chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
根来戦記の世界 https://negorosenki.hatenablog.com/

 戦国期の根来衆、そして京都についてのブログ。かなり角度の入った分野の日本史ブログですが、楽しんでいただければ幸甚です。

NEGORO
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2022/07/22

arrow_drop_down
  • 非人について~その⑥ 非人たちの既得権益「得分」とは

    当時の被差別民が携わっていた職能は多岐に渡っていたように見えるが、基本的には全てキヨメに関わるもの、ないしはそこから派生したものであった。過去の記事で「千本河原者」がキヨメの仕事に参入してきた「一本杉河原者」に対して、北野社に訴えを起こした話を紹介した。 このように職能の縄張りに関して、彼らはとても神経を尖らせていた。実はこうした仕事に従事するにあたって、彼らは必ずしもその都度、銭などの対価を貰っていたわけではない(中世後期からは、仕事によっては支払われる例も見られる)。 にも関わらず、彼らが己の職域に関して他者の参入を頑なに拒んだのは、実のところ己の職能に関わる分野においては、独占的な権益が…

  • 非人について~その⑤ 清水坂vs奈良坂 非人宿同士の三十年戦争(下) 清水坂の逆襲

    先の記事で紹介した騒動から10年ほどたった1224年、清水坂で大きな動きが起きる。奈良坂の後ろ盾で復権したAが、何とその支配からの脱却を狙ったのだ。奈良坂からの入り婿であった淡路法師をはじめとする、吉野・伊賀・越前法師ら、奈良坂派の長吏らを一斉追放したのである。 これに怒った奈良坂宿は、武闘派の播磨法師率いる手勢に清水坂宿を攻めさせる。同年3月25日に清水坂で行われたこの戦いで、敗れたAは殺されてしまうのであった。 このあと清水坂宿は、Aの息子が新たに後を継いだようだ(やはりその名が伝わっていないので、これをBとする)。しかしBは、父を殺された恨みを忘れてはいなかったのである。 奈良坂宿の下に…

  • 非人について~その④ 清水坂vs奈良坂 非人宿同士の三十年戦争(上) 清水坂を占領した奈良坂

    犬神人は清水坂宿に所属していた非人である。その清水坂宿は、近江から瀬戸内にかけて存在する、数多の非人宿を支配下に置く、いわゆる「本宿」であった。 だがこの清水坂宿と並ぶ、強力な対抗勢力がもうひとつあった。奈良は興福寺の近くにあった、奈良坂宿である。奈良坂宿もまた、大和・伊賀を中心とした多くの非人宿をその支配下に置く「本宿」であり、畿内にある非人宿は全て、この2つある「本宿」のどちらかに属していたと思われる。 この2つの勢力の間で、合戦に近い縄張り争いが発生したことが分かっている。清水坂宿は祇園社(=延暦寺)の管理下にあり、奈良坂宿は興福寺の管理下にあったから、実のところこれは、中世にあった2つ…

  • 旅行記~その② ドイツ・フルダの「18世紀への時間の旅」イベント(下)

    城の中庭にあるイベント会場に入ると、ご覧の通り天幕がズラリ。 広い敷地の中にざっと数えただけでも、50以上の天幕がありました。 これらの天幕は何なのかというと、このイベントにコスプレで参加している人たちのテントなのです。この時にあった説明によると、今回のイベントでコスプレで参加している人たちは、340人以上いたとのことです。天幕はそれぞれコスプレした国、或いは連隊ごとに分かれて張ってあり、ポールには国旗が掲げられています。ドイツのイベントらしく、みな18世紀の衣装コンセプトを厳格に守っており、雰囲気に逸脱した参加者たちはひとりもいませんでした。 以下、イベントで撮影した様々な写真を紹介します。…

  • 旅行記~その① ドイツ・フルダの「18世紀への時間の旅」イベント

    シリーズの途中に流れをぶった切る形になりますが・・・とある珍しいイベントを見学してきたので、そのご紹介を。 長い夏休みを取って、ドイツに行ってまいりました。ドイツでは親類の家に居候、ローカルな生活を楽しみました。フランクフルトから車で1~2時間の所にある、フルダという古都です。 親戚の家はフルダ郊外にありました。丘の上に教会があり、そこを中心に小さな町が出来ています。写真は家の近くの丘から撮ったもの。なんと美しい光景か。涼しいこともあって、日本とは別世界でした。 居候先は素晴らしく居心地がよく(向こうの家は広い!)、殆どの時間を近場で過ごしました。ベルリンに2日間ほど行った他は、あまり観光らし…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、NEGOROさんをフォローしませんか?

ハンドル名
NEGOROさん
ブログタイトル
根来戦記の世界
フォロー
根来戦記の世界

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用