chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
キノピオ中学受験できるかな?! https://kinopiomom.hatenablog.com/

2015年生まれのキノピオの中学受験に向けてのキロクです。 受験に向けての日々の取り組みや英検チャレンジ、お出かけなどを綴っています。

キノピオ母
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/07/05

arrow_drop_down
  • 8/1 日々の雑記

    毎日バタバタと過ごしているうちに十日も経ってしまいました。 キノピオは学校から持って返ってきた夏休みのワークをその日のうちに終わらせて残るは絵日記1枚と自由研究のみです。 公立だからなのか先生の方針なのか 宿題はすくなめです。 公募系は夏休み後半に余力があったら感想文に取り組んでみたいと思ってます。 早々にワークを終わらせて、まずはプールへ行ったり従兄弟が泊まりに来てひたすら遊んだりBBQをしたり夏休み満喫しております。 とはいえ殺人的な暑さが続いてますので 予定がない日はなるべく無駄な外出は控えて 家で遊びとワークを交互に過ごしたりもしています。 夏休み、論理的思考力をつけたいと思いワークを…

  • いざSAPIX?!キノピオ夏期講習行けるかな?②

    さて前回の記事でSAPIXの入室テストを受けることになったキノピオ。 テスト直前に決めたこともあってなんの対策もしないままテストへ向かいました。 まあ対策しようにも出題範囲や難易度など知る由もないですし 某フリマサイトでは過去問が売ってたりするらしいですがそんな時間もなかったので 完全丸腰で向かったわけですが 結果、無事ギリギリながら合格することができました!! 以下、衝撃の成績表です・・・ 算数の点よ・・・(笑) 以前書きましたが、キノピオは普段は算数の方が得意で国語は読解力弱めなので 国語の方ができていたのは意外でした。 帰ってきた問題を見てみると読解ももちろんあるのですが 漢字と語彙力や…

  • いざSAPIX?!キノピオ夏期講習行けるかな?①

    きっかけはまだ小学校に入ったばかりのとある日。 ご近所の仲良くしてくださるご家族のご夫婦と立ち話をしていた時。 「中学受験考えてる?考えているなら、とにかく対策を早め早めに。 特に塾。もしSAPIXを考えてるなら早めに対策していないとうちみたいに苦労するよ!」と言われました。 聞くとそこの息子さんは小学4年生のころ中学受験のためSAPIXに入塾しようと入室テストを受けたところ落ちてしまい、その後何度かトライするもなかなか合格できず、 SAPIXに入るために他の塾へ行き何度目かでやっと合格できたんだそう。 それまではほぼ何もしてこなかったそうで... 「もしできるならそこまで差が出てない低学年の…

  • どうする?!小学生の夏休み・種まき編

    夏休み...長いですよね~😅 我が家は公立小ですので昔ながらの7/20ごろから9/1までの約40日間の夏休みです。 インターナショナルスクールや私立小学校はもっと長いところもありますよね。 長い夏休み、それはすなわち暇を持て余した子どもと親との闘いでもあります(笑) うちは家にいると私が遊んであげるかキノピオが一人で遊ぶ(=ゲームやYouTube)のどちらかしかないのでなるべく家にはいたくないのです。 そんな我が家の夏休み、今のところ考えているのは 【種まき編】 ①家で工作・実験系のことをする(主に雨の日や暑すぎて出かけられない日) ②博物館や体験型ワークショップへでかける(なるべく電車で) …

  • 朝学習に百ます計算!7/11の取り組み

    こんにちは。キノピオ母です。 今日も「災害級の暑さ」と言われている関東です。 この暑さの中、小学校まで重いランドセルを背負い遠い子は数十分の登下校、 キノピオも徒歩20分ほどですが顔を真っ赤にして汗だくで帰ってきます。 そろそろ日本の学校のスタイルも色々見なおさないといけない時なんじゃないかなと 思っている今日この頃です。 さて、先日こちらの記事でちらっと書きましたが 最近になり朝百ます計算をやってから学校へ行くようになりました。 今まで朝弱かったのでうちは朝学習なんて無理だろうな~と思っていたのですが あまりに朝起きられないので思いきって朝5時にカーテンを開け(自分もまぶしくて辛いけど(笑)…

  • 目指せ読解力アップ!7/6の取り組み

    絵本も嫌い、音読も嫌い、とにかく文字を読むのが好きじゃない… キノピオは赤ちゃんの頃から絵本を読み聞かせようにも私が絵本を開くとスタコラ逃げておもちゃで遊び始めてしまう子でした。 無理強いしても良くないと家での読み聞かせは早々に諦め、それでも諦めがつかない(というよりこんなに本読まなくて大丈夫?!という危機感)私は一応福音館のこどものともとかがくのともだけは定期購読し、時々キノピオの琴線に触れたものだけ(ほんとうにごく数冊)を読んだりしていました。 そんなまま小学校に入学したキノピオですが まあ国語が嫌いで(笑)漢字はともかく音読なんて嫌すぎて半泣きでやっていました。 1年生の頃は家庭学習はス…

  • 英検4級チャレンジ③成績編&3級に向けて

    こんにちはキノピオ母です。 前回は英検4級受験に向けての対策について書かせていただきました。 kinopiomom.hatenablog.com 今回はいよいよ気になる結果です。 結果はこちら 一応解答速報でなんとなく合格はわかってはいても 結果が出るまでソワソワな日々でした。 筆記で2問、リスニングで1問落としてしまいましたが 無事合格いたしました。 本人はリスニングの間違いにちょっと不満そうでしたが...(笑) 文法は過去6回解いた中でも一番の出来でした! 当日はとても落ち着いた会場でリラックスして受験できたので それもとてもよかったと思います。小さいうちは大事ですよね~会場の雰囲気。 次…

  • 2023/7/5朝の取り組み ポケモンずかんドリル

    みなさんお子様はポケモンお好きですか? キノピオはポケモンが大好きでアニメを見たりゲームをしたりはしないのですが キャラクターが好きでポケモンのフィギュアやぬいぐるみなどを集めています。 そんなキノピオが最近ハマっているドリルがこちらです 今朝はいつもやっている百ます計算はやらずに こちらのドリルをせっせとやっていました。 1枚終えるとシールが1枚もらえ、それをシートに貼っていくとポケモン図鑑が完成する...というシール大好き&コレクション大好きなこどもの心理をよくつかんでいらっしゃいます(笑) こちらのドリル中身は難しくはなくポケモンのキャラクターを使いつつ、 基礎の基礎から自分で学べるよう…

  • 英検4級チャレンジ②対策編

    こんにちは。キノピオ母です。 前回は7歳で英検4級にチャレンジしたいきさつをお話ししましたが 今回は試験前に対策したことを書いていきたいと思います。 キノピオが受験を決めたのは英検の申し込み締め切り日のギリギリでしたので 試験日のちょうど1か月前でした。 キノピオが通っているアフタースクールの先生に相談したところ 「過去1年の過去問全3回をそれぞれ3回ずつやらせてください。それで大丈夫。」と言われました。 「この時期のこどもに受験させるのはとにかくテスト形式に慣れさせるのが大変で 初回が一番大変。それを乗り越えれば次の級もすぐに合格できますよ。」とのことでした。 最初はちゃんとテキストで文法を…

  • 英検4級チャレンジ①受験までの経緯

    キノピオ、先日の2023年度第1回英検を受験しました。 英検は当初、低学年のうちは受験させるつもりはありませんでした。 もともと「英語を勉強(座学)にしない」というのが私たち夫婦の希望で 自然な英語を身に着けてほしくてキノピオをインターナショナルスクール付属の幼稚園に行かせていたので ①英検のために文法や単語を勉強させる形になるのは嫌 ②もし落ちてしまった場合自信をなくしてしまったり英語が嫌いになる恐れがある ③単純にマークシート等が息子にはまだ難しそう などの理由から英検受験はまったく頭にありませんでした。 ところが1年生の終わり、同じ英語スクールのお友達が英検5級に合格し、 それを知ったキ…

  • はじめまして

    はじめましてキノピオ母です。 息子がマリオに出てくるキノピオに似ていることから このブログではキノピオと呼ぶことにしました。 主に2028年中学受験に向けての取り組み(まだまだ種まきの段階ですが) や英検・知育について綴っていこうと思っています。 我が家は ・キノピオ(2015年生まれ男子・インターナショナル幼稚園から公立小) ゲーム・動物・バスケットボール・ドッジボール・折り紙・工作好きな小学2年生。 ・キノピオ父(都内公立育ち・専門卒・会社員) ・キノピオ母(私、都内私立中高一貫校・MARCH卒・在宅自営業) 夫婦ともにおいしい物とお酒好き。旅行は南国派 の3人家族、どこにでもいるごくごく…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、キノピオ母さんをフォローしませんか?

ハンドル名
キノピオ母さん
ブログタイトル
キノピオ中学受験できるかな?!
フォロー
キノピオ中学受験できるかな?!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用