chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
プレスカブはじめました! https://blog.goo.ne.jp/c50bnv

共に中古で買った1997年製プレスカブと2011年製カブ110との日々を綴ります。

軽い気持ちで買った1997年製プレスカブは想像を絶する「ボロ」だった…そんなプレスカブに挑む管理人ガトーの記録。

ガトー
フォロー
住所
兵庫県
出身
兵庫県
ブログ村参加

2011/09/08

arrow_drop_down
  • 第375夜 久し振りに乗りました(苦笑)

    今日の撮影仕事は機材も少ないと言う事で、久しぶりにCT125ハンターカブで行く事に。で、仕事の方は昼前に終わったんで帰りに寄り道して赤い橋こと檜尾大橋でチョロっと鉄(苦笑)そんな訳で↑はその檜尾大橋で撮ったCT125。ここ最近、でっかいレンズを使う仕事が続いたんで移動の方は電車やJA07スーパーカブ110で行く事が多かったんだが今回、久し振りにCT125に乗ったらメチャメチャ楽しかったねえ♪嗚呼、暖かくなったらまたコチラさんでプチツーリングに行きたいねえ。にほんブログ村第375夜久し振りに乗りました(苦笑)

  • 第374夜 9年ぶりにバッテリー交換

    ここ最近、JA07スーパーカブ110のセルがウ〜ウ〜言ってなかなか始動しない…嗚呼、あん時とおんなじだ。そして先日、信号待ちの際にエンストする様になって来たんでバッテリーを交換を決意。と言う訳で、↑は今回交換するバッテリー…ええ、箱の絵柄は伝票で隠すスタイルですな(苦笑)そんな訳で↑は新旧バッテリーを並べてみたの図…一応、左が古いヤツで右が今回交換するヤツとなります。ご覧の様に今回もバイクパーツセンターから購入したCTZ-7Sでお値段の方は送料・税込みの2800円也。いや〜、この値段で9年も保ったんだから迷わずリピート買いと言う訳で(笑)で、↑は新しいCTZ-7Sを載せる図…この後、端子裏のナットに随分と手こずりました(苦笑)そして作業終了後、一発でセル始動したので安堵。うむ、9年とまでは言わないが5年く...第374夜9年ぶりにバッテリー交換

  • 第373夜 今年はJA07に乗って確定申告(苦笑)

    昼、税務署へ確定申告書類を提出しに行く。と言う訳で↑は本日、尼崎税務署で撮ったJA07スーパーカブ110…ええ、去年・一昨年と2年連続でCT125ハンターカブに乗って行ってたが今回はなんとなくコチラさん(笑)話は変わるが例年、結構混み合う税務署だが今回はガラガラで駐輪スペースも↑の様に誰も停めてない有様。そうそう、駐輪スペースの方もなぜか広がってたんで建物の入り口付近まで寄れましたよ…お陰で税務署の看板が遥か後ろになってしまいましたよ(苦笑)そして今回も税務署に行く前に寄り道してチョロっと鉄…ええ、去年同様223系の新快速と一緒に撮ってみました。うむ、去年は晴れてたんで影がウザかったが今回は曇ってたんでカブの姿がよく分かりますな(笑)にほんブログ村第373夜今年はJA07に乗って確定申告(苦笑)

  • 第372夜 新春早々、初テールライト交換(苦笑)

    明けましておめでとうございます。あと、今年の抱負は「去年以上にカブに乗って色んなトコへ行ってみたい」にしておきます(笑)話は変わって今朝はJA07スーパーカブ110に乗って撮影現場へ行ったんだが到着後、テールライトが点いてない事に気が付いた。そんな訳で↑は帰宅後、部屋中を探し回って発掘したモノタロウのウェッジベース電球(ダブル球12V)…ええ、箱がベコベコなのはストックパーツを入れている箱の一番奥にあったんで、どうも他のパーツに圧迫されてこんな感じになった模様。ワタクシ、テール球の交換はこれまでどのカブでもやった記憶が無いんでコチラ、57000kmにして初交換となります。ちなみに↑のテール球もMonotaROの購入履歴によれば2012年購入との事で箱はベコベコだが球の方は綺麗な状態で10個まるまる入ってお...第372夜新春早々、初テールライト交換(苦笑)

  • 第371夜 カブに乗っている時以外は色々大変な一日でした(苦笑)

    先週の金曜日、京都市出張に行くんだが色々あって今回は電車じゃなくJA07スーパーカブ110で行く事に。で、久し振りのJA07での当出と言う事で移動日の金曜は京北方面の山道を走ったり、叡山電鉄を撮りに行こうと朝、家を出る…筈だった。ええ、ココで問題発生(苦笑)早朝、撮影資料を整理したり後処理の準備をしようとiMacを立ち上げたところ文字入力が全く出来ないじゃないか!そんな訳でキーボード関係の各種確認、SMCリセットやらNVRAMリセットなどあれやこれやを試していくんだが、どれも全く反応なし。と言う訳で、京北の山道も叡山電鉄も諦め昼、出発。とは言え、ナビの勧める国道171号線などの最短ルートは面白くないんで北側に大回りする国道477号線で狭小路を満喫しようかと(笑)そんな訳で↑は、京都府南丹市にある天若湖(い...第371夜カブに乗っている時以外は色々大変な一日でした(苦笑)

  • 第370夜 初めてのブレーキフルード交換(リア編)

    CT125ハンターカブのブレーキフルード交換の続きです。フロントのフルードを交換した後はリアの方も交換していきます。で、リアのマスターシリンダーはマフラー下にあるサイドカバーの裏にあるんで、まずは↑の様にカバーを外します。ただ、リアのマスターシリンダーはマフラーの取り付け部の下にあるんでキャップのネジを外すためのドライバーが入らない状況…しゃーないんで↑の様にギリギリの高さにおドライバービットソケットを使って頑張りましたよ(苦笑)しかし、そのビットソケットも回したネジが上がっていくためマフラーに接触して途中で使えなくなった…結局、↑の更に小さい電工ドリル用のビットを使ってなんとか外しや次第。いや〜、調べたところこう言う狭いトコは極薄のラチェットドライバーやらオフセットドライバーを使えばいいみたいなんで次回...第370夜初めてのブレーキフルード交換(リア編)

  • 第369夜 初めてのブレーキフルード交換(フロント編)

    前と後ろのブレーキパッドを交換した後は前後のブレーキフルードも交換する。ワタクシ、このCT125ハンターカブで初めてディスクブレーキを触るんで、パッドの時と同じくブレーキフルードの交換も初体験。と言う訳で、色んな方のYouTubeやブログで予習をし↑の品々を調達…左はAmazonで購入したブレーキブリーダーボトルで、右はヨドバシ.comで購入した古河薬品工業製のKYKブレーキフルードとなります。で、↑はマスターシリンダー上部のキャップを留めているネジを外そうとしているの図…ちなみにWebによればブレーキフルードの液は塗装を痛める様なんでマスターシリンダーのまわりにボロキレを巻いてマスキング。そしてマスターシリンダーのキャップとその下にある白いダイヤフラムプレートを取ると↑の様なモノが現れた…ええ、ダイヤフ...第369夜初めてのブレーキフルード交換(フロント編)

  • 第368夜 ブレーキ周りを清掃・交換(リア編)

    フロントブレーキのキャリパー清掃とパッド交換の後、リアも清掃・交換をやっていきます。フロントはボルト2本で車体からキャリパーを取り外せたが、リアはタイヤを外さないと取れないんで結構大変(苦笑)と言う訳で↑はスイングアームの裏に留まっていたキャリパーを外すの図。と言う訳で↑は新旧パッドとパッドピン…左側が取り外した純正で右側が今回取り付けるキタコのSBSブレーキパッドE225となります。で、↑は新旧パッドを重ねてみたの図…ええ、1・3段目が純正で2・4段目がキタコのヤツとなります。ええ、フロントはまあまあ減っていたがリアはあんまり減ってませんでしたなあ。と言う訳で↑は真鍮ブラシでパッドピンを清掃するの図…特に段付きとかも無かったんで今回は清掃だけで済みました。で、↑はブラケットを外したキャリパー…ええ、ご覧...第368夜ブレーキ周りを清掃・交換(リア編)

  • 第367夜 ブレーキ周りを清掃・交換(フロント編)

    走行距離も17000kmを超えたと言う事で今回はブレーキ周りの清掃・交換。と言う訳で↑は今回交換した前と後のブレーキパッドで、左がリア用のキタコのSBSブレーキパッドE225で右がフロント用のデイトナの赤パッド79855となります。これらのパッドは去年の9月くらいに購入していたんだが、純正パッドが減るまで寝かしていたらあっと言う間に1年が過ぎていた訳で(笑)ちなみにリアがキタコのヤツなのは、↑の購入時にはまだリア用の赤パッドが売ってなかったから。そんなこんなでまずは、フロントから清掃・交換していきます。で、↑は外したキャリパーからパッドピンを抜こうとしているの図…ちなみにキャリパーは2本のボルトを外すと取り外す事が出来ます。と言う訳で↑は外したピンとパッド達…いや〜、ダストまみれで汚いですなあ(苦笑)で、...第367夜ブレーキ周りを清掃・交換(フロント編)

  • 第366夜 さすがに翌日清掃(苦笑)

    先日のプチツーリングでは泥道を走ったと言う事で、CT125ハンターカブは足回りを中心に泥だらけとなった。と言う訳で、ツーリングの次の日に早速清掃。で、↑は清掃前のフロント部分…泥の方は、だいたいフェンダーの高さくらいまで付いておりました。そして↑は清掃前のリア部分…ええ、この辺りが一番汚れておりました。と言う訳で早速、清掃に取り掛かります。最初に水をかけ、更に残っと泥を↑の様にたわしを使って落としていきます。その後、一旦時間を空け乾燥させた後、↑の様に刷毛を使って残った泥や汚れを跳ね飛ばします。そして最後は、↑の様にシリコンスプレーを吹いて仕上げていきます。そうそう、今回は新品の缶を使ったんだが吹くトコが多すぎて半分くらい消費しましたよ(苦笑)と言う訳で↑は清掃後のお姿…ええ、タイヤが汚れたままなのは気に...第366夜さすがに翌日清掃(苦笑)

  • 第365夜 秋の南越前町プチツーリング 後編

    前回からの続きです。南今庄で鉄を終了後は、前回と同じく駅の横を走る福井県道207号線で山中トンネルの手前まで行きココから分岐する「ふるさと林道山中〜大谷線」を走る事に。と言う訳で↑は、ふるさと林道の山中側入口で撮ったCT125ハンターカブ…ええ、逆光だったんで林道の看板(いや、モニュメント?)で日を遮って撮りました(笑)ちなみにこの林道の路面状況は前回より綺麗な状態で落石や苔もなく快適に走行出来ました。そして途中に↑の分岐が現れるんだが、前回は左の大谷方面へ向かったんで今回は右の菅谷方面へ行ってみる事に。で、↑は大谷方面の方から撮ったモノ…チラッと見えてますが菅谷方面への道はダートの様で。ちなみにワタクシ、この菅谷と言う場所の事は全く知らないんだが行けばなんとかなるだろうと思い進みました。嗚呼、この先で大...第365夜秋の南越前町プチツーリング後編

  • 第364夜 秋の南越前町プチツーリング 前編

    昨日、久し振りにプチツーリングへ行ってきた。どこに行こうか色々悩むも、来年の北陸新幹線延伸で特急列車が走らなくなる今庄近辺に決定…あと、雪が降ったらカブでは来年春まで行けなくなるんで行けるうちに行っておこうとなりまして。と言う訳で、早朝4時半に自宅を出発し例によって小浜方面に向け走り出すんだが、走り出して1時間くらいから徐々に冷え始め更に30分後、↑の京都府美山町にある京都府道368号線の温度計は3℃と表示していた…ええ、天気予報の予測じゃあ最低気温は5℃と言っていたのに。その後、小浜に向け北上して行くと1℃と言う表示もバンバン出てきて指先や顔(特に鼻から下)が冷えて辛い辛い(苦笑)ちなみに今回はワークマンのイージス上下と防寒ブーツを着用してたんで胴体や足の方は寒さを感じる事はありませんでしたよ。あと、寒...第364夜秋の南越前町プチツーリング前編

  • 第363夜 1年2ヶ月ぶりにゴム紐交換

    先日、JA07スーパーカブ110に乗ろうとしたらJMSエキスプレスBボックスB-15をリアキャリアに固定しているゴム紐が切れかけていた。コチラは約1年2か月前に交換したんだが、前の前のゴム紐が5年保った事を考えるとちょっと早くない?とも思ったが買い替えても100円だしとすぐに納得。と言う訳で↑は本日、100均で購入したゴム紐…ええ、前回と同じ商品なんで来年また交換する記事を書くんでしょうなあ(苦笑)で、↑が先述の切れかけているゴム紐…周りのゴムは劣化し無くなっていたが、中の黒い紐みたいのだけが切れずに頑張っておりました。そんな訳で早速、古いのを外そうと引きちぎろうと試みるも中の黒い紐が頑張って切れない…おお〜、黒い紐やるやん!と言う訳で↑は外したゴム紐…ええ、ご覧の様に2か所ほどゴム部分が無くなっておりま...第363夜1年2ヶ月ぶりにゴム紐交換

  • 第362夜 仕事が早く終わったんで追加で60kmほど走ってみる(苦笑)

    今日はCT125ハンターカブに乗って川西市の山の方へ撮影仕事に行ったんだが昼過ぎ、全撮影終了。まあ、朝も早かったしそのまま帰っても良かったんだが昨日、チェーンをEK製のQXリングシールチェーン428SR-X2シルバーに交換したのもあってちょっと遠出してみたくなり約30km離れた京都府南丹市にある船岡踏切まで走る事に。と言う訳で↑は本日、船岡踏切の近くにある第二大堰川橋梁とCT125…ええ、銀色のチェーンがまあまあな存在感を醸し出しております(苦笑)で、チェーン交換後の感想としては走り出しが軽く加速も良くなりちょっと驚いたんだが、よく考えりゃあ強化ノンシール交換時もそんな感じだったんで多分、「新しいチェーンあるある」なのかもしれません。そんな訳でココで電車2本ほど撮って帰路につくんだが国道477号線を走って...第362夜仕事が早く終わったんで追加で60kmほど走ってみる(苦笑)

  • 第361夜 今回はEKのQXリングシールチェーン 428SR-X2 シルバーに交換してみた

    CT125ハンターカブは前回のチェーン交換が6000kmの手前くらいだったんだが、気がつけばあれから10000km以上走っていたと言う事で本日、チェーン交換。と言う訳で↑は今回交換するEK製のQXリングシールチェーン428SR-X2シルバー…ちなみにお値段はAmazonで購入して6187円也。まあ、最初は前回と同じDIDの強化チェーンを購入するつもりだったんだが、お値段の方が前回より1000円近く上がっていた。そんな折、前々から気になっていたEKのシールチェーンが6000円台と言う事でノンシールチェーンを2回交換するのと変わらないのならと購入決定。そんな訳で早速交換していきましょう…と言う訳で↑は、チェーンアジャスターを緩めるの図。そうそう、10000km以上走ったDIDの強化チェーンだがサビも特に無く全...第361夜今回はEKのQXリングシールチェーン428SR-X2シルバーに交換してみた

  • 第360夜 JA07もついでにオイル交換(苦笑)

    先日、CT125ハンターカブのオイル交換をした際、前回の交換から1500kmほど走ったJA07もついでに交換する事に。まあ、少し早いかもしれないが廃油の処理が1回で済むなら同じタイミングでいいかとなった次第(苦笑)そんな訳で↑は今回入れるAZMEB-0135W-50とJA07…ええ、コチラは前回も入れたんだが1500km走った時点でギア抜けは1回もなかったんで今回も入れてみようとなった訳で。ちなみにコチラのオイル、CT125は2200kmほど走ったんだがギア抜けは1回も起きずシフトフィーリングの悪化も感じませんでしたよ。と言う訳で↑は前に入れたAZMEB-013を排出の図…西日に照らされ茶色く見えますが実際はどす黒い訳で(笑)そして↑はキジマのワイヤーロックドレンボルト…ええ、今回もマグネットにはスラッジ...第360夜JA07もついでにオイル交換(苦笑)

  • 第359夜 3時間ほど空いたんでチョロっと走ってみた(苦笑)

    今日は大阪府の南の方で撮影仕事だったんだが昼、3時間ほど空き時間が出来た。で、近所に時間を潰せるトコもないし最近ストレスが溜まってるんでCT125ハンターカブに乗って60kmほど山道を走る事に…ええ、カブに乗っている時くらいしか癒やしがないんですよ(笑)そんな訳で南に向け走っていると水間鉄道の線路が見えたんで時間もあるし少し撮ってみるかとなった次第。と言う訳で↑は本日、名越〜森で撮った1000系1007Fの水間観音行きと道路脇に駐めたCT125。その後、再びCT125に乗って大阪府道・和歌山県道62号線を南下して行く。と言う訳で↑は1枚目の約1時間半後に撮った和歌山線の粉河駅に到着したCT125…ええ、ココは仮に決めた目標だったんで↑のカットを撮ってすぐ、大阪にある撮影現場に戻りました(笑)ええ、久し振り...第359夜3時間ほど空いたんでチョロっと走ってみた(苦笑)

  • 第358夜 7回目のオイル交換もAZ MEB-013 5W-50を入れました

    本日昼、前回のオイル交換から2200kmほど走ってたんでオイル交換をする事に。と言う訳で↑は今回交換するAZMEB-0135W-50。そうそう、最近AZのHPを見たところ同社のエンジンオイルの容器が↑のプラボトルから四角い缶になっていて、更に↑のMEB-013は表示されないんでどうも販売終了になったっぽい。一応、4Lをひとつストックしてるけどもう買えないのは痛いなあ。と言う訳で↑は前に入れたAZMEB-013を排出の図…2200km走ったと言う事で黒々としたオイルが滴り落ちてきましたよ。そして↑はキジマのワイヤーロックドレンボルト…ええ、今回も先端のマグネットにはスラッジが付いてました。で、↑はロートを使ってMEB-013を注ぐの図…この赤茶色なオイルも、すぐにどす黒くなる現実(苦笑)そして↑は数分アイド...第358夜7回目のオイル交換もAZMEB-0135W-50を入れました

  • 第357夜 キジマの汎用USBポートキットが壊れたので再購入&再取り付け

    一昨日、CT125ハンターカブに乗って帰宅中、グーグルマップのナビで使っているiPhone7が「バッテリー残量が少なくなっています」とアラートを表示した…えっ、USBポートにケーブルを付けて充電してんのに何でだ?で、USBポートに目を移すとカバーを外している際は緑色に光っているポートの上部が全然光ってなかった。う〜む、またDユニットのヒューズでも飛んだのかな?と言う訳で帰宅後、CT125の外装を外してUSBポートに接続しているDユニットをチェックするも無問題。一応、同じくDユニットに繋げている補助ライト&ドラレコの各ヒューズを入れ替えてみてもUSBポート以外は問題なく稼働する…あと、Dユニットに接続するためのギボシもきちんと接続されていたんで、残るはUSBポート本体の不具合と思い即、Amazonに再注文。...第357夜キジマの汎用USBポートキットが壊れたので再購入&再取り付け

  • 第356夜 ABUS Detecto7000 RS1の電池交換

    今日、CT125ハンターカブで帰宅後、ディスクロックであるABUSDetecto7000RS1をセットしようとしたら、いきなりビープ音が鳴って焦りまくり(苦笑)で、家に帰って説明書を見たらコレが「電池残量がない場合」の挙動だとわかった。そんな訳で↑は電池を交換するため鍵を使ってカバーをこじ開けるの図…ええ、最初は指で開けようと思ったんだが固くて爪が割れそうになったんで↑の様に鍵を使った次第。そして↑はiPhone14Proで撮った先述の「電池残量がない場合」の挙動の動画…ご覧の様にスイッチを押していきなりビープ音が3回鳴って6秒後、通常のセット完了のビープ音が鳴ります。あと、この「電池残量がない場合」の一段階前に「電池残量不足の警告」と言うのがあってスイッチを入れた時にLEDがオレンジ色に点滅するんだがワ...第356夜ABUSDetecto7000RS1の電池交換

  • 第355夜 仕事終わって駐輪スペースに戻ったらCT110が居た!

    今日は久し振りにCT125ハンターカブに乗って大阪府は門真市に撮影仕事に行ったんだが夕方、仕事を終え駐輪スペースに戻ったらCT125の隣の隣にCT110ハンターカブが居た!そんな訳で↑は本日、駐輪スペースで撮ったCT125とCT110。ええ、ワタクシ昔からこのCT110に憧れを抱いておりまして何度か購入しようと試みたんですが諸事情により何度も諦めてきた次第。うむ、間に何か居る微妙な写真だがワタクシにとってはコレでも一応、満足です。で、この後このCT110をじっくり観察したかったんだが蚊の大群に襲われて早々に退散(苦笑)にほんブログ村第355夜仕事終わって駐輪スペースに戻ったらCT110が居た!

  • 第354夜 フロントブレーキと車体の清掃

    昨日貼ったJA07スーパーカブ110のリアブレーキとチェーンの清掃の後はフロントブレーキに取り掛かる訳で。と言う訳で↑は取り出したデイトナのブレーキシュー…ええ、ブレーキダストまみれですな。で、↑は同じくブレーキダストまみれなドラム内部…いや〜、リアの方はあんまりダストが付いてなかったがフロントの方はご覧の様な有様。まあ、よく考えりゃフロントブレーキの方をよく使ってるから仕方ないか。と言う訳で↑はバラしてみたの図…フロントの方は約1年半前にも清掃をしたんだが今回はあん時以上に汚れておりましたなあ。そんな訳で↑は新旧ブレーキカムダストシール…ええ、フロント用も買っております。そして↑はブレーキパネルに新しいブレーキカムダストシールを取り付けてみたの図。で、↑はもうひとつの交換パーツであるダストシール21×3...第354夜フロントブレーキと車体の清掃

  • 第353夜 リアブレーキとチェーンの清掃

    CT125ハンターカブの清掃後はJA07スーパーカブ110の清掃となるんだが、JA07はここ最近乗る機会が多いんで清掃だけでなく足回りの点検もしてみる事に。と言う訳で↑はリアブレーキをバラしてみたの図。JA07はリアもフロントも水色なデイトナのシューを入れてるんだが、いい感じの効き具合なんで気に入っております…でも、CT125に乗った後だと怖いくらい効きが弱く感じる訳で(苦笑)で、今回は幾つかのパーツを交換しようかと…と言う訳で↑は、新旧ブレーキカムダストシール。ええ、随分前に買ってたみたいだがなかなか機会がなくて(笑)そして↑はブレーキパネルに新しいブレーキカムダストシールを取り付けてみたの図…今は白いがそのうち真っ黒になるんでしょうなあ。で、↑はもうひとつの交換パーツであるダストシール27×20×4....第353夜リアブレーキとチェーンの清掃

  • 第352夜 台風一過と言う事で、清掃です。

    昨日、台風7号が近畿を縦断。幸いにも我が家の方は特に被害もなく済み、安堵…で、カブちゃん達も↑の様に無事でした♪とは言え、昨日は結構な雨が降っていたんで外装の方はまあまあ汚れておりました。で、↑は外装の通気穴に貼った養生テープの上に溜まっていた雨水…いや〜、気休めになんとなく貼っていたんだが効果があった様で。と言う訳で、↑の様に刷毛である程度の汚れを落とした後、シリコンオイルスプレーを吹いて終了です。で、↑は清掃後のCT125ハンターカブ…ええ、ここのところ清掃をサボってたんで久々のピカピカなお姿です(苦笑)にほんブログ村第352夜台風一過と言う事で、清掃です。

  • 第351夜 台風7号、近畿を通過中

    久し振りの台風近畿直撃と言う事で我が家のカブ達も、シートを外してサイドスタンドで立てギアを1速にして風対策。2019年の台風では駐輪スペースの屋根が風で飛んで行ったんで今回も少々不安。とりあえず、カブちゃん達が倒れませんように。にほんブログ村第351夜台風7号、近畿を通過中

  • 第350夜 JA07で滋賀出張に行ってみた♪

    昨日まで2泊3日の滋賀出張。今回は撮影現場が琵琶湖を挟んで南と北と言う事でホテルに泊まる事となったんだが、入り時間や会場への移動を考えると電車じゃあ無理との事でJA07スーパーカブ110で行く事に。ええ、久し振りにJA07で長距離を走ると言う事で結構楽しみにしてたワタクシです(苦笑)と言う訳で、まず初日は家からホテルまで120kmほど走るんだがCT125ハンターカブとは違い低いポジションと甘いブレーキに戸惑いつつも、結構な荷物を積んでいるのにメーターはまあまあな数字を出すんで田舎道のクソ速い流れにも十分付いて行ける心強さなど久しく忘れていた感覚を取り戻せましたよ♪で、↑は29日に近江鉄道の大学前で撮った青空とJA07。この日は昼休みが2時間半もあったんでコンビニに行くついでに近所を走る近江鉄道でも撮ろうと...第350夜JA07で滋賀出張に行ってみた♪

  • 第349夜 南越前町プチツーリング 後編

    昨日貼った南越前町プチツーリングの続きです。湯尾〜南条にある田んぼ横で撮影後は4月に走った北陸本線の旧線跡を再び走りたくなり福井県道207号線へ。と言う訳で↑は一昨日、山中信号所跡で撮ったCT125…コチラ、前回は全く気づかずスルーしてたんだが後でココにスイッチバックのある信号所があったと知り再び訪問したくなった次第。そして↑は少し先にある山中トンネル…ココも前回は停まらずに駆け抜けたんで今回はじっくり見てみようかと(苦笑)で、ぼんやりトンネルを見てたら左横になんか道がある事に気がついた。ええ、近くにあった↑の案内地図によればコチラ、ふるさと林道山中〜大谷線との事で最終的には国道8号線に出るらしい。う〜む、このまま山中トンネルの方に行っても信号や片側交代通行で結構な待ち時間があるだろうし…と思い急遽、↑の...第349夜南越前町プチツーリング後編

  • 第348夜 南越前町プチツーリング 前編

    昨日はいい天気だったんで、CT125ハンターカブに乗って南越前町へプチツーリング。ルートの方なんだが、いつも走る国道27号線&国道8号線は流れが早くストレスが溜まるんでパスし滋賀から林道で福井入りする事に決めた。と言う訳で↑は京都府道38号線沿いの「美山かやぶきの里・北村」付近で撮ったCT125…前回、ナックルガードが走行中に取れたのがこの辺りです(苦笑)と言う訳で↑は滋賀県道・京都府道781号麻生古屋梅ノ木線の県境で撮ったCT125…ええ、この781号線は交通量が少なかったんでノンビリ走る事が出来ました♪その後、やたら速い車が多かった国道367号線を北上し、高島市にある石田川ダムの横から延びる林道にて福井県を目指す。で、↑がそのダムの横から出てる林道角川線…一応、全区間舗装路みたいだが↑の様に結構荒れて...第348夜南越前町プチツーリング前編

  • 第347夜 CT125用のタイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップに交換

    先日のタペット調整の際、タイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップも交換したんで貼っておこうかと。JA07スーパーカブ110のタイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップはコインドライバーを使うタイプのキャップなんだが、このキャップが非常に外しにくく過去に何度か挑戦するも尽く跳ね返された思い出あり。そんな折、先日YouTubeでこのキャップを外しJA10以降の六角ネジタイプのモノに交換している方の動画を見てワタクシも交換してみようとなった次第。なんでもこのキャップ、サイズ的にはJA10だけでなくCT125ハンターカブのモノも同じサイズらしいんで部品番号のわかるCT125のモノを注文する事に。と言う訳で↑はその注文したCT125用のタイミングホールキャップ&クランクシャフトホールキ...第347夜CT125用のタイミングホールキャップとクランクシャフトホールキャップに交換

  • 第346夜 10年目にして初めてのタペット調整(苦笑)

    55555.5kmも乗っているJA07スーパーカブ110なんだが実は、数年前からエンジンをかけるとガチャガチャと異音が聞こえるのだ…まあ、音の鳴る理由は幾つか思い浮かぶんだが、ボルトとかキャップが固着しててそれに立ち向かうのが面倒だと言う事で見て見ないふりをし続けていた(苦笑)逃げちゃだめだ!と言う訳で先日、タペット調整に挑む事に。ええ、10年目にして初めての調整ですよ(笑)で、↑はタペット調整に必要なシックネスゲージとタペットアジャスターレンチ…タペットアジャスターレンチはプレスカブの時に使ったヤツなんだがシックネスゲージは紛失した様なんで急遽、Amazonで545円で購入したモノを使いました。そんな訳で作業がしやすい様にレッグガードを外すんだがココで問題発生!ええ、先日交換したJA10用シートのヒンジ...第346夜10年目にして初めてのタペット調整(苦笑)

  • 第345夜 急遽、コチラさんに乗って出勤です(苦笑)

    前回の記事で「明日・明後日はまあまあな距離をコチラさんに乗って仕事に行く事だし」と書いたんだが、本日はJA07スーパーカブ110に乗って行きました…と言う訳で↑は、本日行った生駒の山の方にある現場の駐輪場に駐めたJA07。いや〜、雨が降ってたからCT125ハンターカブから変更したのではなく急遽、デカいレンズを持って行く事になったんでペイロードのデカいコチラさんになった次第。ちなみに昨日の撮影仕事は、記事通りCT125に乗って行きましたよ、往復140kmほど(笑)前述の様にこの駐輪場、山の方にあるため見事に傾斜してて↑の様にセンタースタンドを立てなきゃうまく駐められない…ちなみに先週もココで撮影仕事だったんだがそん時はCT125をココに駐めましたよ。で、今朝は雨の中35kmほど走ったんだがレッグシールドのお...第345夜急遽、コチラさんに乗って出勤です(苦笑)

  • 第344夜 6回目のオイル交換はAZ MEB-013 5W-50

    今日もCT125ハンターカブに乗って撮影仕事に行ったんだが、前回のオイル交換から2815kmほど走ってたんで帰宅直後、オイル交換(苦笑)ええ、明日・明後日はまあまあな距離をコチラさんに乗って仕事に行く事だし3000kmを突破する前に交換しておこうとなりまして。そんな訳で↑は今回交換するAZMEB-0135W-50…ええ、前々回に入れたヤツですな。で、↑はウルトラG1を排出の図…いや〜、新しいG1は3000km近く走ってもギアがスコスコ入るんで個人的には大変優秀なオイルだと思います。でも、何気にMEB-013の4Lをもう一つストックしてるんで、次にG1を入れる機会は当分先になるかと(笑)そして↑はキジマのワイヤーロックドレンボルト…ええ、今回もマグネットにはまあまあな量のスラッジが付いておりました。で、↑は...第344夜6回目のオイル交換はAZMEB-0135W-50

  • 第343夜 カワサキワールドは無料駐輪場があるんで助かります♪

    今日は神戸市にある神戸海洋博物館で撮影仕事…ええ、今日もCT125ハンターカブに乗って行きましたよ。いや〜、いつもは電車で行くんだが今日はいい天気だったんでねえ(笑)で、↑は後ろに下がって撮ったモノ。コチラ、神戸海洋博物館と併設されているカワサキワールドのお客さん用の無料駐輪場となっております…と言っても誰も見てないんでこれらの施設利用者じゃなくても駐めれそうですが(苦笑)ちなみに真ん中にある白い印象的な建物が神戸海洋博物館/カワサキワールドとなっております。おまけで、↑は新幹線0系と同じく見たかったKR500を仕事の合間にiPhone14Proでチョロっと撮ったモノ…いや〜、カッコよろしい!にほんブログ村第343夜カワサキワールドは無料駐輪場があるんで助かります♪

  • 第342夜 プラグカッパーIIを使ってみた♪

    今日はCT125ハンターカブに乗って撮影仕事に行ったんだが、昼前から雨が降り始め帰る頃にはまあまあな雨量(苦笑)で、帰り道がよく分からんトコなんでiPhone7に入れたGoogleMapのナビが頼り。ただ、iPhone7のバッテリーは結構お疲れと言う事で基本、USBポートでの常時充電。しかし、USBポートはコネクターがむき出しなんで雨降りの日は結構怖い…まあ、バイク用のモノなんである程度の雨には耐えれる様なんだが正直、ねえ(笑)そんな折、どっかのブログかYouTubeで見かけた「プラグカッパーII」と言う防水プラグカバーがいいらしいんでワタクシも購入しましたよ♪しかし、雨降りの状況で乗る機会が全く無いのもあって購入して数ヶ月、ずっとカバンの中で放置状態だったが本日、遂に実践する機会が巡ってきた訳で!と言う...第342夜プラグカッパーIIを使ってみた♪

  • 第341夜 9年の時を経て左リアウィンカーの支柱を交換(苦笑)

    2014年の松江ツーリングでクルマと接触し曲がった左リアウィンカーなんだが、曲がった金属パーツを叩いて直し折れた支柱をビニールテープで巻いて仮復旧。一応、ドリームにパーツを注文しておいたんだがテープが少々まだ対外は特に問題なかったんで今日までそのままであった。そんなこんなで先日、部屋の片隅からそのドリームに注文してたパーツが出てきたんで今回、交換してみようかと。と言う訳で↑が、その9年ぶりに出てきたヤツ(苦笑)そんな訳でまず、↑の9年前に仮復旧させた方を外す事に…ええ、ビニールテープの頑張りのお陰で今日までちゃんと保ってくれましたよ(苦笑)で、コチラなんだがプラスネジ1本で留まってるんで非常に簡単に取り外せます。この後、マイナスドライバーなどを使ってオレンジのカプラーを外すとウィンカーが外れます。そして↑...第341夜9年の時を経て左リアウィンカーの支柱を交換(苦笑)

  • 第340夜 行方不明だったゴムパーツと新たに調達したパーツで「超風」を再々装着(苦笑)

    先月末の福井プチツーリングで取れた格安ナックルガード「超風」なんだが先日、ボルトとナットを使って付け直し走る日々。そんなこんなで昨日、庭の草刈りをしてたら見覚えのあるゴムパーツが落ちていた。そう、このゴムパーツなんだが「超風」を留めるパーツのひとつで外れた時、付近を捜索し何とか回収したんだが帰宅後になぜか行方不明(苦笑)いや〜、結構な時間をかけて探したのにまさか駐輪スペースから数m離れた草の中に落ちてるとは思いもしなかったよ(笑)と言う訳で今日、このゴムパーツと新たに調達したパーツを使って「超風」を再々装着。で、↑がそのゴムパーツと新たに調達したパーツ達…ええ、前回無かったゴムパーツとボルト下のワッシャーを厚めのモノに換えるんでボルトの長さも長くなる訳で。そしてゴムパーツの方は、ナックルガードと本体側のプ...第340夜行方不明だったゴムパーツと新たに調達したパーツで「超風」を再々装着(苦笑)

  • 第339夜 9年ぶりのバルブ交換(苦笑)

    先日、JA07スーパーカブ110のハイビームが切れてる事に気付いたんで帰宅後、Amazonに注文。で、↑は一昨日届いたM&HマツシマのハイパーハロゲンHS512V…前回、前々回と同じくコチラを選びました。そうそう、ヘッドライトの球切れなんて久しく無いなあと思ったら、前回の交換から約9年も経っていた模様!いや〜、前回は1年2ヶ月で切れたらしいんだが今回の9年を足して割れば、平均5年に1回の交換となるんで結果オーライ(苦笑)と言う訳で早速、作業開始…まずは↑にある様にライト下のネジ2本を外します。そして↑はライトに接続するコネクターを外して取り出したヘッドライト…ええ、久し振りなんでコネクターの外し方が一瞬わかんなかったなんて秘密の話(笑)で、↑はコネクタ部を掴み右45°に回してバルブを引っこ抜くの図。そんな...第339夜9年ぶりのバルブ交換(苦笑)

  • 第338夜 日に日に走行距離と時間がのびていく通勤ルート(笑)

    昨日までの3日間、CT125ハンターカブに乗って京都府内に撮影仕事へ。初日は朝早く現場入りし夜暗い中帰るスケジュールだったんで、GoogleMapの勧める国道171号線を走るルートを走ったんだがゴールデンウィークとあっていつも以上に混んでるしアレなクルマやバイクに出くわす始末。で、2日目は往路が新御堂筋で北上し、国道423号線+大阪府道2号線などで山側から高槻に出てまた国道171号線を走るルートで、復路はおなじみの逢坂峠を走る京都府道・大阪府道733号柚原向日線を走って豊能町から国道477号線で帰るルートを選択。まあ、行きの新御堂は流れが速くてアレなクルマも多いんで余り走りたくないが、帰りの府道733号は最短経路より25kmほど距離が延びるがクルマもバイクも殆ど走っておらず(ただし対向車は結構多かった)の...第338夜日に日に走行距離と時間がのびていく通勤ルート(笑)

  • 第337夜 リアフェンダーの汚れをタワシで落としてみた

    ウチのJA07スーパーカブ110のリアフェンダー、特にナンバープレートの下辺りはツヤが無くなりザラザラとした手触り。そんな折、YouTubeで見たJA07のリアフェンダーにある白ボケをタワシで磨く動画を見てワタクシも実践してみようかと。で、↑が今回使うタワシとツヤがなくザラザラな手触りなリアフェンダー。ちなみにこのリアフェンダー、数日前にシリコンオイルで清掃しまだ1回も走ってない状態です(苦笑)と言う訳で↑は早速、擦ってみたの図…ええ、タワシもフェンダーも乾いた状態で擦るとの事。で、↑は1分ほど擦ってから見たタワシ…ご覧の様にタワシには白っぽい粉が付き、磨いたトコも汚れが落ちてますなあ。いや〜、ちょっと擦っただけでこんなに汚れが落ちるなら!とナンバープレートを外し、フェンダー全体を磨く訳で。そんな訳で↑は...第337夜リアフェンダーの汚れをタワシで落としてみた

  • 第336夜 2つのプチツーリングに行った事だしチェーン調整やら車体の清掃。

    今年最初の兵庫県香美町とレトラムを見に行った福井県と言う2つのプチツーリングをこなしたCT125ハンターカブなんだが、随分お疲れなご様子。と言う訳で、JA07スーパーカブ110のシート取り付けのついでにCT125のお世話(苦笑)そんな訳で↑は、チェーンアジャスターを緩めるの図…ちなみにチェーンの方は今回も2cmくらいの弛みだったんだが一応、調整しておこうかと。そうそう、このDIDの強化チェーンも交換から7000km弱ほど走ったんだが殆ど伸びてないんでもう暫く走れそうですな。ちなみにDIDのHPにはノンシールチェーンの交換目安は5000km前後とありました。で、↑はチェーンルブを吹きかけるの図…写真を撮り忘れましたがルブを吹く前はチェーンクリーナーで汚れを落としております。そんな訳でチェーンの調整&清掃をし...第336夜2つのプチツーリングに行った事だしチェーン調整やら車体の清掃。

  • 第335夜 JA07にJA10のシートを付けてみた 〜後編〜

    乗り心地改善&シートポジションの上昇を期待して、ヤフオクでJA10の中古シートを落札し取り付けようとしたらシートのゴムパーツが接触して閉まらないお話の続きです。まあ、当たるなら取り除いてしまえ!と邪魔なゴムを外し、更にゴムの土台の一部も↑の様にニッパーで切ってみました…ええ、見えないトコなんで見栄えなんか気にしません(苦笑)ゴムと土台の一部を取り除いた後、再び装着を試みるもまだどっかが当たってる…で、下から覗き込んでみると↑の様に「吸盤」ことシートマウンティングラバーの土台のゴムがプラ外装に接触している模様。嗚呼、やっぱりココか(苦笑)いや〜、あんなゴムを切る道具もないしどうしたものか…と色々考えたが、シートマウンティングラバーの足をひとつ外して向きを変えたら外装に接触しないかも?となり試してみた。結果、...第335夜JA07にJA10のシートを付けてみた〜後編〜

  • 第334夜 JA07にJA10のシートを付けてみた 〜前編〜

    CT125ハンターカブを買って以来、CT125を暫く乗った後にスーパーカブ110JA07に乗ると一瞬、あれっ?と違和感が出てくる。で、幾つかあるその違和感のうちまず最初に感じるのがJA07のシートの座り心地とその低い着座位置だ。CT125はシートが厚めなので弾力のあるフワフワした座り心地なんだが、JA07の方は少し薄めなんでCT125に比べ剛性不足な頼りない感触。あと、シート高の方はCT125が800mmでJA07が735mmとその差、65mmもあるんでそりゃ違和感を感じるだろうと(苦笑)とは言え、あの薄いシートからCT125の様な厚めのシートに替えりゃあフワフワした座り心地とシート高も上がるはず。そんな折、先日岩手県のYouTube配信者さんのJA07カブプロにJA10のシートを付ける動画を見て「コレだ...第334夜JA07にJA10のシートを付けてみた〜前編〜

  • 第333夜 取れた「超風」を付け直してみた。

    先日の福井プチツーリングの際、格安ナックルガード「超風」のひとつが走行中に取れたんだが、幸いにも↑の様にベース部分は無事で失くしたのはネジ2本とナット2つのみ。と言う訳で、近所のコーナンでボルトやナットなどを調達し「超風」を付け直す事に。で、↑は残ったオリジナルパーツと新たに付け直すために買ってきたパーツ達。ええ、落ちなかった右側もネジが指だけで外せるくらいユルユルだったんで今回、左右とも新たなパーツで留め直す事に。と言う訳で↑は、ボルトとナットで留めるの図…ええ、ネジの時はあんまりトルクがかかってないと思うんで今回はしっかり留めてやろうかと(苦笑)最後は「超風」を再装着の図…うむ、コレで当分は大丈夫でしょう♪にほんブログ村第333夜取れた「超風」を付け直してみた。

  • 第332夜 レトラムを撮りに今年最初の福井プチツーリング 後篇

    昨日の続きです。伊良谷トンネルの赤信号を3分ほど待って走り出すも次の芦谷トンネルの前には片側交代通行の停止信号があって赤信号の下のタイマーを見ると約5分ほど待たなきゃなんない。いや〜、多分誰も来ないだろうが仕方がないんでエンジン切って5分待ちましたよ(苦笑)で、コチラは反対側を撮ってみたの図…伊良谷トンネルの前にはユンボが1台居て休憩中と思われる作業員氏達がおられました。いや〜、珍しいのかこっちを見てたんでなんか気まずかったねえ(笑)そんな訳で5分後にようやく走り出すも伊良谷トンネルを抜けたトコが大きく崩れており迂回路を走る…いや〜、崩れたトコは数十mくらい陥没してて道路がスパッと切れているのが印象的であった。その後、第二観音寺トンネルの出口で工事のトラックが1台、その次の第一観音寺トンネルに入ろうとする...第332夜レトラムを撮りに今年最初の福井プチツーリング後篇

  • 第331夜 レトラムを撮りに今年最初の福井プチツーリング 前篇

    今年も元シュツットガルト市電「GT4」な福井鉄道F10形「RETRAM(レトラム)」が走るとの事で初日の昨日、CT125ハンターカブに乗って見に行く事に。去年同様、早朝自宅を出発し小浜市経由で福井市へ向かうんだが途中の国道27号線と国道8号線が相変わらず馬鹿っ速い流れなんでホトホト疲れたねえ(苦笑)そんな訳でいつも途中で給油する福井県若狭町のガススタで給油したら燃費の方は49.14km/L…いや〜、スロットル全開しないとクルマに突かれる道は嫌いだ。で、↑は最初の撮影地である家久〜サンドーム西にある日野川橋梁に到着した時に撮ったCT125と福井鉄道F2000形。ええ、この前の京都丹後鉄道KTR700形706の時と同じく到着直後に電車が来たんでラゲッジの蓋開けっ放しで日の丸写真を撮る体たらく、反省。と言う訳で...第331夜レトラムを撮りに今年最初の福井プチツーリング前篇

  • 第330夜 プラグ交換の事、スッカリ忘れてた(苦笑)

    最近、CT125ハンターカブの始動時にアイドリングが若干波打つ時がある。そんな訳でこの現象について少し調べてみると幾つかある原因のひとつにプラグが挙げられていた…そう言えば、今のプラグって納車時のままだよな(苦笑)で、NGKによればカブの標準プラグの交換時期は走行距離が3000〜5000kmを越えた時らしいんだが、ウチのCT125って現在12000kmを越えたくらいなんですよ、ハイ。いや〜、5000kmを超えた時に一応見たんだけど全然問題なさそうなんで交換しなかったんだよなあ。まあ、プレスカブもカブ110JA07もメーカーの言う距離の数倍で交換してたんでCT125も20000kmくらいで替えりゃあいかと思ってたんでねえ。と言う訳で本日、ようやく交換する事にしましたよ。で、↑はその納車時から付けっぱなしだっ...第330夜プラグ交換の事、スッカリ忘れてた(苦笑)

  • 第329夜 AZ FCR-062を買ってみた

    先日、前に部屋から発掘した古いフューエルワンを遂に使い切ったんで新たに調達しようとAmazonに見に行ったところ、容量が200mlに減ってるのに結構いいお値段になってて早々に断念…で、代わりになりそうなモンはないかと調べたらAZFCR-062がお安くて良さ気。そんな訳で早速、楽天のAZショップにて初回お試し価格99円で購入する事に。と言う訳で↑は先日使い切ったフューエルワンと今回購入したFCR-062…FCR-062は結構、容器がデカイんだが容量は100mlとなっております。で、このFCR-062なんだがフューエルワンより濃い様でAZ曰く「バイクなどの、タンク容量が30L未満に使用する場合は0.3%以上添加しないで下さい。」との事なんでCT125ハンターカブならタンク容量が5.3Lなんで約15mlで、タン...第329夜AZFCR-062を買ってみた

  • 第328夜 今年最初のプチツーリングは兵庫県香美町です♪ 〜後編〜

    昨日の続きです。通玄寺の駐車場の駐車場でなにもせず45分も待ってられなかったんで一年前も行った香住〜鎧にある矢田川橋りょうへ行く事に。と言う訳で↑はその矢田川橋りょう近くの撮影ポイントで撮ったCT125ハンターカブ…ええ、前回は咲いてなかった藤の花(だと思う)が綺麗だったんで一緒に撮ってみましたよ♪そんな訳で小一時間ほどココで過ごした後はこの日の目的である林道三尾御崎線を走るため餘部方面へ。で、↑は林道三尾御崎線を走っていて途中に見える余部橋梁と一緒に撮ってみたの図。先代の余部鉄橋は赤くて厳つい橋だったが、↑の余部橋梁はコンクリート製の高速道路みたいで味気ないものになってしまいました。そして↑は途中にある余部埼灯台で撮ったCT125。コチラは去年4月に行った2回目の林道三尾御崎線走破の際に訪れたんだが誰も...第328夜今年最初のプチツーリングは兵庫県香美町です♪〜後編〜

  • 第327夜 今年最初のプチツーリングは兵庫県香美町です♪ 〜前編〜

    今年はバタバタしてたんでCT125ハンターカブやスーパーカブ110JA07によるプチツーリングに行けない日々。と言う訳で昨日、今年最初のプチツーリングに行って参りました♪で、どこに行こうか色々考えた結果、お気に入りな林道三尾御崎線が走りたかったんで去年3月の「雪もとけたし日本海側にプチツーリング♪」と同じルートで走る事に(苦笑)そんな訳で↑は昨日の朝、京都府舞鶴市にあるドライブインダルマで撮ったCT125…ええ、今年もココに寄りました。あと、写真は無いが出発して早々に尼崎市内で一番安いスタンドで給油したのも去年と同じですな(笑)ちなみに燃費の方は174km走って3.23L給油の53.87km/Lでした。と言う訳で↑は店内に並ぶ自販機うどん&ラーメンの皆様…いや〜、お久しぶり。そうそう、前回250円だったコ...第327夜今年最初のプチツーリングは兵庫県香美町です♪〜前編〜

  • 第326夜 今年も仕事帰りの山道に癒やされました(笑)

    今日はCT125ハンターカブに乗って京都府内に撮影仕事へ。行きはつまんない道を走ったんで、帰りは久し振りに京都府道・大阪府道733号柚原向日線を走る事に。と言う訳で↑は本日、京都府道・大阪府道733号柚原向日線の強烈なヘアピンカーブで撮ったCT125…ええ、ココも約1年ぶりですな♪いや〜、ここんところプチツーリングも山道もご無沙汰だったんで癒やされました(笑)そして↑はAKEEYOのAKY-958Nのフロントカメラで撮った1枚目のトコに到着する寸前の動画…基本2速で一瞬、1速に入っております(苦笑)うむ、あのボルトで留めたフロントカメラも一応、仕事をしている様で。で、↑は同一時間のリア動画です…こん時は20~30km/hで走ってたんだが、超広角なレンズのお陰でまあまあスピード感が出ております。そして↑は、...第326夜今年も仕事帰りの山道に癒やされました(笑)

  • 第325夜 MINIMOTO サイドバッグサポート 左側専用を装着してみた。

    ウチのCT125ハンターカブにはJMSのエキスプレスBボックスB-26Bを付けているんだが、荷物が多い出張仕事やらロングツーリングの際は容量が足りなくなる事が多く前々から何とかしたいと思っていた。いや〜、工具バックと電動空気入れだけでも外付けのバックに入れる事が出来れば大分楽になるんだけどねえ。と言う訳で色々考えた末、それらを入れるサイドバックを付けるのが一番だとなった次第。そんな訳で↑は去年3月に購入し1年寝かしていたMINIMOTOサイドバッグサポート左側専用…ええ、いいサイドバックが見つからなかったのと余計なモノを付けてCT125のフォルムを崩したくなかったんで(苦笑)で、今回↑のヤツを装着しようと思ったのは最近、容量不足な状況が続いたのと手頃なサイドバックを手に入れたんで重い腰を上げ付けてみようと...第325夜MINIMOTOサイドバッグサポート左側専用を装着してみた。

  • 第324夜 ドラレコのフロントカメラが取れたんでボルトを使って再装着(苦笑)

    先日、CT125ハンターカブに乗っていると前の方から「カツカツ…」と小さな音が聞こえてきた。どうせキーホルダーとかUSBケーブルが風でどこかに触れてる音だろうと思いチラチラ見てたんだがどうも違うっぽい…で、信号待ちの際ふと足元を見たらフォークブーツの下辺りに何かがぶら下がっていた…え、あれってドラレコのフロントカメラやん!嗚呼、両面テープだけじゃ駄目だったか。そんな訳で急いで路肩に寄せ、ぶら下がっているフロントカメラをハンドルバックに格納する事に。いや〜、あのまま走ってたら多分、スポークにケーブルが巻き付く可能性もあったんだろうなあ、くわばらくわばら。そんな訳で↑はリアカメラ…ええ、ご覧の様にリアの方は両面テープとナンバープレートのお陰でピッチリ付いておりました。と言う訳で、近所のコーナンにてM6のボルト...第324夜ドラレコのフロントカメラが取れたんでボルトを使って再装着(苦笑)

  • 第323夜 今年もCT125に乗って確定申告(苦笑)

    昼、確定申告の書類を提出しにCT125ハンターカブに乗って尼崎税務署へ向かう。そんな訳で↑は本日、税務署の駐輪スペースで撮ったCT125…去年は横位置で撮ったんで今年は縦で撮ってみようかと(笑)去年は税務署の外も中も空いていたが、今年はバイクスペースには数台停まっていて書類提出もちょっと混んでおりました。で、今年も税務署に行く前に近くの芦原大橋でチョロっと鉄…今年は晴れていたんで↑の様に、影の中に居たCT125がハッキリしない悔いの残るカットとなる訳で、反省。にほんブログ村第323夜今年もCT125に乗って確定申告(苦笑)

  • 第322夜 JA07も1年ぶりのオイル交換

    昨日、CT125ハンターカブのオイル交換した後、1年3ヶ月ほど交換してないJA07スーパーカブ110もついでにやってしまおうとなった次第。そんな訳で今回は↑にある様に前にCT125に入れてたAZMEB-0135W-50…ええ、JA07はあんまり距離を乗らないんでオイル交換の間隔も長くなりがちなんで5W-50と言う寒い日も暑い日も対応できるオイルの方がいいかと思いまして(苦笑)そんな訳で↑は前に入れてたウルトラG1を排出の図…CT125の場合、ドレンを開けるとチョロチョロと流れるんだがJA07の方は結構ドバッと出ます。ちなみに↑はCT125の排出したオイルが入った洗面器で受けてるんでオイルの方もいつもの倍となります。そして↑はキジマのワイヤーロックドレンボルト…ええ、CT125と同じくコチラもマグネットにス...第322夜JA07も1年ぶりのオイル交換

  • 第321夜 5回目のオイル交換は1年前に開けたULTRA G1

    今日は時間があったんでCT125ハンターカブのオイル交換。前回はAZのMEB-0135W-50を入れたんだが、1500km付近までシフトもスコスコ入るしギア抜けも起きなかったんだがそれ以降は、シフトフィールが悪くなりギア抜けもちょいちょい発生する訳で。そんな訳で今回は約2204kmで交換となるんだがこのオイル、かなりお手頃な価格だったんで今後は1500〜2000kmくらいで交換してもいいかもしれない。ただ、今回は約1年前に開けたULTRAG1をなんとかしたかったんでMEB-013は見送りG1を入れようかと。まあ、夏場なら粘度の高いMEB-013を選ぶんだろうが冬場はG1もMEB-013も同じ5Wなんでねえ。あと、今回もめんどくさかったんで写真は全てiPhone14Proで撮っておりますそんな訳で↑はMEB...第321夜5回目のオイル交換は1年前に開けたULTRAG1

  • 第320夜 AKEEYO AKY-958NをCT125 ハンターカブに付けてみた。 その2

    昨日の続きです。↑にある様に、青いカプラー端子のリアカメラからのびたケーブルはキャリアの下からタンクの左横を経て外装パーツの下に潜り込む様に配線する事に。そしてバッテリーやACCからAKY-958N本体にのびるケーブルは、外装パーツの下を潜ってハンドル方向へ這わす様にしております。で、AKY-958N本体なんだが最初はDユニットと同じ様にバッテリー付近に置いておくつもりだったんだが、ソコだと記録用のSDカードを取り出すのにいちいち外装を外さないと駄目なんで☓。そんな訳で色々考えた結果、⇡の様にハンドルバックの中に入れておこうとなった次第。一応、このAKY-958Nって防水仕様らしいんで雨に弱いこのバックでも安心して使えそうなんだが、ご覧の様にファスナーを開けたら誰でも取り出せるんで盗難に遭う可能性は否めな...第320夜AKEEYOAKY-958NをCT125ハンターカブに付けてみた。その2

  • 第319夜 AKEEYO AKY-958NをCT125 ハンターカブに付けてみた。 その1

    先日、アマゾンでAKEEYOのAKY-958Nがセールで出ていたので思わずポチってしまった。そんな訳で↑は、そのポチったヤツをCT125ハンターカブに付けてみようとしているの図。で、↑は開封の図…中にはドラレコ本体やらリモコン、そして前後カメラ等などが入っておりました。と言う訳で、今回も外装を3つほど外していきます…ええ、フロントカメラとリアカメラの配線があるんで仕方がないですな。で、↑はリアカメラを設置の図…ご覧の様に、ナンバープレートブラケットに設置してみました。そうそう、最初は付属の両面テープで付けようとしたんだが粘着力が弱かったんで手持ちのヤツを使う羽目に。そんな訳でケーブルは、⇡にある様にキャリアの下に這わせておきました。で、フロントカメラの方はホーン下のネジのトコにエーモンのL字ブラケットをか...第319夜AKEEYOAKY-958NをCT125ハンターカブに付けてみた。その1

  • 第318夜 今シーズン初めての灯油輸送はJA07となりました。

    今晩、最強寒波がやって来ると言う事らしいんで昼、ポリタンクの灯油を確認したらほぼ入ってない。そんな訳で↑は本日、JA07スーパーカブ110で灯油を買いに行ったの図…ええ、今日は風が強かったんで重心が低いJA07でいいかっ♪となりまして(苦笑)で、↑は灯油を入れたポリタンクをJMSエキスプレスBボックスB-15に載せたトコ…CT125ハンターカブに載せてるJMSエキスプレスBボックスB-26Bだと蓋が当たって閉まらないんだが↑のB-15はギリギリ閉める事が出来る訳で。にほんブログ村第318夜今シーズン初めての灯油輸送はJA07となりました。

  • 第317夜 走行距離10000kmはどしゃ降りの大阪市内でした(苦笑)

    今日はCT125ハンターカブに乗って大阪府南部の撮影仕事に行ったんだが、仕事終了と同時に雨が降ってきたんでカッパ上下を着込んで帰る事に。いや〜、天気予報通りとは言え朝は快晴だったんでついてないなあ。話は変わるが帰宅中、弁天町の手前でオドメーターが99995kmになっているのに気づいた…嗚呼、このまま行くと5km先は国道43号線バイパス区間なんだよなあ。そんな訳で急遽左折し、10000km到達時に停めやすそうなトコを探しながら残り5km走る事に。と言う訳で↑は、10000km到達時に撮ったオドメーター…いや〜、メーターが雨でべた濡れなんで見にくいですなあ(苦笑)で、↑はその10000km到達地点である中央大通の東田中公園付近で撮ったCT125。ええ、弁天町からみなと通を走ってたら仕事でよく行く大阪市中央体育...第317夜走行距離10000kmはどしゃ降りの大阪市内でした(苦笑)

  • 第316夜 新品のフロントフェンダーに交換してみた。

    先日の往復700km石川県プチツーリングでシカに接触して変形したフェンダーの件。最初は裏から叩いて治そうかと思うも、難しそうなのと塗装も剥がれてるんで早々に断念しヤフオクで中古品を調達しようとなった…が、消費税や送料を含めるとWebikeで売ってる新品と大差ない事がわかり、素直に新品購入(苦笑)そんな訳で↑は先日届いたホンダ純正部品「フエンダー,フロント*R354*61100-K2E-T00ZB」。気になるお値段は税送料込み7920円に手持ちの277ポイントを投入した7643円なり。で、CT125のフロントフェンダーはフロントフォークに4本のネジで固定しているだけなんで、まずは↑の様にネジを外してみようかと。そんな訳で↑はネジを外しフロントフォークの間からフェンダーを抜こうとするの図。しかし、いざ抜こうと...第316夜新品のフロントフェンダーに交換してみた。

  • 第315夜 いきなりシカと接触! 往復700km石川県プチツーリング(苦笑)

    先日、Webを見てたら今月24日に引退する北陸鉄道8000系8802Fが京王井の頭線アイボリーホワイト復刻塗装になって運用中とあったんでCT125ハンターカブのプチツーリングを兼ねてチョロっと見に行く事に。で、昨日朝3時半に自宅を出発し2泊3日ツーリングで富山から帰った日本海沿いの道を走って石川県は内灘町を目指す。が、自宅を出発しわずか1時間でトラブル発生!ええ、今回はナビの指示通り普段あまり走らない国道477号線の口入の先にある新世紀第一トンネルを走るんだが、トンネルを抜けたトコにあるブラインドカーブで棒立ちしてた鹿と接触したのだ…いや〜、真っ暗闇のカーブを曲がっていたら数m先に鹿が立っていたんで避けきれなかった次第。「あっ、シカや!」と思った瞬間にぶつかっていた状態だったんで正直、あんまり覚えてないが...第315夜いきなりシカと接触!往復700km石川県プチツーリング(苦笑)

  • 第314夜 北条鉄道と雪彦・峰山線、そして国道482号線の県境区間に再々挑戦(苦笑) 〜後編〜

    北条鉄道で元JR東日本所属のキハ40535を撮って林道雪彦・峰山線を堪能し、次はこの日最大の目的である国道482号線の県境区間に再々挑戦するお話の続きです(苦笑)先述の様に国道482号線の鳥取から兵庫への県境区間は、今年4月に通行止めで通れず予定をふっ飛ばすくらいの大回りをする羽目になった悔しい思いがあり、いつかリベンジしたいと思っていた。そして今年6月、ようやく県境区間の通行止めが解除されたと聞き先月アタマのプチツーリングの際、再挑戦を図るも道を間違うというまさかの凡ミスをし再び苦渋を飲む羽目に。で、3度目の今回は前回間違った国道29号を逆から進み前回見落とした国道482号と交差点を確実に曲がる事を第一に注意深く走る訳で(笑)いや〜、走ってて目の前に前回停めた音水湖カヌークラブハウスが出てきた時はあの時...第314夜北条鉄道と雪彦・峰山線、そして国道482号線の県境区間に再々挑戦(苦笑)〜後編〜

  • 第313夜 北条鉄道と雪彦・峰山線、そして国道482号線の県境区間に再々挑戦(苦笑) 〜前編〜

    昨日、久し振りにCT125ハンターカブでプチツーリングへ行ってきた。今回は通行止めと勘違いで過去に2回も失敗した国道482号線の県境区間に挑んでみようかと。ただ、県境区間だけのためにあんな北まで行くのもアレなんで途中、前から見に行きたかった北条鉄道のキハ40形を拝みに行こうかと。そんな訳で↑は昨日、北条鉄道の法華口〜播磨下里にある笠原第5踏切で撮った朝焼けとCT125。いや〜、昨日のキハ40は始発から北条町8:50着までの3往復と夜の1往復と言う運用だったんで気合を入れて北条町5:41発の始発に間に合う様、自宅3時半に出発ですよ…でも、クルマも少ないし気温も涼しかったんで結果的に快適に走れてよかったんだけど(笑)で、↑は粟生から引き返してきたキハ40535…コチラ、北条鉄道に来る前はJR東日本所属で秋田辺...第313夜北条鉄道と雪彦・峰山線、そして国道482号線の県境区間に再々挑戦(苦笑)〜前編〜

  • 4回目のオイル交換はAZ MEB-013 5W-50

    昨日は時間があったんで前回のオイル交換から3524km走ったCT125ハンターカブのオイル交換。前回入れた旧パッケージのウルトラG2だが2泊3日のツーリングや数々のプチツーリングの際も特に問題も起きず働き続けた優秀なオイルなんだが、3000kmに近づくにつれシフトフィーリングの悪化やギア抜けが起きたんで個人的には引っ張って3000kmまでかなあ?と思いました。で、今回はいつものウルトラG1やG2ではなく前々から気になっていたAZの5W-50を入れてみようかと。と言う訳で↑が、そのAZMEB-0135W-50。コチラ、100%化学合成油で4L入りなのにお値段の方は3300円くらいなんだがワタクシは、たまたまAmazonで安売りしてた際に買ったんで2777円(税・送料込み)でした。とりあえず、信号待ちで普通に...4回目のオイル交換はAZMEB-0135W-50

  • 第311夜 5年ぶりにゴム紐交換

    今日、JA07スーパーカブ110に乗ろうとしたら↑の様な状況…ええ、JMSエキスプレスBボックスB-15をリアキャリアに固定してたゴム紐が切れた様で。そうそう、このゴム紐って5年前に100均で購入したモンなんだがよくぞ今日までもってくれましたよ。と言う訳で、早速交換。で、↑は近所の100均で購入したゴム紐…いや〜、車体色に合わせてホントは青か黒がよかったんだが在庫が赤と緑と黄色しかなかったんで↑のヤツを選んだ次第(苦笑)そんな訳で↑は取り付けてみたの図…ええ、思っている以上にトラロープみたいな黄色が悪目立ちしております(苦笑)まあ、そのうち青か黒なヤツを見つけて再交換かねえ。にほんブログ村第311夜5年ぶりにゴム紐交換

  • 第310夜 8744kmでリアタイヤ交換

    先月は超多忙だったんでツーリングもカブ達のお世話も出来ない日々。で、今日は久しぶりに時間があったんでCT125ハンターカブのリアタイヤを交換しようかと。そんな訳で↑は本日交換するIRCのGP-580/90-1744P…ええ、純正のヤツですな(苦笑)ただ、このリア用のGP-5が品薄らしく注文から2週間ほど待たされましたよ。で、↑は蚊がブンブン飛びかう中、強烈な日差しを浴びながらなんとか外したリアタイヤ…いや〜、暑くて汗が止まらないよ!そして↑は、リアスプロケを外して初対面なハブダンパーさん(笑)そんな訳で↑はタイヤとチューブとリムバンドを取っ払ったリム…ええ、ご覧の様に若干錆びてました、残念。そして↑は新旧GP-5を重ねてみたの図…ええ、こう見ると下の古いGP-5は結構平らになってますなあ。そんな訳で↑はア...第310夜8744kmでリアタイヤ交換

  • 第309夜 国道425号線全線走破 〜後篇〜

    CT125ハンターカブで「日本三大酷道」のひとつである国道425号線に起点から挑んで行ったお話の続きです。池原ダムの先は国道169号線&国道309号線の重複区間を経て十津川村方面へ向かう…と言う訳で↑は一昨日、下北山村の国道425号から撮った池郷川と1929年竣工の池原橋。ええ、重複区間からこの辺まではゆとりのある片側一車線の快走路でした。で、↑は国道標識が描かれたキロポスト…コチラ、どうも100m毎に立ってる様で起点側から100m進む毎に数字が1増えていくんで、終点側から進んだ際は数字が1つづつ減っていく感じです。ちなみにこのキロポスト、三重や和歌山では見かけなかったんで多分、奈良県内のキロポストの様で。そんな訳で↑の425だと尾鷲側の県境から42.5kmの地点になるみたいですな。一応、425号に因みキ...第309夜国道425号線全線走破〜後篇〜

  • 第308夜 国道425号線全線走破 〜前篇〜

    ここ最近、北に行ったし西にも行ったと言う事で次は南でも…となり昨日、前々から走ってみたかった「日本三大酷道」のひとつである国道425号線を、起点から終点まで走ってみる事に。そんな訳で早朝自宅を出発し国道166号線と国道42号線を使って朝、起点がある三重県尾鷲市へ。で、起点は尾鷲市にある坂場交差点なんだが交差点に停めて写真撮るのもアレなんで今回は尾鷲駅をスタート地点としようかと。と言う訳で↑は昨日、尾鷲駅で撮ったCT125ハンターカブ…ちなみに今回は425号線の走破がメインで鉄も出来なさそうなんで、撮影機材の方はD500+16-80mmとiPhone11の2本立てで挑みます(苦笑)あと425号に入る前に↑の様に近くのガススタに寄って燃料補給…ええ、何でも425号の沿線にはガススタもコンビニも無いとの事なんで...第308夜国道425号線全線走破〜前篇〜

  • 第307夜 JA07に新しいYSS東京堂のリアショックを付けてみる。

    先日、CT125ハンターカブのリアショックをYSSのDTGリアショックに交換して以来、JA07スーパーカブ110に乗る度にリアがヘタっている事に気付いた(苦笑)まあ、JA07のリアショックも10年前に交換したヤツなんで、CT125のリアショックを変える前から着座位置やブレーキなどもあってその「くたびれ感」は気付いていたんだがCT125のYSS交換後、JA07に乗る度にそのヘナヘナな具合がメチャメチャ気になるんで今回の交換となりました。と言う訳で↑は、先日Webikeに注文してたYSS東京堂のリアショック…ええ、JA07用はWebikeとアウトスタンディングでしか見かけなかったんでポイントの使えたWebikeにて購入。ちなみに気になるお値段は9860円なんだが、先述の様にポイントを使って9222円で購入して...第307夜JA07に新しいYSS東京堂のリアショックを付けてみる。

  • 第306夜 岡山・鳥取、675kmプチツーリング 〜後篇〜

    国鉄特急色の381系「やくも」を撮りに伯備線沿線へ行った後、狭路&山道で癒やされてたら鳥取に達していたお話の続きです(苦笑)そんな訳で↑は一昨日、若桜鉄道隼駅の前で撮ったCT125ハンターカブです…うむ、昔ながらの木造駅舎がいい感じです♪ただこの隼駅、何でもその駅名に因みスズキのハヤブサの聖地になっている様で、毎年8月には「隼駅まつり」が開催され全国から多くのライダーが鳥取県八頭町の船岡竹林公園に集結するとの事。と言う訳で、この数分後に鳥取行きの列車が来る様なんで急遽、駅の近くで鉄する事に。そして↑が、その駅の近くで撮ったWT3003「昭和」+WT3004「若桜」とCT125…逆光なのはアレだがいい記念になりましたよ。この後、前回の通行止めで行けなかった国道482号線の鳥取・兵庫の県境越えをするため移動開...第306夜岡山・鳥取、675kmプチツーリング〜後篇〜

  • 第305夜 岡山・鳥取、675kmプチツーリング 〜前篇〜

    昨日は天気も良さそうだしCT125ハンターカブのツーリングを兼ねて国鉄特急色な「やくも」を見に行こうとなり早朝、自宅を出発。写真は無いが途中、宍粟市にあるガススタで給油し燃費の方は55.69km/L。うむ、前回のロングツーリングの帰りとこの日の朝は速い流れに合わせて走ってたんでこんな感じの数字になるんでしょうなあ。↑は昨日、岡山県道・兵庫県道365号上福原佐用線の県境部分である杉坂峠で撮ったCT125…ええ、今回は県道での岡山県入りです。ただ、ココで問題発生!↑のカットを撮ろうと停めた際、下車した数秒後にバランスを崩しマフラー側からバタンと倒れてしまったのだ…嗚呼、また乗ってないのにコケたよ(苦笑)そんな訳で車道側に倒れたもんだから急いで起こそうとしていたら、軽トラが通りかかったんで結構恥ずかしかったのは...第305夜岡山・鳥取、675kmプチツーリング〜前篇〜

  • 第304夜 1133kmも走ったんでチェーンの調整と清掃をしておきます

    先日のロングツーリングで1133kmも走ってしまったんで先日交換した強化ノンシールチェーンの調整と清掃をしておく。で、たるみの方なんだが↑にある様に規定の3cmには達してない状態だったがとりあえず、調整はしておきました。しかし、1000km以上走っても↑くらいのたるみとは強化チェーン、なかなかやるねえ♪そんな訳で調整後はチェーンクリーナーで汚れを落としていきました…今回のロングツーリングでは雨降りや砂浜と言ったチェーンの汚れるシチュエーションがてんこ盛りだったんで洗い甲斐がありました(笑)ええ、今回も便利なチェーンブラシを使って念入りにこすっていきます。そして清掃後は、↑の様にスーパーチェーンルブを吹いていきます。うむ、相変わらずルブがチェーンに当たってプチプチ鳴るとすごく効いてる感じがします(笑)この後...第304夜1133kmも走ったんでチェーンの調整と清掃をしておきます

  • 第303夜 梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑) その5

    梅雨真っ最中にCT125ハンターカブで行った2泊3日のロングツーリングの3日目の後半です。大野川鉄橋の撮影後は海に沿う様に南下して行き福井県に突入…で、途中にえちぜん鉄道の線路が見えたんで急遽、鉄。で、↑は23日にあわら湯のまち〜水居にある水居踏切で撮ったMC7000形/TC7000形7003+7004とCT125。そんな訳でココからは、過去に行った福井プチツーリングとほぼほぼ同じ道で帰っていきます(苦笑)と言う訳で↑は鷹巣海水場で撮ったCT125…いや〜、最初は前に行った鷹巣海水場近くの駐輪場に停めるつもりだったんだがブルドーザーが砂浜をならしてたんでココに停める事に。で、なんでココに立ち寄ったかと言うと今回もGoogleMapのナビが走りたくない主要国道を推してくるんで、↑の様な偽の経由地を何か所か...第303夜梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑)その5

  • 第302夜 梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑) その4

    梅雨真っ最中にCT125ハンターカブで行った2泊3日のロングツーリングの3日目です。そんな訳で↑は23日に宿泊先のホテルで撮った駐輪中なCT125…そして隣には昨日、駐める際は居なかったST250のお姿が。ええ、なんかいい感じの並びだったんで思わず撮ってしまいましたよ(笑)最終日なこの日は、高岡市内で朝ラッシュの万葉線などを撮ってから帰路につくとします。で、↑は米島口で撮った万葉線デ7000形7073とCT125。ワタクシ、日本の路面電車でまだ撮ってない会社が3社あったんだがそのうちのひとつが↑と↓の万葉線だったんですよ…お陰で残すは東急世田谷線と豊橋鉄道豊鉄市内線だけになりました♪米島口で暫く撮った後は画を変えたかったんで庄川口へ移動する事に。そして↑は庄川口で撮った7071とCT125。そうそう、この...第302夜梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑)その4

  • 第301夜 梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑) その3

    雨に泣いた1日目の様にはなりたくない!と言う訳で、雨を回避するためルート変更をするも思わぬ快走路と出会えた2日目の続きです。大日踏切での撮影後は国道472号線→岐阜県道75号線→国道41号線と走って行くんだが途中、遠い昔にニュースでよく見た「カミオカンデ」があった神岡鉱山など趣のある風景が心に刺さったねえ。あと、この国道41号なんだが神岡を過ぎると山間部になり信号も殆ど無いバイパス状態…そんな訳で流れもやたら早く、CT125ハンターカブだとギリギリ付いていけるくらいなんで勾配区間とかは結構余裕無し。と言う訳で、ちょっと気が張った状態で走ってたんだがふと横を見ると、隣を流れる高原川にいい感じの橋がかかってるのが見えたんで休憩がてらチョロっと見に行こうかと。で、↑は22日にそのいい感じの橋こと漆山橋の上で撮っ...第301夜梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑)その3

  • 第300夜 梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑) その2

    梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリングに出て案の定、雨にやられ心が折れかけたお話の続きです(苦笑)2日目の夜は富山県高岡市のホテルを取ってるんで、岐阜を縦断し日本海側まで出ると言う結構長距離移動。ええ、今回のツーリングはこの1週間前に行った岐阜出張の際に「この道をカブで走りたい!」と思ったのが核となっていて、ホテルもこの岐阜縦断をしやすさを考えて選びましたよ。そんな楽しみにしていた2日目だが、天気予報によれば高山以南は日中雨との事なんで楽しんで走るのは諦め早々に通過し、晴れの予報の出ている富山県内に期待する事に決めた。と言う訳で2日目も早朝に出発となり、木曽川&長良川に沿って北上して行く。で、↑は22日に撮った途中に見かけた赤い綺麗な吊橋とCT125ハンターカブ…ええ、赤いヤツ同士よくお似合いで(笑...第300夜梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑)その2

  • 第299夜 梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑) その1

    ここ2ヶ月、時間に余裕がなく「レトラム」を軸にした福井ツーリング以来、CT125ハンターカブに乗り遠くに行けない日々…と言う訳で、6月下旬からはまた暇な日々になるんで泊まりを含んだロングツーリングに行ってみようかと。正直、梅雨の真っ最中に出かけるのは気が引けるが、どうしても走りたかったんだから仕方がない(苦笑)そんな訳で21日の早朝、自宅を出発しいつもの国道477号線で北上して行く。で、この国道477号なんだがこれまでは川西〜園部や菰野〜日野と言った比較的走りやすい区間を走っていたんだが、以前より「酷道477号」と揶揄される京都府南丹市〜滋賀県大津市の区間を走ってみたいと思っていた。ただ、この区間ってたびたび通行止めになってるんで行く寸前に何度も中止する事多し…で、今回は事前の情報収集で開通を確認したんで...第299夜梅雨真っ最中なのに2泊3日のロングツーリング(苦笑)その1

  • 第298夜 とりあえず、強化ノンシールチェーンに交換してみた。

    CT125ハンターカブも走行距離が5000kmを越えたと言う事でチェーン交換をする事に。で、最初は色んなYouTube動画やブログの方々みたいにシールチェーンにしようと思ったんだが、125ccくらいの小排気量車ではシールチェーンだとパワーが食われると言う記事もあったりするんで色々と悩める日々。そんなこんなで結局、値段が安く肯定の評価も多い強化ノンシールチェーンに決定する事に。まあ、強化チェーンが使い物にならなかったらシールチェーンにすればいいと思いまして。と言う訳で↑は本日、注文していたMonotaROから届いたDIDの428HD…あと、気になるお値段は1790円(税・送料別)でした。そんな訳で↑は開封してみたの図…DIDのチェーンってビニール梱包だった記憶があるんだが↑は紙に巻かれておりました。で、今回...第298夜とりあえず、強化ノンシールチェーンに交換してみた。

  • 第297夜 JA07にも格安スマホホルダーを装着し、新しいバイクカバーも被してみた

    昼、Amazonに注文してたブツが届いたんで早速、装着。で、↑はFavotoとか言うメーカーのバイクカバーと先日、CT125ハンターカブに付けたのと同じ格安スマホホルダー。と言う訳で↑は箱から出したスマホホルダー…ええ、CT125で使っていて結構いい感じだったんでJA07スーパーカブ110にも導入してみようとなった訳で。で、↑は装着作業の図…ええ、取り付ける場所は自転車用フロントバック用に付けた右側のクランプバーがちょうどいい位置なんで即、決定(笑)そんな訳で↑はスマホホルダー装着後、iPhone7を載せてみたの図…う〜む、充電用のケーブルが邪魔だねえ。あと、自転車用フロントバックの方はCT125とは違って邪魔だったんでこの後、ラゲッジケースの中に移動して貰いました(苦笑)そしてバイクカバーだが、以前より...第297夜JA07にも格安スマホホルダーを装着し、新しいバイクカバーも被してみた

  • 第296夜 CT125にYSS DTGリアショック 365mmを付けてみる。

    今日は久しぶりに時間があったんで数日前に届いた↑のYSSDTGリアショック365mmをCT125ハンターカブに装着してみる。いや〜、純正リアサスは道路のギャップなどでリアがボヨンボヨンと跳ねる事が多くて前々からなんとかしたかったんだが先日、Amazonを見てたら↑のヤツが1万円を切った9980円で売られてたんで思わずポチった次第。そうそう、YSSのリアサスはJA07スーパーカブ110の時に初めて購入したんだが、コストパフォーマンスに優れたいいサスなんで今回のDTGリアショックにも期待と言う事で。そんな訳で↑は開封したの図…ご覧の様にショック2本とYSSのステッカー、そしてプリロード調整用の棒が入っておりましたよ。ちなみにこのDTGリアショックなんだが純正と同じ365mmと2cmほどローダウン出来る345m...第296夜CT125にYSSDTGリアショック365mmを付けてみる。

  • 第295夜 新たに中古のiPhone7を調達し、格安スマホホルダーを使ってナビ運用してみる

    最近、気温も上がる日も多くなりエンジンの油温だけでなくナビで使用中のiPhone11も温度が上がり、気がつけばシャットダウンみたいな事が多くなってきた。まあ、土地勘のあるトコならナビがなくても頑張りゃ帰る事も出来るんだがツーリング先じゃあ困った事になるんで前々から何とかしようと思っていた。そんな訳でWebを徘徊していると安いスマホと格安スマホホルダーを買ってきてデザリングで使ってる方々のブログに出会った。う〜む、ウチのiPhone11もナビで使い始めてからバッテリーの劣化が酷くなってきてるし、今は大丈夫だが例のカメラ故障もそのうち起きるかもしれないんでこの作戦でいこうかなあ?で、安い中古のiPhoneを物色してみると1万円辺りでもそこそこなモノが手に入りそうだったんで検討開始。そんな訳で↑は今回新たに手に...第295夜新たに中古のiPhone7を調達し、格安スマホホルダーを使ってナビ運用してみる

  • 第294夜 かかとシフトアップは初めてだよ(苦笑)

    昨晩まで山口出張だったんだが昨日の朝4時、左足親指の付け根が痛くて目が覚めた。いや〜、前日まで全然痛くなかったしぶつけたり打ったりもしてないんでただただ不思議だったんだが、グーグルで症状など検索したところ、どうも通風っぽい。そうそう、この数週間はほぼほぼ仕事で特にここ数日間は、給水や排尿を殆ど出来ない状況での仕事だったんで「そのうち3年前みたいに脱水症で倒れてしまうんじゃないか?」と思ってたら、まさかの痛風(苦笑)いや〜、激痛の走る足での撮影仕事もきつかったが宇部新川からの電車移動はもっときつかった。うむ、やっぱり健康が一番ですなあ。と言う訳で今朝、家から歩いて5分くらいにある病院に行くんだが足の痛みが昨日とは比べ物にならない状態だったんで徒歩は諦めJA07スーパーカブ110で向かう事に(笑)あと、先述の様にこ...第294夜かかとシフトアップは初めてだよ(苦笑)

  • 第293夜 OPマルチメーターのエンジン温度計の設定を変更しておく。

    今月は多忙でカブ達に乗れていないんだが、今日は時間があったんでCT125ハンターカブに乗って大阪市中心部にあるニコン大阪サービスへ修理レンズを引き取りに行く。そんな訳で昼前、ニコンを出て修理レンズの試し撮りがてら須磨でも行こうとなり中央大通り→国道43号線と走るんだが、どちらの道もメチャメチャ混んでいてストップ&ゴーの繰り返し。で、暇な停車中は先日取り付けたオプミッドのOPマルチメーターの各種モードを見て過ごすんだが、その中でもエンジン温度計はぐんぐん数値が上がっていくので目が離せなかった(苦笑)いや〜、走り始めは80℃くらいなんだがそれから数分ほど走ったり止まったりで100℃に到達…その後、120℃くらいまですぐに上がり長い信号待ちで140℃に達する始末。まあ、説明書に「【参考値】気温20℃付近・ノーマルエン...第293夜OPマルチメーターのエンジン温度計の設定を変更しておく。

  • 第292夜 CT125ハンターカブにオプミッド OP マルチメーターを装着してみた。

    CT125ハンターカブのスピードメーターは昼間、非常に見えにくい。そんな訳で実は早い段階で社外製のメーターを物色しており色々検討した結果、オプミッドのOPマルチメーターを購入する事に。ただ、残念な事にこのメーター、メーカー曰く「昨今の電子部品の不足で、誠に申し訳ございませんが、現在のご予約分は納品まで長期お待ちいただく状況となっております。」との事で手に入れるためには結構待たなきゃいけないらしい。と言っても、このメーター以外は考えられないし気長に待つ覚悟で2月頃、Webikeに注文…一応、Webikeからは5月上旬に発送する予定と聞いてたんで、3ヶ月と言う目安があるのは助かりましたよ。そんな訳で今月7日に届いたんだがここ最近、忙しかったんで全く触る事が出来ず本日、ようやく取り付ける事が出来ましたよ♪と言う訳で、...第292夜CT125ハンターカブにオプミッドOPマルチメーターを装着してみた。

  • 第291夜 仕事帰りの山道に癒やされました(苦笑)

    今日は京都府内で撮影仕事だったんだが、いい天気だったんでCT125ハンターカブに乗って行く事に。で、行きはGoogleMapのナビの指示通り淀川沿いを40kmほどを1時間半ほど走ったんだが、帰りは20kmほど遠い約60kmの行程を組んでみた。ええ、行きにミラー見てないクルマが幅寄せしてきたり排気量でマウント取りたがるバイクとかがうざかったんで帰りは外環を走りたくなくて(苦笑)そんな訳で↑は本日、京都府道・大阪府道733号柚原向日線の強烈なヘアピンカーブで撮ったCT125…ええ、この辺りは2速で全然登るんだがこの先のトコは結構厳しくて1速で登る羽目に(笑)そして↑は、この道のピークである逢坂峠で撮ったCT125…ええ、こんな細い道ですがここに来る前に対向車2台と遭遇しました。そんなこんなで↑は山を抜けたトコで現れ...第291夜仕事帰りの山道に癒やされました(苦笑)

  • 第290夜 プラグはそのまま、補助ライト不調の原因はまさかのD-UNITと言うお話

    今日もCT125ハンターカブのお世話のお話です。オイル交換の後は、走行距離5000km越と言う事でプラグの方も交換しようかと。で、↑の様に最初の数回転はプラグレンチを使って緩め、それ以降は指のみで外していきます。そんな訳で↑はその指で外したプラグ…前にチェックした時はネジのトコが若干湿ってたんだが今回は乾いておりガソリン臭さもありませんでしたよ。で、メーカー推奨の交換距離は3000〜5000kmらしいんだが↑を見る限り電極も削れてないし焼け色も問題なさそうなんで、交換せずそのまま使う事に。で、この後は先日の鳥取&但馬プチツーリングの帰りくらいから調子が悪くなった補助ライトを診ます。鳥取の時もその後の福井プチツーリングの時もそうだったんだが、早朝の出発時は何の問題なく普通に点いてるんだが、帰路につく辺りから点いた...第290夜プラグはそのまま、補助ライト不調の原因はまさかのD-UNITと言うお話

  • 第289夜 3回目のオイル交換は旧パッケージのウルトラG2(苦笑)

    久しぶりのいい天気と言う事で、今日はCT125ハンターカブのお世話をする事に。まずは前回のオイル交換から3367.7km走ったんでオイル交換をしましょう♪で、今回はいつものウルトラG1ではなく↑にある様にウルトラG2を入れるとします…ええ、去年秋に開封してた旧パッケージを早く消化したかったんでねえ(苦笑)そうそう、CT125は納車からずっと新しくなったG1を入れていたんだが、コチラは1000kmでシフトタッチがイマイチになった旧パッケージのG1とは違い3000kmほど走ってもシフトタッチは変わらなかったねえ。ただ、3000kmを超えた辺りから急に劣化しはじめ先日の福井ツーリングの帰りにはギア抜けが1回起きたし。で、↑のG2なんだがJA07スーパーカブ110に入れた際、シフトフィールが格段に良くなった思い出がある...第289夜3回目のオイル交換は旧パッケージのウルトラG2(苦笑)

  • 第288夜 「レトラム」を軸にした福井ツーリング(苦笑)

    昨日、早朝より福井方面にプチツーリング。↑は昨日、三十八社で撮った福井鉄道F10形「RETRAM(レトラム)」とCT125ハンターカブ…ええ、今回のツーリングはこのレトラムを撮るために行ったんで、基本的に福井鉄道沿線しか行かず福井名物ソースカツ丼もスケジュールのために泣く泣く我慢(苦笑)で、このレトラムは元はドイツのシュツットガルト市電GT4形なんだが、高知にある土佐電鉄が日本に持ってきて走らせていたんだが故障も多く数年で休車状態になり放置プレー。その後、福井鉄道に譲渡され改修など施した上で運用可能状態に戻り現在は春と秋の土日祝日に運行しているとの事。と言う訳で、前回の福井行きはコチラさんを撮るための下見も兼ねておりました(苦笑)あと、写真は無いが行きの敦賀でこの日1回目の給油をしたんだが、181km走って3....第288夜「レトラム」を軸にした福井ツーリング(苦笑)

  • 第287夜 今度は逆周り、鳥取&但馬プチツーリング 後編

    前回からの続きです。↑は兵庫県道260号線で撮った三尾漁港とCT125ハンターカブ…いや〜、水の色と海藻が絶妙にいい感じです♪あと、昨日貼った後鳥羽上皇歌碑は↑の90m先にあるんで時系列的には↑のカットの方が先に撮ったんだが、このカットを後半のトップ画に貼りたかったんで順番を入れ替えて貼っております(苦笑)そんな訳で、三尾の集落から余部方面に向け走り出すんだが集落を抜けたトコ辺りから路上に小石が転がりだす…そして↑は法面がチョロっと崩れたトコで撮ったモノ。ええ、今回は前回、色々余裕がなくて撮れなかった県道260号線のヤサグレっぷりを撮る気まんまんで挑んでるんで↑の様なかわいいヤツでも停めて撮りますよ(笑)そして↑は法面の崩れたトコからちょっと先にあった湧き水「不老の水」…ええ、ココも前回はスルーしてしまったんで...第287夜今度は逆周り、鳥取&但馬プチツーリング後編

  • 第286夜 今度は逆周り、鳥取&但馬プチツーリング 前編

    昨日、早朝より鳥取&但馬地方にプチツーリング。そんな訳で今回は智頭急行沿いに北上し鳥取県を目指すと言う事でまずは前にも行った↑の石井駅へ…で、↑は石井に到着するHOT3500形HOT3504とCT125ハンターカブ。あと、写真は無いが序盤に西宮市内のガススタで給油したんだが福井からの帰りにぶん回したのもあって燃費の方は47.22km/Lでした。そんな訳で石井での撮影後は鳥取県内にある恋山形駅を目指すんだが↑の様に一旦、岡山県を挟みます(笑)と言う訳で↑は、前回は雪が残っていた国道373号線の県境。この後は国道429号線を経て岡山県道357線&7号線で恋山形のある智頭方面へ。そんな訳で↑は県道7号線で撮った鳥取県境…いや〜、県道357線と7号線はクルマも殆ど居ない狭小路だったんでゆるい速度でカーブをヒラヒラ曲がる...第286夜今度は逆周り、鳥取&但馬プチツーリング前編

  • 第285夜 あれから2000kmも走ってたんでリア周りの点検清掃 後編

    前回からの続きです。ブレーキの点検も終わったと言う訳で、タイヤを戻しチェーン調整…ええ、調整中は作業に没頭してたんで写真は撮ってません(苦笑)で、↑はチェーン調整を終え10mmと12mmのスパナでチェーンアジャスターのナットを締めていくの図。そして、↑はサービスマニュアルの指示通り59Nmでアクスルシャフトのナットを締めていくの図。この後、ようやくチェーン清掃となります。で、ココで↑は先日Amazonで購入した新兵器「チェーンブラシ2色セット」520円也を投入!いや〜、2本でこの価格はお買い得だが例によって中国からの発送なんで半月は覚悟しておいた方がよろしいかと。そんな訳でまず、チェーンクリーナーで汚れを落としていく…↑の写真は吹き始めなんで写ってないがこの後、チェーンから黒い液がダバダバ流れてきました。そして...第285夜あれから2000kmも走ってたんでリア周りの点検清掃後編

  • 第284夜 あれから2000kmも走ってたんでリア周りの点検清掃 前編

    気がつけば、前回のチェーン調整&清掃から約2000kmも走っていた様なんで昼、チェーンを含むリア周りの点検清掃。いやいや、ツーリングから帰る度に「そろそろ、やらなきゃいけないなあ…」と思ってたんだがチェーンもそんなに伸びてないのもあって毎回、先延ばしにしておりました(苦笑)と言う訳で、今回はチェーンだけでなくブレーキパッドなども見たいんで↑の様にアクスルシャフトを抜き、リアタイヤを外す事に。ええ、シャフトにはあん時に塗ったグリスがまだ残ってますなあ。で、↑は無事リアタイヤを外したの図。そしてディスクローターを見たら↑の様に薄っすらとサビが…そんな訳でスチールウールで軽くこすったら↑の様に(苦笑)あと、福山のバイク屋さんのYouTube動画によれば工場組立時にディスク側のシールを巻き込んでる車両が多いとの事でウチ...第284夜あれから2000kmも走ってたんでリア周りの点検清掃前編

  • 第283夜 CT125に乗って新型コロナワクチンの3回目接種に行ってきた。

    昨日、新型コロナワクチンの3回目接種を受けに会場である尼崎総合文化センターにCT125ハンターカブで行ってきた。そんな訳で↑は総合センターの駐輪場に駐めたの図。ワタクシ、1・2回目の接種もこの会場だったんだがそれらの時は予約もなかなか取れず↑の駐輪場も満車で屋外のスペースに駐めたんだが、3回目は予約も楽々取れ駐輪場も↑の様に空いておりましたなあ。なんでも、3回目は受けてない人も結構居るみたいなんで空いてたのかもしれませんなあ。ちなみにワタクシは1・2回目と同じく3回目もファイザー社のワクチンを接種したんだが副反応の方は、昨晩から筋肉痛&倦怠感があるが発熱などはありませんでした。嗚呼、一日も早くコロナが終息して欲しいなあ。にほんブログ村第283夜CT125に乗って新型コロナワクチンの3回目接種に行ってきた。

  • 第282夜 遂に北陸進出! 福井プチツーリング 後半

    前回の続きです。赤十字前の後は、この日最大の目的である福井名物ソースカツ丼を食べに行くと言う事で冷ましてたiPhoneを起動しナビを再開させる。で、↑は福井駅から少し離れた国道8号線沿いにあるソースかつ丼福井家で撮ったCT125ハンターカブ。ワタクシ、14年前の出張仕事の際は毎晩、福井駅にあった小川家と言うソースカツ丼のチェーン店でカツ丼を食べていた。で、最初は14年ぶりにその小川屋へ食べに行くつもりだったんだが2017年に閉店したとの事で、今は国道沿いにある1店が屋号を福井家に変更して営業中との事。そんな訳で↑はその福井屋のソースカツ丼…そうそう、前も↑みたいに大きなカツが何枚も乗ってた乗ってた!今回は昔食べてなかったチキンカツの大盛りを頼んだんだが、次に行く際は昔みたいにヒレの大盛りが食べたいねえ。食後は、...第282夜遂に北陸進出!福井プチツーリング後半

  • 第281夜 遂に北陸進出! 福井プチツーリング 前半

    昨日は早朝よりCT125ハンターカブで福井方面にプチツーリング。↑は昨日、国道162号線の京都府南丹市にある「ムラの駅たなせん」付近で撮った温度計…ええ、えらく寒いと思ってたら8℃でした(苦笑)いやいや、前日の天気予報では最低気温12℃と言ってたんで朝の冷え込みはワークマンのカッパ上下とユニクロのウルトラライトダウン+暖パンでいけるだろうと思ってたんだが甘かった様で…やはり、春とは言え山間部と放射冷却の盆地はまだまだ冷えるという事で。そして↑は国道162号線堀越トンネルの福井県側で撮ったモノ…いや〜、遂に北陸地方の一角である福井県に進出です!そう、北陸地方は仕事でもプライベートでも数えられるくらいしか訪れた事がなく、その中でも福井は14年前に撮影仕事で数日間を過ごしたっきりなんで前々から気になっていたんだよなあ...第281夜遂に北陸進出!福井プチツーリング前半

  • 第279夜 JA07にUSBポートを付けスマホナビが使える様にしたい! 後篇

    昨日の続きです。無事、通電を確認した後はUSBポートの設置に取り掛かる。そんな訳で↑はポートに取付金具を装着し、ポート付近の配線むき出しの部分に自己融着テープをぐるぐる巻きしたの図。そして↑は先程のヤツをレッグシールドの空気穴に通しハーネスに接続したの図。そうそう、ポートのケーブルが結構長いんでレッグシールドの裏でまとめなきゃいけないんで↑の様に取付に必要な分を養生テープで押さえておきましたよ。と言う訳で、↑の様に鍵の下にあるネジのトコに取り付ける事にしました。そして↑はキーオンでUSB充電を試してみたの図…いや〜、キーの下に取り付けたと言う事でキーホルダーがUSBポートにかかりまくりです(苦笑)で、次に取り付けるのは↑のキタコのミラーアダプターセットと中華製の格安クランプバーです。そして↑は、ミラーアダプター...第279夜JA07にUSBポートを付けスマホナビが使える様にしたい!後篇

  • 第279夜 JA07にUSBポートを付けスマホナビが使える様にしたい! 前篇

    ここ数日、JA07スーパーカブ110で撮影仕事に行く事が多いんだが、JA07はスマホナビが使えないんで家を出る前にGoogleMapでルートをしっかり覚えなきゃなんない(苦笑)いや〜、今まではこのやり方で結構アチコチに行っていたんだがCT125ハンターカブを買ってUSBポートを付けスマホナビを使ったその日からその便利さに慣れてしまったんで今回、JA07にもUSBポートを取り付けスマホナビを使える様にする事を決意!と言う訳で↑は、本日昼に撮ったJA07とスマホナビが使える様にするパーツ達。ちなみに今日の撮影仕事は荷物が少なかったんで、久し振りにCT125に乗って行ったんで快適に行く事が出来ましたよ♪そんな訳で↑はキタコのUSB電源キット…コチラはスーパーカブ110(JA07&JA10)とスーパーカブ50スタンダー...第279夜JA07にUSBポートを付けスマホナビが使える様にしたい!前篇

  • 第278夜 CT125に付けた格安ハーネスのリレーが壊れたんで、エーモンのヤツに交換してみたの巻

    先日、CT125ハンターカブの補助ライトがスイッチを入れていないのに点灯している事に気付いたんで、スイッチをオンオフの繰り返してみたらようやく消えた…で、再度、オンにしてみたら今度は点かなくなる始末(苦笑)その後も点いたり消えたりがランダムで発生し全く改善の兆しなし。う〜む、キーオフの時は全く発生しないのとUSBポートは正常に稼働しているんでD-UNITが壊れた訳ではなさそうだし点いたり消えたりとは言え一応、点灯してるんでヒューズが切れた訳でもなさそうだしなあ。嗚呼、わからん。そんな折、以前見た広島の配信者さんのYouTube動画でおんなじ様なトラブルがあって、その時の原因がリレーが壊れていた事だったのを思い出し藁にすがる思いで↑のエーモン製4極リレーを購入。そうそう、今回は撮影機材を組むのが面倒くさかったんで...第278夜CT125に付けた格安ハーネスのリレーが壊れたんで、エーモンのヤツに交換してみたの巻

  • 第277夜 CT125のステップをDRCワイドフットペグに交換してみた

    先日のCT125ハンターカブで行った日本海側へのプチツーリングで右ミラーとステップを破損したんだが、ミラーは紆余曲折を経て結局ヤフオクで落札した純正ミラーに交換し、ステップの方はラバーやボルトを外した状態で走っていたんだが、ラバーを外すと何か細くて心もとない(苦笑)と言う訳で色々調べた結果、↑のDRCワイドフットペグを購入する事に。まあ、実際のところ社外ステップは↑のワイドフットペグとSP武川のビレットワイドステップキットくらいしか見つけられず、ビレットワイドステップキットはアルミ製なのとお値段が高いと言う訳で↑のワイドフットペグを選択する訳で。で、↑の様に一番安かったAmazonで購入したんだが↑の購入数日後、他店と同じ8000円台になってたんでいいタイミングで購入出来ました♪ただ、商品名の後ろにある2020...第277夜CT125のステップをDRCワイドフットペグに交換してみた

  • 第276夜 結局、純正ミラーを取り付けました(苦笑)

    先日、ストックしてた可倒式ミラーに交換したんだが走行中、ミラーがブレまくり像がわかんない状態なのと車体側のネジが低いためナックルガードが装着出来ない点が非常に不満。そんなこんなで像のブレは我慢するとしてナックルガードは高さ調整用のスペーサーで何とかなりそうなんで早速、Amazonに注文した。そんな訳で↑はそのタナックス製高さ調整用スペーサーで、お値段の方は490円也。コチラは正ネジ10mm→正ネジ10mmでコチラをかますとミラーの位置が20mmほど高くなるとの事。で、早速開封し取り付けるんだがココで問題発生!いや〜、可倒ミラーのネジが短いんでスペーサーのネジ山に引っかからず↑の様に空回りして留められない…ちっ、役に立たないミラーだ。そして↑はそのネジが短い可倒ミラーとスペーサー…まあ、鏡面がデカいのは良かったが...第276夜結局、純正ミラーを取り付けました(苦笑)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ガトーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ガトーさん
ブログタイトル
プレスカブはじめました!
フォロー
プレスカブはじめました!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用