chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • 梅雨時のジャガイモ収穫は大変です!

    一昨日5月29日、九州北部の梅雨入りが発表されました。 いやはやこれは菜園作業にとっては大誤算! 5日ほど前にジャガイモの記事を書いたばかりでした。 mishablnc.hateblo.jp それから28日くらいまでは晴れで、インカのめざめの葉っぱは若干緑が残っているな、と、観察していました。 数日雨が来ることは予報で知っていましたが、その後に来る晴れ間(6月3日頃)に収穫かな、と、頭の中で予定を立てていたのです。 それがそれが! 29日九州北部梅雨入り(大事なことなので二度言いました)。 昨日30日は四国、中国、近畿、東海でも梅雨入り。 早すぎでんがな\(゜ロ\)(/ロ゜)/! 予想では6月…

  • 首をかしげる記事も増えました【ジャニーズ問題について】

    報道しない自由の落とし前はつけていただきます どう見ても介入!忖度でも問題だけど… ペラペラと余計なことまで、ですか? ダメな政治家とやることいっしょ ☆本日の癒し~早く扉を~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 報道しない自由の落とし前はつけていただきます BBCでジャニー喜多川の児童性虐待行為が暴露されて約二カ月。 特にこの数日は、告発した元ジャニーズJrが訴えた児童虐待防止法の改正の話題もあって、それ関連のヤフーおすすめの記事が多くアップされていました。 確かに報道が増えていますが、テレビは特にまだまだですね。 過去の報…

  • ジャガイモ収穫間近、話を膨らませポテチのことなども。

    春に植え付けたインカのめざめ(ジャガイモの品種)が収穫間近です。 三月に植え付けた時の記事です。 mishablnc.hateblo.jp まだ三カ月もたってないのですね、しかし、葉っぱが黄色くなりかけています。葉っぱが全部枯れたら収穫の合図。 雑草に埋もれていますね。 あ、また「雑草」って言っちゃった💦。 白い小さな花はカモミールで、こぼれダネからあちこち生えて育つ元気な花。 傍に生えている植物を元気にする効果があるので、別名「植物のお医者さん」と言われています。よって抜かずに共生状態。 いやそれ以外にもいろいろ生えてまんがな! ちなみに「雑草」というのは特定の植物を言う言葉ではなく、その場…

  • 好きなすしネタベスト5

    お題「好きな寿司ネタトップ5」 ネタがなかったので今回は好きなすしネタで。 私の中のベスト5は えび サーモン 甘えび 鯛 玉子 いらすとやの画像をもとにベスト5の盛り合わせを作ってみました。 海老が二つもありますね。 一つは車エビ、ブラックタイガー、パナメイエビいろいろあるが火を通した海老と、ぷりぷり生感が良い甘えび。 以前海老好きに対するひどい言説に「ゴラア~!」した記事を書いたこともありましたね。 mishablnc.hateblo.jp あと魚介で言えばサーモンと鯛、淡白な味が好きなのですね。 サーモンは好きなすしネタアンケートでは毎回上位に入るつわものです。 それから玉子をたべれば職…

  • 25年前の映画『告発の行方』の状況がいまだ日本の芸能界に蔓延している件

    1988年に公開された『告発の行方』。 ジョディ・フォスターが一回目のアカデミー主演女優賞を受賞した映画です。 共演は『トップガン』でヒロインを演じたケリーマクギリス。 当時は超絶話題になった映画だったので、私もビデオになってからレンタルで見たけど、視るとストレスフルな内容でありながらも目の離せない映画でした。 レ〇プとその後の裁判という思いテーマを扱っているので当然と言えば当然ですが、芸能界でセイ的なスキャンダルが取りざたされるたびに、裁判で被害者(ジョディ)が勝利を得るまでの道のりが嘆かわしい意味で状況が酷似していると感じる映画です。 あらすじ(ネタバレ嫌な人は飛ばして) 芸能人を訴えた人…

  • クローズアップ現代で今夜ジャニーズ問題を扱います

    本日17日、NHKの『クローズアップ現代』でジャニーズ問題を扱うとのことです。 (総合にて19時半から放送) ようやくかよ! 独自取材もしていたという話なので、BBC報道の後うごいたなら、まあ、今の時期でも不思議はないか。 NHKにもその他つっこみたいことは多々あれど、文句言いたいのは民放の方だわ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); フジテレビの社長は定例会見で、 「本件について事実関係がよくわからず、コメントは差し控える」 なんて言っておられましたよね。 BBCの報道内容が日本の芸能界に「寝耳に水」のような内容なら、その言い…

  • 五月晴れって今日みたいな晴れの日を言うのではないらしい【ガーデン近況レポ含む】

    昨日までの雨がやんで今日は晴れ🌞! 5月の晴れ「五月晴れ」は気持ちいいなあ、と、思っていたら、その由来は少し違うようです。旧暦による五月は梅雨のさなかにあり「五月晴れ」とは、梅雨の合間にたまに訪れる晴れのことを言ったそうです。 なるほどね、旧暦に直すとそうなるのね。 俳句でも初夏から梅雨の季語になるのです。 青空の下での爪とぎ、いと楽し(マオ)。 でも最近は初夏の陽気と言っても、いきなり夏か、と、言うような気温まで上がっちゃいますね。 寒いと庭仕事をさぼり、暑いと庭仕事をさぼる自分といたしましては、もうやる時期ないんじゃね(;一_一)…。 雑草ぼうぼう、いや雑草という草はないんだっけ。 雑草と…

  • 5月13日は愛犬の日 ~一週間遅れのバースデーケーキ~

    5月13日は『愛犬の友』の発行元、誠文堂新光社が犬の大規模イベントを開催した日を記念して「愛犬の日」とされています。 この記念日には、ジャパンケネルクラブ(JKC)が設立した日付という誤報があって、同組織がわざわざHP上で訂正しているくらいなのです。 5月13日「愛犬の日」に関する誤報について | 一般社団法人 ジャパンケネルクラブ JKCとは犬の血統書を出したり、ドッグショーなど犬にまつわる各種イベントを主催したりする組織のことです。 さてそんな「愛犬の日」ですが、朝から雨でメイもアンニュイ。 ダルオモな日ではありますが、午前中に犬用ケーキが届くのだよ💛。 一週間前の5月6日がメイの誕生日な…

  • 人を知りたければその怒りポイントを知れ【ジャニーズ関連のことも少し】

    「人を知りたければ、その人が何に怒りを感じるか知れ」 これは「HUNTER×HUNTER」の中の主人公ゴンのセリフです。 ハンター試験を受けるために乗った船でゴンは仲間となるクラピカとレオリオに出会いますが、その二人がクラピカの復讐の話を巡ってけんか。 止めようとする船長にけんかを止める必要はないといい、上のセリフをいうのですね。 彼の育ての親ミトさんが言ってくれた言葉です。 ごんとその仲間たち。 この話はもともと2年ほど前に、たしか渡部健が多目的トイレで不倫をして芸能界を干されていたけど、不意打ちみたいに松本人志が司会する年末の番組に日本テレビが出演しようとさせていたことに一般視聴者が反発し…

  • 一つ一つキミ(植物)を名づけに行こう♪ ~『らんまん』より~

    今年四月から始まったNHK朝の連続ドラマ『らんまん』 植物学者牧野富太郎氏をモデルにした物語。 ドラマでは名前を少し変えて槙野万太郎とし神木隆之介さんが演じております。 今週はついに万太郎が東京で植物の研究をすると決め、家を出て旅立っていくところで終わりました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); かなりフィクションも混じっていて、幼少期の万太郎を励ました神社の天狗は実は坂本龍馬(ディーンフジオカ)だったとか、ジョン万次郎(宇崎竜童)もでてくるし、高知にある自由民権運動の前身のような組織(トップは宮野真守)に関わったりもしている…

  • 連休のせいか、ただの主婦応援サイトの掲示板にもおかしなのが出没しています

    ひさびさに何度か以前紹介したママスタ漫画の話です。 マンガの内容というよりサイト内の掲示板の話です。 以前もそのテーマで書いたことがあるのですが、バ〇やク〇について上には上がいるってげんなりしますね。mishablnc.hateblo.jp この記事だと反対意見などでげんなりしたのは単に言葉使いだったりしますが、GWに入ったあたりから出没しているのが、登場人物を「発達障害」などの精神の障害に例えてあざけっている書き込み。 不倫夫をけなすとLGBTやフェミや男性ヘイトを指摘する書き込み。 「あたおか」ってネット用語で「頭がおかしい」を意味するのですが、その言葉を連呼する書き込み。 最初の頃は全然…

  • 6か5か、それが問題だ!【冷凍食品の話】

    世界情勢などもろもろの問題から食料品や日用品の値上げラッシュが続きます。 今回は激怒するほどじゃないけど、買い物のたびにカチムカしてしまう冷凍食品の話をいたします。 食料品の値上げって、商品はそのまま値段を上げるケースもありますが、値段はそのままで中身が減っているという事がよくあります。 あれって詐欺にあったみたいな気分になるのよね。 表示見れば確かに書いてあるから、気づかない自分が悪いんだけど、パッケージもほぼ同じだとね、いつもの奴だと思ってなにげにかごに入れて、帰ってきて商品を見て気づくという……。 なかでも冷凍食品の総菜が今まで六個入りだったのが五個入になったのがいくつかあるけど、それが…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用