chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
瑞原唯子のひとりごと https://blog.goo.ne.jp/celest

アニメ・マンガ・映画・ドラマ・フィギュアスケートの感想とオリジナルイラスト・小説がメインです。

・毎日イラスト更新 ・小説連載 ・名探偵コナン(アニメ)の感想 ・その他アニメの感想 ・相棒(ドラマ)の感想 ・その他ドラマの感想 ・映画の感想 ・フィギュアスケートの感想 個人サイト:https://yuikomizuhara.net/

瑞原唯子
フォロー
住所
清須市
出身
松山市
ブログ村参加

2011/03/05

arrow_drop_down
  • 相棒 season22 第7話「青春の光と影」

    再結成が決まった4人組ロックバンドのボーカルが、路地裏で亡くなっていた事件。うーん…矢崎の耳が聞こえなくて行き違いがあったことが一因ではあるけど、それだけじゃないよね。マネージャーの激務は矢崎がやりたい放題やった結果だし、マネージャーへのあたりもだいぶきつかった。誕生日に特大ケーキと感謝のメッセージを送ればチャラになるわけじゃない。こういうサプライズって相手のためというより自分に酔っているだけに思える。特大というあたりからしても。感謝を伝えるなら普段からこまめに伝えたほうがいいと思うの。まあ矢崎に悪気はないんだろうね。作詞の件とかきちんと筋を通してるあたりからしても、根は悪くなさそうだし。ただ他人を思いやることができないというだけ。自分がこうと決めたら絶対に譲らないし、バンドメンバーの事情もいっさい考慮せ...相棒season22第7話「青春の光と影」

  • 鴨乃橋ロンの禁断推理 第9話「孤島天文台殺人事件【後編】」

    シャーロック・ホームズとジェームズ・モリアーティ両方の血を引くっていいよね。ロマンだよね。単純に存在自体にワクワクするけど、両家がどこらへんで交わったのかというあたりも気になるし。ロンとしてはホームズの血筋である認識はあるけど、モリアーティの血筋という認識はない感じかな。犯人の死亡偽装は杜撰じゃない?倒れたときにテニスボールを落としていたかもしれないし、テニスボールを挟んだのと反対側の脈をとられるかもしれないし、手首の脈じゃなく頸動脈を確認されるかもしれないし、脈と瞳孔だけじゃなく呼吸も確認されたかもしれない。上手くいったのはたまたまとしか思えない。そんな杜撰な死亡偽装に、ロンが気付かないのはさすがにどうなんだと思ってしまう。地元警察が来るまでそれなりに時間はあって、そのあいだけっこうじっと見ていたようだ...鴨乃橋ロンの禁断推理第9話「孤島天文台殺人事件【後編】」

  • どうする家康 第45回 二人のプリンス

    秀頼はシュッとしたイケメンに成長して、本当に秀吉の子?どこに秀吉要素が?と思ったけど、ずる賢いところは確かに秀吉っぽい。容姿は母親似ということか。両親のいいとこ取りをしたようでよかったね。容姿が秀吉で頭脳が茶々だったらと思うと…。秀忠が家康から受け継いだ才は弱さを素直に認められるところ。でも認めるだけではなぁ。家康は幼少のころから荒波に揉まれまくって、いい家臣にも恵まれて、弱さがありながらも何だかんだすこしずつ成長してきたけど、秀忠はどうなんだろうか。氏真がまだ生きてるとは思わなかった。ここへきての『兄弟』はアツい。どうする家康第45回二人のプリンス

  • 2023 NHK杯フィギュア

    ※日記より転載。メインの話題は宇野昌磨選手です。一応全カテゴリ見てますが、他選手のことは気分により書いたり書かなかったり。2023NHK杯フィギュア女子SP青木祐奈さんよかった。本人の振り付けとのこと。ルッツループは残念ながら回転不足だったけど、着氷した瞬間はめっちゃテンション上がった。歓声も大きかった気がする。樋口新葉さんジャンプでミスが続いたのが残念だったけど、力強い演技で素敵だった。ステップとスピンに引き込まれる。三原舞依さん軽やかなスケーティング。ケガが心配だったのでジャンプで転倒とかしなくてほっとしてる。ヘインちゃん迫力のある演技でよかった。ただところどころちょっと雑に見えたところもあったかな。2023NHK杯フィギュアペアSPゆなすみ国際大会デビュー戦?フレッシュでキュートでチャーミング。二人...2023NHK杯フィギュア

  • SPY×FAMILY MISSION:33 船上の交響曲/姉のハーブティー

    オットさんが体を張って姐さんを守ったのは立派だった。防弾ベストを着ててもなかなかできることじゃない。やっぱり恐怖はあるだろうし、背中じゃなく頭に当たったら普通に死ぬからね。ヨルさんも部長さんも強い。あれだけの人数を相手にしてバッサバサと倒していく。ヨルさん毒霧もまったく効かないし、電撃も痛いですんでしまう…もともとの体質なのか訓練の賜物なのかどっちなんだろう。でも強敵相手にはまた踏み込めなくなってしまって…。偽装家族は殺しの仕事をつづけるためだったのに、それが枷になって思いきり戦えなくなるのは本末転倒というか。それだけ大切な存在になってしまったんだろうな。そのうえ殺しの仕事をつづける意味を見失ったり。ヨルさんの強さの根源のひとつが迷いのなさだったと思う。店長を信じて、店長に言われるままいっさいためらうこと...SPY×FAMILYMISSION:33船上の交響曲/姉のハーブティー

  • 名探偵コナン 第R141話「犯行現場は激セマ店」

    横丁の飲み屋のおかみがカウンター内で刺殺された事件。小五郎は以前競馬で数百万円すってた気がするんだけど、懲りてないらしい。たまに万馬券とか当てちゃうからやめられないんですかね。こういうひとが自分の父親だったら嫌だなぁと思う。蘭とコナンはわざわざ小五郎を探しに横丁に来たんですかね。特に用がないなら放っとけばいいのに。女子高生と小学生が二人で治安の悪そうな横丁って危ないよ。まあ米花町に治安のいいところなんてないかもしれないけど。和包丁の柄ってそんなに簡単に外したり嵌めたりできるんだろうか。外すのはともかく、遺体に刺さった刃物に柄を嵌めるって難しくない?それもみんなの目を盗みつつあんな一瞬で…。▼名探偵コナンアニメ感想等名探偵コナン@SKYBLUEにほんブログ村名探偵コナン第R141話「犯行現場は激セマ店」

  • 呪術廻戦 #42「理非」

    七海の「疲れた」に涙腺崩壊してしまった。なんかもうほんと頑張ったよ…ゆっくり休ませてあげたい…という気持ちに。真人が来た時点でもうダメだろうなと思ったけど、最期はやっぱりショックだった。呪術師として戻ってきたことを後悔したのかな…どうなんだろ…。虎杖が真人に怒りを抱くのはわかる。でも呪いに人間性を求めても仕方ないというか無意味だと思うの。わかってても言わずにはいられなかったのかもしれないけど。真人はそういうところを見抜いて利用してくるから怖い。野薔薇には頑張ってほしいんだけど、真人相手に勝てるとはどうしても思えない…。にほんブログ村呪術廻戦#42「理非」

  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第二十一話「明治剣客浪漫譚 第零幕 後編」

    エスピラールは最強の剣士や剣術といったものに執着しすぎていただけで、根は悪いひとではなかったようで。エルダーに剣を突きつけはしたものの、いざ勝負となったら真正面から正々堂々と挑んで、負けたら潔く認める。逆刃刀を持つ剣心の魂もきちんと受け止めていたし、エルダーのアドバイスも受け入れていた。ところで街の皆さん本当にエルダーを男性だと思っていたのかな。女性だと思っていたひともわりといるんじゃないかな。これ神谷道場に来る5日前の話だと…?そのときは紅茶の香りがわからなかったけど、神谷道場に居候するようになって嗅覚が戻ったということか。静養になっていたのかなぁ…神谷道場に来てからわりと大変なことが多くて、ゆっくり心身をいたわれる感じではなかった気がするんだけど。ごはんも不味いし。にほんブログ村るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-第二十一話「明治剣客浪漫譚第零幕後編」

  • 相棒 season22 第6話「名探偵と眠り姫」

    「眠り姫事件の犯人は殺された」という投書が杉下右京宛に届いた話。父親の罪とか言ってるけど罪じゃなくない?よからぬことを企んでいると知りながら情報提供したのなら罪だけど、相手に騙されて情報提供したわけだし、別にそこまでひた隠しにするようなことではないと思う。まあ本人が罪悪感を覚えるのはわかるんだけど…だったらなおさら正直に話すべきだった。でも基本的に人柄はいいし仕事もできるみたいですね。社長の娘と結婚するまえから見込まれていたようだし、社長の息子を差し置いて次期社長を打診されてるし、そのうえ義理の娘ともいい関係を築いていたようだし。杉下右京のお話もそれに一役買っていたのかもしれない。マーロウ矢木はあいかわらずで何より。探偵なのにあんな目立つ格好してていいのかなと思ったりするけど(実際に防犯カメラ映像の後ろ姿...相棒season22第6話「名探偵と眠り姫」

  • 鴨乃橋ロンの禁断推理 第8話「孤島天文台殺人事件【中編】」

    まさかグリズリー先生がこんなにあっさり殺されるなんて思わんよなぁ。証拠の釣り糸をしっかり握り締めてたのはさすがだけど、クローズドサークル学の教官がクローズドサークルで殺されるという…BLUEとしてはなかなかに不名誉なことではないかと。まあ、不意をつかれて撃たれたんじゃどうしようもないか。ここからも犯人の銃の腕がかなりのものだということがわかる。しかし、グリズリー先生がトトに背後から脚立を振りかぶってたのは何だったんですかね。不審者かと思ったとか言ってるけど…後ろ姿で普通にトトとわかりそうなものだし、たとえ誰だかわからなかったとしても、確認もしないままいきなり殴りつけるってどうなの。殺人事件の起きたクローズドサークルではそのくらい警戒しないといけないってことか。君は怒らせてはいけないひとを怒らせてしまった…...鴨乃橋ロンの禁断推理第8話「孤島天文台殺人事件【中編】」

  • どうする家康 第44回 徳川幕府誕生

    オープニングのアレンジと映像が新しくなってた…と思ったら、今回だけのスペシャルエディションだそうで。家康の昔からの家臣が次々と亡くなっていくのが寂しい。井伊直政は関ヶ原の戦いの傷がもとで亡くなっていたのか。忠勝は殿のために戦って死にたいという思いでここまできて、その強さで生き残ってきたわけだけど、だからこそ老いて戦えなくなっていくのはつらかっただろうと思う。最後にいつから家康を主君と認めていたのかを明かすのが熱いね。家康は驚くくらい秀忠に手厳しい。フォローする康正と正信も才がないとか凡庸とか言いたい放題。確かに二代目ボンボンという感じで政に向いてない気はした。茶々の言葉の裏も読めないあたり大丈夫かと心配になったし…まっすぐでおおらかでかわいいんだけどね。於愛の子と聞いて納得。どうする家康第44回徳川幕府誕生

  • SPY×FAMILY MISSION:32 誰がための任務

    ヨルVS鎖鎌のバーナビー。まわりのひとたちに怪しまれ始めたところで「サーカスのおねいさん」とごまかすアーニャがナイス。ぜったい地頭いいでしょ。ヨルさんもそれに合わせて曲芸っぽく戦いを終わらせられるのすごい。まわりの一般人をも殺す気で来ている相手にそんな芸当ができるのは、圧倒的な実力差があるからだろうね。でも最初のうちは踏み込むのを躊躇していた。ケガを負ってしまうと家族への言い訳が難しくなるから。それだけヨルさんの中で家族は失いたくないものになっている…おそらく偽装のためだけじゃなくて。バーナビーの殺気がまわりの観客(=アーニャ)に向いた途端に躊躇がなくなったのがその証拠かと。寝られるかこんな状況で!と言いつつ豪快に寝ている舎弟は嫌いじゃない。大袈裟にビビって見せたことで姐さんの緊張を解いてあげたり、子供の...SPY×FAMILYMISSION:32誰がための任務

  • 名探偵コナン 第1104話「真犯人は逃走中」

    金融業を営んでいる男性が公園の茂みで殺されていた事件。哀ちゃんの青いニットワンピースかわいい。似合ってる。このニットワンピースの下はどうなってるんだろう。下着だけ?少年探偵団が地面を四つん這いで進んでいたとき、哀ちゃんのすぐ後ろがコナンなんだよね…見えてるんじゃ…。逃走中の血の跡があまりにもわかりやすすぎるというか、わざとらしすぎるので、何らかの意図で犯人がつけたのでは…と思ったけど、普通に逃げるときについたものだったのか。本人がケガしているわけでもなくただの返り血なのに、そこらへん気をつけなかったんですかね。血の跡をつけていたら追跡されてしまうのに。血のついた放置自転車の紙を犯人が食ったのには笑った。よく飲み込めたな…いろんな意味ですげぇわ。光彦もいい反応してくれて。しかしコナンともあろうものが簡単に奪...名探偵コナン第1104話「真犯人は逃走中」

  • 呪術廻戦 #41「霹靂-弐-」

    恵はえらいものを呼び出してくれたなぁ…恵としては重面を道連れにするだけのつもりだったんだろうけど、宿儺が来ちゃったから大惨事に。すでに渋谷は壊滅状態なのかと思ってたけど、まだけっこう生きてるひともいたんだね。でももう本当に一般人は消滅してしまったのかな。宿儺が恵を生かしたいのは何のため?何をやらせるつもりなの?虎杖にこの惨状を見せてどうするつもりなの?何を企んでるのかわからない…怖すぎる…。にほんブログ村呪術廻戦#41「霹靂-弐-」

  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第二十話「明治剣客浪漫譚 第零幕 前編」

    剣心が神谷道場に来るまえの流浪人だったころの話。お金もないまま流浪の旅に出ていたようなので、こうして人助けとかして、何やかんや食べさせてもらいながら暮らしてきたのかな。他にもあちこちでいろんなエピソードがありそう。エルダー先生は最初から普通に女性だと思ってたけど、剣心は男性だと思ってたんだ…着替えしてるのに部屋を開けるからびっくりしたわ。明治時代だとああいう衣装は男性しか着ないということか。ヒールの高いブーツで背を高く見せていたみたいだし、可愛らしい顔も仮面で隠していたし、あれでも男装しているつもりだったんだろうな。まわりのみなさんは男性と認識してたんだろうか。ところで素顔が思ったより幼げでびっくりしたけど、何歳なんだろう。剣心が新選組だとか言われてるのには笑った。まあ何も知らなければそう思うのも仕方ない...るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-第二十話「明治剣客浪漫譚第零幕前編」

  • 相棒 season22 第5話「冷血」

    組対の新人刑事が大河内監察官に目をつけられる話。桐生がどことなくちょっと湊に似ている気がして…大河内さんの好きなタイプなのではと思ったし、実際にけっこうお気に入りだったんじゃないかな。剣道場だけのつきあいだったのかどうかも気になるところ。親しくなりすぎたと言うくらい親しくしていたんですよね。そのあたりもっとじっくり見たかった。それでも監察官としての使命を全うしたあたりはさすが大河内さん。桐生には恨まれる覚悟だったのに、監察官の仕事を正しく理解してくれて賛辞まで贈ってくれて…うれしくもせつなかったんじゃないかな。ラムネには笑った。内緒だって言われてたはずなのに薫ちゃん思いっきりバラしてるし、桐生が真に受けてラムネをプレゼントしてるし、えらく重そうなラムネだなと思ってたら液体だったし…そっちのラムネかー!確か...相棒season22第5話「冷血」

  • 鴨乃橋ロンの禁断推理 第7話「孤島天文台殺人事件【前編】」

    孤島の天文台でたまたま鴨乃橋ロンとBLUE教官が鉢合わせる…なんてことあるかい。どう考えても作為的なものを感じずにはいられない。グリズリー先生は探偵らしくて教官らしくてまともそうなひと。ロンのことを疑いつつも決めつけることなく公正に捜査するあたりイイネ。さすがにシュピッツ先生みたいなのばかりだとBLUEの権威が疑われるところだった笑。クローズドサークル学って個人的にめちゃくちゃ興味ある…クローズドサークルでの捜査の仕方とか、連続殺人の防ぎ方とか、外部と連絡がつくまでの証拠保全の方法とか?授業を受けてみたい。黒蜜御膳が気になる。ロン以外でもおいしいと思えるものなんだろうか。しかし当日にいきなりわけわからんオーダーされて、時間も食材も限りがある中できちんと用意するシェフがすごい。もともと立食パーティー用のメニ...鴨乃橋ロンの禁断推理第7話「孤島天文台殺人事件【前編】」

  • どうする家康 第43回 関ヶ原の戦い

    関ヶ原の戦いはわりとギリギリというか一か八かの賭けでもあったんだな。でも勝利を引き寄せられたのはきちんとやれるだけの準備をしたうえで、勝負どころを見誤らなかったから。そこが家康のすごさなんだろうね。本多忠勝と井伊直政は殿のことが好きすぎると思うの。二人とも血の気が多くて、殿とはまったく違うタイプなのに…だからこそ補い合うというのはあるのかもしれない。茶々が怖かった…笑顔で「帰り道には気をつけよ」って闇討ちするやつやん!とビクビクしてたけど、どうやら無事に帰れたようでほっとした。それにしても茶々は本当にどういうシナリオを描いていたんだろう。ただ単純に家康をやっつけて秀頼の天下にしたかった?あまり戦のことも情勢のこともわかっていなかった?三成は戦乱を望んだわけじゃなくて、どうしても家康が許せなくてこうなったの...どうする家康第43回関ヶ原の戦い

  • グランプリシリーズ中国杯2023

    ※ほぼ宇野昌磨選手のことしか書いてません。グランプリシリーズ中国杯男子SP初戦から今季世界最高!世界王者宇野昌磨圧巻の演技!GP中国大会ショートハイライト(スポーツナビ)<GPシリーズ第4戦中国杯>◇10日◇重慶◇男子SP宇野昌磨(Figure365)JUDGESDETAILSPERSKATERMENSHORTPROGRAM今季世界最高&首位の宇野昌磨「大会で成績を出すことに執着がない」第2章スタート(日刊スポーツ)宇野昌磨が貫禄SP首位「どういう成績を出すというところに執着しない」今季初戦も緊張なし(スポニチ)フィギュア宇野昌磨シーズン初戦で世界最高得点をマーク思わずグッドサインGPシリーズ中国大会(メ〜テレニュース)ShomaUnotellsuswhatStephaneLambieltalkedtoh...グランプリシリーズ中国杯2023

  • SPY×FAMILY MISSION:31 戦慄の豪華客船

    いばら姫はいつも正面きって殺しに行っているようなので、群衆に紛れて狙われるという経験はあまりないのかな。しかも護衛は初めてのようだし。それでも敵の気配を感じ取って慣れないながらもきちんと守っている。仮面舞踏会で騒ぎにならないようひそかに敵を倒していくのがすごい。「こう見えて人妻なので」と言うあたり好き。いきなり鎖鎌が飛んできてとっさに二人を庇いながら避けるというのもすごい。それだけヨルさんにまだ余裕があるということか。部長はいかにも裏の人間という感じだった。冷徹だし冷酷だし強い。裏方かと思ってたけど、元殺し屋なのか現殺し屋なのかどっちだろう。アーニャの「くさりがま」イメージかわいい笑。確かに鎖鎌を知らなければ、自分の知っているもので想像してああなっちゃうのもわかる。ヨルの正体がバレたときの雑な想像も思わず...SPY×FAMILYMISSION:31戦慄の豪華客船

  • 名探偵コナン 第1103話「青春小説に罪の匂い」

    小五郎が小説家から交通事故で亡くなった男の身元調査を依頼された話。政治家は過去にオヤジ狩りをやって、それを小説に書かれたら脅迫状を送って、仲間に口止めして、被害者遺族に詫びもしない…こういう人の心がないひとが政治家をやってるのが嫌すぎるし、やることなすこと下手すぎて政治家には向いてないと思うの。鮨職人は罪悪感があるだけまだマシ。小説家も勝手に盗作するし、被害者遺族に気持ちを聞かせろと変態的に迫るし、やっぱり人の心がない感じ。面白い小説を書くためなら何でもするサイコパスみたいな。他にもあちこちで恨みをかってそうな気がする。こんなひとが書く青春小説ってどんなのだったんだろう。そもそもこの小説(原案)を書いたひとは何で過去の罪を書こうと思ったんだろう。面白い体験だったから、それを書いて小説家デビューを目論んだと...名探偵コナン第1103話「青春小説に罪の匂い」

  • 呪術廻戦 #40「霹靂」

    もしかして甚爾に親としての心があったのか?回想シーンと行動を合わせて考えるとそうとしか思えないんだけど…名前すらあんまり覚えてなさそうだったのは何だったのか。どういうつもりで結婚して子供を作ったのかとかいろいろ気になる。妻とはどういう関係で妻がどんなひとなのかも気になる。声を聞いた感じは普通に明るそうなひとに思えたけど…。呪詛師たちが夏油に付き従っていた理由がそれぞれ違うとなれば、夏油不在のいま、方向性が違ってくるのは当然のことで。夏油の遺志を継いで理想の世界を作ろうとするもの、夏油の体を弄ばれているのが許せなくて取り戻そうとするもの、夏油を王にしたかったもの…わかり合えないなら別々の道をいくのが最善だと思うけど、その結論をあっさり出せるのがすごいし、それでも家族だと言えるのもすごい。それだけの絆があった...呪術廻戦#40「霹靂」

  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第十九話「津南と錦絵」

     剣心が止めにきてくれて左之助は内心ほっとしたんじゃないかな。やめるきっかけができて。素人が手投げする炸裂弾ごときではとても勝ち目なんてない。爆発したものはけっこう威力があったみたいだし、剣心が来ていなかったらそこそこ爆破できていたかもしれないけども。津南がこじらせてしまったのも仕方ないかなという気はする。ひきこもって世の中を見てなければなおさら。剣心のことも、人となりを知らなければ維新志士としか見られないのも無理はない。偉そうに言ってる左之助だって、方向性は違うけどわりと最近までこじらせてたわけだし。炸裂弾とか諸々爆弾一式は埋めて処分したようだけど、危なくないんですかね。うっかり爆発したりしないんですかね。いくらひとけのないところといっても、この先ずっとそうだとは限らないし。爆発しないように何らかの処理...るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-第十九話「津南と錦絵」

  • 相棒 season22 第4話「天使の前髪」

    小さな劇団を主宰する女優が舞台演出家を刺殺した事件。右京さんと薫ちゃん一緒にクラシックコンサートに行くなんて仲良しすぎない?チケットをもらったとかでしょうかね。そうでもなければ右京さんがわざわざ薫ちゃん(クラシックに興味なし)を誘うとは思えないし。しかし、まさかこのとき話していたホールの話が伏線だったとは…右京さんは聴覚が犬並みで、薫ちゃんは嗅覚が犬並み。ふたりそろって犬のおまわりさん!あと右京さんの記憶力がすごいなとあらためて。チラッと見ただけの光景をはっきりと覚えてるとか…瞬間記憶能力を持ってるのかな。演出家はクズすぎた。パワハラ、セクハラ、強姦、公演費用の持ち逃げ…ってもう犯罪者でしかないやん。たぶん被害に遭った女性は他にもたくさんいるんでしょうね。こういうのって警察に訴えられるひとのほうが少ないと...相棒season22第4話「天使の前髪」

  • 岸辺露伴 ルーヴルへ行く

    この世で最も黒い絵を見るためにルーブル美術館に行く話。退屈することなく最後まで見られるくらいには面白かったです。でもドラマよりは薄味だったかな。ルーブル美術館もあまり生かしきれていないような気がするし、タイトルのわりに日本のシーンがメインだった(ように感じた)のもちょっとモヤッとする。若かりしころの岸辺露伴がわりと普通だったのが意外。おとなしめで奥手な感じで、いまとはだいぶ雰囲気が違ってる。てっきり昔からクセが強いのかと思ってた。にほんブログ村岸辺露伴ルーヴルへ行く

  • 鴨乃橋ロンの禁断推理 第6話「生放送殺人事件」

    最初に倒れたときはまだ死んでいなくて、その後どさくさにまぎれて殺すというのは、事件物ではよくあるパターン。ただdeathを逆さにしてSleepと読ませるのはすごい。でもSleepと読むにはちょっと無理があるような…。あとSleepという指示ならゆっくり横になって寝息を立てる可能性もあったし、そうしていたらとても死んだようには見えなかったと思うけど…。あらかじめどういうフリップを出してどういう動作をするのか細かく打ち合わせしていたんだろうか。もふ先生は脳手術では天才的な腕前らしいけど、あまりに不器用でドジっ娘すぎて本当に手術して大丈夫なのか心配になる。日常のことは不器用でも手術に関することだけ器用というのはまだわかる。でも手術中だけドジじゃないというのはあり得るんだろうか。手術中以外は気が緩みすぎてるってこ...鴨乃橋ロンの禁断推理第6話「生放送殺人事件」

  • 進撃の巨人 The Final Season 完結編(後編)

    ついに完結。最後まで見届けることができてよかった。原作は読んでいたけど、アニメも無事完結したということで本当に感慨深い。もともとアニメから入った人間なのでなおさら。自分がアニメではまって原作を大人買いした最後の作品(現時点で)。クオリティも申し分なかった。原作を大事にしながら制作しているのが伝わってくるし、すごく丁寧に作られているのも感じる。声もキャストのみなさんの熱演で素晴らしいものになってた。原作から変更されていたのは、エレンがアルミンに会いにきて話をしたシーンですね。原作のままでもよかったと思うけど、アニメだとアルミンも明確に共犯になってた。一緒に罪を背負おうという覚悟と絆が感じられて、これはこれでよかった。にほんブログ村進撃の巨人TheFinalSeason完結編(後編)

  • どうする家康 第42回 天下分け目

    伏見城はやはりそうなるよな。千代があたりまえのように戦ってるのは格好良かったし、覚悟も格好良かった。これまでずっとうっすら疑ってて申し訳ない気持ち。元忠と千代の最期には胸がぎゅっとなる。天下分け目の戦いに向けて、各大名にもいろいろな思惑があって、駆け引きがあって、裏工作もある。決戦が始まるまでが勝負という感じですね。寧々が味方なのはよかったけど、寧々のところもいつまでも安泰とは限らないのよね…。どうする家康第42回天下分け目

  • SPY×FAMILY MISSION:30 越境作戦

    今回から豪華客船編。原作を読んじゃってるので感想が書きづらい。うっかりネタバレを書かないように気をつけないと。店長が庭師(?)だから組織名をガーデンにしたのかな。いばら姫も余計な感情や疑念が芽生えたら剪定されてしまうかも。ヨルさんいままで疑問に思うことなく従順に殺し屋をつづけてきて、ガーデンとしても扱いやすかったと思うけど、今後どうなっていくのか…結婚してすこし変わってきたことにはすでに気付かれてそう。オルカさんいままで窮屈だったとは思うけど、もうあとすこしだけ我慢すればいくらでも外の空気が吸えたのに…それまでおとなしくしていてほしかった。自分だけならまだしも子供も危険にさらすことになるんだぞ。しかし、まさかあれだけの会話でバレるなんて思わんよなぁ…子供も偽名にしておくべきだったか。ロイドの真面目なところ...SPY×FAMILYMISSION:30越境作戦

  • 名探偵コナン 第1102話「赤べこと3人の福男」

    赤べこアーティストが自身の展覧会で殺された事件。予告の時点でトンチキ臭が漂ってたので覚悟していたけど、思ったよりはまともだった気がする。事件物として一応成立していたし。これまでのトンチキ回では本当にわけがわからないのもあったしなぁ…って毒されすぎてるのか。赤くなくても赤べこ?とわたしでも思うくらいだから、保守的な職人からしたら許しがたいんだろうね。赤べこへの冒涜という気持ちはわからないでもないけど、だからといって壊すのは許されないし、壊したところで何の解決にもならないのでは。最後、犯人がわかっているなら全員を脱がせる必要はなかったはず。それも女子高生の前で…犯人だけ別室で刑事にチェックさせればすむ話。推理ショーのためなら犯人どころか犯人でないひとの人権まで無視するとは。しかもこれ園子が脱がせたことになって...名探偵コナン第1102話「赤べこと3人の福男」

  • るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 第十八話「左之助と錦絵」

    津南は過去に囚われて現実が見えていない。一方で左之助はきちんと現実が見えている。上手くいかないとわかっていて、重罪人になるのも覚悟の上で、それでも津南につきあおうとするのがせつない。赤報隊が特別なのはわかるけど、いまさら赤報隊に殉ずるような生き方なんて相楽隊長は望まないと思うの。それにしても炸裂弾(大量)を畳の下に隠しているのが怖すぎるんだけど…ひとつでも何かの拍子に炸裂したら大惨事だよ。あの上でよく平然とごはんを食べたり寝たりできるね?左之助はツケを払おうという気すらなさそうなんだけど、赤べこはそれでいいのだろうか…いまだにツケで食べさせてあげてるなんて優しすぎる。赤べこ以外でもそんな感じでツケで食べたり買ったりしてるんだろうな。財布持ってないし。にほんブログ村るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-第十八話「左之助と錦絵」

  • 呪術廻戦 #39「揺蕩-弐-」

    なんかもう情緒がぐちゃぐちゃ…ここからさらなる地獄が待ってそうで怖い…。漏瑚ってこんな強かったの?一級術師が複数いたのにまるで相手にならないとか…七海と真希と直毘人が瞬殺されたように見えたんだけど…いや、生きてるよね…?見たのは燃やされたところだけだし。消し炭みたいに見えてもギリギリ生きてると信じたい。さらに宿儺まで出てきて絶望感がすごい。美々子と菜々子は触れてはいけないものに触れてしまったね…どう答えようがどう対応しようが殺されたよね…。過去回想がせつなかった。本当に夏油のことを慕ってたんだな。五条悟のことを許さないけど認めているあたりも、夏油が好きだからこそだなと。回想で夏油(本物)が悟のことを語るところにもグッときた。「親友だったんだ…喧嘩しちゃってね、それっきり」って。ちょっと泣きそうだよ。恵はあ...呪術廻戦#39「揺蕩-弐-」

  • 相棒 season22 第3話「スズメバチ」

    男性の遺体がスズメバチの巣のそばに捨てられていた事件。右京さんノーガードでスズメバチに向かっていくから、何か刺されない秘技でもあるのかと思ったら、まさかのノープラン…薫ちゃんのアドバイスがなかったら刺されまくっていたかもしれない。いくら被害者を助けるためとはいえ、自分の命をかえりみずにつっこんでいくのはどうかと思うの。二次災害を起こさないようにすべき。めぐみの彼氏(被害者)なんかすごいモラハラ臭がする…と思ったら案の定。モラハラDVストーカーのトリプルコンボ。ターゲットになってしまったら逃げきるのは難しい。それこそ海外にでも行かなきゃ…元カノせっかく海外留学して逃げられたのに、せっかく立派な賞までとれたのに、なんでいまさらそんな男を殺しちゃうんだろう。もう自分はターゲットからはずれてるとわかったのに。それ...相棒season22第3話「スズメバチ」

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、瑞原唯子さんをフォローしませんか?

ハンドル名
瑞原唯子さん
ブログタイトル
瑞原唯子のひとりごと
フォロー
瑞原唯子のひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用