chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
あんな話こんな話 https://blog.goo.ne.jp/pochikopochikojp

会津生まれの会津育ち。 浜田省吾と夫と息子と寝たきりのばぁちゃん、そしてペット達とのドタバタ生活。

pochiko
フォロー
住所
会津若松市
出身
会津若松市
ブログ村参加

2009/11/21

arrow_drop_down
  • 今年のスナップエンドウの収穫は終わった。

    スナップエンドウとアマガエル毎年我が家ではスナップエンドウと絹さやを作っていたのだけど今年はスナップエンドウだけにした。絹さやね~美味しいんだけど何だか面倒だったりでどっちかと言えば我が家ではスナップエンドウの方が食いつきが良い。今年のスナップエンドウは豊作の予感!!実がパッツンパッツンになるのを待って茹でてマヨネーズで食べたりとか私とまる子はどちらかと言うと、ちょっと塩分が残るくらいに出でてそのままポリポリと食べるのが好きでよく夫などはマヨネーズこれでもかってくらいで食べていたけどなにも付けずに気持ち塩味の食材の旨味が味わえるのが好き!今年のスナップエンドウは、苗を3~4本くらいずつちょっと間隔広芽に植えたからか、何となく頼りなさげだったがだからか、これでもかってくらい実を付けてくれた。毎日このくらいの...今年のスナップエンドウの収穫は終わった。

  • シマヘビとの遭遇

    毎日続く猛暑の中、pochiko農園のお仕事は朝仕事に限られる。昼間無理して働いて熱中症で倒れちゃったら元も子もなくテレビニュースでは毎日熱中症で倒れたって話に特にお年寄りは暑さに鈍感になって来るところがあるようで喉が渇いてないと思っても、定期的に水分の補給をし年寄りの冷や水どころか、年寄りの暑さにも気を付けたい!庭のサキガケあやめが咲いた。なんていう花だったっけか、白と赤を植えたらいつの間にかピンクになってしまった(@_@;)先日の事、何気にpochiko農園の野菜たちの様子を見ていたら足元からヘビ!!ドキッとシマヘビ!!一瞬ドキッとして体が固まる、口からはヒッ!っと悲鳴ともつかない…息を飲むというか。何もシマヘビは人間に危害を加えるわけでもなく毒も持っていないし、何も怖がることはないのだけどあの容姿ク...シマヘビとの遭遇

  • 雑草だらけの小粒っ子玉ねぎの収穫

    どんより蒸し暑くなりそうな夜明け梅雨とは名ばかりの蒸し暑さに強い風でこんなんじゃ野菜たち参っちゃうよな~~!!と、先日はたまらずに年代物の電気ポンプで水撒きをした。そろそろ玉ねぎも収穫しなくちゃと…見れば雑草の中に埋もれてる小粒っ子玉ねぎの多いことったら。やっぱり春先の追肥は玉ねぎの肥大に重要だったのかも知れない。いつも春の彼岸前までに、出来ればまだ雪が少し残ってる頃に追肥をパラパラっとがひと味つがい大きさの玉ねぎとなるのだけどあ、これがちょっと遅れるとトウ立ちの原因ともあるらしい。だからホントに微妙で繊細の仕事なのだけどちょうどその頃に夫の転院があって…まあ、あんまり大きい玉ねぎは早く芽が出ちゃったりするしって思っていたけど100歩譲って小粒っ子でもいいけど雑草多すぎ!!見事に雑草まみれ(~_~;)一回...雑草だらけの小粒っ子玉ねぎの収穫

  • 里芋一回目の追肥&土寄せ

    アマガエル、バラの花びらの中で雨宿りスナップエンドウの蔓の中でも雨宿り我がpochiko地方でもようやく梅雨に突入か!そんな予報とは裏腹に雨の予報が出ていても降るのはスズメのよだれくらいで毎日風が強くって、野菜たちが干からびてしまうって明日の朝仕事は水撒きでもしようかと思っている。pochiko農園の野菜たちも今のとこ順調に育ちつつあるようで本葉が開いて勢いよく伸び始める5月下旬から6月中旬頃そろそろ里芋の土寄せの時期かなあ…と。ちょっと早めだけど追肥を兼ね少しだけ土寄せをした。私は、もともと野菜作りとかしたことがなくそれでも亡きばあちゃんの手伝いでジャガイモ植えくらいはやった事はあったが突然倒れて農業も出来なくなり、しかも右半身麻痺と失語症とこの野菜はどうやって作るのか?聞いたって答えられるはずもなく見...里芋一回目の追肥&土寄せ

  • ミニミニお子様ランチ

    我が家のちびっ子たちが空手を習い始めて、かれこれ9か月になろうとしている。学校もしくは保育園から帰ってから6時半委道場へ行くために夕ご飯は食べずに、でもお腹が空いたら力も出ない!という事で行く前におにぎりを食べてから行く。いつもいつも同じようなおにぎりだと飽きてしまうだろうと今日はゆかりご飯、次はゴマ塩、そしたら今度は鮭ワカメだとかいろいろ考えながら、それでもばあばの作ったおにぎりを美味しそうに頬張ってると見てるこっちも嬉しくなる。そして6時半に道場へと、終わりは8時なのだが終わってからがすぐに帰らずに自主練習をしたり仲良しのお友達と鬼ごっこしてみたりでなかなか帰って来なくて、たいがい9時近くになってしまう時もある。だから、それから夕食になるのだがお風呂に入ったりしていると、普通の夕ご飯の量だとあんまり消...ミニミニお子様ランチ

  • 吊り下げ式の金山風赤カボチャのリベンジ!!

    自分の不注意からダメにしてしまった金山風赤カボチャの苗なんだかガッカリして、普通のカボチャの苗を買って植えようかそれとも蔓系の何かを植えようかと考えていたけどやっぱり諦めきれない金山風赤カボチャが作った棚に吊り下がっている風景。ちょっと遅いかもしれないけど、もう一回チャレンジしてみようかと今度は以前の時よりも地温も高くなっている事から直に畑の種を蒔いてみようと思った。幸い残しておいた種はまだ十分にある!それでも少しでも早くと、種を選別…ふっくらとして中身が詰まってそうな感じの種15粒。先の根が出る尖っている部分を中身を傷つけないように注意してニッパ―で斜めに切り口を入れ水を吸わせたキッチンペパーに種を並べた。5月13日現在5月13日撮影1日2日くらいで切り口から種が顔を覗かせ始めたのを見て感動を覚えたのは...吊り下げ式の金山風赤カボチャのリベンジ!!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、pochikoさんをフォローしませんか?

ハンドル名
pochikoさん
ブログタイトル
あんな話こんな話
フォロー
あんな話こんな話

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用