chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
カワイイ愛犬親バカ日誌 http://adpretty.blog41.fc2.com/

愛犬2匹と暮らす夫婦のお話(2022年2月5まで) 愛犬が旅立った後の思いで綴り(2022年2月6日から)

主人と私と義父と愛犬・颯斗(ハヤト)と虹輝(ショウキ)とのんびり暮らしていました。

ad
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2008/01/15

arrow_drop_down
  • やっとお義父さんのコロナワクチン接種1回目終わりました。

    27日日曜日からバタバタあわただしく一日が過ぎます。日曜日はお義父さんの施設への準備の買い物月曜日は市役所に行きその後はボランティアの手伝いそして、今日は午後からお義父さんのコロナワクチン接種午後1時にデイサービスの施設につくように家を出ていったん帰ってきて下着を半袖に着替え体温を測り出発です。接種予約は午後2時半でしたが早めに出かけ待合室で20分位待ちましたでも早めに行ったおかげで午後2時半には会場を...

  • 手品を交えての勉強会だったりして楽しい時間を過ごしました。

    今日は午前9時前にお義父さんをデイサービスに送り出し急いで市役所へ 2021年7月31日で「介護保険負担限度額認定」の有効期限が終了するので更新の手続きに行ってきました。そして、今日は月に1度のボランティアの日でした。今回はお巡りさんの勉強会でした。交通事故のお話や詐欺のお話を聞きました。手品を交えての勉強会だったりして楽しい時間を過ごしました。いつもならみんなで一緒にお昼ご飯(お弁当)を食べて体操をして...

  • 色々そろえてすべてに名前を書いてある程度の準備は完了です。

    今日は主人がお休みだったので午前8時20分に家を出てお義父さんが今月30日から入所する施設に行ってみました。今度の施設は洗濯物を取りに行かなければなりません。どの道を行けばいいか試してみました。🚘国道を通る道もありますが山道を通っても行けるのでこれからは頻繁に私が行くことになるでしょうから私の運転で試してみました。山道なので信号機はありません、🚥走っている車も数少なく後ろから追いかけられる心配もありませ...

  • しばらくの間心と体を休めたいと思います。

    ここ数日いいお天気が続き洗濯日和です。昨日 申し込みをしていた老健の利用ができるようになりました。ちょっとバタバタになりますが… 6月29日にコロナワクチン接種を済ませた6月30日から9月中旬まで利用できることになりました。6月27日(日曜日)までショートステイなので帰ってきて28日デイサービスに行き29日午前中デイサービスに行き午後ワクチン接種💉そして、 そして、6月30日に新しく利用できる施設に送り契約を済ませ...

  • 私たちの生活を切り詰めて頑張るしかありません。

    今日、お義父さんの「介護保険負担限度額認定証」の有効期限が終了します。つきましては、令和3年7月31日の有効期限までに早めに申請して下さいと書類が届きました。令和3年8月1日から介護保険施設における負担限度額が変わります。認定条件である預貯金額が変わります。我が家では心配するほどの預貯金はないのでなのですが…介護保険施設入所者・ショートステイ利用者の食費(日額)の負担限度額が変わります。これが2倍になるので...

  • 少し時間はかかりましたが今年もパイナップル堪能しました。

    我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝先日我が家でできた旬のキュウリを堪能した虹輝君19日土曜日には本場沖縄から送ってきたパイナップルをあげました。私の「待て」の言葉も耳に入らないようで飛びついてきました。シニアになった虹輝君 もう待てなんてできません。待っていられません。高速で飛びついたので写真ブレブレです。パクリと口にくわえ食べ始めた虹輝君です。美味しいで~~す。1個目を食べ2個目をパクリむしゃむしゃ ...

  • もう何度も同じことを繰り返すのは嫌です。

    今日から8日間ショートステイのお義父さん午前9時少し前に外に出て田んぼの側をウロウロしていました。そして、田んぼの側の昔のごみ焼き場から杖になるような棒を見つけてつきながら私の目の前を通り過ぎその杖代わりの棒を駐車場の後ろの長屋に隠しました。たぶん きっと 今度抜けだす時の杖にするつもりなのでしょう。私の目の前を通り抜けたお義父さん急ぎ足で長屋の後ろに行ったお義父さん主人が言いました。あきらかにお前...

  • 我が家でできたキュウリをとっても美味しそうに食べてくれて嬉しいです。

    我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝我が家では自分たちが食べるだけの旬の野菜を作っています。今はキュウリです。昨日夕方キュウリを収穫して手に持っていると外を一緒にウロウロしていた虹輝君が突然飛びつきました。ええどうしたのかと思ったら狙いはキュウリでした。颯斗君も虹輝君も旬のこの時期はとれたてキュウリを堪能していました。昨日が初収穫ではなく虹輝君に初物をあげることをすっかり忘れていたのです。そこで今年も...

  • 私は舅さんと暮らしている方の見方です

    今日目を覚ますと雨が降っていました。そんな雨の中 午前7時前からウロウロしている虹輝君おトイレでした。昨日はいいお天気でした。デイサービスがお休みだったお義父さんのかかりつけ医での1年に一度の健康診断でした。午前7時20分家を出て病院へ朝ごはんを食べずに来てくださいと言われまずはエコー検査からでした。腎臓にポリープがあると言うことで以前からの経過観察そして、心臓の働きの検査甲状腺、心電図、足の運動...

  • 爆睡してるすきにこっそり抜け出したのでお留守番でした。

    我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝日曜日の昨日 虹輝君はいつものようにお昼寝をしていました。起さないでください。いつもなら縁側から視線をおくる私に起こされないように背負向けています。でも 昨日は なぜかこっち向いて寝ます。どこかに連れて行ってもらえるかと思ったのかいつでも起きれるようにいつでも起きれるようにと言っていても爆睡だった虹輝君爆睡してるすきにこっそり抜け出したのでお留守番でした。...

  • 基本的に一人でいることが好きなんでしょう。

    お義父さんがショートステイに行っている8日があっという間に過ぎようとしています。6日に施設に送っていき買い物へ7日はマイナンバーカード受け取りとマイナポイント受取の手続きでバタバタ8日9日はなんだか体調がすっきりせずダラダラ10日は午後1時半頃から午後4時半過ぎまで実父を介護してくれている弟が来てストレス発散としゃべりまくり(ストレスたまります)11日はかろうじて一人でゆっくり過ごしました。正直 私にはなにが...

  • 私たち夫婦に残してくれた14年間の思い出は一生忘れません。

    我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝2021年6月7日に生きていれば15歳の誕生日を迎える予定だった颯斗君生後約1ヶ月の時、初めて顔を見に行きました。新聞で里親募集を見て行ったのですが7匹くらい生まれた中で残っていたのは茶色ワンちゃんと白いワンちゃん(のちに我が家の一員)だけでした。とりあえずこの白いワンちゃんを迎え入れることに決めまだ少し早いので1週間後に迎えに行くことにしました。でも・・ この顔・・心配して...

  • 色んな予定が次々あってゆっくり休んでいる暇もありません。

    ここ最近 なんとなく頭が重い感じがしておでこに何か張り付いているような違和感も感じ手で払いのけるのですが…なにもついていません。この季節色々体調不良はしかたないのかもしれません。今はお義父さんがショートステイなのでちょっとちょっとゆっくりしようと思っていたのですがそうもいかず忙しくて7日(月曜日)はマイナンバーカード受け取りとマイナポイント受受け取りの手続きにバタバタ昨日は朝から頭が重くしんどいのでち...

  • ポイントを受け取る手続きがこんなに面倒だとお年寄りは大変ですね。

    今日6月7日は我が家の愛犬・颯斗君が生きていれば15歳のお誕生日でした。と言うことで・・・きっと颯斗君はチーズケーキが食べたいと思っているだろうと思いお供えしてあげました。颯斗君は分かっているでしょう ハハが食べたかったことを15歳を迎えることなく天国に旅立ちましたがチチもハハも泣いていません。何故ならきちんと颯斗君を目の前で天国に送り出したと思っているからです。今朝颯斗君のことを思い出しながら有休をと...

  • 少し気分を落ち着かせゆっくり過ごしたいと思います。

    今日は午前9時頃にショートステイのお義父さんを施設に車で送りました。そして、午前11時から去年買い替えた車の半年点検に行きました。でも コロナでほとんどどこにも出かけていないので半年点検をして無料のオイル交換券があったのですが距離数が少ないので1年点検の時使いましょうと言われました。早く自由にどこかに行きたいです。....と思いながら今日は隣町までドライブして久々の外食をしました。これからまた半年くらいは...

  • 本当に自分中心のお義父さんなのです。

    昨日デイサービスがお休みだったお義父さん午前中散髪に行きお昼ご飯を食べてからずーーーーっと寝ていました。夕食を食べて少しテレビを見ていましたが私たちがお風呂に入る時間(午後7時頃)にはまた寝ていました。そして、私たちもお布団に入り熟睡していた私の耳に何か聞こえてきました。なに なに 目を覚ましてあたりを見るとお義父さんの部屋から明かりが漏れていました。夜中 午前1時半頃 起きてテレビを見ていたのです。...

  • 日々の努力を一瞬にして踏みにじるお義父さんを許せませんね。

    今日お義父さんはデイサービスお休みの日です。雨も降りそうだったので自宅で1日過ごす予定でしたが朝起きたら雨が降っていなかったので午前8時半過ぎに出て散髪に連れて行ってあげました。今までは3Qカットに行っていたのですが今日は違うお店に連れて行ってあげました。丸刈り(丸坊主)なのでシャンプーはしませんでしたが顔、襟足を剃ってもらい眉も伸びていたのでカットしてもらい何枚も 何枚も 蒸しタオルを使ってもらいき...

  • 気分を変えるのはお義父さんにはいいことかもしれません。

    昨日ケアマネさんと連絡がつき先日の出来事を話しどうすることが一番いいのか考えました。とりあえず本人の意思確認をして下さいと言われました。で・・ 聞いてみました。私「この前病院に入れろって言ったの覚えてる」義父「覚えてる」私「病院は無理だけど 長期に入れる施設の申し込みをしようと思うけど」義父「うん 申し込んでいい」躊躇せずいいと返事をしたお義父さんちゃんと分かっていて私に喧嘩を売ったのです。ケアマ...

  • しばらくするとやはり暑さに耐えられなくなるのでしょう日陰にいます。

    我が家のカワイイ愛犬・颯斗と虹輝昨日は今年初めての暑さと思うくらい気温が上がりました。夜部屋の中は26.2度(暑いです)もちろん日中も暑かったはずなのですが我が家のちょっと面白い愛犬・虹輝君のお昼寝はこんな感じです。 気持ちよさそうに寝ています。足は日陰に 頭は日向に 頭大丈夫でしょうか殆んどこのパターンで寝ている虹輝君ですがしばらくするとやはり暑さに耐えられなくなるのでしょう日陰にいます。...

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、adさんをフォローしませんか?

ハンドル名
adさん
ブログタイトル
カワイイ愛犬親バカ日誌
フォロー
カワイイ愛犬親バカ日誌

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用