chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プラム
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2024/03/24

arrow_drop_down
  • 減らすこと

    みそ汁の味に迷子になってました。 出汁の旨味を感じないのです。 味噌の加減もわからない。 レシピに頼って正確に計量してみても、 おいしいと思える量が決まらない。 煮物ならわかるのですが、みそ汁だけわからないのです。 一年前に体調を崩したのがきっかけだったと思います。 それまで使っていただしの素ではなんか物足りず。 煮干しに戻してみたけど、イマイチわからない。 だしの素の種類を変えてみたり、味の素を足してみたり、 具材をあれこれ変えてみたり、逆にシンプルにしてみたり。 どうやっても、どうにも迷子状態から抜け出せない。 一年経っても、相変わらず薄かったり濃かったりの繰り返し。 ついに、おいしいと感…

  • 衝撃と新たな自覚

    65才の誕生日を過ぎてしばらく経った日、簡易書留が届きました。見ると、介護保険課の文字。見慣れたピンク色のそれは、なんと自分宛て。え… 封を開けて出てきたのは、紛れもなく私名義の介護保険証。知らなかったのです。介護保険証が届く節目であることを。 WHOの基準で65才以上は老年のカテゴリーに入る、というのを何かで目にしたばかり。ああ、そういうことなんだ。ずっと「する」側にいた私が、ついに「される」側に区分けされたんだ。 これ、かなりの衝撃で。 となれば、うかうかしてはいられない。このまま「自分で自分の世話をする」側に居続けるためには、方針転換しなければいけないなと、リアルに自覚した瞬間でした。 …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、プラムさんをフォローしませんか?

ハンドル名
プラムさん
ブログタイトル
65才からのマイライフ
フォロー
65才からのマイライフ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用