chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • 子供のころにしていたちょっとホラーな勘違い

    お題「子どもの頃に勘違いしていた、ちょっと恥ずかしいこと」 着せ替え人形、皆さまはリカちゃん派ですか? それともジェニーちゃん?あるいはバービーちゃん? 私はどれでもないですが、女の子が大好き着せ替え人形についての盛大な勘違いとやらかしのネタです。 先ほど挙げた三種類のうちどれだったかは覚えていませんが、長い金髪の女の子の人形でした。 そして、子供のころ、人形も人間と同じく、散髪したらそのあと髪が伸びてくると思い込んでいたのです。 そしてはさみでジョッキリ、ショートヘアにしてあげましたが、その後髪の毛が伸びることはありませんでした。 子供の頃のこの思い込みを高校生くらいの時に友人に話すと、 「…

  • 学問の神様が雷の神様でもある日本の不思議

    6月26日は雷の日。 西暦930年(延暦8年)の今日、京の御所の清涼殿に落雷が落ち、藤原清隆をはじめ多数の死傷者を出し、それを太宰府に左遷された菅原道真の祟りと都の人は恐れおののいたのです。 学問=菅原道真=雷 「学問」と「雷」という共通点のない項目が道真さんを通して一つの神様としてまとまった出来事ですね。 雷というのは世界各国でも最高神が扱う自然現象となっていることが多いです。 ギリシャ(ローマ)神話のゼウス(ジュピター) 北欧神話のトール バラモン教のインドラ そういえば日本の最高神はアマテラス、つまり太陽。 でもギリシャ神話では、太陽針アポロンはゼウスの息子という設定。 ところ変わればで…

  • 夏は納豆の相棒が増える季節です

    今週のお題「朝ごはん」 うちの朝ご飯は「ごはん」を基本として、おかずは卵料理ともう一品、そして汁物。 たまにこの卵料理が納豆にチェンジします。 納豆は基本的にネギとチリメンジャコをプラスします。 夏になるとそのバリエーションが増え、ネギが青じそやオクラに代わります。 どちらも自家製です。 以前の記事でも書いたことがありますが、うちはこぼれダネで夏はとにかく青じそがたくさん収穫できるのです。 mishablnc.hateblo.jp 芽吹いたばかりのシソの赤ちゃん。 同じくこぼれダネで芽吹いたマリーゴールドとともに。 砂利道の端にまで……。 この時期は虫食いがひどくひょろひょろですが、梅雨が明け…

  • 6月20日はぺパーミントの日

    6月20日はペパーミントの日です。 これは薄荷を特産としている北見市が定めたものです。 薄荷(はっか)=20日、と、北海道は6月がさわやかで一番いい季節だからそう定められました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); ちなみにペパーミントをはじめミントの種類は数多くあります。 ミントー地中海からアジア東部原産、シソ科ハッカ属 いろいろ種類を紹介していきましょう。 スペアミントーミントの原種、非常に丈夫で地植えにすると雑草に庭のあちこちに進撃する、そこから「ミントテロ」なんて言葉がうまれたが、主にこの品種のことである ペパーミントー…

  • 梅雨の晴れ間の庭作業

    梅雨の時期の貴重な晴れ間、ではありますが、日中は真夏並みに気温が上がるので、庭仕事が厳しい(;´∀`)…。 うちは寒冷地でもあるので、暖かくなるのが遅くて、夏野菜の発芽適温になるのは梅雨入り前後くらいになるのですよ。じゃがいもはほぼ収穫を終えて、畑のスペースがだいぶ空いたので、夏野菜にバトンタッチです 一週間ほど前に種をまいたカボチャの苗です。 品種はおなじみひょうたん型のバターナッツカボチャ。 今年もよく育ってくれるといいのだけど、ただカボチャは隣の空き地にまで敦賀進撃するからね('◇')ゞ…。 それに関する記事です。 mishablnc.hateblo.jp こちらは今日植えたサツマイモの…

  • わらえる誤変換いきます

    久しぶりに誤変換アゲイン行きます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 香箱座り→工場古坐 香箱座りとは猫が前足を曲げて座っている様子が、香箱に似ているのでそう呼ばれています。比較的リラックスしたときにやる座り方です。 それがすんなり変換されず、工場に古くから居座っているような、なんか変な修羅場を連想させるような字になりました。 こちら二年以上前の画像。 香箱座りの画像を探してみたけど、あまりにもありふれたポーズなのでほとんど撮影しておらず、結局二年以上前の後ろからの画像が最新でした。 生エビ→名前日 これも不思議なニュアンスの…

  • 「人権意識の低さ」ってメディア業界の自己紹介かと思いました

    入管難民改正法の成立がメディアで取りざたされております。 それについてはあまり詳しくないので、解説は専門家に任せるとして、その成立に対する批判として日本人の「人権意識の低さ」をあげつらうテレビ番組がありました。 (--〆) へ~、ほ~、ふう~ん…。 ジャニー喜多川の性犯罪を半世紀以上報道しないで隠ぺいに力を貸し、今なお他人事みたいなコメントしかしないメディア業界が、他者の「人権意識」をどうこう言える立場なんですかね?(法案の成立に反対している人への批判ではありません、対象はあくまでメディア業界です) (盛大なブーメランです。いらすとやイラスト) テレビ局はトップがジャニーズ事務所の問題を質問さ…

  • 死亡フラグ立ちまくりの美しすぎる飛翔シーン【進撃の巨人】

    お題「あのアニメのこのシーンが好き」 このタイトル、二度目ですが今日は『進撃の巨人』です。 大人気漫画ですが、人間が生きたまま捕食されたり、残虐シーンも多く、考えてみればよく人気が出るものですね。 (自分も好きなくせにいう事じゃないかもしれないけど) 登場キャラの死亡率もかなり高い漫画ですが、死ぬ直前の戦いに挑むときの飛翔シーンがかっこよくて何度もそこだけ見てしまいます。 かっこよすぎる飛翔シーン、私の推しのまず一つ目がウオールマリア奪還作戦の時のベルトルト・フーバー。 彼は主人公たちと同期でしたが、ライナーと同じく大陸マーレからやって来た敵でした。意志薄弱でライナーの腰ぎんちゃく的な立ち位置…

  • はてなブログ始めて4年経ちました。

    6月5日に以下のメールが来ました。 かれこれもう四年たったのですね。 四年もたつとけっこうネタ切れ、特にガーデニングや季節の行事に関わるネタは、去年もやったみたいなことでけっこう困ります。 ブログ作成日は2019年6月5日になっているけど、一番古い記事は5月の日付です。それはこのブログを運営する前に別のタイトルでブログ運営していて、それを閉じて新しく解説したからなんですね。 その中の捨てがたい記事をインポートしたのでそうなっております。 mishablnc.hateblo.jp こちらが一番古い記事となっております。 そして初めて数か月後、ブログを始める動機の一つであった、今は亡きチビのニャン…

  • ペットと暮らしていて幸せな瞬間なんていろいろあってあげるのが難しいくらいです

    お題「ペットと一緒に暮らしていて一番幸せを感じた瞬間」 幸せな時、一片の曇りもないつぶらな眼で見つめられた時。 写真だとまっすぐにこちらを向いてくれている画像は少ないのですが、紹介していきましょう 子犬の頃のメイです。 二足立ちのユズです。 ユズはわりとこうやって立ち上がってかまってアピールをよくするのですけど、カメラを向けると即座にお座りのポーズになるので、この姿勢の時を捉えるのがなかなか難しいのです。 カメラを向けると俯いたり明後日の方角を向いたりすることの多いマオ。 こういう写真も珍しいです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用