chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
人生は地球卒業までの暇つぶし https://reilo3.hatenablog.com/

40代後半に激務で身体を壊し、早期退職。それから5年経ちました。 日々の感慨等をのんびり綴ります。 「所詮、人生は暇つぶし」。そのくらいの軽やかさで暮らしたい。

玲瓏(れいろう)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/09/10

arrow_drop_down
  • 足を骨折して思うこと。

    水曜の夜、ベランダに出た際に窓枠の桟に右足の小指をひっかけました。 正直、足の小指はよくぶつけるので「痛い」とは思ったけれどそのまま放置。 翌日の木曜は、近所の整形外科はどこも休診だったので、一日あけた金曜に受診しました。 そうしたら、きれいにぽっきり折れていると。 1か月は固定して様子をみてください。という話になりました。 🌸 🌸 🌸 今、一年で最も快適な時期。 ですがお出かけするわけにはいきません。 包帯グルグルの足を突っ込む靴もないし(今はサンダル使い) そもそも徒歩7分のクリニックまで、片足を引きずって20分かけて歩く私に 出かける気力も体力もありません。 まあでも、こんなこともあろう…

  • インデックス投資――9月はやはり下落した。

    9月上旬に今月は資産が大幅に減るだろうと予想していましたが 見事に当たりました。 reilo3.hatenablog.com うん、4年連続で対前月比はマイナス(赤字)ですね。 そういえばリーマンショックも9月15日だったっけ。 まあ、マイナスになる月は、仕込みに適しているともいえます。 変動は読めないので、これは単なる傾向予測という名の遊びです。

  • 足の小指をしたたかに打った…

    昨日、洗濯物を取り込もうとベランダに出た際、 足の小指をぶつけました。 その時は痛くなかったのですが、今朝起きたら紫色に腫れあがっている。 しかし、何故かうちの近所の整形外科はどこもかしこも 「木曜休診」。 今日は所用があり、午前中は動けたのですが 午後からだんだん歩けなくなり…。 予約していた診察が終わった後 (家から徒歩20分程度の場所ですが) 珍しくタクシーで帰ってきました。贅沢。 明日は、きちんと整形外科で診てもらいます。 もしかすると、骨折しているかもしれないし。 いやしかし・・・水曜夜の怪我は特に避けなければ と思った次第です。 じんじん痛むのでこの辺で。

  • ミニマリストでも受け取り拒否しづらいもの

    神社仏閣参拝が趣味ですが、ミニマリストゆえ御朱印は集めていません。 <理由> ・終活に向け、なるべく物を増やさないようにしたい ・ガサツな私はどこか折ったり破ったり、粗末に扱いそう ・持ち運ぶのも荷物になる ・御朱印の列に並びたくない(時間がかかる) ・お金がかかる 最後のお金がかかるのは、別にいいんです。喜捨だから。 でもそれならお賽銭や御守にまわしたい。 御守は納めることができるので、モノが増えませんし。 さて、そんなふうにモノを増やすことは避けている私ですが… 受け取り拒否しづらい場面に出くわしました。 先日、あるお寺で一筆写経(500円)をしたところ「こちらをどうぞ」と御朱印を一枚いた…

  • 会社は遊女のようなもの

    よく「会社は冷たい」という言葉を聞きますが… 会社が冷たいわけじゃないんです。 「ONE PIECE」の小紫花魁 こちらが奉仕できるうちは良い顔を見せ、 その力が尽きたら、そっぽを向く。 そんな遊女に「尽くしたのにひどい、冷たい」と嘆くのは 状況を理解できていないわけです。 なんにせよ、あまりのめり込み過ぎずに、依存し過ぎずに、 適切な距離でお付き合いするのがいいんじゃないかな。

  • 朝ドラらんまん最終週。練馬区立牧野記念庭園へ。

    少しだけ涼しくなったので、以前から訪れてみたかった牧野記念庭園に行きました。 www.makinoteien.jp 神木隆之介さんと浜辺美波さんの間に入って、写真を撮る人が大挙していました。 平日にもかかわらず、非常に混んでいましたね。 さすが「らんまん」効果! 牧野富太郎博士の胸像を取り巻く、スエコザサ。 愛用品 彼岸花はそろそろ終焉でしょうか、だいぶ色褪せが始まっていました。 「雑草という名の植物はない」 牧野博士の言葉を反芻すると、ここにあるすべての植物が愛おしく思えてきます。

  • 認知症の始まり…?と焦る朝。

    2023年から、毎朝体重計に乗って、体重と体脂肪率とBMIを記録している。 マンスリーの手帳にその3つを記入しているのだが…。 今朝の計測の後、手帳を開いたら、何故か9/22と9/23の記録がない。 おかしい。昨日も一昨日も計測して書き込んだ記憶はある。 以前も一度そういうことがあった。 その時は別の月に誤記していたので、今回もそのパターンかと疑ったが、それらしい記載は見つからない。 考えているうちに、だんだん自信がなくなってきた。本当は計測して記載した、というのも勘違いで、二日間体重計に乗っていないのではないか? いやしかし、数日前、体重・体脂肪率・BMIが二日続けてまったく同じだった日があ…

  • 彼岸の中日。墓参りには行かず、一筆写経。

    両親が他界した後、年に数回は墓参していたが、最近その頻度が下がっている。今年は命日にもお盆にも行かなかった。彼岸くらい行こうかなと思っていたのだが、体調が思わしくないので(現在、検査入院を勧められている段階)、パスすることにした。 神社仏閣参拝が趣味だ。仏閣に詣でる場合は、大抵両親の戒名を唱え「菩提ありがとうございます」と祈っているので、それで十分な供養になっているように思う。また、この世を卒業した人をこちらから引っ張るのは良くない。逆に彼岸の魂が此岸から離れられないのも良くないと思う。 卒業生や退職者が、母校や元の会社に通い続けたらおかしいように、あるべき場所におさまるのが真っ当なのだと思う…

  • 彼岸の使者

    数日前から、パソコンを打っていると小さい蜘蛛がやってくる。 彼岸だから、両親若しくは泉下の知己が来ているのかもしれない、と思ってそっとしておく。もう3回ほど見かけている。本当はつまんで外に出したいのだが、ちょこまか逃げるので放置するしかない。 先週、小さい蜘蛛を見つけたのでつまんで逃がそうとしたら、勢い余って潰してしまったので、もう見ないことにする。 今日は地下鉄に乗っていたら、手に何故か小さい蟻がとまった。なぜ?と思ったが、彼岸だからな、と簡単に結論付ける。潰さないように手を振っても、なかなか離れない。最後はもう片方の手で払いのけた(潰れていないといいのだが)。 墓参りには行かないが、秋分の…

  • 田無神社参拝(写真)

    9月19日。 田無神社で龍神祭がある…と聞いてお参りに行きました。 が、特にお祭りらしきものに遭遇することもなく。 (混雑が苦手なので、縁日参拝だけで良しです) それにしても暑かったな。 明日からお彼岸。少しは涼しくなるといいんだけど。

  • 「文句を言うなら見なければいい」という発言について

    書評や漫画や映画等のレビューで 「内容が残念」 「もう少し資料を集めて描いたほうがいい」 「前作に比べパワーが落ちた」 などの否定的な意見が集まると 決まって 「文句を言うなら見なければいい」 「時間の無駄」 「それでストレスを晴らしているの?」 「前向きな意見を書こう!」 のようなことを書く人が現れるけど…。 W杯を観て「残念だ」「口惜しい」と言っている人にも 同じことを言うのだろうか? だとしたら、人間の機微を理解していない。 攻撃的な意見と、期待からほとばしる口惜しさとは 少し分けて考えたほうがいいように思う。

  • 北野武『新しい道徳』より。良い願いなんてあるのだろうか。

    北野武氏が「神様が商売繁盛を叶えちゃまずい。誰かの商売が繁盛すれば、必ず他の誰かが損をするからだ」という主旨のことを書いていた。 新しい道徳 「いいことをすると気持ちがいい」のはなぜか (幻冬舎文庫) 作者:北野武 幻冬舎 Amazon 本当にそれ。 「他人が不幸になる願いはしてはいけません」というのが定説だが、「合格祈願」「就職祈願」「一番の成績をおさめたい」はどうなんだろう。こぼれ落ちる誰かが泣くわけで。 「家内安全」「身体健康」は他者の領域を侵害しないが、 誰かを蹴落とす願いも結構あるよね。 とどのつまり、無自覚に、無邪気から発した願いであれば、 何でもありなのかもしれない。

  • マンションですれ違う際、挨拶しますか?

    今のマンションに住んで20年近く経過しましたが、4人に3人はこちらから挨拶しても無言です。近隣で立ち話している光景を見かけることは、滅多にありません。 あまり近所付き合いが濃密なのも面倒だと思いますが、今はそういう時代なんでしょうね。他人を見たら、危険認定せよ。PTA関係者や学校長がわいせつ事件を起こすわけですから、各自が(他者とかかわりを持たないよう)壁を作って対応する時代。 dailynet366.com 2016年の「マンション内での挨拶禁止令で住民がほっとした」というのは、「相手の心情がわからず無視されるのが不快」「こちらもやめたほうがいいのか、もやもやする」ということでしょうね。 マ…

  • 連絡先もミニマルに

    一定期間使わないもの、今後使用する予定がないものはどんどん処分していきます。 身軽に暮らしたいから。 先日、こんな投稿を見かけました。 「私の友人で、スマホを買い替えるたびに『ずっと連絡を取りあわない相手のアドレスは、全部消していくの』という子がいて、ドン引きした」 ・・・? 正直、私はそのドン引きされるほうの「ミニマル」タイプなので、よくわかりませんね。 確かに、そのミニマル派の子もいらんことを口にしているとは思うけど、そもそも他人様の整理整頓に口を挟む権利はないと思うのです。それで周囲に不都合が生じるとか、「アドレスを消しちゃったから、教えてくれる?」と相手に手間をかけさせるというなら話は…

  • 依頼メールは相手のことを考慮し、簡潔に(これひとつで会社の姿勢がわかる)

    ">先日、便秘薬を購入した後、販売会社から連日メールが届くようになった。 ">フォローメールはよくあることだが――下記メールは一読で理解できず、しかもモヤモヤが残った。 ▼▼製薬のXXXXです。この度は「レビュー」のお願いです。心身に不安やお悩みを抱えた方が一人でも多く救われますよう◆◆ 様のご協力をお願いいたします。・販売サービスについて・書籍・冊子・ブログなどの感想・メルマガ評価・▼▼製薬を知ったきっかけ・健康に関する意識がこう変わった!・今、実践中の健康法などなどのご意見をいただけたら嬉しいです。レビューは何回でもお待ちしておりますヽ(^o^)丿お客様からいただいたレビューは、弊社公式オ…

  • 責任が拡散される時代

    寝屋川市中一男女殺害事件の報道を思い出す。 最初は「夜更けに子どもを遊ばせるなんて、保護者は何をしている」という論調で、次に「学校はどういう指導をしていたのだ」と風向きが変わり、最後には「周囲の大人が無関心過ぎる。声かけしたら防止できたのではないか」という展開になった。 ――子どもに「知らない大人についていくな」と教育しているのに、深夜に声をかけなかったからと大人に責任をなすりつける矛盾。 最近、こういう「責任の拡散」が増加している。 しつけのために親が小二男児を置き去りにした結果、行方不明になった事件があった。 この時も小学校校長が記者会見を開いていたが…学校行事のさなかに起きたことならとも…

  • ああ、もの忘れ

    最近もの忘れがひどい。もともと記憶の新陳代謝がいいほうなのだが(気を遣った言い回し)更に拍車がかかるようになった。 昨日、久しぶりに神やせダイエットを励行しようと思い立つ。 いつもはトーストなのだが(正直、朝はパン派)、珍しく朝から米を炊く。 さて、目玉焼きをふたつ作るか…とキッチンに立ち、気がついたらトーストを焼いていた。アホじゃなかろうか。目の前に、湯気が出ている炊飯器があるというのに。 勿論、あまり朝のご飯が好きでないこと(心理的な拒否)、普段の手順にうっかり戻ってしまったこと等が原因だと思うが…。 今日、婦人科に行く予定があったので、医師にその話をして「認知症でないかと不安で」と訴えた…

  • 満ちてくる心の宿「吉夢」

    安房旅行にて「満ちてくる心の宿 吉夢」に宿泊しました。 お部屋 食事 夕食 朝食 後片付け www.kichimu.com お部屋 別館の1階のお部屋です。 窓の外には海が広がっていて、清々しい気分に。 お部屋の御菓子。 琵琶ゼリー(右)は冷蔵庫で冷えていて美味しかった! 温泉に入った後、夕食です。 食事 夕食 綺麗…食べる前から、目が楽しいですね。 ご飯とみそ汁は、自分で取りに行きます。 この他、オレンジジュースも付きます。 ビーフシチューはこのくらいの量がいいな。 金目の煮つけ。私は煮魚があまり好きではなく、更に味が濃かったので、やたらお茶を飲みました。魚は刺身が一番好き! 金目の煮つけは…

  • 鴨川シーワールドにて(写真)

    9月4日の鴨川シーワールドの写真です。 亀が大人気!老若男女問わず「可愛い!可愛い!」の声が飛び交っていました。 個人的に気に入っている写真です。二度と撮れないな。 白イルカ大好き! 大好きなシャチ!シャチを見たくて鴨シーに来たといっても過言ではありません。 シャチに大量の海水を浴びせられましたが、みんな笑顔。 私は額前からタオルを垂らして防御しましたが、全然役に立ちませんでした。 前面から海水が来るのでなく、バケツの水が上から降ってくる感じ。 前列の方のリュックは、流されていましたっけ…(中身大丈夫かな)。 もちろん、靴の中までぐちょぐちょ。 暑い日だったし、すぐ乾きましたけどね。 波の勢い…

  • クレジットカードの配達トラブル

    今朝、郵便受けに「郵便物等ご不在連絡票」が入っているのを発見しました。 楽天カードが更新される時期。多分中身はそれだろうと見当をつけ、 早速電話自動受付にかけるも「該当がありません」というつれない返事。 よく見ると「配達日8/28 保管期限9/4」となっています。 昨日はこの連絡票は入っていませんでした。 ここからは私の推測ですが、配達員が別のマンションの方の郵便受けに不在票を投函し、その方が昨夜私の家に投函した…ということではないでしょうか。 マンションの郵便受けは、中からよその住宅のポストに投函できません。 一度外に出て投函し、また鍵を開けて戻り…という手間があるため、誤配された人も、面倒…

  • 台風の日

    強風・大雨のため、今日は外出を控えます。 写真は、4日前に訪れた鴨川シーワールド。 可愛い白イルカに癒されます。 旅行日は適当に決めたのですが、安房旅行を今日にせず、本当に良かった。 皆様、どうぞご無事でありますように。

  • X(旧Twitter)のタグが機能しない

    昨日、X(旧Twitter)のアカウントを新規に取得し、タグをつけて投稿してみました。 例 #大雨情報 しかし、何の反応もない。どこからもアクセスがない。 あれ?と思い、タグをクリックし「最新」表示にしてみたところ 自分の投稿が反映されていないのです。 他の人の投稿からタグを複写し、再度投稿してみると、今度は「最新」で表示されました。 しかし…30分後に確認したら、何故か自分の投稿だけ一覧から消えているのです。 アカウント取得日に、拒否されるなんてことあるのかな? 不快な書き込みなんてしていないし。 そもそも初投稿で拒絶されるおぼえがない。 いろいろ調べたのですが、原因がどうもつかめません。 …

  • インデックス投資の9月の成績予想

    2019年6月からインデックス投資を開始しました。 令和になるまで一切投資をしていなかったのですから、まだまだひよっこレベルです。 さて、貯蓄額の対前月比を色分けで作ってみました。 黒字の月は黒、赤字の月は赤。 これで見ると、7月と8月は過去4年間ずっと黒字なのです。 そして、9月は過去3年ずっと赤字。 貯蓄額の対前月比 まだ大幅に下落はしていませんが、9月末にはマイナスになるかな…と思いつつ眺めています。高騰・暴落は自力でいじれるものではないので、ただ傍観するのみ。 予想が当たれば「やっぱりね」と思うし、 予想が外れれば「やったあ」と思う。 何事も、どう転んでも楽しくなるよう付き合っていきた…

  • はじめまして

    9月5日は「計画と実行の日」。 何かを始めようと思い、はてなブログを開設することに決めました。 自己紹介 趣味や関心事 ブログを書く理由 タイトルの意味と信条 最後に 自己紹介 ・30年ほどサラリーマン生活を続けておりましたが、激務により体調を崩したこと、その組織でやりたい業務がもうないこと、その他諸々の理由により、5年前に早期退職しました。 ・その後、派遣職で3年少し働きましたが、派遣先のお局があまりにひどかったため「二度とサラリーマン生活に戻らないためにも、一層の蓄財力をつけよう」と決意し、50歳からインデックス投資を開始。 ・「人生は有限。心身が衰える前にやりたいことをやろう」と決意し、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、玲瓏(れいろう)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
玲瓏(れいろう)さん
ブログタイトル
人生は地球卒業までの暇つぶし
フォロー
人生は地球卒業までの暇つぶし

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用