chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
昭和ネコ令和を歩く https://mishablnc.hateblo.jp/

昭和生まれだけど「昭和」の価値観に適応できずに生きてきて気づけば「令和」。毒親などの重いネタから可愛い犬猫の話までいろいろ語ります。

みーしゃ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2019/07/08

arrow_drop_down
  • 9月28日は世界狂犬病デー

    9月28日は世界狂犬病デーです。 1895年のこの日「細菌学の父」と呼ばれるルイ・パスツールが亡くなられました。 病気が最近によって引き起こされることを突き止め、天然痘に対する種痘、鶏コレラ、炭疽病、そして狂犬病などのワクチンを開発した方です。 普通種族の違う生き物同士は病気が感染しないのが普通ですが、狂犬病は犬も人も病気にさせる恐ろしい伝染病です。 1885年7月6日、パスツール先生が9歳の少年に初めて狂犬病ワクチンを投与しました。 ちなみに7月6日は「ワクチンの日」になっております。 狂犬病の感染経路は犬のかまれた時の唾液からです。 長い潜伏期間を経て、まず発熱、倦怠感、関節痛などインフル…

  • 【金価格高騰】ついに古本買取を餌にしだした買い取り業者

    金価格が高騰しています。 1990年代には1グラム千円だった金が現在は9千円越え。 金が高騰してくると出てくるのが買取屋。 頼みもしないのに電話かけてきて、まず不用品などの買取を打診してきます。 いらない衣類や靴、どんなぼろでも買い取ります。 魅力的な文言です。 なぜなら、古着屋でもメルカリでも売れる品は限られていて、何でも売れるわけではありません。 「何でも」買うって本当にありがたいお言葉なのです。 ようするにそれはエサです。 そのあとに「いらないアクセサリーや金貨ありませんか?」 聞かれます。 ほだされて出したら、市場より安い値で買いたたかれる可能性大です。 もうね、最近は引っかからなくな…

  • 年を取ると出来事と出来事のリンクが自在だって話

    最近「ジャニーズ事務所」の名前を変えろとせっつく報道がちらほら見られます。 しかし変えたら変えたで、私だったらオウム真理教がアレフという教団名に替えたことを連想してしまいますね。 看板帰ればいいってもんじゃねえんだよって思ってしまいそう。 変えないのも,セイ虐待の張本人の名だからまずいのは確かだし、悩ましいけどね。 あと、被害者の救済と補償のための別会社作って、今までの業務とは切り離すって案があるけど、これはまずいね。 適当に謝罪と補償終えましたってアリバイ作って逃げる気満々の奴がとる手ですから。 水俣病を出したチッソがそうでした。 補償問題は、私たちが熊本に越してきた2000年以降も続いてい…

  • 今年は割れ栗が多い🌰、家で使う分にはOKだけど【甘露煮の画像付き適当レシピあり】

    暑さ寒さも彼岸までという言葉があり、つまりお彼岸まではまだ夏と思っていた方がいいというわけですね。 にもかかわらず、うちの庭ではすでに栗がボトボトっと大量落下🌰🌰🌰。 ただ今年は心なしか「割れ栗」が多いです。 割れ栗とは何ぞや? 落ちている段階から鬼皮が破けている栗です。 画像で紹介するとこんな感じの栗です。 栗農家が商品として出荷するとしたらアウトだけど、家で食べる分には問題ないそうです。 メルカリとか楽天には、アウトレットのような扱いで「割れ栗」の詰め合わせが売ってましたね。 例年になく多いからなんでやろ、と、原因を探るためいろいろ検索したけど、ちゃんと原因を教えてくれるサイトはありません…

  • NHKドラマでは本好き女性が下克上

    お題「漫画は紙派?電子派?」 紙媒体は好きですが、最近は電子派です。 断捨離を心がけているので、紙のものはもう増やしたくないです。 mishablnc.hateblo.jp ただそれは自分の家の中だけで、図書館という知の宝庫には余すとこなく紙媒体の本をつめこんで、読みたい本がありすぎて困っちゃうってことになったらうれしいな。 最近『本好きの下克上』という、本好き現代女性が異世界に生まれ変わり現代知識でチートしながら本作りを行っていく話にはまっています。 「このライトノベルがすごい!2023」を受賞したWeb小説です。 主人公マインちゃんの本のために暴走する姿に共感したり、印刷やその他の手仕事に…

  • ねこ森町で酒盛りにゃ!【9月9日は重陽の節句】

    9月9日重陽の節句です。 陰陽思想によると、奇数は陽、偶数は陰とされており、一の位の一番大きな数字の九は陽の極みとなっており、それが重なるので重陽の節句と言われております。 供える花は菊。 「99(くく)」の変化形で菊という日本語のごろ合わせかと思いきや、おおもとの中国でも、長寿を祈り菊酒を飲む習慣がありました。 奇数並びのお祝い日は五節句と言われ、 1月7日は七草がゆで健康を祝い、 3月3日桃の節句で女子の成長を祝い 5月5日端午の節句で男子の成長を祝い、 7月7日は七夕星まつり。 (1月1日の元日は別格とされ、その代わりに7日が入っております。) そして9月9日はご長寿を祝います。 昨今で…

  • 黒いものを白に、白いものを黒と言いくるめるのはやめてほしい【今日は黒の日】

    今日は「黒の日」。 ばりばり語呂合わせですね。 猫好きとしてはやはり黒猫を思い浮かべます。 既出ですが、うちに出入りしていた黒毛の長毛種モップ。 すでにレインボーブリッジタウンの住人なので、新しい写真がなくてすいません。 もう一枚、黒と白という本日のテーマにふさわしい2ショット。 彼らもレインボーブリッジタウンにいる子ですけどね。 タイトルにあった「黒いものを白に」言いくるめるのの代表的なトピックは、ジャニーズ関連でしょう。 今日、社長交代。 明日、記者会見。 できるだけスルーしたいメディアもさすがに無視するわけにはいかないだろうけど、さあ、どうなるでしょう? カクヨムで、それに関するトピック…

  • クラっときたらしゃがみましょう

    お題「自律神経が狂ったと感じる瞬間を教えて!」 それは毎日のルーティンで家事とかいろいろこなしているときに、急にクラッと来てしまうときですね。 クラッと来たからって、ドラマや小説のようにいきなりバタッと倒れるわけじゃないです。 そういうときってとっさに頭守ろうとするんでしょうね。 自律神経狂い暦、ン十年ともなれば、そういう時はとりあえずうずくまります。 そして、クラクラが収まったらゆっくり立ち上がります。 こういうのが起こるときには、ああ、疲れているのかな、と、思います。 自律神経に関わる病については、このブログを始めてすぐにがっつり書いたことがあります。 mishablnc.hateblo.…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、みーしゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
みーしゃさん
ブログタイトル
昭和ネコ令和を歩く
フォロー
昭和ネコ令和を歩く

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用