chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
今日のお買い物 https://www.hanatooyatsu.com/

100均セリア・ダイソーのおすすめ商品、アラビア・イッタラ・マリメッコなどの北欧食器、おうち時間の過ごし方について書いているブログです。

ひな
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/29

arrow_drop_down
  • アルネ・ヤコブセンのLKテーブルクロック。

    ずっと憧れていたアルネ・ヤコブセンのテーブルクロック。 「いつか欲しいなあ。」と思いながらも、なかなか購入することができずにいました。 …というのも、ヤコブセンのテーブルクロックには色やデザインの違うものが何種類かあって。 どれも本当に素敵なんです(*'▽') だから簡単には決められなくて…。 結局、候補を3つに絞って、その中からどれにしようかと1年くらい悩みました。 そして選んだのはLKというシリーズのもの。 1930年代のデザインが再現されている置時計で、LEDライトやアラーム機能もついています。 【ARNE JACOBSEN】アルネヤコブセン LK テーブルクロック(ホワイト) post…

  • 「コーヒーのある暮らし」と「コーヒーのない暮らし」。

    今年になってから、大好きなコーヒーを定期的に断つようになりました。 大好きなものだけれど「これがないといられない」状態になるのはちょっと違うなと思っていて。 だから、やめようと思ったときにはやめられるように定期的に断つようにしています。 私の場合、一度飲まないと決めたら2~3週間くらいは続けるようにしています。 はじめの1週間は少し寂しい気持ちになりますが、3週間くらい経つとこのままずっと飲まなくても大丈夫な感じになってきます。 それなのにまた戻ってしまうのには理由があって。 どういう訳か間食が増えてくるんですよね…。 コーヒーを飲んでいるときはそれほど食べたくならないので、本当に不思議です。…

  • ウテナの無添加ヘアオイル「ゆず油」。

    柑橘系の香りが好きということもあって。 ここ数年、ウテナの無添加ヘアオイル「ゆず油」を使っています。 使い方はというと、髪を軽く乾かした後、手に数滴とったゆず油を髪になじませる…たったそれだけなんですが、その瞬間にゆずの香りがふわっと広がって使うたびに幸せな気持ちになります。 スタイリングに使う量はショートだと1~2滴、ミディアムだと2~3滴、ロングだと3~4滴。 使用量の目安が箱に書いてあるので、初めての方はそれを見ながら使うのがおすすめです。 私はまだ試したことはないけれど、週に1回程度の頭皮マッサージやオイルパックにも使えるようです。 (こちらも箱に使用量の目安が書いてあります。) その…

  • アラビアの食器『24hトゥオキオ』と『24hアベック』20cmプレートの使い心地を比較。

    新しい食器を購入するとき、気になるのは使いやすさとサイズ感。 わが家ではじめてアラビアの食器「24hアベック」の20cmプレートを購入したときは、とても慎重に選んだのを覚えています。 www.hanatooyatsu.com あれから3年半が経って。 わが家では「24hアベック」に加え「24hトゥオキオ」の20cmプレートも使うようになりました。 今回はアラビアの食器「24hトゥオキオ」と「24hアベック」、2種類の20cmプレートを比較しながら使い心地を紹介してみようと思います。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push(…

  • 【マリメッコの食器】ラテマグを使ってお菓子作り。

    マリメッコのかわいい食器、ラテマグ。 コロンとした形が愛らしいラテマグをみなさんどんな風に使っていますか? わが家ではこれまでお茶の時間に飲み物を入れて使うことが多かったのですが、最近新たな使い方をするようになりました。 それは、お菓子作りです(#^.^#) ラテマグはプリンやババロア、ゼリーを作るのにちょうどいい大きさなんですよね。 こちらは、家庭料理研究家 奥園壽子さんのYouTubeを観ているうちに作りたくなったプリン(砂糖の代わりに さとうきび粗糖を使っているのでプリンの色が少し茶色になっています。) 人生でプリンを作ったのはこれで3回目ですが、奥園壽子さんのこのレシピはとても作りやす…

  • プロディガルさんのカシミヤセーター。

    毎年1枚ずつ買い足すのを楽しみにしていた、ユニクロのカシミヤセーター。 ずっと買い続けてきたけれど、いろいろな理由から1年前に購入をやめることにしました。 www.hanatooyatsu.com あれから1年。 気がついたら3枚でローテーションしていたはずのカシミヤのセーターは2枚が消耗して、残り1枚になっていました。 はあー1年買い足さなかっただけでこんなことになってしまうとは。 さすがに今年は1枚でも買い足しておきたいなあ。 そんなわけでいろいろなお店を探してみた結果、たどり着いたのはプロディガルさんのカシミヤ100%ニット。 カシミヤ100%の製品は私が探しているタートルネック以外にも…

  • 【イッタラ】どの色にする?カステヘルミ(キャンドルホルダー)の選び方。

    イッタラの「カステヘルミ」のシリーズが大好きです。 カステヘルミの食器の選び方については以前紹介したことがありましたが、今回はカステヘルミのキャンドルホルダーの選び方やおすすめの色について書いてみたいと思います。 www.hanatooyatsu.com 自分にとって心地いい色、好きな色を選ぶ 「カステヘルミ」のガラス食器を選ぶときは、食器に盛りつける料理やグラスに注ぐ飲み物との色の合わせやすさも考えながら選んでいましたが、同じ「カステヘルミ」のシリーズでも食器とキャンドルホルダーとでは用途が違うので。 キャンドルホルダーは食器ほど慎重にならず、気持ちの上がる色を選ぶようにしています。 ちなみ…

  • 懐かしい!ロッテのスウィーティーとマスカットガム。

    懐かしくて、思わず買ってしまいました。 ロッテの復刻版ガム「スウィーティー」と「マスカット」。 スウィーティーは2006年頃まで(2011年に一度復刻)、マスカットは2000年頃まで発売されていたガムで、私は当時よく「スウィーティー」を食べていました。 パッケージを見ただけで味を思い出してしまうくらい。 柑橘系のさわやかな味でおいしいんですよね(*'▽') 「マスカット」ガムは発売されていた当時食べたことはありませんでしたが、パッケージには見覚えがあって。 子どもと一緒に食べてみようかなと思って、2つとも買ってみました。 わが家の子どもはどちらも初めてだったんですけど、やはりスウィーティーには…

  • 冬のお散歩に。無印良品のタッチパネル手袋。

    冬のお散歩用に。 去年まで使っていた手袋が傷んできたので、無印良品で新しい手袋を探しました。 ウール混 裏起毛の「タッチパネル手袋」。 色はオートミールで、優しい色が気に入っています。 この手袋は、親指・人差し指・中指の指先の部分の色が少しだけ変わっていて。 この部分がマスタードっぽい色になっているものもあって少し迷ったんですけど…。 どんな色の服にも合わせやすそうなこの色にしました。 細身の手袋で手にフィットする感じです。 これで冬のお散歩も快適になります。 そして、話は変わりますが。 ちょっと前に紹介した、森永のホットケーキミックス。 www.hanatooyatsu.com かわいくて開…

  • リピート買いする、定番の飲み物。

    食事の時間に、おやつの時間に、ホッとひと息つきたいときに。 そのときの気分で飲みたいものを選べるように、わが家ではコーヒー、紅茶、ルイボスティーなどいろいろな飲み物を用意しています。 今回は、何度もリピート買いしている、わが家定番の飲み物を紹介したいと思います。 食事のときの飲み物 食事のときの飲み物は、今の季節なら十六種ブレンド茶かルイボスティー。 夏は麦茶やミネラルウォーターも飲みます。 カフェインは鉄分の吸収を妨げるので、食事のときに飲むものはノンカフェインのものを…という話を聞いたことがあって。 それ以来、食事のときにはカフェインの入っていない飲みものを選ぶようにしています。 いつも選…

  • 【聖護院八ツ橋総本店】しょうがとコーヒー味の八ツ橋を食べ比べ。これはおいしい!

    京都のお菓子と言ったら、真っ先に浮かんでくるのは「八ツ橋」。 なかでもあん入りの生八つ橋は家族みんなが大好きで、見かけるとつい買ってしまいます。 ↓ これですね(*'▽') お店によって「夕子」「聖」「おたべ」など名前は違いますが、いつどのお店のものを食べても裏切らないおいしさです。 でも、八ツ橋って実は他にも種類があって。 ご存じの方も多いと思いますが、生八つ橋のあんが入っていない皮だけのものや、橋のような形をした固い八ツ橋もあるんです。 先日、京都のお土産にいただいたのは固い八ツ橋。 聖護院八ツ橋総本店さんの八ツ橋で、しょうが味と珈琲味です。 あんの入った生八つ橋にいろいろな味があるのは知…

  • 森永ホットケーキミックス「しろくまちゃんのほっとけーき」期間限定パッケージがかわいい。

    子どもが小さい頃、よく作っていたホットケーキ。 ここ数年はまったく作らなくなってしまいましたが、買い物中にたまたま通りかかった製菓コーナーでこのパッケージが目に入り、思わず買ってしまいました。 絵本「しろくまちゃんのほっとけーき」の表紙そのまま…。 しろくまちゃんのほっとけーき posted with カエレバ 楽天市場 Amazon かわいすぎますー(´艸`*) ホットケーキミックスの袋の裏にはホットケーキの作り方が書いてあって、そこにもしろくまちゃんとお母さんが登場しています。 よく見ると、絵本でホットケーキを焼いていた場面と同じ「ぽたあん」「ぷつぷつ」「ぽいっ」「はいできあがり」などの言…

  • 【アラビア】復刻版「エミリア」のマグカップを購入しました。

    アラビア150周年を記念して復刻された「エミリア」。 今回発売されたのはマグカップやプレート、ボウル、ピッチャーなど9つのアイテムで、どれも1つ1つ繊細なイラストが描かれています。 実は私、ヴィンテージの「エミリア」の食器はまだ実際に見たことがありません。 大好きなライヤ・ウオシッキネンの食器を検索していたときに(ヴィンテージはなかなか手に入らないので見ているだけでも幸せ)写真で見ただけだったので、今回の復刻はとてもうれしかったです(#^.^#) ただですね、予算もあるのでさすがに全部揃えるわけにはいかず…。 どれか1つにすることにしました。 そして選んだのは、マグカップ。 これは買わなかった…

  • シャトレーゼの無添加バウムクーヘン「すこやかの樹」。

    わが家では、夫が大好きなバウムクーヘン。 これまでいろいろなお店のバウムクーヘンを食べてきましたが、食感と甘さがちょうどいいらしく、最近は「これが一番!」とシャトレーゼのバウムクーヘンを選ぶようになりました。 「すこやかの樹」という名前でもわかるように、シャトレーゼのバウムクーヘンは無添加。 原材料は 液卵(国内製造)、バター、砂糖、小麦粉、でん粉、水あめ、アーモンドプードル、洋酒、バニラシロップ、食塩、レモン皮、シナモン となっていて、香料も使われていません。 シャトレーゼのお菓子はすべて無添加というわけではないけれど。 よーく探してみると以前紹介した特濃生クリームプリンやこのバウムクーヘン…

  • 夏休みが終わってホッとひと息。

    長かった子どもの夏休みが無事に終わりました。 今年は本当に暑くて暑くて。 朝の散歩もなかなかできず、ほぼ家の中で過ごしていました。 夏休み中、何が大変だったかというと、やはり3食のごはん作りなんですよね。 www.hanatooyatsu.com 途中から同じメニューが数日の間にぐるぐる回るようになって。 最後は「焼くだけ」「切るだけ」「茹でるだけ」みたいな感じになりましたが…。 まあずっと続くわけでもないので、栄養が摂れていればそれでいいんじゃないかなと思います。 そして。 久しぶりのひとり時間は、ご褒美に大好きな梨をひとりじめ(´艸`*) 別の日には、ゆったりとシュークリームをいただきまし…

  • 【アラビア】パラティッシオーバル25cmプレート・16.5cmプレート・14cmプレートの使い心地。

    食事の時間に。 お茶の時間に。 使う機会の多いアラビア「パラティッシ」のプレート。 わが家にあるアラビアのパラティッシのプレートは全部で3種類。 14cm(写真左)と16.5cm(写真右)、 それから25cmのオーバルプレートです。 今回はアラビア「パラティッシ」の3種類のプレートの使い心地について紹介したいと思います。 【アラビア】パラティッシ14cmプレート 【アラビア】パラティッシ16.5cmプレート 【アラビア】パラティッシ オーバル25cmプレート スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【アラビア】パ…

  • 【夏休みのごはん作り】3食しっかり食べて暑い夏を乗り切ります。

    毎日、暑くて暑くて。 夏は何もしなくても体力を消耗しますね。 この1年くらい私の朝食はフルーツにヨーグルトをかけて…という感じで軽めにしていましたが、この暑さを乗り切るにはさすがに3食しっかり食べないと。 そんな風に感じ、子どもの夏休み開始にあわせて1日3食しっかり食べるようになりました。 いい機会なので、このままこの生活を続けていこうかなと思っています。 それにしても。 朝ごはん、昼ごはん、夜ごはん。 作っては片づけ、また作っては片づけ…。 夏休み中のごはん作りはほんと大変ですね。 はじめのうちは「今日は何にしようかな。」と考える余裕もあったけれど、 (その頃に作ったチヂミ) だんだん「栄養…

  • 【マリメッコ】ウイマリ(Uimari)のマグカップと20cmプレート。

    マリメッコから少し前に発売された「ウイマリ(Uimari)」というシリーズの食器。 ライトブルーの色がさわやかな、夏でも涼しさを感じさせてくれる食器です。 今回発売されたものは、20cmプレートとマグカップの2種類。 実際に料理を盛りつけてみるとこんな感じになります。 20cmのプレートはおかずを3種類くらい余裕を持ってのせるのにも、パンをのせるのにもちょうどいいサイズ。 わが家では使うことの多いサイズです。 パンのときには、カステヘルミのボウルにサラダを入れて。 きれいなライトブルーの色は家にある他の食器とも合わせやすく、 使うたびにいろいろな組み合わせを楽しんでいます。 スポンサーリンク …

  • シャトレーゼの特濃生クリームプリン。

    普段洋菓子はあまり食べないんですが、久しぶりに甘いものが食べたいなあと思って。 シャトレーゼでプリンを買ってきました。 特濃生クリームプリン。 このプリン、以前子どもが食べてて気になってたんですよねー(*'▽') シャトレーゼのプリンにはほかにも「契約農場たまごのプリン」、「特濃たまごプリン」、「八ヶ岳南牧村契約牧場しぼりたて牛乳プリン」、「糖質82%カットのプリン キャラメルナッツクリーム」といろいろあって。 プリン好きな方なら、きっと食べ比べしたくなっちゃうのではないかなと思います。 「特濃生クリームプリン」は、なめらかさのあるしっとりとしたプリン。 原材料はシンプルで 牛乳(国内製造)、…

  • 【YouTube】おすすめのチャンネル「北欧、かもめと暮らす」。

    1日を穏やかな気持ちで締めくくりたいとき。 やることがいっぱいで慌ただしいとき。 頭と心を休めたくて、ナナさんのYouTubeチャンネル「北欧、かもめと暮らす」を観ます。 私が「北欧、かもめと暮らす」を知るきっかけになったのは、北欧食器を紹介されているこちらの動画。 数年前、外出することがなかなかできなかった時期にこの動画と出会い、それから観るようになりました。 www.youtube.com フィンランドに暮らすナナさんの撮る映像は美しく、時間の流れがゆったりとしていて…。 その日常を感じているうちに、自然と心が穏やかになっていきます。 www.youtube.com 「北欧、かもめと暮らす…

  • 【アラビア】ムーミンマグカップ(ミムラ夫人)の使い心地を紹介します。

    アラビアのムーミンクラシックシリーズのマグカップを使いはじめて、もうすぐ3年になります。 www.hanatooyatsu.com このシリーズはムーミン、ムーミンパパ、ムーミンママ、スナフキン、スニフ、ミムラ、ニョロニョロなど、ムーミン谷のキャラクターひとりひとりが主役になっていて。 大好きな方ならきっと全部集めたくなってしまうんじゃないかなあと思います(*'▽') わが家では、クラシックシリーズのマグカップは少しずつ集めていて。 ムーミン→ミムラ夫人→ムーミンママ(旧)→ムーミンママ(現)の順番に買い足してきました。 そんなわけで、現在そろっているのは全部で4つ。 今回はその中から、まだ紹…

  • オレオが食べたくなって、ノアールを知る。

    もう何年も食べていなかったと思うんですけど。 急にオレオが食べたくなって。 この間、買ったんです(#^.^#) 久しぶりのオレオということで、普段あまりお菓子を食べたがらない子どもも 「懐かしいー。」 とか言いながら一緒に食べたんですが、食べている途中で何か違うことに気がつきました。 どこから見てもオレオなのに、なにかが違う。 これは前に食べていたオレオじゃないよね…という話になって。 リニューアルしたのかなと思いパッケージをよく見たら、原産国が『中国』と表記されていました。 「あれ?オレオって、たしか日本で作ってなかった?」と思い、調べてみると。 どうやらわが家でオレオを食べていなかった数年…

  • 暑い日の冷やし中華とカフェイン断ち。

    麺を使った料理は好きですが、作るとなるとどうも苦手。 そんなわけで1年を通しても麺を使った料理は数えるほどしか作らないわが家ですが、今年は5月に入り冷やし中華をよく作るようになりました。 暑い日に食べる冷やし中華は、ほんとおいしいですよねー(´艸`*) ただ、これまであまりにも麺料理を作らないできたせいか、慣れないうちはバタバタしたり、麺が伸びてしまったり…。 それでも作り続けているとなんとなく、こうするとスムーズに進められるんじゃないかなという手順がわかってきました。 まずは。 大きな鍋にお湯を沸かしている間に、箸やお皿、飲み物の準備。 麺の上にのせるきゅうりや卵なども、お湯を沸かしている間…

  • 【マリメッコ】買ってよかったウニッコのミトン。料理のモチベーションが上がりました。

    今年になって、鍋つかみを新しいものに変えました。 マリメッコのウニッコ柄のオーブンミトン。 色はベージュです。 このミトン、マリメッコのお店に行くたびに「いいなー。いつか欲しいなあ。」と思っていたんですが、1年半~2年くらい迷っていて購入するまでに時間がかかりました。 …というのも、これまでずっと鍋つかみは100均のものを愛用してきたので、鍋つかみにマリメッコはちょっともったいないような気がしたんです(この気持ち、わかる方いますか?) 100均の鍋つかみでも鍋つかみとしての役目は果たせてしまうので、欲しいけれど「これでも十分じゃないかな。」という感じだったんです。 でもですね、100均の鍋つか…

  • おいしくて簡単!長芋のステーキ。

    週に1度は作る、長芋のステーキ。 簡単に作れるわが家の定番料理です。 作り方はこんな感じ。 洗って皮をむいた長芋を1cm幅に切り、ごま油をひいて熱したフライパンに並べます。 中火で3分ほど焼き、軽く焦げ目がついたら裏側も焼きます。 これをもう一度繰り返し、こしょう、塩麹、しょうゆで味付けをします。 これで終わりでもいいですが、味つけをした後、長芋に青じそを絡めるように焼きつけるとさらにおいしいです。 塩麹やしょうゆの水分がまだあるうちに青じそをパラパラと入れて。 青じその上に長芋をのせて焼きます。 急いで作りたいときは青じその代わりに青のりをかけて焼くことも。 青じそも青のりも香りがいいので、…

  • 春休みのランチビュッフェとカフェイン断ち。

    子どもの新学期が始まって、バタバタとしているうちに気がつけば4月も半ば。 この調子であっという間に夏休みが来てしまいそうです(#^.^#) わが家の春休みは…というと。 ほぼ家でのんびり過ごしていましたが、家族みんなでちょっとお出かけもしました。 クローゼットで眠り気味の「買ったけど着ない服」。 気に入っているのに着る機会が少ない洋服をたまには着たくて、ホテルのランチビュッフェへ出かけました。 www.hanatooyatsu.com 普段ラクな洋服ばかり着ているせいか、おしゃれをして出かけるのってはじめは面倒に感じてしまうんですけど。 出かけてみるととても楽しくて、いい気分転換になりました。…

  • 【100均】セリアの「もこもこヘアターバン」。何度もリピート買いしています。

    洗顔のときに使うヘアターバン。 100均セリアの「もこもこヘアターバン」を愛用するようになって3年が経ちました。 www.hanatooyatsu.com セリアの「もこもこヘアターバン」はふわふわとした見た目どおり、 髪を優しく抑えてくれるので、つけていてもきつく感じません。 長い時間つけていても締めつけられる感じがしないところがいいんですよね。 何度も洗ううちにくたびれてきたり、着け心地が緩く感じるようになってきたりするので、そうなったら買い替えて。 そんな感じでもう3年はリピート買いしている大好きな商品です(#^.^#) 買い替えのときはいつも2~3個は買うようにしていて。 もし生産終了…

  • タカナシ「カフェオレ」がリニューアル。これを機に大好きなコーヒーを断つことにしました。

    毎日の小さな楽しみ、食後のコーヒー。 家事がひと段落したところでホッとひと息つきながら飲むコーヒーがおいしくて。 www.hanatooyatsu.com 最近は春休み中ということもあって、洗い物を減らすためネスプレッソのコーヒーマシンは使わずにタカナシ乳業さんのカフェオレばかり飲んでいました。 飲みたいときにすぐ飲めて、後片付けもラク。 しかも美味しいので、このままタカナシ乳業さんのカフェオレで暮らしていくのもいいなあ…なんて思っていたのですが。 冷蔵庫の「カフェオレ」の数が減ったので買い足そうとお店に出かけると、見たことのないパッケージが! (adsbygoogle = window.ad…

  • シャトレーゼの炭焼き珈琲ゼリー。

    春休み中のおやつに。 先日久しぶりにシャトレーゼへ行き、デザートを買ってきました。 プリンにコーヒーゼリー、シュークリーム、どら焼きなど。 家族それぞれが自分の食べたいものを選んで、私はコーヒーゼリーとシュークリーム(ダブルシュー)にしてみました。 コーヒーゼリーもシュークリームも、そういえばしばらく食べていなかったかも? 洋菓子は好きだけれど、ダイエットをしてからは不思議と以前ほど食べたくなくなりました。 そんなわけで、かなり久しぶりのコーヒーゼリーです(´艸`*) シャトレーゼのお菓子は甘いものが多いイメージですが、この炭焼き珈琲ゼリーはそうでもなくて。 コーヒーゼリーと生クリームを一緒に…

  • 【アラビア】ムーミンマグカップ(ムーミン)の購入から2年半が経ちました。

    アラビアのムーミンマグカップ(ムーミン)を購入して2年半。 www.hanatooyatsu.com わが家にある北欧食器の中でもこのムーミンマグはかなり使っているものの中に入るんじゃないかなと思います。 …というのも、食事の時間やお茶の時間に毎日1~2回はこのマグカップで飲み物を飲んでいるので、2年半だとおそらく1,000回以上は使っている計算に。 洋服だったら1,000回も着ればさすがにヨレヨレになっていそうな感じもしますが、これだけ使っても欠けたりヒビが入ったりすることなく元気に活躍してくれてるって、本当にすごいですよね(*'▽') これからも一緒にたくさんの時間を過ごしていこうと思いま…

  • 【イッタラ】どの色にする?カステヘルミの選び方。

    イッタラのガラス食器「カステヘルミ」のシリーズが大好きです。 www.hanatooyatsu.com カステヘルミには現在、クリア、リネン、モスグリーン、シーブルー、ダークグレー、ウルトラマリンブルーなどいろいろな色があって。 どの色も本当に素敵なんですよねー(´艸`*) 色を選ぶときに迷ってしまう方もいらっしゃると思うのですが、はじめに選ぶならおすすめはやっぱり「クリア」。 透明で何にでも合うので、グラスもボウルもプレートも使う機会が自然と多くなります。 せっかく買うのならたくさん使えるものを。 そんなわけで初めて購入される方にはクリアを一番におすすめしたいです。 (adsbygoogle…

  • 『洋服を買わないチャレンジ』を終えて3カ月。洋服の数が減りました。

    クローゼットの中にある洋服の数が多すぎて。 しばらく新しい洋服を買うのを控えようという気持ちになりました。 www.hanatooyatsu.com この「洋服を買わないチャレンジ」は2カ月間続き、いったん終了。 www.hanatooyatsu.com その後、買い替えが必要な洋服は購入しましたが、ずっと欲しかったカシミヤのセーターは結局「これだ!」というものに出会えないまま春を迎えてしまいました。 カシミヤのセーターといえばこの秋冬の間に3枚のうちの1枚、続けてもう1枚に穴が開いてしまって…。 はじめはダーニングで繕おうかと思ったのですが、 www.hanatooyatsu.com ここ数…

  • 北欧食器好きの食器の断捨離。

    ここ数年、食器棚の中にある食器を定期的に見直すようになりました。 …というのも北欧食器が少しずつ増えてくるにつれて、それまで使っていた食器に違和感を感じるようになってきたからです。 もともと食器は好きでしたが、以前はいろいろな食器が混ざっていて。 そのときそのときの思いつきで選んできたので食器に統一感がなかったんです。 どれもその当時の自分が「いいな。」と思ったものなんですが、全体的にまとまりがなく食器どうしが繋がらないのが悩みでした。 その後食器棚の収納スペースが減ってきたこともあって、北欧食器+北欧食器に合わせやすい食器だけを残し他を手放したところ、この悩みがスッキリ。 食器は1つだけで使…

  • コンテックス「ヌクイクツシタ」を愛用しています。

    足元に冷えを感じやすい私が1年前から履きはじめた「ヌクイクツシタ」。 いつもは靴下1枚では寒くて重ねばきをするのですが、「ヌクイクツシタ」なら厚さがあるのでこれだけで大丈夫。 重ねばきをするよりもサッと履けて重ねばきと同じくらい温かいので、冬からそのまま春→夏→秋→冬と3足をローテーションしながら履いてきましたが、いよいよ買い替えが必要になってきました。 そんなわけで、今回もまた3足を注文。 色はすべてチャコールグレーにしました。 広げてみるとこんな感じですね。 散歩をするときにも履いていますが長い時間歩いていてもずれにくいので気分よく散歩できます。 靴下の口ゴムの部分はレッグウォーマーのよう…

  • 【マリメッコ】ヴィヒキルースとラシーマット、ライトブルーがかわいい2つのラテマグ。

    春を感じさせてくれる、明るいブルーに惹かれて。 わが家にマリメッコのラテマグがやってきました(*'▽') (左がアジア限定のヴィヒキルース、右が日本限定のラシーマット(シールトラプータルハ)。) はあーめちゃくちゃかわいいです。 【マリメッコ】ヴィヒキルース ラテマグ(ライトブルー×ライトグリーン) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 【マリメッコ】シールトラプータルハ ラテマグ(ライトブルー) posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 実はこの2つのラテマグ、どちらにするか迷って迷って…どうしてもどちらかに決めることが出来ませんでした。 片方を選べば、も…

  • この冬も週に一度は鍋料理。鍋つゆの食べ比べを楽しんでいます。

    ごはん作りに飽きた日は。 鍋に豚汁、カレーにシチュー…これらの料理に助けてもらっています。 具材はたくさんなのに、一品で済んでしまうって本当にしあわせ(#^.^#) 鍋も豚汁もカレーもシチューも、準備さえしてしまえば後は煮るだけなので時間に余裕が出来るんですよね。 ちょっとラクができるだけでなく家族も喜んでくれるので本当にありがたいです。 そんな訳で。 この冬も週に一度は鍋料理をしています。 わが家でよく使う鍋つゆは、ミツカンの『〆まで美味しい』シリーズ。 www.hanatooyatsu.com このシリーズはいろいろな味がありますが、これまではキムチ味と濃厚みそ味ばかり選んできました。 で…

  • マリメッコのかわいいスクエアプレート。

    お茶の時間に使おうと、少しずつ集めてきたマリメッコのスクエアプレート。 縦12cm×横15cmの長方形の形をしたプレートは大きすぎず小さすぎず。 お菓子をちょこっと乗せるのにちょうどいいサイズです。 はじめは同じデザインのものを家族の人数分揃えようかなと思いましたが、それではあっという間に食器棚はいっぱいになってしまうので。 いろいろなデザインのものを楽しめるように、どんなに気に入っていても全く同じものを揃えるのは2枚までにしています。 www.hanatooyatsu.com 現在わが家にある、マリメッコのスクエアプレートは全部で4種類。 ・HARKA(ハルカ) ・KUUSIKOSSA(クー…

  • 成城石井おすすめのお菓子「ミニパルミエ」。

    成城石井に行くとまず一番に探すもの。 それは、ご飯のお供です。 添加物の使われていないお漬物が食べたくて、昆布白菜やらっきょう漬などお漬物の置いてあるコーナーにまず行きます。 www.hanatooyatsu.com 続いて、以前こちらの記事で紹介した「ちりめん山椒」も。 www.hanatooyatsu.com お漬物やちりめん山椒のようなごはんのお供があると、ちょっとおかずが足りないときや朝ごはんの準備が間に合わないとき、お弁当の脇役など様々な場面で助かります。 わが家では日々の食生活になくてはならないものなので、買い忘れたら困るものは一番に探すようにしています。 続いて、お菓子やパンのコ…

  • 『洋服を買わないチャレンジ』を終えて1カ月。着心地のいい服を1枚買いました。

    毎年1枚ずつ買い足しているユニクロのカシミヤセーターをこの冬も買い足したくて。1カ月ほど前に『洋服を買わないチャレンジ』を終えることにしたのですが、 www.hanatooyatsu.com 予定外のことが起こってしまい、この冬はまだカシミヤのセーターは買えていません。 www.hanatooyatsu.com 焦らずにゆっくり探そうと決めて今も探しているところなんですが、実はこの2週間の間に3枚のうち1枚のカシミヤセーターに穴が開いてしまって…。 めちゃくちゃ悲しいです。 新しいものがくるまではウールのセーターにも頑張ってもらおうとしていたところだったので、さっそくウールのセーターにもローテ…

  • 【バーレイ】ピンクフェリシティのプレート。

    以前紹介した、バーレイの2種類のプレートが使えば使うほどかわいくて。 www.hanatooyatsu.com ブルーに絞るつもりでしたが色違いで揃えるのもいいなと思い、1年ほど前に同じ大きさ(19cm)のピンクフェリシティのプレートを購入しました。 淡くやさしいピンク色をしています。 バーレイのプレートを使いはじめたばかりの頃は和食中心のわが家にはちょっと合わないような気がして。 主にお茶の時間にお菓子をのせて使うつもりでいたのですが、それだけではもったいないと思い、結局今ではどのプレートも食事の時間に使っています(*'▽') ブルーフェリシティのプレートと一緒に使うとこんな感じ。 マグカッ…

  • 「猫と北欧暮らし」tanukoさんの本が出版されます。

    私の大好きなYouTubeチャンネル「猫と北欧暮らし」。 www.hanatooyatsu.com これまでブログでも2回ほど紹介させていただいたので、ご覧くださった方もいらっしゃるかと思います。 今回はそのYouTubeチャンネルを作られているtanukoさんの本が出版されるということで、嬉しくてまたまた紹介させていただくことにしました。 気になる本のタイトルは『北欧の心地よい暮らしと55の小さな幸せ』。 2023年3月1日にKADOKAWAより発売予定だそうです。 (表紙の猫は、tanukoさんの愛猫「ウリちゃん」「ハナちゃん」。) 北欧の心地よい暮らしと55の小さな幸せ [ tanuko…

  • ずっと買い続けてきたけれど、購入をやめたもの。

    毎年1枚ずつ買い足しているユニクロのカシミヤセーター。 この冬も買い足したくて「洋服を買わないチャレンジ」を2週間ほど前にやめたところなんですが、実はあれからカシミヤのセーターはまだ買っていません。 www.hanatooyatsu.com ユニクロのカシミヤセーターは少し前に期間限定価格になって(今はまた金額が変わっています)お得に購入するなら今だと思ったんですが、例年と変わり立体編み(3D)のセーターになったことや購入された方のレビューを見るとちょっと気になるところがあったりして、検討した結果、今回は買うのをやめることにしました。 10年近く購入し続けてきた大好きな商品ですが、今年はゆっく…

  • あけましておめでとうございます

    あけましておめでとうございます 新しい年を迎え、皆さまいかがお過ごしでしょうか いつもブログをお読みいただきありがとうございます 今年も皆さまにとって心豊かな良い1年でありますように わが家の年末年始 最近、ブログの更新が止まっていましたが。 わが家では年末、家族で旅行に出かけました。 時間を気にせず話をしたり本を読んだり、美味しいものを食べたりしてゆっくり過ごすと「さあ、明日からまた頑張ろう。」という気持ちになれるので、こういう時間はとても大切です。 日常に戻ってからは相変わらずバタバタとしていて、今日もご飯を作って食べて片付けて…を繰り返しているうちに1日があっという間に過ぎてしまいました…

  • 洋服を買わないチャレンジ。2カ月を達成しました。

    今年の秋冬はできるだけ新しい洋服を買わずに暮らしてみようと決めてから2カ月が経ちました。 無理のない範囲でやろうと、始めたチャレンジ。 どうなるかなと思いましたが、今月も無事に達成することができました(#^.^#) この2カ月の間に気がついたことはこの2つの記事にまとめていますが、その後さらに気がついたことがあったので書いてみますね。 www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com 洋服は思っているよりも丈夫 今まで気に入った洋服があると同じものを何着もストックしたくなっていたのですが、そんなにいくつも同じものを持たなくても大丈夫かもしれないとだんだん思うよ…

  • おいしくてまた食べたくなる、BAKEのチーズタルト。

    おやつの時間に食べたくて。 BAKEのチーズタルトを買ってきました。 このチーズタルトは焼き色がとってもきれい。 タルト生地はサクサクしてて、端はカリカリ。 中のチーズムースは濃厚だけれど甘すぎなくて。 初めて食べたときから大好きなチーズタルトです。 久しぶりに食べたらめちゃくちゃおいしくて…。 しあわせを感じながらひと口ずついただきました。 いつも冷蔵庫で一度冷やしてから食べるんですけど、軽く焼いて食べるのもまたおいしそう。 BAKEのお菓子は楽天からも買うことができます(*'▽') チーズタルト以外のお菓子もいろいろあって気になりますが、おすすめはやっぱりチーズタルトです。 【公式】【ネッ…

  • 1日の終わりに。お風呂で読書を楽しんでいます。

    1日の疲れをとるために。 それから、体の冷えをとるために。 毎日20分~30分、ゆっくりお風呂に入っています。 これは寒い季節に限らず、1年中このくらいの時間を目安に入っているのですが、何もせずに20分~30分も入るのはちょっと退屈。 そんなわけで音楽を聴いたり、読書をしたり。 そんな風にして楽しみながら入っています。 最近お風呂で読んだ本は、山本幸久さんの「誰がために鐘を鳴らす」。 すでに廃校になることが決まっている高校に通う男子高校生たちが、思わぬことからハンドベル部を作ることになり最後の1年間ハンドベルに情熱を注ぐという話で、この時期にありがちな親との微妙な距離感や将来についての悩みなど…

  • わが家の冬のあったかグッズ。

    12月になって一段と寒くなりましたね。 毎年秋の終わりから冬にかけて、わが家では暖房にあわせてこたつや湯たんぽを使います。 足元から冷えないように。 ご飯を食べるときやのんびりしたいときはこたつで。 パソコンで作業するときには、テーブルの足元に湯たんぽを置いて。 足元がぽかぽかしていると何をするにも快適なので、一度使ったらやめられません。 湯たんぽにもプラスチック製のものや金属製のもの、陶器製のものなどいろいろありますよね(*'▽') わが家のものは昔ながらの陶器製。 同じものはちょっと見つかりませんでしたが、こんな感じのものです。 湯たんぽ用のカバーに入れて使っています。 【湯たんぽ】美濃焼…

  • 【猫と北欧暮らし】大好きなBGMを8曲紹介します。

    以前、ブログで紹介させていただいたスウェーデン在住 tanukoさんのYouTubeチャンネル『猫と北欧暮らし』。 www.hanatooyatsu.com 私のおすすめのチャンネルで、新しい動画が配信されるのをいつも楽しみにしています。 『猫と北欧暮らし』の魅力は、tanukoさんの穏やかで優しそうな人柄とスウェーデンをはじめとする北欧の風景、2匹の猫「ウリちゃん」と「ハナちゃん」、それから何と言っても番組中に流れる素敵な音楽。 1つ1つのシーンに合った選曲が素晴らしく、とても光っていて。 『猫と北欧暮らし』のなかで流れるBGMはどの曲も素敵で気になっている方もいらっしゃると思います。 使用…

  • 【マリメッコ】ウニッコのプレート使ってみました。

    先日、追加購入したウニッコ「アイシーグレー×ゴールド」のプレート。 www.hanatooyatsu.com 嬉しくて、さっそくおやつの時間に使っています。 この日は、クーシコッサのコーヒーカップと一緒に。 ゴールドとゴールドの組合せがかわいいです(#^.^#) ところで、このお菓子は何でしょう? 初めてみる方もいらっしゃるかもしれないですよね。 答えは、ゆかり堂製菓さんの「きなこ棒」です(*'▽') 4年前にも紹介していましたね。 わが家では定期的にブームがやってくるお菓子で、子どもにとっては今回がたぶん第3次ブーム。 毎日1~2本は食べるので、在庫を切らさないよう現在3袋ストックしています…

  • 「買ったけど着ない服」を増やさないために。どうして着ないのか理由を考えてみた。

    夏頃まで物欲でいっぱいだった私。 ちょっと冷静になるために、秋からは「ないもの」ではなく「今あるもの」に目を向ける生活を心がけるようになりました。 大好きな食器には目をつぶって、とりあえず洋服から。 www.hanatooyatsu.com 「絶対に買わない」とは決めない 「絶対に買わない」と決めるとストレスになるので。 「どうしても欲しかったら買ってもいいよ。」くらいな気持ちでゆるく始めてみたのですが、1カ月が過ぎ、この生活もあと半月ほどで2カ月になります。 www.hanatooyatsu.com これまでは自分がどれだけ洋服を持っているのかを把握していなかったので、何となく「いいな。欲し…

  • カレルチャペック紅茶店でお買い物。

    大好きなカレルチャペック紅茶店でお買い物。 いつも飲んでいるホワイトピーチティーとストロベリーティーの在庫がなくなりそうだったので、先日買いに出かけました。 紅茶を購入するときはこれまでずっと茶葉を選んでいたのですが、茶葉の場合、一度開封すると「早めに飲まないと…。」と思ってしまうので、なかなか自分のペースで飲めません。 www.hanatooyatsu.com でも、ティーバッグの場合は1つ1つ個包装されているので。 箱を開封したからといって、すぐに全部飲み切らなくても大丈夫! 自分のペースで飲みたいときに飲めるので、最近はティーバッグにしています。 カレルチャペック紅茶店のイラストはかわい…

  • 【ネスプレッソ】お気に入りのコーヒーカプセルを3つ紹介します。

    コーヒー好きのわが家にネスプレッソのコーヒーメーカーとミルクフォーマーが来て1年半。 購入するときはものすごく迷いましたが、今ではいい買い物をしたなあと思っています。 www.hanatooyatsu.com ネスプレッソのコーヒーメーカーはカプセル式。 カプセルはネスプレッソから発売されている純正のもの以外にも互換カプセルが発売されているので、自分好みのものを探す楽しみがあります。 今回はネスプレッソを1年半使った私のお気に入りのカプセルを3つ紹介したいと思います。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【ネスプレッソ】私のお気…

  • 今年も年賀状はしまうまプリント。

    来年のスケジュール帳を用意して、クリスマスグッズも飾って。 次は年賀状かな…と思っていたところで、 しまうまプリント から年賀状300円引きクーポンのついた郵便物が届きました。 なんていいタイミングなんだろう~(´艸`*) わが家ではここ数年、年賀状のやりとりは少しずつ減らしていく傾向にあります。 そのようなこともあり何年か前と比べると用意する枚数は減ったものの、それでも完全にやめてしまうということはなかなかできないので。 今年も、しまうまプリントのお世話になろうかなと思っています。 しまうまプリントにしたきっかけは…というと。 以前は自分たちで年賀状を作っていたんですが、この作業がとても苦手…

  • 【100均】セリアの「パウダースノーツリー」。クリスマスコーナーに飾ってみました。

    今年もクリスマスグッズを探しに、100均セリアへ出かけました。 毎年この時期になると100均へクリスマス用の飾りを探しには行くものの、購入するのは「長く使いたい」と思うものが見つかったときだけ。 なので、買う年もあれば買わずに見送る年もあります。 そうやってコツコツと集めてきたクリスマス用の飾りなんですが、悲しいことに何年か前にまとめてどこかへなくなってしまいました。 この頃集めていたものですが、どこを探しても見つからず…。 www.hanatooyatsu.com それから再び集めはじめたので今は少ししか持っていません。 セリアで購入したこの子たちが毎年頑張ってくれています。 2020年のク…

  • 【マリメッコの食器】ウニッコ アイシーグレー×ゴールド。13.5cmプレートを追加購入しました。

    11月初めにマリメッコから発売された、日本限定のウニッコ「アイシーグレー×ゴールド」。 ものすごい人気でしたね…。 2年前に発売されたときには全く購入することができなくて、でもフリマサイトで高い金額を出してまで買いたいとも思えず。 「欲しいなあ。」と思いながらもずっと見ているだけで、まさか再販されるとは思っていなかったので本当に驚きました。 www.hanatooyatsu.com マリメッコの食器の中でも、ウニッコ「アイシーグレー×ゴールド」はそんな思い入れの強い食器だったので。 かなり迷ったんですが…後々後悔することのないようにプレートも追加で購入してしまいました(#^.^#) 実は前回の…

  • 洋服を買わずに1カ月過ごしてわかったこと。

    今年の秋冬はできるだけ洋服を買わずに過ごしてみようと決めて1カ月。 www.hanatooyatsu.com はじめは少し心配でしたが、意外と大丈夫なことがわかりました。 今あるものだけで過ごしてみると、だんだんアイテムごとに必要な枚数がわかってきて。 秋冬なら最低これだけあればやっていけるんじゃないかなと思いました。 (これはあくまで私の感覚なので。人によって必要なアイテムや数は違うと思います。) 厚手のシャツ 3 タートル(綿) 3 タートル(カシミヤ) 3 ベスト 2 セーター 3 普段着るワンピース(綿) 3 お出かけ用ワンピース(化繊) 2 パンツ 3 スカート 2 カーディガン(薄…

  • 【100均】セリアのスケジュール帳(2023年度版)を買いました。

    ハロウィンも終わり、あっという間にもう11月。 そういえば来年のスケジュール帳をまだ買っていなかったことに気がつきました。 スケジュール帳はここ数年ずっと100均セリアのものを使っていて、どのくらい前から使っているかなと思いブログを調べてみると…。 2021年、2020年、2019年、2018年…この頃から使っていましたね(#^.^#) www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com どうやらセリアのスケジュール帳を使うのも今年で6年目のようです。 以前はイラストのないすっき…

  • 【マリメッコの食器】ウニッコ アイシーグレー×ゴールド。マグカップとラテマグを購入しました。

    本日マリメッコから日本限定で発売されたウニッコのアイシーグレー×ゴールド。 冬にぴったりのカラーでとってもかわいいですよねー(´艸`*) 2年前に発売されたときにはわが家では購入することができなかったので、再販されると知ったときにはものすごく嬉しかったです。 さて今回発売されたウニッコのアイシーグレー×ゴールドは、250mlのマグカップと200mlのコーヒーカップ、200mlハンドルなしのコーヒーカップセット、それから13.5cmプレートの4種類。 どれにしようかと迷いに迷って、結局250mlのマグカップと200mlハンドルなしのコーヒーカップに決めました。 (左が200mlハンドルなし、右が…

  • 毎日のことだから。料理はシンプルに作りやすいものを作っています。

    10月も下旬になって。 わが家では、コトコトと煮込む料理を作る機会が増えました。 鍋に豚汁、ふろふき大根に煮物、カレーにシチュー。 なかでも家族みんなが大好きな鍋は、週に2回のペースで作っています。 わが家の定番鍋つゆは、ミツカン『〆まで美味しい』のシリーズ。 鍋つゆは野菜をたっぷり入れると野菜から出る水分で味が薄くなってしまうものもありますが、『〆まで美味しい』の「キムチ鍋」はこれに負けることなく味がつくので、表示されている材料よりも野菜多めで作るわが家では「キムチ鍋」をよく選びます。 www.hanatooyatsu.com 鍋は用意する具材が多いものの、準備さえしてしまえばあとは煮るだけ…

  • 癒されたい方に。YouTubeおすすめのチャンネル「猫と北欧暮らし」と「nekoniwa」。

    テレビと新聞のニュースを見なくなって。 気がついたらテレビを観ること自体、減っていました。 テレビはあって当然のもの、毎日観るのが普通だと子どもの頃から思っていたので、ほとんど観ることのなくなった今の生活はなんだか変な感じです。 テレビを観なくなった代わりに何をしているかというと、家事や子どもに関することを済ませた後はブログを書いたり、興味のあることについて調べたり、読書をしたりYouTubeを観たりしています。 テレビとYouTube、映像を観るという点では同じですが、「限られた番組のなかから自分の『好き』に近いものを探す」テレビと「自分の興味により近いものを探せる」YouTubeではちょっ…

  • 【今あるものを大切に】今年の秋・冬は洋服をできるだけ買い足さずに暮らします。

    気温が安定しないこの季節。 毎朝「今日は何を着ようかな。」と迷います。 そんなとき、頼りになるのは天気予報。 朝は涼しくても日中は気温が高くなる日もあれば、曇りや雨の日は1日中肌寒く感じたりするので、その日その日を快適に過ごせるように出来るだけ毎日調べるようにしています。 ところで私のこの秋・冬の目標は、今ある洋服をどんどん着ること。 新しい洋服を買うより先に、今ある洋服の寿命がくるまで大事に着てあげたいなと思っています。 …というのもここ数年、気に入った洋服があると同じもの(または色違い)を何着か揃え続けてきたため、洋服の種類は多くないのに数はあるという不思議な状態になっています。 年齢とと…

  • 【マリメッコ】日本限定「ハルカ(Harka)」マグカップの使い心地。

    家族のリクエストに応え、マリメッコ『ハルカ』のマグカップをお迎えしました。 マリメッコの食器は大好きでわが家でも少しずつ集めているのですが、『ハルカ』の食器を使うのは今回がはじめて。 今までにないデザインに私もワクワクしています。 ちなみに『ハルカ』には他にも色の組み合わせの違うものが出ていて、わが家で購入したものは9月に発売された日本限定のもの。 マリメッコのホームページによると「オリーブ×ブラック」との記載がありますが、他のショップを見てみると「マスタード×ブラック」と書かれているところもあります。 秋を感じさせてくれる色で、どこかレトロな雰囲気もありますよねー(*'▽') レトロといえば…

  • 【北欧食器の選び方】色とサイズを絞る。食器棚がいっぱいにならないために気をつけている2つのこと。

    私は北欧食器が大好きです。 カラフルで気持ちを明るくしてくれる北欧食器はそこにあるだけでかわいくて、使えば使うほどしあわせを感じます。 日常的に使うものを何となく選ばずに、好きなもので1つ1つ揃えていきたいと思うようになったのも北欧食器がきっかけ。 www.hanatooyatsu.com そんな北欧食器ですが、ひとつ問題があるとするならば次から次に魅力的な新作が登場すること。 お財布と食器棚の問題ですね…(>_<) 「これは!」というものが発売されたときには、いつでも「うちにおいで。」と言えるように。 それまでは食器棚のスペースを空けておくだけでなく、何となく物を買うのはやめようと強く心に決…

  • 毎日の小さな楽しみ、食後のコーヒー。

    毎日の小さな楽しみ。 それは昼食後、家事がひと段落したあとに飲むコーヒーです。 以前はセブンプレミアムの甘さ控えめで苦みのあるカフェラテが大好きで、毎日のように飲んでいましたが(こちらは昨年リニューアルするよりも前のもの) www.hanatooyatsu.com 昨年リニューアルしたのを機に味が好みのものとは変わってしまい(悲しい…)、今はこちらのタカナシ乳業さんのカフェオレか、ネスプレッソのコーヒーマシンを使って自分で淹れています。 ネスプレッソのコーヒーマシン「ピクシー ツー」に決めた理由は、デカフェのコーヒーの香りが良く、普通のコーヒーと比べてもデカフェだと気がつかないくらい美味しかっ…

  • 新聞の購読をやめました。

    2年ほど前から新聞やテレビのニュースを見なくなりました。 いつ見ても不安を煽るような内容や悲しいニュースに、だんだん距離をとりたくなった のがきっかけです。 www.hanatooyatsu.com 新聞とテレビ、この2つのニュースを見なくなることで、何か不都合なことが起きないかとはじめは心配していましたが、2年経ったいま、特に問題は起きていません。 大きなニュースはどこからともなく耳に入るので、知っておいた方がいいと思うニュースに関してはそのときだけ調べるようにしています。 ニュースを見なくなって良かったことは、毎日を穏やかな気持ちで過ごせること。 これまでニュースを見るたびに起きていた悲し…

  • 似合わないものがあってもいい。「買わないものリスト」にジャケットとスカーフを入れました。

    似合わないものほど「いつか自分にも似合うものに出会えるんじゃないか」と追いかけてしまいがちです。 私にとってジャケットとスカーフはそんな存在。 だから、ジャケットやスカーフを上手に着こなせて(使いこなせて)いる方を見かけると、「素敵だなあ。」と憧れてしまうのです。 いつかあんな風に自分も着こなしてみたい。 でも若い頃から買っては失敗を繰り返し、もうそろそろいいんじゃないかという気持ちになってきました。 そもそもジャケットとスカーフは、私にとって日常的に使うものではありません。 たまに着る(使う)程度のもの。 だからよく考えてみると今あるもので十分なんですね。 普段あまり使わないものを攻略しよう…

  • 傘の目印に。100均セリアの「アンブレラキャップ」を買いました。

    久しぶりに100均セリアでお買い物。 セリアに傘の持ち手につけるグッズがあると知り、買ってきました。 実は子どもが学校に傘をさしていった際、たくさんある傘の中からすぐに自分の傘を見つけられるようにするにはどうしたらいいかな…とずっと考えていて。 目印になるものがあるといいなと思ったものの、全くアイデアが浮かびませんでした。 そこでネットで探してみると、こんな可愛いグッズが…(´艸`*) 傘 マーカー(4柄)送料無料 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 大人っぽいものもあって、かなり迷ったんですけど アンブレラマーカー(イニシャルモチーフ)メール便送料無料 posted w…

  • 【クックパッド】つくれぽ3,300件越えのおいしい「ゴーヤの佃煮」。

    今年は夏の盛りから終わりにかけて、ゴーヤの佃煮を何度も作りました。 ゴーヤの佃煮はこれまでにも作ったことのある料理。 www.hanatooyatsu.com www.hanatooyatsu.com 最近は慣れてきたこともあり、調味料の分量もどんどん適当になっていました。 でも今年はふと初心に戻ってみたくなり、久しぶりに「つくれぽ」3,300件越えのFarmersKさんのレシピに忠実に作ってみたんですね。 cookpad.com すると…めちゃくちゃおいしいー(*´▽`*) ゴーヤの佃煮のレシピでは、FarmersKさんのレシピが最高だと思います。 しかも、きちんと分量を量って作ると違います…

  • 【シモジマ】懐かしい「STOP PAIL(ストップペイル)」柄のボールペン。

    何年か前、100均セリアのレトロ横丁にはまってしまった私。 www.hanatooyatsu.com ちょっと懐かしさを感じるレトロなものに弱いです。 北欧食器が好きなのも、そういうところからきているのかもしれません。 北欧食器は昔からのデザインが長く愛されていて。 今使っても古さを感じることは全くなく、使えば使うほどその良さを感じるんですよね。 レトロなものは毎日の暮らしに癒しをくれます。 さて、そんな私がここ数か月気になっているもの。 それは、むかし見たことのあるこの絵柄。 雑貨屋さんなどで買い物をしたとき、この絵柄の包装紙に包んでくれたり袋に入れてくれていたのかな? 自分でもどこで出会っ…

  • どうして買ったのに使わないの?

    北欧食器を使いはじめたばかりの頃、割ってしまうのが怖くて使うのをためらっていたことがありました。 そんなとき、子どもから言われたこと。 「どうして買ったのに使わないの?もったいないよ。」 …うん、そうだよね。 食器棚にしまっておくために買ったんじゃなかった。 使うために買ったのに、何をやっているんだろう? 子どもの言葉にハッとしました。 それから少しずつ使えるようになって、今ではそういった気持ちはなくなりました。 どんどん使ってあげた方が食器も喜ぶ そう思っています。 ただどんなに気をつけていても使えば割れてしまうことはやはりあって、これはもう仕方がないです。 でも大好きで少しずつ集めてきた食…

  • カレルチャペック紅茶店のストロベリーティー。

    「コーヒーと紅茶、どちらが好き?」と聞かれたら迷わず「コーヒー。」と答える私ですが、たまには紅茶も飲みたくなります。 そんなときのために用意してあるのは紅茶のティーバッグ。 飲みたいときにサッと1人分の紅茶を入れられるので便利です。 最近のお気に入りは、カレルチャペック紅茶店のストロベリーティー。 わが家でよく購入するデイリーシリーズには、ひと箱に20個のティーバッグが入っています。 デイリーシリーズ20p ストロベリーティー価格: 972 円楽天で詳細を見る 開封してもう半分近く飲んでしまいましたが、こんな感じにティーバッグが並んでいます。 カレルチャペック紅茶店の紅茶は美味しいのに加え…

  • ダイエット中の7つのルール。

    1カ月に1kgも減らないくらいゆっくりのペースで、1年かけて7kgほど痩せました。 www.hanatooyatsu.com 理想としてはもう少し落としたいところですが、暑くて体力も消耗する夏の間はしっかり食べないといけないと感じたのでダイエットもお休み。 もう少ししたらまた再開しようと思います。 ダイエット中の7つのルール この1年間のダイエット中に私がしたことは次の7つ。 毎日体重を測る (できるだけ)毎日30分程度歩く 食事は基本的に和食 家で揚げ物はしない 『あすけん』のアプリにその日の食事や運動内容などを記録 外食のときはダイエットのことは忘れておいしく食べる 食べ過ぎたと思ったら、…

  • 北欧食器を使うようになって変わったこと。

    2年ほど前、一時期物欲がなくなったことがありました。 …というのも外に出かける機会が減ったことに加えダイエットを始めたこともあり、痩せるまでは洋服など新しいものを買いたいと思わなくなったからです。 『今あるもので十分』という気持ちになった後、はじめに欲しくなったのは北欧食器。 NHKで当時放送していた『世界はほしいモノにあふれてる』にスコープの社長さんが登場した回を観て、わが家でも使ってみたくなったんですね。 食器をきっかけにたまに着るものや使うものではなく、普段の生活で日々使うものに目を向けるようになると、毎日の暮らしがとても楽しくなりました。 今回は北欧食器を使うようになって変わったことに…

  • 夏から秋へ。

    ここ数年続けている日課の散歩。 夏の間もほぼ毎日歩いていました。 そうは言っても今年の夏は例年よりも暑さがきつく感じたので、無理はせず歩く距離を短くしたり、疲れているときはお休みしたり。 何がなんでも歩かなくちゃ…ということもないので、自分の体と相談しながら続けました。 最近は同じ時間に歩いていても、真夏の頃と比べると肌に当たる風が心地よくなってきて。 今日から9月ですもんね。 より散歩にいい季節になるので楽しみながら続けていきたいと思います。 ところで。 去年もそうだったんですが、今年の夏も振り返ってみると半袖1枚で過ごすことがほとんどなくなりました。 着るのは散歩のときくらい。 家にいても…

  • 【アラビア】クロッカスの復刻版。マグカップ・ボウル・プレートの使い心地を紹介します。

    アラビアのヴィンテージ食器の中でも人気の『クロッカス』。 その『クロッカス』の復刻版が発売になり、わが家でも貴重な機会ということでマグカップ・ボウル・プレートの3種類を購入しました。 今回は、クロッカス復刻版のそれぞれの食器の使い心地について書いてみたいと思います。 【アラビアの食器】クロッカス復刻版の使い心地 今回復刻されたアラビアの『クロッカス』には、わが家で購入したブラック以外にもう1種類、グリーンとブルーの色が使われたものがあります。 食器を購入するときは、長く大切に使いたいので実際に使う場面を想像しながら選ぶのですが、他の食器と一緒に使うことを考えるとブラックのほうが使いやすいかなと…

  • おやつのような朝ごはん。

    久しぶりにドーナツが食べたくなったので。 ドーナツにフルーツを添えて、今朝はおやつのような朝ごはんを食べました。 ふわふわで、ちょうどいい甘さのドーナツ。 今年初めての梨も食べられて幸せ。 おいしくて大満足です。 ただですね、どれを食べても甘かったのでお昼はしっかりしたものが食べたくなりました。 このあたりが自分の中で変わってきているところです(*'▽') 去年ダイエットをはじめてから、本当にパンを食べる回数が減ってます。 朝食にパンを食べるのは、このとき以来かも? www.hanatooyatsu.com 朝も昼も夜も、食事は基本的にお米じゃないといられなくなってきました。 そんなわけでお昼…

  • 1年でマイナス7kg。ダイエットをして良かったことを3つ紹介します。

    ブログをしばらく休んでいた間に、ダイエットをはじめて1年が過ぎていました。 (前回の記事はこちらになります。) www.hanatooyatsu.com あすけんのアプリはすごいですねー(´艸`*) これまで散歩の習慣はありましたが、それだけでは全然減らなかった体重が食事の記録を始めたことでこんなに変わるなんて、本当にびっくりです。 なかなか体重の減らない時期が何度かあり焦ったこともありましたが、それでも諦めずに続けていたところ、1年でマイナス7kgに! 頑張ってよかったなあと思います。 今回は、ダイエットをして良かったことを3つ紹介したいと思います。 ダイエットをして良かったこと お気に入り…

  • 【スコープ別注】ティーマ(リネン)のティーカップ&15cmプレートが届きました。

    少し前にスコープさんで購入した www.hanatooyatsu.com イッタラのティーマ(リネン)のカップ&ソーサーが届きました。 (スコープさんでは現在「ティーカップ」と「15cmプレート」という形で販売しています。) リネンの色はホワイトよりも少し温かみがあって、かわいくて。 それでいて使うたびにホッとする、そんな色。 リネンだけで使っても、他の色と組み合わせて使っても。 いろいろな組み合わせで使えそうです。 長いこと待っていて本当に良かったです。 スコープさんありがとうございました(*'▽') スポンサーリンク // // 少しずつ集めている北欧食器のカップ&ソーサー。 スンヌンタイ…

  • アラビア『24hトゥオキオ』カップ&ソーサーのサイズ感と使用例。

    毎日のように使っている、アラビア『24hトゥオキオ』のカップ&ソーサー。 カップの容量が約260mlと大きめなので、わが家ではコーヒーや紅茶、ココアなど様々な飲み物に使っています。 260mlと言ってもちょっとわかりにくいかなと思うので。 他のカップに例えてみると、イッタラのティーマやアラビアのムーミンマグの容量(約300ml)に近く、 カップ&ソーサーの中では、スンヌンタイ(約280ml)にも近いです。 このくらいの容量があると一度カップに飲み物を注げば何度も注ぎ足す必要がないのでお茶をしながら読書をしたりYouTubeを観たりと、のんびり寛げます。 24hトゥオキオのソーサーはトゥオキオの…

  • 【わが家の定番鍋つゆ】ミツカン『〆まで美味しい』キムチと濃厚みそ。

    鍋のおいしい季節になりました。 買い物に出かけると、夏の間は種類が少なくなっていた鍋つゆのコーナーも充実してきましたね。 わが家の鍋は基本的にいつも同じ具材。 大根、にんじん、白菜、長ねぎ、えのきだけ、ニラまたは春菊、生鮭、焼き豆腐…こんな感じです。 鍋つゆは醤油・みりん・砂糖を使って自分で作ることもあれば、市販の鍋つゆを使うことも。 好きな鍋つゆの素は、ミツカンの『〆までおいしい』のシリーズのキムチと濃厚みそ味。 この2種類を行ったり来たりしています。 ミツカン 〆まで美味しい キムチ鍋つゆ ストレート(750g)【〆まで美味しい(鍋の素)】 価格: 328 円 楽天で詳細を見る ミツカン …

  • 【スコープ別注】ティーマ リネンのティーカップと15cmプレートが入荷。やっと購入できました。

    この数か月間ずっと入荷を待っていた、イッタラ『ティーマ』リネンのカップ&ソーサー。 前回スコープさんのお店でリネンのカップ&ソーサーが発売されたときには、「どうしようかな…。」と迷っている間に売り切れてしまったので、今回は同じことのないようにすぐに購入しました。 届くまでにはまだ時間がかかりそうですが、今回はティーマのカップ&ソーサーについての話をしようと思います。 ティーマのカップ&ソーサーというと普通はホワイトなんですが、スコープさんのお店ではいくつかの色を別注されているので、ホワイト以外の色も購入することが出来ます。 現在スコープさんで扱っている色はホワイト、リネン、パウダー、ハニー…そ…

  • 成城石井のクロワッサンアソート。3つの味が楽しめるミニクロワッサンで朝ごはん。

    半年ほど前から始めたダイエット。 www.hanatooyatsu.com ダイエットを始めてから、パンを食べる回数が減りました。 私の場合、主食をご飯にしたときの方が量を減らしても満足感があるというのと、パンはおいしいので、つい食べ過ぎてしまうからです。 そんな訳で控えるようにはしているものの、でもやっぱりたまには食べたくなることがあります。 そんなときには我慢せず、おいしくいただくことにしています。 この日は成城石井で買ったミニクロワッサン。 成城石井のクロワッサンアソートには、1パックに6個のミニクロワッサンが入っています。 普通のクロワッサンとチョコのかかったクロワッサン、それにシナモ…

  • ダイエットを始めて半年。5kg痩せました。

    体重計に乗ることなく過ごしていたら、何となく服がきつく感じるようになりました。 「気のせいかな?」 「むくんでいるのかも?」 と都合よく解釈して相変わらず同じ生活を続けていたところ、数年ぶりに測ってびっくり。 10kg近く増えていました。 「気のせいじゃなかったんだ…。」 ということで本格的にはじめたダイエット。 毎日使うごはん茶碗を小さなものに変えるところからはじめました。 www.hanatooyatsu.com それからダイエットアプリの「あすけん」に登録。 1年くらいかけてゆっくり減らすことにしました。 「あすけん」に毎日の食事を記録するようになって気づいたことは、食べていないつもりで…

  • マリメッコのマグカップとティーカップ。サイズ感と使用例を紹介します。

    コロンとした形が可愛い、マリメッコのラテマグ。 www.hanatooyatsu.com 日本茶によく合い、茶托をつければ来客時にも使えるのでわが家でもお茶の時間によく使っています。 ただラテマグは少し小さめ。 なので、飲み物をたっぷり飲みたいときには他のカップを選ぶこともあります。 スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 【マリメッコ】マグカップとティーカップのサイズ感 わが家にあるマリメッコのカップはラテマグ以外に2種類あります。 マグカップとティーカップで、どちらも250mlサイズです。 (マリメッコのマグ…

  • マグカップも衣替え。冬のムーミンマグを出しました。

    日に日に秋が深まってきているのを感じますね。 今年ももうあと2カ月ほどで終わりだなんて、早いものです。 わが家ではストーブを出したり、子どもが大好きなこたつを出したり、少しずつ冬に向けた準備をしています。 それと衣替えと言うには少し遅いですが、寒くなったら出そうとしばらく食器棚の奥にしまっていた冬のムーミンマグを出すことにしました。 (アラビアのムーミンマグ。右が2019年、左が2020年のもの。) 春の終わり頃からしまっていたので、久しぶりの再会です。 そして代わりに食器棚に片づけたのは、ムーミンの夏マグ。 …と言いたいところですが、わが家にある2020年の夏限定マグは子どもがとても気に入っ…

  • 【料理研究家】コウケンテツさんの公式チャンネルからおすすめレシピを紹介。

    たまにはいつもと違う料理が食べたいとき。 ご飯を作るのが何だか面倒くさいなあというとき。 それから、ちょっと気分転換したいとき。 料理研究家コウケンテツさんのYouTubeを観ています。 「やっほー。皆さまいかがお過ごしでしょうか。コウケンテツでございます。」 で始まるコウケンテツさんの公式チャンネルは、1つの料理動画が5分~10分程度。 なのでちょっとしたスキマ時間に見るのにちょうどいい長さです。 「今日は何を作ろうか?」と迷ったときには、動画を観てから作ることも。 今回はコウケンテツさんの公式チャンネルで紹介されている料理の中から、私が繰り返し何度も作っているおすすめの料理を4つ紹介したい…

  • 【キャラメルソースを活用】消費しきれないキャラメルソースを使ってお菓子作り。

    秋になり、温かい飲み物がよりおいしく感じられるようになりましたね。 先日キャラメルマキアートが飲みたくなり、家族みんなで飲むことにしました。 キャラメルマキアートの作り方は以前紹介したことのある、この作り方。 www.hanatooyatsu.com 本当はバニラシロップもあるといいのですが、キャラメルソースがあればそれだけでもう十分おいしいのでバニラシロップは最近省略しています。 これまでキャラメルマキアートを作るときには、エスプレッソ→ミルク→キャラメルソースの順番にカップに注いでいたのですが、今回はミルク→エスプレッソ→キャラメルソースの順に。 この方がエスプレッソがカップ全体に行き渡り…

  • 【バーレイ】ブルーアジアティックフェザンツのカップ&ソーサーとプレート。

    夏休み、ヘロヘロになりながらも毎日頑張ったので。 www.hanatooyatsu.com 少し遅くなりましたが自分にご褒美を贈ることにしました。 大好きな、食器です。 食器と言うと、いつもは家族みんなで食事のときに使うものを中心に選んでいますが、今回は自分で自分に贈るものなので。 いろいろ考えた結果、カップ&ソーサーとプレートのトリオにしました。 選んだのは、バーレイのアジアティックフェザンツというシリーズのもの。 色は淡いブルーです。 アジアティックフェザンツにはブルー以外に、ピンクやプラム、ダブグレイ、日本限定のグリーンがあります。 どの色もとてもきれいで、全色集めたくなってしまうほど魅…

  • スタディオクリップ(studio CLIP)のハリネズミのコースター。

    なくてもいいけれど、あるとホッとするもの。 なくてもいいけれど、かわいいからつい集めてしまうもの。 それは、コースターです(´艸`*) スタディオクリップ(studio CLIP)へ行くと必ず見るのはコースターの置いてあるコーナー。 以前フェルトのコースターを購入して以来、買い物に行くと覗くようにしています。 www.hanatooyatsu.com コースターは集めてはいるものの、たくさん持っている訳ではありません。 本当に気に入ったものがあったときだけ買うように気をつけているので(そうしないと大変なことに!)、年に1回買うことがあるかどうか…そんな感じです。 その代わり「これだ!」と思うも…

  • 夏の間のおやつ、いろいろ。

    今年の夏も暑かったですね。 ようやく落ち着いて、少しずつ秋らしくなりホッとしています。 今回はこの夏のおやついろいろ…ということで、夏の間のわが家のおやつをまとめてみることにしました。 冷たいおやつ 繰り返し何度も作るビスコッティ 小岩井牧場 レアチーズケーキ SAYA スポンサードリンク (adsbygoogle = window.adsbygoogle []).push({}); 冷たいおやつ 昨年フローズンヨーグルトを作るようになってから、わが家ではアイスをほとんど買わなくなりました。 www.hanatooyatsu.com 気がつけば今年の夏も一度買っただけ。 フローズンヨーグ…

  • 【2021年】子どもと一緒の夏休み。穏やかな気持ちで暮らすために心がけていること。

    長い長い子どもの夏休みも、やっと終わりが見えてきました。 みなさん元気にお過ごしでしょうか(*'▽') 私も1日3回の食事作りから食器洗い、合間の家事もろもろに子どものこと…この繰り返しにヘロヘロになりながらも、どうにかこの夏を終えることが出来そうです。 今回は2021年の夏休み、わが家の暮らしについてまとめてみることにしました。 お昼ごはんはワンプレートで 暑い夏を快適に過ごすために 食料品の買い物に出かける回数を減らす 夏は梅干しや酢の効いた料理で体をシャキッとさせる 出来ないことは無理しない。優先順位を考える。 穏やかな気持ちで毎日を過ごすために。気をつけていること。 スポンサードリンク…

  • 【バーレイ】ブルーキャリコとブルーフェリシティのプレート。

    もう1年以上前になりますが、NHKの番組『世界はほしいモノにあふれてる』で見て以来、ずっと気になっていたバーレイの食器。 可愛くて可愛くて、見ているだけで幸福感を感じる食器。 いつかわが家にもお迎えしたいと思いつつ、なかなか購入するまでの決断が出来ませんでした。 長い間迷った末に私が選んだのは、バーレイのキャリコとフェリシティというシリーズのプレート。 どちらも色はブルーの19cmプレートです。 (左がブルーフェリシティ、右がブルーキャリコ。同じ形をしているので重ねて収納できます。) スポンサードリンク // 【バーレイ】キャリコとフェリシティ。19cmプレートを選んだ理由。 バーレイのこの2…

  • ごはんのお供に。栗原はるみさんの「青じそのコチュジャン漬け」

    時間や気持ちに余裕のあるときに作る、作り置きのおかず。 特にこれからの暑い季節は火を使い長時間料理をするのが億劫になるので、1品でも2品でも作り置きのおかずを作っておくと、のちのち助けられます。 最近わが家でよく作るのは、青じそのコチュジャン漬け。 新鮮でおいしそうな青じそを見かけると作りたくなるおかずです。 スポンサードリンク // 作り方は簡単。 まず青じそを1枚1枚洗い、水気を切っておきます。 用意する調味料は、コチュジャン、しょうゆ、みりん、ごま油、にんにくのすりおろし(あれば炒りごまも入れてます)。 これらを混ぜたら 1枚ずつ青じそに塗って重ねていくだけ。 作りたてはこんな感じです。…

  • 【夏休み中のお昼ごはん】ワンプレートと作り置きで洗い物を減らそう!

    少し早いですが。 夏休みの計画を立てました。 …とは言っても「○○へ出かける。」という類のものではありません。 食器洗いの負担を出来るだけ軽くするため、夏休み中のお昼ごはんはワンプレートと作り置きのおかずで乗り切ろうという計画です(*'▽') 実はわが家には食器洗い機がありません。 そのため子どもと一緒の長い休み中は1日3回、ご飯を作っては洗い、作っては洗い…の繰り返しになるんですね。 これもたまにならいいんですが、1カ月近く続くとなるとちょっと恐ろしい…。 でも、使う食器の枚数を減らせば洗い物も少しはラクになるかも? そんなことをふと思いつき、夏休みに向けて今からワンプレートごはんの練習を始…

  • 【イッタラ】ウルティマツーレ11.5cmボウルの特徴と使い心地

    ガラスの食器が活躍する季節になりました。 今回はカステヘルミのシリーズに続き www.hanatooyatsu.com 同じくイッタラから発売されている、ウルティマツーレ 11.5cmボウルの特徴や使い心地について書いてみたいと思います。 スポンサードリンク // 【イッタラ】ウルティマツーレ11.5cmボウル ラップランドの氷が溶ける様子からインスピレーションを得たという、ウルティマツーレ。 氷から出来ているようにも見えるこの涼しげなボウルは、何も盛りつけない状態で見てみると独特な形をしているのがわかります。 上から見たときに丸く見えていたのはこの部分。 ボウルの底は全体的にボコボコとしてい…

  • ホットとアイス、2種類のキャラメルマキアートの作り方

    生クリームを使って作った無添加のキャラメルソース。 www.hanatooyatsu.com このキャラメルソースを使い、キャラメルマキアートを淹れてみました。 参考にさせていただいたのはスターバックスコーヒーのキャラメルマキアートの作り方。 スタバのキャラメルマキアートの作り方は、ホームページによるとこのように出ています。 バニラシロップとスチームミルクのコンビネーションになめらかなフォームミルクをたっぷりのせ、その上からエスプレッソを注いでアクセントを付けました。仕上げにオリジナルキャラメルソースをトッピングしています。 必要なものはこんな感じですね(*'▽') バニラシロップ スチームミ…

  • 生クリームを使ったキャラメルソース。作り方は簡単でしかも美味しい!

    最近わが家にやってきたコーヒーメーカーを使い、家にいながらおいしいキャラメルマキアートを飲みたくて www.hanatooyatsu.com まずはキャラメルマキアートを作る際、コーヒーの上にかけるキャラメルソースを手作りすることにしました。 「ええっ?そこから始めるの?」という感じがしなくもないのですが、市販のキャラメルソースを探してみると原材料に添加物が入っているものが多く、少し心配になったんですね。 作り方を調べてみたところ、少ない材料で作れるキャラメルソースのレシピを発見! そのなかでも、生クリーム1パック(200ml)の分量で作れるレシピを見つけることが出来ました。 1パックそのまま…

  • コーヒーメーカーはどれにする?ネスプレッソ『PIXIE Ⅱ(ピクシーツー)』と『エアロチーノ4』に決めるまで。

    スタバのキャラメルマキアートが大好きです。 以前このブログでも紹介しましたが、あまりにも好きすぎて家でキャラメルマキアートを作ることもあるくらい。 www.hanatooyatsu.com でもなかなかスタバの味には近づけないんですよね~。 この頃から使っていたドルチェグストの調子が悪くなり、わが家では新しいコーヒーメーカーを検討することになりました。 今回は、わが家の新しいコーヒーメーカーを選ぶまでの話について書いてみたいと思います。 新しいコーヒーメーカーはどれにする? ネスプレッソブティックに行ってみた 『PIXIE Ⅱ(ピクシーツー)』と『エアロチーノ4』 スポンサードリンク // 新…

  • パセリを大量消費したいときに。おすすめの食べ方を3つ紹介します。

    この食材を見かけるとつい買ってしまう…みなさんにはそういう食材はありますか? 私の場合は青じそとパセリとセロリ。 青じそとパセリとセロリ。この3つに弱くて、たくさん入って安く売っているのを見かけるとついつい買ってしまいます💦そして買ったからには使い切りたい❗️使い切ったときの達成感はたまらないものがあります✨— ひな (@hina_okaimono) 2021年4月16日 買い物に出かけたとき、新鮮で美味しそうなこれらの野菜を見かけるとつい買ってしまいます。 ただ買ったもののどのように使ったらいいのか、使い方に困ってしまうのがパセリです。 最近、山のようにたっぷり入ったパセリを買う機会があった…

  • 【イッタラ】カステヘルミのユニバーサルグラスとボウル(クリア)でおうち時間を楽しんでいます。

    イッタラから発売されている、カステヘルミのシリーズ。 www.hanatooyatsu.com 以前紹介した230mlサイズのボウルがとても使いやすかったので新たに1つ、それからこれからの季節、冷たい飲み物を飲むときに活躍しそうなユニバーサルグラスを試しに1組買い足すことにしました。 スポンサードリンク // 【カステヘルミ】使いやすい230mlボウル(クリア) わが家で使っているのは230mlボウルのクリアという色。 現在発売されているカステヘルミのシリーズにはモスグリーンやシーブルー、サーモンピンク、ダークグレーなどの色もあるのでそちらも大変気になるところですが、はじめに揃えるなら使いやす…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ひなさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ひなさん
ブログタイトル
今日のお買い物
フォロー
今日のお買い物

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用