chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ツーリング】おの桜つづみ回廊(おおべ逆さ桜)

    気温も18℃くらいでいい季節になりました。 道の駅淡河は中継地点 シーズン来たって感じますね。 続々と集まって参ります。AM9:00 ここから、小野市の加古川沿いにある「おの桜つづみ回廊(おおべ逆さ桜)」まで行ってきました。 2024/3/30 まだ咲いてなかったですね。 川沿い4kmに渡って、さまざまな桜を見る事ができます。 ここが満開になるんですね!確かに回廊です。 やばい道を発見しました。川沿いに4km桜ロード。咲いたらこう一回来なければ。 翌日の夜中に、この道夜桜見ながら走れると考えて向かったらしっかり通行止めでした。そしてまだ咲いてませんした。同じこと考える輩がおりますからねw とい…

  • 整備【GILERA Runner FX125 前後ブレーキパット交換とギアオイル交換】

    3/29最高の天気ですね! この日曜日に一気に桜も咲きそうだ! いよいよバイクシーズン開幕だ! 前ブレーキがキーキー鳴り始めたので、手持ちのパットと交換しとこう! 購入してから初めての交換なので、どのくらい減ったか良く解らず。 リアはタイヤ外さないと交換できないので、マフラーも外す。 リアはまだ使えそう。けどせっかくなので変えとこう。 ついでにギアオイルも交換しとこう。 Gulf Gear Oil 75W-90 GL-5 を80ml投入。 27,474km 更新の励みになります🏍☟是非1クリックお願い致します☺ にほんブログ村 ランキング参加中バイク

  • GILERA Runner FX125 ママレモン洗車

    たまには洗ってあげないとな。 中性洗剤しかないや。ママレモンで洗っちゃおう。 もうちょっと泡立ってほしいな。洗ってる感じがしないじゃないか。ママー! まあちゃちゃっと洗ってあげて、早く走りに行きましょう。 ホイルが綺麗になると、一気に洗いました感が出てきます。 自分はレギュラー入れてます!日本のハイオクは添加物が多いそうな。 この後、兵庫県小野市にある「ひまわりの丘公園」まで行ってきました。 真冬という事を忘れて。 更新の励みになります🏍☟是非1クリックお願い致します☺ にほんブログ村 ランキング参加中バイク

  • GILERA Runner Fx125 プチツーリング 岩谷峠~淡河(6分)

    ドラレコ代わりに、リュックサックにアクションカメラ着けて走ってるんですが、 めっちゃ重い・・・ ボディの片方にだけ重心が掛かるとめっちゃ疲れるし、リュックを背負って走るのも結構しんどいと感じてきました。 岩谷峠~淡河まで6分。 カメラはメルカリで12,000円でゲットしたAKASO Brave7 LE。 エンジン音があんまり取れてないっぽい。 AKASO Brave7 LE リュックのベルト部分にマジックテープで巻きつけるタイプ バイク自体に固定しちゃいたい。 ミラーの細い所にクランプ式のやつでいくか リアビューもアリやな。 ランキング参加中バイク

    地域タグ:北区

  • アワイチツーリング。南あわじの直線が最高過ぎる。

    アワイチは、岩屋から出発して、洲本までは混んでるのでゆっくりですが、由良越えて南あわじに入るころから車も少なくなって、信号も無くなるので、最高のツーリングスポットです。 ちょっと路面が悪い箇所が数か所ありますが、ゆっくり走ってれば全く問題ないです。 ゆっくり走ってない人は、結構な衝撃がきますので、ご注意ください。 モンキーパークで一休み さすがモルトベーネ仕様。めちゃくちゃ快適。 yossy-gilera-runner.hatenablog.jp 奥に見えるのは沼島 この直線が最高です。春夏めっちゃ気持ちいいでしょうね。 仲間たちも一杯いそうで今年の夏が楽しみです。 お疲れ様でした。 冬は16…

    地域タグ:淡路市

  • 再びアワイチへ 今度こそ完走を。まぜそばまるきんでランチ。

    前回、全周150kmの所、140kmでエンジンストップ、フェリー乗り場まで3時間バイクを押して何とか帰着。 yossy-gilera-runner.hatenablog.jp バイクも新しくなったので、余裕で一周、いや二周三周何周でも出来るでしょう。 淡路ジェノバライン オンシーズンはフェリーも混みますな!9時台には乗りたい。 この時は、次の便となりました。 125cc達がんばろう 今日は狙っているごはん屋さんがありまして、そこ目的でした。 まぜそば まるきん 台湾まぜそば ここは、私の中で台湾まぜそばナンバーワンです。 最後の一口までずっと美味い。 評価高いなぁ!さすがまるきん! またいこう…

    地域タグ:淡路市

  • 国道77号線を西へ。丹波竜の里公園。

    国道77号線を西に向かうと、この77号線がなかなかいい道で、 軽いワインディングもあって、最高でしたね!信号ないし! さっきのカフェで、この先に竜の公園があると伺って、 かっ飛ばしてきました! 丹波竜の里公園 子供が怖がっちゃってますね。もう漏らす寸前です。恐竜がいますからね。 超楽しそう! この地域から化石が発見されたんですね。 景色最高。 ここはどこの池でしょうか。帰り道。 ランキング参加中バイク

    地域タグ:丹波篠山市

  • 丹波篠山方面 国道77号線沿い Route77というライダーズカフェがあるらしい。

    淡路一周リベンジは今度にしといて、今日は北上してみよう。 丹波 福知山方面へ 途中で何か名所無いかなと調べていると国道77号線沿いに Route77というライダーズカフェがあるらしい。 寄り道しながら、とことこ行きます。 ブルーのアメリカ調のめっちゃかわいいカフェです。 店前の直線をゴリゴリのSSライダーがゴボォォォオ言わせながら 走っているのを眺めながら美味しいカレーが頂けます。 最高のお店ですね! ランキング参加中バイク

    地域タグ:丹波篠山市

  • バイクを新調するとヘルメットも新調したくなる。ZEALOT BullRaider2 フルカーボンのフルフェイスヘルメット

    バイクがすっかり新しくなったので、ここは奮発してヘルメットも新しいのを買っちゃおう。 安全の為にも、命掛かってますので、しっかりしたやつをね。 SHOEIかARAIかAGVかの3つしか知らなかったんですが、 色々あるんですよねヘルメットメーカー。NORANとか、SWANも出してますね。 SHOEI Z-7 Z-8が凄い!って聞くんですが、7~8万くらいするらしく。 そこまで出せないのが正直な所。 ヘルメット初代のネオライダースでも十分な安全性やし、 ネオライダース (NEORIDERS) MA14 ハイスペック フルフェイス-ヘルメット-マットブラック-Lサイズ-59-60cm-SG/PSC-…

  • エンジンだけモルトベーネに持ち込む。二代目現る。

    自分ではどうしようもないと即判断し、モルトベーネさんに持ち込み相談する事に。 早々に来店です。 moltobene.exblog.jp あっという間に ウォーターポンプとクランク 30分も経たない間にクランクがバラバラになりました。 これは素人には難しい。が直していきます。 直すときも相談に乗ってくれるそうです!心強いです! で、このエンジンを乗れる状態にするまでにいくら掛かるか 計算すると、軽く20万は掛かるんですね。 クランクだけでも6~7万しますから。 それにシリンダー、ピストン、ガスケット系、工賃。 自分でやれば、経験にもなるし一石二鳥。 で、直すまでに乗るバイクが無くなりました。 い…

  • 初めてのピストン焼き付き。2ストは焼き付かせてなんぼ?

    あとはどこを外せばエンジン降りるのかな? カプラー系を外していく。 ひとつずつ外していくと、なんとかエンジン降ろせました! いや~うれしいなぁ。 エキマニが取れない・・・ フジツボみたいなってるやん。ヘッドカバーが溶けてる! 良く走ってたなと思います。 シリンダーヘッドガスケットはかっちかち。 これが焼き付くという事か。 シリンダーに直で当たって、擦れた感じ。 熱も持ちすぎて、アルミのピストンが膨張して、シリンダーに当たる感じかな。 これはもう使えないらしい。 とりあえず、水漏れだけではなくて、他にもいろいろ直さないと 乗れなさそう。 まずどこからやるか。その前にどうやるか・・・ Molt B…

  • エンジン降ろそう。マフラーから液体噴き出す。

    持病の水漏れがひどく、エンジンを降ろすことにした。 まずはマフラーを外す所から。 外せる所外していって、元に戻せるように写真撮りまくる。 マフラーくらいは簡単だろうと思って、硬いボルトナット、なんとか回った。 と思ったらびっくり! マフラー外れたのはいいけど、1Lくらい液体噴き出した! 水とガソリンとオイルが混ざったもののようで、道理で音が重い、 なんか詰まったような軽快ではないマフラー音(エンジン音)はこれが理由か? わかりませんが。 プーリー側の開封は、もう何十回とやっているで、おちゃのこさいさいです。 これはこれは酷い有様。20Lくらい水垂れ流しながら走ってましたからね。 2時間格闘し、…

  • 何もかもが初経験。バイクのエンジンを降ろす。

    大阪から神戸まで約40km 帰るまでに2回オーバーヒートさせてしまった。 15分毎に止まって、エンジン冷やして、また走るを繰り返し、 何とか帰宅。 この日、170km走れたが、10回以上ラジエターに給水させた。 20Lの水が、エンジンを冷やしてくれました。 Holtsのラジエターのモレ止め漏れ予防剤を入手。 これでなんとかなったらラッキーだ。 新しいクーラント入れて、漏れ予防剤を入れる流れね。 すでに怪しい雰囲気。 そのまま使える!!ラクラククーラント 2L これを入れよう。 オーバーヒート防止!それがほしい! えー、これはなんかやばそう。 シリンダーヘッドカバー、ガスケットがもう死んでいるよ…

  • 水温計が即レッッドゾーン 大阪のイタスク専門店Molt Beneへ篠山から直行

    ランナーしかない。さすがMolt Beneさん。 丹波篠山に行く道中、11月なので暑いわけではないが、 またまたバイクが止まってしまった。 エンジンからずっとポタポタと水が漏れていて、 水漏れはこのバイクの持病らしく約20,000km事に ウォーターポンプシールが逝かれるらしい。 現在17,800kmやから、そろそろなんかなと、とりあえず ペットボトルに2L水入れて走っている。 丹波篠山に行くまでに4Lの水をラジエターに投入した。 ラジエターの容量は1.8Lなので、水も2周してるやないか。 これはいよいよ駄目かもしれない。 Youtube観て自分でやれればと思っていたが、なんと大阪の九条に M…

  • 走り続けてバイクとの絆を深める

    丹波篠山 初めて来ました。 バイクがあると、普段行かないところにまで足を延ばしたくなるので、 これから初めて行くところが増えると思うと、楽しみで仕方がありません。 ネオライダースのフルフェイス シールドをミラータイプにしてみたら、 かっこいいじゃないか。 ELFのメッシュライディングジャケットを入手。 肩、肘、胸、背中にガード入れて、走ってます。安心感が違う。 事故した時に、どれだけダメージを少なく出来るか。保険です。 こちらが、篠山城跡 ツーリング始めたばっかりなので、どこかで美味しいもの食べたり、 風景撮ったりなど、全然できてません。 今はただただ走る。を続けています。 目的地に行って、ト…

    地域タグ:丹波篠山市

  • コスパ最強!ネオライダースの優れた性能と使い勝手 ツーリング再開

    仕事が終わったらダッシュで家に帰り、 ささっと食事を済ませて、バイクで走りに行く。 タイヤが新しいとこんなに安心して走れるんですね! ほんと命乗っけてますからタイヤにはね。グリップ大事。 手持ちのヘルメットが古い&臭い 重い&首折れるので、 新しいヘルメットを新調した。 コスパ最強 ネオライダースのフルフェイス SGマークも付いていて、安全性が高い。 有名ブランドの7万も8万もするヘルメットにはまだ手が出ない。 ネオライダース (NEORIDERS) MA14 ハイスペック フルフェイス-ヘルメット-マットブラック-Lサイズ-59-60cm-SG/PSC-眼鏡-メガネ-スリット入り-MA14 …

  • 淡路島の最南端で撮った写真はまるで1990年代の記憶 #ゲオカメラ

    新しく手に入れたゲオカメラを持って、淡路島へ行ってきました。 これよこれこれ求めてた画質は。味あるわ~。 日付初期設定なのがまたいい。 ヤシの木がハワイみたいで好き。 淡路島の最南端まで来ました。 まるで1990年代に撮った写真のようです。 道の駅うずしおinうずまちテラス 今日のベストショット 浮く子供 人気のご当地グルメ あわじ島バーガー 今日はこちらのお店が目的できました。 まぜそば まるきん 淡路島まぜそば 1,300円 ~淡路島玉ねぎ贅沢4種盛り~ ⁡ ○刻み玉ねぎ : シャキシャキとした食感を残し、生でも甘い淡路島の玉ねぎを刻んであります。 ⁡ ○焦がし玉ねぎ :玉ねぎを揚げて香ば…

    地域タグ:淡路市

  • 待ってました!ゲオ限定コンパクトデジタルカメラ BM-DC01

    今はスマホのカメラも性能良いし、画素数も2000万とか、 パカパカケータイについていたカメラが100万画素ですげー!!とか 言ってた頃はもう紀元前のようです。 ゲオ限定コンパクトデジタルカメラ BM-DC01 ゲオ限定コンパクトデジタルカメラ BM-DC01 ゲオ限定コンパクトデジタルカメラ BM-DC01 カメラのお値段なんと、5,748円(税込) チープさがたまんねーな 充電もタイプCでやりやすい んで何より軽い!99gって携帯しやすいわ~ バイク乗ってるとき、自分のバイクはメーターの所にスマホをマウントできないので、 いつもスマホは胸ポケで、ナビも音だけに頼って移動 写真とるときに、スマ…

  • タイヤ交換とリードバルブ交換の経験

    リアタイヤ外れてるから、ついでにブレーキパットも変えちゃおう。 なんでも自分の目で確かめないとね。現物を見るって大事。 今回ねじは余らなかった。 エンジン、キックで掛けたら、一発で掛かりました! やっぱりリードバルブが割れたから圧縮が抜けてたんんやな。と勝手に解釈。 少しあってましたが、根本的な解決にはなってなかったです。 今回リードバルブを交換出来たって事が自分にとっては成長でしたね。 バイク整備、辛いけど出来上がった時の嬉しさ半端ない。 新しいタイヤ、安心感あるわ。 タイヤは値段もそんなに高くなくて、良さそうだったので、 ミシュラン シティグリップ2にしてみました。 ダンロップのTT93G…

  • 純正がベスト

    リードバルブが新しくなって、これで治ったはずと、走り出しの準備を進める。 パーツを並べて記念撮影。とにかく画像に残しておこう。 ベルト側びしょびしょ。 ウォーターポンプの所から水漏れしてる。これがこのバイクの持病らしい。 オイルポンプもなんかどろどろしてて、漏れてる気がする。 そりゃタイラップで留めてたら漏れるわな。なんでもちゃんと理由がある。 キャブをデロルトに戻そう! 純正でついていたデロルトのキャブPHVB20.5 付けてみたくて何とかやってみた謎PWK28 キャブを大きくしたら、(セッティングはまだ出来ずで)以前のパリパリ、カキーン感が無くなって、なんか4ストみたいになった感じがして、…

  • 手づくりステーでぷにぷにキャブをエンジンに固定

    ここもかよ!といった部分がいっぱい出てきます。 イタ車やからというわけでもなく、ただただ整備不良のバイクです。 オイルの方のワイヤーが断線しかけてる。 ここはアクセル捻った時に、キャブを開けるワイヤーと、オイルポンプを回すワイヤーのジャンクションになっていて、 このジャンクションの中がまたややこしい。 NGKパワーケーブルに交換だ! CBR用のが使えると教えてもらい、これで安定して乗れそう。 エンジンにキャブ当たってる。 大きすぎたか!?デイトナさん いい製品作りますよね。 パワーフィルター接合部とエンジンにちょうどいいスペースがありました。 ここにステー入れて、キャブを固定しました。 ランキ…

  • ぷにぷにのインマニと大き目キャブの相性最悪

    MALOSSIのパーツ買ったら、めっちゃステッカー入れてくれるのが嬉しい。 マロッシさんありがとう。 マロッシ カーボンリードバルブ 50ccには、右のパーツも付けるとの事。 マロッシ インテークマニホールド このインマニがめちゃめちゃ柔らかくて、キャブ支えれなそうな気がする・・・ こっち側は何十回と開けてるので、怖くない なんか上手く並べれたな。工具とかボルトとか。 常に整理整頓しておくと、仕事がスムーズに進みます。 置く場所を決めておく事が大事。 無駄な動きを最小限にしないと、ほんま疲れる(-。-)y-゜゜゜ 開けたり閉めたりしてると、あっという間に時間が経って、 腰いてー!とか言いながら…

  • 割れたリードバルブ 破片は何処行った?

    淡路一周150km持たなかったのは、残念でしたが、 早く直してまた行こう! 早速バラして 室内に整備場所を作りました 割れたリードバルブ リードバルブが割れてるのを見て、圧縮抜けだと判断しまして、 とりあえずリードバルブとインマニ変えてみようと思います。 なんか底に溜まってる? クランク室の底に液体溜まってるんなんやろう? 割れたリードバルブの破片は何処へ? チューチュー ガソリンと、クーラントと水が混ざったものっぽい。 いろいろ漏れてるって事やね ランキング参加中バイク

  • 初の淡路一周 地獄編

    あと10kmで岩屋港や~楽しかったなぁ~と淡路サンセットラインを走ってたら、 「プゥゥーーーン」と急にトルクが無くなり、バイクが止まってしまいました。 ラジエターキャップを空けたら、煙ふいてましたね。 なんせ素人なんで、この時は原因がわからず、とりあえずキティちゃんハウスの横で、修理を始めました。 キティちゃんハウスへ向かうカップルに哀れな目で見られながら修理 今思えば、水漏れからのオーバーヒートだったので、水入れたらとりあえずは走れたんですよね。 キャブばらして、ジェット詰まってないか見たり、プラグ見たり、1時間くらいガチャガチャやって、諦めましたw 置いていくこともできないし、あと10km…

    地域タグ:淡路市

  • 初の淡路一周 天国編

    やっとちゃんと走れる状態となりました。多分。 とりあえず淡路一周行ってみようと125ccなんでね、高速乗れないので明石からジェノバラインというフェリーに乗って、淡路へGO! #gilera runner #fx125 フェリー待ちの皆さん ここから画像がないのは、即スマホの電池が無くなりました。 初めてのソロツーリング いつもソロなんですけど、走ってると対向車が左手挙げて挨拶してくれるのを初めて見まして、なにやってるんやろ?と思ってましたが、 調べてみると、旅の安全祈願、お気をつけて という意味があるんですね! 「ウェーイ」って感じでやるんですが、コーナー手前だとあぶねーわ! 無理にはしないけ…

    地域タグ:淡路市

  • やっと走れそうだぜ!淡路一周行っちゃおう!アワイチ

    ウィンカーもまともに付かねえ 純正ウィンカーリレー #gilera runner #fx125 これで治った 5000円近くしたぞ #gilera runner #fx125 プラグをイリジウムに変えて、予備も積んでおこう #gilera runner #fx125 ゾイルもぶち込んで! そろそろ走りにいっちゃおう!! 目指すは淡路一周のアワイチや!! ランキング参加中バイク ランキング参加中旅行

  • さびさびフレームにPOR15でべっこう飴化

    せっかくフレーム見えてるし、錆ひどいから錆止めしとこう 先輩が教えてくれた船舶・航空機用錆止め #POR15 #POR15 #gilerarunner #fx125 べっこう飴みたい☺ ランキング参加中バイク

  • フロントフォークも駄目っぽい

    バイクで走ってて、道路の継ぎ目部分で、フロントフォークが跳ねるって まじ怖すぎで、すごい振動とフォークが抜けそうになる感覚 楽しく乗れる気がしない・・・やったことないけどオーバーホールしてみるか #gilerarunner #fx125 PIT欲しいなぁ~ #gilerarunner #fx125 フロントフォークのオイル漏れ、シールがカチコチで交換や! どうやるんや!とりあえずばらしてみたら、結構シンプル。 やってみたら出来る事って、自分が思っている以上にあると思うんよね。 このフォークもバイクも同じ人間が作ったものやから、 出来ない事はないと思ってます。 ランキング参加中バイク

  • ネットでバイクを買う時は現車確認しようね♡

    今はネットでなんでも買える時代になりましたね。 高校生の時は、何度もバイク屋に通って、眺めては涎たらして、 セッセとバイトしてお金貯めて、HONDA ジョルノを買ったものです。 そのジョルノも今思えば、原付なのに中古で20万ってだいぶボラれてたなと 思いますね。世の中知らないと損する事ばかり。 インテリジェンスって大事よね。 GILERA RUNNERの2ストって、玉数も少ないし、最終製造が2003年なので、 すでに20年前のバイクなんよね~ という事で、ゴム系の劣化がひどいので、ホース類一式交換することとしました。 それ以外もボロボロで、快適に乗れるのはいつになるかな? #gilerarun…

  • これぞ2ストローク!煙もくもく最高だぜ!

    今まで乗ってきたバイク遍歴 HONDA ジョルノ HONDA FTR223 HONDA CRM250 GILERA RUNNER FXR180 GILERA RUNNER FX125 エンジンは全部ホンダという事になりますね。 VTECも乗ってみたいし、HONDAが好きなんでしょうね~ ホンダ伝も最高なので、是非読んでみてもらいたいです。 #gilerarunner #fx125 出来ることから始めようという事で、まずは洗ってあげましょう。 #gilerarunner #fx125 バラせる所はバラして、状態をチェックしていきましょう。 なんせジャケ買いなんでね。このまま滑走して死なないように…

  • 絶滅危惧種の希少な2stバイクを手に入れるぞ!と向かったのはFX

    バイク乗りてえなぁと思ったらもう止まりません。 なぜそう思ったのかはわかりません。春の風がそうさせたのか、ストレス溜まってスピードぶっ飛ばしたくなったのか。 バイクっていいですよ。23歳の時に乗ってました。 23歳の時に乗ってたバイクは中古で50万円で買ったGilera Runner FXR180 #gilerarunner #fxr180 先輩に憧れて手に入れましたが、23歳の若造には乗りこなせないスクーターでまだ良く解ってなかったですね。最高速度ばかり求めて。 なのであまり乗らず腐らせてしまいました。勿体無い事をした(-。-)y-゜゜゜ 今回は10万円にぎりしめて、FXで溶かす覚悟で突っ込…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、よっしーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
よっしーさん
ブログタイトル
GILERA Runner FX125との思ひ出
フォロー
GILERA Runner FX125との思ひ出

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用