冬にこんな記事を書いていましたが、暑くなっても黒の服を着ている人が増えたと感じます。『冬になると黒を着る人が増えるのはなぜ?』12月に入りました。 本格的な冬…
色彩認定講師カラリストの視点で綴る日常生活やファッションの色日記 ~色彩学と配色deセンスアップ!&スキルアップ! Cocoiro Color〜
東京オペラシティ アートギャラリーで開催中の展覧会ヘ行ってきました。 「髙田賢三 夢をかける」展 高田賢三1939年~2020年パリを拠点に活動した…
自在に爪の色を変えられ、多彩な美しい発色が楽しめるネイルカラー。 フリー画像パーソナルカラー(似合う色)で、指先にしっくりする色や、爪を健康的に見せてくれる色…
開講中のカラーコーディネート講座 ファッションのお悩みを色使いで解消♪✩セルフカラーコーディネーター養成講座 オンライン同時双方向型 目指すは、ファッションの…
今年も、残暑が長引きそう…。 ファッションでは、"お盆を過ぎたら夏素材&秋色にチェンジ!"と、よく言われます。 これは、"お盆を過ぎたら涼しくなる" が前提!…
ほんの一時、猛暑を忘れさせてくれるゾッとする?色名があります。その名は、「ミイラ(Mummy)」。またの名を、「マミー・ブラウン」や「エジプシャン・ブラウン」…
ハイブランドの夏の人気バッグに関する、ある調査記事を目にしました。 レンタルサービスで、数年分の7~8月の貸出回数を集計した結果です。 「夏の人気バッ…
開講中のカラーコーディネート講座 ファッションのお悩みを色使いで解消♪✩セルフカラーコーディネーター養成講座 オンライン同時双方向型 目指すは、ファッションの…
パリオリンピックも終盤ですが、まだまだ目が離せない熱戦の数々。 セーヌ川で行われた開会式での日本選手団の公式服は、赤い縁取りのある白のブレザー。 白シャツの襟…
連日の猛暑…。あまりの暑さに、無印良品のマドラスチェックのハーフパンツを部屋着用に購入。風通しのよい素材は、肌触りも快適です。 カラーは3種類。ブルーとの配色…
開講中のカラーコーディネート講座 ファッションのお悩みを色使いで解消♪✩セルフカラーコーディネーター養成講座 オンライン同時双方向型 目指すは、ファッションの…
「ブログリーダー」を活用して、Cocoiro Colorさんをフォローしませんか?
冬にこんな記事を書いていましたが、暑くなっても黒の服を着ている人が増えたと感じます。『冬になると黒を着る人が増えるのはなぜ?』12月に入りました。 本格的な冬…
暑いと言いたくないので、涼しい色の話を!フリー画像 こうも暑いと、(←言ってるよぉ!)冷感素材や締め付け感のないデザインなど、少しでも涼しく着られる服を選びた…
前回の珊瑚色の記事。『珊瑚色ってどんな色?赤or桃?青い珊瑚礁?』探し物をしていて、普段は開けない所から出てきた昔の宝飾品。 譲り受けたり、旅のお土産でいただ…
探し物をしていて、普段は開けない所から出てきた昔の宝飾品。 譲り受けたり、旅のお土産でいただいたりしたもの。こちらの珊瑚(サンゴ)も、その中にありました。宝飾…
一昨日、雨上がりに見えた特大アーチ。右側にもうっすらダブルレインボー! 幸運のサインと言われるので、願い事が叶うかな? 虹の色数は、時代や国によって認識が違…
不快指数マックスで、梅雨ダル?なんだか疲れます。 生活リズムを整えて、疲労をためないようにしなくては! ある「梅雨っぽいデザインに…
今日も、関東地方は盛夏状態。まだ、6月だよね…💦 フリー画像 前回記事:梅雨空の色の表現にも使われる「スカイグレイ」と「鉛色」は、どちらも「青みの灰色」です。…
梅雨はどこへ… 私の住む関東地方も、突然の猛暑で連日夏空ですが、梅雨空の色の記事です。 フリー画像刻々と変わる空の色をあらわす英色名は数種ある中、「スカイグレ…
先日、カラーイベントに参加された方に、「普段どんな色を着ることが多いですか?」と聞くと、 昔は、カーキが好きでよく選んでいましたが、年齢とともに肌がくすんで見…
6月の第3日曜日は「父の日」ですね。 日本の父の日のイメージカラーは、黄色! 感謝の気持ちを込めて、黄色いバラを贈る風習があるそうです。この風習、知ってますか…
先日、姪っ子の結婚式に参列しました。義理の姪ですが、小さい時から"陽子お姉ちゃん"と呼んでくれています。 幸せな気持ちでいっぱいになりました。お招きありがとう…
先日、北陸新幹線 かがやき号に乗って、富山へ行ってきました。『富山紀行♡忘れられない衝撃の黒と宝石の白?』米紙ニューヨーク・タイムズで「2025年に行くべき世…
米紙ニューヨーク・タイムズで「2025年に行くべき世界の52か所」に選ばれた富山市へ行ってきました。 今、世界が注目する富山!隠れ家的なお寿司屋さんの大将も、…
都内、新宿のSOMPO美術館で開催中の展覧会へ行ってきました。 『藤田嗣治 ―7つの情熱』 藤田嗣治(レオナール・フジタ)1886年~1968年日本…
講座の受講生さんからのご質問。今って、ブラウンがトレンドなんですか? フリー画像ファッション系のSNSなどで、そう書かれているものが多いけれど、あまり着る色で…
淡路島産の新玉ねぎをいただきました。旬でおいしい! 玉ねぎって、料理番組では、薄いきつね色になるまで炒めますとか、飴色に仕上げていきますなどと、調理加減の目安…
銀座のポーラ ミュージアム アネックスで開催中の企画展。 そこで、体験した "静まる色" とは? 「海と記号 」Ocean and Signs鈴木ヒラク ポー…
先日、銀座で開催中のふたつの無料展示で、それぞれ異なる色の感覚を体験しました。 その感覚とは、こんな言葉はないんだけど、"動色"と"静色"?ご一緒した人にも、…
〜ここいろカラースクールからのお知らせ〜 5月16日は、当スクール名「ここいろカラースクール」の語呂合わせ記念日!感謝を込めて、“ここいろ(5月16日)の日”…
色に関するテレビ番組のご紹介です。 サイエンスZERO 色彩の科学へようこそ!“赤”は変幻自在!NHK Eテレ 再放送5月17日(土) 午前11:00〜1…
観てますか?NHK大河ドラマ「光る君へ」主人公は、『源氏物語』を書き上げた「まひろ」(紫式部)。吉高由里子さんが演じています。 フリー画像ライバル?友?は、『…
7月3日の東京タワーは、「渋沢栄一 新札発行記念ライトアップ」が点灯されたそうですね!輝いたのは、藍色!生家が藍農家だった渋沢氏ゆかりの色ということです。 こ…
先月、イギリスを公式訪問された天皇皇后両陛下。到着(出発)時の雅子さまのスーツの色は、明るいブルー。靴もバッグも帽子のリボンも同じ色で、気品溢れる爽やかな着こ…
先日、ある方に、「配色を学ぶと、服が増えますか?」と聞かれました。 フリー画像 どうやら、"多くの色数" や "派手な色" を持っていないと、カラーコーディネ…
現在、"ファッションのお悩みを色使いで解消" をテーマに開催しているのが『セルフカラーコーディネーター養成講座』です。ファッションのお悩みを色使いで解消♪『セ…
雨が多い季節です。 色名ではないけれど、「青雨(せいう)」という雨を表す言葉があります。初夏の青葉に降る雨のことで、「緑雨(りょくう)」「翠雨(すいう)」とも…
今月は、これまで『ここいろカラースクール』で受講いただいた方への謝恩企画として、"和の色"がテーマのオンラインセミナーを開催しています。 "和の色"は、平安…
ビール売り場でひときわ目を惹く「晴れ風」のターコイズ!『晴れ風ブルー』と呼ばれるそうです。 4月に、キリンビールが17年ぶりに発売したビール。発売当時は売れす…
今月は、これまでここいろカラースクールの講座を受講いただいた方への謝恩企画で、"和の色"がテーマのセミナーを開催しています。 今日は、なんと7年ぶりや5年ぶ…
「パーソナルカラー」や「イエベ・ブルベ(*)」という言葉は、よく見聞きするようになりましたね。(*)イエローベース・ブルーベース先日、パーソナルカラー(似合う…
今の季節を美しく彩る紫陽花(あじさい)。 雨のしずくで輝く花姿が美しいですね! 紫陽花は、色素と土質などの要因が絡み合い、青や紫、赤系に色変わりする花。 別…
「白」にテーマを絞った新刊のご紹介です。 理想の色に巡り会える『白の図鑑』 理想の色に巡り会える 白の図鑑 ★Amazon 私の色彩学の恩師で、知識も情報も惜…
アート好きな友人が誘ってくれたカフェ。カフェ・ド・銀座 みゆき館 お店を1枚の絵に見立てて設計したという、パリのカフェみたい。 外観の配色も素敵なカフェは、…
我が家の近くに小学校があります。仲良しそうな女子が3人、前を歩いていました。背中に背負っているランドセルが、3人とも薄紫系でした。ここ数年、「ラベンダー」や「…
ファッションの見た目を大きく左右するのが色の合わせ方です。よくあるフレーズに例えるなら、「色使いが9割」ということになるでしょうか…?だけど、毎日着る服や小物…
ファッションの色合わせを学びたいなら、初夏はもってこいの季節!だと思っています…。 理由1重ね着をしなくなる↓上下の2~3色配色が考えやすい 理由2夏が近づき…
現在、〜ファッションのお悩みを色使いで解消♪〜をテーマに講座を開催しています。 ファッションのお悩みを色使いで解消♪『セルフカラーコーディネーター養成講…
先日読んだ『後悔した車の色ランキング』という調査記事。調査主体サイト 圧倒的1位は「黒」でした。 理由は、◆とにかく汚れが目立つ◆夏場の車内が暑くなる など。…
東京の銀座三越にあるアートアクアリウム美術館へ行ってきました。 初夏企画「風薫る、藤と紫陽花 初夏きんぎょ」 アートアクアリウム美術館 GINZA …
どうしても、"ふわっと"曖昧に捉えられがちな色の世界。配色となると、感覚や感性、センスの問題?とも言われます。ですが、一度学ぶと一生役立つのが"色"です。理由…