メインカテゴリーを選択しなおす
6/11(木) 遅め朝んぽで俣野公園へ向かいました 綺麗に咲いてるルリギク ポロたんはすぐに歩くのイヤーってなって抱っこ この後は昨日書いたグ…
✨【噛み癖】手首から肘まで傷だらけだった私が、噛み犬トリミング動画を見て思うこと。
YouTubeで、定期的に見ているチャンネルがあります。 それは、「噛み犬のトリミング」。 結構前から見させてもらっているのですが、当初はトリマーさんがお一人でした。 小型犬から大型犬まで1人でこなす姿に、もう驚きと共に、毎回「噛まれませんように🙏」と祈るような気持ちで見ていました。 それから何年か経って、今はもう1人トリマーさんが増えました😌 2人の連携プレイが素晴らしく、しかも噛み犬さんもいつの間にかリラックスしながらトリミングされています。 来店しているわんちゃんの飼い主さんは、みなさん穏やかで優しそうに話をされているのですが、きっと悩んで悩んで、ここに辿り着いたんだろうな
6/10(水) 梅雨らしいはっきりしないお天気に レスキューレメディ飲んで朝んぽへ出たポロたん 赤いスカシユリも咲いてパチリ しっかり歩いてたのに雨が降ってきて引き返しました
🫠 まともに相手をするだけ時間の無駄!アンチは即ブロックで永遠にさよなら👋
あまりにも許せないコメントが来ていたので、サクッと削除しました。 それは海外の知らない人からのコメントでした。 「犬の体調が悪いのがわからないのか。こんな状態で歩かせるなんて残酷だ。今すぐにこの飼い主から犬を取り上げろ」と。 さらに、「こんなに辛そうな犬の動画を見て『いいね』を押しているみんなもどうかしてる。許せない」とまで書かれていました。 SNSをしていると、アンチというものは必ず現れます。 過去の投稿を見るわけでもなく、キャプションの文章を読むわけでもなく、ただその一瞬の映像だけを見て、思ったことをそのままの感情でぶつけてくる。 今の世の中、残念ながらそんなことが当たり前のよ
🫠 【毒吐き】立ち食い朝食に終わらない抱き起こし。愛犬介護の24時間。
いつから今の生活になったのか、もう記憶も曖昧だけど、ちょっと辛いなぁ🫠 今日は少しだけ、毒を吐いてもいいですか……。 私の自由時間。 1日24時間のうち、何時間あるんだろう。 朝は5時に起床。 クーの朝ごはん、トイレ、日向ぼっこかお散歩。 その間にお湯を沸かして、コーヒーを入れて、自分の朝ごはんは冷蔵庫にあるものを立ちながら口に放り込んで終わり。 クーの皿洗いをしながらも、クーがバタバタするのを何度も抱き起こします。 クーが一度寝てくれるのが、8時頃。 それまでは、何度も何度もバタバタする体を抱き起こし作業の繰り返しです。 クーが寝たらシャワーを浴びて……と言っても、それができ
ここ最近、クーがご飯を食べているときにふらつく、という問題がありました。 後ろ足にうまく力が入らないせいで、食べているうちに体がどんどん前へと押し出されてしまい、前につんのめってしまうのです。 そのままバランスを崩して、コロンと横に倒れてしまうことも……。 それを見かねて、私が体を支える食事補助を始めました。 けれど、最近は食べる時間も少しずつ長くなってきています。 クーの体をずっと支えながら、もう片方の手でスプーンを使って食べてもらうという体勢は、想像以上に私の体に響きました😣 私の片膝をクーのお腹の下に滑り込ませて支えてみたりもしたけれど、やっぱりどうしてもお互いに辛い🫠
6/5(金) 草木もねむる丑三つ時 ポロたんオムツにPPしまして、お庭に出したり 汚れ拭き、お片付けして新しいオムツして寝たと思ったら またオムツにPPしちゃいました 深夜に排泄関連で50分ほど起きる羽目に ポロたんもねんね足りない朝です
6/3(水) 台風6号で雨 お散歩行けない本日、夜中に3回雨の中の お庭でPPしたポロたん お腹は心配ですが発作は起きずに済みました 台風で気圧の変化が激しいのでまだ油断はできませんけど… ポロたんとライオンさん(今日の1枚です)
今日は、札幌も最高気温が30度でした。 まだ6月になったばかりだというのに、どういうことなんだろう。 と、そんな愚痴をこぼす前に、6月1日は私にとって大事な日でした。 いつからか始まった、愛おしいイベント。 実は、6月1日は「シェルティの日」なんです。 せっかくなので、クーのお気に入りの写真を載せたいと思います。 世界中のシェルティたちが、みんな幸せでありますように💖
5/31(日) そこそこ涼しい曇り 4時台散歩はしなくてよさそうと5時起きしたら ポロたんはまるで起きる気配なく寝てました 6時でもいいかな…
パピー期のトイレのしつけに困っている人は、きっと多いのかもしれません。 でも、実はとっても簡単なことだったりします。 ・寝起きのとき。 ・ご飯を食べたあと。 ・遊んだあと。 ポイントになるのは、この3つのタイミングです。 まずはサークルを用意して、このタイミングが来たら中に入れてあげる。 上手にできたら、目いっぱい褒めて外に出してあげる。 それを何度も何度も繰り返していると、あっという間に完璧にできるようになるはずです。 最初は、排泄するまでサークルから出さないこと。 可哀想かなって思うかもしれないけれど、最初が肝心だから、早く覚えるためには、ここはグッと我慢です。 トイレを
クーは1年半ほど前から、吠えることをやめました。 あんなに元気にわんわんしていて、困る時があるくらいだったのにね。 声が出なくなった原因は、正直わかりません。 病院で診てもらい、「軽い気管虚脱」とは言われたけれど、そこまで重症ではないとのこと。 でもきっと、クーは無理をしない子だから、少しでも違和感のあることは自分で回避しようとしているんだと思います。 クーの声が聞こえない生活は、とても静か。 静かすぎて、やっぱりどこか寂しいよ。 でも、私を呼びたい時は、声以外の音で知らせてくれます。 なかなか私が行かない時は、その音がどんどん大きくなる(笑)。 そうやって、一生懸命に意思表示
5/29(金)朝んぽ 5時過ぎに家を出たらもうこの日差し 昨夜1回だけお庭でPPしたポロたん 朝起きる気もお散歩行く気もないみたいでした でもお天気の…
5/28(木) 5時台散歩 ポロたん夜中に1度も起きずにぐっすりねんね 朝はボーッとしたままお散歩へ連れ出されちゃいました 後ろに先輩わん子さんがいますがポロたん相手にしてもらえず〜
💖 シニア犬の幸せのために。進化を続ける「あんよリボンハーネス🎀」
ある朝、事件は起きた。 クーがご飯のあと、少し家の中をお散歩していました。 その隙にゴミ捨てをしてこようと思い、ダッシュで行ってきた私。 帰ってくると、クーはリビングでまだ楽しそうにお散歩中🥰 一応、どこかでチッチやウンチをしていないかと確認します。 うんうん、大丈夫。😮💨 念のため、トイレも確認っと・・・ え?えー??? この、ウンチを擦ったような跡はなんだー😱 でも、その辺にブツは転がっていない・・・ということは。 クーの尻尾をめくって呆然。 しっかりと出したはずのウンチが、お尻にくっついてるー!! これはどうしたものか。 クーのお尻を振ってみる。 ……とれるはずもな
にほんブログ村散歩から帰ってしゅうちゃんが家に入った後に残されたりょうちゃん散歩でオシッコしなかったので、居残りしてますグルグル3回まわってチ~~~~散歩から帰ってくると、路地から自宅まで急いで帰る路地の西から帰ることがほとんどなのでまっすぐ
5/24(日) ポロたんわりと元気で俣野公園まで歩いて来ました OUTDOORの雲柄、ポロたんとおそろい〜♪ ポロたんの今年買ったOUTDOORの服は雲柄じゃな…
にほんブログ村朝からのんびり寝て暮らすシェルティーズしかしのんびりとはしていられないお昼は蕎麦屋集合の連絡が入ったお山の近くの蕎麦屋さんですお腹を満たしてランへ向かうも、霧雨が小雨になり時々粒が感じる弱い雨が降る一日になったワンズたちは、ドッグ
最近は気温も上がってきて、寝室のカーテンを閉めて寝ると暑い。 なので、最近はカーテンを開けたまま、お月さまを見ながら寝ています🌙 そうすると……もうみなさん、分かりますよね。 クーの目覚めが、めちゃくちゃ早いんです😳 朝の4時には「朝ですよ〜ごはんくださーい!」と暴れ始めます。 ということで、今日は空気も綺麗らしいので、早朝からお散歩に連れて行ってあげました💖 お天気もいいし、さぞかし暖かいのでしょうと薄着で出発したら……寒い。 寒すぎる🥶 札幌の気温を調べると、なんと6℃。 何ですって! そりゃ寒いわけだ🥶 でも、日向を歩けばポカポカして、実はお散歩に最適な温度でした🙌
スタイが完成しました🙌 ちょっとゴムの位置が下すぎたかなー。 でもま、よしとしましょ。 保冷剤ポケットはぶら下がってるだけだから安定しなくて、行ったり来たりするけれど…… 逆に全体的にひんやりするから、いっか!(笑) ワンタッチボタンはキツすぎて開けるのが大変。 あぁ、スナップボタンにすれば良かったなぁ。 でもま、これからの夏に向けて、生地もひんやりだし、保冷剤を入れればもっとひんやりだし、クーも喜んでくれるはず💕 実はこのスタイ、古いミシンで作ったんです。 保冷剤ポケットをつける時、縫うかスナップにするか迷って、結局縫うことに。 そしたら、なんか刺繍みたいな縫い方があっ
あー疲れた。 予定通りに行かない。 それが何より疲れる理由。 今日は、クーのスタイを完成させる。 それ以外のことは置いといて、クーが寝ている間の限られた時間だけ自由にできるからその間に。 あと少しで、完成。 そう思った矢先に洗濯機が回り始める。 なぜだか急に、洗濯したいものがあったらしい(夫が)。 そうなると、干してた洗濯物を畳んで、洗濯が終わったら干して、という作業が増える。 「こんな時に……」 そうこうしてる間に、クーが起きた。 あー、あと少しだったのに。 クーの夕食を食べさせて、人間のご飯を作って。 なぜかこんな時に限ってワンオペ。 お米を研いでたら、起こしてと暴れ
体重を増やすご飯の作り方をAIにも相談しつつ、まずは手軽にできそうなところから試してみることにしました。 【今回試してみる工夫】 ・冷凍の里芋(国産)を活用して追加する ・豚ヒレ肉に、豚モモやロース肉も混ぜて増量する ・本葛粉を増量する まずはこんな感じでやってみようと思います! さらに、クーの大好きなマグロ(赤身)の回数も増やしてあげる予定です。 きっと大喜びしてくれるはず🥰 ご飯作りのあとは、ちょっとお裁縫タイム。 夏の暑さ対策として、スタイに保冷剤ポケットを付けたくて、接触冷感のコットン生地を引っ張り出してきました。 ピンクと水色の色違いで作る予定です。
クーを毎日抱っこしてると、ふと気付くことがある。 どんどん骨張ってきて、軽くなったなぁ... ご飯の量は毎日うんちを見ながら確認して、私なりに調整してる。 でも、お肉の量を増やすと胸焼けしちゃったりして、今のクーには負担になることも多い。だからってお肉に比べて野菜類が多くなると、やっぱり痩せてしまう。 こればっかりは仕方ないのかな……と思いつつも、本当に難しい。 今日、改めて体重を測ってみたら、本当に衝撃だった。 10歳頃までの標準体重が12kgだったクーの体重が、なんと、7.4kg。 せめて9kgはあると思っていたのに、まさかこんなことになっていたなんて。 去年の11月に測
🍴 最近のご飯タイムは二人三脚。頑張るクーと、ひっくり返りそうな私。
🐾支える私と、頑張るクー 最近の食事時間は、クーの「体を支えること」と「口元へ運ぶ補助」がセットになっています。 まずは、体を支えること。 後ろ足の踏ん張りがきかないので、自力でしっかり立つのは難しい状態です。 でも、4本の足をバランスの良い位置に配置してあげると、ひとりでも上手に立っていられます。 難しいのはここから。 バランスが崩れたまま食べ始めると、ご飯に集中するあまり、後ろ足がどんどん前に歩いてきてしまうんです。 そして、つんのめって器に顔が突っ込み、ゴロンと横転……。 できるだけ私もそばで支えますが、これが人間の側もなかなかハード。 なので、お互いのために「頑張れ
最近、またソファで 寝てくれるようになりました。 これ、実は私にとって大きな メリットがあるんです。 それは…… 「寝込みを襲っての爪切り」が格段にスムーズになったこと! 🤭 以前のように床で寝ているときも 切ってはいましたが、 どうしても無理な体勢になるので、 腰や肩がバキバキに……。 その点、ソファは高さがあるおかげで、 驚くほど楽に作業ができるんです! 寝ている隙にパパッと済ませるには、まさに最高のポジション💖 起きているときにしようものなら、 オヨダを大放出しながら大暴
ほんの数日前のことなのに こんなに元気にお散歩してたなんて もうずっと前のことのように感じる。 少しずつ、少しずつ。 また今日も、できないことが増えてくる。 でも、クーの凄いところは、私に色んな知識を教えてくれること。 実は3年前、一度後ろ足が麻痺したようになったことがあるんです。 原因は、鍋用の「タラ」でした。 圧力鍋で煮込み、骨も一歩手前で完璧に取り除いたタラ。 完璧に準備したはずなのに、食べたあと、クーの足はフラフラになってしまいました。 自分の無知さを責めて、本当に辛い
🐾 18年、人生のすべてを捧げて。私が二度と犬を飼わないと決めた理由。
中学生になった頃、信じられるものがなくて 行き場のない毎日の中で助けてくれたのは犬達だった。 放し飼いにされていた、一匹の犬。 名前は「クロ」。 部活帰りの夜道、街灯が付いていない真っ暗な道だけ クロはそっと横を歩いてついてきてくれた。 そして、街灯が灯る場所まで来ると そこからはお座りしたままついてこなかった。 「ここからは明るいから大丈夫だよ」と言うように。 毎日、毎日、同じ場所まで。 今でも、あの光景は忘れられない。 そんな時、親の都合で引っ越すことになった。 行きたくなかった。 たくさんの犬の友達がいたから。 クロに、ちゃんとお礼を言いたかった。 最後に一目会いた
あんよリボンハーネスだけだと、 やっぱり脱げてしまう。 何か良い方法はないかな? 簡単に取れない方法ないかな? そんな事を考えながらご飯の時間。 ご飯の時、スタイをしているのですが 背中にもゴムが回るようにつけていて そのゴムが良い感じで届いた🙌 ちょっと連結してみるとまたまた良い感じ💖 いつもオヨダ垂れてるから スタイもそのままつけててもいいか〜🤭 今はこのまま使ってみて 良い感じに過ごせたら 前足バージョンも作ってみようかな? 前足も、重なり合って自分で踏んじゃって
あんなに嫌がっていたソファの上。 自分の足でジャンプして登れなくなってからは、抱っこで乗せてもイヤイヤしてたよね。 それでもね、クーが本当はソファが好きなのはちゃんと分かってるんだよ。 だから、嫌がったらすぐにおろして、眠そうにしていたらそっと乗せてあげて、何度も何度も、懲りずに繰り返していたら── 「自分で乗れなくても、母ちゃんが抱き上げてくれる」そう理解したみたい🥰 最近は、乗せてほしい時になると鼻でソファをツンツンして、そのあと私の方を見てくるの🤭 抱っこして乗せてあげると、あっという間にすやすや眠っちゃう。 自分で乗れなくても、自分で降りられなくても、あなたのそば
後ろ足の介護ハーネス。 探しても探しても、私が理想とするものがありません。 クーはポリエステルアレルギーだから 肌に優しいものが最優先。 そして、あまり締め付けのないもの。 取り外しが簡単なもの。 夜寝てる時につけていても不快じゃないもの。 そんな理想のハーネスは 市販では売ってるはずもなく。 悩みながら掃除していると、 あ💡これいいかも✨ 見つけたのは、私の肩こり対策につくったもの。 10cm幅で、150cmくらいの帯状の生地。 これは、SUMISENという生地。 オーガニックの超長綿を炭素化して出来た繊維と、 綿糸を合わせて紡績した糸で編み上げた新素材。 私が「わんハピネス
にほんブログ村しゅうちゃんが我が家にやってきたのが、2023年7月30日陸ぼんと一緒に迎えにいったさこちゃんありがとう(笑)その時の体重が8.7kg小ぶりなしゅうちゃんとしては、かなりのぽっちゃりさんだったちょっと調べてみたけど、このサイズのシェルティーなら7.
お散歩のタイミングがあったので 初めて介護ハーネスを着けて行ってきました。 公園までは、抱っこバッグの中で うとうとしながらゆ〜らゆ〜ら🤭💕 赤ちゃんみたいだね💖 公園に着くと、やっぱりニコニコのクー🥰 ハーネスも全然気にしてなくて 歩く気満々でしたよ〜🐾 時々バランスを崩して 転んじゃいそうになるけど、支えながら ゆっくり風を感じてきました🌸 今はもうハーネス無しだと不安なので つけていますが、 まだしっかり歩けていた頃の 投稿していない動画もたくさんあるので、 少しずつ載せていきたいと思っています😌✨ ポチッと応援お願いします🙇♀️ とても励みにな
心臓が苦しくて、頭も痛くて、 体がもう悲鳴をあげているのが分かった。 一昨日、夫に「心臓が苦しい」と話したら、 「病院に行ってこい」と言われた。 だから「明日の朝イチで行く」と伝えたら、 「明日かよ」と不機嫌そうな態度。 その一言で、胸の奥がぎゅっと締めつけられた。 私には病院に行く自由もないのだろうか。 結局は「行っていい」と言われたけれど、 その態度の積み重ねで、心が少しずつ削られていく。 元気なときなら言い返せたかもしれない。 でも今は、その元気すらない。 そして昨日、ついに病院へ向かった。 2〜3日前からずっと苦しくて、 寝不足や精神的なものだと自分でも分かっていた。 で
家の中で、何も付けずに歩かせると、 3歩進んでコロン。 また3歩進んでコロン。 でも、調子がいいと、もう少し歩けます。 まだハーネスをつけたままにはできなくて、 付けたり外したりしているけど、 ずっと付けていないといけない日も、 そう遠くないんじゃないかなって思うのです。 クーの意思とはうらはらに、 後ろ足がついてこない。 たまに重なっていたり、ナックリングしていたりするから、バランスが保てない。 少し前は、何も付けなくても、 普通に首輪とリードでお散歩できたのに。 あっという間に、変
5/4(月) 春の嵐、朝雨が上がって強風 台風一過のように晴れ上がってからお散歩、 俣野公園メモリアルグリーンのバラを見てきました 強風にもかかわらず、バラの香りが満ちてました
朝ごはん食べた後 いつものようにベランダへ とってもいい天気で 風が気持ちいい ハーネスつけながら 少し歩いたよ 眠そうな顔してたから 抱っこしてあげると あっという間に目をつむった そのままリビングに戻り そっとソファに寝かせると スヤスヤ寝てしまいました 今日は心を取り戻して 穏やかな朝を過ごしています ポチッと応援お願いします🙇♀️ とても励みになります🥹 ↓ ブログ村 シェルティへ
にほんブログ村にほんブログ村5月4日お山に多くのボルゾイたちが集まってBBQですいつものように、しゅうちゃんはおっきい子にモテモテなのですBBQ第1会場はハウスのデッキここは電化されてホットプレート第2会場はテント下は炭火BBQです
1日おきに波がくるようで、昨日は歩けていたのに、今日はハーネスをつけても足が前に出ない日でした。 今使っているハーネスは、後ろ足に引っかかる部分がないから、クーの背中が丸くなるとどんどん上にずれてしまって、後ろ足を支えきれない。 もしかしたら、後ろ足にしっかりかかるタイプじゃないと難しいのかもしれません。 今使っているのはこんな感じ。 後ろ足にかかるタイプなら、これが良さそうかなと思っていて。 後ろ足だけのものもあるけれど、最近は前足にも少し力が入りにくい時があるから迷っています。 足の付け根にクッションが入っているタイプもあるけれど、もし自分がつけるとしたら違和感があるんじゃ
朝起きて、クーの始めの一歩、どうかな? そんな毎日だけど、今日は、ハーネスをつけて歩かせてみました。 すると、スムーズにトコトコ歩き出す。 あれ?ハーネスいらない?と思って、ちょっと歩いたところで外してみると、そのまま歩いてる🙌 その様子がこちらです。 その日によって良かったり悪かったり。 本当に毎日が違っていて、悪くなると落ち込んで、良くなると喜んで。 そんな日々の繰り返しです。 この先、さらに歳を重ねて、若い頃のように戻ることはないんですよね。 だけど、少しでも昨日より良くなってたら、それだけで嬉しい。 今日はトイレで尻もちついて、うんちが尻尾に少しついちゃったけど、も
今日、もう支えるのが難しくて、介護ハーネスを使ってみた。 首とお腹をマジックテープで止めるタイプで、首からお腹までがひと続きになってる。 そっとハーネスをつけて、歩かせてみた。 後ろ足がふらつくから、少し持ち上げてあげると、クーはゆっくり歩いてくれる。 そのまま、廊下を何度も何度もクーの意思で歩き回った。 息はどんどん荒くなって、体も熱くなっていく。 クーはハーネスが嫌い。洋服も嫌い。 家の中で体に何かをつけることは、きっとつらいんだと思う。 だから、動き回って、取りたくて、ついに暴れ出してしまった。 慌ててハーネスを外した。 もう、どうしたらいいのか分からなくなる。 どうや
昨日は朝から、洗濯して、掃除して、ご飯の支度して…と、フル稼働で家事をこなしてました。 「よく働いた〜」と思いながら、夕方にお風呂タイム🛁 アイスでも食べながら、ぼんやり休憩しようかな〜と出てきた瞬間、夫の一言。 「クーが絨毯にシッコした」 えーーーーーーー😱どこに? 絨毯を見ると、あちこちにトイレシーツが乗ってる。 裏側も確認したけど、シーツは敷いてない。 めくってみると…もちろん濡れてるよね🫠 べちゃべちゃの髪の毛をバスタオルで巻いたまま振り乱し、 絨毯を引っ剥がして、ずるずる風呂場へ運ぶ。 周りに置いてあったクーファンや座布団も点々と被害があったらしく、全部洗濯。 絨毯
少しnoteをお休みしている間に、北海道にも桜の季節がやってきました🌸 今年もクーと一緒に桜を見ることができて、本当に幸せだなぁ😌💕 お散歩に出ると、クーは相変わらずすごいスピードで歩きます。 ハイシニアになると止まれないのか、ずっと歩いて、ずっと回ってる。 家ではすっかりおじいちゃんの表情なのに、外に出ると急に若々しくなるから、毎回びっくりしてしまいます。 最近はベランダでも壁にもたれかかってばかりで、あまり歩けなくなってきたけれど… ひとつ考えていることがあります。 ベランダに、縁側みたいに一緒に日向ぼっこできるスペースを作ろうかなと😌 キャンプ用のコットとか良さそう
昨日、札幌で久しぶりに地震がありました。 最近は揺れる前に速報が届くので、少しだけ心の準備ができます。 私はまず、クーを安全な場所へ。 夫は倒れそうな家具を支えてくれました。 大きな家具はウォークインクローゼットの中に入れて、突っ張り棒で固定しているので安心です。 寝室もベッドとチェストくらいしかなく、窓が割れない限り安全が守られます。 昨日は、たまたまクーが起きていて、ごはんが食べたくてウロウロしていました。 とにかく戸を全部開けて、クーが一人で移動しないように、そっと抱きしめていました。 地震よりもクーのバタバタが激しくて、どれくらい揺れたのかもわからないほど。 でも、カー
にほんブログ村土曜日の公園散歩で、おうちゃんママから大紀町に60mの藤棚があると聞いた日曜は朝からダラダラ過ごしていて、そのことを思い出した10時半ごろ、ラインで藤を見に行くと伝えたところおうちゃん達はすでに現地にいた(笑)「アヤメがきれいだ」と
にほんブログ村りょうちゃんがうちの子になってから、もう7ヵ月以上になるほとんど自我を表さないし、動作もゆっくりしていて、付き合うにはとても楽な子なのだが実際にはほとんど意思の疎通ができなかったトイレのしつけには、ほとほと難儀したものです前段階の動作
4/23(木)5時台朝んぽ 公園では見かけないサーモンピンクの ツツジが並んでました 柔らかくていい色ですね ポロたんの朝の食欲が戻りました♪ …
このブログをアプリでフォローする
XXXさん
ブログをみる無料アプリ
ブログみるはブログ村の姉妹アプリです