chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あるきメデス https://blog.goo.ne.jp/saikoroat/

カントリーウオーク、四国遍路や古道・街道歩き、京都・奈良の社寺巡りなど、ウオーキングの記録を中心に

ウオーキングレポートは、距離やコースタイムを記したものもあり、コースガイドとしてご利用いただけます。英国・コッツウオルドウェイや、ドイツ北西部の8日間歩行記、国内では四国遍路のほか塩の道、中山道、熊野古道などの歩行記録、関東百駅巡礼歩行やカタツムリ歩行といったユニークな歩き、ウオーキング協会の催しの参加レポートなど、幅広いウオーキングの楽しみ方がご理解いただけます。鉄道、地図や所沢便りも。

saikoroat
フォロー
住所
所沢市
出身
小川町
ブログ村参加

2010/12/13

arrow_drop_down
  • 「新所沢PARCO」で「PARCO B全ポスター展」(埼玉・所沢)

    2024年2月20日(月)今日は、2月29日(木)で閉館する新所沢パルコの「ありがとうイベント」のひとつ、「PARCOB全ポスター展」を観覧してきました。これは、1969(昭和44)年からPARCOが製作した、B全判のポスター約200枚を一挙に公開するもの。場所は、PARCO館の東北側、1階から4階までの階段です。まずは、1階階段際のこの催しのポスターから。このポスターによれば、もう1カ所、東南側階段でも行われていたようですが、こちらは省きました。ポスターは、1階から4階までの階段と踊り場の壁面に展示されており、下から上へと順次撮りましたのでそれらの幾つかを紹介します。最後のこの写真は、オープンした1983(昭和58)年6月の最初のポスターのよう。40年にわたり、このようなたくさんのポスターが掲示されてい...「新所沢PARCO」で「PARCOB全ポスター展」(埼玉・所沢)

  • 「新所沢PARCO」で「モリタクB宝館ミニミュージアム」(埼玉・所沢)

    2024年2月15日(木)西武新宿線の新所沢駅西口から近い「新所沢PARCO」は、今月末の2月29日(木)をもって40年の歴史を閉じて閉館することになり、現在さまざまな「ありがとうセール」や「ありがとうイベント」を開催中です。新所沢駅西口を出て左手、りそな銀行の角にある郵便ポストの辺りからの「PARCO」の北東側入口周辺。新所沢PARCOはこの「PARCO館」と、西側にある「Let's(レッツ)館」とに分かれていて、その間には「ガレリア」と呼ぶ高い円天井下の1階に広場が設けられています。今日は「ありがとうイベント」のひとつ、「モリタクB宝館ミニミュージアム」をのぞいてみました。「モリタクB宝館」は、経済アナリストの森永卓郎さんが集めた10万点もB級コレクションを展示しており、新所沢駅に近いけやき台二丁目に...「新所沢PARCO」で「モリタクB宝館ミニミュージアム」(埼玉・所沢)

  • 「所沢のひな祭り2024 野老澤雛物語」開催中(埼玉・所沢)

    2024年2月16日(金)昨日から確定申告の受付が始まり、例年通り高橋英樹さんはさっそくe-Taxで申告されたことが報じられたが、自民党国会議員の中に、派閥からの何千万円や何百万円もの政治資金の収支管理が全くいいかげんなことがズーッと報じられているのを見聞すると、たくさんある医療費控除など、1円単位の入力や集計に取りかかろうとする気にはならない。========================================昨日は関東や北陸、四国で春一番の到来が発表され、海沿いでは強風が吹き荒れたようだが所沢ではさほどでもなく、それよりも季節外れの最高気温20.0℃が気になった。一転して今日は、最高気温が10℃近く下がった一方で、朝から昼過ぎまで北寄りの強風が吹き荒れ、10mを超える風速を記録した。午前の...「所沢のひな祭り2024野老澤雛物語」開催中(埼玉・所沢)

  • ブログ開設18年の日、田町の珈琲「草の花」へ(東京・港区)

    2024年2月9日(金)今日で、当ブログは開設以来ちょうど18年となりました。ここまで続けられたのも、毎日たくさんの方々にご訪問いただいたことが励みになっており、感謝申し上げます。平均寿命を越えて何年か経過し、行動範囲も市内を中心にだんだんと狭められ、投稿間隔が空いたり日にちのずれが生じたりして、いつまで続けられるか分かりませんが、これからもできるだけ外に出て、目についたことをアップしたいと考えており、引き続き御覧いただきますようよろしくお願いいたします。========================================さて、今日は30年近く定期検診に通っている品川駅東口の歯科医院に出かけて検診と歯石除去などの治療を受け、12時30分近くに終了しました。帰路の途中で山手線内回りで2駅目の田町...ブログ開設18年の日、田町の珈琲「草の花」へ(東京・港区)

  • 「所沢の養蚕」展を生涯学習推進センターで観覧(埼玉・所沢)

    2024年2月3日(土)快晴となった今日は、西武新宿線航空公園駅東口が最寄りの所沢市生涯学習推進センターを久しぶりに訪ね、先週の1月30日(火)から開催中の標記企画展を観覧した。航空公園駅東口から真っ直ぐに東に延びる市道を進み、市民文化センターミューズ前を過ぎる。市道の両側、歩道にはきれいに枝を伸ばしたケヤキ並木が続く。南側に、東京周辺の空の交通整理をする東京航空交通管制部のアンテナ塔が近づくと、市道の北側が目的地の所沢市生涯学習推進センターである。11時20分過ぎに入館した。廊下に張り出された企画展のポスターこの企画展を観覧したいと思ったのは、私自身が小・中学生時代に過ごした埼玉県中部の小川町東郊(当時は隣村)にて、叔父の家で養蚕をしており、上蔟(じょうぞく)の頃には手伝いもしており、当時の養蚕の始終を...「所沢の養蚕」展を生涯学習推進センターで観覧(埼玉・所沢)

  • 2024年2月 この冬初の積雪に(埼玉・所沢)

    2024年2月5日(月)東京都内でも積雪の予報の出た今日、わが家周辺も11時過ぎから雪が降り出しました。今夜から明日朝にかけてが降雪のピークのよう、これからどれくらい積もるか分かりませんが、まずは15時頃のわが家の庭と周辺の様子を。庭の木々は、もう雪に覆われ始めました。駐車場の屋根もスッポリと。私道の路面はうっすらと積もりはじめの感じ。玄関先のスイセンも冷たそう。埼玉県ランキングにほんブログ村2024年2月この冬初の積雪に(埼玉・所沢)

  • 令和六年春巡業 大相撲川越場所と所沢場所を開催(埼玉)

    2024年2月3日(土)最近、当ブログへのアクセスの中で、大相撲所沢場所について御覧になった方が散見されていますが、4月に開催される情報を知りたいのではないかと思われますので、最近入手したリーフレットで、4月に開催予定の川越場所と所沢場所について紹介します。このリーフレットは、川越場所と所沢場所を1枚で紹介していますので、各々を切り離しました。多少見にくいところもあるかもしれませんが、ご了承下さい。最初は、4月12日(金)に開催される大相撲川越場所についてなお、チケットは、すでに1月13日(土)から以下で販売されているようです。チケットぴあ【Pコード:857-428】ローソンとケット【Lコード:31662】イープラス窓口販売川越運動公園総合体育館川越市やまぶき会館川越西文化会館川越南民家会館詳細は、大相撲...令和六年春巡業大相撲川越場所と所沢場所を開催(埼玉)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、saikoroatさんをフォローしませんか?

ハンドル名
saikoroatさん
ブログタイトル
あるきメデス
フォロー
あるきメデス

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用