chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • これって社交辞令?

    先日、前の職場で一緒に仕事をしていた人に 話をしたいことがあるのと、 教えて頂きたいことがあったので LINEを送ってみました。 お久しぶりです…から始まって… 時間取れますか…お話したいことと、 教えて頂きたいことがあります~ と言うような内容… そしたら、暫くしてから、 お久しぶりです…日は改めて連絡しますね。 と言う内容。 後日、連絡くれるのかなぁ… と思っていたのですが ふと…思ったこと… これって社交辞令? 断れなくて、このような感じで 返信くれたのだろうか… 社交辞令と本音の気持ちが 理解できない時ってありませんか…? どこで判断すれば良いんだろう… この方、女性なのですが 今まで…

  • コレステロールが多いって言われて…

    最近、お医者さんに行って検査をしてみた所 コレステロールが多いことがわかりました。 シニアになり、体調は考えないといけないと思っている中で ひとりだと献立が、億劫になってしまったり、 ついついひとりだと、買い物のついでに 夕飯のお弁当を買ってしまったり… そんな生活を送っているからでしょうか コレステロールが気になる人はどうすれば良いか… ・酸化コレステロールを摂取しない インスタントラーメンや二度揚げされたような揚げ物 ・喫煙を控える ・野菜を良く摂取する 主に緑黄色野菜に含まれる、ビタミンC、ビタミンE、βーカロチンは 3大抗酸化ビタミンと言われています。 トマトに含まれるリコピン、ナスに…

  • VIVANTの堺雅人さんに癒されて…

    のんびり過ごす休日。 話題の作品日曜劇場「VIVANT」を観ました。 夜の7時から生放送で、今までのダイジェストの放送や 町の人からの質問に答えるなど… 豪華な出演者達と、笑顔でとても楽しそうでした。 出演者は、堺雅人さん、安部寛さん、二階堂ふみさん、 二宮和也さん、松坂桃李さんなどが出演されていて 撮影現場でのお話し等、皆さんの和気あいあいとした 雰囲気にいい気持ちにさせて頂きました。 中でも、いつも笑顔で話される堺雅人さんの人柄が 伝わってきました。 いつも画面に映るニコニコの笑顔は、 笑顔をみるながら、こちらも笑顔になってしまう… いいなぁ…いつもこんな笑顔の人がいたら…なんて思いながら…

  • ヨガスタジオの選び方

    ヨガスタジオに挑戦しようと思った所、 張り切っていたのですが…色々と検索してみた所、 私が挑戦しようと思ったヨガスタジオの口コミをみてみると…… 他も探してみようかなぁ…と思ってしまいました。 ヨガスタジオは、たくさんあるので、 自分に合った所を選びたいですね。 入会してしまった後で、やっぱり自分に合わなかった… と言うことにならない様に、そして色々なトラブルにならない様に、 ヨガスタジオの選び方を調べてみました。 選び方 ・インストラクターが在籍しているヨガ教室を選ぶ。 ・自分のスケジュールに合ったレッスンがあるか 朝ヨガをしたい人 平日の昼間通いたい主婦の方 昼間は仕事しているので、夜間か…

  • ヨガに挑戦したくて…

    シニアでひとり生きていくためには 体が健康であることが一番大事なこと。 栄養あるものを食べて、良く寝て、 疲れない程度の仕事。 ストレスのたまらない生活。。 体が健康であるためには 太りすぎでないこと…大事ですね。 でも私は、太り気味なので困っています。 ダイエットスムージー飲んでいても痩せません。 続けなければ効果は、わかりませんけど 今は、ダイエットというよりは、 ダイエットスムージーの中に、 たくさんの栄養素が入っているので 栄養が取れるのと、美容のために 飲む続けています。 でも健康に一番いいのは、 体を動かした方が良いと思い 天候が良くて、涼しくなった時間に歩いてみました。 でも、な…

  • 60歳以上の派遣会社に登録してみて…

    60歳になると仕事探しが難しくなる そんな中で見つけた、 60歳以上の派遣会社に登録をしてみた。 60歳なら登録できる フルキャストシニアワークス。 フルキャストグループの会社で 60歳にならないと登録できないということ。 登録の仕方は、WEB登録で簡単にできました。 登録後は、お仕事紹介のメールが届きます。 自分で出来そうなお仕事があれば応募します。 その後、担当者の方より連絡が来ます。 担当者の方から、仕事内容を聞いて、 自分でやってみたいと思ったら、 企業さんとの面談調整になります。 このフルキャストシニアワークスを利用してみて 担当者の男性の方が、 とても丁寧にお仕事の詳細を話して頂い…

  • これからのこと…

    何か人の役に立つお仕事がしたいと思いながら 心に思っていることと、行動が合わなくて いつも失敗してしまう。 心の中に思うことは、経済的なこと シニアのひとり暮らしは、 収入のことが心配。 シニアひとり、何かあった時のために お金は貯めておかないと…と思う。 派遣の仕事も難しく、パートの仕事も限られた求人の中から選ぶ 自分の得意とする仕事は、シニアには求人数が少ない 今から資格を取ってと思っても考えてしまう。 でも、結局は、自分に向く仕事につかないと 長く続けることは難しいということ これからさきのことを考えると体調が悪くなる。 シニアになると仕事の数も少なくなる いっそのこと家で出来る仕事を選…

  • 自分を大事に…?

    仕事をする中で、 向き不向きってありますよね。 仕事は、してみないとわからない 現場の環境や人間関係も、 行ってみないとわからない… 仕事は、長い目で見ないとわからない… もう少し仕事をしてみないとわからない… 今日は嫌でも、明日は大丈夫かもしれない… もう少し仕事が、慣れてくれば大丈夫かもしれない… そんな時ってありますよね。 せっかく決まった仕事を辞めてしまったら また、お仕事を探さないといけないことになる… だったら、今の仕事で何とか続けていきたい… そんなことを思いながら仕事しています。 でも、どうしても自分に合わない時ってありませんか… 心と体が一致しない 仕事続けなくちゃ…と思って…

  • 派遣の仕事って何を基準に選びますか?

    派遣の仕事は、仕事内容の詳細を聞いて 自分に出来そうな仕事なら応募する。 派遣の社内選考を通り、 企業に話を進めてくれて、 就業する流れになる… 派遣の仕事って、実際に仕事に入ってみると 話を聞いた内容と違うことってありませんか… コールセンターの仕事は、研修があって OJTがあって、自分で架電対応をしてみるようになる これは、派遣先の企業さんの問題なのでしょうか 架電対応の際、初めての対応はわからないことばかり でも、それをどれだけSVさんがフォローしてくれるのか… 一番大事な所はそこなのかなぁ…と思います。 トークスプリクトが用意されている 困った時はQ&Aにのっている 数日間の研修が用意…

  • 仕事探しで一番の条件は…?

    就業するにあたって、何を基準にしますか… ・仕事内容 ・勤務地 ・給料 ・時間、曜日 色々とあげると、こんな感じでしょうか 先日、面談に行った所なのですが 最寄りの駅からバスで10分でした。 しかし、バスの本数が1時間に2~3本しかなくて その時間に合わせると、2時間みないといけないということに とても不便さを感じました。 今までに、こんなに本数が少ない経験をしたことがなくて 1時間に5分おきにある、バスの経験をしていると とても不便さを感じました。 それも朝のラッシュの時間。 バスの本数は大事だなぁ…と思います。 そこまでして、通勤したい仕事なのか… どんな人達と、関わって仕事をするのだろう…

  • 行かなければよかった…

    先日面談に行った時のこと。 そのお仕事内容は、経理の仕事でした。 求人内容に、簿記の資格を持っている人は尚可と記載。 面談の連絡が来た時に、 簿記の資格を持っていないこと 経理の仕事もあまりないことを伝え、 面談に行っても良いのか伺いました。 しかし、電話の対応の人は、 簿記の資格がなかったら、 他のお仕事をお願いしますから 面談に来てください!!とのこと。 しかし…面談では、経理の仕事の話 銀行に行って、帳簿を書いて、パソコンを使用しないとのこと 手書きと電卓で帳簿を書くようでした。 話違うじゃん… 求人内容は、ワードとエクセルを使える人 そして、ひとりの女性から暗い感じで言われたこと。 ご…

  • 面談後の対応で…

    先日、面談に行った時のこと… 面談後、1週間後に合否のご連絡をします。 と言われ、 どのような感じでご連絡頂けるんですか? と伺うと メールか電話で…と言われました。 翌日、電話の連絡がありました。 私は気付かずに出られなかったのですが 留守番電話に 「またお電話します…」 とお仕事の件で、話したいことがあるようでした。 その日の夕方、連絡があったのですが… またも出られず また、後日かかってくるのかなぁ…と思っていました。 しかし…その後、連絡はありませんでした。 あ…ダメだったのか…書類戻ってくるのかなぁ… と思って、待っていても書類は届かず、 面談後から10日待ちました。 書類も返送され…

  • 気をつけないと…

    自分の気持ちしっかり持っていないと フラ~~っと、してしまうと危ないですね。 何か、これからの収入のことを考えて 情報収集していく中で、 無料なら聞いてみようかなぁ…と思ってしまう気持ち。 でも、そんな所は、必ず最後は勧誘になるんですね。 気をつけないと… 多額のお金を、支払わないといけなくなってしまう… そんなに簡単に、ネットで収入になる方法なんてない… ネット収入は、特に時間をかけないと 収入になるのは難しいですよね。 シニアになって、仕事の量がこんなに少なくなることに 改めて感じる中で、求人に応募しても 不採用が続いていくと…フラ~~っと、 怪しい言葉にのってしまう 気をつけないと…お金…

  • やめました…

    繁忙期の、土日だけ10日間の就業。 出社してもやることがなく ただ…一日が過ぎていくのを待つだけ… 電話もならず、事務作業もあまりなく 仕事を探してくれている常勤さん これ…やったことある? そうだよね。週2日しか来てないからね… こんな状態で就業していていいのでしょうか… 土日だけの勤務なので 何をしたら良いのか 常勤さんの指示を待つだけ… 一日8時間は長すぎる… 5分すぎるのも長く感じる… 早く終わりの時間にならないかなぁ… と思いながら時計とにらめっこ… 先週から、やめようかなぁ… 席座っていることの辛さ 常勤さんに話しかけても 何もやることがないようで… 話しかけにくい… なんで採用し…

  • 心配になって…

    大丈夫なのだろうか… どうも手が進まない。。 なんか気になる… 先日、ある企業さんから、連絡が来た 書類を送ってください…と… それだけ言われ電話は切れた… 事務的な話し方だった。 どこから応募した所だっけ… 職種は何だっけ… 調べてみると、求人媒体から応募した企業さん。 でも、書類を送ろうとしても、心がもやもやする。 こんな時は必ずと言っていいほど 良い結果にはならない… ネットでこの企業さんを調べて行くと 同じような名前が出てくる 大丈夫なんだろうか… 心配になってくる… 口コミ情報をみてみると、 仕事がない、パワハラ、上司に話しても聞いてくれない… あーーこれか…と思ってしまった。 自分…

  • お盆ですね…

    今日からお盆です。 8月がお盆の時が多い中、我が家は7月なんです。 いつもは、母とお盆の準備をして、父に何をあげたらよいか… 母と一緒に準備をしながら話していたのを思い出します。 今回は、父と母の好きなものを考えてお供えをします。 父の好きだった物と、母の好きだった物を 色々と考えていると、あれもこれもお供えしたくなっちゃいます。 だから…太ってしまい、体重をお落とすのが大変になってしまうのでしょうか… 父と母は天国で一緒に楽しく過ごしているのでしょうか… 母のお母さん、姉、兄たち…きっとみんなに大事にされながら 天国で皆で過ごしていることでしょう… 父と母は月命日が同じなんです。 だから、父…

  • キャリアコンサルタント養成講座に参加して…

    先日、キャリアコンサルタント養成講座の 説明会に参加しました。 2時間の長い説明会。 WEBからの参加だったのですが… とても勉強になりました。 どんな方達が、キャリアコンサルタントの資格を 取得していらっしゃるのか… どのような仕事をされていた方が、こ の資格を取得されるのか、 年代別など、図の説明を聞きながら、 30代、40代、の方達が多かったように思います。 今までの自分のお仕事に関わっていた方達が、 キャリアコンサルタントの資格を取得して、 定年後に勤める人が多いようでした。 キャリアコンサルタントの資格は国家資格ですからね。 資格取得後のお仕事もありますよね。 説明をいて頂いた男性の…

  • 血糖値って大事なんですね…

    毎日ムシムシして暑いですね。 身体が元気なくて…だるさを感じます。 これって年のせいですか…? 体がだるいと動けなくて…心も元気なくなりますね。 そして…何もする気なくなります。 落ち込む出来事もあったけど 元気になったり、落ち込んだりの繰り返し… 何とかなりませんかね…この状態。 元気がなくなると心も元気なくなる… そんな時の人の対応が…また元気なくなる… 心の不安状態って、心の問題もあるけれど 食事をとることが一番いい方法のようです。 だから、元気ないと ちゃんと食べていますか? だから衣食住なんですね。 心が不安にあることが良くあるので 何が原因なのか…と思って検索していたら 解消法の動…

  • キャリアカウンセリングを受けてみたら…

    先日、キャリアカウンセリングを受けてみました。 今までの就業した内容、お話ししていたのですが あいづちもなく、目があいてませんでした。 カウンセラーの方がウトウト寝てました。 え?カウンセラーが寝ちゃう? 就業のアドバイス、これからの就職活動を一緒に考えていきましょう…!! なんていう内容だったので、どのようなことを話して頂けるのかなぁ… と思いながら、期待していったのですが… カウンセラーの方、寝ていたので 何もありませんでした。 予約した時間になっても、呼ばれずに待っていたのですが… どうしたらいいんだろう…と思い、 受付の人に伺ったところ、 時間になったら、カウンセラーの方から呼ばれます…

  • 6月も終わり。。。

    もう6月も終わりなんですね。 2023年は、半年終わってしまったという感じですね。 2023年の前半も、大雨の被害や、地震など…ありましたね。 前半振り返って思い出すことは、 「侍ジャパン」でしょうか… 素晴らしい活躍でしたね。 選手たちの気持ちが一つになって、 日本一を目指す… 選手たちの試合をみていて、 テレビの画面から伝わってきますよね。 私も観戦しながら、大声で叫んだり、 感動して涙が出て来たり 心に残る感動をありがとう…!!と お疲れ様でした。。。と心から思いました。 日本一になって、選手たちが、 それぞれの所属しているチームに戻るとき 別れるのが寂しいと言っていましたね… それだけ…

  • ひとりで生きて行くには…

    先日、面談に行った時のこと。 履歴書必要なし、書類記入だけ… と言うことで伺いました。 書類を10分位で入力してください!!と言われ その後、面談でしたが… 女性の面接官の方からの、仕事の内容の説明を受けながら 書類に、希望勤務時間、通勤時間、就業日数を記載 している内容に目を通しながら… フゥーーとため息をつきながら、 こちらでお伝えすることは以上です!! 何かご質問ありますか?と言われました。 ため息は、何だったのだろう… 私は、来ない方が良かったのだろうか… そーいえば、事務の方達若いわぁ…と思いながら ここダメかなぁ…と思ってしまいました。 若い方達が多い職場は、 自分でも勤められるか…

  • ブログで収入になる?

    シニアになって、仕事探しが難しい中で、 家で好きな時間に仕事が出来るって理想ですよね。 仕事を探していく中で、求人情報をみると年齢を気にしてしまう… 定年は何歳ですか?って面談に行くと聞いてしまう言葉。 そんなことを繰り返すと、家で好きな時に仕事が出来るようになれば、 こんなこと気にしないで済むのに…って思い、 ブログで収入になる方法を調べてみました。 無料ブログで収入になる方法は、 2種類あってグーグルアドセンス(Google AdSense)と、ASPアフィリエイトがあり、 初心者にオススメなのは、ASPアフィリエイトだそうです。 ASPアフィリエイトを始めるための、 無料ブログを開設しな…

  • 電話切る?

    お花を注文したくて、画像でみていると、 バラのお花がきれいにアレンジしてあり、 ただ…お花が少なく感じる写真もあり、 これは写真の角度? 同じお花なの?違う写真? ケーキのような感じのフラワーケーキ。 とてもきれいに映っているお花。 お花はバラだけなのかな? 余りお花が少なかったら…考えようか…と思いながら 店舗の人に聞いてみようか…と思って、 店舗に電話をかけてみたら… お花のことで伺いたい…と伝えたら 何ですか…写真見てください…と言われ 今忙しいんです。切らせてもらいます。 と言われました。 え?切る? 何この対応… お客さんに向かって言う言葉なのだろうか… と思ってしまいました。 もち…

  • 口コミは当たってました!!

    派遣会社から紹介されたお仕事。 内定していたのですが 派遣会社との連絡を取っていく中で 不信感、暴言的な言い方。 営業さんとの信頼関係。 あれ?と思うことがありましたので この派遣会社さんで、お仕事をしていくことに 不安と心配なことが増えてきたので そのお仕事は、辞退させて頂きました。 ネットで、口コミ情報をみていて 余り良い情報がなく、悪い情報が多かったので、心配だったのですが… 企業さんに同行して頂いた営業の方が、良い感じの方だったので、 口コミは、その支店によって違うのかなぁ…と思っていました。 しかし、仕事が内定して手続きをしていく中で 書類関係を担当する女性の対応が、 不愉快になる言…

  • 職場の環境って大事だね…

    先日、夕方のニュースで、 シニアの方達の仕事の仕方をみて、 羨ましく思いました。 60代、70代、80代…という年齢の方達が、 楽しそうに仕事をしている。 ピザを作って、販売している。 素晴らしいですね。 年齢関係なく、働ける場所がある…ということは どんなに励みになったことか… そして、皆さんの笑顔が、 職場の良い雰囲気になるんですね。 ある方は、魚をさばき、売っている職場。 もっともっと働きたいです!という言葉を聞きながら すごいなぁ…楽しそうな顔をして働いている… そんな職場で働けることに、羨ましく感じました。 どちらも接客業。 これからは、このような高齢者を雇う、 企業さんも、増えてく…

  • これってうそですよね?

    先日、気になって連絡をしてみました。 ある企業さんとの面談の件で、 面談の前日にメールで、日にちの変更は可能かどうか という内容のメールを、送らせて頂いたのですが… 返信なしでした。 決められた日に、面談に行かないと 日にちの変更は難しいのか…と思っていたのですが… それにしても、変更は難しいですとか、 返信を頂けるのではないか…と思っていました。 メールを読んで頂き、日にちの調整をしているのか… 面談が忙しくて、返信が出来なのか… 色々と考えながら、気になっていました。 面談の日にちが、変更出来ないのであれば それならそれでいいんです。 ただ…返信がこないのはどうなのかぁ…と思いました。 メ…

  • これってうそですよね?

    先日、気になって連絡をしてみました。 ある企業さんとの面談の件で、 面談の前日にメールで、日にちの変更は可能かどうか という内容のメールを、送らせて頂いたのですが… 返信なしでした。 決められた日に、面談に行かないと 日にちの変更は難しいのか…と思っていたのですが… それにしても、変更は難しいですとか、 返信を頂けるのではないか…と思っていました。 メールを読んで頂き、日にちの調整をしているのか… 面談が忙しくて、返信が出来なのか… 色々と考えながら、気になっていました。 面談の日にちが、変更出来ないのであれば それならそれでいいんです。 ただ…返信がこないのはどうなのかぁ…と思いました。 メ…

  • カメラが映らない…

    先日、zoomで面接をするときにカメラが映らない… この間、他の企業さんと面談した時は、カメラは映ったのに… その日は、どうしてしまったのか…映らない… まさか、カメラが映らないなんて思ってもみなかったので 突然のことで、ちょっとパニック。 いつも、パソコンを利用して、zoom面談をしていたので スマホからの操作がわからない…😢 スマホはiPhoneですか…と言われ、 違います~~と伝えると iPhoneで、zoom面談をしようとしたようですが 私がiPhoneでなかったので、 仕方なく、カメラ無しで始めて頂きました。 その後、カメラが、なぜ急に映らなくなってしまったのか… ネットで検索しなが…

  • 梅雨ですね。。。

    梅雨になりましたね。 ジトジト生活になるんですね。 洗濯物が乾かない… 湿気でべたべたする… 今年の梅雨は、どんな感じになるのでしょうか… 今週は、大雨のようですね。 台風3号がきているようで… 被害がないといいのですけど… 今日は、お花が届きました。 ピンクで、きれいにアレンジをして頂いたのですが… ちょっと…お花が足りないかなぁ…と思ってしまいました。 もう少し華やかになりかなぁ…と思い、 期待していたのですが… 写真と、実際には違うんですね。 季節がら、お花の種類もありますしね… でも、しばらく、このお花で癒されそうです~~(#^.^#) 家で収入になる方法を考えて勉強中です。 「シニア…

  • 心の変化…

    自分の気持ち大事にしたいですね。 自分の気持ちって、心の持ちようなんですね。 あれこれ考えても、良い方向にいかない… どうしたら良いんだろう…って思っても 考えがまとまらないことがあるとき… 少し時間をかけて考えてみる… 自分の心に聞いてみる… 色々なことが重なってしまったとき あれもこれも手に入れたくなる でも、そーうまくいかないんですね そんな時は、立ち止まって考えてみる 順位をつける、自分にとって大切なことなのか 自分にとって、必要なことなのか… そーすると見えてくるんですね 自分が必要だと思うことが… 仕事を探していると タイミングが合わないときとか… 面談が重なってしまったときとか……

  • はてなブログ勉強中で思ったこと!!

    前に、人はもうこれしかない…って思う時 夢中になるし、集中するという話を聞いて その通りだなぁ…と思ってしまいました。 はてなブログ勉強中。 勉強しながら、皆さんのブログを訪問させて頂くと とてもきれいにカスタマイズされている方。 ブログは、センスも必要なのでしょうか… 一つのことを調べるのに、はてなブログのヘルプにとんだり、 ネットで検索したり、たくさんのキーワードを入れて検索してみました。 そうすると、知りたかった内容に、詳しく説明してあるブログや とてもわかりやすく、その都度画像入りで、 説明してくださる方のブログには頭が下がりました。 こんなに詳しく説明してくれるんだ。。。と… そのブ…

  • 電話の対応って大事?

    仕事探しで、調べていくと相談窓口ってあるんですね。 労働相談、職業相談、子育て相談、介護相談、法律相談 色々とありますね。 先日お話ししました、「生涯現役支援窓口」があるのは 知らなかったので、少し安心しました。 3ヶ月を目安に、一緒に考えてくれるようです。 履歴書、職務経歴書の書き方など教えて頂けるのは 心強いサポートだなぁ…と思いました。 仕事を探していると、内容をみて自分に向いているか この仕事はなら、何とか出来るかもしれない…と思って応募して この企業さんから、どのような連絡がくるかなぁ……と思って、 企業さんからの連絡を待っています。 そして、企業さんから連絡が来た時に、 仕事の詳細…

  • 何気ない言葉で‥

    何気ない一言で傷ついたり、 その言葉が、気になってしまったり そんな時ってありますよね。 人によっては、気にしない人もいる… でも、私は気にしてしまう方なので… なんで、あんな態度をとるのだろう… 何か、私がいけないのだろうか……と思ってしまう。 でも…それって気にすることないんです。 私の考えすぎなんですね。 気になってしまって、カウンセラーの方に相談してみると あなたの考えすぎですよ…と言われました。 でも、実際にその人と関わっていると 胸が苦しくなってきてしまうんですよね。 この人は、私を避けているのではないだろうか… なんで、初めて入って、仕事でわからないことなのに 教えてくれないのだ…

  • ひとりって…

    ひとりって、一日誰とも話さないで過ごす。 仕事に行かなければ、 ひとりって、誰とも話さない… 前に友人が、ひとりだと、 土日は、誰とも話さない…って言ってたっけ… 今、私が味わってる… ひとりだと、部屋が散らかる… 誰にも怒られないから、散らかる一方。 片づけないと。。と思っても、 今日は、疲れたから明日やろう… なんて思っているうちに、時間が経っていく… 母の介護が始まって、いつも一緒に過ごしていた。 美容院や、お医者さんの通院、いつも一緒だった。 私の仕事が終われば、母に電話して、 夕飯、何しようか…って話してた。 でも、今はもう電話もない… 父や母との思い出が、いっぱい詰まった部屋にいる…

  • シニアの人達の過ごし方

    色々ブログをみに行かせてもらうと シニアの方達が、在宅ワークをされている方が 多いんだなぁ…と思いました。 皆さん頑張っているんだなぁ…って。。。 同じ気持ちを持った方がいらっしゃって ある時、すごく寂しさを感じる…っていう方がいらっしゃって 私も、同じ気持ちなので…わかる…と思い 心がすごく楽になりました。 お仕事のこと、生活のこと これからもまたお邪魔して、 拝見させてもらいたいなぁ…と思いながら 今日は、風が激しく怖い!! 今日は午後から、雨がひどくなり、 避難情報も出てきている感じ 出かけなくてよかったぁ…とつくづく思います。 テレビを観ていても、気象情報の音がなる 怖い!!一人は怖い…

  • 私の勘があったった!!

    先日、応募した企業の担当者より 連絡をくれるということでしたが 決められた時間に電話連絡はなし… いい加減な会社だなぁ…と思って、諦めていたら、 かなり遅れた時間にあり 連絡遅くなってすみません。と言う感じでした。 電話の向こうで、お仕事内容を簡単にお話しされ、 質問され、急募なので面接来てください。 という感じで、面談に行くことになったのですが… 場所を伺っていると 公共機関で最寄りの駅からバスに乗るとのこと… 行き先はどこ行きですか… 何系統ですか… バスの乗車のお時間は… 色々と尋ねていくと えーーと確か○○系統で、○○駅です。 バスの乗車時間は、乗ったことないからわからないです。 この…

  • お散歩してみて…

    昨日は久しぶりに散歩してみた。 元町、中華街、山下公園を歩いてみた。 中華街は、外国人の方が多かったかなぁ… 所々で目に付いた観光客。 中華街で人気の物食べていました。 中華まんや、小籠包など、おいしそうでした。 中華街は、占いが多いですね。 500円だよ~!!良く当たるよ~~!!と言いながら 占いの呼び込みをしている人たち。 歩いていた時に、黙って座っていた男性の占い師。 私と目が合ったときの、ニコッと笑顔で会釈をして 頂いた占い師の方が、心に残りました。 500円なら鑑定もらおうかなぁ…と思ってしまったけど… 隣の占いの男性の呼び込みがすごかったので、 逃げるように帰ってきてしまいました。…

  • シニアの求人探しで気付いたこと

    シニア 求人、パート、キーワードは、 何がヒットするでしょうか 今の世の中、総務省の調べによると シニアの方達で働いている方は、 半分以上が働いてらっしゃるそうです。 シニアの仕事探しをしていたら、 「生涯現役支援窓口」というシニア世代の就職窓口があるようです。 全国のハローワークに「生涯現役支援窓口」を設け 再就職を目指す60歳以上を対象に、各種サービスを行っているそうです。 「生涯現役支援窓口」の主な特長は ・経験豊富なシニア世代の方の採用に意欲的な企業を探し、求人情報を提供 ・多様な就業ニーズなどに応じた情報を提供 ・シニアの方に適した、履歴書、職務経歴書の書き方や面接の受け方、 求職活…

  • 納得のいかない終わり方

    先日、お話しさせて頂いた仕事。 書類が届いて、退職願を提出してください。 とのことでした。 その書類が届くのも一週間たってから… だいたい雇用契約の書類提出してないし…と言う感じ。 届いた書類の退職願の見本 一身上の都合と言うことになっている 一身上の都合でないですけど… そちらが、面談の時に伺った話と 違うのではないですか…と言う感じ。 そして、納得いかず 先ほど、労働相談に問い合わせてみた。 送られてきたとおりにしないと受理されないのか… 自分の意思で退職するのではないことを伝えたい。 この退職関係の書類は、本部の方で処理されて お給料の支払いも本部でするみたいでした。 きっと…何事もなか…

  • 副業で稼ぐ?

    副業で稼ぐなら…という言葉をみると 動画、ブログなどを、気になってみてしまう… でも思ったことは、その方達は、自分が副業をして稼げたから 教えてくれているんだと思いますが… でも、その稼ぎ方が、自分に合うか合わないか…ってありますよね。 人はみんな違うから、同じように出来ないんです。 メルマガに登録させて、LINEの登録。 私は、仕事で必要な時や友人など以外は 余り、LINEの登録はしないようにしています。 だからメルマガでLINEの登録してください! と言われても、自分にとって必要だと思わない限り LINEの登録はしないです。 結局、最後は勧誘だと思うから… 前に、ブログで稼ぐ方法の無料講座…

  • 懐かしかった…

    仕事探しから離れて、気分を変えてみた。 映画を観たり、昔のアイドルだった山口百恵さん 21歳で引退し結婚されるまでの人生。 中学校の時にスター誕生に出演し、芸能界デビュー。 数々のヒット曲、映画にドラマに出演。 その時共演した、三浦友和さんとご結婚。 山口百恵さんの恋人宣言、婚約会見、引退… そんな人生を、今改めて見ながら、 とてもうらやましく思いました。 少女から大人へ、成長していく姿。 美しい歌唱力や女性としての美しさ。 落ち着いた雰囲気に、一人の女性としての幸せを手に入れる。 一生懸命お仕事をして、愛する人との結婚、 2人のお子さんにも恵まれ、幸せな結婚生活を送っている。 今、改めて聞く…

  • ココナラの利用法

    昔からココナラって目にしていたことはあるのですが、 実際に利用したことがなくて、 何か家で仕事が出来ればっと思って検索していくと、 ココナラで副業がおすすめ…と言われますね。 ココナラって、何がそんなに人気があるのだろう… と思って調べてみると、 ・購入から納品までスマホ一つ出来ること。 ・最低単価が500円ということ。 ・匿名希望で利用できること ・お金のやり取りは、ココナラが仲介してくれること。 などが人気の特徴のようですね。 ココナラの利用の仕方も、会員登録をして、サービスを探すんですが、 サービスの探し方も、カテゴリから探す方法、キーワードで探す方法、 出品者さんから探す方法があるよう…

  • 面談に行ってみて思うこと…

    最近は、仕事を探している時、 求人内容を良く見るようにしてしています。 この企業さんは、どのような人材を求めているのだろうか… この求人に応募するときの自分の強み、 売り込み方はあるだろうか… 求人の職種が、自分に向かないもの、資格がないもの でも、やってみたいなぁ…と思うもの また、この職種なら出来るかなぁ…とかありますよね。 派遣会社さんが、登録が難しいのであれば ハローワークからと思っても、 人気の求人は、倍率が高くて採用されるのは難しい。 少しは妥協して、応募してみても、 その妥協が、就業した時に、 自分に辛くなったりしないか…と思ってしまいます。 でも、経済的なことを考えると、早く収…

  • 仕事ができない…

    先日、ある派遣会社に登録に行きました。 そして…書類を渡されて記入しました。 しかし、登録は出来なかったんです。 それは、緊急連絡先が身内出ないから…という理由で、 登録できないし、お仕事も紹介してもらえないとのことでした。 私は、両親を亡くしていますし…親族とも連絡を取っていませんし… 親族に、緊急連絡先をお願いしても、断られると思うし 高齢なので難しいと思いました。 もう何十年も連絡を取ってない人に、 緊急連絡先をお願いできませんか…って 連絡したくないですよね。 なので、その派遣会社は、書類を破棄してもらうことを お願いして帰ってきました。 他の派遣会社もあるし、一件くらい断られたって、…

  • 心に悩みを持ったら…

    心に悩みを持った時どうしていますか… 心に悩みを持った時話せる人はいますか… 心に悩みを持った時は、心にため込まないで 吐き出した方が良いと思います。 話せる人がいないときは ・ノートに書きだしてみる ・悩み相談に電話する なんでも分かり合える友人なら 話してみてわかってもらえて 心の悩みもスッキリするかもしれない… でも、そーでない友人に話すと かえって元気なくなってしまう時もありますよね。 あーー話さなければよかった…と 思うってしまうこともありますね。 また、良く悩みがあるときは 一人で悩まないで…と 電話相談の電話番号をサイト上や テレビでも伝えられていますね。 でも…中々電話つながら…

  • 在宅ワークをはじめるには…

    在宅ワークでお仕事がしたいと思ったとき 在宅ワーク求人サイトををみたり 求人サイトの中の、完全在宅ワークというお仕事をみたり でも、最近在宅ワークで思うこと LINEに登録をお願いします!!という流れ… なんでLINEの登録しないといけないのだろう… と思ってしまいます。 派遣登録で、お仕事紹介の際に LINEを利用することは、理解できますけど… 最近多いですよね。 でも、お仕事の応募は、求人情報ををみて このお仕事なら、自分も出来るかな…とか やってみたいお仕事内容に応募して、 その企業から連絡がきて、 履歴書や職務歴書の送付の連絡、 面談の連絡が来ます。 面談と一緒にLINEの登録もお願い…

  • シニアになって困ったこと…

    シニアになるとお仕事探しで困ることってないですか…派遣会社に登録に行っても、実際に求人は決まってしまった… 他の仕事ならありますよ…と言われ、 他の仕事を紹介してもらうこともよくありましたが…実際に、求人はなかったのでは…と思ったことも、良くありましたが、 そんな派遣会社は、良く求人を募集しているんですよね… 今までシニアになって困ったことは、 緊急連絡先を身内、血縁関係のある方はいませんか…と言われること。緊急連絡先とは、就業の際、何かあった時に連絡できる方… ということなのですが、両親もいなくなり、 身内がいない…親戚とも連絡を取っていなかったり、 親戚は高齢者も多いですね。 シニアになる…

  • 履歴書は何が一番大事なの?

    せっかく決まったお仕事もやめることになり また、新たにお仕事探しを始めました。 シニアの求人探しは大変です。 最初から、ハッキリと仕事内容を伝えてくれれば 採用されても行かなかったのに…と思います。 仕事の内容は、職場に行ってみないとわからないのでしょうか 何のために面談があるのでしょうか… そんな気持ちになります。 シニアの求人って、介護関係、軽作業、ホテルのシーツ交換 お弁当の盛り付け、配膳、皿洗いなどでしょうか 軽作業の仕事は、今までに一度も経験がないので 挑戦してみようと思います。 慣れれば難しくない単純作業…と書いてあった。 先輩たちが教えてくれると書いてあった… 試しに未経験挑戦で…

  • 仕事内容が違っていたら…

    求人内容をみて、応募して、 面接して、採用されて就業した時のことです。 週3日で一日4時間の時短勤務。 Wワークをするつもりだったので 夜遅くても仕方ないかなぁ…と思っていました。 初日、担当の人にお仕事内容を教えもらいながら…… 私の心の中で思った言葉。 あれ?仕事は?これなの? 仕事内容が違っていた。 思っていた内容と全然違う… そして、面接で自分で気になっていた内容が その通りだったんです。 面談で聞いたのに…と思いながら、 何とか一日を過ごしました。 お話を聞いた内容と違っていた。 夜窓口に来た人の対応事務補助。 よる窓口に来られる方はほとんどいなく、 お掃除、戸締りが仕事のようでした…

  • そのまま飾って絵になるお花って…

    お花に癒されて過ごしたい。 お花屋さんに行って、お花を買う時って 自分の好きな花を買ってしまいますよね。 でも、お花の定期便は、 毎回違うお花が届くんです。 こんなお花もあるんだぁ…とかもあり お花の好きな私には、 次回はどんなお花で届くのか 楽しみになりますね。 お花のコーディネートは、 パリのフラワーアーティスト「クリスチャン・トルチュ」に 長年師事したフラワーデザイナーが担当してくださっているようです。 また、入荷したお花を、水揚げをしてすぐに発送するので 新鮮なお花が届くのは、嬉しいですね。 お花がいつまでもきれいに咲いてくれることが 何よりも嬉しいですよね。 そのためにも、お花のお水…

  • お花で癒されて…

    もうすぐ母の日ですね。 昔、母の日にカーネーションのお花を プレゼントしたことがありました。 母は、お花の好きな人だったので いつもお部屋の中は、お花や、観葉植物が 飾ってありました。 今までにネットでお花の宅配を利用したことがありますが 花キューピットは、お花屋さんを選べないんですよね。 住まいから近いお花屋さんから届きます。 だから、アレジメントも色々ですね。 お花も枯れてしまう所もあったりして 当たりはずれがあるのかなぁ…と思ってしまいます。 近くのお花屋さんをネットで探していて 暫くお願いしていたお花屋さんから届いたときは あれ?て感じでしたけど… お花は、癒されますよね。 華やかで、…

  • シニアの求人って…

    シニアの方… お仕事どうされていますか… どのように探していますか… ハローワークも派遣も 応募する所は見事に落ちる… 応募しても年齢で無理なのだろうか… シニアの求人は、職種が選べないのだろうか… パソコン経験があっても 事務の求人は無理。。。 そうですよね… お若い方の方が、企業さんも使いやすいですもんね。 技術を持っていれば、 求人も選ぶほどあるかもしれないですね。 ある企業さんに応募した時は、 年齢で断られました。 でも、皆が皆そうではないので ネガティブにならないでくださいね。 そうゆう企業さんを選ばなければいいんです。 そして、シニアの求人の探し方を変えれば良いんです。 シニア向け…

  • 会わない方が良かった?

    先日、何十年ぶりに友人に会った。 その友人とは、旅行に行ったり、映画を観に行ったり ディズニーに行ったり、よく一緒に遊んでいた。 久しぶりに会った友人と、良く遊びに行った鎌倉で会った。 友人は昔と変わっていなかった。 お互いに変わってないね~~と言う会話から始まった。 鎌倉を散策。 お店が変わっていたり、なくなってしまったお店もあり このお店は昔もあったね… このお店できたんだぁ…と言う会話。 そして食事をしながら 会わなかったときの話で盛り上がる。 仕事のこと、介護のこと。 私と同じ、両親を亡くし、一人で生きている。 そして、昔、旅行に行ったり、 ディズニー行った時のことを話す。 懐かしいね…

  • 思い出を胸に…

    先日、着れなくなった衣類を処分しました。 その衣類をみながら、お仕事で着ていたスーツ、ジャケット。 仕事にやりがいを感じていたっけ… このGジャンを着て、ディズニーに行った… 旅行にも行った。 この洋服を着て友人たちと旅行に行った。 一緒に行った友人達は、結婚して、主婦になった。 もう何十年も昔の思い出だ。 そんな服をいつまでも持っているなんて… 物を捨てることが出来なくて… 時間ばかり経っていった。 でも、もう衣類は処分した。 思い出は心の中にしまって 着れなくなった衣類は処分した。 過去には戻れない… 目をつぶると昔の楽しかった光景が目に浮かぶ。 こんなことを思うなんて、私も年を取った証拠…

  • 恋愛って色々あるよね…

    恋愛は相手がいることだから 色々あるよね… 相手を変えることは出来ない… 自分が変わらないとね… だから…一人のが気楽でいいや…って 思う人もいるのかも… 連絡がこないときになって… 電話がこないときになって… 会えないと気になって… ほんと…そんなことを考えると 一人のが気楽でいいよね。 そんな気になることがないのだから… 恋愛をしていて一番気になることって 何なのだろう… 連絡がこないことだろうか… 恋愛は相手があることだからこそ 向かい合って、お互いの思うことを話し合って 絆を深めていく…って大事なことだよね。 こんなこと話したら嫌われるかもしれない… こんなことを言ってしまったら、 恋…

  • 夏になると気になるんです…

    夏になると薄着になりますよね。 Tシャツになったり、首元があいているのを着る時期になると 首元のポツポツが気になります。 なるべく首のあいたのは着ないようにしたり、 髪の毛で首元を隠したりしていましたが… 夏は、首回りが暑くなり… 髪の毛はアップにあげたくなりますね…… そんな時に見つけた美容液のI・B・Oハトムギ配合エッセンス。 お肌がツルツルになりますよ… 多くの雑誌でも紹介されており、女性の悩みが多い 目元、首元、デコルテなどのポツポツが気になる方が多い所を このI・B・Oハトムギ配合エッセンスの美容液をつけることにより クリーム状になっていて、肌につけるとスーーっとなじんでくれる感じ …

  • 懐かしくて…

    ディズニー40周年なんですね。 毎年一回は行っていたディズニー。 コロナの感染者が増える中で、 ディズニー行くのを控えてました。 あの頃は、楽しかったディズニーも 今は、人混みにたえられるか… マスクが緩和されて、 昔のように楽しめるようになってきましたね。 毎年、ディズニー行くのが楽しみで 七夕、クリスマスのイベントの時は良く行ってました。 ショーをみて、グルメを食べて、 写真を撮ったり、ビデオ撮ったり、 園内を良く歩きました。 ディズニーランドで年越しオールナイトをした時の 寒さは今でも思い出します。 園内歩くのが寒くて、寒くて… 明け方になると、すごく寒くて、 ショーの時間まで、温かいコ…

  • 心の中に残ってる…

    着れなくなってしまった衣類。 何年も昔のことを思い出す。 両親と一緒に行って購入した衣類。 これ着れるかなぁ… これ似合う? 母と話しながら購入した衣類。 また母もこれ買おうかしら… と言いながら買い物をしていた私と母。 父が荷物を持って待っていてくれた。 そんな時のことを思い出しました。 あるメーカーさんの優待券をもらって、 買い物に行きました。 衣類、子供服、肌着、帽子、靴など、 とても安く、購入出来て、 家族皆で喜んで買い物に行きました。 また、この洋服を着て旅行に行った時のこと… 家族皆で温泉に行った時に来ていた洋服。 母が選んでくれた洋服 そんなことを思うと捨てられませんね… でも捨…

  • 悲しくなりました…

    出かけるとなると着ていく服が合わなくて… 悲しくなりました。 今まで家にいたので、体型のことも気にせず 生活していましたが… 電車に乗って、職場に通勤する日々の中。 服が合わなくなったのと、鏡をみた時の 自分の体型に悲しくなりました。 私…こんなに太ってしまったんだ… 私の体型って胃がポッコリ!!なんですね。 運動しよう…! 何かダイエットをしなくては…!! と思って色々と検討中。 ダイエットは、色々なものがありますよね。 運動が出来る器具、サプリメント、ウォーキング 先日、仕事の帰りひと駅歩きました。 ウォーキングをする時は、スニーカーが大事だと思いました。 履いているスニーカーによって、足…

  • 最近気になったこと…

    最近気になったことは。。。 階段を上るのが辛い…苦しい…と思うようになりました。 今まで仕事の往復だけで、過ごしていました。 仕事にストレスが溜まり、 帰ってくるとバク食いがいけなかったのでしょうか… 夜眠れず、自律神経が乱れる… 体重も増えていました。 最近、食事をしていて、満腹感がなく 食べ続けていると、胃が気持ち悪くなる… これって異常ですよね。 最近体調がおかしい… お腹が空いた…なんか食べたい!! と思う気持ちも起きなくなりました。 自律神経が乱れると、寝られない! 歩いていると苦しくなる…呼吸が苦しい… 良い睡眠、規則正しい食事、目覚めの良い朝 そんな生活に戻らないと体調に良くない…

  • 後悔?

    自分にとって勉強になる…やりがいを感じる仕事かなぁ…と思った。 でも…色々と条件を考えると、この仕事は自分に続くだろうか…と思った。 とにかく仕事内容を詳しく説明をしない担当者。 また…「やるかやらないか…決めてから、詳しく話す?」 なんかおかしくないですか…? 怪しく思いませんか…? 中にはその場で食事に誘われることあり なんか怖くなった… これから長く務めるお仕事については 担当者の方から詳しい説明を聞きたいのに… なぜか無言になってしまう。 このお仕事の案件は、昔この派遣会社から 仕事をしたことがあり、派遣した企業さんとの間に 悩みが出来た時、話を聞いてもらえなかった。 派遣会社の営業の…

  • 年齢に関係なく…

    歳をとってしまうと諦めてしまうことってないですか? 後…10年若かったらなぁ…なんて思ってしまうこと… でも、年齢に関係なくやりたいことはやってみよう… と思ってしまいます。 今までに、年齢関係ないんだなぁ…って思ったこと 70代でプログラミングを始めた人… 60代で大学に通っている人… 年齢は関係ないんだと思いました。 大事なことは、本人の気持ちの問題ですね。 プログラミングが人気があるときに 私も勉強したらなれるのかぁ…と思ったこともありますが 私の今までの経験と、向き不向きかどうか… 考えててみると、私には向かないような気がしてやめました。 でも、プログラミングは、学校でも授業にも入って…

  • シニアになっての友人関係

    友人関係ってどうしていますか… シニアになって友人関係って…どうしていますか 一人で楽しみ人もいれば、 同じ趣味の人と集まって楽しむ人もいる… 昔からの友人関係があり、長く友人関係が続いている人。 お互いに旅行が好きで、いつも一緒に旅行に行っている人。 色々な友人関係ってありますよね。 今はお一人様のプランも結構ありますね。 友人でも、気を使ってしまうから 一人で気楽に好きな所に行って、好きな所に観光して、 好きなものを好き時間に食べて…と言う人も多くなりましたね。 昔は、一人旅行はみじめとか…友達がいないって思われるとか… 女の人が一人で旅館に泊まることが、あまりなかった時代が嘘のようです。…

  • 仕事探しで思ったこと

    仕事を選べない歳になってくると 色々な悩みが出てきますね。 経済的なこと、生活の仕方、健康。 これから先どうやって生きていこう… 電気、ガス値上がりする経済。 あてにならない年金。 老後は2000万円必要だ…といっていた…? 色々なことが頭に浮かぶと胃が痛くなってくる。 先日、仕事探しをしていた時のこと ある派遣会社の電話に出た方の対応で悲しくなりました。 登録を予約していたのですが、 日にちを変更してもらおうと思い連絡しました。 その時の対応して頂いた男性の方の対応。 まさに来なければ来ないで良い…と言う感じ。 派遣会社は、色々あるし、似たような名前があるので グループ会社なのか、良く調べな…

  • 美容院の探し方…

    先日、美容院に行ってきました。 やっと見つかった美容院。 4件目でした。 一件目は、予約したのに来店しても知らん顔。 スタッフの方と目が合っても知らん顔。 初めての来店のお客さんはどうでもいいの? と思いながら、15分経過… もう帰ろうかなぁ…と思っていたら やっと気づいたのか… 「いらっしゃいませ」と言われた。 その後、カットとカラーをして頂いたのですが カウンセリングなし、雑誌を持ってきて 「どれにしますか」と言われ、約3分。 この美容院は、私の予約が入っていなかったようでした。 その後の対応も、他のお客さんの所に行ってしまったりして 話もろくに出来なくて… 髪の毛は纏まらず、美容院行った…

  • 昨年を振り返って…

    2023年になりましたね。 今年はどんな年になるのだろう… コロナの感染も、少しずつでも落ち着いてくれば良いのだけど… まだまだ、心配ですね。 私が、昨年振り返って思ったことは、 自分に合った歯医者さんと出会えたことでしょうか。 何件目でしょうか… きっと…5~6件目だと思うのですが やはり、お医者さんに通院するのは 先生との信頼関係が、一番大事だとつくづく思いました。 今まで歯医者さんに通院した時に思ったこと ・先生と話す時間がない ・先生と衛生士さんとの連携が取れていない ・先生の治療の説明がない ・患者さんの出入りが多く落ち着かない 先生との信頼関係は、一番大事なことなんだと… 今の治療…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kasumisoudesuさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kasumisoudesuさん
ブログタイトル
かすみそうのひとりごと
フォロー
かすみそうのひとりごと

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用
かすみそうのひとりごと

フォローできる上限に達しました。

新規登録/ログインすることで
フォロー上限を増やすことができます。

フォローしました

リーダーで読む

フォロー