chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

  • 国内農畜産物産地モリモリ、イメージもモリモリ

    とあるブロガーさんの記事から知ったことですが、美味しいと評判のコシヒカリですが、市場に出回る60%が産地偽装だとか……。 2017年に農業記者がコシヒカリを大量購入して、その中から検体をしらべてみたところ、中国産のコメが混じっているのが判明しました。 滋賀産コシヒカリー10粒中6粒 京都産コシヒカリー10粒中3粒 魚沼産コシヒカリー10粒中4粒 そもそも実際に収穫した量をはるかに上回るコシヒカリが市場に出回っているのがおかしいとの話でした。 この偽装を主導したのがJA京都のグループ会社というから驚きですね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).pu…

  • 逆転劇のはじまり【鋼の錬金術師FULLMETAL ALCHEMIST】

    お題「あのアニメのこのシーンが好き」 好きなアニメと言っても「キャラが好き」「エピソードが好き」などいろいろありますが、シーンとして好きなものといたしましては、 『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』第六十一話「神を吞み込みし者」の冒頭シーンを上げさせていただきたいと思います。 「鋼の錬金術師」通称「ハガレン」。 錬金術が使える世界でアメストリスという国を舞台に展開する物語です。 錬金術って魔法のように見えるけど、分子構造などけっこう化学的思考が必要な代物なのよね。その錬金術で万能と言われる「賢者の石」の原材料は生きた人間の魂。 六十一話ではラスボスのホムンクルスが、皆既日食…

  • ジャニーズ事務所って中国共産党に似ているね ~子供の権利を踏みにじる民放の日記念~

    おひさしぶりです。 ネット小説の投稿の締め切りがあってしばらくそこにかかりきりでした。 職業的使命も果たさない民放の日 ジャニーズがインフラだからなんなの? ジャニーズと中国共産党 報道しない自由を行使すればするほど ☆本日の癒し~上を向いて~☆ 職業的使命も果たさない民放の日 前回のジャニーズネタからちょっと別の話題の記事書きたかったのだけど、奇しくも今日は「民放の日」。 へえ、子供の人権を踏みにじっている民放の分際で記念日なんてあるの? 自分たちに累が及ばない相手だったらくそみそに叩くくせに、仕事に関係のある相手なら悪事をスルーするような民放のくせに、記念日なんか作ってるの? ジャニーズが…

  • 現役ジャニーズタレントたちはただ巻き込まれた被害者ではない

    前回の予告通り、ジャニー喜多川の性加害にだんまりを続ける当該事務所ジャニーズとマスコミ業界に関する記事です。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 前回は大手芸能事務所の創業者が、デビューをエサに少年たちを性的に虐待していたのを、海外の放送局(英国においてNHK的な立場のところ)に報じられ、世界的に配信されたというのに、日本のマスコミがだんまりを続けているという事を書きました。 何十年も芸能事務所において組織的な人権侵害が行われていたのに、日本のマスコミはそれをスルーし続け、日本の人権軽視大国ぶりが世界に印象付けられました。 メディア業界が勝手にやっていることで、…

  • 民放キー局がジャニー喜多川の性加害を報道しない件

    今回はジャニーズ事務所の創業者、ジャニー喜多川(2019年死去)の未成年に対する性犯罪と、それを報じようとしないマスコミ業界についてお話いたします。 今年の3月18日から20日にかけて、英国のBBC放送で4回に分けて、 「Predator : The Secret Scandal of J-Pop(J-POPの捕食者 ~秘められたスキャンダル)」という、ジャニー喜多川の未成年に対する性的虐待が報じられました。 ジャニー氏の性加害については私も1999年の文春報道を知っていましたし、その件が今取りざたされたのですね。 それに関する記事は二年前に書いたことがありますが、許されざることと言えば、その…

  • 鬼滅の刃第三期の鬼・半天狗のごときメディア業界

    以前、日本テレビがやらかしたタレントがわざとペンギンのいる池にダイブ事件のことについて書きました。 mishablnc.hateblo.jp その件について批判するのをメディア業界では『弱い者いじめ』と、いうそうです。 4月11日付の講談社、週刊現代「ペンギン落下騒動後も炎上続いたが、なぜ不寛容な社会がエスカレートしていくのか」より抜粋 大炎上するのは、物心ともに余裕がない人が増えている裏返しとも言えそうだが、そんな世の中にした政治家を執拗に追い詰めるかと言えば、意外と寛容だったりする。 弱い者同士で叩き合っても世の中は何も変わらない。不寛容な社会が加速していくだけじゃないか。 新聞や週刊誌の…

  • 豆柴子犬のお宝画像 Part26 ~さく裂しすぎたベビーシッター猫の愛~

    ひさびさに豆柴子犬画像の放出です。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 今回は愛があふれてしょうがないマオの姿を紹介いたします。 子ワンコからのかまって攻撃。 尻尾子の形が上機嫌の時の上にピーンですから、マオもまんざらではないのでしょう。 マオ知らんぷり。 子ワンコなおも追いかけプレイボウ。 プレイボウとは犬が身体の前を低くしながらお尻を高く上げるポーズで「遊ぼう」という意味があります。 仲良く和む図。 マオさんがテーブルにつかまって二足立ち。 上からの見守りニャ(マオ) 下に降りてあいさつ、からの…。 (adsbygoogle = window.adsbygo…

  • 『鬼滅の刃』第三期放送前夜祭

    『鬼滅の刃 刀鍛冶の里編』が明日いよいよ放送開始です。 それを記念していろいろ出していきましょう。 白猫コラボフォトジェクト 『蜘蛛の糸』鬼滅ヴァージョン (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 白猫コラボフォトジェクト 何回か紹介したことありますが、白猫プロジェクトというゲーム。 mishablnc.hateblo.jp ゲームキャラを実際の風景の中に写し込むことができるのです。 その白猫が3月末まで『鬼滅の刃』とコラボしていました。 他作品とのコラボってたいがいは、その作品のメインキャラがなぜが次元を超えてゲーム世界にやってきて…

  • ヘッダ画像記録 2023年1月~4月まで

    四カ月おきにするブログのヘッダ画像記録です。 1月【南天と雪】 2月【水仙】 3月【馬酔木】 4月【紫木蓮】 ☆おまけ~マオもお手伝い?~☆ 1月【南天と雪】 「難を転じる」という意味から縁起物になる植物南天。 メギ科ナンテン属のナンテン。 一属一種の常緑低木。 一属一種ってことはナンテンというのはこの種類しかないのですね。 赤い実は雪にも映えますな。 生け花にすると南天の実はいつまでも残って長持ちするから、柵の席でいつまでも残って帰らない人を「ナンテン族」と呼ぶところもあるとか。 2月【水仙】 水仙のことなら以前も記事にしたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp その時の…

  • ねこねこホラーなママスタ漫画。

    猫に関する怖い話です。 インパクトがありすぎたので紹介します。 select.mamastar.jp ある老夫婦がおはぎという猫を飼っているのですが、息子の妻のアヤメが勝手に猫のエサ皿に人の食べるもの(漫画内ではチーズケーキ、さつま揚げなど)を入れ、注意すると少しくらいならいいじゃないかと開き直る。 猫のそばで勝手に窓を開けて、外の世界を知らないなんてかわいそう、どうせ事故にあう時はあう、それも自然の摂理とこれまた開き直る。 避妊手術や室内飼いについて批判し、わたしのアドバイスを聞きなさいと言わんばかりの態度、何かというと鼻でせせら笑って主人公のやり方を馬鹿にする。 旦那に言っても息子夫婦とも…

  • テレビ業界が動物虐待企画を擁護したタレントに感謝しているそうです

    半年ほど前に日本テレビが動物番組でやらかしたことに関する記事を書きました。 mishablnc.hateblo.jp そして日本テレビがまたまたやらかしました。 平日午前八時からの「スッキリ」でなす動物王国の取材で、タレントの春日がわざとペンギンのいる池に落ちてパニックに陥らせたとのことです。 日テレって動物に関することで問題を起こす常習犯なんでしょうかね。 この件に関しては批判が殺到していたので、これ以上私もわざわざいう事もないよな、とは思っていましたが、この件に関するメディア業界の言動に対して、いくつか看過できないものがあったので書いていきます。 (adsbygoogle = window…

  • ハコスキーに悶絶(=^・^=)

    猫はなぜ箱が好き? 外敵に見つからないように茂みや木陰にひっそりと身を隠していた野生時代の名残。 あるいは、猫の快適温度は人間より高く30~36度。ゆえに狭い場所におさまったほうが身を温かくできるから、などなど。 いくつか説がありますが、なんにせよ、宅配の荷物を出した後、いつの間にか段ボールにおさまっている猫のかわいらしさに、下僕は悶絶せずにはいられません。 Rの一族から貢がれた箱ニャ、入り心地はどうかニャ?(マオ) 目の前に壁(蓋)があってニャカニャカ落ち着くニャ(マオ)。 スリスリスリ(マオ)。 かじり心地も確かめニャイと(マオ)。 (作注ー肉球スタンプは目隠しのために押しました) (ad…

  • 号外について

    今日は新聞の号外についてです。 WBC日本優勝おめでとう\(^o^)/! 準決勝と決勝が時差の都合で午前中からライブでやっていたので、ずっとではありませんが、経緯はけっこう見ることができました。 準決勝は村神様のサヨナラ打だったり、決勝は大谷が最後相手を三振で仕留めたりニャカニャカドラマティックな展開でした。 優勝での日本国内の盛り上がりを伝えるために、ニュースでは号外が配られている様子も報じられていました。新橋駅前で配られている号外に人々が殺到、取り合いになったので急きょ警察官が出て号外を配った、とか、メルカリで転売され一部四千円もしたとか、いろいろ報じられていましたね。 (adsbygoo…

  • イチャイチャのない婚約破棄モノって需要があるのだろうか?【カクヨム】

    昨年末ごろからカクヨムに小説を投稿し始めました。 読んでいただければ幸いです。 kakuyomu.jp 婚約破棄の後毒殺されたけど、それは自死と判定された。 幽霊となったヒロインは精霊より力を貸してもらい黒猫の魂を助手にして、真実を明るみにして実行犯たちに鉄槌をくらわせるために奮闘する。 ざっくり言えばそういう内容です。 婚約破棄モノっていろんなパターンがあるけど、自分が物語を作ったらどうなるだろう?ってことでできたストーリーです。 断罪(婚約破棄)はされるけど別のヒーローが現れての溺愛コース、それがこの手の話の王道なのに、私が物語作るとこうなるのか。 最初は軽く犯人たちにざまあをくらわし終わ…

  • 三つの『走れメロス』

    太宰とシラー 戦国の『走れメロス』 ☆本日の癒し~猫も走れ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 太宰とシラー 『走れメロス』という物語があります。 作者は太宰治。 暴虐な王ディオニスに抗議して死刑を言い渡される。 死ぬ前に十六歳になる妹の結婚式に出たいといい、三日間の猶予をもらう。 その間、友人のセリヌンティスを王のもとに残し、メロスが戻らなければ友人が処刑されることとなる。 結婚式が終わるとメロスは友人を救うために街へ向かうが、途中急流に阻まれたり強盗に襲われたり、いくつもの障害に合い気持ちがくじけそうになる。 しかし、友…

  • ジャガイモ植え付け終わりました

    最近、寒冷地であるうちの地域でも最高気温15度を超える日が多くなりました。 そしてようやっと春ジャガイモ植え付けが全部終わったのですね。 今年のジャガイモは三種 インカのめざめ きたあかり ぽろしり (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず「インカのめざめ」は毎春うちの家庭菜園で植え付けている定番となったジャガイモです。 昨年度の記事にも書いております。 mishablnc.hateblo.jp 果肉が黄色でホクホク甘いので栗じゃがとも呼ばれる品種です。 次に「きたあかり」 今春はこの品種を一番たくさん植え付けました。 家庭菜園…

  • いい男とは?【今日はホワイトデー】

    前回の記事で、くしゃみとか、意図せず出てしまうそそう。 そういうのを本人はせいぜい「俺らは親しいからこのくらいのイジリOK」的なのりであざ笑うようなものの言い方をして、それを受ける側は非常に嫌な思いをするし、傷つくってことを書きました。 mishablnc.hateblo.jp 自分は若いころからアレルギー体質だったし、やせ形体形の生ないのか、基本的な体力(馬力)はないし、そんなこんなで疲労困憊すると注意力散漫にもなるし、いろいろポカをやらかすんですよね。 カッコ悪い例としては、くしゃみはもとより、やたらあちこちにぶつかる、何もないところでこける、ああ、ストッキングの電線というのもあの当時はカ…

  • くしゃみが大きいからなんだというのですか?

    最近、花粉なのか、火山灰なのか、それとも気候の変化なのかはわかりませんが、喉がいがらく、眼もしょぼしょぼ(*_*;……。 今日の夕刻、PCをいじっていたら久しぶりにでかいくしゃみが! いや~、画面につば飛んだかな? イラストのようにマスクはしてなかったからね。 確認したけど、眼に見えて飛沫はついてなかったけど、まあ、飛ぶって言うからね。 ここまででかいくしゃみは久しぶりって感じでしたから💦。 アレルギー体質です。 子どもの頃はくしゃみ一択の症状だったのですが、年を取るにつれて、せき込むとか、眼がしょぼしょぼするとか、皮膚がかゆくなるとか(これは乾燥肌?)他の症状も出てきました。 「アレルギーマ…

  • 『ワンピース』のキャラ、都道府県に例えると

    昨日の3月9日、『ワンピース』のフランキーの誕生日という事で、県内のフランキー像のある高森町でお祝いがあるというニュースを目にしました。 熊本には麦わら海賊団のメンバーの銅像が県内各地にあるのですね。 阿蘇市駅前にはウソップです。 関連記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp ワンピースはキャラの誕生日だけでなくイメージの色や花、国や県などもきっちり決められているのですね。 ちょっと面白かったので、上記の四つだけでも麦わら海賊団メンバーのをまとめてみました。 ルフィー 「赤」「コスモス&ヒマワリ」「ブラジル」「沖縄県」 ゾロ 「緑」「アザミ&フジ」「日本」「北海道」 ナミ …

  • 許す(べき)ハラスメントについて

    許すハラスメント、略して「ユルハラ」。 ブログ主が勝手に作った言葉です。 なんだかお腹の中身が急降下というイメージの言葉になっちゃってます。 他にもポジティブハラスメントの略「ポジハラ」っていうのもありましたね。 「許す」とか「ポジティブ」とか、その他もろもろの人間の「良い」性質や行為に基づいた行動や心の在り方の強要。 良さげに見える行為を心理的に押し付けられて「しなきゃ」と思って、気持ちドツボにはまったり、それをしない人間を責め立てる心ない言動をしたり、そんな罠にはまっている人の何と多い事でしょう。 人間社会あるある話 傷ついた事実に目をふさぎ続けていると ☆本日の癒し~自宅警備員マオ~☆ …

  • 県名と県庁所在地の関係

    「一都一道二府四十三県」 日本の行政区間の都道府県の数を表した言葉です。 政治家の中にはこんな細かい割り方ではなく「道州制」にしろという方々もいますが、私個人としては、国のトップに立つ器量はないが、お山の大将になりたい奴がほざいているようにしか正直見えないのですね。 あくまで個人的な見解です。 なぜなら、地域によってブロック分けする「道州制」って徳川家康が天下統一する前の戦国時代か⁈っていう風にしか見えないからです。 秀吉及び家康が統一する前の日本では、中国地区は毛利、南九州は島津、北九州は大友、そして東北には伊達が主にそれらの地域で覇を唱えていました。 さらに少し前の時代だと東海が今川、甲信…

  • 誤変換放出で春を迎えましょう

    半月を 見上げて散歩 寒戻り 今日の十六時ごろ犬の散歩に行きました。 空には白い半月が浮かんでおりました。 とにかく寒かったです。 いったん暖かくなった後の真冬並みの寒の戻りはこたえます。 そういう内容の一句でした。 もうすぐ春ですね、という事で、冬の埃とともにたまりにたまった誤変換のネタを放出してしまいましょう。 まずは アンド(&)→安堵 このご変換はよく起こります。 何かを並立させるための語ですが、並んでいると安心するのかにゃ? ちゃうんかい→茶雲海 これは語尾で「~ちゃうんかい!」って関西弁でよく使われる言い回しです。 漢字に直すと風流ですね。 そうでもない💦。 漫画の中に出て来るお坊…

  • ユリウス暦とグレゴリオ暦

    今日は2月28日、明日から3月ですね。 今年は閏年ではないので28日の次が3月です。 閏年と言えば、夏季オリンピック開催の年。 (アメリカ大統領選もあるよ) ただ、前回の東京オリンピックが変則的だったので、来年はもう閏年か。 オリンピックやアメリカ大統領選があるか、 と、言う感じにはいささか実感しにくいものです。 4年に一度1日だけ追加する閏年は、地球が太陽を廻る周期を使った太陽暦に基づくものですが、それが日本に取り入れられたのは明治以降で、それまでの日本は月が地球を巡る周期を利用する太陰暦を使っていました。 太陰暦だと四年に一度ではなく、月の周期と一年の周期に狂いが生じるたびに閏月なるものを…

  • 日本の宗教勢力、家康が天下取る前と後【どうする家康より】

    本日放送の『どうする家康』では、家康の治める三河で一向一揆が勃発します。 先週のお話では、家康が寺社にも税をかけようとして反発を食らっているところが放送されました。 私たち現代人の感覚だと、一般庶民は所得税だのなんだの取られるのに、宗教団体は課税されてなくてずるい、と、いう風に思うので、家康がそんなひどいことをしたように見えないのですが、重い年貢にあえいで寺社に逃げ込んだ庶民が多くいた当時では、その逃げ込んだ先でも税取るのかよ、領主とんでもねえな、って気持ちになったのでしょうね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 税金優遇はさ…

  • ウクライナ侵攻から一年 ~ナ〇というヤツがナ〇なんだけどね~

    昨年の今日、ロシアのウクライナ侵攻が始まりました。 解決までの糸口が見つからないのは悩ましいことです。 さっさと停戦合意しちゃえよ、と、いうのは簡単です。 でも昨年からのロシアの侵略によって無理やりロシア領に組み込まれた州がいくつかあります。そもそも2014年にクリミア侵攻で、クリミアも無理やり領土に組み入れています。 ロシアも膠着状態の戦況に一区切りを入れて、国際的な立場を整えるのもありだと考えているかもしれないけど、そうやって結局軍事行動で「得」をして適当なところで停戦。 それを繰り返していたら、どうせいつかまたやらかすのは目に見えています。 短期的な目で見たらウクライナもロシアも苦しんで…

  • 各年度の猫の日に書いた記事を紹介いたします

    皆様、本日は日本独自の『猫の日』です。 2という数字を「にゃん」にみたてるなんて日本語でしかやらないですからね。 ブログ何年もやっていると、イベントデーと言っても特にネタがあるわけでもない! よってこれまで出した2月22日の猫にちなんだ記事を振り返ります。 こちらはブログを書き始めて初めての2月22日の記事です。 mishablnc.hateblo.jp この頃は記事数もそれほど多くなかったので、猫記事ブクマランキングとか出してみたけど、今はもう無理だな。 翌年の2021年は画像加工でエアコスプレをした記事でした。 mishablnc.hateblo.jp そしてさらに2022年、すでにノープ…

  • 食とトラウマ

    まずはマオのお昼寝画像からどうぞ。 題名は忘れたけどとある食べ物関係のエッセイで、悪い出来事が起こった時に食べたメニューは、それ以降もその悪い出来事を思い出してトラウマになる……。 ただし、それは人によるし、メニューにもよると……。 確かにね、いやな出来事があってさらにきらいになった食べ物と、いやな出来事があったけど、別に嫌いにならなかった食べ物、自分には両方あります。 ここから先は前回に引き続き学校給食や調理実習の授業の話になります。 mishablnc.hateblo.jp まず余計に嫌いになった食べ物の話。 私は肉の脂身(およびホルモンなどの臓物系)が苦手です。 家で無理やり食べさせられ…

  • 給食の牛乳、悲喜こもごも

    今日の午前中のNHK総合で学校給食をテーマにしている番組がありました。 給食ですが時代によってずいぶん様変わりしていますね。 右下が昭和三十年代の給食、左上が現在の給食(FROMいらすとや) 私が小学生だった昭和四~五十年代の給食のイラストはなかったですけどね。 牛乳一つとっても三十年代は脱脂粉乳(お皿に入っている白いやつ)、私たちの頃はビンの牛乳で、今は紙パックです。 実は私は牛乳🥛自体苦手で給食の中でも嫌いなものの一つ。 脱脂粉乳に至っては超絶マズいとの評判ですから、もしその頃の子どもだったら地獄でしたね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).…

  • 「パクリ」なのか?「オマージュ」なのか?それが問題だ。

    創作に関わっていると、すでに公表されている名作をヒントにして、自身の作品を構築していくことがあります。 一例をあげるとこちら。 mishablnc.hateblo.jp 元ネタはもちろん『鬼滅の刃』の呼吸による技ですニャン。 好きだからこそ、それをベースにいろいろいじって新しいものを創作したりもするわけで、そういうのを表すためには「パクリ」ではなく「オマージュ」という便利な言葉がございます。 オマージュとは 『ワンピース』によるパクリ、いや、オマージュ 古今東西「パクリ」だらけ ☆本日の癒し~メイのパクリ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).p…

  • 昔はまったパッチワークは今猫の座布団

    今週のお題「手づくり」 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 三十代の頃パッチワークに凝っていたことがありました。 布好きなので、布をいろいろ組み合わせて新たな柄を作り出すのが何と魅惑的に見えたことでしょう。 (*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪。 今では針と糸も「ボタンが取れた」とかいう時くらいしか使わないのですけどね。 未使用の布や糸、断捨離したいけど踏ん切りがつかねえ!と、いう状態です。 作った作品ですが、人に差し上げたり、お見せしたりできるような出来ではなく、季節のインテリアとして時々飾るくらいですね…

  • 豆柴子犬のお宝画像 Part25 ~GoArt加工~

    今回の記事は仔犬画像をGoArtで加工したものを紹介いたします。 Go Artについては以前の記事でも紹介しましたので、参考にどうぞ。 mishablnc.hateblo.jp まずは椅子の上にいる豆柴子犬をどうぞ。 こちらは印象画風の加工です。 椅子の上でおすわりしている様はモデルみたいです。 椅子つながりでもう一つ。 こちらはアニメーション加工。 いや~、画像加工すると部屋の中がちらかって汚れがあちこちこびりついている様がごまかせていいね。 PCおいているところの椅子に捕まっている子ワンコです。 さらに椅子つながり画像。 ウッドデッキのベンチの上の二匹の子犬。 カラーファンタジーという加工…

  • 県内にいるとわからない話あれこれ

    今日の午後たまたま付けたテレビ番組で池上彰さんの講義をやってました。 テーマはリニアモーターカーの開通に関することなのですが、現在静岡県の反対で工事が中断しており、予定していた2027年の開業が延期されそうとの話です。 静岡が工事に反対する理由 水資源(大井川)への悪影響 生態系への悪影響 残土の処理 リニアの沿線が大井川や天竜川など水系の複雑なところを通るので工事も特殊。 しかも残土は大生川の上流に盛り土をするとか。 デメリット山もりなのに、沿線による停車駅だけは静岡県のみスルーというJRの塩対応ぶり、それに県知事が怒っているのです。 この話に愛知県出身のタレントさんは「うちでは東京まで40…

  • おすすめ宝塚歌劇のタイトル【素人目線】

    今回は宝塚歌劇の演目の中から、個人的に良かったものを紹介いたします。 宝塚歌劇をじかに見たのは、数十年前ファンの子に連れて行ってもらった一回きり。 (演目はベルばらの「フェルゼン&マリーアントワネット編」) あとはたまにNHKで報じられる舞台やスカパー有料放送で視聴した分、いわゆる素人目戦でのおすすめとなります。 二都物語(1985年版) エリザベート -愛と死の輪舞- 苛め疑惑で闇が広がる ☆おまけ~華やかに踊るマオ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 二都物語(1985年版) こちらはNHKで視聴した舞台です。 女主人公…

  • 良い世代間連鎖と悪い世代間連鎖【リライト記事】

    家父長制とは? 父親による専制君主的な支配体制のこと。 共同体(主に家族)の中にいる構成員の生殺与奪の権を含め家長が無制限な絶対権力を持つことを言います。 英語でパターナリズム(paternalism)。 相手の利益を名目にその行動にも強制的に干渉しようとする考え方。 小さな子供に対して親が本人の意向を聞かずに強制的に将来などの決定を行うことも含まれています。 いきなり、かたそうなお題目と説明で入りましたが、これは以前とりあげた「教育虐待」をやらかす親(という名の悪魔)の考えに通じるものがありますね。 mishablnc.hateblo.jp このテーマに関する記事は三年以上前の吉本興業岡本社…

  • AED講習会に行ってきました

    先日、AEDの使い方を含めた応急手当の講習を受けました。 内容としては心肺停止状態の人への心臓マッサージのやり方やAEDの使い方。 消防署の職員さんが講師でした。 まずですね、心肺停止の蘇生率は三分を過ぎるとガクッと落ちるのです。 そして通報を受けて救急車が現地に到着するまでの時間は平均で約十分。 そのタイムラグの間の応急手当で心臓マッサージとAEDが関わってくるのです。 心臓マッサージは医学的には「胸骨圧迫」と言います。 倒れている人の胸の真ん中に手のかかとの部分を重ねてのせて押していきます。 リズム的には消防署の職員さんは「もしもしかめよ、かめさんよ~♪」を歌う程度のリズムでやるとかおっし…

  • 十年に一度の大寒波の中の犬と猫

    数日前から襲来している十年に一度の最強寒波。 ブロガーさんの中には普段は雪が降らないのに積もったというレポも数多くある中、寒冷地であり、毎年何回かは雪がドカッと積もるウチがさほどではありませんでした。 でも寒い(>_<)。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回はこの数日間の大寒波レポです。 まずこれは何? 透明な塊、うすうすわかっている方も多いでしょうが…、 外に置いてあったペット用の水飲みの中で固まっていた氷です。 さかさまにしてバンっとたたきつけたらあっさりはずれました。 雪でもワンコの散歩は欠かせません。 歩調は軽やか…

  • 家康が取り入れた儒教道徳のせいで女性の地位が低くなった話【どうする家康より】

    (於大の方画像) NHK大河の『どうする家康』で主人公家康の母於大の方が登場いたしました。 演じているのは松嶋菜々子さん。 松嶋さんというと2002年の『利家とまつ』で主演を演じました。 今回は主人公の母ですが、これがなかなかたくましいですな。 家康に織田方に寝返らせるための特使として派遣されてます。 以前徳川家康を主人公にした滝田栄主人公のドラマの時は大竹しのぶさんが演じておられて、どこかほんわかするイメージでした。 今回は息子家康に言うべき時にはがっちり言うタイプになりそうです。 昨年の『鎌倉殿の13人』の北条政子やそのほかもろもろの女性陣のそうでしたが、日本(世界も)の女性陣はかなり強い…

  • 猫の目には黄金比率はない、どんな状態でも可愛いから【瞳の黄金分割の日】

    1月21日は「瞳の黄金分割の日」 なんやねん、それって? 白目と黒目の比率が「1・2・1」の割合が一番かわいいので「輝く瞳推奨委員会」が設定しました。 人間の場合はそれでいいですよ。 ではでは明るさで瞳孔が変化する猫は? 明るい時の糸目は瞳関係だけにあくまで目分量ですが、 「9・1・9」くらい? 逆に暗い時の真ん丸な瞳孔は 「1・9・1」くらいになるほどにダイナミックに変化しますよ。 瞳が特にかわいく映っているマオの写真を探してみました。 意外と無いのです。 スマホを向けている時は伏し目がちだったり、そもそも明るいところで撮影するから、瞳孔は糸目気味でちょっとやさぐれて見えたりするので…。 数…

  • 温泉むすめはほむらです【阿蘇市】

    温泉むすめという二次元の販促(客寄せ?)キャラがいます。 こちらは昨年暮れ、市内の観光案内書で可愛い看板だったのでパチリ。 ローズガーデン花阿蘇美という施設と同じ敷地内にある、サッカーボールっぽい見かけの案内書です。 阿蘇市のキャラはほむらちゃん。 ほむらちゃんと言われるとどうしても「まどマギ」の暁美ほむらを連想してしまうのですけどね。 「ほむら」という語が、燃え上がれってイメージらしいので、火山で有名なうちの市もそういう名前になったのでしょうかね。 お昼寝好きでいつも枕を抱えているおっとりしたお嬢さんです。 阿蘇ほむら 温泉むすめ公式サイト 2月9日の水瓶座生まれ。 もしかして阿蘇市がで…

  • 住宅メーカーの長っ尻

    いや~、今日は午前中から迷惑だった! 住宅メーカーがリフォームの話をしてなかなか帰ってくれないのよ。 住宅も十年たてばいろいろ手直しするべきだって言うことくらいわかっているんです。先立つものがないんだからしようがないでしょ。 でも今からローンを組むなら早めの方がいい、それもわかってます。 以下ループ。 やりたくてもやれない理由を説明しても「でもでもだって」で、やったほうがいい理由を説明されたら話は延々終わらないでしょうが! 事のきっかけは、持ち家の住宅メーカーがなぜか10年点検とか節目の年にはちょっと早くない?って時に(数年前に点検した記憶がある)点検があってその後外壁のリフォームの話。 まっ…

  • スピリチュアル界隈の自己責任論

    今回はスピリチュアル界隈にある話について???となっていることをお話しいたします。 引き寄せ理論で他人の不幸は「自己責任」? 地球に魂を派遣する進んだ星はブラック企業と同レベル? (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); まず基本的に自分はオカルト&スピリチュアル関係の話を読むのは好きです。 はっきり言って下手なSFやホラー読むより面白いです。 1999年に人類が滅びず、性懲りもなくマヤ暦を由来とした「世界の終わり」の話が幅を利かせ、最近では魂のレベルによってパラレルワールドがつくられるという、誰も検証の仕様のない言説が主流となってお…

  • くだらないけど個人的に面白い事

    お題「くだらないけど楽しいこと(働くぬいぐるみ探し…とか)」 くだらないけど楽しいことー1 からっからに乾いた落ち葉を手でパリパリパリっと握りつぶすこと。 うちの現在の菜園。 緑の葉っぱは菜花です、なぜか食いちぎられている苗が多数…。 畝の溝に落ち葉が積もっています。 他にもそこかしこに落ち葉が固まっているのを掃除できずにいます。 今日のようにたまに天気のいい日に全部は無理だけど、できるだけ落ち葉を拾って処分します。 からからに乾いた落ち葉を手で握りつぶすとくしゃくしゃって感触が気持ちいのです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({})…

  • 築山殿(瀬名姫)悪女節って徳川フィルターかかっている?【どうする家康より】

    NHK大河ドラマ『どうする家康』が始まりました。 主演の家康は松本潤さん。 古い歴史モノの女性の人格ディすり行為のひどさ 大河ドラマ―今後の瀬名姫 徳川フィルター ☆おまけ~今年はうさぎ年~☆ 戦国時代の最終的な勝者で二百年の平安を築いた武将。 この方自身を主人公にする大河ドラマは1983年滝田栄さんが主演を務めた『徳川家康』以来です。 (2000年にも家康が主人公の大河がありましたが、その時は秀忠、家光と三代にわたる人物が主役です。) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 古い歴史モノの女性の人格ディすり行為のひどさ 山岡荘八原…

  • 一度でいいから富士山の初夢を見てみたい

    今週のお題「初夢」 駄菓子菓子!今年の初夢、何も覚えていませんでした。 こういう年もあったのですけどね…。二年前の記事です。 mishablnc.hateblo.jp 初夢で縁起がいいのは確か「一富士二鷹三茄子」でしたね。 全部徳川家康の好きなものだそうです。 だったら今年の大河は彼が主人公なんだし、日本国民全部にサービスで夢魅せてくれてもいいじゃないか。 いい夢配る「家康クロース(苦労-す)」なんて。 「苦労」の文字とかけてしまったのは、家康の名言。 「人生は重き荷を背負いて遠き道を行くがごとし」から。 忍耐強い苦労人のイメージがありますからね。 夢では見損ねたけど、写真から探して富士山の画…

  • 新春うそこメーカー書初め祭り

    新春恒例、名前を入力したら「今年のモットー」?らしきものが出てくるうそこメーカーの書初め、今年も行ってみましょう! 書き初めメーカー いや~、何と言いましょうか、神社のおみくじよりあてにしてますよ! (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); では、まずはメイの書初め。 今年のメイはツンデレ女子を目指すそうです。 続いてユズです。 昨年の「破廉恥」からの「貪欲」 なんか肉食系女子っぽい。 そしてマオです。 「穴あき靴下」(一昨年)からの「全裸靴下」(昨年)。 靴下ループからは逃れたようですが、イタリアって何? ピザやパスタ食いまくりって…

  • 2023年もよろしくお願い申し上げます。

    みにゃ様、あけましておめでとうございます! まずはうちの豆柴犬メイとユズから新年のご挨拶を申し上げます。 地味ですがうさ耳かぶってごあいさつです。 こちらうさぎの集団が! 合成ですけどね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); うさぎって干支の中では一番かわいらしい生き物ですね。 犬も捨てがたいけど。 あと猫が年神になっていたら、かわいらしさではウサギと双璧をなしていたかにゃ? と、未練がましくいってみます。 最近のマオ、ブランケットの上に丸まってゴロン。 初詣のお土産。 うさぎの記事って探してみると過去にもけっこう書いていました…

  • 独断によるマイフェイバリット『世界ネコ歩き』

    つい最近NHKのBSプレミアムで劇場版の『世界ネコ歩き』が放送されました。 テレビの番組はいつもリアルタイムで見るのが難しいので、録画してごはん時などに視聴することが多いです。 そして今日やっとその劇場版を見終わりましたが、実はマオも一緒に視聴。 しばらくイカ耳状態でガン見していたのですが、その後、 なに、この菩薩のごとき表情…。 内容は北海道の牧場とミャンマーの湖の猫の大家族。 子猫は可愛いし、大きくなったお兄ちゃん猫の行動も興味深かったですね。 まさか『世界ネコ歩き』が劇場版にまでなっているとは! 先ほど言った内容は第一弾で、第二弾の劇場版も存在するそうです。 (adsbygoogle =…

  • クリスマス画像加工ビフォーアフター

    今週のお題「ビフォーアフター」 本日のユズです。 雪の縁取りでクリスマスらしくなりました。 これのビフォー画像がこちら。 縦向きの画像を横向きにして、雪の縁取り加工。 画面の色合いも「アークティック」というフィルターで少し青っぽくしました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 本日のクリスマスデーは雪は降らなかったけど、道の端々に溶け残っております。 落ち葉の積もっているところをクンクンするメイ。 こちらはビフォーアフター第二段。 出発前のトナカイのごときメイ。 ACイラストからトナカイの角をいただき3D動画の雪加工。 ビフォー…

  • 聖ニコラウスはサンタであり、なまはげの親分でもある?

    本日12月22日は冬至です。 ホワイトクリスマスならぬホワイトトウジとなりました。 クリスマスというのはそもそも冬至の祭りが起源。 古代ローマではキリスト教と双璧をなすミトラス教という太陽神を信仰する宗教がありました。 その宗教が冬至という太陽が一番弱っている時に火を焚いて太陽の復活を願い、その大事なお祭りをキリストの誕生日と設定したのですね。 二つの宗教の重要な日を一緒にすることで、宗教対立を避けようとしたと言われています。 もみの木に飾りをつけるのはもともとはゲルマン民族の風習です。 冬でも緑を失わないもみの木を「永遠」の象徴としたのですね。 面白いのは、アルプス地方に伝わるサンタクロース…

  • プレゼントはかくも難しい

    クリスマスが近づいてきました。 今回はプレゼントに関するネタです。 (サンタとともに家の中にも雪が⛄) 時々記事で扱っているママスタ漫画で、子供同士のクリスマスプレゼントのトラブルを扱っていました。 select.mamastar.jp 一人五百円の予算でプレゼント交換。 ある子が自分の使い古しのヘアゴムと手作りのフエルト人形をプレゼントにして、当たった子のがっかり感と言ったらもう! 周囲もひそかにドン引き! それがきっかけで仲間外れになったのだけど、はてさて? と、いう展開なのですが、手作りなんてフリマで販売できるレベルでないと喜ばれないし、親は「一生懸命作った」とか「ラッピングもキレイにし…

  • 娘は「欠陥品」で不満だらけの母親のいけにえになれ!

    「長男教」という言葉があります。 長男は跡取りだから下駄をはかせても優遇する、前時代的な「跡取り」という考え方からくる兄弟差別です。 長男教の被害者は娘や次男以下の子どもだけでなく、そういう思想背景で育てられた「長男」に限って、嫁の成り手が無かったり、結婚できても失敗したりするケースが多いようです。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今回は結婚の時に父親に言われた娘sage(サゲ)の文言を記事にいたします。 関連記事です。 mishablnc.hateblo.jp 実母が暴言八つ当たりタイプの毒親であるというのは書いたことがあ…

  • 潜在的には男尊女卑なくせに家庭内で空気だった昭和の親父がテレビに向かっていったこと

    橋田寿賀子さんと言えば『渡る世間は鬼ばかり』が有名です。 他には現在NHKで再放送中の『おんな太閤記』。 毎週録画して観てますよ。 そして今回は『道』という私が小学生時代に見たこの方のドラマ。 それに対して、典型的な高度経済成長期の「昭和おやじ」であった自分の父親が言った、今にして思えば本当に???だった言葉を扱います。 キャリアウーマンをKY扱いの父 好きな髪形にしたら「離婚されるタイプ」 昭和のおやじのイメージって? ☆本日の癒し~猫のおやじポーズ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); キャリアウーマンをKY扱いの父 キャ…

  • 歳納めの誤変換(;^ω^)…

    今回はおもしろ誤変換の記事です。 このネタけっこう書いています。 調べてみると五回も記事にしていたのでカテゴリー分けしました。 「カルチャー」からの「誤変換」ね。 まずは、なぜか人名になる 腹立つし→原達志 そういえば巨人軍の元監督の原辰徳さん。 彼を見ながら「腹立つの」なんて、時々野球見てつぶやいたりしていました。 あ、別に彼自身がどうというのではなく、巨人が調子悪い時にシャレの意味でね。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 続いていきましょう。 わやくちゃ→和訳茶 なんだかおいしそうになりました。 もう一つおいしそうな誤変換…

  • 豆柴子犬のお宝画像 Part24 ~カオスな食事風景~

    ひさびさに豆柴子犬のお宝画像放出してみます。 前回の記事はこちらです。 mishablnc.hateblo.jp 今日のテーマは「食事」 子犬の食事と言えばまずお母さん犬のお乳です。 この画像は2014年、メイの二度目の出産直後の画像です。 三匹が無事に生まれ、被毛も乾いた後授乳しているシーンです。 いわゆる初乳ってやつ。 人間を含め他の哺乳動物でもそうだけど初乳は重要です。 犬の場合、出産後24時間以内に出る乳汁は免疫抗体グロブリンが大量に含まれているのです。 もう一枚行きましょう。 メイの画像ばっかりですね。 ゆずの場合、出産後しばらくガルガル期が続き、産箱の暗い中でしか授乳しないので写真…

  • 犬猫は飼い主ガチャがきついのね💦

    お題「もし1日だけ動物になれるとしたら、何になりますか?」 犬二匹、猫一匹と同居しているワンニャンラブの人間としては、犬か猫と迷いなく言いたいところです。でも、愛玩動物っていうのは飼い主の室によって境遇が変わりすぎる、いわば、飼い主ガチャなるものが厳しすぎる、それがいまいちネックですね。 それは自分自身のわんにゃんの接し方を考えてのことかにゃ?(マオ) ズキッ!(ブログ主) まあ、その、飼いネコと言っても、エサの質から身体のケア、どのくらい遊びの相手になってやれるかまでピンキリですから、星五つが最高として自分だったら一体どのランクかな?と…。 自分とこじゃ、庶民価格のキャネットやキャラットに時…

  • ヘッダ画像記録 2022年9月~12月まで

    早いものでもう12月になっちゃいましたね。 4か月ぶりのヘッダ画像記録の記事言っちゃいましょう。 9月【シソとサツマイモ】 10月【小菊】 11月【紅葉の木の上のマオ】 12月【白鳥】 ☆おまけ~マオもバレリーナ☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 9月【シソとサツマイモ】 こちらは家庭菜園の写真です。 シソもサツマイモの葉も茂りに茂って、同じ緑でもトーンが違うのがいいですね。 葉っぱの色って窒素肥料によっても変わるといいます。 葉緑素を形作っているのが炭素・酸素・水素・窒素。 酸素と水素は水から、酸素と炭素は空気中から取り入…

  • 【悲報】ランズエンド日本店閉店

    今日は『いい服の日【1129】』 それにちなんで服の話題など行きましょう。 以前の記事でランズエンドのカシミヤセーターがお気に入りだと書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 一番最初に手に入れたランズエンドのカシミヤは、実は懸賞で当たったものといいました。JAFの年末年始の大型懸賞です。 濃く明るいブルー「ラピスラズリ」とか言っていたかな。 それから2020年に黒のカーディガン、2021年にフェアアイル柄のプルオーバーを購入しました!(^^)! カシミヤだけでなく、スピーマーコットンという素材の肌触りも良くて、好きになりたてだったのに、早々と日本オンラインショップが閉…

  • 重すぎると言われた大江広元からの『毛利元就』

    大河ドラマ「鎌倉殿の13人」は次回ついに三代将軍源実朝暗殺でしょう。 ひきのばすな~! 今回はその前々回くらいに話題となった、大江広元(栗原英雄)について取り上げましょう。 愛が重すぎた大江さん 村上水軍の女は宝塚男役の方がいい 三本の矢ならぬ三匹の子犬 愛が重すぎた大江さん 以前の記事で、鎌倉殿のドラマに登場する歴史人物が有名な戦国武将のご先祖様であるという記事を書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 大江広元もまた、かの有名な中国地方の覇者・毛利元就のご先祖様なのです。 毎週誰かが抗争で死ぬようなドラマの中で大江は生き延びて、今病気で目が不自由な状態です。 「大江…

  • #心に残ったキャラ達の死に様選手権 ~コラソン推します~

    ツイッターで、 「#心に残ったキャラ達の死に様選手権」 と、言うのがトレンドに入っていました。 トレンドから消えちゃわない間に記事にまとめましょう。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); わたしはワンピースの『ドレスローザ編』で登場したコラソンを推します。 ナイスな選択だ(ロー)。 有名なエピソードなので、知っている方も多いでしょうがざっくり説明。 コラソンというのはワンピースの主人公ルフィ―率いる麦わら海賊団と同盟を組んでいるトラファルガー・ローの命の恩人です。 ローは幼いころ、国や世界政府の陰謀で家族も周囲の人も全部殺され、自…

  • 豆柴ユズ7回目の生誕祭 ~今回のごちそうはピザ~

    本日11月19日はユズの7回目の誕生日です 7年前ユズが生まれてすぐの画像です。 それが今ではこんなにきりりとした美犬に。 親バカですかね💦。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 今日は犬用ケーキを買うため急きょ街に降りることにしました。 しかし当のペットショップではケーキのほとんどが売り切れ。 ペット用のケーキとかディナーって普通冷凍保存で半年くらい保存可能なのよね。 それなのにケーキがほとんど売り切れ状態で仕入れておかないってどういうことよ! ゆめタウンの中のペットショップ! 残っていたのがいなりずしとピザだったので、ピザの…

  • 大型動物ってやはり怖いのかな?

    動物に関して私は大型でも小型でも拒否感はないのですが、世間のすべての人がそうではない、うちのワンコどもは人間をみると相手をしてもらいたがるので、どこまで近づけていいのか、人によって判断が難しいですね。 自分は飼ってないけど撫でたがる人や好意的な対応はしてくれるけど対処の仕方のわからない人。 人によって違うので、散歩のときに出会った時はひもの握り方を変えて対応していますが 時々相手がどうだったかうろ覚えで間違っちゃうことも(>_<)! ニコッ!(メイ)。 鼻プチュ!(ユズ)。 豆柴は小型犬なので、犬が苦手あるいは対処が分からない人にも、そこまで脅威を感じさせずに済んでいるようですが、大型犬だとそ…

  • 昔は無礼だった男性陣に最近遭遇しないのは、私が年取ったからなのか?彼らの意識が改革されたからなのか?

    前回の記事で少し触れました話です。 方言に由来する言葉使いが乱暴なせいか? はたまた女性にはぞんざいな口の利き方をしてもいいと思っているような意識の蔓延した地域なのか? 原因はわからないが、知り合い程度あるいは通りすがりですらも、こちらが不快になるような無礼な口を利く男性に何度か遭遇したことがあるという話です。 mishablnc.hateblo.jp 女性の場合、見ず知らずの相手を不快にするような物言いをされる方に、ブログ主が遭遇した経験はゼロではないが少ないです。女性だと、思いやりのなさが現れる言動、つまり性格の悪さが現れる振る舞いは、近しい相手に見せることが多いからでしょうかね? あくま…

  • 住んで良い場所、交通の便とか、建物の質とか、人とかいろいろありますね

    お題「「住んで最高だった」「住んで最悪だった」という場所」 まず住んで最悪だったのは、以前水道料金の支払いの仕方で記事にしたことがありますが、ここに来る前に住んでいた自衛隊官舎。 mishablnc.hateblo.jp この記事では平成の時代に、銀行口座引き落としすらできなかった、ありえへん料金徴収の仕方を書きましたが、それ以外にもひどい個所がいくつも……。 場所が伊丹空港の近くで、空港が建設される当時は飛行機の騒音が取りざたされる場所でした。 その当時の対策で各戸に当時のクーラー(メーカーはダイキン)が設置され、そのままの状態だったのです。いわば年代物のクーラーが部屋に設置されていたのです…

  • やる気が出ない時の台所仕事

    今週のお題「やる気が出ないときの◯◯」 やる気って言っても、とにかく体がだるくて、眠たくて何もする気が起きないという意味でやる気が出ないときと、特定のこと例えばブログ書きとか、そういったことにだけやる気が出ないときがありますよね。 前者の場合、ルーティンでやっていることをこなす以外は何もせず早く寝るようにする、何故ならそういう日は、だいたい寝不足とか疲れがたまっているとかが原因であることが多いからです。 そして後者、ブログ書きのやる気が出ない場合。 これは、ネタがない、時間がない、他にやりたいことがあってそれどころじゃない、などなど、理由は様々。それらに当てはまらず、でも気が乗らない場合は、自…

  • 11月8日は皆既月食と天王星食【緊急朗報】

    2022年11月8日(火)の夜、皆既月食が起こります。 (地球と月と天王星をデフォルメしております。) 月が欠け始めるのはだいたい18時過ぎ。 そして月が完全に欠ける皆既月食の始まりが19時17分 食の最大が19時59分。 食が終了するのが20時42分。 それから21時49分ごろまで部分食の状態が続くのです。 月食の記事は過去にも書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.jp 今回レアなのは月食と同時に天王星が隠される惑星食が同時におきることなのです。 日本で皆既月食中に同時に惑星食が起きるのは442年ぶり。 前回の惑星食は1580年の土星食で、次回の惑星食は2344年のこれ…

  • ハロウィン準備を中継いたします

    ここ十日ほど、新しい時代の扉やら自動ドアやらが開くの開かないのと、そういう記事が続きました。 こういう記事ね💦。 mishablnc.hateblo.jp 本日【今夜】開くのはねこ森町のハロウィン会場。 猫様限定でございます。 残念ながら人間には開きませんが、準備の様子を中継いたしましょう。 草原にて事前にいただいたお菓子にスリスリスリ💛。 すでに迎えに来ているかぼちゃの馬車に試乗です。 レインボーブリッジタウンからねこ森町へと続く道はかぼちゃの馬車の大渋滞。馬車から出て来るのはシンデレラではなく、虹の橋のたもとに住まうワンニャン達です。 (adsbygoogle = window.adsby…

  • 加害者及び組織(自衛隊)の謝罪の耐えられない軽さ

    前回に引き続き、自衛隊のセクハラ(性犯罪)隠ぺいの記事です。 mishablnc.hateblo.jp 加害者のあきれた言葉 もう隠ぺいは一切許さない、すべてのハラスメントを白日の下にさらせ ☆本日の癒し~新しい時代の扉を開けよう~☆ 加害者のあきれた言葉 加害者が謝罪の手紙、一応目を通しましたがあきれました。 二人以上の加害者の手紙に「不快な思いをさせて申し訳ありませんでした」というような言葉が入ってたのです。 犯罪と言ってもさしつかえない行為の謝罪で使う言葉が 「不快な思い」?軽すぎでしょ! 二人ほど土下座をして謝ったというけど、土下座って腰の低い恐喝ですからね。 男がこれほどやっているの…

  • 元自衛隊の家族もセクハラ(性犯罪)の隠ぺいには憤っています

    10月17日に陸上自衛隊東北支部にて、セクハラを訴えた元女性自衛官に対して当事者四人が謝罪したとの報道がありました。 そして10月20日には、陸上自衛隊トップの幕僚長が「ハラスメントを許さない組織文化をしっかり根付かせていきたい」と記者会見をしましたが、そこに至るまでの経緯がひどすぎ! この件に関して、SNSにて告発した元自衛官に対する中傷や、左翼など特定の思想を持つ輩の陰謀のようにかたる連中がいたので、れっきとした自衛隊関係者でも怒っとるわ!ということを知らせたく、この記事をまとめております。 ちょっとがっつり目の記事になっております。 セクハラという名の強制わいせつ 自衛隊の口止め工作 被…

  • わたしも自動ドア開かない人でした

    NNNまんがのぽぽんた(id:mgpoponta)さんのツイッターに「自動ドア嫌われ支部」というのがございました。 秘密結社自動ドア嫌われ支部会員募集中。(私は完全に近くのセコマに出禁をくらっています) https://t.co/KQTeVhCWeC— ぽぽんた(たぬきのすみか) (@popontatoneko55) 2022年10月22日 実は私も二十代の頃、自動ドアが開かない現象が何度もありました。 自動ドアって前に立つと「開く」と思い込んでいるから、ちゃんと確認せずに、そのまま前に向かって歩いて行ってしまうのよね、そして開かない自動ドアに体当たりすることがしょっちゅうございました。 もう…

  • 人間をモノとしか扱えない人~教育虐待の記事を読んで~【リライトVer】

    子が従わないから… 虐待関連記事 ☆本日の癒し~子育ては他人に?~☆ 補足 子が従わないから… 少し古い記事ですが、数年前に起きた教育虐待の末の子ゴロシにかかわる記事を紹介いたします。 president.jp 「子が従わないから・・・」のフレーズと「愛情」という言葉がセットになっていること自体 怖いです( ̄ー ̄) 。 子供の中学受験に対してエキサイトしすぎて「不幸な結果」を招いた父親の事件の分析に関しては、他にもいくつもありました。この記事の中にある精神分析が、自分自身も身につまされる(被害を受けた子の立場として)ので、この記事を取り上げさせていただいております。 まず、この記事のキモとなる…

  • 上から褒めるのではなく横から励ますのがグッド

    「ほめて育てる」というのが良いと認知され始めたのはいつごろからでしょう? 目下の者侮辱を正当化する連中 アドラー心理学 ほめ言葉のボキャ貧 ☆本日の癒し~猫をほめる~☆ 本日10月19日は「ほめ育の日」。 一般財団法人「ほめ育財団」が2007年の今日、活動をスタートしたからです。 目下の者侮辱を正当化する連中 うちらが子供の頃は、相手が子供なら侮辱的な言葉をなげつけても「愛情」なんて言葉で言い訳されていましたけどね。 mishablnc.hateblo.jp ほめて育てるにも批判的な意見はあります。 その中には、ほめて育てていると、社会に出た時に叱られることへの耐性がつかなくなる、実際そういう…

  • 負傷兵を石鹸で清潔に保たせた徳川家康の先見性

    歴史トリビアですが、徳川家康は関ヶ原合戦の時、石鹸を大量に入手しており、それで負傷した兵士たちの傷口を洗うよう指示。 そのおかげで負傷した兵士たちの死亡率が大きく下がりました。 戦場にて衛生管理を徹底し負傷兵の死亡率を下げる、ヨーロッパにてそれを初めて行ったのは、クリミアの天使と称されるフローレンス・ナイチンゲールです。 関ヶ原の戦いより実に二百年以上後のことだったのです。 来年のNHK大河の主人公は徳川家康です。 関ケ原の合戦というとかなり後半になると思いますが、このエピソードをいれると家康の好感度爆上がりしそうなのですが、どうするNHKさん? 徳川家康は健康オタク、あるいは薬マニアといわれ…

  • サツマイモは茎も美味しいが下処理が面倒という話

    昨年のサツマイモに関する記事です。 mishablnc.hateblo.jp 今年も秋も深まってきました、収穫まぢかのサツマイモ畑です。 昨年は豊作でしたが今年はどうでしょう。 期待は膨らみます。 でも、地中の芋の収穫まではもう少しだけ待つとして、今日は茎の方を収穫していただくとしましょう。 サツマイモ茎の下処理手順 サツマイモの日の由来 ☆本日の癒し~最近のマオ~☆ サツマイモ茎の下処理手順 まず、サツマイモのぐんぐん伸びたつるから比較的太い茎の部分を切り取り(左)、葉っぱを落とします(右)。 そして適当な大きさに切って(左)茎の皮をむきます(右)。 皮をむいた茎を強調しようとしたけど、近す…

  • 目から得る楽しみのためにも目は大切にしましょう

    10月10日は「目の愛護デー」。 10を横に倒せば見たまんま、目と眉毛の形になるからとか。 それにちなんでお目目の話から致します。 マスク詐欺だったら何? 最近目が疲れて仕方がない ☆本日の癒し~見つめるキャッツアイ♬~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); マスク詐欺だったら何? まずしょっぱなは苦いというか不快、と、個人的に思った話です。 それは「マスク詐欺」という言葉です。 とりあえず目はきれいなんじゃないの? どこかで聞いたことがあるけど、私たちの世代はメイクというと主に口元に力を入れて塗っていたけど、今の若い人は目、つ…

  • 猫を害しちゃあきまへん!【ミステリー記念日より】

    10月7日はミステリー小説の先駆け、エドガー・アラン・ポーの忌日であり、それにちなんで「ミステリーの日」となっています。 このエドガー・アラン・ポーは、後に江戸川乱歩のペンネームの由来となり、さらに現代では心は大人の眼鏡の小学生・江戸川コナン君の名の由来にもなっているのですね。 時代を超えたミステリー繋がり、なかなかです。 「モルグ街の殺人」 「アッシャー家の崩壊」 「黄金虫」 などなど、ミステリーの先駆けと言える作品はいろいろあれど、猫好きにとって印象的なのはやはり「黒猫」でしょう。 昔読んだきりで筋がうろ覚えだったのを、もう一度見てみるとけっこう勘違いして覚えていたところがかなりありました…

  • 豆柴子犬のお宝画像放出 Part23 ~舌をペロンチョ~

    ブログ主が愛犬ユズのベストショットの一つだと思っているのがこの画像です。 子犬の頃のユズですが、口を開けて満面の笑み。 ユズって意外と舌が長いのね。 ピンクと黒と白のコントラストがいい(。・ω・。)ノ♡。 メイもユズもわりと口角を上げて口を広げ笑顔のような表情をよく見せますが、子犬の時にそうした画像はけっこう少ないのです。 犬の笑顔は、本当に口角を上げて口を開けている時はリラックスしているとの説。 あと、犬は社会的動物だから飼い主の真似をして笑顔のような表情を見せるようになった、という説もあります。 社会的動物だからこそ子犬の時より、成犬になってからの方が良く笑顔を見せてくれるのかな? 子犬の…

  • 「全日本気持ちよさそうに眠るねこ選手権」用の写真探しが難しかった件

    「#全日本気持ちよさオスに眠る猫選手権」 面白そうなハッシュタグですね。 夕方からブログを書いているとマオがそばで寝そべってきます。 寝ているようにも見えますが尻尾が上がっています。 ブン・ブン(--〆)! ちょっとスマホを向けるとすぐに起きて顔をこちらに向けるマオ。 過去にさかのぼって眠っているマオの写真を探してみましたが、これがほとんど見当たらない⁈ 寝ているように見える写真でもこのように、 半眼開けている写真がほとんどでした…。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 猫がオーラを感じるってホントでしょうかね。 写真撮ってやる…

  • マイルーティンは犬猫を基準にして決まっていますね

    今週のお題「マイルーティン」 こちら先ほどまでPCをいじっている私の足元に転がっていたマオです。 かまって攻撃が半端ない…。 犬も猫もある程度の時間の振れ幅があるとはいえ、一日のルーティンは決まっており、それによって人間サイドのルーティンも決まります。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 人間の起床は午前6~8時の間。 犬は朝ごはんを催促、猫は朝パトロールのために勝手口のドアを開けることを要求する。 その後、人間の朝ごはん、そして犬の散歩。 時々、犬散歩と人間の朝ごはんの順序が逆になることがある。 午前中もろもろの家事、その間、…

  • 煽り運転正当化はいじめ肯定と大差ない【リライト記事】

    9月27日は「女性ドライバーの日」です。 由来は1917円(大正6ねん)の9月27日に日本女性が初めて自動車免許を習得した日だからです。 栃木県在住の渡辺浜さん(当時23歳)が東京に上京し自動車学校に通って一発合格。 運転技術のすばらしさに試験管も舌を巻いたほどだったとか。 いやはやこんな記事を書いている私とは全然違う人ですね。 mishablnc.hateblo.jp mishablnc.hateblo.jp それから百年以上の月日が過ぎ、私はともかくとして、女性ドライバーの数もその当時とは比べ物にならないほど増えました。 私が運転を避ける原因の一つとして、前回記事での旦那の運転中の暴言や、…

  • ハンドル握ると人が変わるってホントだね【車の運転はしたくないリライト記事】

    前回の車の運転に関する記事の続きです。 mishablnc.hateblo.jp (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 田舎に住んでいると車が必需品。 運転しない(できない)者は移動に際して、何らかの形でできる人に迷惑をかける、わかっちゃいるけど、どうしてもできない💦。 かたくなに車の運転をこばむ私に対して、周囲の人の乗れたほうがいいというプレッシャー。何でもないところで自損事故を起こす下手くそぶりに、それ以降何も言わなくなったけど、それ以前はもううんざりするほど圧力がありました。 旦那もことあるごとに言っていたけど、私が運転をし…

  • 田舎のペーパードライバーがカーフリーデーに文句言うよ

    現在住んでいるところは 熊本の田舎といってもいい地域です。 正直言って私は、土いじりはさほど苦にならない 、動物の世話もむしろ楽しい、田舎暮らしでは上記のことが上手とは言えないまでも何とかこなしていけますわ。 だけど、自動車の運転が死ぬほど嫌い! カーフリーデ(Car Free Day)といっても… 私が運転嫌いになったわけ 都会できれいごと言いながら 星になった子猫 カーフリーデ(Car Free Day)といっても… 田舎ですからね。 公共交通機関の整備がまったくお粗末な地域ですから。 9月22日はカーフリーデー。 由来はフランス都市部にて、マイカー通行規制を環境省が呼びかけたことが世界的…

  • 台風一過、そして本日9月20日は「空の日」

    ここ数日、西日本に居座っていた大型台風がやっと去ってくれました。 台風時に畑を写した写真です。 青じそがっ! めっちゃ煽られて斜めにかしいでいます💦。 花穂が出てきたので、それを収穫したら青じそは仕舞い。 そろそろ潮時かなと思っていたので、まあ、いいですけど…。 それから一週間ほど前、栗がたくさん収穫できた時の写真です。 以前、地上のウニ畑なんて言って記事を書いたことがありました。 それが台風通過の当日には…。 水びたし、ほんまにウニ化しとりまんがな! ついでに言うと、ごみや刈った草や枝を積んで運ぶ一輪車まで倒れていました。 ちなみに地上のウニ畑なんて言っていた記事はこちらです。 mishab…

  • 彼岸花の別名は不吉だけど厨二病魂を掻き立てる

    もうすぐ秋分の日。 秋の彼岸の入りが近くなると彼岸花が一斉に咲き出します。 まずは二十年以上前の写真ですが、川べりに彼岸花が咲き乱れている画像をどうぞ。 これは前回アップしたコスモスの記事の画像と同じ川べりです。 春も桜と菜の花が美しく、季節の花が自然に咲き乱れる素敵なところでした。 mishablnc.hateblo.jp 彼岸花は少し前のこの時期でも、ちょっと注意すれば、道の端っこで茎がにょきっと伸びてきたところを見ることができます。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 彼岸花というのは中国原産で、有史以前に稲作と一緒に日本…

  • 9月14日はコスモスの日、でも恋愛イベントはカオスです

    9月14日はコスモスの日です。 まずは咲き乱れるコスモスの画像をどうぞ。 コスモスとはギリシャ語で「秩序」や「調和」を意味し、8枚の花弁の完璧な姿からそう呼ばれるようになりました。そして、哲学者のピタゴラスが宇宙のことをそう呼んだので、「宇宙」ことも表すようになりました。 9月14日はホワイトデーのちょうど半年後に当たり、コスモスの花を添えて愛を確かめ合うということで、「コスモスの日」になりました。 制定されたきっかけは不明です。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); この日は他の恋愛に関係する記念日にもあたっています。 まず「メ…

  • エリザベス2世を知るためのおすすめ映画(ネタバレあり)

    9月8日、英国のエリザベス2世が70年の在位を経て、虹の橋をお渡りになりあちらの世界へ旅立たれました。今回は亡き女王陛下を知るのにおすすめの映画を、ブログ主の独断と偏見で紹介いたします。 『クイーン』 『英国王のスピーチ』 ☆本日の癒し~マオちゃんの即位式~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 『クイーン』 まずは2006年のイギリス映画『クイーン』。 これは1997年31日にダイアナ元皇太子妃が事故死してからの英国王室の内幕を描いた作品です。 エリザベス女王が主人公で、ダイアナ死亡後の英国王室の態度が冷たすぎる、と、国民から…

  • 重陽の節句と中秋の名月 ~ねこ森町のイベントが目白押し~

    重陽の節句とは9月9日。 古代中国の引用の考え方では奇数が陽、偶数が陰となります。 奇数は縁起の良い数字とされ、九はその中でも一の位の一番大きな陽の数。 そしてその時期に咲く菊の花、不老長寿を願い邪気を払う花として、盃に花びらを入れて飲むのですね。 私見ですが、ククとキク、語感が似ているからでしょうかね。 本日のねこ森町へのポータルは菊花の文様です。 にゃにゃにゃ工務店(id:JuneNNN)さんプレゼンツのイラストです。 翌日の中秋の名月のイベントの下見でしょうかね。 9月7日に撮影した夕景です。 お月様がだいぶ丸くなっています。 先ほど外に出てみると雲が流れているのでそこから顔を出したり隠…

  • 9月6日は黒の日、勾玉の日 ~勾玉のような子犬と子猫の写真付き~

    9月6日は非常にわかりやすいゴロ合わせ。 9(ク)6(ロ)。 そのせいか、黒にちなんだ記念日が目白押し 黒豚の日(鹿児島県黒牛黒豚協議会) 黒豆の日(菊池食品工業) 黒酢の日(株式会社ミツカン) などなど(カッコ内は制定した団体です。)。 ならば黒猫の日もいいんじゃね、と、思うのだけど、それは10月27日にイギリスの保護団体が設定した日や、8月17日にアメリカの愛猫家が設定した日があるのです。 語呂合わせが良すぎるせいか、その他にもクレームの日とかクロスワードの日。 黒にちなんだ変わり種として松崎しげるの日やカラスの日でもありますね。 とりあえずうちにいた黒ニャンズたちで「黒の日」記念のデコ画…

  • またですか、日本テレビ動物番組トラブル

    先だって放送された日本テレビの24時間テレビで、動物番組のMCをされている相葉雅紀さんが、宮古島の保護施設を訪れたそうですが、その施設が騒音の被害で近隣住民に迷惑をかけていたそうです。 またですか┐(´д`)┌ヤレヤレ。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 以前、志村けんさんがMCをされていた動物番組でも、行き場のない動物を保護しているという白井家を何度も「美談」扱いで、特集されていました。 しかし実態は、 動物の糞尿山積み、悪臭被害、ハエの大量発生 動物脱走、警察沙汰にも 大型犬かみつき、さっ処分の危機 食い荒らされる農作物、…

  • 箪笥の上に乗るのはいいが、降りられないのか?降りたくないのか?はっきりして!

    我が家だけの夏の風物詩として、二階にある一番大きな箪笥の上に登るマオがいます。 はい、こちらです。 壁も白いので保護色のような、身体の輪郭が少しボケて見えますね。 天井が近く風通しが悪そうに見えるのですが、夏しか登らないところを考えると、けっこう涼しいのでしょうか? ただ困ったことに、勝手に登ったのなら、勝手に降りてきてくれればいいのに、時々上からニャンニャカ鳴いて私を呼ぶ時があります。 降りられないのか?と、思い、脚立をもって降ろしてやろうとすると、奥の方まで逃げて、降ろされるのを拒みます。 一体何がしたいのやら? 猫が高いところに登る理由としては 獲物を追っていた 何かに追われていた 単な…

  • そこのけそのこけキジ母子が通る(≧◇≦)!

    今日の午前中、買い物に行くために車を走らせていると、前方の道路を横切るキジとその雛を見かけました。 まるでカルガモのごときお渡りでした! その決定的瞬間は撮影できませんでしたが、そこからひな鳥は植え込みの下に隠れ、母キジだけが低木の上に留まっていたのを撮影できました。 こちらです。 遠くから撮影したのを拡大したので、解像度はいまいちです。 もう一枚、少し引いて背景が映り込んでいる画像です。 キジー日本鳥学会が選定した日本の国鳥。 ツルだと思い込んでいた時期があったのですけどね。 そういう人多いのではないでしょうか。 なぜキジ?というと「日本固有の鳥で民話などでもなじみが深く、オスは勇敢さ、メス…

  • 読書感想文であとがきそのまま写したのが『野菊の墓』でした

    8月も後半、学生ならば夏休みの宿題の追い込みでしょう。 読書感想文もよく宿題に出されました。 課題図書がいくつかあって、その中から選んで読むのですよね。 mishablnc.hateblo.jp こちらはその課題図書の一つ『二十四の瞳』を読んだ時と、その後の感想の過去記事です。この小説の感想をどう描いたのかはすっかり忘れてしまいました。 今回はどう感想を書いていいのかわからず、あとがきをマルマル写してすませた小説のお話をいたしましょう。 中学時代の懺悔をいまさらです💦。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); その作品は『野菊の墓』…

  • 私がはまったゲーム ~なんだかんだで「猫」に弱い~

    私はよくゲームをいたしますが、基本的にはスマホで無料ダウンロードか、ダウンロード不要のプラウザゲームだけです。 中でもゲームタイトルに「ねこ」がついていると弱いですね。 けっこう夢中になっていたのに、配信停止という悲しい目に合ったゲームは にゃんパズル(スマホ) のぶニャがの野望(プラウザ) そして、今でも配信されて細々と続けているのが、 白猫プロジェクト 魔法使いと黒猫のウイズ グランブルーファンタジー 毎日ちゃんとログインしているのは、グランブルーファンタジーだけです。 基本的にRPGのタイプのゲームが好きみたいです。 ちなみに私はゲーマーといって強くなりたいと思ったことが全くありません。…

  • 冷やし猫写真館

    今週のお題「冷やし◯◯」 これにちなんで、猫さんたちが身体を冷やすために、あれやこれやしている様を撮影した画像を集めましょう。 まずは夏の風物詩「落ち猫」。 猫が床のひんやりしたところにぺったり寝そべっている様を言います。 愛猫家からはそろそろ夏の季語にとの声もちらほら。 えっ?すでに季語だって? とりあえず最初の画像をどうぞ。 涼しさの演出のため雪の結晶の3D効果を付けました。 こちらは昨年度の落ちているマオ。 ポーズが不思議すぎる。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); こちらは在りし日の黒猫チビとともにウッドデッキの陰でなご…

  • 土下座って「腰の低い恐喝」って当たっていると思う

    私は「土下座」という行為が好きじゃありません。 それを美化する風潮が十年くらい前には蔓延していて苦痛で仕方がありませんでした。 土下座がいやで『龍馬伝』見るのやめた 腰の低い恐喝【銀魂より】 そいつの土下座にどれほどの価値が?【めちゃコミックより】 猫は自然に低姿勢、でも誇りは高く (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 土下座がいやで『龍馬伝』見るのやめた 例えば、歴史好き、大河ドラマ好きの私が、坂本龍馬を福山雅治が演じるという2010年のNHK大河『龍馬伝』を途中で見るのをやめた理由の一つが、龍馬の土下座が多すぎるってことでした…

  • 毎週誰かが亡くなる『鎌倉殿の13人』

    今回は大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の話です。 ドラマでは初代将軍源頼朝が亡くなり、二代将軍頼家の時代に入っています。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 数十年前の北条政子を主役とした『草燃える』では、この頼家を郷ひろみさんが演じていましたが、傍若無人なバカ殿という印象しか受けませんでした。 北条政子=北条家の視点で描かれているドラマでしたからね。 (義時も北条の出ですが…。) ここから先は歴史ネタばれにもなりますが、『草燃える』では郷ひろみこと源頼家が病に倒れている隙に北条が比企を滅ぼします。 比企氏の出の頼家の妻と幼い息子も…

  • うちのわんにゃんが家族の一員になった日【リライト記事】

    うちでは現在、犬二匹、猫一匹が家族として一緒に暮らしております。 今回はかれらが家にやってきたときのことをお話いたします。 2010年 メイ 2013年 マオ(猫) 2015年 ユズ(犬) (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 2010年 メイ 赤毛の豆柴、2010年5月6日生まれ、メス。 メイを我が家に引き取ったのは6月末のことです。 引き渡しの前にブリーダーさんに 「体を洗いましょうか?」 と、いわれ、子犬の体を洗っていただきました。 そして濡れた体をフキフキしていると細長いウン💩がしっぽの下から…。 「あらあら、気持ちよかっ…

  • 世界猫の日記念 ~猫好きな偉人たち~

    8月8日は「世界猫の日」です。 今回は人類史に名を残した偉人さんたちの中にも猫好きな人がいたという話です。 アイザック・ニュートン アーネスト・ヘミングウエイ 偉人達の名言 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); アイザック・ニュートン 林檎が木から落ちるところを見て「万有引力の法則」を発見した方です。 当時ケンブリッジ大学の教授だった彼は大の実験好き。 実験をしていると寝食を忘れてしまうほど。 二匹の猫を飼っていたのですが、その猫が催促するたびにドアを開け閉めします。 私たちでも、猫に鳴かれればドアボーイの役目を果たしますからね。…

  • 38度の熱でも出勤を強要された「24時間働けますか」の時代

    ブログ主がまだ独身で働いていた時代なので数十年前のことです。 「24時間働けますか」などと、今なら「社畜」とか「ブラック労働」とかいう言葉をはめればいいような価値観が横行していた時代の話です。 その頃は風邪やインフルエンザで熱が出ていようと何だろうと、それをおしてでも働くのが偉い、と、されていた時代でした。 真冬のこと、38度の熱で休むと電話で会社に連絡をしたけど、シフトもあるし出てこい、と、言われました。仕方がないので、電車に乗って出勤しましたが、駅のホームで倒れ救急車で運ばれてしまったのです。 それだけでもたいがいだが、その後の店長が私が担ぎ込まれた病院に顔を出して言った言葉が、 「あんた…

  • よく聞くドイツ語の姓の原意

    今回は欧米人でよく耳にする姓の原意についてお話いたします。 大河ドラマでは貴族が荘園を持ち支配する世から、武家の政権へと移り変わる過渡期でもある『鎌倉殿の13人』が放送されています。 そこで登場する御家人の姓ですが、全部ではないものの「伊東」やら「三浦」やら、土地の名前がそのまま姓になっているケースが多いです。主人公の北条義時も治めている土地にちなんで「江間」姓を名乗っていたりしていましたね。 日本人、特に武士にとっては土地は命です。 「一所懸命」という言葉もここから生まれています。 「一生懸命」という風に勘違いをしている人が多いですが、元の意味はこれなのです。明治以降新たに姓がついた人たちに…

  • ヘッダ画像記録 2022年5月~8月まで

    今回は4か月に一度のヘッダ画像の記事です。 5月【ツツジ?サツキ?】 6月【ニワゼキショウ】 7月【サントリナ】 8月【紫のバラ】 ☆おまけ~マオとサントリナ~☆ (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 5月【ツツジ?サツキ?】 庭にあるもらいものの低木です。 5月に咲くこの花、ツツジなんだか?サツキなんだか? もらいものなので花の名前も知りません。 サツキとツツジの違いを調べてみました。 まず、雄蕊の数がサツキは5本、ツツジはそれ以上。 花の咲いている部分をアップにしてみました。 黒い点々に見えるところが雄蕊の先ですね。 数えてみ…

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用