chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • マオとマリーゴールド【うちの猫自慢】

    お題「うちの猫自慢」 すでにいろんな記事でいろんなエピソードを書いているので、今更って感じもありますが、せっかくのお題ですからね。 我が家の愛猫マオのチャームポイントを紹介していきましょう。 どこ入ってるんですか、マオさん? 恥ずかしがらなくてもいいですよ。 照れる柄でもないでしょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 疾走、ねこまっしぐら! 白い毛並み、その背中にはハロウィンのお化けを連想させる模様。 種族の差をも気にせず、他人の子を温かく見守るその母性(父性?)。 頭ごっつんこ(*´ω`*)。 昨日撮影したマリーゴールドと…

  • そりゃ少子化にもなるわ【尾道市の妊婦いじめチラシ】

    広島県尾道市で健康推進課から、妊娠7か月の女性に向かって配られたチラシが炎上して配布中止となりました。 上から目線のクソバイスでは? あくまで夫目線の「わけも分からず」 育児無理解クソ旦那のマンガ(参考にどうぞ) ☆本日の癒し~猫の子守り~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 上から目線のクソバイスでは? 内容がね、たしかに神経逆なでされる部分はあっただろうね。「育児ノイローゼにしたいのか?」という抗議もありました。 上から目線を感じさせる部分がものすごくあります。 まずタイトルが「先輩パパからあなたへ」 なんかここからして説…

  • ついに国連まで調査に出張った日本の恥さらし、ジャニーズ事務所とマスゴミ

    ジャニーズ事務所の元社長、ジャニー喜多川の未成年に対するセイ虐待については、二か月以上扱っていませんでしたが、そうおこうしている間に、国連人権委員会が調査に乗り出しました。 どういう基準で選んだかわからない著名人に当該事務所が金を渡して行う,似非調査よりはましな調査ができることを祈りたいです。 こちらは以前の記事です。 mishablnc.hateblo.jp ところでこの件は、テレビのニュース及び情報系の番組でちゃんと報道したのでしょうかね? テレビはほとんど見ないからわからないんですよね。 たまにテレビ局のニュース記事がネットにアップされると、報じたんだな、と、わかりますが、それも非常に短…

  • こもり熱か?夏風邪か?

    今日は雨模様の天気、そして昨日より気温がぐっと下がったので体調を持ち直しましたが、昨日はひどかった。 命の危険を伴う暑さでしたっけ? 昨日までの熱さで、我慢できないほどじゃないけどそこはかとない頭痛がずっと続きました。そういうのも熱中症の症状の一つかな、と、いうのを前回の記事で書いたけど、昨夜は軽く発熱までしていたようでかなりまずかった。 mishablnc.hateblo.jp 発熱を疑ったのは、夜になっても頭痛が収まらないだけでなく、だるさもでてきたから。そしてエアコンをかけていて体の芯は暑さを感じながらも、皮膚感覚だけはひどく冷たくて寒さを感じたから。 測ってみると37度ちょっとの微妙な…

  • 健康診断が憂鬱でしょうがない、熊本県は横入マナー違反者優先なのかな?

    ひどい暑さですね。 暑さには強いつもりだったのですが、頭が痛い。 暑さ自体を不快に感じるセンサーはたぶん鈍い方なのですが、暑い中にいると頭痛を感じる質のようです。 頭痛も熱中症の症状の一つでしたっけ。 今月末に市の健康診断があります。 レントゲンから胃(バリウム)そして、超音波などなど様々な検診が割引価格で受けられるのでかなりお得ですが、正直気乗りしません。 お金的にもお得だし、検診のメニューは人それぞれ必要だと思うものを選べばいいのですが、昔に比べて選ぶメニューを少なくしています。本当は年を取ったのだから、選ぶメニューを増やした方がいいのでしょうが、その待ち時間に耐えられなくなっているのです…

  • 豆柴子犬のお宝画像 Part27 ~ユズママといっしょ~

    先日ユズに避妊手術のことを書きました。 mishablnc.hateblo.jp 食欲がないと心配しておりましたが、その翌日からは徐々に回復しており、いまは食べることに関しては平常運転です。 抜歯が住んでいないのでお外には出さず、散歩もいつもより短距離で済ませています。 今回はそんなユズの子育て写真。 仔犬の成長記録やお宝画像は時々記事にしておりましたが、ユズハハと一緒のところをピックアップしてみましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 出産直後のユズは飼い主に対してもガルガル状態で、カメラを近づけるなんてとてもできません…

  • ユズが避妊手術から帰ってきました

    先日、予告した通り、豆柴ユズが避妊手術を受け、昨日帰ってきました。 お泊りは一日だけだったのですね。 そして、メイの時のように病院でつけられたエリザベスカラーを装着させられたままかと思いましたが、それもとって、ばんそうこうだけ張り付けられた状態です。 「大丈夫でしょう」とお医者様。 たしかになめたり、無理やりはがしたりする兆候は見られません。 帰ってきてケージに入っているユズの様子です。 多少元気がないのは仕方がないにしても、えさを食べないというのは心配です。 お医者様によると、朝も食べなかったようです。 家に帰って落ち着いたら食べるだろう、あの食い意地のはったユズのことだし、と、楽観的に考え…

  • 独断と偏見による2023上半期犬猫ベストショット

    今週のお題「上半期ベスト◯◯」 今年も半分が過ぎ去ってしまいました。 今回はお題にちなんで、今年の上半期に撮影した写真の中で個人的にお気に入りの画像を紹介いたします。(既出のもあるかもしれませんが…) まずはプリマドンナ・マオ。 見事な開脚、その姿はバレエか、はたまた新体操か。 赤いモールで遊んでいたときに偶然取れた写真ですね。 続いて、岩合さんの番組をがっつり見ているマオです。 熊本・天草の回でした。 テレビ画像の中で吊り下げられているのは、たしか、くまモンなどを模したタコツボ、だったかな?うろ覚えですいません('◇')ゞ。 さらにその同じ番組で撮れたインパクトのある画像。 迫力ありすぎるボ…

  • 2023七夕祭り☆願い事メーカーより☆

    今日は七夕、こちらでは朝から雨模様です。 昨年、願い事メーカーで短冊作成の記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp 今年も試してみようと思います。 年の順でまずは豆柴メイから。 ズキッ! そういうのは人間が考えることですよ。 お財布が温まればおいしいものをいっぱい食べさせてあげられますけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 続きまして猫のマオ。 なにを? 想像の余地がありすぎて逆に……。 念のために言っておきますが、去勢済みです。 最後に末っ子のユズ そうですね、なんてったって健康が一番。 今年はわんこ…

  • 夜中の大雨で寝不足でした

    おとといはものすごい雨でした。 夜寝ているときに備え付けの緊急速報伝える機械から大音響。 0時台に一回、2時台に一回、それから5~6時台に一回づつ、計四回。 安眠妨害ですが、地元で半強制的に各戸に備え付けるように定められている代物ですからね。 さらにさらにスマホでも、その警報の音が鳴り響いた数十分後にこれまた警報! 翌朝月曜日にはなんかもうろうとしていました。 さらに、追い打ちをかけるように、その大雨の夜十時ごろ、普通ならおとなしくどこかで休んでいるマオがなぜかニャアニャア騒いで外に出たがる……。 もちろん出しませんよ。 しかし、その夜は警報が鳴って私たちの目が覚めるたびにニャアニャア! 外に…

  • カクヨムに黒猫チビの短歌を投稿しました。

    以前、カクヨムで小説投稿し始めたという記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp そのカクヨムで、第一回俳句・短歌コンテストが6月1日から7月10まで開催されており、ジャンルは短歌と俳句、両方とも一首(句)単作と二十首(句)連作で募集しています。 それで、黒猫チビの生涯を二十首連作で投稿いたしました。 kakuyomu.jp チビの生涯を、 子猫時代 母猫(子育て)時代 避妊手術後の成猫時代から猫エイズで死ぬまで の、三部に分け短歌で語りました。 締め切り間際になって急ピッチで作歌したので、あまり表現にはこだわってないのですが、お読みいただけると嬉しいです。 全部でわずか51…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用