chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんな話こんな話 https://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp

会津生まれの会津育ち。 浜田省吾と夫と息子と寝たきりのばぁちゃん、そしてペット達とのドタバタ生活。

pochiko
フォロー
住所
会津若松市
出身
会津若松市
ブログ村参加

2009/11/21

arrow_drop_down
  • あー 夏休み!! アクアマリンいなわしろカワセミ水族館で瑠璃色のカエルを見る!

    気が付けば、もう何時間かで8月になってしまう!あっと言う間で、今月の20日だっけか21日だっけか小学校の長い夏休みの突入!!ちょっとシンドイかなあと戦々恐々なばあば。それでも子供クラブに入っているのでいつもと同じように、夕方の6時くらいまでは見てもらえるのだけどせっかくの夏休み、それもなんだか可哀想でお弁当を持って行かないで午前中だけミッチリと夏友をやってもらって午後からは家に居るってのが先月の事。午前中居ないだけでも助かる―と思ったけどそれまでに家事をこなして…いつもみたいに朝寝は無理みたい。11時半くらいにお迎えに行って、ついでも夕食の買い物をしたりお昼ご飯はサンドイッチが良いだとか、ソースかつ丼が食いたいだとかまあ、なかなか面倒な(~_~;)家に帰ると3年生のサクぼんと1年生のまる子と男の子と女の子...あー夏休み!!アクアマリンいなわしろカワセミ水族館で瑠璃色のカエルを見る!

  • リベンジの金山風赤カボチャ…その後

    5月に私の失敗で大切に育てていた金山風カボチャの苗をダメにしてしまったがその後諦めきれずにリベンジ…再度チャレンジ!!アブラムシの襲撃にも負けずに苗は大きく育ち始める。前回6月に更新した金山風カボチャその後!一か所3本ずつ芽を出した赤カボチャの苗最初は育ちの良くないものとか、葉っぱの状態が良くないものとかいろいろとじっと観察しながら、3本から2本へと。苗もかなり大きくなって来た頃、さすがに一か所に2本ずつってあり得ない!一本にしなきゃと、じっくりと選んだ結果のカボチャの苗。迷いに迷って何とか一本立てにして、抜いた苗…なんだか勿体なくって植える場所もないのに何となく隅っこの方に土に挿していざ、何か不都合な事が起きた時に使えるかななんて。まあ、結局は使わずじまいで引っこ抜いてしまったのだけど。3本あった苗が一...リベンジの金山風赤カボチャ…その後

  • おうい雲よ

    なんだって訳でもなかったのだけどなんとなくブログの更新に間が空いてしまった。昼間の暑さに参ってしまったのか、朝仕事に2時間くらいの農作業午前中は家事を済ませて夕食の食材調達だったり午後からちょっとひと休みして汗をかきかき夕食の支度とそんな毎日だったのだけど…疲れちゃったのかなあ。あっと言う間に一週間が過ぎてしまう。いつもどおり、水曜日には夫の元へと雨上がりの蒸し暑い日で、車のエアコンを入れても汗が出る。そんな日に道路工事の人だとか、沿道の草刈りの人だとかはたまた交通整理している人だとか…長袖にジャンバーに空気が送り込まれるのを着ているけど暑いなんてもんじゃないんだろうって…いろんな職業の人がいる。みんなが頑張って今の仕事をこなしている。不平不満はあるだろうけど、今に満足してる人ばかりではないだろうけどそれ...おうい雲よ

  • ジャガイモを掘る!

    この日も暑くなりそうな夜明け前毎日暑い日が続いて、日中外になんて…とてもじゃないけど出たくはない。エアコンの効いた部屋で厳しい日差しが入らないように厚手のカーテンまで閉めて、のんびりと朝寝をするためには朝仕事頑張らなくっちゃ!!と言う事で、先日ジャガイモの収穫をした。さすがに今回は去年よりは少なく、米の育苗に使っていたハウスにジャガイモ、今年は一種類だけで「とうや」それも茎が枯れ始めていよぴよ収穫の時か、ちょっと早いような気はするけどこの後におよんで、一週間十日早くたってそんなにっ以外はないだろうとただ…心配だったのは去年のハウス内の土、ホントに土が肥えてなく有機質も空っぽの状態で…何十年も肥料も必要ない育苗専用として使ってたし!だから、去年は藁を入れては鋤きこんで、肥料を撒いては耕していろいろと画策して...ジャガイモを掘る!

  • セミの鳴き声が聞こえない!

    いつも決まった曜日に夫がいる施設に洗濯ものの交換に行く事にしている。不定期でもいいのだけど、行っても会えるわけでもなく担当者に今の様子などを聞いてくるしかなくそれでもお願いするとスマホで写真を撮って来てくれたりする。このコロナ渦の中、病院だって面会は出来なかった。もしもコロナなんてなかったら、もう少し違う生活があったのかとかそんな事を思っても仕方ない事なのだけど…。この日はそんな夫の元へと、いつも行くコースと違って日新町に住む姉の所へキュウリとかナスとかの野菜を持って行ってあげたのでちょっと遠回りで、国道から行くコースを走る事になった。国道を右折して畑の多い地区を過ぎて信号を右折していくのだけど、その道すがら気になる木が目に入った。なにかしら神社があるようなのだが、その入り口の木に白い何かがくっ付いて妙に...セミの鳴き声が聞こえない!

  • 危うしシロメダカ!!

    この日も暑い朝があけて行く…。毎日暑い日が続いて、すでに梅雨明けしたのだとかいくらなんでも早くね?この辺りだったらまだまだ梅雨の真っ最中でジメジメと蒸し暑さはあるもののそんな35度だとかの猛暑になるなんてね~深刻な地球温暖化の結果なんだろうと思う。これから、ますます暑くなるのかと思うとちょっとウンザリ…。ジリジリと空を見上げれば容赦ない暑さが痛いくらいでこんなんじゃ畑の野菜たちもたまったもんじゃないだろうなって2日置きくらいに水撒きをしている。そんな中、小屋の前に置いた和金とシロメダカとようやく孵化したばっかりの今年のメダカたち。大丈夫なんだろうか。水も緑色になるのが早い。いや、決して緑色の水が悪いわけではなく原因は、アオコなどの植物プランクトンが異常増殖してしまう為で植物プランクトンが増殖して緑色になっ...危うしシロメダカ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pochikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pochikoさん
ブログタイトル
あんな話こんな話
フォロー
あんな話こんな話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用