感じた瞬間」 幸せな時、一片の曇りもないつぶらな眼で見つめられた時。 写真だとまっすぐにこちらを向いてくれている画像は少ないのですが、紹介していきましょう 子犬の頃のメイです。 二足立ちのユズです。 ユズはわりとこうやって立ち上がってかまってアピールをよくするのですけど、カメラを向けると即座にお座りのポーズになるので、この姿勢の時を捉えるのがなかなか難しいのです。 カメラを向けると俯いたり明後日の方角を向いたりすることの多いマオ。 こういう写真も珍しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

  • 梅雨時のジャガイモ収穫は大変です!

    一昨日5月29日、九州北部の梅雨入りが発表されました。 いやはやこれは菜園作業にとっては大誤算! 5日ほど前にジャガイモの記事を書いたばかりでした。 mishablnc.hateblo.jp それから28日くらいまでは晴れで、インカのめざめの葉っぱは若干緑が残っているな、と、観察していました。 数日雨が来ることは予報で知っていましたが、その後に来る晴れ間(6月3日頃)に収穫かな、と、頭の中で予定を立てていたのです。 それがそれが! 29日九州北部梅雨入り(大事なことなので二度言いました)。 昨日30日は四国、中国、近畿、東海でも梅雨入り。 早すぎでんがな\(゜ロ\)(/ロ゜)/! 予想では6月…

  • 首をかしげる記事も増えました【ジャニーズ問題について】

    報道しない自由の落とし前はつけていただきます どう見ても介入!忖度でも問題だけど… ペラペラと余計なことまで、ですか? ダメな政治家とやることいっしょ ☆本日の癒し~早く扉を~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 報道しない自由の落とし前はつけていただきます BBCでジャニー喜多川の児童性虐待行為が暴露されて約二カ月。 特にこの数日は、告発した元ジャニーズJrが訴えた児童虐待防止法の改正の話題もあって、それ関連のヤフーおすすめの記事が多くアップされていました。 確かに報道が増えていますが、テレビは特にまだまだですね。 過去の報…

  • ジャガイモ収穫間近、話を膨らませポテチのことなども。

    春に植え付けたインカのめざめ(ジャガイモの品種)が収穫間近です。 三月に植え付けた時の記事です。 mishablnc.hateblo.jp まだ三カ月もたってないのですね、しかし、葉っぱが黄色くなりかけています。葉っぱが全部枯れたら収穫の合図。 雑草に埋もれていますね。 あ、また「雑草」って言っちゃった💦。 白い小さな花はカモミールで、こぼれダネからあちこち生えて育つ元気な花。 傍に生えている植物を元気にする効果があるので、別名「植物のお医者さん」と言われています。よって抜かずに共生状態。 いやそれ以外にもいろいろ生えてまんがな! ちなみに「雑草」というのは特定の植物を言う言葉ではなく、その場…

  • 好きなすしネタベスト5

    お題「好きな寿司ネタトップ5」 ネタがなかったので今回は好きなすしネタで。 私の中のベスト5は えび サーモン 甘えび 鯛 玉子 いらすとやの画像をもとにベスト5の盛り合わせを作ってみました。 海老が二つもありますね。 一つは車エビ、ブラックタイガー、パナメイエビいろいろあるが火を通した海老と、ぷりぷり生感が良い甘えび。 以前海老好きに対するひどい言説に「ゴラア~!」した記事を書いたこともありましたね。 mishablnc.hateblo.jp あと魚介で言えばサーモンと鯛、淡白な味が好きなのですね。 サーモンは好きなすしネタアンケートでは毎回上位に入るつわものです。 それから玉子をたべれば職…

  • 25年前の映画『告発の行方』の状況がいまだ日本の芸能界に蔓延している件

    1988年に公開された『告発の行方』。 ジョディ・フォスターが一回目のアカデミー主演女優賞を受賞した映画です。 共演は『トップガン』でヒロインを演じたケリーマクギリス。 当時は超絶話題になった映画だったので、私もビデオになってからレンタルで見たけど、視るとストレスフルな内容でありながらも目の離せない映画でした。 レ〇プとその後の裁判という思いテーマを扱っているので当然と言えば当然ですが、芸能界でセイ的なスキャンダルが取りざたされるたびに、裁判で被害者(ジョディ)が勝利を得るまでの道のりが嘆かわしい意味で状況が酷似していると感じる映画です。 あらすじ(ネタバレ嫌な人は飛ばして) 芸能人を訴えた人…

  • クローズアップ現代で今夜ジャニーズ問題を扱います

    本日17日、NHKの『クローズアップ現代』でジャニーズ問題を扱うとのことです。 (総合にて19時半から放送) ようやくかよ! 独自取材もしていたという話なので、BBC報道の後うごいたなら、まあ、今の時期でも不思議はないか。 NHKにもその他つっこみたいことは多々あれど、文句言いたいのは民放の方だわ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); フジテレビの社長は定例会見で、 「本件について事実関係がよくわからず、コメントは差し控える」 なんて言っておられましたよね。 BBCの報道内容が日本の芸能界に「寝耳に水」のような内容なら、その言い…

  • 五月晴れって今日みたいな晴れの日を言うのではないらしい【ガーデン近況レポ含む】

    昨日までの雨がやんで今日は晴れ🌞! 5月の晴れ「五月晴れ」は気持ちいいなあ、と、思っていたら、その由来は少し違うようです。旧暦による五月は梅雨のさなかにあり「五月晴れ」とは、梅雨の合間にたまに訪れる晴れのことを言ったそうです。 なるほどね、旧暦に直すとそうなるのね。 俳句でも初夏から梅雨の季語になるのです。 青空の下での爪とぎ、いと楽し(マオ)。 でも最近は初夏の陽気と言っても、いきなり夏か、と、言うような気温まで上がっちゃいますね。 寒いと庭仕事をさぼり、暑いと庭仕事をさぼる自分といたしましては、もうやる時期ないんじゃね(;一_一)…。 雑草ぼうぼう、いや雑草という草はないんだっけ。 雑草と…

  • 5月13日は愛犬の日 ~一週間遅れのバースデーケーキ~

    5月13日は『愛犬の友』の発行元、誠文堂新光社が犬の大規模イベントを開催した日を記念して「愛犬の日」とされています。 この記念日には、ジャパンケネルクラブ(JKC)が設立した日付という誤報があって、同組織がわざわざHP上で訂正しているくらいなのです。 5月13日「愛犬の日」に関する誤報について | 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ JKCとは犬の血統書を出したり、ドッグショーなど犬にまつわる各種イベントを主催したりする組織のことです。 さてそんな「愛犬の日」ですが、朝から雨でメイもアンニュイ。 ダルオモな日ではありますが、午前中に犬用ケーキが届くのだよ💛。 一週間前の5月6日がメイの誕生日な…

  • 人を知りたければその怒りポイントを知れ【ジャニーズ関連のことも少し】

    「人を知りたければ、その人が何に怒りを感じるか知れ」 これは「HUNTER×HUNTER」の中の主人公ゴンのセリフです。 ハンター試験を受けるために乗った船でゴンは仲間となるクラピカとレオリオに出会いますが、その二人がクラピカの復讐の話を巡ってけんか。 止めようとする船長にけんかを止める必要はないといい、上のセリフをいうのですね。 彼の育ての親ミトさんが言ってくれた言葉です。 ごんとその仲間たち。 この話はもともと2年ほど前に、たしか渡部健が多目的トイレで不倫をして芸能界を干されていたけど、不意打ちみたいに松本人志が司会する年末の番組に日本テレビが出演しようとさせていたことに一般視聴者が反発し…

  • 一つ一つキミ(植物)を名づけに行こう♪ ~『らんまん』より~

    今年四月から始まったNHK朝の連続ドラマ『らんまん』 植物学者牧野富太郎氏をモデルにした物語。 ドラマでは名前を少し変えて槙野万太郎とし神木隆之介さんが演じております。 今週はついに万太郎が東京で植物の研究をすると決め、家を出て旅立っていくところで終わりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かなりフィクションも混じっていて、幼少期の万太郎を励ました神社の天狗は実は坂本龍馬(ディーンフジオカ)だったとか、ジョン万次郎(宇崎竜童)もでてくるし、高知にある自由民権運動の前身のような組織(トップは宮野真守)に関わったりもしている…

  • 連休のせいか、ただの主婦応援サイトの掲示板にもおかしなのが出没しています

    ひさびさに何度か以前紹介したママスタ漫画の話です。 マンガの内容というよりサイト内の掲示板の話です。 以前もそのテーマで書いたことがあるのですが、バ〇やク〇について上には上がいるってげんなりしますね。mishablnc.hateblo.jp この記事だと反対意見などでげんなりしたのは単に言葉使いだったりしますが、GWに入ったあたりから出没しているのが、登場人物を「発達障害」などの精神の障害に例えてあざけっている書き込み。 不倫夫をけなすとLGBTやフェミや男性ヘイトを指摘する書き込み。 「あたおか」ってネット用語で「頭がおかしい」を意味するのですが、その言葉を連呼する書き込み。 最初の頃は全然…

  • 6か5か、それが問題だ!【冷凍食品の話】

    世界情勢などもろもろの問題から食料品や日用品の値上げラッシュが続きます。 今回は激怒するほどじゃないけど、買い物のたびにカチムカしてしまう冷凍食品の話をいたします。 食料品の値上げって、商品はそのまま値段を上げるケースもありますが、値段はそのままで中身が減っているという事がよくあります。 あれって詐欺にあったみたいな気分になるのよね。 表示見れば確かに書いてあるから、気づかない自分が悪いんだけど、パッケージもほぼ同じだとね、いつもの奴だと思ってなにげにかごに入れて、帰ってきて商品を見て気づくという……。 なかでも冷凍食品の総菜が今まで六個入りだったのが五個入になったのがいくつかあるけど、それが…

  • ネコは何を使ってでも遊べるという話

    猫や犬などペットに対してお金を使って遊び道具を購入しても、思ったほどにはのってくれない時があります。 そうかと思えばそこいらに落ちているゴミのようなものが、彼らにとっては遊び道具になることもあります。 先日、庭で落ちていた小枝を見つけてチャイチャイするマオ。 今日は朝から雨降りザンザンなので、数日前の写真です。 ちゃんとお手々(前脚)でつかんでいます。 スリスリの後はカミカミですか? 考えれば、遊び道具かそうでないかの区別は人間が勝手にやっている線引きなので、動物にとっては目の前にあるものすべてが遊び道具なのかもしれません。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle …

  • 国内農畜産物産地モリモリ、イメージもモリモリ

    とあるブロガーさんの記事から知ったことですが、美味しいと評判のコシヒカリですが、市場に出回る60%が産地偽装だとか……。 2017年に農業記者がコシヒカリを大量購入して、その中から検体をしらべてみたところ、中国産のコメが混じっているのが判明しました。 滋賀産コシヒカリー10粒中6粒 京都産コシヒカリー10粒中3粒 魚沼産コシヒカリー10粒中4粒 そもそも実際に収穫した量をはるかに上回るコシヒカリが市場に出回っているのがおかしいとの話でした。 この偽装を主導したのがJA京都のグループ会社というから驚きですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 逆転劇のはじまり【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST】

    お題「あのアニメのこのシーンが好き」 好きなアニメと言っても「キャラが好き」「エピソードが好き」などいろいろありますが、シーンとして好きなものといたしましては、 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第六十一話「神を吞み込みし者」の冒頭シーンを上げさせていただきたいと思います。 「鋼の錬金術師」通称「ハガレン」。 錬金術が使える世界でアメストリスという国を舞台に展開する物語です。 錬金術って魔法のように見えるけど、分子構造などけっこう化学的思考が必要な代物なのよね。その錬金術で万能と言われる「賢者の石」の原材料は生きた人間の魂。 六十一話ではラスボスのホムンクルスが、皆既日食…

  • ジャニーズ事務所って中国共産党に似ているね ~子供の権利を踏みにじる民放の日記念~

    おひさしぶりです。 ネット小説の投稿の締め切りがあってしばらくそこにかかりきりでした。 職業的使命も果たさない民放の日 ジャニーズがインフラだからなんなの? ジャニーズと中国共産党 報道しない自由を行使すればするほど ☆本日の癒し~上を向いて~☆ 職業的使命も果たさない民放の日 前回のジャニーズネタからちょっと別の話題の記事書きたかったのだけど、奇しくも今日は「民放の日」。 へえ、子供の人権を踏みにじっている民放の分際で記念日なんてあるの? 自分たちに累が及ばない相手だったらくそみそに叩くくせに、仕事に関係のある相手なら悪事をスルーするような民放のくせに、記念日なんか作ってるの? ジャニーズが…

  • 現役ジャニーズタレントたちはただ巻き込まれた被害者ではない

    前回の予告通り、ジャニー喜多川の性加害にだんまりを続ける当該事務所ジャニーズとマスコミ業界に関する記事です。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 前回は大手芸能事務所の創業者が、デビューをエサに少年たちを性的に虐待していたのを、海外の放送局(英国においてNHK的な立場のところ)に報じられ、世界的に配信されたというのに、日本のマスコミがだんまりを続けているという事を書きました。 何十年も芸能事務所において組織的な人権侵害が行われていたのに、日本のマスコミはそれをスルーし続け、日本の人権軽視大国ぶりが世界に印象付けられました。 メディア業界が勝手にやっていることで、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用