chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
むーむ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2023/03/26

arrow_drop_down
  • 妊娠してからカレー欲すごい

    今日は有給だったのでお家でごろごろ。暑いってだけで体力なくなるんですよね。明日で妊娠10週目。朝と昼はご飯が食べられるけど夜だけは何故か食欲がなくなる。食べる量は減ってるものの、つわりは軽い方なんだろうな〜と思います。私の友人は妊娠5週目で吐き気に襲われていたみたいですが、、人によって色々なんだなと改めて思いました。役所でもらった妊婦マークは一応通勤バッグに付けています。男女問わず親切な方がマークに気づいて席を譲ってくれるのが本当にありがたいです(泣) 話は変わりますが、妊娠してからなんか無性にカレーが食べたくなり、最近は美味しいカレー屋さんを調査しています。元々カレーは好きなんですけど、すご…

  • 母子手帳もらいました〜

    今日は夫も私も休みをとっていたので、二人で市役所に行き、妊娠届をだしてきました。何枚か書類を書いて、母子手帳と補助券、赤ちゃんマーク、その他色々もらいました。その後は面談をして、出産応援給付金の手続きも説明してもらいました。当たり前だけど子供を産むって手続きも含めて大変だなーと。後我が子は早生まれ(1月生まれ予定)予定なので保育園の探すタイミングも早くしないと!と焦ることが多そうです。大阪市の母子手帳はなんだかレトロ(笑) 市役所後はお昼ご飯を食べに空堀商店街へ。婆沙羅cafeでカレーを食べました。店内は古民家風で可愛く、メニュー表もうさぎでいちいち可愛い!私は月見カレーにしました。 カレーを…

  • ペーパードライバー講習終了しました

    昨日は最後のペーパードライバー講習でした。1日2時間×5日間。10時間走り切ったぞー。最後の授業は高速道路に乗って神戸まで走り、帰りは阪神高速に乗って帰宅。高速道路漬けです。私高速道路走るのは好きなので、とっても楽しかった。下道よりも人や自転車が飛び出すことがないので安全だなーと思ってます。70キロくらい出して一定の速度で走るのが楽しかった。10年乗ってなかった車ですがこの講習のお陰でブランク取り返せた気がします。先生、優しく教えていただきありがとうございました! 話は変わりますが、自分的にビッグニュース!妊娠しました♬今は妊娠3ヶ月目に突入。悪阻が徐々に始まり若干気持ち悪い日々を過ごしていま…

  • 奈良で土地を見に行った話

    先日、夫と奈良の生駒市へ行きました。目的は土地探し。生駒なら大阪まで通いやすいし、治安も良さそうだし、大阪より土地も安いのでは?とワクワクしながら行ったものの、土地はどこも高いことが判明。生駒は人気のエリアだから駅近は特に高かった...。土地買って、新築を建てるってこのご時世相当ハードルが高いと改めて感じました。マンションも戸建ても、新築になるとどちらも高いですね。夫と話し合った結果、中古物件も探すことにしました。中古なら自分の住みたい好きな土地で探したいよね〜となり、まだまだ家探しは続きそうです。どうせ買う気があるなら、税金がこれ以上上がる前に購入しないと。。通勤エリアから考えると奈良か大阪…

  • 朝活楽しみました!

    今日は早朝ドライブ!夫を隣に乗せて、運転の練習をしました。日曜日はビジネス街が空いているので、肥後橋まで運転して、駐車の練習もしました。ペーパードライバー講習も残り1回!最後は阪神高速走って〆です。ドキドキ。最低限できるようにはなったので、後は練習するのみ。平日乗らないので(夫が通勤に使うため)日曜日は絶対運転しようと決意。 練習後は夫に運転を変わってもらい谷町4丁目にあるパン屋さん、goutへ。ここのパンが大好きで、また食べに行きたいなぁーと思っていたから嬉しい〜!朝7時30分に開店なのですが、もうお客さんが並んでいたのでびっくり。さすが人気店ですね。店内はスタイリッシュ。パンの種類も豊富!…

  • 新たなチャレンジ!

    最近新しくチャレンジしたことがあります。それは...車の運転! 学生時代に免許は取得したものの、運転することなく10年が経ちました。大阪に住んでると便利だから運転しなくてもどこにでも行けるし!夫が運転してくれるし!実家に帰省したら母が運転してくれるし!!とかなり甘えていたので運転しなくてもやってこれたのですが...夫的には私にも運転してほしいみたい。『いざという時、運転できてた方が絶対いいよ!』と言われると、確かに。旅行に行く時も、いつも運転してもらって悪いなーという自覚はありました。 ...ってことで、昨日からペーパードライバー講習を受けることにしました♫10年ぶりにいきなり路上運転は緊張し…

  • ここ最近の出来事

    だいぶお久しぶりの更新になりました。沖縄旅行の記事もアップしきれていないのですが、ここ最近の出来事について書いていきたいと思います。 GWは、1〜2日間は地元、姫路に帰省して実家でのんびり過ごしました。本当は赤穂にあるお洒落なカフェに行きたかったのですが、GWの人混みを予想して断念。地元の喫茶店で朝ごはんを食べました。 地元を出るまで知らなかったのですが、このパンに塗られているアーモンドバターって姫路名物なんですって!ちなみに、たっぷり入ったコーヒーとこのパンのセットでお値段450円。安い!大阪だとパンとコーヒーで500円するのに!と驚き。姫路、スーパーで販売されてるお野菜も大阪に比べるとだい…

  • 竹富島でサイクリング

    石垣島を拠点に、西表島と竹富島、波照間島を巡ったのですが、今日は竹富島について書きたいと思います。 石垣島から10分、小さな島 石垣島から船に乗り、約10分ほどで到着する竹富島。竹富島はとても小さな島で自転車があれば簡単に島を一周することができます。綺麗な海や、赤瓦家が並ぶ集落など、古き良き沖縄の風景が楽しめるのが竹富島の魅力!ゆったり、のんびりした島時間を楽しめます〜。 水牛に乗って島散歩〜♪ 沖縄でやってみたかったことの一つが水牛散歩。ってことで、竹富島の水牛散歩ツアーに参加しました。のんびり歩く水牛に乗って、集落の中を散歩しました。(写真を撮ってもお尻しか見えない)綺麗なお花も。たくさん…

  • 石垣島のおすすめカフェ5選!

    旅行中空き時間はカフェ巡りをしました♪本日は、石垣島にある、おすすめのカフェを5つご紹介します。 食べ応えあり!ヤンバーガー 石垣島コーヒーを♪ウィルケリカフェ 食器まで可愛い!喫茶シロクマ スムージーがとっても美味しい! おしゃれな内装、焼き菓子とコーヒーが美味しいカフェ 食べ応えあり!ヤンバーガー 2日目のお昼に寄ったお店、【ヤンバーガー】 昔従姉妹が、『沖縄で食べるハンバーガーは最高に美味しいよ!』と言ってたので食べてみたかったのです。グリーンの外観が可愛いお店。メニューはこんな感じ。中々ボリューミーな感じ。私はチーズバーガーと、ポキサラダ、レモンスカッシュを注文しました。メニュー通り、…

    地域タグ:石垣市

  • ANAインターコンチネンタル石垣で連泊しました

    ↓前回の続き↓ 本日は、【インターコンチネンタル石垣リゾート】についてレビューしたいと思います♪ tabitokurashi3.com 新婚旅行だから...特別に 部屋から見えるマエサトビーチ お風呂も広くて快適♪ 朝はマグロ丼を食べて! スパやアクティビティも充実! 夜のライトアップが綺麗 夜はレストランで ちょっと贅沢な素敵時間 新婚旅行だから...特別に せっかくの新婚旅行だから普段泊まらないラグジュアリーなホテルがいい!と思い夫と探しました。最初は竹富島にある星のやを希望していましたが、日程が合わず断念...。で、石垣島から行動することが多いし、石垣島にあるホテルにしよう!となり、イン…

  • 3月初旬の沖縄、新婚旅行記録

    先日、5泊6日の新婚旅行へ行ってきました。私は人生初沖縄で胸がドキドキ!社会人になると仕事の関係でこんな長期旅行は新婚旅行くらいしかできない!思いっきり楽しむぞ!ってことで全力で遊んできました。思わぬアクシデントあり、感動あり、な旅になり、この経験が誰かの役に立つかも!?と思うので、ブログに書いていきたいと思います。 5泊6日、離島巡りの旅プラン 沖縄の3月はもはや初夏です お洒落よりも過ごしやすい服装◎ 日焼け対策は忘れずに 荷物は増やさない、配送セヨ 沖縄ご飯、想像より美味しい 5泊6日、離島巡りの旅プラン まず、私達の旅プランを紹介します。 1日目→石垣島で琉球ガラス作りと観光 2日目→…

  • 素敵な指輪、買ってもらいました。

    前回の続きになりますが、先週の日曜日にヴァンドーム青山で指輪を受け取りに行きました。 ラッピングも可愛い〜! ダイヤがキラッと光る上品なデザイン。クラスになってつけてみると可愛いのです。結婚指輪と違って繊細だから大切に身につけたいと思います。

  • あけましておめでとうございます

    新年、あけましておめでとうございます。 お正月の3日間は、夫の実家と私の実家を行き来してあっという間に終わってしまいました。3日に、地元のお寺で初詣しました。1000年の歴史を感じることができる、圓教寺(西の比叡山とも言われる)です。久々に行ってみたけど、力強くて圧倒される〜。弁慶もここで修行をしていたとか。おみくじは【中吉】でした。まずまずな感じ。ちなみに夫は【凶】でした。去年は、住吉大社で大凶をひいたので、それよりは良かったね(笑)帰りに焼き餅を食べたり甘酒を飲んだり、ほっこり温まってリフレッシュできました。 今回実家に帰省するにあたり、買ったお土産は、音衛門の和栗ケーキと焼き菓子セット。…

  • ここ最近の記録

    相変わらずマイペースに生きてますが、12月に立てた計画もちゃんと実行しております。とりあえず年賀状の準備は完了してやれやれ。後は年末の大掃除と服の整理...くらいかなぁ。仕事は色々とやり残していることが多く年明け辛いw。もう頭の中がいっぱいで疲れるんです。でも進めなきゃ〜と心の中では焦っているのですが。。 クリスマスは夫と北浜や梅田をデートしてきました。大好きなインディアンカレーのハヤシライス。コクがあって美味しい。フェスティバルホールにあるおしゃんなグリッチコーヒー飲んだり...。夜は北浜散歩しておしゃんなカフェに入ったり...。室内の雰囲気も食器もかわゆいカフェでした。急にこんなん乗ってみ…

  • 【本町イタリアン】母とシチリア料理を食べに行きました

    今日は母と本町にある【オステリア アル コラッロ】でランチを食べに行きました。本町駅15番目出口から徒歩5分もかからない場所にあります。 日曜日は12時から開店。(ランチは13時頃までしています)予め予約していたのでスムーズに入店できたのですが、むしろ予約していなければ入れなかったかも!(予約客が多かったです) 席に着くとドリンクメニューを見せていただき、洋梨のノンアルカクテルを注文。ランチはショートコースを注文しました。 お芋のスープ前菜のサラダメインはレモンが効いたクリームパスタで写真にはありませんがパンも付いてきました。ピスタチオソースのパンナコッタ食後の珈琲 どれも美味しくて感動!後、…

  • 結婚1年記念日のお祝いをしました!

    昨日、インターコンチネンタルホテル(ピエール)で結婚記念日のお祝いをしました。義両親も同じ日が結婚記念日なので(偶然なんですよ)せっかくなら一緒にお祝いしましょう〜と、ディナーをお誘いさせていただきました。 20階から眺める夜景がとても綺麗でした。(コースは全部で6品ありました) 見た目も華やかな料理がちょこちょこと。ちっさ!って感じだけどゆっくり時間をかけて食べると不思議とお腹いっぱいになるのです...。白ワインをちびちび飲みながら食べる、贅沢な一時。花びらが散らされたエビ料理。エビの弾力が凄くて中々ナイフが入らなかった(笑)プリップリの食感で美味しい〜!お魚(鰆)もソースとマッチして美味し…

  • 四天王寺と可愛い古民家カフェ

    もうすぐ12月ということに驚いている私です。1年ってこんなにも早く過ぎるのですね。 (会社帰りの御堂筋のイルミネーションがとても綺麗でした) 個人的12月の疎ましいランキング第1位は【年賀状】の準備。(第2位とか第3位とか特にないけどw)独身時代は一部の仲の良い友達のみに出していましたが結婚してからは出す人が増えました。非常に面倒な行事ですが(LINEで終わらせたい)親族の付き合いもあるのでやっぱり出さないわけにはいかない...。悩ましい。いつかなくなりますように...。 話は変わりますが、今日は四天王寺を見に行きました。 行く前にお蕎麦で腹ごしらえ...。 天王寺駅から徒歩15分ほど。(天王…

  • 京都散歩♪平等院鳳凰堂をみてきた!

    今日は夫に頼んで平等院鳳凰堂に連れて行ってもらいました。(前回の奈良に引き続き...いつもありがとうございますorz) 平安時代を勉強していると、あの華やかな時代の建物ってどんなのだろうと気になって...藤原頼道が建てた極楽浄土を見たくなったのです。(京都には何回も行ってるのに今まで見たことなかった。) 平等院鳳凰堂に行く前に、あったかい珈琲が飲みたくなり、友達に教えてもらった老舗の純喫茶に行きました。 ↑30年間続いてるお店。焙煎場があり、コーヒー豆も販売していました。 グァテマラホルヘアントニアをいただきました。深みがあり、チョコレートのような甘さもある柔らかな口当たりでした。普段飲まない…

  • 梅田店、Cafeゆうに行ってきた

    昨日病院帰りに梅田へ行き、Cafeゆうでお茶しました。 以前福岡のCafeゆうに行きましたが大阪にもあるんです!(福岡、大阪は梅田と南堀江、東京も2店舗あり、名古屋、全部で6店舗あるみたいですよ〜) 福岡店と同じく、店内は可愛い器がたくさん飾られている(実際に販売されてます)アットホームな雰囲気。お客さんも平日だからなのか(それか時間帯なのか)そんなに多くなくて、ゆったりとした時間を過ごすことができました。 トイレの看板まで可愛いww 席に座り、メニューを決めてから注文。梅田店はお会計が先でした。お昼ご飯はすでに食べていたのでドリンクとケーキがセットになったデザートセットに。 好きなカップに飲…

  • 歴史を感じる...奈良で大仏さんを見にいきました

    来年、嵐の松本潤が徳川家康役で大河に出演することを知り、これを機に日本史を一から勉強し直すことにしました。勉強といっても日本の歴史という日本史の漫画を流し読みする程度...ですが、これが意外と面白い!むしろ学生の時以上に歴史に興味が湧いてしまったのです。(これは自分でも予想外でした)特に飛鳥時代〜奈良が面白く、改めて『奈良に行きたい』『聖武天皇が建てた大仏を見たい!』と思い、夫にお願いして奈良に連れて行ってもらいました。 こちらは東大寺南大門。奈良時代に建てられたけど平安時代に壊れ、鎌倉時代で復興されたらしい。しかし鎌倉時代に復興されたものが今もこうして残っているのがすごいですよね。 南大門の…

  • 京都でハイキング、カフェと雑貨屋巡り

    先日、京都の鞍馬(くらま)から貴船(きふね)まで、夫婦でハイキングを楽しみました。 鞍馬は天狗が有名みたいで、駅前には大きな天狗のオブジェがありました。結構大きくて、大迫力すごいw 鞍馬は昔、源義経が修行していた場所らしく、鞍馬駅にはたくさん義経の展示物がありました。後、鞍馬寺は最強のパワースポットらしいです。京都ってたくさんパワースポットがあって楽しいですね。 この日はとても天候が良くハイキング日和でした。緑の木々も綺麗だけど、折角なら紅葉した時期が良かったな〜。 こちらの写真は、金剛床というパワースポットに立っている私です(笑)よく分かってないけど、この場所は宇宙のエネルギーが波動してると…

  • 行列のできるラーメン店、【ラーメン大戦争】に行ってきた

    せんば心斎橋商店街にあるラーメン店、【ラーメン大戦争】に行ってきました! 会社近くにある人気のラーメン店。お昼の時間はサラリーマンの行列で入ることを諦めるのですが...今日の夜は空いてる!ってことで行ってきました。店員さん曰く今日はエアコンの調子が悪くて店内が暑いらしい...。それで空いていたのか...。 ラーンの味は全部で4種類。私は平和をチョイスしました。チャーシューは5枚まで追加料金がかからなくて、替え玉は1回無料とか!チャーシュー5枚にするか迷いましたが、何故か急に弱腰になり4枚にww。後は煮卵のトッピングを追加しました。ラーメンのメニューはシンプルだけど、アラカルトとかおつまみの種類…

  • 純喫茶、ブルボンコーヒーでモーニング

    今日はリモートワークで朝の時間がゆっくり〜。そんな朝の時間を活用したく、前々から行きたかった近くの純喫茶、【ブルボンコーヒー】に行ってきました。 レンガの建物が可愛いですね。喫茶店と、珈琲豆を販売しているお店が隣接していました。(焙煎もしているみたいです)因みに豆はネットでも販売してますよ。 店内は程よいこじんまりさ。カウンターとテーブルが6席?くらいありました。喫茶店って煙草が吸えるイメージですが灰皿が置いてなかったのでもしかして禁煙なのか、、?吸わない私的には有難いですけど。(煙草の匂いが苦手なので) モーニングはトーストかサンドウィッチが選べて、+ゆで卵とドリンクで490円でした。追加料…

  • 共働き夫婦に欠かせないもの

    お題「便利家電」 今日のテーマは便利家電。お掃除ロボのようなハイテクな家電ではないですが、共働き夫婦に欠かせない家電といえば... やっぱり乾燥付き洗濯機ではないでしょうか...。HITACHIの【BIG DRUM】は結婚祝いに義両親からプレゼントしていただいたものです。これが届いてから毎日フル活用させてもらっています。乾燥機のお陰で干すテマが省けるのがまじで楽〜。夜に洗濯物を放り込んで、洗濯&乾燥機のボタンを押すだけ。朝方にはタオルや下着が乾いた状態になっているのでそれを畳んで収納しています。(休日は外で干してます)欠点としては埃が溜まりやすいのでお掃除をマメにしなければなりませんが、そのく…

  • 【購入品紹介】珈琲豆と愛用ドリッパーたち

    お題「自慢のコレクション」 ▼前回の続きです▼ nekomaruchan.hatenablog.com 今朝はいい天気だったので夫とベランダでお茶をしました。休日のお暇、『ベランピング』です。 小さなテーブルとキャンプ用の椅子を2つ設置。 テーブルにはお茶の用意を。グラマシーニューヨークのシャインマスカットケーキとホットコーヒー(豆は田代コーヒーの豆をチョイス)をいただきました。 早速ですが珈琲豆のコレクションを一部ご紹介します。今我が家の冷凍庫で眠っている豆sがこちら。一番左はグァテマラ産の豆。真ん中はロケーションコーヒーというサイトで購入した豆。右上は田代コーヒーの豆。右下はプレゼントでい…

  • 【購入品紹介】カリタナイスカットg

    夫は珈琲が大好きで、お家でもよく美味しい珈琲を淹れてくれます。 手動のミルで豆を削り、オリガミドリッパーで抽出。お湯の温度や時間も計るこだわりぶり。夫曰く、『珈琲は温度と時間が命』らしいです。 ↑この本をよく読んでいました。 豆選びにもこだわりがあり、阪急三番街の地下にある、カフェバーンハーフで売ってる豆がお気に入りだそう。そこではよく、『ニカラグア』と『コナ』と『グァテマラ』を購入しています。コナコーヒーの豆は高くて100gで3000円くらいします。高い〜。そりゃ美味しい珈琲になりますよね。実際にスタバよりも遥かに美味しく、珈琲にこだわったカフェに行っても家と変わらないなぁと思える程美味しい…

  • 【夫婦キャンプ】ホットサンドにアイスコーヒー

    今週のお題今週のお題「キャンプ」 1ヶ月半ほど前になりますが、堺でデイキャンプをしました。 ▼前回のキャンブブログ▼ nekomaruchan.hatenablog.com 朝一に行って場所取り。テントを立てて、今回はお昼寝したくてコットも持ってきました。こんな暑い中寝れるのかと思ったけどww(案の定寝れませんでした) コットはYahooショッピングでゲットしました!セールで5000円くらい?キャンプグッズは実際に店舗で見て気になったものをネットで買うのがポイントも貯めれて一番いいですね。 この時のキャンプは色々試したいことがあって、(コットで寝るのもそうですが)まず一つは朝食にホットサンドを…

  • 【香川旅行】讃岐うどんと四国水族館

    ▼前回①の続きです▼ nekomaruchan.hatenablog.com 金比羅山を登り終えた後は次の目的四国水族館へ。その前にお昼ご飯のうどんを食べに行きました。ルートの関係上うどんは丸亀市で食べることに。事前に調べてお店の評価も高い『あかみち』で食べることにしました。 つるっとした舌触りとコシのある麺でめちゃくちゃ美味しい!そりゃ人気のわけだ!四国のうどん美味しすぎる!!と夫と感動。食べ終えた頃には行列ができていました。 腹ごしらえを終えて、目的の四国水族館へ!去年できた新しい水族館で、香川の端っこにあります。(ちょっと遠い) このマーク、四国のかたちして、可愛いなぁ。 館内の看板には…

  • 【香川旅行】讃岐うどんと四国水族館①

    半月前になりますが、お盆休みに夫と日帰りで四国旅行へ行きました。元々キャンプに行くはずが急遽予定変更。以前から金比羅山に登ってみたかったので香川まで行くことにしました。 朝の3時に起きて4時に出発。1時間程で淡路サービスエリアに到着。朝早くてお店は開いていませんでしたが、淡路サービスエリアで海を見ながら食べるミスタードーナツが個人的に大好きです。 日が登る前の景色。明石海峡大橋が見えますね。たまらーん。トイレ休憩後、再び出発。私はペーパードライバーなので運転は夫に任せきりですがいつも申し訳ない気持ちでいっぱい...。本当、運転練習しなきゃな。朝の7時には四国に到着し、ジョイフル(ファミレス)で…

  • 夫の誕生日を、高級焼肉店、吟味屋で祝う

    9月4日の日曜日に夫の誕生日を吟味屋さん(北浜店)でお祝いしました。 私が通っている美容院の店主がお勧めしてくれた個室の焼肉屋さんです。焼肉も美味しいんだけどアワビが特に美味しいんだとか...。 誕生日だし豪華にいきましょう!とのことで、上タン、上ロース、上ハラミ、上カルビ、とにかく【上】がつくものを注文。後はサラダとかチヂミとかキムチとかも。 高いだけあってどれも美味しい〜!上質なお肉を楽しむってこういうことなのか〜って感じです。贅沢〜。 一貫いくらか忘れたけど肉寿司も食べました。お口にいれたらとろけて消えました。 大好きな焼きしゃぶも。これが一番高かったかな...。焼いた後にタレにつけて大…

  • ネルドリップ専門、星霜珈琲店に行ってみた

    昨日中之島美術館帰りに、星霜珈琲という、ネルドリップ専門店のカフェに行ってきました。(中之島美術館から星霜珈琲は少し距離があります) 外観はシンプル。薄グリーンの扉が可愛いです。看板下には紙が貼ってあり、【珈琲専門店でカフェオレなどはありません】、【長居が目的な人、勉強や仕事、パソコン作業の方はご遠慮ください】...などなど注意書きがいっぱい(笑)星霜珈琲は、珈琲を飲むことだけを目的とした方が行くカフェですね。 店内は落ち着いた雰囲気。テーブル席が5つくらいあるこじんまりした空間です。でもこのくらいの広さが落ち着く〜。 窓辺からは柔らかな光が。9月になってから夕方の暑さ、すこし落ち着きましたね…

  • 幻想的な世界!長居公園の植物園に行ってきた

    ※今回の記事はチームラボボタニカルガーデンの写真を掲載しています。行く予定のある方はネタバレ内容になりますので見ないことをお勧めします。 ↓ ↓ 昨夜は旦那とずっと気になっていた長居公園の植物園に行ってきました。目的は【チームラボボタニカルガーデン】です。 www.teamlab.art 長居公園でジョギングしたり、散歩することはありましたが植物園に行くのは初めて。ワクワクがとまりません。19時30分から開園。チケットを持ってgo!(大人1600円・子供500円です。) 夜の20時でこんな感じ。昨夜は淀川花火大会があったので、いつもよりは人が少なかったはず。人の密度が気になるな〜って方も大丈夫…

  • 夏を食べつくす!今年最後のかき氷

    夏といえばかき氷!ということでこの間も食べたところなのですが...森森舎の予約が取れたので再びかき氷を食べに行きました! ▼前回の記事▼ nekomaruchan.hatenablog.com ▼関連記事▼ nekomaruchan.hatenablog.com こちらのカフェ、陶芸教室が隣にあります。日、月、火曜日はお休み。人気なので気になる方は予約を取ることをお勧めします。お店の状況はInstagramでチェックするといいかも! 店内はウッド系の落ち着いた雰囲気、ドライフラワーの装飾が可愛い〜。一人だと窓際のカウンター席になりました。次は旦那と行ってこのソファに座ってみたいです(笑) かき…

  • 北畠〜帝塚山カフェ紹介

    最近、帝塚山〜北畠エリアにあるごはん屋さんやカフェをちょくちょく開拓するようになりました。今住んでいるマンションと同じエリアということ、この街にも少しずつ慣れてきたので自転車でフラフラお出掛けすることに。過去には森森舎さんの記事も書いていましたね。 nekomaruchan.hatenablog.com 【森森舎】さんはマンションから一番近いカフェなのですが、とっても人気があるため中々タイミングが難しいという、、。日曜から火曜日まではお休みなので、旦那と行くことはあんまりなさそう。こちらのカフェは陶芸ができるスペースがあるので機会があればしてみたいです。話を戻して最近開拓したカフェをご紹介↓ …

  • 【九州旅行】湯布院、由布の癒友里での美味しすぎる朝ごはん

    ↓前回の続き nekomaruchan.hatenablog.com 旅館に泊まった翌日、朝の八時に予約した朝食を食べにロビーへ。 ロビーに行くと朝食を食べる個室に案内されました。(昨夜の夕飯と同じ個室で食べましたよ)前日に朝食は和食と洋食の希望を聞かれたので、私は洋食、旦那は和食で予約。朝はパン派なので選択で選べるのは嬉しい〜! 朝ごはんはトロットロのオムライス、サラダ、パン二種類、デザート、コーヒーでした。旦那の和食は焼き鮭、だし巻きたまご、豆腐、ご飯、味噌汁、デザートでした。夕飯の時お腹いっぱい食べたのに、朝食も完食してしまう自分が怖い、、笑。最後まで美味しいご飯で大満足でした。旅館は早…

  • 【九州旅行】湯布院、由布の癒友里で食べた美味しすぎる夕食

    一日目は博多のビジネスホテルで一泊。二日目の朝は博多駅の地下でうどんを食べました。 練り物をトッピング。伊勢うどんのような太くて柔らか〜い食感です。私は讃岐うどんのようなコシがあるほうが好みですね(笑)うどんを食べた後はマリンワールド(水族館)へ行き、その後は湯布院の旅館まで行きました。九州って本当に広いので移動時間半端ないです!やっぱり最低でも二泊ないと厳しいかも。。欲を言えば三泊したいくらいですね。 ↑移動は湯布院の森号で!これはまた別記事で書きたいです。 湯布院での宿泊先は「由布の癒 友里」という部屋に露天風呂のついた旅館でめっちゃ良かったです。(個人的歴代一位!)旅館の雰囲気も接客も丁…

  • 【九州旅行】老舗のお店、かわ乃でもつ鍋を

    ↓前回の続き nekomaruchan.hatenablog.com 九州旅行一日目の夜はもつ鍋を食べに、ガイドブックにも掲載されていたお店、「かわ乃」でもつ鍋を食べました。 かわ乃を選んだ理由は宿泊先のホテルから近いということ、後は評価が高いので間違いない!という安心感です。一週間前に予約をしたのですが、本当にギリッギリでした(笑) 予約名を伝えると二階に案内され、とりあえずドリンクを注文。もつ鍋のコースは事前に予約していたので色々とスムーズでした。予約コースと別に追加で焼き餃子を注文しました♪ 初めに出てきたのは生ハムのサラダと枝豆。生ハム好きだから嬉しい〜! 二品目は馬刺し。九州名物の馬…

  • 【九州旅行】福岡天神Cafeゆうに行ってきた!

    8月6日〜8月8日に2泊3日の九州旅行に行きました。 朝からの出来事を時系列を書こうと思ったのですが、あまりにも長くなりそうなのでw行ったお店などの情報をまとめて発信したいと思います。 ↓↓↓ 九州旅行一日日めは、福岡天神店Cafeゆうにいきました。 店構えも可愛いけど、店内も可愛いんですよ。 こんな感じでカフェには器を販売しているブースや、陶芸の体験ができるエリアもありました。 実はここ、ちいかわの作者のナガノさんが訪れたカフェなんです。 MOGUMOGU食べ歩きくま(3) (モーニングコミックス) 作者:ナガノ 講談社 Amazon ↑三巻に掲載されていたカフェです♪ それもあって行きたか…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、むーむさんをフォローしませんか?

ハンドル名
むーむさん
ブログタイトル
旅したり、散歩したり
フォロー
旅したり、散歩したり

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用