chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 日常memo 037

    春近づく土曜日 今日は春本番の暖かさ・・・なのに、籠城の構えで過ごしていた。 どうせ土曜日はどこへ行っても混んでるし、昨日の仕事疲れが抜けないし・・・ということで、ほぼ編み物をして過ごす。三角ショールを編んでいる。 今日は夕飯づくりを放棄。ちょっと早めに夕飯を、ということでオットと散歩がてら徒歩20分ほどの所にある回るお寿司屋さんへ。17時なのにテーブル席はほぼ埋まってた。ビックリ。いわしやアジが売り切れ表示でガッカリ(光もの好き)。でも久しぶりのお寿司、美味しかった。 珍しく無印良品週間で購入 昨日から始まった無印良品週間。基本はセールより「必要な時が買い時」派なのでスルーするんだけど、今回…

  • 【モノ】モノを買うときに考えること6選

    今日はワタシがモノを買う時に考えたり検討したりすることをまとめてみる。 買ってよかった、タンブラー。家でも職場でも使っている。 暮らしをミニマルにしていくにあたり、避けては通れないのが買い物問題。日常の食料品や日用品以外のモノについて。 「欲しい」のか「必要」なのか仕分ける 必要だし自分としても欲しいモノ 必要ではないけど欲しいモノ 欲しくはないけど必要なモノ 欲しくも必要でもないモノ ④は当然除外。 ②は欲しいモノリストに入れておく。大体時間を置くとどうでもよくなっていて、買うことはほぼないのが②。だけど己の物欲を仕分けしていくと②が一番多くなると思う。 ③は、特にこだわりがない消耗品のよう…

  • 美容院は苦手だけど、必要

    昨年後半は美容院代の節約と、美容院に行って掛かる時間の節約のためと称して、髪を伸ばし、ヘナで白髪染め、前髪をセルフカットするという方針で過ごしていたが・・・ あえなく挫折した ワタシの通う美容院は低価格で、カット、パーマ、ヘアカラー、シャンプーというシンプルなサービス構成。いつも混んでるからか美容師さんも余計なことはしゃべらずにテキパキ施術してくれるから助かっているのだが。 施術までの待ち時間 染料を塗布した後の待ち時間 で、美容院に行くのが半日仕事になるのが「ちょっとなぁ・・・」と思う点。 以前は待つことがそんなに苦ではなかったのだけど、近頃は美容院に限らず待ち時間というものが「なんか、ムダ…

  • スーパーのオバハンが都のカスハラ防止条例案報道で思ったこと

    あるニュースサイトで東京都がカスハラ(カスタマーハラスメント)防止条例制定を目指しているという報道を見た。どのような条例案か詳しくは知らないが、罰則規定を設けないのなら中途半端な条例になっちゃうんじゃないかな、と思う。まぁワタシはお隣神奈川県民なのでよそ様の出来事だけど。 「これ犯罪でしょ」って言えるようなものに関してはとっとと警察沙汰にすればいいのだけど、問題は、明らかな暴力や暴言よりも、理不尽な言いがかりや身勝手な振舞いと言ったプチモンスターの方が圧倒的に多いことだ。それらをどこまでハラスメントとして処理できるのだろう?と疑問に思う。今はSNS等で口コミがあっという間に広がるということが余…

  • 日常memo 036

    今年の編み物計画 編み物をに本格的に始めた昨年は、気持ちが赴くままに夢中で色んな作品を作ってきたけど、今年はじっくり丁寧に取り組むことにした ワタシは着たきりスズメタイプなので、基本的に1アイテムにつき1つか2つあれば十分 自分の生活に必要なものを編みたい 編み物って、狙った大きさに編むのが難しい。今年の目標はマイサイズの定番靴下のパターンを見つけることと、年末までにセーターを1枚作ること 昨年は初心者に優しいネックウォーマーやスヌードを量産したから、当分これまでの作品を使い続けよう 意外と重宝、愛用している毛糸のおぱんつ 数独にハマる クロスワードとかスケルトンパズルとかテトリスとか、パズル…

  • ガラクタ捨てて見えた自分は・・・

    今もシンプル・ミニマルライフ界隈で話題に出ることがあるだろうか、この本・・・ ガラクタ捨てれば自分が見える: 風水整理術入門 (小学館文庫 Y き- 4-1) 作者:カレン キングストン 小学館 Amazon 昔々にこの本を読んだ。 「風水的にも居住空間を美しく整えるのは大事なのかふむふむ」、「西に黄色い置物をを置くとかよりも理に適ってるな!」という浅~い感想を持ったことを覚えている。 かつて汚部屋住人だったワタシは、数多の片付け本を読み漁り、徐々に汚部屋を脱出し、今では比較的モノの少ない生活ができている。汚部屋住人時代は精神も不安定で家庭内の諍いも多かったし、家に子供の友達が遊びに来るのもイ…

  • 日常memo 035

    近況とお礼 まだ咳と倦怠感があるけれど、普段の生活に戻ってきた。 近所のスーパーへの買い物、図書館、カフェ読書と、短時間の外出時間も作って少し歩くようにしている。リハビリ。 パート2週間休んじゃったなぁ。そろそろ戻らんといかんので憂鬱。 予想以上に体力が落ちてしまったと実感している。怠さのせいだろうか? とは言え気持ちまで落ち込んだりとかはなく。心置きなく布団にくるまってボケーっと本を読んだり動画を見てはうつらうつらと寝る・・・と、マイペースで過ごすことができたから、なかなか悪くないじゃん!って思ってた呑気ものである。 この場を借りて、お見舞いコメントくださった皆様、お心遣いありがとうございま…

  • 今日も療養日記

    熱が下がったものの今度は空咳と倦怠感。 少し食欲は戻ってきた。でもあまり消化に時間かかるものは受け付けない。 今朝はオットが買っておいてくれたカップ入りのコーンポタージュを頂いた。重い。うむ、次はやはり具なしの味噌汁か梅醤にしよう。。 さすがにずっと万年床もいかがなものかと、少しの間布団をベランダで干し、簡単に掃除。その後しばらく椅子に座って過ごす。怠いけど、ずっと横になっているのも腰がツラくなるのだ。 編みかけのスヌードを手に取って少し編んでみるものの、一段も編まずやめてしまう。集中するにも体力がいる。もう少し食欲が戻って体力が回復したら仕上げたいが、その頃にはもうスヌードはいらないかもしれ…

  • 療養日記

    暇すぎるので今日も療養日記をば。 久しぶりにまとまった睡眠が取れ、少し良くなった感覚で目が覚めた。検温したら36度、数日ぶりに平熱やーと起き上がる。 昨夜ようやく少し空腹感を覚え、レトルトのお粥を食べ、処方薬を飲んだのが良かったのかと。 水分補給がずっとポカリなのに飽き飽きして、温かくて塩味のあるものが飲みたくてお湯沸かし、梅醤を溶かして飲んだら美味しく感じた。味覚の方はやられていなかったようだ。オットが買っておいたいちごの残りをつまむ。 今週丸々ワタシのせいで在宅勤務になったオットが美味しそうな味噌汁を作ってくれていたが、まだ具を食べたい気持ちにはならず。 ずっと横になってたら背中や腰が痛く…

  • 最強のど飴

    開封後の写真ですみません。 絶妙にクセしかない、絶対万人受けしない味のキャンディ。ピリピリした味が特徴的。 しかし不思議な事にこれが喉の痛みや不調に凄くいい。 プロポリスはミツバチが菌やウィルスから巣を守る為に、植物の新芽や樹脂から作り出す天然の抗菌物質。以前勤めていた自然食品店ではプロポリスエキスも販売していたけど結構なお値段なので、もっぱら手軽なキャンディのお世話になっている。 微熱が続いているんだけど、おかげさまで喉の痛みはだいぶラク。コロナ経験者が口を揃えて喉の痛みが尋常じゃないし長引いたと話していたから、プロポリスキャンディはワタシには効果あるんだと思う。 個人的には森川健康堂のプロ…

  • コロナでした

    ハイ、タイトル通りです。 家に買い置きしてた簡易検査キットで2回検査。1回目は陰性で一安心するも、症状が改善せずにもう一度検査したら陽性反応。 本日病院受診、対症療法の薬をいくつか処方してもらって職場に連絡。今週いっぱい休みになったのは良かったが、日曜日の勤務を休みたいと言ったら難色を示された。体調を見て、という話になったが、月曜日以降ポカリ、プリン、プロポリスキャンディしか食べてない。今日近所のかかりつけ医を受診するのも怠くて疲れたぐらいだから、長時間の立ち仕事は無理だろう。だから絶対休むと決めている。 それにしても通勤時間含めて勤務中はマスク着用してるし、外出時もマスク着用なんだけどなぁ。…

  • 風邪っぴき

    久々に寝込む風邪をひいた。 そう言えば、コロナ禍が始まった年から別の体調不良はちょいちょいあったけど、熱が出て寝込むという事はなかったもんなぁ。 昨日は朝から頭痛がしてて、仕事に行ったものの夕方頃から喉がイガイガ。帰宅して薬を飲んで早々に布団に入った。けど38度まで上がった。 幸い、悪寒がするような高熱ではなく今日一日ずっと寝ていたら熱は下がった。とは言え、まだ風邪の諸症状は出ているのであまり動かず養生しよう。 さすがに1日ずっと寝ていたから何となく寝付けずブログ更新してみた。でももう寝よう。

  • 引き算の食生活カイゼン

    胃炎気味で便秘がちな己の体質を改善するための食生活改善。今年のテーマはコレに決めた。そのために実践し始めたことを書いていく。 お菓子やパンを(自分だけのために)買わない 仕事帰りの緩みたい時や小腹が空いたと買うお菓子やパンをやめた。職場のランチ時のバラ撒きお菓子のみ購入。ランチ時にいただいたお菓子と仏壇にお供えしたお菓子のお下がりをいただくのみに。 罪悪感のない間食リスト 素焼きナッツ ドライフルーツ少量 小さいカップヨーグルト 干し芋 自作おから蒸しパン 小分けパックのおかきやあられ1つ 飴ちゃん(明治のチェルシーのバタースカッチ味が好き。大きさも程よい) 副菜リスト 週1~2で食事の支度の…

  • 【とりあえず】辞めるのを止めた

    まぁ、とりあえず、という感じ。 前々からパート辞めたい、辞めるぞと散々書いてきたが。 ではほかにどんな仕事をしたいのさ? と自問自答した時、 ・・・無い と出た。 労働条件とか仕事内容とか「これなら出来そうかな」というのはあるにはあるが、やりたいかと言えばそうでもない。 勿論今のパートだって、「やりたいとは思ってないけれど、どうにかこなせてはいる」だけ。だったら、「こんな仕事だったらやってみようかな」が見つかるまではここにいようかな、と考え直した次第。色々求人を見てるんだけど、心が動かないのが自分でもびっくり、なのだ。 オットの給料だけでは「オットを働かせておいて自分は趣味に興じるのか」という…

  • 炊事をもっとカンタンにするための台所改善

    テレビ台(とクロームキャスト、kindle端末)は先日無事引き渡し。 同日散歩してたら、近所のリサイクル処でスチールのデスクキャビネットを発見。無料で入手。これを普段使いの食器とストック食品の収納として使用することにした。 黒い色が合わないので塗装するかリメイクシート貼ろうと思っている かれこれ10年以上も前から食器棚の撤去を考えていた。が、大きい家具故自分達では撤去できないし、食器などの移動先も妙案が浮かばぬままだったのだ。 よくミニマリスト動画やブログを見ていると、食器の収納場所でよくあるのが シンク下 吊戸棚 システムキッチンの引き出し なのだが、1はいちいちしゃがんで食器の取り出しが面…

  • 最近導入して良かったモノ2つ

    タンブラー 象印製 この時期家にいる時、やはり温かい飲み物は欠かせない。 ただ、編み物に集中して飲み物がすっかり冷めてしまい、ガッカリする事多々。 ステンレスの蓋つき保温マグを検討していたが、外出時も持ち歩ける水筒も捨てがたく。柄付きスポンジを使わず手を突っ込み洗いたいというのもあり、逡巡する事1カ月。 この持ち手蓋のタンブラーを持ってる人を見かけてこれだ!ととびついた。 家ではもちろん、職場にも持参して使っている。やはり温かい飲み物を温かいまま飲めるのはありがたい。300ml容量にして良かった。500だと持ち歩き時の重さが気になるが、300なら許容範囲。そして、手を中まで突っ込んで洗えるギリ…

  • 新春・捨て始め

    近々の引っ越しというわけじゃないけど、こちらの記事に書いたようなワケで色々なモノの処分を進めている。小さなテレビに買い替えてオットの部屋に設置することにしていたが、結局それはしなかった。 imoyoukantan.hatenablog.com 近日中に行き先決定 写真左側の白いテレビ台、その上に載ってるkindle専用端末、Googleクロームキャストの3点が、ジモティで引き取り手が見つかった。今度の木曜日にお渡し。クロームキャスト使ってテレビでYouTube見ればいいじゃん、と思って使ってた。が最近数か月ほぼ使ってなかったので今後も見ないなと判断。kindle専用端末も同様。やはり本は紙が好…

  • 2024やりたいことの1つが実現しそう

    もうすっかり平常運転。 相変わらずの毎日を過ごしている。 さて。 imoyoukantan.hatenablog.com こちらの記事に簡単に書いた、2024年やりたいことのうちの1つが早くも実現の見込み。 年に1回クラシックのコンサートに行く、というもの。 昨年の10月にも行った「厳選クラシックちゃんねる」のnacoさんとタクティカートオーケストラさんの主催コンサートが7月に開かれるとの報が。 www.youtube.com なんと赤坂のサントリーホールで開かれるとのことで、前回の500人規模のホールから一気に2000人ほど収容できる大ホールでのコンサート。初めて行く会場でもあるし場所柄きら…

  • 2024年始まった

    2024年が始まった。 一応本日昼頃に通常の新年ご挨拶の記事をアップしたのだけれど、「めでたく・・・ないよね・・・」と思い記事を書きなおそうとわちゃわちゃしてたらまちがって消してしまった(汗) そう。元旦に能登半島を襲った地震・・・。 これ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。 今は心を落ち着かせ、ネットやメディアなどで情報を追い続けることはせず、自分の生活に集中しようと思います。 さて。 オットが何やら多忙、ムスメも帰って来ないのでワタシはぼっちの正月を過ごしており。 元旦は紀文のおせちセット(紅白かまぼこ・伊達巻・黒豆・昆布巻き・栗きんとん)を少々と、関東風雑煮(お醤油の汁に鶏肉、小松…

  • あけましておめでとうございます 2024

    ワガヤは紀文の伊達巻、昆布巻、黒豆、紅白かまぼこ、栗きんとんのセットをお皿に盛り付け、関東風雑煮でささやかなお正月気分を味わった元旦でした あけましておめでとうございます(って言っていいものかどうかちょっと悩んだ) 本年も当ブログをどうぞよろしくお願いいたします。 大みそかの夜、年末最後の勤務に疲れきって帰宅し、年明けた昨日は1人ボケーっと過ごしてたら夕方の大きな地震の報。北陸地方でのこれ以上の被害が無いよう祈るばかりです。 これから近くの小さい神社にお参りをし、編み物をしながら今年の過ごし方に思いを巡らせ、明日から平常運転(仕事)に戻ります。

  • 年末のご挨拶と今後について

    ネコさんのごとく年末なのにおくつろぎモード★ 明日大晦日は勤務日かつ帰宅が夜なので、2023年最後の記事をば。 まずはこれまでお読みくださった皆様、ブックマークやコメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました!!相変わらず下手の横好きの駄文ではありましたが、やはり読んでくださる方がいらっしゃるというのは嬉しいことです。 来年も細々不定期に書いていこうかなと思っております。今の所は。 ただ、趣味の編み物を始め、他にもやりたいことや実現したいこともあり。 更新頻度はさらに下がるかも知れません。 ミニマルライフをテーマにしたこのブログですが。。 ミニマルに暮らすというのは目的ではなく手段、よ…

  • 忙しい日々を健康に乗り切るには

    先日ムスメが体調を崩しヘルプ要請があったので、買い物を手伝い2~3食分の野菜スープコンソメ味を作ってきた。 彼女は元々基本的な料理は出来るけど、面倒で好きではない。 仕事も忙しく不規則で、野菜も元々嫌いな子なので栄養が偏りがちになるのを心配はしていた。 が、もう20代半ば。メンタルも不調のようだし年に2度3度と大きく体調を崩すことを繰り返しているのだから、せめて「大難を小難に」するよう自分のケアをしてもらいたい。その点で、やっぱり日々の食事って大事だなと思う。 しかしムスメを見てて、「(食事や栄養が大事なのは)わかっちゃいるけど食事を作るのが本当に大変」っていう生活を送る人も沢山いて、そういう…

  • 日常memo 034

    また止められた 先日上司に退職の意向を表明。理由は体調不良。心療内科の診断書添付。 エライ人との三者面談になり、年末繁忙期でもあり今月いっぱいの退職はやはり却下された。 次の契約更新が2月からなので、「1月末で契約更新せず退職」を交渉。 ・・・もやんわり「もう少し考えてみては?」といわれたので 「次の出勤日にお返事します」と返答。 30分の面談で言いたいことは大体言えたのでその点ではスッキリ。 話しながら気づいたんだけど、今の店に対する不満と言うよりは、会社への不満の方が大きかった。現場と机上で戦略立てる人との乖離というよくある話だけども。 店長クラスも宮仕えだから、何も変わらないのはわかって…

  • 編んだ作品が使われず溜まっていく現象・・・

    先日完成させたすかし編みヘアバンド 相変わらず編み物してる日々だが、完成させた作品を活用できてないのよね。。 心が落ち着くから手は動かしていたいんだけど、使わない作品が積みあがっていくのはどうなんだろうと最近考えてしまう。 人にプレゼントしようにも、気軽にこれいる?って聞ける知人もいないしなぁ(ぼっち)。欲しくもない人に押し付けるような真似はしたくないし。オットに「売れば?」と言われたけど、気が進まないんだよなぁ。第一売れるほどのクオリティではないし。 これまで動画や本で見て、編みたい作品を心の赴くままに編んできた。 作りたい作品に使用する毛糸を都度購入するから、使わず死蔵するいわゆる「罪庫(…

  • 知らんがな

    今週のお題「マイ流行語」 世間ではこの時期流行語大賞が発表されるが、時流に疎いので流行語はあんまり知らない。 ワタシの個人的な流行語というのもない。大体年中「くたびれた」「ねむたい」「ひもじい(お腹空いた的な意)」「知らんがな(そんなことやりたくありません知りません的な意)」という、本能的欲求にまつわる言葉ぐらいしか言ってない気がする。夏以降、職場に於いて「そんなん知らんがな(怒)」って心中毒づいてることが激増してるから、強いて言えば今年のマイ流行語は「知らんがな」かも知れない。語彙力低っ! でも。 心中で「知らんがな」って毒づくことができるだけまだマシかもねって思う。 ワタシにとっては、他人…

  • 日常memo 033

    ブログの記事と言うより個人のタスク管理的な。 12月中にやること 旧オーブンレンジ、粗大ゴミ回収予約と処理券購入 桐の3段引き出しも同様 12月中の回収は無理そうなので、1月最初の回収に出せるよう準備 オットの昔のデスクトップPCも梱包して無料引き取りに発送する 年内いっぱいで退職希望と新しい上司に伝える。それがムリなら1月末のパート契約更新をしない旨、交渉する。これは至急 派遣パートの登録をする お風呂掃除用の電動ポリッシャーか洗車ブラシを検討。腰をかがめての浴槽掃除がつらい パソコン教室のExcel講座の要点をまとめて虎の巻を作り、新しい職場でExcel対応できるようにする ヨガ教室の体験…

  • 日常memo 032

    相変わらずの地味な日々+心身不調により、よそ様のブログは時々覗きに行くけど自分のブログは放置してた11月。この調子で今年も暮れゆくんだろうな(諦め) それでも編み物はする 今月で編み物始めて1周年だけど初心者の域を出ない でも趣味だから自分の編みたいものを編むだけだからそれで充分 無心に手を動かしてるのがストレス解消になっている。上手い下手は別として「完成させる喜び」が一番大きいかなぁ~ 最近の3つ。かぎ針編みの三角ショールとかぼちゃ、編み込み模様初挑戦の千鳥格子のネックウォーマー。ネックウォーマーも最近完成した それでもモノを捨てる ・・・と言うか、不調気味の時こそ要不要を選別して不用品を手…

  • 日常memo 031

    電子レンジ購入 結婚当初から使ってたオーブンレンジが不調だったのでとうとう買い替えた レンジ単機能。冷凍ご飯の解凍とか、冷めたおかずや総菜のあたため程度だから充分。 個人的にはレンジ不要派だが、オットの生活の利便性のために必要。 食事時間が別々だから仕方ない。これから寒い季節だし。 手入れがラクになるように、庫内フラットにはこだわった。 ちょっとした場所の拭き掃除に手袋 古くなった白いドライバー手袋とか軍手が出てきた。 手にはめて電気のスイッチパネルとかサッシレールやカーテンレールの上なんかを拭いて、使い捨てようと思ったが・・・ 手にはめたまま石けんで洗って絞って干せばまだまだ使える! 雑巾洗…

  • スーパーのオバハン卒業へ② 現状と妄想と

    次のパート先を探している。 どういうわけだか、退職の意向を表そうとすると横やりが入るということが数回続いており、今は時期じゃないのかもしれない。じゃあ最良の時期っていつなのさ、という疑問はあるけれど、現状そんな感じ。年末年始繁忙期は家でゆっくりしていたいなぁ。 ただ、「〇〇〇万円の壁」というパート主婦にはおなじみのアレが2025年には大幅に変わる可能性があるという話もチラホラとネット上で見かける。パート主婦も社会保障費払ってね、とか、ダンナさんの配偶者控除なくしていくからね、という流れのようだ。そうなるなら、現在の扶養範囲内で働くパート主婦っていう立場って微妙よね。。このあたり、少し調べてみよ…

  • いもようかんが里芋について語る

    今週のお題「芋」 昔マクドナルドでフライドポテトの事をマック芋と言って友人に嫌がられたいもようかんですコンニチハ! さて、イモと言えば秋の味覚。 ハンドルネームからしていもようかんと名乗っているから、イモ好きではある。 どうでもいいけど、実はいもようかんより加工度高いスイートポテトの方が好み。ただカタカナ名つけたくなくていもようかんと名乗っている次第。 ところが。 最近の胃の不調で、イモだけ食べると胃もたれする。。と言うか詰まる感じ。 なので専ら汁物スープの具材として活用中の今日この頃。 となると、煮込むとホロホロ崩れる系のイモよりも、ネットリ里芋が食べ応えあって食べやすい。。 がしかし。 里…

  • 日常memo 030

    思ったより派手 冬の作業時用ハンドウォーマー編めた! 手元を見て元気になれるようなのがいいな、とOpal毛糸にしてみたら派手だったw 写真だとピンクの濃淡の部分はくすんでるけど、実際はもっとキュートな色味。編んでて楽しい~ 毛糸の残りは単色と組み合わせて靴下にしようかな~。しばらく靴下編んでないし。 夏の自分に感謝 朝晩冷えるようになってきて、夏に完成させた毛糸のおぱんつを引っ張り出して履いてみたら・・・あったか~い!! もう1枚編もうかな。コットンウールで暖かいんならウールならもっと暖かそう。 完成当初、あんまりうまく出来なかったからどうしようかと思っていたけど、自分で使う分には問題なし! …

  • 働くことが実はそんなに好きじゃない疑惑が浮上

    ムスメが小学生の時分からパートに出るようになって、何度かパート先を変えつつ、たまにつかの間の専業主婦をしつつで十数年。 「自分の気力体力に応じた働き方をしてる分には、働くことは意外と嫌いじゃない」 とずっと思ってきた。 お世辞やあいさつ代わりでも、「ありがとう」って言われると、気持ちがぱっと明るくなり、色んな事が「ま、いっか」と許せてしまう。微力ながら人様のお役に立てたことで、自分の居場所があるんだなって思えるし。 が。 現状、勤務先からもお客さんからも、大して人間扱いされてないんよなぁ(悲) 人手不足がひどくなる一方の環境で終わりの見えない作業に忙殺され スーパーの店員に百貨店レベルの接客を…

  • 納豆に入れるもの4選

    今週のお題「納豆」 前々からたれとからしがついてない納豆を売ってほしいと切望してたら、良く利用する近所の店で取り扱うようになったので、専らそれを買うようになった。安いし。50円台。 一番シンプルでよくやる食べ方は、しょうゆを入れてかき混ぜて、ご飯にかけて海苔を巻いてガブリ!である。海苔と納豆の組み合わせは間違いがない。 ワタシ、からしの辛味や生の刻みネギ、食べられなくはないけど苦手。基本的には「よくある組み合わせ」が好きなんだけども、この2種は自らはやらないな。 イカと刻みオクラ イカそうめんとさっと湯がいて小口切りにしたオクラと納豆を混ぜてしょうゆをたらし、ご飯とともに丼にしてちぎり海苔トッ…

  • スーパーのオバハン卒業へ

    ブログを見返していたら、もう3年以上前から「仕事辞める」だの「飽きた」だの書き散らかしていた。その割には、踏ん切りつかずに働き続けてしまった。気づけばもう少しで丸6年になる。 勿論、過去に辞意表明をしたし、これは!と思う会社いくつかに履歴書を送ったりもしたが、悉くうまくいかなかった。現在通学中のパソコン教室も、もう接客販売は懲り懲りで別の仕事が出来るようになりたいから。ただ、いずれも散発的なアクションになってしまっていた。心のどこかで、今の職場に於いて自分の努力や我慢が足りていないのでは、という気持ちが残っていたし、正直もうこのまま定年までいた方がむしろラクなんじゃないかな~とすら思っていたか…

  • 引っ越しに向けて・テレビ手放す・老前整理

    引っ越しと言っても近々の予定ではアリマセン。 今住んでるこのマンション、オットの仕事の都合で会社で借り上げてもらっており、もう8年になる。住めるのは10年までということらしいので、2年後には退去しなければならない。 ・・・ということを先日オットの会社の総務の方から伝え聞いた。だからまだ先の話。 それでも早めに言っておいてもらって良かった。 若いころから持ち家志向じゃ無かったし、今後もそれは変わらない。 とは言え普通の賃貸で2年ごとの更新料とか取られたり、敷金礼金システムもモヤっとするので、URとか公社の団地とかがいいんじゃないか?と考えている。が、良さそうな物件は結構家賃が高いんよね。。定年ま…

  • 芸術の秋!

    YouTubeのクラシック音楽紹介・解説のチャンネル「厳選クラシックちゃんねる」の運営者様がMCを務め主催した「絶対知ってる!厳選クラシックコンサートvol.2」を観に行った。先ほど帰宅。 クラシックのコンサートなんて、小学生の頃の「子供向け」のクラシックコンサート以来ウン十年ぶりwww 動画を見てたらたまたまコンサートのお知らせで、これは是非とも行きたい!と張り切ってすぐにチケットを取り、今日の日を楽しみに待っていた~!小学生のころ以来のクラシック音楽好きが復活して、「死ぬまでにもう1度、オーケストラの生演奏を聴きに行きたい・・・!」という夢が実現した。 浜離宮朝日ホールはこじんまりしながら…

  • 【全般】不得意なことを捨てる

    散歩中に見つけた珍しい花。 暮らしをミニマルに整えていく中で、沢山の不得意なことを捨ててきた。 低バイタリティ人間にはこの世で生きてくこと自体が大変だから、不得意なことを歯を食いしばってまで克服する必要はないと思う。 ワタシは以下の様な「不得手」を捨ててきた。 我ながら苦手なことが多すぎて引くわぁ。 ファッション 物心ついた時から苦手なのがファッション。 街中できれいな人やかっこいい人を見れば感心はするが、自分が装うことに対しては無関心。 昔は世間のオシャレ至上主義的風潮に飲まれ自分なりに頑張ったのだが、見栄えより着心地と動きやすさ重視。 ファッションが好きな人には到底敵わないから世間に迎合す…

  • 日常memo 029

    冬支度 グラデーションカラーの毛糸をかぎ針編みで編む可愛いブランケットのパターンを見て編んでみたくなり、ユザワヤさんオリジナルのMONAを入手。 約70cm作り目して、少しずつゆっくり編むつもりがもうここまで 大きな毛糸玉で糸長500m超えだから、ペースダウンすればしばらく編めそうなんだけど・・・ カラフルで楽しくてついつい手が止まらなくなる 一応自分用のつもりだけど、妹の誕生日が近いので、写真撮って送って気に入ってくれたらプレゼントするのもいいかなぁ もう一つの毛糸もひと玉編み切りのブランケットかマフラーにする予定 40%オフのクーポンをもらったからMONAの色違い買おうかな。編みやすくて肌…

  • スーパーの衣料品売り場勤務者が思う、洋服のいい買い方

    早くも現職に就いてから丸5年半。 辞めたい辞めたい言いつつズルズル続けているのは置いといて。 お客さんの消費行動を観察していて、洋服の「いい買い方」、言い換えると「無駄にならない買い方」っていうのはやっぱりあるなぁ、と思う。今回はそれがテーマ。 狙い目はシーズンイン直後 8月のお盆休み後あたりから続々秋冬衣料の入荷が始まり、夏物衣料が縮小されていく。年末年始商戦が終わると春物衣料がポツポツ入り始め、ゴールデンウイーク後あたりから夏物が出てくるイメージ。 色やサイズ展開が一番揃ってるのは当然この時期。そしてセール期間外なら比較的落ち着いて買い回りも出来る。 シーズンイン直後に必要なものを必要量購…

  • 日常memo 028

    ブラインドタッチ移行中 ・・・なのでタイピングが遅い。 キーの位置を覚えて画面を見てタイピングできるようになってきた。 後は練習あるのみ! 思ったように文章書けずブログ更新もスローペースに。 パソコン教室 今月はもっぱらタイピング練習とExcel受講。 どちらもビデオ学習しながら実習し、不明点を講師に聞き、進捗報告。 パート代の四分の一近くが月謝で飛ぶので、早く卒業したい。 新しいパートも探さなければ~。販売接客業卒業の一助の為に通ってるんだし。 ドルマンカーデ完成 ドヤァ!! 8月31日に取り掛かって9月15日に完成・・・極太毛糸はサクサク編める しかし暑くて着れないwww 暑さが収まるのが…

  • 日常memo 027

    ハードモードな8月 職場の売り場レイアウトの大幅変更、決算棚卸し、売り場のまとめ役をしていた社員さんが異動で別部署へ行き、発注担当商品も変わるという激変が一気に降りかかった1か月(涙) とうとう体調崩した。 胃炎症状再発、お通じ悪化、さらにはのどの痛み(検査してコロナ陰性でほっとっした。。)で通院続き 先日仕事終わらず残業し、疲労困憊。休憩ついでに夕食も済まそうと大戸屋に。味噌汁一口すすったら涙出てきた。これはマズい・・・ 肉体疲労は休めば何とかなるけど精神疲労はきついなぁ 編み物が癒し 前から編みたかったドルマンスリーブカーディガンに着手 www.youtube.com 長らく売り切れになっ…

  • 【お金まわり】がんばらないポイ活の仕組みづくり

    ポイ活というやつが昔から苦手だ。 仕事で人様に「ポイントの付くカードやアプリはお持ちですかぁ?」って聞いてるけど、自分は熱心にやらない。ポイ活のノウハウを見聞きすると「まぁ、マメだごと(でもめんどくさ)」と思っちゃうし、ポイント貯めて節約の一助にと一念発起しても長続きしない。向いてないんだろう。とは言えこのご時世、少しでもお金を節約したいんよ(切実) 普通に生活してたら勝手にポイントが溜まるのが良いなと思って、今更ながら楽天ポイントを(頑張らずに)貯めることに。ここ1か月ほどで仕組みづくりをして運用開始。 一番よく使うECが楽天だからという安直な理由(でもライトユーザー)。 決済ツールを楽天系…

  • レーズン克服記

    今週のお題「苦手だったもの」 給食献立表をチェックして「レースンパン」の文字を見ると泣きそうになり、当日お盆の上にレーズンパンが当番によって置かれると「あぁ・・・」となる。 「誰かパンもらってー」と言って「俺にクレー」と言わるのも最初のうちだけ。そのうち男子に「何オマエレーズンも食えないの?ダセー」とか、先生や他の女子に「いもようかんちゃん、給食は好き嫌いせず残さず食べないとだめでしょ!」と言われるようになる。 それでもパンからレーズンをほじくり出してパンだけ食べる程の、レーズン嫌い。 「ブドウはそのまま食べて美味しいのに、何故中途半端に干からびさせるんだよ」と思っていた。同様にドライフルーツ…

  • 今の自分に合ったモノを取捨選択

    朝晩に吹く風が少しだけ温度と湿気が下がった(気がする)。本格的な秋の訪れが待ち遠しい・・・。 ところで。 この夏は仕事などの日常生活→週2のパソコン教室→編み物→捨て活をひたすら回す日々・・・。 前記事でも触れたがこの夏は以下の2つの捨て活がメインとなった。 imoyoukantan.hatenablog.com 1.各種スマホアプリ、アカウント。 今回、以前は使っていたけど今は使っていない、あるいは使用頻度の低いアプリとアカウントをかなり削除した。 (1度だけ使う羽目になったツイキャス、ジモティ、Yahoo!、ネットスーパー、ラクマやメルカリなど) 暑くて引きこもっている期間を利用して少しず…

  • 日常memo 026

    暑過ぎて無闇に外に出ないようにしているので、モノや事の見直しの夏〜 デジタル系捨て 頼まれて1度使っただけのツイキャス、フリマアプリ2種(メルカリ、ラクマ)、ジモティをアカウント削除 昔使ってたYahooも今は使っておらず、アカウント削除予定 スマホやPCのアプリやデータも定期的に見直ししする習慣を。 着物を寄付 着物に関しては思うところあって、近く別の記事を書くつもりだが、着物も最低限に減らす。これまでも減らして来たが・・・ 着物は好きだし着たい気持ちは山々だが、今の自分の生活スタイルに全くそぐわない 着ないものを持っていてもしょうがない 初めて着付けが出来た日の写真・・・懐かしい 仕事 辞…

  • 【モノ】趣味のモノを「聖域化」しない

    10代後半から20代前半にかけて、ワタシの生活は好きなロック音楽が中心だった。 バイト代やお給料はライヴチケット代とCD代、ライヴで買うグッズ代につぎ込んだ。 さて、23になったある時ふと思った。 この生活、しんどいな・・・ それまで好んで着ていたロックファッションのあまりの似合わなさに愕然とし、部屋の中はCDと雑誌であふれかえり、ライヴもその時は楽しいけど付随する諸々が疲れてくるようになった。 友達に「おばさんになってもライヴ通いしてそう」と言われるぐらいに熱くなってたのが噓のよう。 200枚近く買い集めたCDで繰り返し聞くのは数枚。買い集めたグッズなども同様。雑誌は数回読んだらお役目終了な…

  • 日常memo 025

    今日も今日とて与太話。 暑いので外に出たくないんやーーー! 洗濯物が1時間で乾く(怖) ワガヤは日帰り温泉で1枚150円で販売してるようなペラペラなフェイスタオル愛用なので、真夏のベランダ干しはあっという間に乾く タオルだけじゃなく、服も朝洗濯して干すと昼頃パリパリ 連日の酷暑で唯一の良い点かな。。 会社という理不尽な所 先日社員の人達に辞令が出て、とうとうワタシの売り場の社員さんも異動になった 辞令発表後1週間で異動ってまともに業務の引継ぎ出来んやん ワタシも現在の発注担当商品を外れ、社員さんが発注担当してた商品群を引き継ぐことになって鬱・・・ 週3勤務でこなせる仕事量じゃないんだが 月末に…

  • 日常memo 024

    ジオゲッサーはじめてみた ストリートビューの位置特定ゲーム、ジオゲッサー。課金したら時間を溶かしまくるの確定なのであえて時間制限ある無料プレイで。 ひとまず日本国内を主にプレイ。 いや、いきなり田畑や山の中に飛ばされてもねぇ・・・と途方に暮れる。 道路標示や看板に書かれている電話番号など、周囲を観察できればいいけど、ひたすら山間部や田畑をウロウロしても何にも見つけられないことのほうが多い それでもお手軽に見知らぬ場所を冒険できる楽しいゲーム。 一生のお願い とあるビル内のショッピング処の休憩ベンチで一休み中の時こと。目の前のガチャガチャコーナーから、その場に似つかわしくない不動明王真言が聞こえ…

  • 日常memo 023

    自己流タイピング矯正中 って、これを書いてる今も自己流なのだが。 通い始めたパソコン教室でタッチタイピング練習中、いかに今まで適当に文字入力してたかを思い知った ゲーム感覚で矯正中~ 毛糸のおぱんつ編んでる 失敗を繰り返し2度も製麺所を開業して現在3回目(失敗して編地を解くと、毛糸が縮れ麺みたいになるのを「製麺」と呼んでいる) 引き返し編みでお尻のカーブを編むのが難しい・・・ ぱんつのクロッチ部分を前後につなげるメリヤスはぎというテクニックに苦戦中・・・ それにしてもこの暑いさなかに毛糸のおぱんつ編んでるのは、秋冬に向けての試作として。 例のごとく動画のレシピで編んでいるのだが、履けるサイズに…

  • 【食】ワタシのズボラ飯とズボる為のお助け食材

    やる気が出ない時、疲れてる時によく登場するズボラ飯を紹介。 マジメな奥様ドン引き必至www 沖縄版インスタント味噌汁「かちゅーゆ」 削り節をお椀に好みの分量、味噌を大さじ1弱入れて熱湯を注ぎ、味噌をよく溶かした超絶シンプル汁が沖縄の「かちゅーゆ」。飲酒の後とか病中病後よく出てくるらしい。具なしの味噌汁と言うと侘しいが「沖縄の、かちゅーゆ」って言うと、ちゃんと作った感出る言葉のマジック。 具無し味噌汁と侮るなかれ。大変美味しい。 とろろ昆布のお吸い物 「かちゅーゆ」の材料をとろろ昆布と醤油に変える。これもお吸い物と言えばそれらしく思える言葉のマジック。 豆腐丼 ほかほか御飯の上に豆腐を乗っけて豆…

  • 【仕事・人間関係】いもようかん流お悩み解消法

    基本的に人間の悩みは人間関係と仕事とお金と健康に集約されると思う。 お金や健康の悩みはさておき(こちらは試行錯誤中)、人間関係と仕事の件ではグダグダととりとめなく悩む事がほぼ無くなった。なぜグダグダ悩まなくなったのかを覚書として書いておく。あくまでワタシ個人の対処法なので、人様のお役に立てるかどうかはわからない。あしからず。 基本的には5つある。 モノを減らして環境をシンプルにする 本を読む 頭の中にあることをひたすら書く 可能な限り割り切る、あきらめる 可能な限り対象から距離を置く 1。 モノを減らす事は悩みの解決と直接関係はない。ただ、落ち着いて物事を考える環境は日頃から整えておいた方がい…

  • 日常memo 022

    記事カテゴリー分類を3つに絞った ここの所、過去記事の焼き直し更新が続いている ワタシが書きたかったのは自分用の覚書として生活のコツだったと気がついて、過去記事からピックアップしてアップデートしている それに伴い記事カテゴリーを3分類にした カテゴリーを細分化するよりこの方が更新がラクな気がする 来週からパソコン教室に通う 週2、1日2時間。暫く通うことにした WordはPTA役員の時に自己流でやった程度、excelはほぼ素人なので、この辺りをしっかり身につけ、接客販売業卒業を目指す 月謝がなかなかな出費になるけど・・・「消費」じゃなくて「自己投資」にする・・・! 重度の出不精でどこかに通い続…

  • 【食】作り置きより「仕込み」、ワガヤの場合

    作り置きのおかずは自分自身とワガヤのライフスタイルに合わない事がわかり、さっさと撤退したが、炊事の手間を省くための「仕込み」はやっている。時短効率家事志向の方には最早当たり前になっている事が多いが、この頃新たに取り入れた「仕込みメニュー」もあるので、まとめてみた。 冷凍〇〇 きのこミックス 比較的価格安定のきのこ類。まとめて購入し、ほぐす、カットするなどして冷凍。 以前はきのこの種類ごとに分けて冷凍していたけれど、面倒なのでミックスにするようになった。味噌汁に、炒め物にとちょい足しアイテムの王道。 小ねぎの小口切り 市販のものでも良いし、自分でカットして冷凍することも。市販のものは青果売り場で…

  • 【健康・美容】あんまり「洗わない」生活

    あんまりマジメに「洗わない」生活をしている。 常識から逸脱しているが、個人的には肌や髪の状態が改善効果を感じている。これからやってみようかな、という人に多少役立つ情報が入っているかもしれないので書いておくことにした。 あくまで「いもようかんの場合」。万人に通用するものではないのであしからず。自分の性格やライフスタイルに合わせて自己責任で行っていただければ。 湯シャン、週1~2でシャンプー 湯シャン突入前は、猫っ毛、うねり(くせ毛)、白髪アリ(1ヶ月半に1度染めに行く)、パサつき、ハリやコシはなし、頭皮はやや敏感肌気味、毛量はやや多め、ボブ。パサツキと敏感肌気味の頭皮はシャンプーによるダメージの…

  • PTA役員をやって感じたこと

    お題「PTA役員をやって感じたこと」 正直面倒なことも多いが、得たものも多い ただしもっと組織や活動の柔軟さが欲しい ・・・というのが数回の役員経験をした感想。 既にムスメは成人しており、大昔の話にはなってしまうが。 ワタシの経験は以下。 幼稚園でクラス役員(年少)と卒園アルバム制作委員(年長) 小学校高学年、中学校で広報役員と部活動の保護者会 本来、 学校の先生方と保護者が子どもたちのために連携していく ・・・ために存在するのがPTAのはず。 PTAをやりたがらない人が大半なのはやはり「負担が大きい」からではないだろうか。 実際やってみて負担に感じたのはやはり 拘束時間が多いこと、長くなるこ…

  • 【全般】丁寧な暮らし<ラクな暮らし

    結婚してからずっと、暮らし周りのことを考え続けてきたような気がする。 主婦になのだから暮らしについて考えるのは当然なのかもしれない。けれど、ワタシの場合、家族のためと言うよりはむしろ自分の為だった。 ・・・と書くとなんとも利己的に思われてしまいそうだが実際その通り。今でこそこのように開き直ってしまったが、以前は「家族の為に」と思い込もうとしていた。「シンプルでミニマルな生活は家族の為でもある」みたいな思い込みをしていたが、ウチのオットもムスメもシンプルだのミニマルだのにはとんと無関心なのである。そんなこと求めちゃいないのである。 そもそもシンプルな暮らし、ミニマルな暮らしをしたいと思った最大の…

  • 【食】一汁一菜の汁物のアイデア

    食卓に汁物は欠かさない。 汁物があるだけで満足度が上がる。たとえそれがインスタント味噌汁やインスタントスープでも。 基本の一汁一菜(汁飯香)に余力しだいでいくつかのおかずがプラスされていくのだが、時間や余力のない時は汁にたんぱく質系をプラスして具沢山にする。そうすると、冷蔵庫から出すだけのおかずだけでも、干物を焼くだけとかでも十分。 とにかく具沢山にしとけば間違いない。美味しいし満足度が高い。 具沢山といえばけんちん汁や豚汁を思い浮かべるが、多少材料不備でも大丈夫。豚さえ入っていれば豚汁だし、醤油仕立ての根菜汁ならけんちん汁だと言っていいのだ(テキトー)。 味噌は包容力ある調味料。洋っぽい野菜…

  • 【暮らしの本】「もうレシピ本はいらない」は一汁一菜実践の書!

    レシピ本を買わなくなって随分経つ。 以前はレシピ本買いあさっていた。レパートリーが少ない、味付けがうまくいかない、そもそも食事作り自体が面倒で少しでもラクにこなせるアイデアが欲しかった、というのが購入の動機。しかも写真が非常にキレイで食欲をそそるように撮られているため、読むだけで自分がデキる主婦になったかのような錯覚すらできてしまうというオマケつき。 が、レシピ本を書いている料理研究家というのは、大体が料理好きが高じてその道に入った人たちだから、実はあまり参考にならない。いくら「カンタン、手間なし」ってキャッチフレーズがついてても、「えっ、それは結構な手間ですよね?」と言いたくなるものが殆ど。…

  • 【暮らしの本】古くならないシンプルライフ本、ワタシの暮らしバイブル

    ワタシがシンプルライフという言葉を知ったのはこの本が最初だった。 人生を複雑にしない100の方法 作者: イレインセントジェームズ,Elaine St.James,田辺希久子 出版社/メーカー: ジャパンタイムズ 発売日: 1998/05/01 メディア: 単行本 クリック: 4回 この商品を含むブログ (6件) を見る 何度も何度も読み返して、「もういいだろう」と手放して、また読みたくなって文庫本を持っている。 結局定期的に読み返したくなるのでもう手放さない。 シンプルに暮らす100の方法 (PHP文庫) 作者: イレイン・セントジェームズ,田辺希久子 出版社/メーカー: PHP研究所 発売…

  • 日常memo 021

    片方出来たウツボソックス。服が地味なのに靴下は派手やな ウツボソックス片方できた ウツボソックスの編み方レクチャーの動画を見てからずっと編んでみたかったウツボソックスに挑戦し、片方出来上がった所 元はInstagramでchiharu.amukoさんという方が考案・希望者に配布していたパターン ショートソックスなのに脱げにくく、履き口がユーモラスで可愛い そしてサイズ感フィット感がドンピシャ!もう片方もすぐに取り掛かった 春夏の定番ソックスにしようっと 参考動画 www.youtube.com パソコン教室通学検討中 スーパーのオバハンを卒業したいので、パソコンの資格を取ることにした 昔小中学…

  • 【衣】「赤毛のアン」マリラに学ぶ 服の選び方

    服のことを考える時、いつも思い出すのは「赤毛のアン」のエピソード(アニメ「世界名作劇場」の赤毛のアン、好きだったなぁ~)。 アンがマシュウとマリラ・カスバート兄妹の家で暮らすようになり、マリラがアンに「この夏はこの3枚の服で」と自ら縫った3着の同じ形の質素な服を手渡す。 「茶色のギンガムと青いプリントの服は学校が始まったら着て行くのにいい。 繻子地の服は教会や日曜学校に行く時用だよ」 孤児院育ちで、古く窮屈な服ばかり着ていた美しいもの好きのアンにとって、新しいきれいな服は夢だったからガッカリ。マリラにお礼を述べつつも、「こんな服だったら良かったのに」的なことを言ってマリラの機嫌を損ねてしまう・…

  • 【健康・美容】酸化マグネシウムを常備する

    【注意】今回の記事はお通じの話がテーマなので、おイヤな方はスルーして頂きたい。 子供の頃から便秘体質。市販の普通の下剤から漢方薬、食物繊維豊富な食材を取り入れる、オリゴ糖などの健康食品や便秘に効くお茶、腹部マッサージなどこれまで色々やって来たが・・・ 継続が難しい!! お通じ問題、なかなかスカッと解決できない人生・・・。 暴飲暴食はとっくにムリだし偏食もさほどでもないと思うし、生活パターンも概ね一定。多少運動不足感は否めないけど、仕事のある日は1万歩は歩いている。 数日おきに排便はある ただし小さくコロコロした形状のものが少量、腹痛を伴いスッキリ感なし ガス腹でお腹が張っている ので困っている…

  • 【仕事・人間関係】単独行動のオバハン

    基本出不精、出かけるときは単独行動。 グループでワイワイというのは若い頃そこそこやってきた. 気心知れた人と少人数でマッタリ会いたいな~と思ってたら、女性と言うのは皆家事に仕事に介護に育児にと何だかんだでなかなか都合が合わず疎遠になるもので。 職場の人とは結局職場の愚痴になりがち。愚痴ったところで解決にならんので不毛。 すごく昔にネットのオフ会に参加したこともあったが、人と打ち解けるのに時間が掛かるタイプなため、継続参加には至らず。 世間で「絆」が叫ばれた時期、友達の少ないワタシは焦った。 頼れる人は家族親戚だけ・・・独りでやっていけるのだろうか。 今思えばあれは同調圧力だったような気もするが…

  • 【仕事・人間関係】手帳使わない

    手帳を使ってた時代に愛用していたのは筑摩書房の文庫手帳 手帳が必要なほど忙しい生活をしていない。 年月をかけてそのように変えてきた。 本来、低バイタリティで体力気力に乏しいから、こまめなスケジュール管理よりもこまめに休みたいタイプ。 週3回のパート労働以外は、1日1予定厳守。 単独行動で気ままに動くので、スケジュール管理の必要性がない。何とラクなことか。 ムスメが中学校まではパートの他、学校行事やPTA活動なんかもあったし、親戚づきあいあり、関わっていた団体の活動のお手伝いなんかもあったので手帳でカンタンなスケジュール管理をしていた。いやぁ、よくやってたと思う、我ながら。今の御時世、スケジュー…

  • 日常memo 020

    蒸し暑さ、本格化!!ワタシ含めオトシゴロのみなさま、そうでない方もご自愛ください。。 ワタシも急激なホットフラッシュではないものの、汗スゴイ・・・。更年期症状か、単に湿気にやられているだけかは不明。でも消耗するよね。。 6月の編み物 5月の終わりから取り組んでいた三角ショール、20日頃完成。ほぼ1ヶ月かかった ショールの合間に息抜きで編んでたフットカバー かぎ針編みの練習作(手前のみ棒針の鹿の子編み) アクリルたわし。台所で活躍中 編んでて楽しいけど、我流なので表目(V字の面)の編み目が不揃いなのが悩み。いくつか原因がありそうなので、しばらく試行錯誤しそう 編みたいパターンをリストにして消し込…

  • 【モノ】高級品は買わない

    しがないパートのオバハンの経済力では高級品などご縁がないだけである。 何しろワタシ個人の所持品で比較的高額なのは今この文章を打っている中古PC(5万円)と先日中古で購入したiphoneSE(第2世代。3万5千円)ぐらい。 高額なモノはメンテナンスコストが掛かるし失った時のダメージが大きいな、と思う。 正絹の着物がその典型例で。 着付けを練習してた時期、リサイクルで正絹の紬の着物を安価で買ったり、お下がりでも頂いたりしたが・・・ 身の丈に合わない!と、使ってくれる方の所へ周るように祈りながらすべて寄付に出してしまった。 収納・保管に気を使う(着用後陰干しして本畳みし、畳紙に包んでたんすの引き出し…

  • 【家事】作業時間を測ってみる

    ワタシが家事を面倒くさい理由「終わりが見えない、やってもやってもキリがない」所。 せっかく食事を作って食べても数時間後にまたお腹がすくし 洗濯して干して畳んでも翌日また同じことをやるし キレイにした!と思ってもまた汚れるし 今では人間が生きてりゃそういうもんだよね、と割り切っているけど、家事が大嫌いだった時代はウンザリしていた。 ある時、「自分は一体全体いつもの家事にどれぐらい時間を掛けてるんだ?」と疑問に思い、ガラケー(当時)のストップウォッチ機能を使って時間を計測してみた。 結果、1つ1つの作業に、どんなに多くても10分から15分程度しか時間は掛かっていなかった。ビックリした。料理だけは3…

  • 【家事】ついで仕事で家事を回す

    大体の家事は「ついで仕事」ということにしてやっている。 立ったついでにどこか1箇所を片付ける 歯磨きついでに洗面台を洗ったり鏡を拭いたり 最後に入浴してザッと掃除して出る 用を足すついでにトイレ掃除をして出てくる 夕食の片付けをしたら台ふきんを洗う前にもうひと汚しで拭き掃除 軽い気持ちで何かのついでに少しの時間で出来る家事を少しづつ増やして習慣づけて、何とか日々の家事を回している。 小さな自己満足の積み重ね。 面倒くさがり屋なりのちょっとした工夫。 「やらねばならぬ」という義務感から時間を作ってイヤイヤやるよりも、意志力を使わず家事をこなせる。この方が余程気分がいい。 (2017.10.31の…

  • 日常memo 019

    とうとうエアコン稼働 過去記事を確認すると昨年は6月20日にエアコン掃除したって書いてたので、それより10日ほど早く稼働・・・。昨日オットがちゃっちゃと掃除してくれた。ありがたや~ありがたや~。 imoyoukantan.hatenablog.com 暑いだけならいいんだけど、湿気があると途端にしんどくなる。ということで、除湿モードで今季スタート。 電気代が心配(汗) オフシーズンじゃありません まだ編み物してるよ~! こちらの三角ショールは5月下旬に始めて、現在編み終わりの伏せ目をしている。長かった・・・。本当はこの毛糸を使い切るつもりだったんだけど、200段編んだ所で羽織ってみて三角の頂点…

  • 【食】出すだけおかずをリストアップ

    毎日の食事の支度の話。 基本的に一汁一菜(汁飯香)を基本に、干物を焼いたり刺身を買ってきたり、ゆとりがあれば1~2品の簡単なおかずを作る。 忙しい時や面倒な時には出すだけですぐ食べられるおかずの用意があると便利。勿論汁飯香だけでもいいが、それじゃちょっと物足りないので。 以下、ワガヤでよく購入する品々。 〈完全に出すだけで完結するもの〉 もずく(味ついてないタイプ。小鉢にとりわけてポン酢で食す) めかぶ(こちらは味ついているのも買う。ご飯にかけて) 納豆(切らさず常備。最強ご飯の友) キムチ(出すだけなのは勿論、豚キムチとかキムチ納豆にもする) 梅干(おにぎりに入れやすい小梅が主) 刺身(頻度…

  • 【仕事・人間関係】心を込めないで働く

    パート勤務に出始めてしばらく経った頃、先輩パートさんたちとの折り合いが悪く、仕事に行くのが憂鬱な時期があった。(当時個人経営の食料品店の店員) 先輩方の言動はただの仕事上必要な注意だったが結構当たりがきつかったので、「何だその言い方は!」と心の中で毒づく日々。寝る前に思い出して悔し涙を流すことも多かった。 ところが。 結果的にその職場で働いた期間が一番長く7年半。家の事情でやむなく辞めたが、事情が許せば働き続けたかった。 1冊の本に目からウロコが落ちて考え方、視点が大きく変わったから。 他人と深く関わらずに生きるには (新潮文庫) 作者: 池田清彦 出版社/メーカー: 新潮社 発売日: 200…

  • 【住】収納グッズは最低限でよい

    いつからか、使うモノしか持ちたくないと思うようになった。 「いつか使うかも」としまっておいたモノは絶対その存在自体を忘れるトリ頭なせいである。 見栄え良くしまっておこうと収納グッズを使うものの、その中身の存在を忘れてしまうんだからどうしようもない。気づいたら何年も使わずに置いてあったモノが収納スペースを圧迫してた、なんてことにウンザリしたので、一定期間使っていないモノは処分するようにしている。 そうすると、いらないモノの筆頭が収納グッズである。 収納グッズはなんのため? いくら収納グッズを駆使して見栄え良く収納しても、肝心の中身を入れっぱなしにしてるんじゃ意味がない。「使いやすい」「アクセスし…

  • 【住】捨て活の進め方・いもようかん流

    カシワバアジサイ。紫陽花にしては地味 「すぐ捨てようとするんだから!!」 と家族から捨て魔認定を受けて久しい。 このモノ余りの時代、「そもそも買わない」という選択をするのが一番スマートだとは思う。 ・・・思うが、買い物に失敗することもあれば、せっかく買って使っていてもライフスタイルに合わなくなることもある。そういうモノを後生大事にとっておいても生活空間を圧迫するだけなので(狭小借マンション住まい)、なるべく早く見切りをつけるよう心がけている。 ワタシが選ぶモノの処分法は4つ。 ゴミとして出す 言わずもがな。汚れや傷みが多くて人手に渡るのが忍びないモノは処分。 市の粗大ゴミ、古布 市の粗大ゴミ回…

  • 【衣】私服の制服化と言えばカッコいいけど実際は

    2017-9-29投稿を大幅修正

  • 【食】基本は一汁一菜

    食事の基本は一汁一菜ということにしている。 ワタシは家事の中では比較的料理は興味のある方だったが、毎日家族の嗜好や都合に合わせ、栄養価を考えて「主菜に副菜いくつか」という献立を立て、なおかつ掛かる食費も抑えて・・・という途方の無さにウンザリしていた。 そんな時に出てきたのが 一汁一菜でよいという提案 作者: 土井善晴 出版社/メーカー: グラフィック社 発売日: 2016/10/07 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログ (11件) を見る ご飯と味噌汁さえあれば、あとはあんまり頑張らなくても何とかなるよというお墨付きをかの土井センセイにいただいたわけなので、やれおかずを作…

  • 【全般】最小限主義ではなく、適量主義

    紫陽花の季節。 自分的生活のコツをブログ記事としてまとめておくことにした。 ただ、生活というのは千差万別。誰ひとりとして同じ生活を送る人はおらず、考え方もそれぞれ。 なので、大多数の人には役には立たないが、多少参考程度にはなるかも知れないと思ってブログ記事にまとめる次第。以前から生活の事を書いてはきたが、経年変化もあり、また以前の記事が冗長過ぎるので、新たに「生活のコツ」というカテゴリーを作ってみた。過去記事を加筆訂正して再アップもしていく。 こういう属性の人には比較的参考にしていただけるのではないかと。 ズボラ・横着・面倒くさがり どちらかと言うと家事嫌い 低バイタリティ 内向的 地味好み …

  • 日常memo 018

    雨の降り方が情緒もへったくれもないのでせめて蓮の花でも貼っておく 何だか凄い大雨で、こりゃ梅雨入りですな。 外でカエルさんが高らかに声を上げている・・・!元気だな~。 三角ショール 編み始めては解き、ようやく軌道に乗ってきた所で編み間違って解きを3回・・・と悪戦苦闘してたここ数日。 今こんな感じ。底辺約70cm。倍ぐらいの大きさにしたい アメリカのニットデザイナー、スティーブン・ウェストさんの「ボーンヤード・ショール」を編んでいる。 ねじり増し目をする場所と、ガーター編みで横に筋を入れるタイミングの法則さえつかめば編める比較的初心者向きのパターンに惹かれて。。 チャレンジしたい作品が渋滞してい…

  • お気楽ミニマルライフのこれから

    これまでの記事を整理がてら、小さくシンプルな生活のコツをまとめていくことにした。 それに伴い、 新カテゴリー作る これまでの記事に関して、冗長なものは一部削除や加筆訂正をしていく 一部記事は削除、下書きに戻すなどして非公開にする 1記事につき400文字~1000文字以内に収める(努力目標) 事に。 チマチマと気が向いたときに書き続けてきたブログももう丸5年ほど経過。確実に歳を重ねて、状況や考えることも変わってきたのが大きい。思い出は大事だけど、すべて取っておく必要はないな、と。 ただ、「暮らしを小さくシンプルにして、自分の手に負えないことは手放してお気楽に生き、自分以外の誰かになるべく重荷を残…

  • 日常memo 017

    ベスト完成→次の作品 でけた!! 近くで見ると色々粗があるんだけど、ひとまず完成!サイズも良き。 ひたすらパターン通りに編んだが、裾を前後に分割せずに後ろ身頃の丈に統一するアレンジでまた編んでみようかな。 毛糸5玉半ほど使用、最後の糸始末が修行だった(汗) 次は三角ショールをコットン糸で。ユザワヤさんの「ワンダーコットン」。 コットンとアクリルが50%ずつの混紡糸。色番号は15 ほんのりやさしい色のグラデーション この糸一玉でどこまで育つか。ちなみに一玉200g、800m!! イマココ 実はユザワヤさんのオリジナル作品を編みたかったんだけど、編み図を解読するのが難儀で、編み図なしで法則性だけで…

  • ニッターズハイ!読んで涙流すオバハン

    あと後ろ身頃の裾のリブを編んで、糸始末とブロッキング(水通しして形を整える)をしたら完成・・・!へたっぴだけど、嬉しい。 コミック買って読んだのなんて何年ぶりだろう・・・ あ、紙本じゃなくてKindleだけど。 編み物に凝っているならばぜひとも読みたいと思っていた「ニッターズハイ!」、現在のところ3巻まで刊行。眠れない夜にダウンロードして一気に読んでしまった。 一言で言うなら、男子高校生たちの編み物青春ストーリーなんだけど。 いやぁ、オバハン、涙でちゃったさ・・・。 設定も登場人物たちも、まぁ「マンガならでは、だよね~」と言いたくなるような、いいコいいヒト美少(青)年達ばかりではあるんだけど。…

  • 日常memo 016

    近頃編み物の話ばっかりなので、いつものチラシの裏レベルの日常memoをツラツラ書いていく! タレなし納豆 オットが納豆のタレを残すので使いきれず困り果て、「タレが添付されてない納豆がないか」と探したら近所のスーパーで発見!もっぱらタレなし納豆を買うようになった。 昔からタレなし納豆を切望してたので非常に有り難い。安価だし。 オットはそのまま無味で食べるのが一番好きらしい ワタシは刻んだキムチ入れたり、刻んだ漬物を混ぜ込んでご飯と食すのが好き。 最近、塩コショウにごま油かオリーブオイルをちろっと回しかけたのもかなり好き。 タレと辛子の小袋を溜めては捨てる罪悪感とおさらば。精神衛生上よい! 未だに…

  • 【近況】ウェア編み初挑戦はベスト

    GWはどこにも行かず平常運転。仕事のある日以外は編み物をしていた。 4月下旬からベストを編んでいる。付け替え輪針セットを買ったから色々使ってみたくて。着るものを編むのは初めてなので、出来るだけ簡単なパターンを・・・と探して、編み物系Youtuber、Ami-Chiku Laboさんと毛糸ピエロさんとのコラボのキット(現在は販売終了)を購入。 イマココ ベストの毛糸キットが届く前に編んでたのはこんな感じ。 ★ヨガソックス(柄合わせしないで編んでしまったので家用) ★三角小物入れ(かぎ針編み)・・・イビツになってしまった ★ネット編みのバッグ(かぎ針編み)・・・デカ過ぎた 編み物してたら増々家事を…

  • 日常memo 015

    暇さえあれば編み物・・・だったが 先日とうとう付け替え輪針のセットを購入したので、着るものに初挑戦することにした!買ったのはコレ! Clover 「匠」輪針セット〈コンボ〉 45-150 クロバー(Clover) Amazon が、仕事で右腕を痛めてしまい、ちょっと編んでは休み、の繰り返し(涙) それでもちょっとずつゆっくりと編んでいる。ちなみにコットンウールの糸でベストを編んでいる。(ベストシーズン過ぎちゃったよ) 完成は当分先になりそう・・・だけど、編んでるだけでも十分楽しい。 むしろ今まで没頭しすぎたのかも。「じっくり取り組みなされ~」という手芸の神の思し召しかも知れん、と思うことにした…

  • 家事も趣味も「ジャスト・イン・タイム」で

    先日完成したネット編みのショッピングトートバッグ。デカイ。 ボンクラ主婦なりに、と言うか、ボンクラだからこそ、これまでいかに大して好きでもなく苦手な家事を無理なく回していこうか・・・と試行錯誤した結果、 モノと時間と行動のムダを減らす→シンプル・ミニマルライフがええんよね! という所に落ち着いて、随分経つ。 この1~2年ほど、すっぽりと空いた時間を和裁を習いに行ったり(現在長期休会中)編み物をする時間となったことで、趣味の道具が増えた。 生活がシンプルかつミニマルになってきたからこそ出来た趣味だが、 不用品家に置きたくない 在庫を過剰に抱えたくない(病気などの非常時の備えは別) のは趣味に関し…

  • プラスするセンス無いからミニマル志向

    1月初旬の部屋の様子。テレビはやっぱり撤去したいなぁ ファッション音痴でインテリア?は?ナニソレ?人間であることをハッキリと自覚したのは30代も後半だったと思う。 それまでもシンプルな生活を志してはいたが、「オシャレであらねばならん」という謎思考が働いていた。うん・・・やっぱりその時って「センスがいいって言われたい」っていう、他人軸で生きてたのよね多分。 今思うにそれはメディアやネットで垂れ流される情報にドンブラコと流されていただけなのだが、この垂れ流される「オシャレ至上主義」の呪いは侮れない。「オシャレ」とか「統一感」、「生活感のない云々」という文言に惑わされ、身の丈に合わないモノを買い込ん…

  • 日常memo 014

    かぎ針編みに手を出した ネット編みのバッグ作成中 ハマナカの「コトーネツィード」というコットン糸を使用 この糸かわいくって・・・!所々、色違いのネップみたいなのが入っているのが好き 編みたいものが沢山あって、次は何を編もうかと迷ってる時間も楽しい 世間は値上げラッシュなのに 近頃仕事で値下げ作業ばっかりしてる 「さすがにこれじゃ安過ぎだろう」って値段にすると飛ぶように売れていく 衣料品売り場においても「赤札待ち」のお客さんが一定数いるのかも もう4月中旬なのに、中途半端に1~2個売れ残ってた140デニール(極厚)のタイツやウール混タイツを、「完全にタイミングを逸したな」と諦め気分で破格値に値下…

  • 心境の変化はいつの間にか訪れる

    今週のお題「変わった」 相変わらず、ほぼ変化のない日常を送っている。 が、それでも多少の変化はある。 例えば、編み物。 去年の秋にふと見たYouTube動画をキッカケに編み物をするようになり、半年たった今でも何やら編んでいる。数目、数段だけ・・・のような日も勿論あるけれど。無心になって手を動かすことが癒しになっているし、嫌なことがあってもさっと忘れられる。まさか編み物が続くとは、我ながらびっくりである。 imoyoukantan.hatenablog.com 何より編地が少しずつ成長していく・・・というのも「変化」の1つだと思う。 一方で、和裁教室は一旦止めることにした。さっき決めた。 着物を…

  • 投資の情報交換云々というLINEやメールが来るんだが

    この所、投資の情報交換会的なアヤシイLINEメッセージがパラパラと来る。「友だち追加して投資の情報をうんちゃらかんちゃら」(←よく覚えてない)だそーで。その都度、トーク画面で「〇〇✕✕が退出しました」の羅列をひとしきり眺めて、自分も報告→ブロック→退出。 今朝はショートメールの通知音でめが覚めて、「何事」と開いてみると、「〇〇証券の△△」と名乗る人から、同様の「投資の情報云々のLINEがなんちゃらかんちゃら・・・で友だち追加して下さい」みたいな内容。 ほお、そうきたか・・・と思い、ショートメールを削除しようとしたら「報告して削除」の選択肢が出たので速攻で迷わず報告して削除。スクショしておけばよ…

  • 編み物道具の整理

    編み物オーガナイザー作った 毎日スキマ時間に編み物をする。作業が終わると100均ファスナー袋に編み物道具を片付けていたのだが・・・ メンドクサ~イ のである。かぎ針(ちょっとした手直しに使う)とかとじ針、糸切りバサミを袋の中をまさぐって出す動作がイライラする。出し入れがもっとスムーズにならないものか。 もう毎日のことになってしまっているので、敢えて出しっぱなしでもいいだろう。ただしなるべく省スペースで見た目がごちゃつかないようにしたい。そして、家にあるもので作りたい!!ということで検索した所、かぎ針編みの動画で良さそうなのを発見! かぎ針編みは基本の編み方3種類はできるけど正直「段の最初の編み…

  • 女性から見た歴史の本、地形と気象から見た歴史の本

    永井路子さん 久しぶりに書店に行ったら、永井路子さんの文庫本帯に「追悼」の2文字が・・・。帰宅して検索したら、1月下旬に97歳でお亡くなりになっていたと知った。 「歴史を騒がせた女たち(日本編)」と「北条政子」を母の本棚で見つけて借りたのが最初。 永井さんの本は好きで結構沢山読んだ。 少女時代の歴史好きが大人になって再燃したのは永井さんがキッカケだった 女性の歴史小説家としては草分け的存在だったし、歴史上の女性人物を活き活きと身近に感じさせてくれるような作品だった 鎌倉時代を取り上げた小説や深く考察した評論などでも知られ、大河ドラマ原作になった作品もあり(「草燃える」「毛利元就」)。女性の視点…

  • 日常memo 013

    今編んでるもの ベルンド・ケストラー著「まっすぐ編むだけでフィットする ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス」の一番ベーシックなスパイラルソックスに挑戦中 ベルンド・ケストラーのスパイラルソックス まっすぐ編むだけでフィットする 作者:ベルンド・ケストラー 世界文化社 Amazon ひたすら表編み4目、裏編み2目のゴム編みを、6段ごとに編み目を1つずらしていくと、スパイラル模様ができていく かかとやマチがないので、ただひたすら編むのみ 現在編み物はしたいけど、注意力が必要な工程(〇段ごとに〇目増やす、減らす・・・のような)をこなす集中力はない状況のため、このスパイラルソックスがすごくいい気…

  • ようやく気に入ったものを見つけた・ちょっと肌寒い時の上着

    この春、珍しく洋服に課金している。 と言ってもプチプラ服を買い替えてるだけだが(シャツとスカート)。 昨年の秋にヨレた春夏物を処分してしまい、今の時期着るものを持ってなかった為。 ただし、今の時期着る上着、こちらは劣化云々よりも気分の問題で、近年ジプシーを繰り返している。いくらファッションに興味がなくても鏡を見て「イヤこれは・・・」となる位似合わないものを着るのは気持ちが下がってよろしくない。 ステンカラーコート(ベージュが異様に似合わないのだが知らんぷりして3年ほど着ていた。手放し済) カーキ色のマウンテンパーカー(カーキ色が異様に似合わないのだが知らんぷりして2年ほど着ていた。手放し済) …

  • たまには時流に乗ってみる・ニワカ乗り鉄

    これは今朝の散歩時に見かけた光景。桜が咲くのが早すぎないか? 昨日3月18日は鉄道各社がダイヤ改正を行った日。 それに合わせて新線新駅開業などもあった。 鉄道好きで横浜近辺に住んで働いているムスメに、前々から「18日は新横浜駅見物に行こうよ」と誘われていた。・・・ので、ノコノコと出かけていった。 いやぁ~新横浜まで東急線に乗って行ったのだが、すごい人!!! そして鉄オタさんたちが熱い!! 駅員さん達大増員されて大変そう!! お掃除スタッフのオバサマ方が掃除場所の割り当てで困惑している!! これは新横浜から帰る時。着いた時はもっと人がワンサカしていた 上の写真は新横浜駅の改札で、すぐ近くに横浜市…

  • 日常memo 12

    小物を入れる巾着袋を編んでみた。イヤホン入れにした 次に何を編もうか やっぱり靴下編みたい のだが、そろそろウールがメインの毛糸を編みたい気分ではなく 春夏のコットンウールの糸とかコットン糸、麻の糸が手芸店や100均でたくさん並ぶようになってきたので、そういう糸で短め靴下とかフットカバーのようなものを編もうかな~ ウェア(セーター、ベスト、カーディガン)にはあんまり興味が湧かないのよね・・・ 同僚が先に辞めていく ワタシより数ヶ月後に同じ部署に入った同僚が近く退職するとのこと。 理由や状況は知らない(何しろその人と週1回ごく短時間しか顔を合わせないので)けど、ひと悶着あったらしい うん・・・先…

  • 靴下完成

    2月後半に着手した手編み靴下初号、今朝ようやく完成! (水通しをして、ソックハンガーに着けて乾かして編地を整えるのはこれから) 手編み靴下の大体の構造を理解したかったので、一番簡単そうで一番説明が簡潔かつ手の動きがわかりやすい靴下の編み方動画を真似た。編む前に柄を合わせた方が良いのだろうが、その工程は省略。1枚めを毛糸玉の内側から引き出した糸で編み、2枚めを糸玉の外側の糸から編んだ(梅村マルティナさんの本に掲載されていた「ナティルマ」編み)。 いやぁ、嬉しい。 なかなかスムーズに進まなかったから嬉しさもひとしお。 1枚目の踵の部分は目を落していた事に気づかず小さい穴が開いてしまったし、2枚目は…

  • 青春の1ページ

    ワタシがかつて青春を捧げた(大袈裟)ミュージシャンが近く来日公演を行うことを知った。 へぇ、懐かしい!ちょっと、行ってみたいな!! って公演日程など詳細を調べたら・・・ ハイ、無理~!!!! 1万5千円って(滝涙) 若かりし頃、貯めたお年玉を放出して初めて彼の来日公演を観に行った時、1公演5500円だったことを思うと隔世の感。ちなみにその時は3日間通った。 勿論当時と物価や為替レート等々が全く違うので比べるものでもないが、それにしてもお高い。ロックのライヴがセレブ価格やん。薄給パートオバハンがホイホイ払える金額ではない。 でもよく考えると、「ちょっと行ってみたい」だけ。 今はすっかりそのミュー…

  • 日常memo 11

    ひっそりと居なくなるためにはどうすればいいか 前記事の翌日、仕事中に不愉快になる出来事があった。(嫌なお客さんと出くわした、とかではなく、レジ中にテナント業者さんとトラブった) ワタシがもっと気を利かせれば済んだ話なのでそれ自体は申し訳ないな、と思うが レジサークル内で聞こえよがしに他の業者さんにワタシの悪口ガンガン言うのはどうかと思うぞ 文句があるならワタシに言えばいいし、ウチの上司にクレーム入れれば済む お客さんには損をさせていないし、ミスしたワタシが言うのもなんだが、店側が200円ほど損する程度の話だったのに この1件で心が決まった、なる早で辞めようと 正直辞めたい気持ちに迷いがあった …

  • 日常memo 10

    あまりに平和な日常過ぎてブログのネタが無いwww 編み物ばっかりやってるし。 そうこうしてるうち、日差しは明るくなり、空気は冷たくても春を告げる花がチラホラと・・・ 道端の花 気づいたら居なくなってた風に辞めたい プライベートは平和だけど職場は大変不穏な空気感なので、そろ~りと消える準備中。 保ってあと1年ぐらいかなぁ・・・ 集合レジをワンオペでやれとか、業務の効率化と言いながらとてつもなく動作が重いPCで作業させられたりとか、意味不明な司令が下される。 1月で入店して5年目に入ったけど、ブラック化着々進行中w お店は通常営業だけど内側は・・・。 現場を知らない人間が、現場の状況を知らないまま…

  • 家庭科の授業のトラウマをツラツラ語る

    まぁいつもの与太話として聞いて下さいまし。 ワタシ、今でこそ編み物をしたり和裁教室に通ったりしているが・・・ 学生時代の家庭科の授業が大嫌いだった。 1つの出来事がキッカケだった。 小学校5年生で縫い物の基礎を教わってた時のこと。 「玉結び、並縫い(運針)、玉止め」 の一番最初の授業の時、風邪ひいて学校を数日休んでしまった。遅れを取り戻そうと母に教わって一応縫えるようにはなった。が、そもそも大人数の授業で「こうやって縫いまーす」って遠くで見せられても手元が見えない。先生が回ってきても1人に時間を割けないから、自分がちゃんと出来ているのかわからない。取り残され、つまんなくなっていく。 最後に、並…

  • 暮らしをシンプルミニマルにしたその先は

    今週のお題「手づくり」 出来たてホヤホヤ 出来たぁぁぁ!腹巻き帽子2作目。 これから水通しかスチームかけるかして編地を整えて、気温が低い日の通勤・外出に使う~!今度の秋冬はこの子がスタメン入り。 「ワインレッド」の糸が足りなくなって急遽単色(KFS単色あずき色)を間に挟んだ。そちらは「お渋」サイドとして、もう1色のKFS家族の笑顔シリーズの「マイスマイル」では明るさとポップさで気持ちを明るくしたい時用に。もう日差しも明るくなってきたし、「マイスマイル」の方をメインにしようかな。 まだまだ編み方粗いけれど、再挑戦の目的だった「出来るだけ一定のリズムで編む」は進歩できた気がする! さて。今回はてな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、いもようかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
いもようかんさん
ブログタイトル
お気楽ミニマルライフ
フォロー
お気楽ミニマルライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用