chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
  • 家事も趣味も「ジャスト・イン・タイム」で

    先日完成したネット編みのショッピングトートバッグ。デカイ。 ボンクラ主婦なりに、と言うか、ボンクラだからこそ、これまでいかに大して好きでもなく苦手な家事を無理なく回していこうか・・・と試行錯誤した結果、 モノと時間と行動のムダを減らす→シンプル・ミニマルライフがええんよね! という所に落ち着いて、随分経つ。 この1~2年ほど、すっぽりと空いた時間を和裁を習いに行ったり(現在長期休会中)編み物をする時間となったことで、趣味の道具が増えた。 生活がシンプルかつミニマルになってきたからこそ出来た趣味だが、 不用品家に置きたくない 在庫を過剰に抱えたくない(病気などの非常時の備えは別) のは趣味に関し…

  • プラスするセンス無いからミニマル志向

    1月初旬の部屋の様子。テレビはやっぱり撤去したいなぁ ファッション音痴でインテリア?は?ナニソレ?人間であることをハッキリと自覚したのは30代も後半だったと思う。 それまでもシンプルな生活を志してはいたが、「オシャレであらねばならん」という謎思考が働いていた。うん・・・やっぱりその時って「センスがいいって言われたい」っていう、他人軸で生きてたのよね多分。 今思うにそれはメディアやネットで垂れ流される情報にドンブラコと流されていただけなのだが、この垂れ流される「オシャレ至上主義」の呪いは侮れない。「オシャレ」とか「統一感」、「生活感のない云々」という文言に惑わされ、身の丈に合わないモノを買い込ん…

  • 日常memo 014

    かぎ針編みに手を出した ネット編みのバッグ作成中 ハマナカの「コトーネツィード」というコットン糸を使用 この糸かわいくって・・・!所々、色違いのネップみたいなのが入っているのが好き 編みたいものが沢山あって、次は何を編もうかと迷ってる時間も楽しい 世間は値上げラッシュなのに 近頃仕事で値下げ作業ばっかりしてる 「さすがにこれじゃ安過ぎだろう」って値段にすると飛ぶように売れていく 衣料品売り場においても「赤札待ち」のお客さんが一定数いるのかも もう4月中旬なのに、中途半端に1~2個売れ残ってた140デニール(極厚)のタイツやウール混タイツを、「完全にタイミングを逸したな」と諦め気分で破格値に値下…

  • 心境の変化はいつの間にか訪れる

    今週のお題「変わった」 相変わらず、ほぼ変化のない日常を送っている。 が、それでも多少の変化はある。 例えば、編み物。 去年の秋にふと見たYouTube動画をキッカケに編み物をするようになり、半年たった今でも何やら編んでいる。数目、数段だけ・・・のような日も勿論あるけれど。無心になって手を動かすことが癒しになっているし、嫌なことがあってもさっと忘れられる。まさか編み物が続くとは、我ながらびっくりである。 imoyoukantan.hatenablog.com 何より編地が少しずつ成長していく・・・というのも「変化」の1つだと思う。 一方で、和裁教室は一旦止めることにした。さっき決めた。 着物を…

  • 投資の情報交換云々というLINEやメールが来るんだが

    この所、投資の情報交換会的なアヤシイLINEメッセージがパラパラと来る。「友だち追加して投資の情報をうんちゃらかんちゃら」(←よく覚えてない)だそーで。その都度、トーク画面で「〇〇✕✕が退出しました」の羅列をひとしきり眺めて、自分も報告→ブロック→退出。 今朝はショートメールの通知音でめが覚めて、「何事」と開いてみると、「〇〇証券の△△」と名乗る人から、同様の「投資の情報云々のLINEがなんちゃらかんちゃら・・・で友だち追加して下さい」みたいな内容。 ほお、そうきたか・・・と思い、ショートメールを削除しようとしたら「報告して削除」の選択肢が出たので速攻で迷わず報告して削除。スクショしておけばよ…

  • 編み物道具の整理

    編み物オーガナイザー作った 毎日スキマ時間に編み物をする。作業が終わると100均ファスナー袋に編み物道具を片付けていたのだが・・・ メンドクサ~イ のである。かぎ針(ちょっとした手直しに使う)とかとじ針、糸切りバサミを袋の中をまさぐって出す動作がイライラする。出し入れがもっとスムーズにならないものか。 もう毎日のことになってしまっているので、敢えて出しっぱなしでもいいだろう。ただしなるべく省スペースで見た目がごちゃつかないようにしたい。そして、家にあるもので作りたい!!ということで検索した所、かぎ針編みの動画で良さそうなのを発見! かぎ針編みは基本の編み方3種類はできるけど正直「段の最初の編み…

  • 女性から見た歴史の本、地形と気象から見た歴史の本

    永井路子さん 久しぶりに書店に行ったら、永井路子さんの文庫本帯に「追悼」の2文字が・・・。帰宅して検索したら、1月下旬に97歳でお亡くなりになっていたと知った。 「歴史を騒がせた女たち(日本編)」と「北条政子」を母の本棚で見つけて借りたのが最初。 永井さんの本は好きで結構沢山読んだ。 少女時代の歴史好きが大人になって再燃したのは永井さんがキッカケだった 女性の歴史小説家としては草分け的存在だったし、歴史上の女性人物を活き活きと身近に感じさせてくれるような作品だった 鎌倉時代を取り上げた小説や深く考察した評論などでも知られ、大河ドラマ原作になった作品もあり(「草燃える」「毛利元就」)。女性の視点…

  • 日常memo 013

    今編んでるもの ベルンド・ケストラー著「まっすぐ編むだけでフィットする ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス」の一番ベーシックなスパイラルソックスに挑戦中 ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする 作者:ベルンド・ケストラー 世界文化社 Amazon ひたすら表編み4目、裏編み2目のゴム編みを、6段ごとに編み目を1つずらしていくと、スパイラル模様ができていく かかとやマチがないので、ただひたすら編むのみ 現在編み物はしたいけど、注意力が必要な工程(〇段ごとに〇目増やす、減らす・・・のような)をこなす集中力はない状況のため、このスパイラルソックスがすごくいい気…

  • ようやく気に入ったものを見つけた・ちょっと肌寒い時の上着

    この春、珍しく洋服に課金している。 と言ってもプチプラ服を買い替えてるだけだが(シャツとスカート)。 昨年の秋にヨレた春夏物を処分してしまい、今の時期着るものを持ってなかった為。 ただし、今の時期着る上着、こちらは劣化云々よりも気分の問題で、近年ジプシーを繰り返している。いくらファッションに興味がなくても鏡を見て「イヤこれは・・・」となる位似合わないものを着るのは気持ちが下がってよろしくない。 ステンカラーコート(ベージュが異様に似合わないのだが知らんぷりして3年ほど着ていた。手放し済) カーキ色のマウンテンパーカー(カーキ色が異様に似合わないのだが知らんぷりして2年ほど着ていた。手放し済) …

  • たまには時流に乗ってみる・ニワカ乗り鉄

    これは今朝の散歩時に見かけた光景。桜が咲くのが早すぎないか? 昨日3月18日は鉄道各社がダイヤ改正を行った日。 それに合わせて新線新駅開業などもあった。 鉄道好きで横浜近辺に住んで働いているムスメに、前々から「18日は新横浜駅見物に行こうよ」と誘われていた。・・・ので、ノコノコと出かけていった。 いやぁ~新横浜まで東急線に乗って行ったのだが、すごい人!!! そして鉄オタさんたちが熱い!! 駅員さん達大増員されて大変そう!! お掃除スタッフのオバサマ方が掃除場所の割り当てで困惑している!! これは新横浜から帰る時。着いた時はもっと人がワンサカしていた 上の写真は新横浜駅の改札で、すぐ近くに横浜市…

  • 日常memo 12

    小物を入れる巾着袋を編んでみた。イヤホン入れにした 次に何を編もうか やっぱり靴下編みたい のだが、そろそろウールがメインの毛糸を編みたい気分ではなく 春夏のコットンウールの糸とかコットン糸、麻の糸が手芸店や100均でたくさん並ぶようになってきたので、そういう糸で短め靴下とかフットカバーのようなものを編もうかな~ ウェア(セーター、ベスト、カーディガン)にはあんまり興味が湧かないのよね・・・ 同僚が先に辞めていく ワタシより数ヶ月後に同じ部署に入った同僚が近く退職するとのこと。 理由や状況は知らない(何しろその人と週1回ごく短時間しか顔を合わせないので)けど、ひと悶着あったらしい うん・・・先…

  • 靴下完成

    2月後半に着手した手編み靴下初号、今朝ようやく完成! (水通しをして、ソックハンガーに着けて乾かして編地を整えるのはこれから) 手編み靴下の大体の構造を理解したかったので、一番簡単そうで一番説明が簡潔かつ手の動きがわかりやすい靴下の編み方動画を真似た。編む前に柄を合わせた方が良いのだろうが、その工程は省略。1枚めを毛糸玉の内側から引き出した糸で編み、2枚めを糸玉の外側の糸から編んだ(梅村マルティナさんの本に掲載されていた「ナティルマ」編み)。 いやぁ、嬉しい。 なかなかスムーズに進まなかったから嬉しさもひとしお。 1枚目の踵の部分は目を落していた事に気づかず小さい穴が開いてしまったし、2枚目は…

  • 青春の1ページ

    ワタシがかつて青春を捧げた(大袈裟)ミュージシャンが近く来日公演を行うことを知った。 へぇ、懐かしい!ちょっと、行ってみたいな!! って公演日程など詳細を調べたら・・・ ハイ、無理~!!!! 1万5千円って(滝涙) 若かりし頃、貯めたお年玉を放出して初めて彼の来日公演を観に行った時、1公演5500円だったことを思うと隔世の感。ちなみにその時は3日間通った。 勿論当時と物価や為替レート等々が全く違うので比べるものでもないが、それにしてもお高い。ロックのライヴがセレブ価格やん。薄給パートオバハンがホイホイ払える金額ではない。 でもよく考えると、「ちょっと行ってみたい」だけ。 今はすっかりそのミュー…

  • 日常memo 11

    ひっそりと居なくなるためにはどうすればいいか 前記事の翌日、仕事中に不愉快になる出来事があった。(嫌なお客さんと出くわした、とかではなく、レジ中にテナント業者さんとトラブった) ワタシがもっと気を利かせれば済んだ話なのでそれ自体は申し訳ないな、と思うが レジサークル内で聞こえよがしに他の業者さんにワタシの悪口ガンガン言うのはどうかと思うぞ 文句があるならワタシに言えばいいし、ウチの上司にクレーム入れれば済む お客さんには損をさせていないし、ミスしたワタシが言うのもなんだが、店側が200円ほど損する程度の話だったのに この1件で心が決まった、なる早で辞めようと 正直辞めたい気持ちに迷いがあった …

  • 日常memo 10

    あまりに平和な日常過ぎてブログのネタが無いwww 編み物ばっかりやってるし。 そうこうしてるうち、日差しは明るくなり、空気は冷たくても春を告げる花がチラホラと・・・ 道端の花 気づいたら居なくなってた風に辞めたい プライベートは平和だけど職場は大変不穏な空気感なので、そろ~りと消える準備中。 保ってあと1年ぐらいかなぁ・・・ 集合レジをワンオペでやれとか、業務の効率化と言いながらとてつもなく動作が重いPCで作業させられたりとか、意味不明な司令が下される。 1月で入店して5年目に入ったけど、ブラック化着々進行中w お店は通常営業だけど内側は・・・。 現場を知らない人間が、現場の状況を知らないまま…

  • 家庭科の授業のトラウマをツラツラ語る

    まぁいつもの与太話として聞いて下さいまし。 ワタシ、今でこそ編み物をしたり和裁教室に通ったりしているが・・・ 学生時代の家庭科の授業が大嫌いだった。 1つの出来事がキッカケだった。 小学校5年生で縫い物の基礎を教わってた時のこと。 「玉結び、並縫い(運針)、玉止め」 の一番最初の授業の時、風邪ひいて学校を数日休んでしまった。遅れを取り戻そうと母に教わって一応縫えるようにはなった。が、そもそも大人数の授業で「こうやって縫いまーす」って遠くで見せられても手元が見えない。先生が回ってきても1人に時間を割けないから、自分がちゃんと出来ているのかわからない。取り残され、つまんなくなっていく。 最後に、並…

  • 暮らしをシンプルミニマルにしたその先は

    今週のお題「手づくり」 出来たてホヤホヤ 出来たぁぁぁ!腹巻き帽子2作目。 これから水通しかスチームかけるかして編地を整えて、気温が低い日の通勤・外出に使う~!今度の秋冬はこの子がスタメン入り。 「ワインレッド」の糸が足りなくなって急遽単色(KFS単色あずき色)を間に挟んだ。そちらは「お渋」サイドとして、もう1色のKFS家族の笑顔シリーズの「マイスマイル」では明るさとポップさで気持ちを明るくしたい時用に。もう日差しも明るくなってきたし、「マイスマイル」の方をメインにしようかな。 まだまだ編み方粗いけれど、再挑戦の目的だった「出来るだけ一定のリズムで編む」は進歩できた気がする! さて。今回はてな…

  • 自力した生き方ってなんだろな

    KFSオリジナルのワインレッドが足りなくなったので単色あずきを編み足し。後の半分はKFS家族の笑顔シリーズKFS123、「マイスマイル」で 腹巻き帽子の2作目を編んでいる。 棒針編みは小学校の時に母に教わりマフラーを編んで以来ウン十年ぶり。 いい時代になったもんだなぁ、と思う。 検索窓に「〇〇〇 編み方」って入力すればレクチャーしてくれる動画やブログがザザーーっと出てくる。 ワタシは見て覚えるタイプらしいので、YouTubeにはホントに助けられてる。 本のイラストと説明文ではなかなか出来なかった着物の着付けができるようになったのもYouTubeのお陰だし、編み物と再会したのもYoutubeだ。…

  • ハンドメイドとミニマルライフ、自分なりのスタイルでいこう!

    現在編んでいるワッフル編みのヘアバンド ハンドメイド趣味ってミニマルライフとの相性が良くないんじゃないの? という気がしていたんだけど。 少ないモノで暮らすということを長年やっていると 「欲しいから、買う」 のではなく、 「必要なモノを買う」 という行動パターンが定着しているので、無闇にモノが増えるということはないなぁ、と。とは言え1つの趣味を始めたばかりの頃って道具や材料はそれなりに増える。 結局「どんな風に暮らすか(生きるか)」と「どんな風に対象物(人)と付き合うか」っていう価値観のおハナシだから、編み物に例えると、 「沢山のカワイイ毛糸が手元で選び放題で、編むものによって色んな針を使い分…

  • 床座生活長続きせず・・・机と椅子を導入

    組み立て終了直後。ベランダに干した洗濯物が丸見えで見苦しいのでカーテン閉めて撮影。 こんな感じで床座生活をしてて「広くなったなぁ~」と悦に入っていたのだが。 姿勢が悪くて腰が不調に・・・。卓袱台が低すぎて、どうしても前傾姿勢になってしまうのと、シンプルに冷えが身体に直撃するのだ(涙)1ヶ月持たなかったなぁ。ただ、腰の不調は、惣菜の応援で、冷えた売り場で冷蔵ケースに商品陳列してて中腰になってたのも原因なんだけどね・・・。 というわけで、当初の目的を思い出し(和裁などの道具を広げやすい広めのデスクに買い換えるために前折りたたみ机と椅子のセットをリサイクルショップに買い取ってもらった)、椅子と机を購…

  • お金を出せば手に入る、けど

    前記事のはてなブックマークでminakosayuさんがくださったコメント <div class="hatena-bookmark-detail-info"><a href="https://imoyoukantan.hatenablog.com/entry/2023/01/24/115931" data-mce-href="https://imoyoukantan.hatenablog.com/entry/2023/01/24/115931">日常memo 09 - お気楽ミニマルライフ</a><a href="https://b.hatena.ne.…

  • 日常memo 09

    殺風景部屋も長続きしなかったな 首肩腰不調のため机と椅子を購入することに 卓袱台が小さくて前傾姿勢ばかりになり、巻き肩が悪化 加えてシンプルに寒い 掃除しやすさが最優先なので、ラグやカーペットを敷くぐらいなら机と椅子の方がまだいい 先代の机より天板面積広くして、縫い物編み物を楽しめるようにしよう アームウォーマーと腹巻き帽子リベンジを同時進行中 編み物をしてる話をムスメにしたら「何か編んでよ」という まだ初心者だから断ろうと思ったが、リクエストは「アームウォーマー」だったので、模様編みとかのないシンプルなものなら、という条件でOKした 手芸店で、ちっちゃなポンポンがついたラーメンのちぢれ麺みた…

  • 人生で一番古い記憶が結構暗めだった

    お題「人生で一番古い記憶」 外は雨。 冷蔵庫の納豆と豆腐と玉子が尽きたので、近くのスーパーにちょろっと買い物に行った以外は引きこもりを決め込むことにした。 昨日は仕事のある日だったんだけど、起き抜けからだるくて声が出しづらく、休んでしまった。まぁ、労働意欲の低いオバハンが1人抜けた程度では痛くも痒くもなかろう。薬を飲んで惰眠を貪り夕方にはすっかり回復したけど、何となーく気分が塞ぎ、その気分のまま日付が変わっちゃった感じ。ま、こんな天気だからしょうがないね。関東は乾燥しきってたからお湿りも必要だ。 で、はてなのダッシュボードを見て目に止まったお題。今日はこのお題に乗っからせてもらおう。何せ引きこ…

  • アーム&レッグウォーマー完成

    テレレレッテッテッテー♫(ドラクエのレベルアップ効果音) いもようかん は まじっくるーぷ を おぼえた!! ということで、大晦日からチマチマ編んでたアーム&レッグウォーマー出来た!! このアーム&レッグウォーマーを編んだ目的は、 マジックループのやり方を覚えて慣れる 自分の自宅用の温めアイテム 腹巻き帽子制作で余った毛糸で初心者向けのカンタンなアイテムを作りたかった だから、柄合わせは気にせずひたすら編んだ。 別に柄がランダムでもいいし、それはそれでカワイイんじゃないかと♪ マジックループとは、60cm以上の輪針を使って細い筒状のものを編む編み方。 先日このウォーマーを編むのを一時お休みして…

  • 机撤去後のルームツアー(苦笑)

    机を撤去したらスッキリして嬉しいので、部屋の様子をブログにすることにした(誰得) インテリアのセンスまるで無し!オサレ素敵部屋を期待する方はブラウザバック推奨(笑)低バイタリティ五十路オバハンの生態を覗いてみたいという奇特な方はこのままどうぞ~。生活感だけはバリバリあるよ!! 入り口から見渡した部屋全貌。 築34年。フローリングになっているけど元は和室だったようで、収納は押入れのまま。広さは6畳相当。色々古い。部屋のテーマをあえて言うなら「秒で掃除が終わる部屋」だろうか。 食事をする時など困るので、急遽古い折りたたみ卓袱台を出した。オットの部屋の座布団も1つ拝借。あと、ズボラをこじらせてカーテ…

  • 日常memo 08

    捨て活初めと当面の予定 1月5日 ブックオフに紙本5冊持ち込みが本年の捨て活初め 8日 月1の資源回収日。夫婦2人分の不要衣類を集積所に出す。45リットル袋1つ分 9日(本日) オットの書棚、ワタシの机をリサイクルショップが引取に。オットの書棚のみ手数料1100円で、机は手数料無料で引き取り。安く済んで良かった 10日 雑古紙回収日。オットが出した紙袋2つ分の書類と通常の雑古紙。買い物ついでに古いタブレット端末とポータブルCDプレイヤー。ミニヘアアイロンを役所の小型家電回収ボックスに入れてくる 12日 5年もののユニクロのボアスウェットパーカーを店舗の回収ボックスに投入してくる。 暮れから持ち…

  • レッグウォーマーとミニソックス

    大晦日から編み始めたレッグウォーマー、片方できた! 糸始末がまだだった(汗)境目がユルユルになってしまった部分があり要改善 さぁもう片方・・・の前に、どうしても挑戦してみたくなったのがミニソックス。 「動画見ながらだったら出来るかも・・・!」と思ったら居ても立ってもいられなかった。同じ3mm80cmの輪針を使うから、レッグウォーマー片方出来たらやってみよう、と。 作ったのはあみもの工房シープルさんの、懇切丁寧に解説されていたミニソックスの動画のレシピ。オパール毛糸のあまり糸で作ってみようという所に惹かれて。(ご興味ある方はYoutubeで検索を!編み物する方はきっとご存知のチャンネルだと思う)…

  • 【読了】世界史を変えた植物

    3年ほど前から世界史が気になってあれこれと本をつまみ食いみたいに読み散らかしている(ブログ記事に感想を書けるほど1冊を端から端まで読み通していない)。 この本はコンパクトに纏まってて面白く読了したのでちょっと読書記録をば。 世界史を変えた植物 (PHP文庫) 作者:稲垣 栄洋 PHP研究所 Amazon 歴史の本と言うと、過去に人間がやらかしてきたことを纏めたものが主流。 だけどそういう本ばっかり読んでるとお腹いっぱーいになる。基本世界史って大半が西洋史、コッテリしてて・・・ねぇ?(偏見) この本は世界の歴史に重要な影響を及ぼした植物について書かれている本。 出てくる植物は皆さんおなじみの植物…

  • 編み物の話からの・・・〆は安西先生の名言

    腹巻き帽子の仕上がりが予想以上に早かった。 ・・・のはいいんだけど。 また編みたくて仕方がない(中毒か?)。ということで、大晦日にも関わらず手芸店に走り、80cmの3号輪針を購入。早速編み始めた。オパール毛糸2玉とも半分ほど残っているので、アーム&レッグウォーマーを編んでいる。 糸は右側のKFS100「サーカス」で。 小さい筒状のものを編むには、4~5本の棒針で編むか、80cm以上の輪針でマジックループという編み方で編むか。ワタシは輪針で編むのが楽しいので、マジックループに挑戦。 どんなに難しいのかと思っていたが、例のごとく動画を見ながら同じように手を動かしてたらちゃんと出来た。こういうのって…

  • マネキン人形の着せ替えごっこしながら意識高めなことを考えた

    熱海で命の洗濯(笑)をした翌日からパートのオバハンの日常に戻った。 ・・・うん、まぁ呆気なく元に戻ったね・・・(悲) とは言えワタシは「ハレの日」苦手の「ケの日」好きな人間だからいいのだ★ さて、1月ともなるとそろそろ春物入荷が始まり冬物の値下げをするのだが。 「どうしてくれようこの裏起毛アイテムたち・・・」 と、大量の裏起毛レギンスやタイツに途方に暮れる仕事初め。 店側・店員「・・・こんなに安く売っちゃったら粗利取れんしむしろ赤」「作業量増えるしなぁ・・・」 お客さん「あら、安いのね。買っておこうかしら」からのタンスの肥やし(ワタシの勝手な決めつけかも知れんが) で、誰もあんまり得しないよね…

  • 温泉といえば熱海だよね!日帰り旅で浮かれるオバハン

    熱海に行って来た! オット本日朝8時発案(笑)ワタシ布団の中(呆) 硫黄泉質の温泉行きたい、せっかく休みだし行こうよ!→OK!!近場なら熱海、箱根、湯河原かなぁ?→熱海いいねぇ!→硫黄泉じゃないみたいだが→細かい事は気にしない!オーシャンビューの日帰り温泉行こう! という事で午前9時半過ぎ自宅出発。品川から新幹線に飛び乗った。 熱海到着! 久しぶりの新幹線乗車に興奮。結構混んでたけど何とか着席できて良かった。 熱海駅を降りてすぐの駅ビル内に観光案内所があり、そちらで駅から近くてオーシャンビューの日帰り温泉のオススメを教えてもらい、行ったのがこちら。 おっと、オット氏が写り込んでる(汗) お昼時…

  • あけましておめでとうございます☆お正月のいもようかん

    あけましておめでとうございます! ゆっくりのんびりと編み物を楽しみながら静かな元旦を過ごしている。 あんまり早く起床できなかったけど、起きてからYouTube見ながら太陽礼拝やってみたり、お散歩行ってみたりというのどかな新年のスタート。 大晦日は東急ジルベスターコンサートの生中継を鑑賞。ドヴォルザークの「新世界」の最後の一音が終わるやいなやパーン!と新年になって「完璧!すご~い!!」と感動。指揮者の鈴木優人さんがヴィヴァルディの「冬」でチェンバロ弾きながら指揮をしたり、終始柔和な笑顔でタクトを振っていたのが印象的だったなぁ。リアルタイムで東急ジルベスターコンサートを観たのは初めてだったけど・・…

  • 2022年、ありがとうございました!!

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 2022年については昨日書いたので、来る2023年について・・・ 特になし!以上!! って記事にならんやん・・・(呆) 幸せなことに和裁教室にも行けてるし、編み物で癒やされてるし、今年は病院通いも殆ど無かった。概ね健康でやりたいことやれてるって、幸せなことだよね。。 強いて言うならパートはチャンスが有れば変わりたいなぁ、という所。 家計補助と自分の小遣いが賄えればそれでOKなので、焦って辞めなくてもいいのだけど、何年も前からずっと腹に一物抱えながら働いてるわけで。いよいよダメかなーと思う時が近々来そう、ではある。変わるとしたら、サービス…

  • 腹巻帽子完成!デカすぎるけど

    腹巻き帽子、完成した!! がっ! イメージよりも仕上がりがかなり大きくなってしまった。 着用するとこんな感じ。 こちらは「サーカス」という名前がついた糸の方。グレーのグラデーションと、白地にカラフルな点々模様が素朴な可愛さ! 「ワイン」という色の方をカウルとして着用するとこんな感じ。首周りがダボダボしているwww色合いはシックな感じなんだけどなぁ。 スヌードにするにしても中途半端な感じだし、ネックウォーマーとして使うにもちょっと工夫をする必要がありそうだ。 本当に先程完成して、糸始末まで終えた所。1度水通しをしたら編地が落ち着いて多少縮むのかな・・・と期待しているが、どうなることやら。 編んで…

  • 手しごと開眼?!な2022年

    特別お題「わたしの2022年・2023年にやりたいこと」 振り返ると今年もかわりばえしない「ケの日100%」な生活~。 むしろハレの日チックな事があると疲れる、The地味子の2022年は・・・ 通院回数が減った ありがたいことに、今年は通院回数1回(コンタクトレンズの定期検診以外)。お通じが数日滞って不調になり受診した1回のみ。体調が悪いと感じる日はそれなりにあったものの、「そういう日は焦らず家で回復に努める、それでダメなら病院へ」というシンプルなことが出来る状況になってきたのかなぁ。 昨年秋から月2で通い始めた和裁教室 夏以降、体調が悪くて通えない月もあったりして、かなりなスローペースで初の…

  • 師走に寝坊 本年の仕事を納めて緩み切るオバハン

    取り急ぎいもようかんの画像でも載せておく やってもうた~!! 今朝が容器包装プラスチックごみの年内最終回収日だったのにぃ! 起きたら9時だった(汗) あわててごみ集積所にごみ持って行ったが当然集積所はスッキリサッパリ。そらそーだ。回収車は8時過ぎには来るんだから。 スゴスゴとごみを持ち帰り、ベランダのエアコン室外機の影に隠して置いた。念の為後でカラス除けのブルーシートでも掛けておこう・・・しょぼーん。 12月は売り場で2名病欠が出たため、シフトが変則的になり、知らないうちに疲れが溜まっていたのだろう。昨日仕事納めして、夜10時に横になってスマホで動画見てたらそのまま寝落ちしてしまったようだ。朝…

  • 師走の収納見直し②と、捨て活

    今年の年末、我が街は大晦日までゴミ収集をしてくれるという。捨て活する市民にとって大変に有り難い措置!!ワタシはパートのオバハンなので大して税金払ってないけど、感謝して市民サービスを受けさせていただく~★ 折りたたみデスク撤去で苦手な書類の整理 山善製 2016年より使っていたこの折りたたみデスクと椅子のセットを、正月明け早々手放すことになったので、引き出しなどに収納していた書類や細々したものを全て取り出し整理中。(和裁教室の宿題などができるよう、デスクと椅子を買い換えることにした為) いやぁ~。 書類って何でこんなに溜まるんだろ。書類の整理だけは未だに苦手だ。 片付けや整理収納の情報発信を見る…

  • 私服の制服化のアップデートについて、ツラツラ語る

    写真ACさんの画像~ 冬真っ只中の師走に、洋服を減らすチャレンジをしたオバハン・・・。「寒々しいことやってんな!」って言われそう~。 でもでもだって!制服化したらめちゃくちゃラクチンなんだもん! 服なんか必要最小限しかいらんわぁ~、ってなる。 ここ数ヶ月、「こんなに洋服っているのか?」ってモヤッとしていたし。 過去記事にて「服は大体年間20着前後」とか言ってたけど、それも今回の見直しにてほぼ半減。快適になってきた気がする! こんな感じで運用開始 冬の現在、通勤・外出着は 黒ジャンパースカート1 タートルネックセーター1 ボーダーのカットソー2 ダウンベスト1 キルティングコート1 で十分。 首…

  • クリスマスイブで疲労困憊

    職場では11月1日から店内BGM がクリスマス仕様に変わるので、もうすっかりクリスマス曲を聞き飽きている。それも今日で終わると思ったら、次はお正月仕様の煽り風味の店内放送がガンガン流れ出して顧客の購買意欲を刺激する。いやぁ、疲れるね・・・。 ということで昨日クリスマスイブは早朝出勤し、お寿司作り応援へ。 もはや応援というより毎年恒例の業務と化している。ワタシは4年連続元旦に早朝出勤するパターンだったのだが、今度の元旦は店休!!よっしゃー!と思ってたら「24日の土曜日8時から寿司作業場の応援オネガイシマス」と言われた。うん、何もないわけ無いよね~!! 今回の寿司作業場は例年以上のカオス状態。クリ…

  • 日常memo 07

    腹巻き帽子製作中 現在ここまでで20cmほど編み進めた所 次は何色が出てくるかな~、どんな柄になっていくのかな~と夢中になって編んでいたら時間を忘れる 結果、首肩バキバキ頭痛ズキズキに見舞われ悶絶(泣)今はタイマーかけてちょっとずつ編むようにしている この毛糸であと8cmほど編み進めたらもう1つの毛糸に替えてさらに28cm編んだら完成! 勤務シフトの関係で年末年始が5日ほど休みになったので、そこで完成できたらいいなぁと思っている 編み上がったら「腹巻き帽子なんぞや?」な方にわかりやすいよう、着用画像載っける予定。って言うか多分嬉しくって自分のためにブログ記事にすると思うw 針先に編み目が解けな…

  • オパール毛糸買っちゃった

    か、買ってしまったァァァァァ!!! オパール毛糸!これで梅村マルティナさん考案の腹巻き帽子を編むんだ!!ありがとう!!臨時収入!!! 手芸店で迷いに迷ってこの2つにした。どの毛糸も色出しがキレイで楽しすぎて、ウットリして不審者と化していた五十路オバハン・・・。ちなみに写真の毛糸は両方ともマルティナさんの特注カラーだそう。 (左:Opal KFS103ワインレッド、右:Opal KFS100サーカス) POPな色合いとかビビッドカラーを多用したものとか、色は地味だけど編み進むうちに出てくる柄が個性的な毛糸とか色々あったんだけど、比較的シックな色に落ち着いた。この103、ワインレッドに濃い目のグレ…

  • 白菜と肉団子のスープ

    お題「昨日食べたもの」 寒い。 寒い時はスープや汁を沢山作っておくと色々捗る! 白菜がおいしくて安いこの時期は、何の変哲もない白菜と肉団子の中華風のスープをよく作る。昨日も作った。肉団子は以前は自作してたけど、今はスーパーで売ってる鍋用の肉団子でラクしちゃってるw 実にカンタンなスープで、白菜をザクザク切って肉団子とともに鶏ガラスープで煮込むだけなのだが、トロッと煮えた白菜がおいしくて。 昨日は中途半端に余ってた長ネギの白い部分とか人参とか生姜の千切りや、しめじや春雨も入れた具沢山バージョン。仕上げに胡麻油をちろっとかけて、黒胡椒をガリガリと加えた。スープを吸った春雨は延々食べていられる。 ム…

  • 日常memo 06

    ようやく和服っぽくなってきた 今回の作業で大分和服っぽさが出てきた!(嬉) 左:小花模様がチャカチャカして見づらいけど半着に衿が大体ついて形になった所 右:衿元拡大。あとは衿先の始末をして、くけ縫いをし、まち針とったら衿は完成 年末なので次回の教室は来週。来週衿が完成できるといいな。 衿の次は袖付けなんだけど、先生からは次回作の布選びを始めましょう!と言われて「え?まだまだですよ~」と思いつつ、少しワクワクしている。 実はすでに2~3、候補があるので生地サンプル取り寄せようと思っている。 合わなさ過ぎた靴 先代のNIKEのスニーカー、ほぼ毎日履いて2年ちょっと。踵がすり減ってしまったので夏の終…

  • 師走の収納見直し

    皆様、いつも暖かいブクマコメント、ありがとうございます!!昨日の記事にいただいた、 imoyoukantan.hatenablog.com minakosayu2019さんからの「どこで売っているんだろう・・・?」とのお言葉で、もんぺの購入先について書くのを忘れていた!と気づいたのでこの場を借りてリンクします。ご参考まで。 あられ柄久留米織もんぺ モンペ パンツ 部屋着 婦人用 和装 作業着 ガーデニング 制服 レディース 母の日 農作業 日本製 久留米産 ルームウエア ホームウエア M/L/LL/3L価格: 2970 円楽天で詳細を見る 国産綿入り半纏、作務衣、もんぺの専門店 綿の郷 さ…

  • 買ってよかったモノ2022!いもようかん的5選

    今週のお題「買ってよかった2022」 たまにははてなの今週のお題に全力で乗っかってみる。ということで、早速買ってよかった2022、スタート! もんぺ いきなりのもんぺ。昔ながらの袴タイプではなくウェストと裾ゴムのもんぺ。 久留米織の木綿生地が気持ちええ~!そして動きやすくラクちん。在宅中はずっとこれ履いてる。もんぺが2022年度買ってよかったモノNo.1である。深く前かがみになって絶対に背中は出ないし、今のパジャマがヨレってきたらこのもんぺを寝る時にも履くと思う。 この紺色も大好きだし模様も愛しい Google chromecast YouTube見ながらヨガやストレッチをする時、PCやスマホ…

  • 日常memo 05

    半着制作進捗状況 やっとこさ襟が本体についた・・・。 後ろ身頃から見た所。まだ身頃に縫い付けただけなので、和服の衿らしくなるまであと少し。 教室でのメモを見ると、7月の終わりに襟の裁断に入っていたので、襟をつけるのに4ヶ月掛かっていたことになる。 ここから言い訳。基本月2回通うことにしているんだけど、体調が悪かったり、家の用事やら台風上陸で休講なんてこともあり、月1になってしまうことが多かった。その上、なかなか自分の思い通りに手が動かない、先生の説明を曲解してしまったり。誰かから何かを教わるというのは、自分が落ち着いていて素直な状態じゃないと、なかなかスムーズに行かないもんだなぁ・・・と実感。…

  • こんな生き方、暮らし方 潔くて憧れる

    もう長いことライフスタイル系の本を読むことはなかった。 永らく「自分がラクできてなおかつシンプルな暮らし方」を求め続けていたので、沢山その方面の本やブログを読み漁ってきて・・・ある時、 「大体似たようなこと書いてあって、自分の志向性と似ている所が多いから読んでて安心するけど、人真似ばっかりしててもしっくりこない。あとは自分流でやろう」 と思い。以降その手の本じっくり読むことはなかった。なので今回このウー・ウェンさんの本も書店で流し読み・・・だけのつもりだった。が、どうしても気になって買ってしまった。Amazonに無いようなので、リンク先は楽天ブックス⇓⇓ books.rakuten.co.jp…

  • 編んで、解いて

    先日のネックウォーマーに続き、レッグウォーマーが欲しくなった。 足が冷えるのよ・・・。 あと、内くるぶしの指3本分上にある「三陰交」というツボは女性は温めマストというではないか。 ならば編もう! と勇んで100均へ。 先日購入した輪針で編めそうな毛糸があったので3玉購入。アクリルのフワフワな並太毛糸。ザックリした構想書きを作り、毛糸のラベルを参考に寸法を割り出した。 家用なのと、編み物に慣れるためなので、基本的な編み方で。多少の粗は目をつぶる 上下をゴム編みで伸縮性を持たせて、殆どをメリヤス編みにする 三陰交を覆うことが出来る長さを輪編みで編む ということで作業開始。 前回のネックウォーマーの…

  • 日常memo 04

    「コロナふたたび」で暖かいブックマークコメントをお寄せ下さった皆様、お陰様でムスメはだいぶ回復しました。この場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました!(あまり連絡してこない子だから、ついヤキモキして過保護傾向になってまう・・・) ネックウォーマー、(ほぼ)完成 確かに三毛猫色だわ・・・ 昨日仕事から帰宅後、伏せ止めをして完成!超絶ぶきっちょ人間の作品ゆえ、粗だらけ(汗) ま、外出用じゃなくて完全に家用だから気にせず使うw 最後の糸始末を手持ちのかぎ針でやろうとしたがダメだったので、とじ針買おう・・・。糸始末してホントの完成 次はレッグウォーマーのカンタンな編み方探そう~ 装着画像。パ…

  • 首が寒い→編んでみるか!

    首が寒い。 ・・・ので、ストールを出してきた。 が、家の中ではボリューム出過ぎてジャマになる。 先日冬服などを買いに行った時にネックウォーマーなども探したが、その日はダウンベストとセーターを購入したので、「ま、いっか。保留しとこ」となった。 が。やっぱり首が寒い。 手ぬぐいやらタオルを巻いてしのいだり、髪を縛らず下ろしておいたり(ショートボブからだいぶ伸びて肩ぐらいになった)でしのいでいたのだが。なんかもう、モフモフ感がほしいのよ、となり。 例のごとくボサーっとYou Tubeを眺めていたら、どういうわけか編み物のチャンネルのサムネが現れた。ネックウォーマー、220円という文字が踊っており、つ…

  • コロナふたたび

    ウチのムスメ、2度めのコロナ罹患・・・(涙) 初回は去年、転職と引っ越し直後。今回は仕事で夜勤になったとのことで。いずれもストレスかかる時期。免疫力下がってたのねきっと。 今は大学時代、社会人1年生の時と違って比較的近距離に住んでいるからパッと駆けつけることが出来るけど(とは言え隣の市で電車乗り継ぎで1時間はかかる)・・・。それでで自分が望んで一人暮らしを選んだわけだから、 もうちょっと備えておいておくれ・・・。 昨日の早朝ヘルプ要請で急遽仕事を休んで様子を見に行き、休日診療に付き添った。・・・のはいいんだけど。 とりあえずすぐに食べられそうな食品や飲料(フリーズドライのスープとかパックごはん…

  • 記録することの良さ

    今年はちくまの文庫手帳を日記やメモ用途として使ってきたのだけど。 imoyoukantan.hatenablog.com 支出メモ(レシート貼り付けもアリ) やることリスト カンタンな日記 やりたいこと、欲しいと思ったモノのメモ を一元管理したいなと思うようになった。 今年の前半は結構マメに毎日少しでも書いてたけど、段々書いたり書かなかったりになってきた。それでも何か一言でも書くことが精神衛生上に良いことを実感したので、手書きの記録の習慣は今後も続けて行こうと思う。良かったことや感じたことを残しておくのは後で振り返った時、いい気分になれるし。嫌なことあったら書きなぐって頭からさっさと追い出せる…

  • ブログのタイトル詐欺疑惑に悩んできたけど

    ワタシは自分のことをミニマリストだと思ってないけど、暮らしをなるべくミニマルにしたいと思っているし、そうしてきた。その様子をこのブログに書いてきた(つもりだ)。 でも・・・ この所ブログタイトルが名ばかりの、雑記(しかもしょーもない愚痴多めの)ばかりを書いてきて、我ながら「これでいいんだろうか・・・」とモヤモヤしてきた。 で、気がついた。 多分「ミニマリストになるまで」とか「ミニマルライフに至るまで」の過程がコンテンツとして面白いんだろうな、と。発信側も受け手も・・・。 結局、少ないモノ・コトで暮らすために最初にやることは、増え過ぎて過剰になった「モノ」を捨てて減らすこと。その後試行錯誤を繰り…

  • みんな見ないの?調べないの?

    素朴な疑問。 オットの捨てモノを手伝っててよく 「捨て方がわからないんだよね~」 と言われるんだけども。 1人1台スマホを持ってる時代なんだから、自分でググれよ!!と思うのはワタシだけだろうか? まぁ、ウチのオット氏はバリバリの理系でサラリーマンエンジニアだから、本来調べ物は出来るはず。興味がないことはいちいち調べるより詳しそうなヤツに聞けば良いという姿勢なんだろうと思う。 あと、最近健康系のYouTuberさんをチャンネル登録して、ライブ配信を視聴してるのだが・・・ 流れてくるチャット欄とかコメント欄見てると、過去動画をさかのぼって見たりとか、動画の概要欄を読んだりせずに「教えて下さい!」と…

  • 珍しく無印でお買い物

    本日無印へ。 珍しくショッピング。購入品はこちら。 ブナ材洋服ブラシ 秋冬用のジャンパースカート2枚が、微妙に起毛している素材なので買ってみた。 衣類ブラシというのはこれまで持っていなくて、ホコリや糸くずなどはコロコロでとっていた。 少ない服で暮らしているので少しでもいい状態が長持ちするようにと導入。値段がやすかったのも決め手(690円)。吊るせるように紐をつけた。 タートルネック洗えるセーター(オートミール) 2枚持っていた裏起毛のタートルネックカットソーのうち1枚がヨレてしまったため、買い替え。タートル部分が綿になってるんだって。最初グレーにしようかと思ってたけど、こちらの優しい色合いが気…

  • 日常memo 03

    ちょっとした「まとめ」的記事を書こうと思う ブログ名とは関係ない日常雑記を書き散らかしているので、いもようかんのミニマルライフをコンパクトにまとめておこうと思う 過疎ってるから需要があるかわからないけど、これから暮らしをミニマルにしていこうと思われる方に参考になればいいなと思うし あと単純に、自分のための覚え書き的側面もある カテゴリー新しく作る 日常使いのバッグを買い換えようか悩み中 特に仕事の帰りに顕著なんだけど、財布やリール付きパスケースがバッグの底に埋もれてしまって、ゴソゴソまさぐって探すのが常態化 先日あんまりイライラして衝動的にSuicaカードをやめて(iPhoneのウォレットアプ…

  • 11月スタートは虚無感から

    今年もあと2ヶ月ですってよ奥さん!!! ・・・ワタシこの10ヶ月何やってたんだろ・・・。 年頭にやりたいことを色々書いていたんだけど imoyoukantan.hatenablog.com 笑っちゃうぐらい何にもやっとらんわ(呆) 言い訳がましくなっちゃうけど、パートに行くと翌日家事をしたらもうひたすら家でマッタリ(涙)どこかが悪いとか病気とかではないんだけど・・・。とにかく仕事の後はすっごく疲れちゃって、疲れが癒されたらまた仕事、みたいなサイクルになっちゃってる。家で何をしてるかと言うとひたすらYoutubeを「眺めてる」。 夕飯食べ終えてお風呂に入って、「これじゃイカンわ」と少しソワソワし…

  • 頭もお腹もパンパンに満たしてはいけない

    昔7年間、自然食品店でパートをしていた。 ムスメが小児喘息でアレルギーなどもあったこと、自分自身も病気ではないけれど出産以降色々な不調を抱えていたこともあり、当時はかなり健康オタク化した。だからパート探しをしていてその自然食品店の求人を見つけた時は迷うこと無く応募した。お給金もらいながら健康情報を得られるなんて良いではないか!と。 が、働いてみて思った。 「こういうのはガチガチにやっちゃいかんのだな・・・」 厳格な玄米菜食やってた常連のおばあちゃんは脳梗塞を発症したし ほぼ毎日買い物に来ていて、ちょっと言動がおかしくなってきたなと思うようになった奥様がパッタリ来なくなり、旦那様が来店するように…

  • 生活ダウンサイジング・自室の家具を減らす、見直す

    自室の家具類などをいくつか見直すことにした。目的は 少しでも掃除やメンテナンス、物量管理をラクにするため やりたいことをやりやすくするため の2つ。 すぐに改善できそうなのもあれば、検討中なのもあり。 シーズンオフの衣類と着物関連を入れている桐の押入れ収納 左下。相変わらずお見苦しい画像でスイマセン(汗) 押入れの掃除ついでに夏物と秋冬衣料の入れ替えをしようと思って収納ごと押し入れから引っ張り出した。 ウギャーー!スキマから綿ホコリがぁ~~っ!! (叫びそうになったのを、オットが隣室で仕事中だったのでこらえた) 慌てて掃除してそろそろ必要になりそうな衣類と夏物衣類を交換。 収納は押し入れに戻さ…

  • 日常memo 02

    五十路の手習い・和裁の進捗 片方の身頃に衿を縫い付けた所 首周りに衿布をまち針で留める所で大苦戦。衿布も本体も直線裁ちなのに、うまいことカーブさせながらくっつけるの難しい 多分今年の春頃から取り掛かった「半着」の制作 月2回通うはずが、月1になったりまるっきり行けなかったり そしてワタシ、図面を理解する力が激弱(悲)きっと先生困ってるはず で、全然進まない。現在、襟付けでまごついてる いつ完成するんやーーー今年中に仕上げたい・・・ でもいつか自力で縫えるようになりたいので頑張る 仕事がイヤすぎる これまでも食品レジの応援はあったが、キャッシャー(金銭授受)しかやったことなかった 今後は食品レジ…

  • 「自分サイズ」で暮らす

    ムスメから何度か「カーチャンはミニマリストだから」などと言われたことがあるけれど、自分ではそうではないと思っている。 自分がラクに生活維持できるサイズ感がたまたまミニマリスト寄りだった だけだと思う。 勿論ミニマリストさんたちの情報発信はすごく参考にしてるし、共感する部分が多々ある。だけど結局自分はズボラでバイタリティが低いだけの人間だと思ってる。 そんなワタシが幸福感が昔より上がったのは、オットと部屋を分けた事が大きい要因だったと思う。 imoyoukantan.hatenablog.com 部屋を分けて喧嘩することが無くなった。 接触時間が少ないから喧嘩しようがないんだけど。 お互い好きな…

  • 日常memo 01

    日常memo 「最近考えてる事ツラツラと」というタイトルで書いてきた箇条書き記事が15記事になって、「あれ?いくつめだっけ?」と思ったり、「タイトル長っ」とか「飽きたわー」と思うようになったので、箇条書き記事は日常memoというタイトルに変更することにした タイトル変わるだけで相変わらずツラツラとりとめないことを書くだけの記事 どうぞよろしゅう google Chromecastが便利だった Youtube見ながらストレッチやヨガをやる時iphoneやPCを使っていたが、せっかくTVがあるんだから大きい画面に映した方がやりやすいだろうということでgoogle Chromecastを購入した 最…

  • 普段着の定番化でよりラクしようと目論むオバハン

    このところ、他所様のブログは訪問して読ませていただいているのだけど、自分のはなかなか・・・ 記事が職場に対する呪詛っぽくなるのでやめといた(苦笑)ようやく少し持ち直したので記事作成画面を開いてみた次第。 さて、いろんなものが値上がる秋。 なのにワタシは服を買わねばならない(汗) ミニマリストminicotanさんの記事に膝をビシビシ叩いて「そーなのよっ!」と叫ぶ、秋の夜長・・・。少ない服で過ごしていると、服の劣化が早いのが悩ましいんである。ズボラ属性だから服が少ないと維持や管理がラクなのがメリットだけど、ファッションに興味がない民としては、服の買い替えが苦痛だったんである。 minicotan…

  • 気づかないクセ(独り言多め)

    昨日の和裁教室でのこと。 現在衿つけを教わっているところ。 衿を身頃に縫い付ける・・・と書くと簡単だが、情報量が多くてなかなか理解が追いつかない。衿が一番難所って聞いていたけどホントにそんな感じ。 何度も先生に聞きながら、確認しながらの作業。 先生もその都度丁寧に答えてくれる。 どうやらワタシ、説明をオウム返しに口に出してつい反復してしまうクセがあるようだ。 「理解しようとして私の言うことを繰り返すのはいいんですが、口に出して言うのは止めて心の中で反復するように練習して下さい」 「口に出して繰り返すことで『(私はちゃんと理解してますよ、という)表現』になってしまっていて、ちゃんとした理解につな…

  • 最近考えてる事ツラツラと⑮

    相変わらずツラツラ考えてる。 ニトリのカット台ふきんをあちこちで使い倒す 台ふきの管理方法や置き場所が定まらず繰り返す試行錯誤 色々やってみたけどどれも決め手に欠ける ニトリで買ったコレがコスパよく使い勝手が良かった www.nitori-net.jp 1日~2日台ふきんとして何度か洗いながら使い→食洗機周りや冷蔵庫周り、ガスコンロ、シンクの下の扉など気になる箇所の拭き掃除に使う→クイックルワイパーに取り付けて床、玄関の三和土、サッシレール、窓や網戸、トイレなど、どこかしら拭き掃除→汚しまくって廃棄・・・というサイクルだと、使い捨ての罪悪感が薄らぐ 結局、ふきんを洗って漂白する・・・という管理…

  • 【少々毒アリ】スーパー人間模様②

    スーパーには老若男女問わず色んなお客さんがやってくる。最近見かけた、遭遇したゲンナリ事例を書いていくだけの記事。 冷凍食品コーナーに納豆巻き 元に戻さんかい(呆)凍ってたら廃棄処分なんだよ(怒)これは一例で、突拍子もないものが関係ない売り場に放置されてるのはよくある。 レジに来た途端ビニール手袋はめる人 レジに来た途端これみよがしに手袋はめて、レジ担当者をバイキンでも見るかのような目つきで睨みつけるオバサン。そんなに心配なら家を出る前から手袋しておけばいいのに。感じ悪い。って言うか通販使ってクダサイ。買い物していただかなくて結構ですわ。 棚の後ろにある日付の新しい乳製品を根こそぎIn 新鮮なの…

  • 最近考えてる事ツラツラと⑭

    朝晩かなり涼しくなってきた。 とは言え昼間はまだ日差しも強くて汗ばむ感じ。 あともう少しの辛抱だ・・・(暑いのがホント苦手) 円満退職に向けて 今の仕事は当分続けつつ、水面下で資格の勉強とか仕事探しなどをする事に ・・・って何の資格がいいのやら、調べ中 時々有給取ったりしながらゆるゆるとやるつもり さーて、さっさと来月分の有給申請しておこうかね もちろんチャンスが有ればサクッと動くつもりだけど、年齢的にも厳しいだろうな ピンチハンガー新調 ニトリでコレ買ってきた。1490円。安いっ ステンレス製ってもっと高いのかと思ってたから千円台で買えてホクホク 前のはアルミフレームで、洗濯バサミとフレーム…

  • 片付けのタイミングは人それぞれ

    昨年1月に観に行ったking&Queen展会場の外景。若きエリザベス女王の肖像とヘンリー8世、エリザベス1世の肖像が配置されている 朝起きて天気予報チェックしようとスマホを開いたらエリザベス女王崩御の報。歴史スキーなオバハン、なんとも言えない寂しい気持ちになった。1つの時代が終わったのかなぁ、と。エリザベス女王のご冥福をお祈りします。(チャールズ皇太子はチャールズ3世として73歳での即位かぁ・・・結構なご高齢、ご無理なさらず・・・) さて。今日は片付けの話。 この記事を書いた時、喜びつつもオットの片付けはいつまで続くんだろうと少々懐疑的だった。何しろ年中バタバタ忙しく動き回り、家に居付かないの…

  • 辞意表明をするも、しくじる

    足裏にまたタコが出来て痛い・・・ 昨日の朝、記事を投稿してから出勤。 上司が1人でいたタイミングに出くわしたので、早速辞意表明。現在の上司は男性。 率直に今いくつかの仕事に応募していること、前々からやってみたかった業種の仕事に応募している事、今やっている仕事に対し適性がなく仕事が辛く感じており(特にレジ)、近頃は体調も思わしくない、そもそも最初は食品売り場の募集を見て応募したのに蓋を開けてみたら衣料だった、丸4年どうにかやってきたけどやはりミスマッチは否めない、ということを淡々と伝えた。反応は以下。 人手不足の折り、一人欠けるだけでもかなり痛手なので辞めないで欲しい 辞められても新しい人を募集…

  • スーパーのオバハンからオサラバに向けて

    前記事で「明日から9月」みたいなことを書いたが、それから既に1周間がたった。やれやれ。 今の店に勤めるようになって丸4年過ぎた。 ブログでも去年あたりはもう辞めるみたいなことをさんざん書いたし、家族にも辞めると宣言してたのに、結局辞めずに続けてきた。辞める詐欺やな~w で、この所、体に異常はないものの心身が不調。何をしても楽しめない。 書きたいことはあるからブログを書き始めるんだけどそれも形にならない。 休みの日は家事はするけど、他に何かやりたくても気力がなくて出来ず、結局1日ゴロゴロして終わった・・・みたいな日々。ひたすら動画見てたり本を読んだり。 夏バテを疑ったけど、それは引き金に過ぎず、…

  • 汗だくになりながら秋の訪れを感じる

    いやぁー明日から9月だって!!まだ暑いけど、朝晩は過ごしやすくなったかな~。虫の声も聞こえてくるし・・・。 職場では夏物から秋冬物へと移行の時期。 今日も夏物の残りをさらに値下げする作業と、売り場のレイアウトを変更する作業を汗だくでこなした。 いやぁ、早々とあったかモノが続々入荷してきて、売り場はすっかり秋モード。エライ人から「夏モノは一刻も早く売り切って在庫を無くせ!」という無茶ぶりお達しが出て、どの売場も皆目を吊り上げて値下げ作業している。勿論ワタシもその1人。ワタシの担当商品カテゴリーは、一番売りたい夏の主力商品が殆ど売れなかった。そりゃそうだ。誰が猛暑日にストッキングなんか履きたいもん…

  • 最近考えてる事ツラツラと⑬

    朝晩少しだけ暑さが和らいだ気がする~! では今回もツラツラ書いていく。 封印オーブンレンジその後 見事に誰もプラグインしないw 最後の冷凍ごはん一包は一晩冷蔵庫で解凍して翌朝のニャンコ飯に 冷凍ごはんの温めとかおかずの再加熱だけならレンジ無くてもいけるかも? 問題は寒い時期のおかずの温め直しかなぁ。ワタシは出来たてを食べられるけどオットが食べる頃には冷めちゃうんだよなぁ~。やっぱりレンジが手軽ではある けれどレンジのデメリットは温めても冷めるのが早い(気がする)ところだなぁ 定期的に首肩のコリから頭痛を起こす件 昨日がまさに頭痛の日。今回は特に辛く、痛みと共に起床。なかなか痛みがひかず鎮痛剤も…

  • 最近考えてる事ツラツラと⑫

    季節はずれだけど・・・ちょっとでも気持ちが上向くようにバラの花でも載せておこう 無気力虚無に陥りそうなので、ツラツラ書いて紛らわす記事。 夏バテ?ただのお疲れ? 仕事のある日は起きてフラフラと出かけていき、汗だくになって仕事をこなす。正直しんどい 契約上連勤になることはないので(必要な場合を除き)、隔日勤務なんだけど・・・仕事の翌日ダウンしている 折角の休みなんだから、やりたいこともあるし行きたい場所もあるし、有意義に過ごしたいんだけどなぁ 午前中に家事をこなしたらもう疲れてる どうしても行かなきゃならない用事を済ませるためだけに短時間外出するのが精一杯 食欲も普通だし病気じゃないと思うけど・…

  • 湯シャンをカミングアウト

    オットにワタシが「湯シャン者」であることをカミングアウトした。 話の流れでそうなったので、意を決してということではない。わざわざ「ワタシ、シャンプーやめました」なんて言うことでもないし。言ったところでどうせドン引きされるのがオチだ。 ある日突然オットに 「髪、どうしたの?」 と聞かれたので、白髪についての指摘かと思って近いうちに染めようと思ってたんだよね~と言い訳がましく言うと。 「そうじゃなくてさ、髪増えたよね?なんかやった?」と。 ・・・何もしてない。 ドン引きされるの覚悟で言うけど、むしろ1年ちょっと前からシャンプーすらしなくなった。湯シャンって言って、お湯だけで洗っているんだよね~ と…

  • 「赤毛のアン」マリラに学ぶ 服の選び方

    服のことを考える時、いつも思い出すのは「赤毛のアン」のエピソード(幼少の頃に見ていた「世界名作劇場」の赤毛のアン、好きだったなぁ~)。 アンがマシュウとマリラ・カスバート兄妹の家で暮らすようになり、マリラがアンに「この夏はこの3枚の服で」と自ら縫った3着の同じ形の質素な服を手渡す。 「茶色のギンガムと青いプリントの服は学校が始まったら着て行くのにいい。 繻子地の服は教会や日曜学校に行く時用だよ」 孤児院で育ち、古く窮屈な服ばかり着ていた美しいもの好きのアンにとって、新しいきれいな服は夢だったからガッカリ。マリラにお礼を述べつつも、「こんな服だったら良かったのに」的なことを言ってマリラの機嫌を損…

  • この夏のお気に入り!ゆかり万能野菜ダレ

    もう立秋過ぎちゃった。早いなぁ。 皆様残暑お見舞い申し上げます。 暑い時にはネバネバ食材をひんやりさせていただくのが至高・・・ というわけで最近お気に入りのコレ! ゆかり万能野菜ダレ赤しそ味 目ざとく賞味期限間近なのを購入。いいんよ、どうせすぐ胃袋に入っちゃうし ゆかりふりかけでお馴染み三島食品とお漬物のピックルスコーポレーションのコラボ商品なんだそう。 細かく刻んだ大根ときゅうりと昆布にゆかりが入っている。近年メジャーになってきた「山形のだし」みたいな感じ、と言えばイメージしやすいかな? ご飯にかけて食べるも良し、冷たいうどんやそうめんとも相性良し。 冷奴にかけてもさわやかだし、納豆と混ぜた…

  • もんぺ、買ってみた

    過去を振り返る記事が続いたので近況も書いておこうっと。 近頃家で着てる服について少々困っていた。 通勤着にしているカットソーとスカートを家着としても着ていたんだけど。 家事する時とかストレッチする時にスカートじゃねぇ~布がジャマなんよ・・・ 家事は汚したり濡れたりしないように気をつければいいけど、ストレッチしようっていう時はわざわざパジャマズボンに履き替えたりしていた。 ということで昔なつかし「もんぺ」を購入。 あられ柄久留米織もんぺ モンペ パンツ 部屋着 婦人用 和装 作業着 ガーデニング 制服 レディース 母の日 農作業 日本製 久留米産 ルームウエア ホームウエア M/L/LL/3L価…

  • 恥ずかしい過去を思い出して遠い目になるオバハン

    週間はてなブログのEditor's Pickが目に止まった。 blog.hatenablog.com ・・・遠い目になったよオバハンは。 はるか昔、10代後半から20代前半までハードロック・ヘヴィメタル(以下HR/HM)好き少女として過ごした時代があったのだ。 週刊はてなで紹介されていたバンドの殆どは今のワタシは当然知る由もなく。また現在は、昔聞いてた曲をたまーに聞きたくなるという程度(ちなみに今はクラシック好きで風呂で懐メロをがなる節操の無さだ)。その系統の音楽とは無縁の生活を送っている。 HR/HMって何が違うんよ?という方はこちらを(丸投げ) hukadume7272.hatenablo…

  • 【長文】ピンチの波状攻撃に襲われた1日

    今週のお題「人生最大のピンチ」 あれはまだ東京の西の果てに住んでた頃のこと。 当時若きママだったワタシ。オットのすすめでオット会社の健保組合の配偶者健診を受けることになった。ちなみに当時ワタシは携帯電話を持っておらず、電話を掛けるシーンはすべて公衆電話使用。 予約時間は午前10時頃。 まずは八王子の一時託児施設にムスメ(当時3歳)を預け、そこから曙橋の人間ドッグ施設で健診、終わったら託児施設でムスメを引き取り帰宅、という段取り。スムーズにいけば16時には家に帰れたはずだった。が・・・。 ピンチその1 駅で切符を買おうとしたら、財布に検診費用とムスメの託児所の一時預かり料金を入れ忘れてることに気…

  • パート勤務の1日ってどんなん?

    パート勤務の1日を時系列に書いてみることにした(ネタがない)。映えない、冴えない、誰の役にも立たない意識低いパート主婦の1日なのでスミマセンと先に謝っておく。ちなみに仕事は割とおっきめスーパーの衣料品売り場の販売員。 6:00:起床 と言ってもしばらく横になったままグダグダ過ごす。 やっとこさ起き上がったら伸びをしたりヨガの猫のポーズをしたりして、カラダの方も頑張って目覚めさせる。 6:40:身支度 布団をたたみ、枕元に散らばってるモノを元に戻す。 着替え→洗面、歯磨き→コンタクト装着→おざなりスキンケア→整髪 7:00:出かける準備 オットが朝食(プロテイン、バナナ、ヨーグルト)食べるのを横…

  • 夏の便りがてんこ盛り

    昨日、高知に住んでいる叔父から届き物。 長らく農業を営んでいて、規模は縮小したと言っていたけれど70代後半の今も元気に畑に出ている。毎年春先には筍や土佐文旦を送って下さり、夏になると大玉のスイカを中心に夏野菜を送って下さる。 お礼の電話をすると叔父の元気そうな声。天候不順で作柄が・・・との事だったけど、こんな風に離れていても気遣ってくれて、それだけで十分ありがたいなぁと思う。 この他に、プリンスメロン2つと立派なきゅうり4本、小ぶりなゴーヤが5~6本、とうもろこしは全部で5本・・・! 妹にもおすそ分けをと思い連絡すると「ウチにも届いたよー!」とのこと。 というわけで、全部下処理をしておくことに…

  • 乾物増やして節約モードへ

    ブログを書くのをお休みしていた。 仕事で気疲れ&暑さバテ。 この所困惑してるのは・・・じんわり上がってく物価。 永沢くん・・・もとい玉ねぎが高くなったな~、で物価上昇の実感してる所がThe・庶民やな。あ、玉ねぎは北海道の昨年の少雨と猛暑の影響で不作だったとのこと。天候不順じゃ仕方ない。 ちびまる子ちゃん【永沢君】 フェイスパック「クールジャパンフェイスパック」 一心堂本舗 Amazon ちょっと欲しい・・・↑ 他にも色々値上げや「実質」値上げの商品いっぱいあるけどね・・・。 作ってくださる方にきちんとした対価が支払われることを願いつつも、物価が高くなることはやっぱり庶民にはツライ。 で、前置き…

  • デカルト、足りてる?

    デカルト、足りてる? 優柔不断に効くサプリ 作者: 齋藤孝 出版社/メーカー: ホーム社 発売日: 2013/01/25 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (1件) を見る 「優柔不断に効くサプリ」という副題に惹かれて借りてみた。デカルトってテツガク者の?難しいのかな~と思いつつ読んでみると、これは・・・ワタシに必要な内容だ!! 全190Pで、優柔不断とはどういうことか、そして優柔不断を解消してストレスが少ない生き方をするにはどうすればいいか、ということが、デカルトの「方法序説」をベースに書かれている。 まず、優柔不断な状態について。 (p9)優柔不断というのは、一種の…

  • ブログの過去記事について

    拙ブログ、いつも過疎ってるので影響ほとんどなさそうだけど、一応お知らせ。 ブログ開設が2017年9月。そこから2019年12月末までの過去記事をかなり削除しました。また、下書きに戻してあり、リライトしようと思っている記事もあります。 理由は、 ①残しておきたい記事は不要な表現や蛇足な部分を削るなど、リライトして、読んでくださる方に意図がより伝わるようにしたい ことと、 ②心境の変化 です。 自分のブログを読み返してみると、残しておきたいと思える記事ってそんなになくて。開設当初から2019年頃までは特に・・・。まぁ、卒業アルバムもサッサと手放すほど、過去に対する執着がないのですよ。 だったら、残…

  • 扇風機買った

    暑い!! ということで、自分の部屋用の扇風機、楽天でポチリ。 サーキュレーター dcモーター 扇風機 30畳 床置き扇風機 静音 YMY-D301 DC扇風機 DCサーキュレーター ボックス扇 省エネ 上向き90度 微風 シンプル おしゃれ 山善 YAMAZEN 【送料無料】価格: 7980 円楽天で詳細を見る 昨日注文して本日到着、開封の儀。 運転音 早速運転開始。DCモーター搭載とのことで運転音が静か。 風量強めにするとそれなりに音はするけど、うるさくて気が散るという程ではない。 メンテナンス性 オットの部屋で使用中のサーキュレーターは、 表側カバーがネジで固定されているのでカバーを外すの…

  • 今製作中の「半着」と小袖について

    現在作っている「半着」。 いずれ完成したら着用写真を載せようと思っているので、今回は進捗報告を。 背縫いと脇縫いまでやったところ 額縁縫い 和裁では基本的に、 縫いあわせる→きせをかける→くけ縫いをする という3つの工程がワンセットになっている。 前回は、脇縫いし、きせをかけて二目落としでくけるところまで。 今回は衿と掛衿の裁断と、裾(上前、下前)の額縁縫いとしつけまで。 次回は衿付けの工程まで行けるかな・・・。 今回の額縁縫い、あずま袋を作った時を思い出しながら、時間を掛けて丁寧に作業した。 半着の裾の額縁縫い→しつけ縫いしたところ 半着とは さて。ワタシが教わっているのは、室町時代から江戸…

  • パート勤務も17年目

    ・・・ということに最近気がついた。早っ! 正確には途中諸事情で専業主婦状態だった時期も数回挟んでいるから17年目というのは概算だけど。ちなみに今の職場は今年で5年目。 パートということに引け目を感じることもあったけれど、ワタシは低バイタリティかつ飽き性なので、拘束時間の長いのがそもそも向いていない。 今の職場に入って半年後に週5フルタイムパートのお話を頂いてありがたく受けたのだが・・・8ヶ月であえなく挫折。その時自分にはフルタイム勤務は無理だと痛感。勤務が3日も続くと「何でワタシゃここにいるんだろ・・・?」状態になる。飽きてくるというか、その場にいることがいたたまれなくなってくる。体力的にもき…

  • ネタがないので整理ついでに押入れ収納を晒す

    ネタがないので、整理ついでに最近の押入れ収納について。 現在はこんな感じ。まず左側。 上段は押入れクローゼット的に使っている。 衣類は基本的に吊り下げ収納。写真では殆どの衣類が出払ってスカスカになっているけれども、今着用している分と洗濯中の分、職場の制服は除いてあるから本来はそこそこ衣類がぶら下がってる状態。カップ付きインナーも畳まないでハンガーにかけてある。 手前左の吊り下げ収納ポケットは肌着や靴下、仕事用のタイツやパンスト、ハンカチなど。あと、温熱治療器をサッと使えるように置いてある。 下段は石油ファンヒーターと灯油ポリタンク(現在は空)。手前の紙袋は雑古紙回収に出す雑紙類。奥の方に壊れた…

  • ちょっと慌ててエアコン掃除

    暑くなった。いよいよ最高気温30度越えの日が増えてきた。 今日は天気も良かったので、今のうちにと自分の部屋のエアコンの掃除をした。フィルターのホコリを取って洗い、フィンの部分にスプレー式のエアコン洗浄剤を吹き付けまくった。しばらく換気をしながら送風モードで試運転。運転開始後数分間室外機の稼働音が気になる以外は特に問題は無い様子で一安心。 掃除をしててこのエアコンが2009年製ということに気がついた。既に10年以上、2度の引っ越しを経て使用しているのか・・・。しかもよく見ると「設計上の使用標準期間10年」と書いてある。こりゃいつ故障してもおかしくない。猛暑の夏をエアコン無しで乗り切る自信は無い。…

  • 病院に行かない生き方

    先程書店で立ち読みしてて発見。購入して早速読んだ。面白くてあっという間に読了。 病院に行かない生き方 (PHP新書) 作者:池田 清彦 PHP研究所 Amazon 池田清彦さんのエッセイ本は好きでたまに図書館で借りて読んでいたが、最新刊でも相変わらずの池田節。ワタシはこの「オッサンが酒飲みながら自説を語る」的な文体が実は結構好きであるw 池田さんがどの本でも一貫して言いたいのは、他者の言いなりにならず自分の頭で考え判断して生きよう、ということだと思う。だからこの本の趣旨は「自分の健康は自分で守ろう」である。当たり前のようでいて、実はこれがなかなか出来ていないのが我々現代人・・・。 タイトルには…

  • プチお写ん歩・川崎市緑化センター

    本日は川崎市緑化センターと、直ぐ側を流れる二ヶ領用水の周辺をお散歩。 kawasakishi-ryokuka.com で、たまには写真をブログにアップしようかと思ってスマホを持参したのだが・・・いくつか撮影して充電切れに。あらら。 ま、午前中の診療所の診察の待ち時間に暇つぶしに使いすぎちゃったんで仕方ない。そんなわけで写真少なめ。 川崎市緑化センターとは、JR南武線の宿河原駅と久地駅の中間に位置する川崎市の施設。都市緑化の普及と啓発、樹木や草花の収集・保存・展示を中心に、一般向けに植物の栽培などの講習会などを行っており、地域住民の憩いの場にもなっている。春は直ぐ側を流れる二ヶ領用水の桜並木の存…

  • 2つの声のせめぎあい

    少ないモノで簡素に暮らしたいという心の声はいつもある。自分があの世へ逝く時、残す私物は行李1つぐらい・・・というのが理想。しかし、加齢その他の要因で心ならずもモノを増やすべきか否かを考えることが増えた。 ワタシは今これをこの折りたたみデスクにて書いているのだが。(写真は冬の様子。電気ひざ掛けがある) 和裁教室で宿題が出る時もあり、また自分で縫いたいものもある。しかしこのデスクでは手狭・・・。これを買った当時はまさか和裁教室に通うなど思ってもいなかったので仕方ないのだが、 広い机があるといいのになー!! という心の声が聞こえるようになった。 折りたたみの和裁台というのもあるのだが、作業のたびに広…

  • 作り置きより「仕込み」、ワガヤの場合

    作り置きのおかずは自分自身とワガヤのライフスタイルに合わない事がわかり、さっさと撤退したが、炊事の手間を省くための「仕込み」はやっている。時短効率家事志向の方には最早当たり前になっている事が多いが、この頃新たに取り入れた「仕込みメニュー」もあるので、まとめてみた。 冷凍〇〇 きのこミックス 比較的価格安定のきのこ類。まとめて購入し、ほぐす、カットするなどして冷凍。 以前はきのこの種類ごとに分けて冷凍していたけれど、面倒なのでミックスにするようになった。味噌汁に、炒め物にとちょい足しアイテムの王道。 小ねぎの小口切り 市販のものでも良いし、自分でカットして冷凍することも。市販のものは青果売り場で…

  • KKのニュースにビックリ

    時事ネタ扱わない方針だけどちょっと、いやかなり嫌なので触れる事にした。 https://news.livedoor.com/lite/article_detail/22230915/ 何で皇籍離脱した方の持参金で投資とかするのかね?意味わかんない。 この夫婦は一般人になったんだから税金使うのおかしな話なんだがなぁ。 ワタシ皇室自体は続いて欲しい派だけどちょっとねー。

  • トイレブラシを撤去が見えてきた

    ワガヤ、この写真の温水洗浄無しバージョン。いかにも賃貸の狭小トイレルーム。 トイレブラシを止めた方がブログやSNSにブラシ無しでの掃除方法をアップしていて、ワタシも大いに影響された。「そうだよねぇ、確かにトイレブラシってちょっと邪魔だしあんまり気持ちのいいもんではないよなぁ・・・」と、結構前からトイレブラシの撤去を考えていた。 が、それを思いとどまっていたのは、ブラシなしでどうやって掃除するかという代替案が「これでやっていこう」と思えるものが思い浮かばなかったから。結局トイレ掃除はトイレブラシを使用。 素手で便器を磨く猛者もいるようだが、さすがに抵抗がある。何しろ長らくトイレ掃除はトイレブラシ…

  • ブログの世界の片隅で

    最近何となく「なんでブログ書いてるんだろう」という素朴な疑問が。 そりゃまぁ、書きたいから書いてる・・・までのことなんだけど。 なんで書きたいと思うんだろう。 読んでくださって反応があると勿論嬉しい。 では反応が無くても書くのか?・・・何だかんだと心の中では思いつつも、結局書いている。 自分の気持の整理をするためのツールになっているのかも知れない。 書くことが無いなぁと思いながらも記事作成画面を1日1度は必ず開いて、キーボードを叩き始める。そのまま記事にすることもあるけど、大半は削除する。「ワタシってばこんな事思ってるのか」と再確認して削除することもあるし、ネガティブな事を書きまくってスッキリ…

  • SNSをやらないわけ

    SNSやらない、と書いているけどアカウントは持ってて(インスタとTwitter)、フォローしている人が数人いる。 でも自分から発信しない。 いやぁ、ワタシ管理能力低いから拙ブログだけで十分だわぁ~ ・・・とあいも変わらずの低バイタリティの面倒くさがりっぷり。 管理能力の問題もあるけど、中毒になりやすいという自覚もある。 インスタは映えなさすぎる日常生活を晒すのは気がひけるし、そもそも普段殆ど写真を撮るということを積極的にしないので相性が悪い。ブログに載せる写真ですらあまり積極的に撮らないし。 が、Twitterはやりだしたが最後、中毒になりそうな予感しか無い。 手軽さゆえ気分が赴くままに延々と…

  • ぬか漬け復活!

    気温が上がってきたので冷凍庫で冬眠させていたぬか床を復活させた。 (秋冬はぬか漬けの気分じゃなくなるので冬眠させる) 去年は、家庭用精米機から出る米ぬかと塩を適当に足しながら漬けていたのだけど、今年は精米機から出るぬかも使いつつ、市販の足しぬかも使うことにした。塩味の他旨味成分となるものもブレンドされているので、味が安定しやすくなるのでは?という仮説。 こんなの ↓↓ オーサワのぬか漬の素 500g×2個 JANコード:4932828006598 オーサワジャパン Amazon ぬか床カスタマイズ 旨味成分アップと、出てきた水分を吸わせるという意味もあり、時々短冊切りにした昆布を入れる。細切り…

  • この頃やたら物が壊れる

    ここ1~2ヶ月でちょこちょこと壊れ物が(汗) 何かの前触れなのかと一瞬不安に思ったりもしたけど、不思議とイヤな感じはしない。 (スピ関係疎いし興味も薄) むしろ淡々と買い替えして、QOL上がっている場合も。 1.トイレットペーパーホルダー 元々入居当初から多少ガタついてはいた。でも使用に支障がないのでだましだまし使っていた。先日オットが用足し中、ホルダーに手を掛けた状態で大きくくしゃみ。その拍子にプラスチック製のペーパーホルダーが割れて外れてしまった・・・。 オット:「ぶえーっくしょーい!!」ガシャーーン!! ワタシ:ビックリしてトイレ前に駆けつけて「大丈夫?」 オット:「ごめん・・・壊れた・…

  • 観た映画のひとこと(じゃない)感想 その2

    前記事に続いて2本目。は、メアリー・スチュアートときたらこのお方。 エリザベス。 www.youtube.com この映画はエリザベス1世の即位するまでと、即位してから統治者として「私は英国と結婚した」という名言を発するまでの人間的、内面的な成長を描くドラマ。 その名言と独身を貫いた生涯からヴァージンクイーンって言われてるけど政治のために他国の王侯貴族との結婚は結構考えてたらしいし、求婚者も沢山いた。エリザベスに求婚するためイングランドにやってきたフランスの王族アンジュー公アンリ、この映画では結構アホっぽい描写で(女装とか)、ちょっとしたコメディパートになってたw とにかくケイト・ブランシェッ…

ブログリーダー」を活用して、いもようかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いもようかんさん
ブログタイトル
お気楽ミニマルライフ
フォロー
お気楽ミニマルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用