chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
多摩川から目指せサブスリー! https://www.ryorun.com/

多摩川でランニングしている社会人ランナーです。 マラソンでサブスリーを目指しています。

サブスリー目指して頑張っています!

Ryo
フォロー
住所
習志野市
出身
高松市
ブログ村参加

2018/12/04

arrow_drop_down
  • 【週報】設楽悠太さんとスタートできた!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 週間距離は102kmでした。トレーニング強度はそのままにボリュームは80%程にして調整しました。脚は結構重くちょっとやりすぎな気もしていますが、徐々に疲労を抜いてピークを合わせていきたいです。 水木土日と早朝練のポイントを予定通りこなせたのも良かったです。そして日曜のペース走でGarminのVO2Max判定が70になりました!あまりこの値は信用していませんが、上昇するのは嬉しいですね。 * * * 3/10に参加したかつしかふれあいRUNフェスタですが、なんとスタートとゴール時の写真を無料で頂けるサービスま…

  • 佐倉マラソン1週間前

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 佐倉マラソン1週間前です! 少しは減量したい気持ちもありますが、食生活は何も変わってません。食後に甘い物も食べてます。。いつものリズムで臨んでみたいと思います。(こう言いながら直前のカーボローディングだけはルンルンで行いますw) 昨日も二郎系ラーメンを食べて満腹になってました。ヤサイの下に隠れている豚大きい豚も美味しかった。体重はしばらく測ってないですが以前より確実に増量していますね。 今日も早朝練に参加しましたが、ラーメンが効いて朝から胃もたれ状態でした。日曜のメニューはペース走。マラソン1週間前の仕上げとしてMペース想定のキロ4…

  • 【早朝練】1km×5 + 6kmBU

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練に参加! 今週は仕事がバタバタしていて会食も多くHRVもアンバランスに。睡眠欲が強くなり5:00に起きるのが辛かったです。しかし練習できるのは早朝だけなので気合いで外に出ました。 土曜のメニューは1km×5+6BUです。 佐倉の一週前なので設定タイムは決めず無理せずこなせるペースで実施。かつ身体も温まってないので徐々に上げていくイメージで走りました。結果どん! 1km×5(5分30秒回し): 3’47”-3’37”-3’30”-3’30”-3’25” Rest 2分30秒 6kmBU(1.5km4周): 6’29”(4'…

  • 坂ダッシュとビルドアップ走

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 火水と早朝練に参加しました! 今週の後半は外出や会食が多いので前半に強度高めの練習を入れました。火曜は坂ダッシュ、水曜はビルドアップ走のセット練です。鍼治療の効果もあり足が軽くなってました。 ◾️火曜:坂ダッシュ×12 1.5km周回コース中にある200mの上り坂と250mの下り坂を使ったショートインターバルです。繋ぎはジョグで6周回(9km)の中で12回ダッシュしました。 ペースは上りで3'10"、下りで3'05"位でした。繋ぎが長く取れるのでそこまで追い込まれる事なく走れます。アップダウン含め計18km走りました。 ◾️水曜:ビ…

  • 【レースレポ】第10回かつしかふれあいRUNフェスタ2024

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog かつしかハーフのレースレポです! このレースは佐倉マラソンへの刺激入れかつTEAM ONE TOKYOのポイント獲得を目的に参加しました。初参加でしたが千葉からのアクセスも抜群で混雑もなくとても良かったです! レース前 会場の堀切水辺公園は堀切菖蒲園駅から15分ほどでした。駅や街中に応援メッセージがたくさん貼り出されていてほっこりしました。こういうの良いですよね! 天気予報では北西の風が吹くとありましたが、7:30時点の荒川は風もなくとても穏やかで絶好のコンディションだと喜んでました! 会場で参加賞のロングTシャツを受け取り動的スト…

  • 【週報】TEAM ONE TOKYOのポイント確定

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 週間距離は125kmでした。ここ4週は佐倉に合わせて走行距離を増やしているので、120km→ 130km→ 130km→ 125kmとボリュームを維持しています。先週はハーフマラソンのため距離は変えず強度だけ落として調整しました。 ハーフの結果は1:19'18"と目標達成ならずでしたが、10マイルではベストのタイム(58'45")で良い刺激になりました。レース後は治療院に行きケアしていただいたので、後2週間はテーパリングをしていきたいと思います。 * * * TEAM ONE TOKYO提携大会の参加が全て…

  • 【速報】第10回かつしかふれあいRUNフェスタ2024

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog かつしかハーフ完走しました! 記録は1:19'18"(3'45"/km)でした。 会場到着時は風を感じなかったのですが、だんだん荒川の風が吹いてきてラスト6kmはモロ向かい風。単独走で風が壁に感じて全然進まなかった😂 それでも最低限80分は切れたのでヨシとします!佐倉に向けて良い刺激になりました。しっかりケアしてコンディション整えていければと思います! かつしかRUNフェスタは街全体で大会を盛り上げていてとても良い大会でした!また参加したいです!! ↓ブログランキングに参加しています! 応援クリック頂けると嬉しいです✨ ランキング参…

  • 明日はかつしかふれあいRUNフェスタ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 明日はかつしかハーフ! 9:00スタートです。天気予報は晴れ!気温も良い感じ!しかし北西の風が気になる所。3m程度なら良いですがこれ以上吹かないでほしいw ちなみにコースはこんな感じ! スタートしてから5kmは追い風です!逆にラスト5kmはもろ向かい風。。もの凄い風が吹いていた足立フレンドリーハーフを思い出します。 今回の目標は77分カット! 当日のコンディションによって柔軟にペースは変えるつもりですが、目安となるラップを考えてみました。コースは基本フラットですが風の影響を考慮してます。 Petaさんいつもありがとうございます! P…

  • 佐倉マラソンの招待状

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 佐倉マラソンの招待状が届きました。 千葉県民ですが、佐倉は初参加です! ゼッケンナンバーが覚えやすいですw パンフレットの中にコース高低図が載っていました。序盤は押さえて行った方が良さそうです。後半フラットなのは嬉しいのですが、ラストの激坂は心が折れそうです。水戸のラスト坂を思い出します・・・ 今シーズンラストレース、自己ベスト更新&サブ50目指して頑張ります!天候に恵まれると嬉しいな~。残り二週間ちょっと、年度末でバタバタしていますが体調にも気を付けたいです。 * * * 佐倉の前に今週末はかつしかふれあいRUNフェスタのハーフに…

  • 【週報】ひな祭りのお祝い

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです! 週間距離は131kmでした。ポイント練習は水曜のビルドアップ、木曜のペース走、土曜のインターバルです。ロング走はしませんでしたが距離は踏めました。 この3週間は自分比で追い込んだので疲労も蓄積している感じがします。右膝の違和感も出てきたのでしっかりケアしたいところです。今週末のハーフ、3週間後のフルに向けて徐々に疲労を抜いて調整していきます。 * * * 昨日は東京マラソンの応援後、ひな祭りのお祝いを行いました!りのちゃんスクスク育っています。最近は一歩、二歩と少しずつ歩き始めているので一緒に歩いてお散歩す…

  • 東京マラソンの応援

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練でペース走予定も走り出しで疲労を感じたので芝生ジョグに切り替えました。今週も130km走っているのでかなり足が重いです。 練習後は東京マラソンの応援へ 折り返しがある門前仲町付近でとくとくさん、めぐみさんと一緒に応援しました!りのちゃんもマラソン観戦しました!指差しであ!あ!と応援していて可愛かったですw 写真は日本人トップ選手の集団 とっても迫力がありました!目の前で見ると一瞬で通り過ぎていきました! キプチョゲ様の走りも見れました。 先頭集団から遅れてしまい単独走のタイミングですがランニングフォームが美しいです。何回…

  • 明日は東京マラソン!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日も早朝練に参加! 土曜は1km×5インターバル(5分30秒回し)ですが、今週は平日だけで100km走っておりかなり足が重かったので無理しない程度に参加しました。今朝は風も強くて寒かったです。 結果どん! 3'43"-3'39"-3'37"-3'37"-3'33"でした。 一本目は3'35"の力感で走ったのですが、10秒ほど遅くてびっくりしました。今日はダメだと思い3'40"を目安に走るも余裕なかったです。心拍的には追い込んでなかったのですが全然足が回らなかったです。 その後の6kmBUも1.5kmでこれ以上上げられなさそうだった…

  • 【月報】2024年2月の振り返り

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 2月もあっという間に過ぎていきました。 月間走行距離は440kmでした。 月初めは体調不良で6日休んでしまいましたが、復帰してからは距離を踏むことができ休むことなく23日で440km、1日辺り約19kmを走れました。マラソンのための足作りもそろそろ終盤なので嬉しいですw 3月末の佐倉が終わったら少しリフレッシュしたいです。 2月のレースは1本だけ! 丸亀国際ハーフマラソンです。 www.ryorun.com 胃腸炎から復帰間もなく出走して、突っ込み過ぎて地獄を見ましたw 結果は何とか完走でタイムも85分とダメダメでした。しかし地元レ…

  • 3分40秒ペースとお友達になりたい

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日も早朝練に参加。 朝から奏は賑わっていました。木曜のメニューは3'40"/kmのペース走です。さすがにこのメニューを寝起き20分でやるには苦しいので今日は練習40分前に起床してストレッチしました。 いつもポイント練習ではマジックスピード3を履くのですが、前日のビルドアップで3'40"がかなり苦しかったのでこの日はメタスピードスカイを引っ張り出しました。やっぱり全然違いますw 早速、結果ドン! なんとか10.5km走れました。7.5km走れれば満足でしたが残り3kmは単独で粘りました。序盤は意外とリズムに乗れましたが6km超えて苦…

  • 佐倉マラソンまでの練習計画

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は出社の為、早朝練習に参加。 水曜はビルドアップ走12.5kmです。今朝はかなり冷え込んでました。最近上手く走れていませんでしたが今日はなんとか完走できました! 5-6周目は単独でペース作りましたが、いつもより遅くなってしまいました。ゴール後はかなりゼーハーしてしまい、3'40"に余裕が持てませんでした。朝イチで身体が動いていないということにしておきます。 ランチは蒲田のラーメン鷹の目、辛揚げがいいアクセントでした。佐倉マラソンに向けて身体を絞った方がいいのは分かっているのですが食欲に負けてしまいます。。体重も確実に増加している…

  • 【週報】ハーフマラソン月間1歳刻みランキング

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 週間距離は130kmと距離を踏めました。インターバルなどのスピード練習はせずにBU中心にマラソン対策をしました。今シーズン、ラストレースの佐倉に向けた追い込みです。 BUの内容はこんな感じです。 ◾️2/21(水) 12.5kmBU いつもの早朝練のメニュー。6周目で失速してしまいました。ラスト2.1kmを3'30"ペースで行ければ調子が上がってきている感覚があります。 ◾️2/23(金) 10kmBU 翌日の距離走に備えて距離は短めにしました。3'40"に余裕がなかったです。2週間後のかつしかハーフは3'…

  • 【レースレポ】第76回香川丸亀国際ハーフマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog こちらも書くのが遅くなりましたが、丸亀国際ハーフマラソンのレースレポです! www.ryorun.com レース前 りのちゃんの一歳お祝いで地元の香川県へ帰省する予定に合わせて、丸亀国際ハーフもエントリーしていました。その後に勝田にエントリーすることに決め、1週間後の丸亀はガチでは走れないなぁと考えてました。 さらに勝田を走った後に胃腸炎で家族全滅。香川へ遠征する前日にようやく回復できたので、予定通り帰省しました。1週間ノーランで病み上がりだったのでDNSも考えましたが折角の地元レースなので走ることに。 会場のPikaraスタジアム…

  • 【レースレポ】第71回勝田全国マラソン【一話完結】

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog すごく遅くなってしまいましたが勝田マラソンのレポです!記憶も薄れてきているので簡単に一話完結でいきます! レース前 当日は4:00にりのちゃんに起こされる形で起床。21:00には就寝したのでよく寝られました。朝食はバナナ1本とドーナツ3つ。その後はゆっくりストレッチして、6:00に家を出て勝田駅に向かいました。 Garminのステータスはかなり良かったです。二日オフにしてしっかり足は軽くなっていました。レースの目標はサブ50ということで、キロ4で刻んでいければと考えていました。 勝田駅には8:11着のときわ35号で向かいました。特急…

  • かつしかふれあいRUNフェスタからの招待状

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 3/10に開催されるかつしかふれあいRUNフェスタのゼッケンが届きました!今シーズン5本目のハーフマラソンです。 このレースはTEAM ONE TOKYOの連携大会でもあるのでポイント獲得目指して頑張りたいところです。連携大会への参加もこれがラストです。今の所は192ポイントで男性139位です。 イベントポイントを除く3レースの獲得ポイントはこんな感じです。1番低いので水戸の48ポイント。ハーフのサブ80で50ポイント獲得できるので、最低限水戸のポイントを超えられるようにかつしかハーフで頑張りたいところです。 私の年代だとレースだけ…

  • 【週報】インターバルとロング走のセット練

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週の練習メニューです。 週間距離は121kmと距離と強度を以前のベースまで戻せてきました。後はオーバーワークにならないようしっかり身体の状態を見つつケアの時間も大事にしていきます。 土日はスピードとスタミナのセット練を行いました。最近は早朝も少しずつ暖かくなってきたので走りやすくなりました。 土曜日:1km×5 + 6kmBU 設定は3'30"で実施。インターバルは5分30秒回しなのでレストは約2分でした。結果は3’29”-3’27”-3’28”-3’25”-3’23”と予定通り走れました。先週同じメニューを実施した際は5本目で力…

  • 【週報】胃腸炎&風邪から練習復帰

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週の練習メニューです。 勝田後にウイルス性胃腸炎、丸亀ハーフ後に風邪を引いてしまいしばらくダウンしていました。勝田と丸亀のレースレポもまだ書けていませんw 今週の木曜から練習復帰しました。 土日はポイント練をしました。 土曜は1km×5を実施↓ 3’32”-3’26”-3’28”-3’27”-3’42” 設定は3'30"にしましたが、3本目からキツくなりました。ラストは途中で力尽きる始末、、、その後の6kmペース走は回避してジョグにしました。心拍がすぐ上がる感覚があります。 日曜はペース走を実施↓ 4'20"を目安にねこさん、Y川…

  • 【週報】うどん!うどん!うどん!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 といっても勝田明けのダメージを癒すため&ウイルス性胃腸炎でダウンしていたので月〜土までオフ。土曜には回復できたので実家の香川へ遠征して丸亀ハーフに出走しました。 ぶっつけ本番ハーフは序盤こそ足が軽くていつのもレースペースが楽に感じられたものの7km以降はずっとじわじわと失速。フルの蓄積疲労もあると思いますし病み上がりで体力が戻ってなかったです。でも楽しかったからヨシです! * * * 香川にはレース目的ではなく、私の両親や妹家族と一緒にりのちゃんのバースデーイベントを実施しに来ました!ナイキのファーストシュ…

  • 【速報】丸亀国際ハーフマラソン完走しました!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 丸亀国際ハーフ完走しました! 結果は1:24'56"(4'01"/km)でした。 勝田からノーランでいきなり走った事もあり序盤は足が軽かったです。最初の5kmが下り基調なコースも相まって18分を切るペースで入ってました。これでも抑えようとしたのですが久しぶりに走る楽しさでテンションが上がってました。 その反動で5km以降はずっと失速w ウイルス性胃腸炎でダウンしてた事もあり心拍はすぐピークに。ひたすら抜かれました。エリート選手とのスライドは楽しかったです。結果的になんとか1:25は切れて良かった。 次は3/10のかつしかハーフと3/…

  • 明日は丸亀国際ハーフマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 明日は丸亀国際ハーフ走ります! 地元のうどん県に来ました!飛行機で実業団選手や箱根を走った大学生を多く見かけテンション上がりました。明日のシューズはメタスピードスカイのつもりでしたが、直近ハーフで良い感触のリーニンウルトラ3を履く事にしました! 縁起の良いゼッケンNo! ただ、勝田からの連戦かつウイルス性胃腸炎でダウンしていて今週はまっったく走ってません。ぶっつけのレースになるので練習の一環として無理せず走ります。 メインイベントはレース後に開催するりのちゃんのバースデー会なので体力もしっかり残しておきます! うどん県はヤドン押しで…

  • 【月報】りのちゃんバースデーも胃腸炎でダウン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 昨日は記念すべき「りのちゃん1歳の誕生日」でした!あっという間の1年でした!健康にすくすく育ってくれた事に感謝です。ランナーの皆さんにもたくさん可愛がって頂き嬉しかったです。 ということで誕生日パーティーの準備をしていたのですが、りのちゃんは誕生日前日からグッタリしていて朝食を嘔吐。下痢にもなっていてそれどころじゃない感じに。これまで体調悪くなる事はほとんど無かったのでびっくりしました。 病院に行くとウイルス性胃腸炎と診断されました。今流行っているようです、週末にキッズスペースで貰っちゃったのかもしれません。幸いな事に火水と安静にし…

  • 【週報】日曜までのんびり休みます

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 勝田マラソンに向けての調整週でした。結果は目標達成ならずでしたがサブ3は出来たので良かったです。一緒に参加していた会社の後輩2人も初フルマラソンを見事完走!これからも続けてくれると嬉しいです。 勝田のダメージはかなり大きいです。 いつもは前腿が酷い筋肉痛なのですが今回はふくらはぎ周りが疲労している感じ。お腹が変な感じになってからは(痙攣?差し込み?)走り方もぎこちない感じになっていた気がします。 今週末は実家に帰省してりのちゃんのバースデー会をするのですが、ついでに丸亀国際ハーフに出走予定です。足の回復度合…

  • 【速報】勝田全国マラソン完走しました!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 勝田マラソン走ってきました! 勝田の風には…なれませんでした! 結果ドン! 2:59'37"です。ギリギリサブ3。 序盤はオーバーペースでしたね。 とくとくさんとランニングデートしつつとっても楽に走れていたのですが、マラソン序盤の罠にハマりました。このままいけるかも?とよぎってしまいました。 後半は両足のふくらはぎとお腹がずっとピクピク痙攣しかかっていてペース維持ができませんでした。それでもサブ3出来たので最低限良かったです。 記録もサードベストでした! フルマラソン直近4戦は全てサブ3出来ているので撃沈しつつも纏められる力が付いて…

  • 明日はいよいよ勝田マラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog いよいよ明日! 初の勝田楽しんできます! 勝田の風になってきます!! そして、風はあまり吹かないでくださいw 勝田マラソンまで残り3日🏃‍♂️コースの昭和通りは活きの良い勝田の風がビュンッビュン吹いております…🍃 pic.twitter.com/x3GDeS4EPP— 【公式】勝田全国マラソン🏃💨 (@KatsutaMarathon) 2024年1月25日 目標はサブ50! キロ4をターゲットにして当日のコンディションに合わせて上げ下げしていきます。キツくても粘っていれば楽になる瞬間は来るのでポジティブシンキングで楽しんでいきます!…

  • 勝田マラソン2日前 お腹の調子が悪い

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 勝田マラソン2日前です。 今日は打合せで外出なので走るなら早朝だったのですが、睡眠時間の確保を優先してしっかり寝ました!コンディション整えつつ金土とオフにする予定です。今日の時点でガーミンさんからはピーキング判定いただきました! そしてVO2MAXも69に上がりました。昨年末まではずっと停滞していたのですが最近短いスパンで上がっています。しっかり疲労は抜けている感覚はあるので勝田で力を出し切りたいと思います。 しかし、レース予想タイムは辛め 予想タイムは最低限クリアしたいと思います。このハーフの予想タイム位でフルの中間地点を余裕持っ…

  • 勝田マラソンに向けたピーキング

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 勝田マラソンまであと5日。 ピーキングするための練習メニューについて考えておきます。月火とジョグ(時間は通常の65%程)と繋ぎました。明日は短めのペース走を実施予定です。 東京マラソン前に参考にした書籍によると、下記のような記載があり強度は保ったままボリュームを落としていくアプローチが良いとのこと。 ・テーパリング期間は2週間弱・トレーニング強度は維持する・トレーニング量を40~61%程度徐々に減らす・頻度をできるだけ(80%以上)維持する 土曜はオフにする予定ですが、水木金はいつもの練習ベースで量を減らしつつ調整していきます。体調…

  • 【週報】勝田マラソンまで残り1週間

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週の練習メニューです。 今日は雨でオフにしたので週報を記載します。距離は107kmでした。昨年末にかけて走行距離を伸ばして違和感が出た事もあり、今年に入ってから週105km(1日15km目安)をターゲットに走るようにしています。 距離はここ3週間ほぼ同じですが、1週間後に勝田マラソンが迫っているので練習強度は調整しています。今週は月〜木はジョグで繋いで金土と平均ペースがレースペースになる位の10km~12kmビルドアップ走を実施しました。 年明けのハイテクでハーフを3'40"で走れたこともあり、4'00"が楽に感じるようになってき…

  • 【レースレポ】赤ちゃんハイハイ競争

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は千葉の成田ゆめ牧場で開催される 「赤ちゃんハイハイ競争」に参加してきました。 りのちゃんのレースデビューです! コースマップです。 スタートの赤レーンからゴールの黄レーンまでハイハイで駆け抜けます。制限時間は3分。月齢毎に分かれての出走です。生後11ヶ月の部に参加しました。 優勝すれば賞状が貰えます。 この日の為にお家で練習頑張りました! 会場では若手(8か月〜10ヶ月)のレースから順次ウェーブスタート。待ち時間が想像以上に長かったのですが、りのちゃんは実況の音が大きい会場で爆睡して体力を温存。余裕が伺えました。 しかし、ガチ…

  • 皇居ランとビルドアップ走

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 勝田マラソンまで10日を切りました! 昨日は早朝ジョグ15kmと仕事終わりに勝田に参加する会社のチームメンバと皇居ラン15kmの2部練でした。ここ最近は90分程度のジョグは楽にこなせるので有酸素系の土台は作れてきた気がします。 ただ今週はジョグばかりで、そろそろMペース付近で走りたいと思い今朝は奏練に参加しました!夜ランからの早朝練は睡眠時間が短くなり起きるのがキツかったですw今日は5:17に起床して5:30に練習開始でした😅 金曜のメニューはビルドアップ走! 早速、結果どん! 無事、完走できました。 12.5kmの平均ペースは4'…

  • 日々のサプリメント摂取(ビタミン・鉄・プロテイン・EAA)

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 勝田マラソンに向けたテーパリング中でジョグしかしておらずブログに書くことがないので、私が継続できているサプリ摂取についてまとめてみます! 朝食後はヘム鉄とビタミンCを摂ってます。数年前に健康診断で貧血気味と診断されてから続けています。ヘム鉄はビタミンCと一緒に摂ることで吸収されやすいようです。 テレワーク時の昼食はおいやんさんが数年前に紹介していたごろグラを定期購入にしてずっと食べています!手軽にタンパク質を取れるので重宝してます。色々な味を試しましたがまるごと大豆が飽きずに続けられます。ヨーグルトとバナナとナッツを一緒に混ぜて食べ…

  • 【週報】丸亀国際ハーフの招待選手が豪華!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 ハイテクハーフの翌週で疲労もありましたが週末の駅伝に向けた対策を急遽行いました。基本はジョグですが木曜に3kmの感覚を確かめて、前日にレース想定ペースで1kmを3本行いました。週間距離は105kmでした。 マラソン練習に偏っている時期なのでスピードを出せるか不安でしたが、結果的に駅伝では目標ペースで走れたので良かったです。ハイテクで3'40"、駅伝で3'20"のペース感を体が記憶しているのでマラソンの4'00"が楽に感じるといいなぁ。。 勝田まで後2週間を切ったので徐々に練習強度を落としつつ体調管理をしっか…

  • 【レポ】成人の日記念船橋市民駅伝競走大会

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 奏坂RCで船橋駅伝走ってきました! 船橋駅伝は6区間、計19.9kmの船橋をぐるっと回るロードコースの駅伝です。ここ最近はコロナで中止しており4年振りの開催でした。私は初参加でした。 私は3区3.3kmを担当しました! 目標として3'20"ペースは最低限維持したいと思って走りました。一般の部では多くの知り合いが3区を走り、皆さん私より数段格上のランナーです。しかし1区・2区のエースから上位の順位で襷を繋ぐことが予想されたのでしっかり順位を守って粘りたいと考えていました。 インターバル・消防・市役所の皆さん そして招集後コールがあり①…

  • 【レースレポ】第24回ハイテクハーフマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog ハイテクハーフのレースレポです! www.ryorun.com レース前 ハイテクの4日前に30km走を実施、3日前に膝の痛みがあったので急遽治療院で鍼を打っていただき、前日は安静にしていました。当日朝に足の違和感などは無くなっていたので出走を決め会場へ向かいます。 ハイテクは5回目の参加です。会場入ってすぐにレッドブルをいただきエネルギーチャージ。陣地で動的ストレッチをして準備しました。知り合いが多く出る大会はやっぱり皆さんにお会いできて楽しいです。 シューズはリーニンウルトラ3にしました。足立フレンドリーで良い感触で走れたので気…

  • 明日は船橋市民駅伝

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 続々とレースのゼッケンが届いてきました! 勝田マラソンはBブロックスタート、丸亀国際ハーフはAブロックでした。勝田はAブロックが狭き門のようです。Bでもスタートロスは少ないみたい。丸亀のナンバーは888で縁起が良いみたいです!w 勝田と丸亀は連戦なので故障しないように気をつけます! * * * 明日はいよいよ船橋市民駅伝です! 今週は連休明けで仕事が溜まっておりブログ更新もできていませんでしたが、毎日ジョグはしていました。今日は前日の刺激入れとして1kmを3本走りました! 駅伝は3区3.3kmを走ります。目標タイムは11分カット!3…

  • 【週報】赤ちゃんハイハイ競争にエントリー

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 年始でいつもとは違う練習でした。3日には勝田マラソン対策で30km走を実施しました。そのダメージも大きく木〜土は回復に専念。治療院にもお世話になりハイテクハーフに挑みました。 日曜のハイテクハーフは練習の一環として気楽に参加しましたがPBを出せました!久しぶりの記録更新だったのでとっても嬉しいです。筋肉痛が結構あるので勝田で万全の走りができるようしっかりケアしていきたいです。 今シーズン、ハーフは後2本あります。 勝田の翌週の丸亀国際と3月のかつしかです。丸亀は帰省のついで参加なので気楽に走りますが、かつし…

  • 【速報】ハイテクハーフマラソン完走しました!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog ハイテクハーフ走ってきました! まだ正式結果は出ていませんが 手元では1:17'22(3'40"/km)でした! そして、、、 久しぶりにPB更新できましたー!!! 20秒ちょっとの更新です! しかしレースは苦しい展開でした。 今回は3'40"で入ったのですが7km過ぎにキツくなり集団から離れ9km過ぎの上り坂+向かい風でキロ4までラップが落ちました。ここで半分心は折れましたw そこから下って折り返して上って、最後の下りでペースを上げたまま平地でもリズムを取り戻し3'40"に戻せました。そのまま粘って粘ってラストはペースを上げられま…

  • 明日はハイテクハーフマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 明日はハイテクハーフマラソンです。 まだ鍼治療の後で足が重くなっているので問題なく走れそうかどうかは分かりませんが、直前のアップで当日の走り出しのペースを決めたいと思います。調子良さそうであれば3'40"/kmペースで行きたいと思います。 今のところの天気予報は、晴れ! 気温も寒すぎずいい感じです。 荒川の北風は気になるところではありますが、こればっかりは仕方ないのでなるべく単独走を避けて上手く集団で走れればと思います。 シューズはリーニンのウルトラにします! ハイテクは参加者のレベルも高くスタート時につられて突っ込んでいく展開にな…

  • オーバーワークに要注意

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日はピーターパンの初売り! 7:00オープンですが、毎年恒例の福袋をゲットするために早起きして並びに行きました。6:10時点で前に5名いました。ランの格好で来ていたので並んでいる時に凍えました。 そして・・・・ 無事、整理券をゲット! 今年も福袋を購入できました! 来年は予約を忘れないようにします。笑 * * * 昨日は右足の膝下が屈伸時にピリッと痛みが走りちょっと不安になっていました。1日経つと痛みは消えていたのですが、それ以外に股関節周りがかなり張っている感じがしていたのでお世話になっているレオン治療院さんに行ってきました。 …

  • 2024年初のシューズ購入はハイパースピード3

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日も早朝練に参加予定で目覚ましをセットしていましたが、あまりに眠く戦略的二度寝をして6時過ぎに起床。前日の30km走で足が重かったので軽くほぐしジョグをしようと公園に向かいました。 丁度、早朝練ペース走が終わったところで練習後のラジオ体操から合流。最近恒例となった筋トレもセットで実施しました。自宅では筋トレしていないので良い機会になっています。 腕立て伏せ20回2セット スクワット50回2セット だんだん部活みたいになってきました!笑 * * * 先日のブログで記載したアシックスの新春おみくじですが、忘れずに4回分引いて来ました!…

  • 勝田マラソンに向けての30km走

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 年が明け勝田まで3週間と少しになりました。 今日は奏で新春30km走が開催されるとのことで、マラソン練習の一環として参加しました。箱根駅伝に間に合わせるために5:00スタートです。設定は1.5kmコースを20周で、13周(19.5km)まで4'15"、ラスト7周(10.5km)を4'00"です。 4:37に起床しましたが準備に時間がかかってしまいギリギリに家を出てアップをする余裕なくスタート。先頭で走り最初の4'15"は出来るだけリラックスして走るようにしました。気温は5°程で寒かったです。 19.5kmまでは設定通りで走り切れまし…

  • 舎人公園ダイエットジョグ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog お正月は妻の実家に来ています。 朝からお酒を飲んでお腹いっぱい食べて駅伝を見てぐでーっと過ごしています。ニューイヤー駅伝は富士通を応援していましたが上手く流れに乗れず優勝争いに参加できなかったです。来年期待します!箱根駅伝は青学の強さにびっくり。明日の復路も楽しみです。 正月はランをお休みするつもりでしたが、家に篭って食べて飲んで寝てを繰り返しているだけだとヤバいと感じダイエットジョグだけしています。今週末にはハイテクハーフもあるので体重増は最小限に抑えたいです。 そこで近所の舎人公園へ走りにいきました。 ここは1,950mの道幅の…

  • 2023年の振り返りと2024年の目標

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 明けましておめでとうございます! 2023年を振り返りつつ2024年の目標を掲げたいと思います!年間走行距離は4,690kmと過去最高に走りました。2月3月は腸脛靭帯炎の再発で月間200kmしか走れなかったのですが4月以降は大きなトラブルなく徐々に距離を伸ばしてこれました。 月間平均は390kmでした。 今の生活リズムでは月間400〜450kmが安定して走れる距離と感じているので今年もその辺りをターゲットにしたいです。年間5,000km走ることが目標です! Stravaのデータによると、年間のアクティビティ総時間は436時間、総アク…

  • 【月報&週報】2023年12月の振り返り

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週の練習メニューです。 年末年始の連休に入り、水〜金と旅行に行っていました。今週は負荷を落とすつもりでしたが土日の追い込みが効いて終わってみると週間距離は130kmと多かったです。 土曜は1/14に開催される船橋駅伝の試走を兼ねたロングジョグを行いました。6区間で計19.9kmのコースです。私は初参加ですが一般道を走る駅伝で楽しみです。私は3.3km区間の予定なので全力で駆け抜けたいです。 朝5:00集合でスタート地点まで走っていき、試走しました。暗くて時折道に迷いましたがなんとか走り切れました。結果的にレースタイム100%以上の…

  • 【レビュー】COROSアームバンド心拍センサーをGarminに接続

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog COROSの心拍センサーを購入しました。 私はGarminユーザーなのですが他メーカー品でもBluetoothで接続できるため、今年9月に発売したCOROSの心拍センサーを購入してみました。精度は胸ベルトの方が良いとのことですが、装着する手間を考えたときに手軽な腕ベルトにしてみました。 値段は10,890円でした。 アームバンドタイプはポラールのVerity Senseも評価が高く悩みましたが、XでCOROSのセンサーを使っている方が多く見かけていたのと発売から日が浅く値段もお手頃だったのでこちらにしました。 COROS (カロス)…

  • 【レースレポ】習志野市市民駅伝大会

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 習志野駅伝のレースレポです! 奏坂RCチームで参加してきました!当日は早朝練習の後にパン活をして、駅伝に参加するという流れでした。市民駅伝の他、小中の学生も走られていて会場は賑わっていました! 駅伝は昨年からコース変更があり、秋津総合運動公園の中を走るコースになりました。1区が3km、2区〜5区が2.5kmと計13kmの駅伝です。サッカー場の芝生スタートで折り返しも複数箇所あるテクニカルなコースです。(アップダウンはなく平坦でした) 一般男子の部は14チームが参加、半数ほどは高校生の陸上部でした。チーム奏坂の平均年齢はおそらく45歳…

  • 雪道のランニング

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 長野では会社の保養所に泊まっているのですが、昨日はなんと我々しか宿泊者がおらず貸切状態でした!大浴場も家族風呂で使ってくださいと言っていただきゆっくりできました。 泊まっているのは標高1,000mの所で周りは積雪していたのでりのちゃんとも雪遊びしてきました。雪触って喜んでました☃️ でっかい氷柱も採取しました! ソリも乗りました! こんな環境なので走るつもりはなかったのですが散歩しているときに試しに走ってみると思いの外滑らずに走れたので、軽く散策程度にジョグしてきました。 シューズはブルックスのカルデラ4 足跡はほぼないフカフカの雪…

  • ハイテクハーフの招待状

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 昨日は忘年会で日本酒をたくさん飲んで帰宅。ゆっくり寝たかったのですが、朝から旅行で出かけるため早朝に起床してジョグをしました。睡眠不足と疲労でトレーニングレディネスは最低スコア😅 そんな中、朝からバタバタと準備してなんとか新幹線乗れました!子供と一緒だと荷物が海外旅行レベルで増えますね。。移動が大変で車の必要性を感じました。 りのちゃん外の景色を見て喜んでました。 * * * 年明け一発目のレースであるハイテクハーフのゼッケンが届いていました!第一ウェーブでの参加です!ご一緒の方よろしくお願いします! このレースを入れることで年末年…

  • 変化走と坂インターバル

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 少し早めの仕事納めです!!! 無理矢理、年始の自分に色々とタスクをぶん投げている状態ですが明日から休みます!まずは長野に2泊3日で行くので宿に篭ってゆっくりしたいと思います。 旅先では雪が積もっているようで、おそらく走れないのでこの数日は負荷高めに練習を重ねてきました。旅行の前後などで無理矢理バランス取りたがるのはランナーあるあるなのでしょうか。 月曜は朝4時に起きて4:30から変化走を行いました。3km毎に4'30"↔︎4'15"の設定でしたがちょっと速くなりました。ラスト1kmはもはやビルドアップw ジョグを含めて計21km走り…

  • 【週報】ルコエランで毎日ケア

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 週間距離は117kmでした。ロング走はできていませんがジョグの積み重ねでそれなりに距離を踏めています。今週は日曜に駅伝があったので、土曜のスピード練は回避して水・金とビルドアップ走を実施しました。 ここ最近は早朝練習の時間(5:30)の気温が1℃や2℃と冷え込んでいてかなり辛いです。指先足先が凍えてしまいます。寒いのは物凄く苦手ですが、ちゃんと練習できるのは娘が寝ている間なので頑張って起きたいと思います。早くあったかくなって欲しいです・・。 * * * 11月頭にルコエランを購入してからほぼ毎日使っていたの…

  • 【速報】習志野市市民駅伝大会 準優勝!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 習志野駅伝走ってきました! 結果は準優勝🥈 高校生とバチバチバトルしてきました! 優勝は市船チームでぶっちぎられましたが、県立船橋、船橋東チームには勝てました!おじさんチームが上位でざわざわしていました笑 こちらが結果です! 1区 A田さん 3km 9'45"(3'15"/km) 7位(区間7位) 2区 Y川さん 2.5km 7'58"(3'11"/km) 3位(区間2位) 3区 テルさん 2.5km 8'24"(3'21"/km) 2位(区間3位) 4区 とくさん 2.5km 8'04"(3'13"/km) 2位(区間3位) 5区…

  • 【レースレポ】第12回足立フレンドリーハーフマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 足立フレンドリーハーフのレースレポです! www.ryorun.com レース前 前日は会場近くの妻の実家に泊めていただき、当日は自転車で会場入りしました。ハーフスタート地点横の駐輪場に止めてズンさんに用意いただいた陣地に向かいました。 アップしていると、スタート前から風が強く不安になりました。最初の5.5kmとラスト5kmが向かい風になるコース設計なので、入りは慎重にしようと思いました。 レースシューズはリーニン飛電3ウルトラにしました!ハーフのスピード感にバチッと合う気がしてチョイスしました。このカラーもかっこいいです! 陣地で…

  • ナイキセールとビルドアップ走

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は朝から出社のため早朝練に参加! 12/27-1/9まで長い休みにしたので片付けないといけないタスクが多くバタバタしています。年末年始はランもほどほどにゆっくり過ごしたいです。 金曜のメニューはビルドアップ走です。 今朝はかなり冷え込んでいて手袋をしていても手先が痛くなりました。5:30にイケメンさん、ホンマさん、S水さんとスタート。 3周目からS水さんと2人になりだんだんとペースアップ。水曜のビルドアップは緩めだったので、いつもの設定がキツく感じました。5周目で離れそうになるも気合いで追いつき6周目は必死でペース上げました。 …

  • かつしかふれあいRUNフェスタにエントリー

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練習に参加! 足立フレンドリーハーフの筋肉痛が若干残っていますが、メニューはビルドアップ走なので無理しない程度に走ることにしました。寒いのにも関わらず賑わっていました。 ビルドアップはいつもより緩めのペース推移で助かりました。ラスト1周は一気にペースアップ。最後、とくとくさんにちぎられてしまいましたがいい練習になりました!週末の駅伝に向けた刺激も入りました! 練習後は恒例のラジオ体操、腕立て伏せ、ピーターパンのセット練でした。ピーターパンのフォトコンテストで当選してパン切り包丁を頂きました!ありがとうございます。 * * …

  • 【週報】足立フレンドリーハーフのダメージ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 日曜の足立フレンドリーハーフに向けての調整メニューでした。ジョグを多めにして強度を減らしつつ距離は確保しました。低強度の70分~80分のジョグを継続することでマラソンを走る土台ができている気がしています。 週間距離は2週連続で108kmでした。つくばマラソンでテーパリングした所からまた練習ボリュームを戻して行きたいです。今は週100-110kmを目処にしていきます。レースタイムのジョグをもっと取り入れたいのですが、中々時間が取れずできていません。 * * * 足立フレンドリーハーフの翌日、気になるダメージで…

  • 【速報】足立フレンドリーハーフマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 足立フレンドリーハーフ完走しました! 結果は1:18'57"(3'44"/km)でした! 目標のSub80は無事達成できました。 16kmを59分(3'41"/km)で通過してPB更新できるかも?期待を抱きましたがラスト5kmがものすごい向かい風で失速しましたw タフなコンディションの中、頑張れました。結果は満足しています!応援いただきありがとうございました! ↓ブログランキングに参加しています! 応援クリック頂けると嬉しいです✨ ランキング参加中ランニング ランキング参加中陸上競技、マラソン

  • 明日は足立フレンドリーマラソン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 明日は足立フレンドリーハーフです! 天気予報は今の所いい感じ。寒さが苦手な私はこの位の温度のほうが好きです。荒川の風はどうなるでしょうか。西に向かう時は向かい風かな? 今週の練習は強度は落としつつもジョグの距離は減らしていません。今朝はインターバルを回避して90分芝ジョグにしました。第一優先はマラソンなので週105kmを目安に継続したいです。 参加される方よろしくお願いします!80分切りを目標に走りたいと思います。皆さんどの辺りに陣地作られるのでしょうか?!会場で知り合い探したいと思います! ↓ブログランキングに参加しています! 応…

  • 【Sub80】ハーフマラソン80分切りのペースメイク

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週末は足立フレンドリーマラソンです。 Sub80を目指して走ろうと考えていますが、どのようなペースメイクで走ろうか考えるためにも過去Sub80を達成した4レースを振り返って見ることにしました。 Sub80はイーブンに走ると3'47"のペースです。戦略としてゆっくり入ってビルドアップか、イーブンで刻むのか、序盤に貯金を作って後半粘るのか等、色々とあると思います。 私はハーフならいけるところまで突っ込んでキツくなったら我慢派でしたがレースを経験して考えが変わってきました。先に過去4レースの記録を振り返ります。 ■22年1月ハイテク 1…

  • 早朝練習でスッキリ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練に行く予定も、思いっきり二度寝をしてしまい15分ほど遅刻して参加。水曜メニューのビルドアップ走の途中から合流しました。 家から寝起きで飛び出す形だったので、アップもできてなくキロ4が速く感じました。集団のペースが3'45位まで上がった所で遅れ始め、残り1周(2.1km)を残して離脱しちゃいました。ほぼペース走ですねw このまま終わるのもなんなのでラスト1.1kmだけ再合流しようと思い、数分の間に息を整えて再スタート。ナカヤマさん、とくさん、テルさん、私の4人で走りペースが上がっていきました。 ラスト200mは振り絞ってス…

  • 【レースレポ】第22回検見川クロスカントリー大会

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 検見川クロカンのレースレポです! www.ryorun.com レース前 当日は6:30に朝食を取り、妻と娘と一緒に会場まで向かいました。会場の検見川総合運動場には1時間20分ほど前に到着。受付を済ませてゼッケンを受け取り準備をします。 今年はセミナーハウスの更衣室が開放されていて中で着替えができました。この日は暖かかったので外でも快適に過ごせましたが、寒い日は助かりますね! 着替えてスタート地点付近で陣地を作ります。今日はりのちゃんが一緒だったので沢山シートを持ってきました。良い子にしてくれていて、草を掴んで手渡す遊びを繰り返して…

  • 【週報】足立フレンドリーハーフはリーニンで!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 日曜にクロカンレースがあったので、平日の練習ボリュームを増やして土曜は落として調整しました。クロカンは心拍に負荷をかけつつも芝のおかげかダメージは少なくいい練習になりました。 時間の関係で、中々レースタイム相当のロングジョグが取り入れられていないのですが日々の低強度中距離ジョグを継続してマラソン対策としていきたいと思います。 * * * 今週末は足立フレンドリーハーフです。 今シーズンはスピード持久力の強化ができておらず10km・ハーフのレースで思うような結果が残せていないので不安がありますが今の実力が出せ…

  • 【速報】検見川クロスカントリー大会

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 検見川クロカン完走しました! 毎年楽しみにしているレースで3年連続の参加です。今年は参加者数が昨年より減っていましたが、コースは面白いのでもっと広まって欲しい大会です。 そして、今日は暖かく外でも過ごしやすい気候だったので家族で会場入りしました。りのちゃんの応援パワーでベストを狙う作戦です。 お外でいい子に遊んでくれてました。 こじBさんやひらぶーさんにもお会いできました!最近人見知りが少なくなってきた気がします。今のうちにランニングを見せておいて将来親子マラソンに出たいですw レースの結果は39'43"でした! 目標の38'40"…

  • ビルドアップ走と腕立て伏せ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週は日曜に検見川クロカンがあるので、平日のボリュームを多めにして土曜は軽くジョグにする予定で進めています。つくば前後で練習リズムも崩れていましたが徐々に戻せてきました。 今日は外で打合せがあり夜は懇親会なので早朝練に参加してビルドアップ走を実施。今朝はあまり冷え込んでおらず走りやすかったです!私は10度より寒くなるとダメですね🥶 レース前なのでビルドアップの設定も軽めにしました。ラスト1kmだけペース上げて気持ちよく終わりました。走った後はラジオ体操と腕立て伏せ20回×2セットを実施。 普段全く筋トレをしないので計40回でも最後の…

  • 足立フレンドリーハーフマラソンの招待状

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 足立フレンドリーハーフマラソンのゼッケン(アスリートビブス)が届きました。足立フレンドリーは初参加です!荒川を走るのもハイテク振り(?)と久しぶりなので楽しみです。 昨年は千葉の関東ロードに参加していましたが、足立フレンドリーがTEAM ONE TOKYOの提携大会だったので参加を決めました。TEAM ONE TOKYOは提携大会3つの合計ポイントで上位になれば東京マラソン2025の出走権が得られる制度です。 これは男性30代のスコアテーブル ここまでのポイントは水戸で46pt、つくばで48ptを獲得しています。これを上回るにはハー…

  • 今週末は検見川クロスカントリー大会

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週末は検見川クロカンです! 1週間前になっても案内が届かなかったのでソワソワしていましたが、昨日届きました!今年は食堂が使えるようです!あまり寒くなかったら家族で行こうかなと思います。 今年で3年連続の参加です。 過去2年の結果はこんな感じでした。2.5kmのクロカンコースを4周して計10kmです。芝生かつアップダウンが激しくキロ4があまりにもキツく感じるタフなコースです。 2021年: 39'09" (3'55"/km) 9'27" - 9'42" - 10'02" - 9'58" 年代別6位、総合14位 2022年: 38'5…

  • ペガサスターボネクストネイチャーの感想

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog ナイキのセールで半額だったペガサスターボネクストネイチャーが到着しました! とってもカッコ良い!これは日常使いでもいけますね! ミッドソールはズームXが使われていますが、走ってみるといつものズームXの柔らかさはあまり感じず硬かったです。リサイクル素材が使われていることが関係しているのでしょうか。 アウトソールはこんな感じ。 グリップ性はしっかりあるように思えます。 ペガサスターボ2とは全くの別物に感じます。 重さも27cmで256gで、ターボ2より約40g重くなっています。スピード練で使うというよりはジョグシューズの印象。ジョグシュ…

  • 【週報】アドバンスト・マラソントレーニング

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 週間距離は61kmと通常時の約半分。つくばマラソン翌週でリカバリーに充てました。週末から通常練習を再開しましたが、まだ足は重く思うように走れませんでした。ここから勝田までに調子を戻していきたいです。 12月は仕事もバタバタして忘年会や接待がかなり増えるので体調を崩さないように気をつけていきたいです。そして、10km、ハーフ、駅伝と3本もレースを入れているので怪我にも気をつけます! * * * マラソン練習の勉強のためにダニエルズ、リディアードの書籍に続いて評判が高かったアドバンスト・マラソントレーニングを購…

  • ポイント練習再開

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog つくばマラソン後、ゆるゆると過ごしていました。 そして今週の土日はポイント練習を再開。とはいえ、まだ足は重いので無理し過ぎないように気をつけました。12月に入って早朝はめっきり寒くなりました。起きるのも辛くなってきました。そんな時期でも奏は盛り上がっています。 12/2(土) 1km×5 + 6kmBU 1km × 5 (5分30秒回し) Avg. 3’33”/km 3’37” - 3’36” - 3’31” - 3’33” - 3’30” 土曜日はセンバル+ビルドアップを実施。3'35"位で走れればいいかなと思っていたので、想定通…

  • 【月報】2023年11月の振り返り

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 11月もあっという間に終わりました! マラソンシーズンになってレースが増えると時が過ぎるのが早くなる気がします。レース前後のテーパリングやリカバリーで継続した練習も難しくなってきますね。そんな中、何とか走行距離は400kmをキープできました。 7月から継続して400kmを走れているので、走行距離が少なくなる11月も何となくですがキープしたかったです。この数字に大きな意味はありませんがモチベーションには繋がりますね。 11月の主な練習とレースはこんな感じです。 これ以外の日は60分Jogがベースです。 11/03(金) 150分Jog…

  • 【レースレポ】つくばマラソン その2【完】

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog つくばマラソンのレポ、レース編です! 一気に最後まで行きます! レース前の過ごし方はこちら。 www.ryorun.com レースレポ スタートロス 00'09" ~5km 20'08" (4'02"/km) 元々の想定では最初の5kmは4'05で入る予定だったので、あまり突っ込みすぎないよう意識しました。大学構内は人が多く走りにくかったですが、ずっと竜さんの近くで走っていました。前方にpetaさん、ミキティさんが見えていたのですがグッと我慢して自分のペースで進みました。Cブロックスタートだっためろすけさんにも勢いよく抜かれたのです…

  • 【レースレポ】つくばマラソン その1

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog つくばマラソンのレースレポ書いていきます! 前日の過ごし方や食事はこちらの記事にまとめています。レポとしては当日の朝から振り返っていきます。 前日は20:40に就寝して、5:11に起床しました。いつもの育児習慣で深夜に1度目覚めてしまいましたが、睡眠時間としては8時間弱と十分で睡眠スコアも97と高得点。Garminのトレーニングレディネスも100と身体の状態は良かったと思います。 朝食はスタート3時間30分前にミスドのドーナツ2つとバナナ1本、コーヒーでした。いつもはあん団子でしたが今回は初めてミスドをチョイス。美味しかったです。そ…

  • 【週報】つくばマラソンのダメージ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 つくばマラソンのレポはまだ全く手に付けられていませんが、週報から出していきます!先週はつくばに向けての疲労抜きの週で3日もオフにしました。練習は火水のジョグと木曜に刺激入れのPRだけでした。 オフの日は全く動かない訳ではなくウォーキングで約10,000歩は歩いていました。(会社のイベントで毎日8,000歩を自分に課している事も関係していますw) つくばマラソン当日は体調もバッチリで迎えられました。前日の過ごし方含め詳細はレポでまとめます! * * * そしてつくばマラソン翌日 今日はお休みを頂き家族サービス…

  • 【速報】つくばマラソン完走しました!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog つくばマラソン完走しました! 結果は2:53'59"(4'07"/km)で2ndベストでした! 前半ハーフ:1:25'16"(4'02"/km) 後半ハーフ:1:28"43"(4'12"/km) 水戸とは真逆の展開でしたw サブ50は出来ませんでしたが、キツくなった後半も粘って走れたのが収穫です。引き出しがまた増えた気がします。これまでの私はズルズルペース落ちてました。 ラスト1kmはスパートしてなんとか53分台に滑り込みました。2.195kmのラップは水戸より14秒速いので満足してます。水戸は2:52'59"だったので丁度PBから…

  • 明日はつくばマラソン!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog いよいよ明日はつくばマラソンです! レース中の気温が6°〜8°の予報なので半袖ユニにゼッケン付けました。アームカバーは会場で判断しようと思います。寒がりなのでインナーも着用予定です。手袋も持っていきますが100均の物なので邪魔になったら捨てます! シューズは水戸に続きメタスピードエッジ+にしました。つくばのAブロックは初です。周りは私より走力高い人ばかりなので釣られて突っ込み過ぎないよう気をつけます。つくばはスタートブロックのすぐ近くに空いているトイレがあるので、直前の軽いアップはスタートエリア付近で行う予定です。天気予報も変わらず…

  • つくばマラソンの補給とレースプラン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog いよいよつくばマラソンまで後二日。 もうまな板の上の鯛状態です。 毎回マラソン前は小さな体の変化に過敏に反応してしまいます。今週は脂っこい物を食べ過ぎて胃もたれ、加湿器かけ忘れで寝て喉が乾燥、足首を少し捻って違和感あるなど色々ありました。普段なら全然気にならないことに都度不安を感じてました。が、必要以上に気にしないようにします!いつも通りにいきます! つくばの補給食一覧が公開されてました。昨年は撃沈した状態で冷凍りんごを食べて元気を貰った記憶があります。今年はプチシュー、ブルーベリー、冷凍クレープ辺りは食べたいなぁ。。w 手持ちの補…

  • つくばマラソン最終調整

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog つくばマラソン3日前、今日は最終調整として6kmペース走を実施。設定はMペースよりも少し速い3'50"-55"にしました。このペースを身体に覚えさせて当日のMペースを楽に走る作戦です。 練習はひーちゃんにご一緒して頂きました!奏は強い方と一緒に走れる贅沢な環境です。朝早くからありがとうございます😊 6:00から奏練のペース走後半に混じる形でスタート。 1.5kmコースを4周しました。序盤は頑張って走る感じがありましたが段々とリズムが掴めてきて気持ちよく走れました。ラスト1kmはペース上げて刺激を入れました。 良い練習が出来ました!今…

  • 東京マラソン2024 二次抽選の結果

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 昨日はパパ記念日でした。 娘の喃語はまんま、うまうまから始まり、最近はママ、ママと発音するようになり妻は大喜び。パパも言ってもらいたいと、「パパだよー!」としつこく聞かせていましたが、「ぱ」の発音は難しいようで中々言ってくれなかったです。 そして、昨日になり突然、ぱ ぱ ぱ と発音するようになってきたので、急いでカメラを起動して動画を回し、しっかりと「パパ」と初めて発音した瞬間を記録することができました!ありがとう!!! 今日は初めてパパって言ってくれた🥰 pic.twitter.com/UjOglE1z6a — Ryo (@Ryo…

  • 【週報】ナイキ ブラックフライデーセール

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 つくば1週前、週間距離は95kmでした。ポイント練は水の12.5kmBUと土日のセット練(1km×5+6kmBU, 15kmPR)でした。思ったより負荷を下げれなかった感じはしますが、今週はテーパリングを意識してレースまで緩めに行きます。 * * * 今日から始まったナイキのセール 最近持っているシューズの中でもナイキ率が下がっており、特に購入予定の物はなかったのですが最大50%オフの文言に釣られて朝からチェックしてました。 目玉とされていたヴェイパー3は30%オフでしたね。買う物はないかなと思ってましたが…

  • キロ4と友達になれない

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日も早朝練に参加 土日のセット練で日曜はペース走を実施しました。今朝は風は控えめでした気温は10℃とつくばもこの位になりそうです。ちょっと寒かった。さんたろさんは連日に参加でした!強い方がどんどん集まります! ペース走の設定はキロ4で15km 足がある程度重い状態でも余力を残して走りたかったです。しかし、今日はペース維持に力を使ってしまいました。結果は15km(3'59"/km)と設定通りですが余力はあまりなかったです。Mペースではないですね。 ここ3週間は同じ設定で15kmPRをしています。 11/5(日) 58'50"(3'5…

  • 暴風の中の早朝練

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog つくば前、最後の週末です。 今日は早朝練に参加。スペシャルゲストさんたろさんに来ていただきました!朝早くからありがとうございます!土曜のメニューは1km×5+6kmBUです。 朝の5:30から賑わっていました! インターバルの設定は無理せず3'35"を目安に考えていました。しかし、走り出すと今日は物凄い暴風で向かい風区間はまったく進まなかったですw インターバルの結果どん! 3'35" - 3'41" - 3'37" - 3'42" - 3'29" Avg.3'36"80 でした! 暴風で5秒は確実にプラスされているのでまぁ予定通り…

  • つくばマラソンまでの練習計画

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日はお休み予定でしたが、午後に外せない会議が入ってしまい午前休にしました。しかし早朝から大雨予報。テンション下がり早朝練習は回避してゆっくり寝ることにしました。最近りのちゃんは夜中1度のミルクで済んでいるので以前より寝れています。 どんどんでっかくなってます! 7時に起床し朝食後に外を見ると思ったほど降ってなかったので、ジョグを決行。途中から雨足が強くなりましたが走り出してしまえば気にならなかったです。最近ジョグの心拍数が下がってきた気がします! さて、つくばマラソンまで残り10日を切りました。テーパリングも意識しつつ本番までの練…

  • 早朝ビルドアップ走とラジオ体操

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練に参加! 月はオフ、火はゆるジョグ60分でした。今日も朝から横浜まで行く予定があり早朝しか練習出来なかったので頑張って起きました。水曜のメニューはビルドアップ走12.5kmです。 結果はこちら! 6周完走できました! なんとか完走できましたがラスト1kmで3'30より速くなった辺りでテルさん、とくさん、N山さんの集団から離れ単独に。最後まで粘れなかったです。スピードも鍛えないとですね😅 今シーズンは一度もトラック練をしておらず、3'30より速い練習はあまり出来てません。とくとくさんにも教えていただきましたが、ジョグ終わり…

  • 【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン その4【完】

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 水戸のレポ最終回です! 書くのが遅くなり記憶もどんどん抜け落ちてますが、レース後の事と振り返りをしていきます! レース後 ゴールラインで時計を止め2:52'59を見て喜んでいるとすぐにチーム奏のテルさん、とくとくさんもゴール。ずっと近くで走れたのが今回粘れた要因でした。ありがとうございます! ゴールしてメダルや飲み物受け取り、荷物を受け取り体育館で着替えます。ここで多くの方とお会いできました。今回レース中の足攣りや攣りの兆候は全く無かったのですが着替え中に盛大にハムを攣りましたw その後は水戸駅前で奏メンバでちゃんぽんを食べて13:…

  • 【週報】川崎フロンターレの試合観戦

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 いよいよつくばマラソン2週前です。週間距離は106kmでした。平日はJogだけにして土日でインターバル(3'32")+ビルドアップ(4'02")とペース走(4'00")をこなしました。 今週も仕事でほとんど外出なので練習のリズムが作りにくいですが空き時間で走りたいと思います。どこかでロングジョグの時間を作りたいです。週間距離は90km目安でいきます。しっかりコンディションも整えたいです。 * * * 日曜は将門ハーフをDNSして研修に行ってきました。内容は川崎フロンターレ試合観戦がセットになった社会科見学的…

  • キロ4ペース走15km

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 昨日はピーターパンのカレンダープレゼントイベントとポイントチャージ2倍の日でした。毎回2倍の日に10,000円課金してます。(10,000円課金すると10,400円のポイントがチャージされます。)カードに沢山チャージしておくことで、無料でパンが買えます!素敵な仕組みです。笑 カレンダーは開店前に並び無事ゲットしたのですが、チャージ用の現金を忘れてしまいました。お店が空くタイミングでまた行けばいいかと思い、11時と16時、18時(閉店前ギリギリ)にお店を覗いてみたのですがどのタイミングも入場制限しており行列が出来てました。 閉店前に並…

  • 1km×5 + 6kmBU

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練に参加 睡眠欲がかなり強かったのですが、なんとか着替えて参加できました。今日は5:20まで布団で粘ってたのでギリギリ5:30のスタートに間に合いました。 土曜のメニューは1km×5 + 6kmBUです。 本来、明日は将門ハーフだったので別メニューの調整でしたが仕事でDNSする事になりスピード練習をすることに。アップも全然できてなかったので無理しないペースで走ることに。 早速、結果どん! 1km × 5 (5分30秒回し) 3’33” - 3’38” - 3’33” - 3’31” - 3’27” R 2分30秒 6kmB…

  • 名古屋公園巡りラン

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 昨日は名古屋出張。 会食もセットだったので一泊しました。いつも出張で泊まった時は朝ランするのが楽しみです。しかし、天気予報を見ると7時から雨の予報でガックリ。ゆっくり寝ようと目覚ましをかけず就寝。 ・・・たっぷり寝るつもりが4時過ぎに起きてしまいました。二度寝しようか迷ったものの折角なので睡眠時間を犠牲にして雨が降るまで走ることにしました。 Stravaのセグメントを見ながら走れそうな公園を手当たり次第に行ってみることに。まずは久屋大通公園のカップル像を横目に名城公園へ向かいました。途中立ち寄った錦のエリアは朝まで飲んでいる人で溢れ…

  • 坂東市将門ハーフマラソンはDNS

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今週末は将門ハーフです! つくば2週間前のハーフ走として予定しておりました。将門ハーフは4年振りの参加なので楽しみにしていましたが、、、DNSすることになりました。残念。 足の怪我などではなく仕事です。受講している外部研修が元々土曜の予定だったのが、日曜に変更になり出られなくなりました。チップを返送したのは初めての経験です。 皆さんにお会いできるの楽しみだったのですが仕方ありません。楽しみはつくばマラソンにとっておきます。私の性格上レースは追い込んで走るので大きなダメージを回避できたと思いましょう。 しかし、つくばマラソンまで仕事が…

  • RUCOERUN(ルコエラン)を衝動買い!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 水戸黄門マラソンに続き先週の三連休で走り込んだ結果、足の疲労が溜まっている感覚があったので近くの治療院でケアしていただきました。 治療中の会話で、日々のコンディショニングにAT-miniやルコエランを使ってる人もいますよと教えていただきました。気になってそのワードを調べるとどんどん物欲が湧いてきました。 SNSやチームメイトにも確認するとAT-miniを使っている方が多くこちらをポチりかけたのですが、YouTubeの動画やユーザーの声を見ていくとルコエランも気になってきました。こちらが比較表です。 治療院の先生にも相談して、AT-m…

  • 【週報】三連休の練習メニュー

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 水戸黄門マラソンの翌週で疲労を抜くために2日間は完全オフ。水曜からゆるジョグを開始して三連休はガッツリ練習復帰しました。気づけば本命レースのつくばマラソンまで後3週で焦りますw 週間距離は98kmとオフを入れた割にはボリューム多めになりました。三連休のメニューは3週間後に迫ったつくばマラソンを意識して行ったので振り返って行きます。 金曜日:150分ジョグ 設定はマラソンの目標レースタイムの170分を5'00"で走る予定でしたが、結果は150分でアップアップとなり終了。20kmを過ぎてから足が重くキツさを感じ…

  • 【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン その3

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 水戸のレースレポ、ゴールまでいきます! 前回までのレポはこちらです! www.ryorun.com www.ryorun.com レースレポ ~25km 20'21" (4'04/km) ハーフ通過の時点では、かなりキツかったのですが長いスライドで声掛けをしているとだんだんと気持ちがポジティブになってきました。そしてふっと足が軽くなり今まで我慢して走っていた4'10"が楽に感じてきて意図せずペースアップしていきます。 今思い返してもこの現象が謎なのですが、カフェイン錠が良かったのでしょうか。これからのマラソンもお守り的にカフェインを…

  • 【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン その2

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 水戸のレースレポ続きです。 レース前まではこちら!レースプランとしては序盤は4'15前後で刻み千波湖に入るラスト10kmで余裕があればペースアップするというものでした。 レースレポ スタートロス 00'13" ~5km 20'58" (4'11"/km) ロスは13秒。慌てずにアップのつもりで走り出します。とくとくさんと一緒に走っていると同じチームのテルさんを前方に見つけ合流。4'15を目処に走っていきます。最初の数キロはかなり混み合っていて走り難かったです。前方にまなパパさん、さきこさんを見つけて、確実にサブスリーできる方々だ!と…

  • 【レースレポ】水戸黄門漫遊マラソン その1

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 水戸黄門漫遊マラソンのレポ書いていきます! ブログを始めて4年間、15本のフルマラソンを完走しましたが全てが撃沈レースでした。その度に撃沈レポを積み重ねて来ましたが、今回やっっとネガティブスプリットで上手くマラソンを走れたレポが書けます!わーい!撃沈レポが楽しみの皆さん、すいません!w www.ryorun.com レース前 レース前日は鰻をご飯大盛りで食べました。今回は食事は大きく変えませんでしたが気持ち炭水化物多め、カフェイン抜きやウォーターローディングは意識的にはしなかったです。21時頃に娘と就寝して5時20分に起床。目覚まし…

  • 【RT80%】150分ロングジョグ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 今日は早朝練に参加しました! 水戸後、2日はオフにして水木とゆるジョグで繋ぎました。祝日の今日はとくとくさんとロングジョグをすることに。水戸の疲労は表面的には抜けてる感じはありますが、まだまだ奥には残っていそうです。 設定は目標レースタイムの2時間50分をキロ5で走ります。設定通りだと約34kmの距離になります。前日は23:30まで仕事だったのですが、何とか5:00に起床できました。 そして5:30スタート! キロ5で楽しく走れたのは序盤だけw なるべく時計を見ないようにしていましたが時間経過がゆっくりで辛かったです。20km位でも…

  • 【月報】2023年10月の振り返り

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog いよいよシーズンイン! あっという間に過ぎた10月の振り返りをしておきます。月間走行距離は472kmでした。レースが入りだすと距離もグッと落ち込むのですが10月はレースもポイント練習の一環として取り組み練習のリズムを継続できました。 4月に腸脛靭帯炎が再発してから5月に復帰し、そこから半年間継続して走行距離をじわじわと伸ばせています。ただ今の生活リズムでは500kmが上限になると感じているので、400kmオーバーを目安に継続できればと考えています。 10月の主な練習とレース結果です。 10/1 梨10km(3'50/km) 10/3…

  • 【週報】上手く走れたフルマラソン翌日のダメージ

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 先週の練習メニューです。 水戸フルに向けてのテーパリング週で平日は強度低いジョグがメインでした。走行距離は102kmといつもの約80%程の距離です。水曜日にMペースの確認のため6kmだけ4'14で走り、マラソン最初の入りを意識できました。 さて、ネガティブスプリットで走れたマラソンから1日立って気になるダメージですが・・・普通に筋肉痛ですw 撃沈したレースより若干ダメージは少ない気がしますが後半のペースアップで結構足を使ってしまいました。つくばまで日もないですが、まずはリカバリー優先でいきたいと思います。 今日は1日仕事で外出なので…

  • 【速報】水戸黄門マラソン自己ベスト更新できました!

    こんにちは!りょうです!Follow @ryorunblog 水戸黄門マラソン完走しました! 今回はシーズン初戦でつくばに繋がる走りができればと思い、4'15で入りました。そこから知り合いが多い集団でテンション上がり徐々にペースも上がりハーフでかなりキツく終わった、、と思いました。いつもの展開か、、と。 しかし、ハーフの折り返しからスライドで声を出していると不思議と元気になり足が軽くペースアップ。初めての経験でした。そこからはハイテンションで最後まで行けました!(途中で飲んだカフェイン錠剤でキマっていたのかもしれません。笑) そして、結果は、、、 2:52'59 (4'06/km)でした! 自…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Ryoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Ryoさん
ブログタイトル
多摩川から目指せサブスリー!
フォロー
多摩川から目指せサブスリー!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用