chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
書家・佐々木竹翠〜いちごいちえ〜 https://sasakichikusui.com/

書家・佐々木竹翠のブログです。 展示のお知らせや作品を中心に、アートのこと、音楽のこと、旅日記、そして、湘南の海の写真などを投稿しています。 ご訪問、お待ちしています。

住所
未設定
出身
練馬区
Chikusui Sasaki
フォロー
ブログ村参加

2009/09/26

ブログをみる無料アプリ

アプリでフォローする
arrow_drop_down
  • 富士そばで八王子ラーメン

    富士そばの八王子ラーメンを食べました!!自他共に認める富士そば好きの私ですが、富士そばでラーメンを食べるのはこれが初めて。それも「八王子」ラーメンとか、なかなかマニアックなモノを食べたのですが、具だくさんで、ラーメンと言ってイメージするモノは全て乗ってい

  • 海を見てきた

    昨日は、カメラを持って鵠沼海岸へ。風が強かったけど、素敵な夕陽と海が撮れました。カメラを持って海を撮りに行くのは、昨年末以来。湘南に移住すれば、この景色を毎日見れるんだな~と思いつつ、生まれ育った東京を抜け出せずにいるヘタレな私。また、秩父も好きなので、

  • 清瀬駅前のレトロ喫茶で雨宿り

    昨日は、駅前でものすごい雷雨に巻き込まれ。もう傘も役に立たない状態で。急いで、駅前の喫茶店に避難。清瀬駅前のエンゼルさん。私が子どもの頃からここにある喫茶店。昔の清瀬駅前は本当に何もなかったから、喫茶店と言えばエンゼルさんだった。それから何十年も経って、

  • キャパオーバーってこういう状態

    完全に脳がキャパオーバー。確かに、忙しいといえば忙しい。ただ、展示が重なったりすることは、この20数年間多々あることだったし、それが原因というより、やっぱ職場環境が一番の原因だろう。あまりこの件を詳しく書くと、身バレどころか会社バレしてしまうのでやめておく

  • Geminiにブログを書いてもらったよ

     今日のおやつは、可愛すぎる🐱招き猫せんべい🐱みなさん、こんにちは!今日はお仕事の合間に、とっても可愛いおやつをいただいたのでシェアさせてください。じゃん!手土産でいただいた、この招き猫の形をしたおせんべい。パッケージを開けた瞬間、このにっこり微笑む表情

  • 充実した休日

    友人のアトリエで、アフタヌーンホームパーティ。ネコづくしのお部屋で、美味しいケーキとお茶を楽しみながら、おしゃべり三昧。初めましての方もいらっしゃったので、早速SNSで繋がり、また新しい出会いがありました。日頃、職場ではざっくばらんに話すことができず、言葉を

  • グループ展のお知らせ

    6/22から6/30まで、グループ展を開催しますななつのたまご展会期:2026.622~30時間:11:30~18:00(最終日17:00)会場:eggs cafe&salon 上野桜木東京都台東区上野桜木2丁目9-2 かもめHouse101※カフェでの展示ですので、必ずワンオーダーをお願いします。☆参加作家☆井形

  • 小林研一郎さんの記念コンサートに行ってきた

    5/31、新宿文化センターで「小林研一郎新宿区名誉区民顕彰記念コンサート」を聞いてきた。演奏された曲はラフマニノフ ピアノ協奏曲第2番 ハ短調 op.18チャイコフスキー 交響曲第5番 ホ短調 op.64の2曲。そして、ラフマニノフのピアノは、推しの金子三勇士さん。このコ

  • 個展、終了しました!

    5/4から、梅の木十条店さんで開催していた個展『踊るOL』、本日、無事終了しました!!ご来場くださいました皆さま、Tシャツをご購入くださいましたお客様、気にかけて頂いた皆さま、ありがとうございました。梅の木十条店さんで個展を始めて、今年で10年になります。とても

  • 個展、本日最終日

    5/4から、十条銀座商店街内にある自家焙煎珈琲 梅の木十条店さんで開催している個展『踊るOL』。早いもので、本日最終日です(最終日ですので時間は19時まで)。会場内は、私のダンス遍歴について書いた7mの作品が展示されています。画像はその一部。また、私の作品『昼休みのO

  • W・ユージン・スミスとニューヨークのロフト時代を観賞

    東京都写真美術館で開催中の『W・ユージン・スミスとニューヨークのロフト時代』を見てきた。ありがたいことに、木曜日と金曜日が20時まで開館ということで、仕事が終わってから行くことができた。東京都写真美術館、前回いつ行ったか覚えてないほど久しぶり。この建物が、

  • 三浦一馬五重奏団のコンサートに行ってきた

    ↑小さめリュックに無理矢理入れてて、折り目がついちゃったパンフレット(涙)めぐろパーシモンホールで、三浦一馬五重奏団のコンサートを聞いてきました。コンチネンタル・タンゴとピアソラ。タンゴ好きにはたまりません♫この「三浦一馬五重奏団」は、私がアルゼンチンタン

  • 「休みたい」Tシャツあと1枚

    個展会場で販売している「休みたい」Tシャツ、残りあと1枚、白TシャツのSサイズのみです。ピンクのシャツは素材の見本として出してるのですが、昨日、こちらも売約済みになりました。正直、まさかこんなに売れてしまうと思わず、「在庫ありますか?」のお問い合わせも多い

  • レモンラーメン

    清瀬駅前にある中華屋さん、そうすけさんのレモンラーメンを食べました。さっぱりしていて、これからの季節にはピッタリ。年々夏が早く、そして暑くなってきて、また、梅雨の鬱陶しい季節など、食欲が落ちる時期にはこういうさっぱり系の食べ物が美味しい。しっかし、ここ数

  • 三鷹を散歩

    先日、三鷹市美術ギャラリー内にある太宰治展示室を見に行ったあと、少し三鷹駅周辺を散歩しました。この辺りは、亡き母と最後のお花見をした場所。確かこの通り沿いに、小さいながらも桜が咲いていたのを覚えています。↑今は桜ではなく、紫陽花が(ちょっと早い気が⋯)↑緑

  • 池袋ジャズフェスティバル

    池袋ジャズフェスティバルに行ってきました。池袋西口を出ると、あちらこちらからジャズの演奏が聞こえてきて、自然と体が反応してしまいます。今回は、知人のベーシストがいるバンドも参加していて、なんだか池袋っぽくない近代的なタワービルの前が会場で、こんなビルいつ

  • 「休みたい」Tシャツ販売してます

    梅の木十条店さんでの個展も折り返し地点にきました。本日からグッズ販売もしております。私の作品『昼休みのOLシリーズ』で、一番みなさんに共感を得ている「休みたい」をTシャツにしました。白地のTシャツのど真ん中に「休みたい」がプリントされてます。「休みたい」の

  • 友達との再会~その1

    個展をやってて嬉しいことは、久しぶりの友達にも会えること。先日も、3年ぶりくらいの友達に再会。↓食事を楽しんで↓デザートも❤️いっぱい話して、いっぱい食べて、閉店ギリギリまで居てしまった💦マスター、ごめんなさい🙇私の個展会場の梅の木十条店さんでは、お食事も

  • シロノワール

    超久々にシロノワールを食べた。が、シロノワールってこんなにおおきかったっけ??と、テーブルに運ばれてきたシロノワールを見て、愕然とした。いや、でもシロノワールの大きさが変わってるわけないし、変わっているのは私の記憶であって。前回コメダ珈琲に行ったのはいつ

  • GWが終わって

    今週は6日の水曜日までお休みで。7日の木曜日からお仕事で、2日行ってまたお休み。私の職場はカレンダー通りだったので、間2日ずつお仕事に行った感じなのですが。世間では多分10連休だった人もいると思います。いや、なんか飛び石とかやめて、いっそ潔く4/29~5/5までは全て

  • 湘南Vividアート展、終了しました!

    5/1から、平塚のGallery1045で開催していた『湘南Vividアート展』、終了しました!ご来場いただいた方、気にかけていただいた方、ありがとうございました。今回は初めての会場でしたので、広さや雰囲気がわからず、下見をするにも東京から平塚まで、まさかそのために行くのも

  • 個展開催中!

    十条銀座商店街内にある自家焙煎珈琲 梅の木十条店さんで、5/4から31まで個展を開催中です。↓会場内展示風景はこんな感じ↓『踊るOL』というタイトルで、私のダンス遍歴を自虐も交え赤裸々に書いて、7mの作品にしています。↑作品一部抜粋↑チラリと見えてますが、私は過去

  • 湘南Vividアート展開催中

    5/1から、平塚のGallery1045さんで、湘南Vividアート展が始まってます!個展の準備で告知が遅くなってすみません。藤沢の蔵まえギャラリーさんで開催されてたVividアート展ですが、今回から平塚のGallery1045さんで開催されます。私は3回目の参加。仮名書の作品を一点出品し

  • 「バカレシピ展」を見てきた!

    野島慎一郎さんの「バカレシピ展」を見てきました。会場入口からすでに「野島ワールド」。もう、期待しかない。入口を入ると、バカレシピの世界が続くよどこまでも。↓気合が入ったオブジェもあり。↓レシピのタイトルがまた…😂↓岩下の新生姜の岩下社長からのメッセージも

  • 金子三勇士さんのライブに行ってきました

    恵比寿のBlueNotePlaceでの、金子三勇士さんのライブに行ってきました!クラシックの推しの金子三勇士さん。これまで、ホールでは何回も聞いてましたが、BlueNote系のお店で聞くのは初めて。クラブで聞くクラシック、良いじゃないですか!!お酒(私はゲコなのでモクテルです

  • 初めてリサイクルショップで買ってみた

    初めて、リサイクルショップで買い物をした。コーチのレザーリュック。私は、このコロンとした丸い形のリュックが好きで、でも、今は流行りじゃないのか、なかなかこのシルエットのモノに出会えない。それが先日、たまたま覗いた大手のリサイクルショップで、このリュックに

  • 今更ながら文具女子!?

    いや、もう”女子”って年齢じゃないんだけど💦ただ、今の世の中、何かにハマってる女はみな”女子”でまとめてもらえるから、ある意味生きやすい。で、私も遅ればせながら”文具女子”デビューしまして。部屋を片付けていて見つけたシステム手帳に、いろいろ付属をつけまし

  • 『休みたい』Tシャツを作ってみた

    私の「OL呟きシリーズ」で密かに人気の『休みたい』この作品を、Tシャツにしてみました。なんか画像が綺麗じゃないのですが💦「OLの呟きシリーズ」は、私自身がOLもやってることから、かなりリアルな呟きとしてみなさんに共感していただいてる作品。今後、これを職場で使える

  • 個展のお知らせ

    5/4から、十条銀座商店街にある梅の木十条店さんで個展をやります。佐々木竹翠個展『踊るOL』会期:2026.5.4~31時間:月曜日 8時00分~20時00分            火曜日 8時00分~20時00分            水曜日 8時00分~20時00分            木曜日 8時00分~19

  • 湘南Vivd アート展に参加します

    5/1から開催される、湘南Vivid アート展に参加します。以前、藤沢の蔵まえギャラリーで開催されてた時も、何度か参加してましたが。蔵まえギャラリーさんが一昨年閉館してしまい、今回は場所を変え、平塚のGallery1045で再開です。私も初めての平塚での展示で、楽しみです!

  • ワークショップを開催しました

    去る3月28日(土)、新宿御苑のギャラリー つぎのカーブさんで書のワークショップ『楽する書道』を開催しました。墨を擦り、心を落ち着けてから、好きな色の紙に筆で好きな言葉やこころに浮かんだ文字を書いてもらいました。参加者は男性が2人だったのですが、最初は何を書こ

  • とりあえず、桜。

    いろいろ告知はあるんですが、生活のためのお仕事のほうが年度末で激務でして、脳疲労が凄まじくマトモな文章を書けそうにありませんので。とりあえず、この週末に見に行った桜の写真をあげときます。カタクリのお花も少々。春が来ましたね。

  • ブログ開設20周年

    このブログを開設して、今月で20年が経ちました。20年前の2006年は、ブログをやってるって結構流行に乗っていたような気が。SNSもmixiは当時あった気がするのだけど、あとはよく覚えてない。もちろん、まだガラケーで。ブログの更新はガラケーでやってたのか、パソコンだった

  • 結局、紙本に戻る

    ここ1年くらい、電子書籍端末で本を読んでいたのだけど、昨日、仕事帰りにふらっと池袋の三省堂書店に寄って本の小物を見ていたら、素敵なブックカバーがあったので衝動買い。新書用と文庫用。お揃いの栞もあったのでこちらもゲット。せっかくなので、本もちょっと見ていこう

  • 『ロマンス展』終了しました!

    大阪の10W galleryさんで開催してた『ロマンス展』、無事終了しました。ご来場くださいましたみなさま、気にかけていただいたみなさま、ありがとうございました。画像はこの展覧会の出品作品。「あなたのにほひ」あなたに会えなくなってもますます思いは募るばかりでその切な

  • 映画『ハローマイフレンド』を見てきた!

    3/14から、新宿のK'sシネマで上映中の『ハローマイフレンド』を見てきました。私もエキストラで出演しておりますが。先行上映でも見ているので、これで2回目。なので、内容は頭に入っているのだけど、2回目は1回目に見た時よりさらに面白くて、そう、回数を重ねるほど味わい

  • 「和の硯-SUZURI-」展~國學院大學博物館

    私の恩師である、故・佐野光一先生がコレクションした和の硯の展覧会が、國學院大學博物館で3/7より開催されています。硯というと、皆さんは学校で使ったあの四角い大きめの硯を想像すると思いますが、実はあれだけでなく、書く文字や筆や紙や墨に合わせた様々な硯がありま

  • 個展チラシの題字を書かせていただきました

    「清瀬の恥」のロゴを書かせていただいた、清瀬在住のフードラーター野島真一郎さんの、4月29日から始まる個展のチラシの題字を書かせていただきました!清瀬市内はもちろんのこと、清瀬近郊や新宿でも、このチラシを目にする機会があると思いますので、見かけた時は、是非

  • 映画にエキストラで出るぞ!

    えーっとですね。このたび、映画のエキストラとかやりまして。市井昌秀監督の「ハローマイフレンド」って映画なんですが。私の地元である東京都清瀬市が舞台の、青春SFファンタジー映画でして。その映画でエキストラというのを、人生初でやりましたです、はい。まあ、私のリ

  • 10W gallery「ロマンス展」に参加します

    久々の大阪でのグループ展です。「ロマンス展 2026」会期 2026年2月28日~3月8日時間 14時~19時会期中無休会場 10W gallery           大阪市中央区平野町1-6-8 メロディハイム平野町10F17名の作家が描く「ロマンス」。私は、私の中での過去一番の「ロマンス」を、

  • シントンねこ展に参加します

    たかの台にあるcafeシントンさんでの『ねこ展』に参加します。『第3回 シントンねこ展』会期 2026.2.3(火)→3.1(日)時間 平日11:30~18:00/ 土日祝13:00~18:00会場 cafeシントン         東京都小平市たかの台43-9cafeシントン公式Xhttps://x.com/cafeshingtong様々な

  • 最近、SNSに疲れてる話

    ふとスマホのPhotoを見たら、このような謎のスクショが撮れていた。私のスマートウォッチのスクショなんだろうけど、どうやってこれが撮れたのかは不明😅で、タイトルのこと。正直、最近SNSに疲れてる。特にInstagram。あの、画面いっぱいに溢れてるくキラキラ感に圧迫される

  • 丙午

    今年は、60年に一度の丙午。60年前の昭和41年(1966年)は、丙午の女の子はどーのこーのと悪い迷信が信じられていたから、出生率は現代並みに低かったけど。21世紀になって四半世紀、時代も昭和平成と飛び越えて令和も8年になり、もうそんな迷信を信じる人もいないでしょう。て

  • 今年もお世話になりました

    2025年(令和7年)もあと数時間。昨日まで仕事だったので、今朝はちょっと…いや、かなり朝寝坊をしました。大掃除も、大晦日にやってもゴミの回収が年明けだから、水回りだけさっとやって、あとは年が明けたらやる感じ。年越しそばは、家の近所で、かき揚げの天ぷらそばにイカ

  • 鵠沼海岸の夕暮れ

    12月に入ってから怒涛のような日々が続き毎日ヘトヘトで、2025年もあと数日ってところでちょっと息切れがしてきたので、海を見に藤沢の鵠沼海岸まで行ってきました。前日までの雨で空には雲が多く、風がものすごく強い日だったからなのか、夕暮れの光景はまるでシュルレアリ

  • 江戸東京たてもの園ライトアップ

    11/22,23の2日間だけ開催されてた、江戸東京たてもの園のライトアップを見てきました。夜間開園なので、足元用の懐中電灯が貸し出され、ゆっくりと園内を散策。雰囲気は、以下の画像でお楽しみください。夜の闇にぼうっと浮かび上がる建物が美しく。谷崎潤一郎の『陰翳礼讃』

  • 手帳術講座に参加してきました

    今日は、清瀬市の中清戸地域市民センターで開催された、『手帳術』の講座に行ってきました!私自身、最近、予定はすべてGoogleカレンダーなので手帳はあまり使わないのだけど、でも、なぜか毎年手帳は買っていて、なんとなく持っているわけで。そんな手帳を活用し、目標を設

  • コスモス畑

    先週の日曜日、本郷(所沢)のコスモス畑に行ってきました。明るく可愛い色合いのコスモスの花に、癒されました。

  • 風邪で寝込んだり怪我したり

    丁度1週間前、風邪で寝込んで3日間くらい調子が悪かった。で、やっと体が動くようになって会社に行こうとしたら、派手に転んでしまい💦買って間もないバッグは傷だらけになってしまい😭手のひらと右足の膝を擦りむいてしまい😭持ち歩いてた龍角散の巻は凹んでしまい😭どうも

  • 日光に行ってきました

    もう9月も終わりに近づいてますね。今年の夏は猛暑過ぎて、さすがに体調を崩しました。体の汗かぶれも悲しいくらい酷いし。年々、夏の暑さが強烈になっていって、この先どうなるのか心配です。そんな猛暑も少し和らいで…まあ現実にはそれほど和らいでいなかったのだけど、先

  • THE LIBRARY 2025 終了しました

    8/6から8/16まで、神宮前のTOKI Art Spaceさんで開催してたArt Spaceさんプロデュース、本の展覧会『THE LIBRARY 2025』、無事に終了しました!私が作家活動を始めた頃(2000年代前半)から参加している、長~いお付き合いの展覧会。ま、途中家族の事情などで数年参加できな

  • 清瀬ひまわりフェスティバル

    8/2に、清瀬ひまわりフェスティバルにいってきました。毎年行ってるんだけど、今年も一面のひまわりの花たちに、元気をもらってきました。会場では、かき氷とか清瀬産はちみつを使ったサイダーとかも販売されていて、ひまわりの観賞と一緒に楽しめました。清瀬は東京だけど、

  • 寺井尚子さんのコンサートに行ってきました

    昨日は、小金井市にある小金井 宮地楽器ホールで、大好きなジャズバイオリニスト・寺井尚子さんのコンサートを聞いてきました。素晴らしかった!!終演後にはCD購入者限定でのサイン会もあり、昨年発売されたアルバムに、寺井尚子さんとピアノの北島直樹さんにサインをして頂

  • プチ旅行

    金曜の終業後に藤沢に行き一泊して、翌日は逗子と横須賀を回るという、プチ旅を楽しんできました。藤沢で泊まったビジホは、朝食が和洋食のバイキングで、朝はパンの私は迷わずパンを。で、デザートもちょっと欲張っちゃいました(笑)今回の旅のメインは、逗子にあるシネマ

  • イベント展示のおしらせ

    https://kiyosetequila.eventevent.info/明日の6/14(土)、清瀬にあるライブハウス、ホールド・オンさんで開催されるイベントで、私が揮毫した野島慎一郎さんのグッズ『清瀬の恥』の原画(書)が、ゴージャスに額装されて展示されます。ライブありカラオケありetc.と楽しいイ

  • グッズの揮毫をさせていただきました

    ”東京都”清瀬市在住のフードライター・野島慎一郎さんの公式グッズ『清瀬の恥』の文字を書かせていただきました!グッズはSUZURIサイトでご覧になれますので、ご興味ある方はぜひ、覗いてみてください。野島慎一郎さん公式グッズサイト↓https://suzuri.jp/aochins8/design

  • 趣味の写真1

    昨年の秋に撮った江の島あたりの写真。夕暮れを撮りに行ったのですが、この日は風が強くて、確か雨上がりだったかな?そのせいか、雲の美しさが独特でした。撮影月 2024.10撮影場所 神奈川県藤沢市

  • あしがくぼの氷柱

    先日、あしがくぼの氷柱のライトアップを見てきました。幻想的な世界。不思議と、氷に囲まれてるハズなのに寒くなかったんですよ。かえって、駅のホームのほうが寒かった🥶カメラを持ってお出かけは、年末年始の湘南以来かな。昔は、たとえ近場でも旅行とかあんまりしなかっ

  • 作品その1

    「疲れたら休めばいい」2025.2.17制作今年は少し書道の作品をキチンとアップしようと思い、去年から続いていた、環境の劇的変化による体調不良もかなり良くなってきたので、ぼちぼち制作と投稿を始めようかと思います。数年前から、会社のお昼休みに筆ペンとシヤチハタ印で『

  • 個展終わりました

    昨年の12月12日から、梅の木十条店さんで開催していた個展ですが、今月5日に無事終了しました。お越しいただいた方、気にかけていただいた方、グッズを購入していただいた方、ありがとうございました。次回の個展は、来年の5月、今回と同じ梅の木十条店さんです。今年は充電

  • 2025.1.1

    明けましておめでとうございます。初日の出は、念願の湘南の海から拝みました。寒かったけど空気が澄んでて、富士山も綺麗でした。みなさまにとって新しい年が、この美しい景色のように穏やかな年となりますことを、心よりお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたしま

  • 2024年大晦日

    半年ぶりの更新になってしまいました。この1年、環境が激しく変わり毎日ヘトヘトでした。環境の変化は2018年から続いているのだけど、今年はそれらの集大成?ってなカンジの慌ただしさでした。体調も崩しがちでしたが、大ごとにはならず、どうにか無事に年を越せそうです。こ

  • 水無月の花の話~紫陽花

    カメラ(Panasonic LUMIX)を買って、初めての梅雨。6月(水無月)の花といえば、やっぱり紫陽花ですね。紫陽花って、いろんな種類があるのですね。ただ、最後の小さい花が、紫陽花かどうかは分からないのだけど😅撮影場所   東京都・神奈川県撮影月       2024年6月

  • カメラを持ってプチ旅行の話①

    【秩父長瀞プチ旅行記①~昭和レトロと旅の食べ物】長瀞に向かう前に、秩父鉄道・御花畑駅で食べた立ち食いそば。かき揚げが大きくて食べごたえあり。駅で食べる立ち食いそばって、「旅に来たんだな~」感がハンパない。そして、長瀞の宝登山神社にあった売店では、とにかく

  • カメラを買った話

    4月に転職して、バタバタと慌ただしく1か月が過ぎました。とにかく毎日疲れ果て、家に帰ると寝落ちるパターン。ブログの更新もアートセラピーの通信教育も、全く進まずにおります💦そんな日常の中、少し良いカメラを買いました。早速、先週末に久しぶりに鵠沼海岸に行って

  • 横浜開港アンデパンダン展、終了しました!

    3/12~17日まで開催されていた『横浜開港アンデパンダン展』、無事に終了しました!ご来場くださった方、気にかけて頂いた方、ありがとうございました🙇今回は、ギャラリーでの展示の他に、【平面プロレス】というパフォーマンスに『ラウンドメイド』として参加させていただ

  • 横浜開港アンデパンダン展の話①

    花粉症で悶え苦しんでおります。ツラい。実は12日から横浜で展示をしております。本日最終日ですが。『横浜開港アンデパンダン展』3/17(日)10時~15時まで。横浜市民ギャラリー横浜市西区宮崎町26番地1(JR・市営地下鉄桜木町駅から徒歩10分、京急日の出町駅から徒歩8分)ギ

  • 藤沢でお雛様を見てきた話

    藤沢の建物と雛めぐりツアーに参加してきました。古民家に飾られたお雛様を中心に、いろいろな世代のお雛様、そして、手作りのお雛様を見てきました。ガイド付きだったので、東京からヘラヘラ参加した私でも安心して回れました。行く先々で、お雛様と建物についてのお話を聞

    地域タグ:藤沢市

  • 休日のお散歩の話

    休日の朝。家から歩いて15分くらいの所にあるショッピングモールで、モーニング。初めて行ってみたけれど楽しいな。往復30分歩くっていうのも、いい感じに運動になるし。これから毎週来よう。

    地域タグ:東京都

  • 来月、個展をやる話

    来月、急遽個展をやることになった。再来月から新しい職場だし、横浜のグループ展にも出す予定だし、ただでさえ体調を激しく崩したり、会社の引っ越しだので頭がよく働かないのだから、あんまり無茶なことはしたくなかったんだけど。でも、再来月以降は環境が変わるから、も

  • キース・ヘリング展を見に行った話

    森アーツセンターギャラリーで開催中の『キース・ヘリング展』を見てきた。会場内、一部を除いて撮影OKだったので、何点かこちらにアップ。私がキース・ヘリングの作品を初めて見たのは、10代後半の頃だったかな。鮮やかな色彩や、シンプルな線で描かれた作品を見て感じたこ

    地域タグ:東京都

  • パン屋さんの話

    最寄り駅構内にパン屋さんができた。プレ・オープンとのこと。パンも好きだし新しいものも好きなので、早速買って食べてみた。クロワッサンがとにかく美味しい。サクサクしてて。本オープンは来週とのことで、通勤の楽しみがまたひとつ増えた。

    地域タグ:東京都

  • 大雪の日の話

    今週初め、雪に翻弄された東京。会社も16時で強制帰宅。早く帰れたから、電車もそれほど遅れてなかったけど、夜遅くになってからはかなり遅れてたようで。ただ、私が使ってる路線は翌朝のほうがひどくって、朝の通勤時間帯、なんと60分遅れ!前日の夜は大雪の中の冬の雷に驚

    地域タグ:東京都

  • トイレで漫画を読む話

    ゴツい風邪での体力消耗後、間髪入れずに会社の引っ越しで、一昨日の金曜日は帰りの電車で爆睡、危うく一駅行乗り過ごすところでした💦さて、ここのところ体調が悪かったし、休日も日用品の買い物以外はほとんど家にいたけれど、そんな生活で悪い癖になってしまったのが、ト

    地域タグ:東京都

  • 読書の話

    今月、いや、正確に言えば昨年末から、かなり体調を崩してしまったので、今月はとにかく無理をしない。無理をしないと言っても、週末は会社の引っ越しで大騒ぎだったし、こちらも明日から会社の場所が変わるから、引っ越しの続きと、一番の難関問題『通勤経路の変更』がある

    地域タグ:東京都

  • やっと風邪が治った話

    長引いた風邪がやっと治った…まだ少しだけ咳が残ってるけどね。声がれも治ったけど、こちらも完全ではない。食欲は完全復活。油断して風邪をぶり返さないよう、しばらく早く家に帰って早く寝る。

    地域タグ:東京都

  • 風邪で声が出なくなった話

    久しぶりの更新です。先週半ばにひいた風邪が長引いてしまい、今週は半ばからは声が出なくなりました。話してもガラガラ声で、大きな声も出せない。咳も出てきて体調最悪です。もともと気管支が弱いので、風邪には気を付けてたんですけどね。ここ数年はマスク生活だったから

    地域タグ:東京都

  • 発熱でまたまた寝込んだ話

    昨年末に熱出して寝込んでたのに、今週の水曜日と木曜日にまた37度台の発熱。ただ、年末は仕事も休みでひたすら寝ていれたけど、今回は年末年始の休み明けで休めず仕事に。私の仕事は私しかやる人がいないので、休んでも代わりがいなく、ましてや締めが迫っていたりすると、3

  • 家族が増えた話

    会社で2年間お世話していた植木。今月末で事務所が移転するので、私が引き取ることに。この子は、前回の移転の時にお祝いで頂いて、その後、虫にやられて死にかけたんだけど、後輩の男性と私の2人で看病して虫退治して、ここまで大きくなりました。我が家には、すでにサンセ

    地域タグ:東京都

  • アルゼンチンタンゴの話

    アルゼンチンタンゴを始めて今年で3年。親を続けて亡くし、喪失感とこの世でもう信じ合い頼れる身内がいなくなってしまった不安で、引きこもりがちだった3年前。コロナ禍もあり、仕事が終わるとただ家に帰り食べて寝ることしかなく、休日もゴロゴロしてて、気がついたら体

    地域タグ:東京都

  • お洋服の話

    着道楽な私の今年の目標。お洋服を買わない。ハズだったのですが、早速買ってしまいました…バーゲンで。このトレーナー、すでに色違いで1枚持っているのですが、デザインが音楽好きな私にピッタリだし着心地も良くて、この際だから色違いで揃えてしまおう!!とポチってしま

    地域タグ:東京都

  • 仕事始めの話

    ついに、2024年の仕事始めの日がきちゃいました。今から、今年の仕事納めの日が待ち遠しくてたまりません。1年間頑張りま。。。。。。。。。。。。。す。

    地域タグ:東京都

  • 靖國神社にお参りに行った話

    今日は、靖國神社を参拝。凄い人でした。例年、初詣は地元の神社だけなのですが、今年は早々に悲しいニュースが続き、どうかこれ以上、悲しい出来事が起きないようお守りください、とお参りしてきました。参拝のあと、お神酒の振る舞い酒も頂き♡お汁粉も食べました♡今日で

    地域タグ:東京都

  • 初詣の話

    元日の昨日は、午前中に初詣に行ってご祈祷をして頂き…あ、我が家は父が人様の命を預かる仕事をしていたため、毎年初詣には家族でご祈祷を受けていたんです。そのせいか、両親がいなくなってもそれが普通になってしまってて、今でも毎年、初詣にはご祈祷を受けています。私

  • あけましておめでとうございます

    今年もよろしくお願い致します。皆さまにとって、幸多い年になりますように。令和6年 元日さて、今年は私にとって「変化の年」。環境の変化は5~6年前からすでにきているのだけど、「人生の転換期」と言えるのは今年になります。もう職場が変わるとか、そんなこと絶対にあり

  • 茅の輪くぐりと年越し蕎麦の話

    大晦日ですね。この2日間、家から一歩も出てなかったので、2日ぶりの外はなんだか暖かかったです(今日、暖かいよね?)。今日は本当は友達と深大寺に年越し蕎麦を食べに行く予定だったのですが、病み上がりのためキャンセル(涙)。でも、池袋までお節を取りに行かなきゃでし

    地域タグ:東京都

  • 熱が無事に下がった話

    昨日、18時の段階で37.8度の熱。これもうヤバいじゃん…と、流行り病かインフルか、この年末年始は寝たきりか。大晦日にイケセイに受け取りに行く、おひとり様用お節はどうしよう。新春2日のブルーノート東京の予約はどうしよう。などと、いろんなことが頭をよぎり、とりあえ

    地域タグ:東京都

  • 1年の疲れが出た話

    仕事納めの翌日は、37.1度の発熱。2~3日前から、お腹と胃の調子が悪かったんだけどね。仕事があったからスルーしてたけど、一気に気が抜けたか(笑)いや~でも、今年は飛ばしまくったからな。言いたくないけど、もう若い頃のようにはいかない。で、なにをそんなに飛ばしたか

    地域タグ:東京都

  • 仕事納めの日に『第九』を聞く話

    今日は仕事納めだったので、上野の東京文化会館で『第九』を聞いて帰ります。明日から、しばらく朝寝坊できるな~。今年は慌ただしかったけど、来年はもっと慌ただしくなる。それに備えて、お正月はゆっくりしよう。

    地域タグ:東京都

  • 昼休みの一筆の話~食後の昼寝が心地いい

    ここのところの暴飲暴食が祟ったのか、今日は朝から胃袋の調子が悪く。お昼は、家でおじやを作ってスープジャーで持ってきて食べました。体も温まってきたので、これから食後のお昼寝です。職場の机に突っ伏してね。みなさまも食べ過ぎにはご注意を。

    地域タグ:東京都

  • 昼休みの一筆の話  其の三

    今年最後の奮発弁当。お腹がいっぱい過ぎて、午後は仕事になりません。ああ、これは3時頃に眠くなるパターン。

  • 昼休みの一筆の話 其の弐

    会社辞めるのに。なかなか減っていかない有給。有給消化で1ヶ月くらい休みたい。

    地域タグ:東京都

  • 今年もぼっちクリスマスの話

    今年もぼっちクリスマスとか、なんか寂し気なタイトルだけど、昔からそれほどクリスマスは盛り上がらない私。盛り上がりそうな大学時代は、この時期、バイトの稼ぎ時。社会人になってからは、年末で仕事がとにかく忙しくて、残業で帰宅は22時過ぎてたり!で、今年のクリスマ

    地域タグ:東京都

  • 鵠沼海岸の話

    今年最後の鵠沼海岸の夕陽!!丁度、去年の今頃、知人の展覧会を見るため初めて来た藤沢のギャラリーで、「江の島以外で楽しいところってありますか?」と地元の人に聞いて教えて貰った鵠沼海岸。初めは『シネコヤ』さんという映画館が気に入っていたのですが、そのうちここ

    地域タグ:藤沢市

  • 金曜夜の美術鑑賞の話

    金曜日の夜のお楽しみ。美術館巡り。今日は初台のオペラシティアートギャラリーに行ってきた。この美術館は職場から電車一本で行けるので、仕事が終わってから行ってもかなりゆっくりと見れる。中庭のイルミネーションも綺麗✨ここ数年、この時期は第九を聞きにか美術館かで

    地域タグ:東京都

  • 銀座の話

    私の社会人生活のほとんどは、銀座で過ごしました。新卒で有楽町の会社に入って、それから銀座の会社に転職。何年いたかはナイショですが、20代をこの街で過ごしたことは、今の私の土台になっています。残念ながら、数年前に銀座を離れ別の街で働いてますが、離れてから気づ

    地域タグ:東京都

  • 昼休みの一筆の話

    お片付けしてたら、メモパッドが出てきたので、筆ペンで一筆したためました。『昼休みのOLシリーズ』復活。会社の昼休み、これになんか呟きます。分厚いメモパッドなので、全ページに書いたら、どんな呟き集ができるかな~。

    地域タグ:東京都

  • たまには書道の話

    超久々の『昼休みのOLシリーズ』。私、書家兼OLなんだけど、会社の昼休みに筆ペンでサラリと書いたのが、この『昼休みのOLシリーズ』。職場が変わってから、昼休みに中々書く時間と隙がなく、ここのところ新作発表はなかったんだけど。今日、珍しくお昼休みがフリーでして。

    地域タグ:東京都

  • 夕暮れが美しかった話

    今日は1日家で大掃除。一息つこうと、夕方、近所を散歩したら、見事な夕暮れだった。今日も1日お疲れ様でした。

    地域タグ:東京都

  • ORIGINAL LOVEのライブに行った話

    最っ高っ!!!!でした。スタンディングで声を出して盛り上がれるライブには、3年前の今頃は、もう永遠に行けないと思ってたから。こうやって、アーティストと観客が一体になれるライブに再び行けるようになって、本当に嬉しい。長いトンネルも、いつかは出ることができるのよ

    地域タグ:東京都

arrow_drop_down

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用