chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヨッシー向上日記 https://yossykozyonikki.hatenablog.com/

日々自分を向上させていきたい現役大学生ヨッシーのブログです。 毎日日記と自分を高めるための知識を書いています。 私と一緒に自分を高め続けましょう!

ヨッシー向上日記
フォロー
住所
未設定
出身
新潟県
ブログ村参加

2022/05/02

arrow_drop_down
  • 映画「あの花が咲く丘で、君とまた出会えたら。」を映画館で観てきた。

    予告↓ youtu.be 2024年に入って4日目の昨日、この映画を観てきました。 なかなか現代社会でうまくいっていなかった主人公が、1945年にタイムスリップして特攻隊の人と恋に落ちるという映画。 劇場では、自分以外みんな女性だったが、母が観たときは、男性も多く観ていたそうです。 老若男女構わず日本人全員に観てほしい映画です。 戦後80年近い今見る理由は、戦争の意味について考えるだけでなく、 今自由に生きられていることに感謝するためです。 ここからネタバレを含んだ個人的な感想を書きます。 私が泣いたシーンはいくつかあるのですが、 一番泣いたシーンは、ユリの花が咲いている丘で、彰が夢を語るシー…

  • 【毎日日記中止のお知らせ】

    こんにちは しばらくの間、毎日日記の更新を中止します。 理由としては、以下の通りです。 ・ノートに日記を書くことにしたから ・個人情報をインターネットに書き込むのは、後で後悔する可能性があるから ・もっと真剣に、赤裸々に日記を書き自己成長したいから ・ブログの収益化期間が終了したから などです。 はてなブログのProに1年間契約したのですが、 1年たって終了した途端、ブログに全然人が来なくなったという理由も このブログに日記を書く理由がなくなった要因の1つでもありますが、 主に、自分しか見ない、紙のノートに日記を書いていこうと思うから というのが1番大きな理由です。 このブログは、一応インター…

  • 経済学の中間テストだった。データサイエンス演習の最終課題提出日で様々な気づき。エクセルを使えるようになりたい…

    2023年11月20日の日記。 今日は、大学は、3コマ授業があった。 アメリカ関係の授業は、黒人奴隷についてやった。 かの有名なクンタキッテの映画を最後ちょろっと観た。 思ったのはやはり、人間は自分さえよければ何でもいいという感じがあるなということ。 今では差別は良くないという考えが社会に浸透しているが、 映画を観て、黒人奴隷を運ぶヨーロッパ人は、 ビジネスで自分が儲かれば黒人なんか人間として思っていないようだった。 実際当時はそうだったみたい。 今でいう家畜以下の扱いで黒人を奴隷船に敷き詰め、 自分たち儲かればいいんだと言わんばかりに、目的地に運ぶ。 こういう、自分たちさえ儲かれば何でもいい…

  • 2023年11月14日から19日の日記。 この1週間日記更新をサボってしまった… めんどくさいから、一気に書こうと思う。 11月14日 この日は、大学の授業が終わったあと、遠く離れたいつもの床屋に髪を切りに行った。 この日もオーナーのかたとたくさん話すことができて良かった。 この日のベンチャービジネスで、期末テストの代わりに 起業計画書をグループで作成して、発表するという課題が出た。 普段他人と協力して何かに取り組むというのは、なかなかないからいい経験になるなと思った。 少し不安であるが、楽しんでやりたい。 11月15日の日記。 この日は、大学の授業終了後、友人と3人でマックに行った。 普段い…

  • ICタグについて学習した。ユニクロのレジの仕組みを学んだ。経済学では外部性について学習した。もっと自分に厳しく生きたい。

    2023年11月13日の日記。 昨日は、大学の授業が3コマあって、 放課後図書館で友人と課題に取り組んだ。 アメリカの授業では、黒人に対する差別について学習した。 今もなお警察官からの黒人に対する差別は続いている。 経済学の授業では、市場の失敗の一つの、外部性について学習した。 新しい内容だったから少してこずった。 少し気になっている人とラインを交換することに成功した。 企業論では、ICタグについて学習した。 今まではバーコード決済だったが、これからはICタグの時代が来そうだ。 今では、コストもだいぶ抑えられるようになったし、 何より利便性が凄い。 ユニクロとかGUのレジは、毎回凄いなと驚かせ…

  • 最近全然うまくいっていない。苦しいが楽観的に生きていくしかない。ちょっと愚痴多め。

    2023年11月13日の日記。 今日から英語で日記を書くことを辞める。 3日間くらいしかやらなかったが、 英語で日記を書いても身についている感じがしなかったし、 書きたいことを思うように書けないのが結構ストレスだから。 将来振り返って、この日記を読み返して、こんなことあったなーと思えるように このブログは書いているから、思ったことをしっかり書きたい。 英語の勉強は別途でやっていこうと思う。 ところで最近何もかもがうまくいってない気がする。 その原因が圧倒的に簿記にあると思う。 今演習をやっているが、さっきなんかは解き方はわかってるのに、 答えが全然違くて、なんだか全否定されてるような気持ちで、…

  • 映画「フォーリングダウン」「宇宙人ポール」「ホットファズ」の感想。どうしてこうも2010年代の映画は面白いんだろうか??

    最近観た映画の感想を書くぜ 最近日記は英語で書いてるけど、 流石に映画の感想は、英語ではまだ伝えられないから日本語で書きます。 映画「フォーリングダウン」 youtu.be 90年代の映画で、狂ったような主人公が、 離婚して揉めている元妻と娘に会いに行くという物語で、 途中途中で、犯罪を何個も犯すから警察に裏で捜索されてるという物語だった。 何がこの映画では伝えたかったのか、正直観た後はよくわからなかった。 YouTubeでこの映画について90分くらいの解説動画をあげてる人がいて、 その人の動画を途中まで観て、何となく理解できた。 主人公は、60年代のアメリカのマインドで生きていて、 60年代…

  • 貧乏人は、炭水化物で腹を膨らませ、太っていく。これがこの世の真実。

    こんばんは ちょっと深夜に、適当に書こうと思う。 深夜テンションだから、適当に聞いてくれ。 貧乏人ほど太ると思うんだ。 急に何を言うんだと思うかもしれないが、 この現代社会において、この貧乏人ほど太るという法則があると思う。 個人差はあるが、貧乏人ほど太る。 何故かというと、米国においてもそうだが、 ヘルシーな野菜や、果物よりも、 すぐに腹が膨れるような、うどんやご飯などの炭水化物の方が、 値段が安いんだ。 これは凄く実感していることだが、 自分の買い物を見ても、 今は経済的にそこまで豊かとは言えないからか、 極力節制することを心掛けている。 自分の買うものを見てみても、いつもそこまでフルーツ…

  • I watched a movie named Falling down. I studied bookkeeping in university library.

    On November10, 2023, I went to my university library. I did a class assignment in Italy and venture business. It took me a long time to finish the assignment. After that, I studied bookkeeping. Now Im study bookkeeping to pass the nissho bookkeeping test 2nd grade. I should study more harder!! After…

  • I took a class on job manners.

    Nov 9, 2023. On this day I took ethics class. In ethics class, I learned about Robert Nozick's way of thinking. His way of shinking was very free and interesting. I had learned Socrates to Kant. Nozick's way of thinking is different from those philosophers. Yesterday, I took a class on job hunting m…

  • I learned about venice, market efficiency, accounting.

    Nov 8, 2023. On this day, I took three classes. Italy, Economics, Accounting. In Italy class, I learned mainly about Venice. In economics class, I learned about market efficiency. In accounting class, I learned a lot of things. After I got home, I did my university assignments and went to sleep. Tha…

  • I'm going to write a diary in English from today.

    Nov 7, 2023. I'm going to write a diary in English from today. I just started studing English, so I write using a translation app. I took two classes yesterday. Venture business and Russian. In the venture business class, I learned about Alibaba. In the Russian class, I learned about Kazakhstan. Kaz…

  • 英語の学習を始めた。毎日コツコツと英語に触れていく。

    2023年11月6日の日記。 この日は、大学が3コマあった。 アメリカ関係の授業と、経済学原論、企業論の授業だった。 アメリカの授業では、アメリカにおける人種について学習した。 今でも人種差別はあるが、昔は本当に人権のないような扱いをされていたことを学んだ。 経済学原論では、消費者余剰と生産者余剰について学習した。 企業論では、オフプライス業態や、高度情報化社会の企業経営について学んだ。 この日から英語学習を始めた。 英語はもうご無沙汰だったが、今回も基礎中の基礎から文法を始めようと思う。 でも正直同じところをもう一度するのは、遅すぎるから、飛ばすところは飛ばしていこうと思う。 外国人と繋がる…

  • 映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」を観た感想

    2023年11月5日の日記。 昨日は、結局簿記は2時間しかできなかった。 この3連休は、本当に堕落してたと感じた。 なんだろう。 自分への過信というかがあった気がする。 まあ、もう書くのも時間の無駄だから、とりあえず自分に失望したことだけ書いておく。 もう、自分に何も期待しないにする。 そっちの方がもしかしたら行動できるかもしれない。 昨日は、映画「ハングオーバー!!史上最悪の二日酔い、国境を越える」を観た。 youtu.be おととい、ハングオーバーの1を観たが、 続編があることを知り、観ずにはいられなかった。 今作品は、スチュアートがタイで結婚式を挙げるために、みんなでタイに行ったが 前作…

  • 映画「ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い」を観た感想。

    2023年11月4日の日記 この日は土曜日 正直何していたかあまり覚えていない… けど映画を1つ観たことだけは覚えている。 映画「ハングオーバー! 消えた花婿と史上最悪の二日酔い」を観た。 youtu.be この映画は、男4人で、友人の結婚式前日に最後に遊びまくろう!ということで ラスベガスに遊びに行って、 朝目が覚めたら、昨夜の記憶がなく、部屋が荒れてるし、花婿がいないしで、 花婿を探しつつ、昨日何があったかを解明していくという物語だった。 ブラッドリークーパーがめっちゃかっこよかった! コメディー映画かと思いきや、実は謎解きという映画だった。 謎解きをしていく過程で、こうなってたら嫌だなっ…

  • 映画「デイアフタートゥモロー」を観た感想。英語の文法書を注文した。全部英語で書いてあって、今の自分に最適なものを注文した。

    2023年11月3日の日記。 もう11月も4日になるのか!? 時の流れは本当に早いな 今年ももう僅かじゃないか!! このわずかを大切にしたい 昨日は、昼くらいに起きて午後は18時まで図書館に行ってやることやっていた。 簿記は1時間44分しかできなかった。 時間じゃなくて今度から内容を重視しようと思う。 昨日は、問題演習を1年分やっただけだったなぁ…。 帰ってからはガッツリ映画観て好きなことやってたし反省ばかり。 でも、なんかよくわからないけど、そこまで落胆した気持ちはしないんだ。 不思議だな。 この前の英語で悔しい思いをした事件があったから、 早速Amazonで英語の教材を注文した。 注文した…

  • カントの道徳的善について学習した。笑顔になってほしいからボランティアに行くは道徳的善じゃない!? 外国人にいきなり話しかけられて英語学習をしようと思ったし、友人に対しても嫌な思いをした日だった。

    2023年11月2日の日記 昨日は、2限に倫理学があって、その後はフリーだった。 2限の倫理学では、カントについて学習した。 カントの考え方は結構面白いと思った。 カントの考え方はちょっとでも私利私欲の感情がある場合、 ボランティアでも慈善活動でも、それは道徳的な善ではないらしい。 驚いたことに、例えば、被災地に復興支援のボランティアに行くとしよう。 「被災者が笑顔になってほしい」と思って支援に行くとする。 この場合も道徳的に善ではないらしい。 いっけん「は?」ってなるが、なぜかというと、 「被災者に笑顔になってほしい」というのは、賞賛を受けるためであって、 もしも、被災者に「お前なんか来なく…

  • 経済学で「弾力性」という言葉が出てきて置き去りにされた。ちょっと弾力性を説明。放課後に今川焼を食べに行った。

    2023年11月1日の日記 この日は、大学が3コマあった。 経済学では、政府が税金を課すとどうなるかを需要供給曲線を使って学習した。 途中で弾力性の話が出てきて、弾力性がどういうものなのかが分からなくて 置いて行かれた。 流石にマズイと思ったから、しっかり教科書も読んで理解しようと思った。 弾力性とは、需要の価格弾力性だったら、ある物の価格が上がったら、 需要側(消費者)がどれだけそのことに反応するかのことで、 例えば価格が上がって、需要側(消費者)が買う量が極端に少なくなったら 価格の需要弾力性は大きいという。 結構難しく感じるが、慣れればおもしろいものだ。 上の例でいえば、ボートが挙げられ…

  • 映画「イエスマン」「トゥルーマンショー」を観た。ジムキャリーの映画は面白い!!

    2023年10月31日の日記 この日は、勉強しなかった。 自分は0か100の癖がある人間だからかもしれないが、 前日10時間以上勉強してこの日は0時間… これだったら5時間ずつ勉強した方がいい気がするが、 やっぱりできるときにするのがいい。(どっちだよ) 何をしていたかというと、映画を観たりYouTubeを観たりしていた気がする。 本当にYouTubeが好きで、よくストッパーが外れてしまう。 それは、それで幸福なのかなとは最近思ってる。 なんか、それでYouTube観まくった自分を責めても不幸になるだけだから、 勉強は、やりたいときに思いっきりやり、YouTubeも観たいときに観ればいいのでは…

  • 簿記、データサイエンス演習で10時間くらい勉強した。工業簿記も着実に進んでいる。

    2023年10月30日の日記 この日は、8時間簿記の勉強をした。 この他にデータサイエンスの講座の勉強もしたから10時間以上勉強できた。 時間ではないが、ある程度の時間を確保しないと勉強は進めることができない。 本試験問題集の工業簿記対策のところを終え、第1回の過去問演習を途中までやった。 8時間やった割には意外と進んでいない? そんなことないか。 意外と1日でできることは少ないのである。 だから継続が必要なわけだ。 工業簿記はとにかく勘定連絡図が重要だと思った。 仕訳自体は、頭の中で勘定連絡図を思い浮かべればすぐに出てくる。 まだ、全部原価計算と直接原価計算の違いがいまいち理解できていない。…

  • 6時間勉強した。久しぶりに中時間勉強した。スーツを着て勉強したら集中できた!

    2023年10月29日の日記。 昨日は、1日空いていたから、家で簿記の勉強をした。 大学の図書館は空いていなかったから、 家で勉強したが、危機感から中時間勉強できた。 6時間12分勉強した。 おかげで工業簿記の教科書をやっと1周することができた。 ほんとは長時間やりたかったが、 工業簿記の教科書が1周終わったから、中時間でやめた。 最後の方のCVP分析とかは、 いまいち理解したのかわからないところも多かったから、 問題演習をしまくることで身に着けたい。 インプットアウトプットは7:3くらいの割合がいいよな。 アウトプットしながら、インプットする。 昨日は、スーツを着ながら勉強してみた。 スーツ…

  • 学園祭を楽しんできた。人は外見では何を頑張っているのかわからないものだ。

    2023年10月28日の日記。 昨日は学園祭に友人と言ってきた。 学園祭では、1600円も使ってしまった。 正直付き合いがなければ、絶対に出さないものにも出費したから仕方ない。 軽音楽部のライブが本格的で凄かった。 みんな勉強以外の何かしらを頑張っていて、 普段ヤンチャな見た目をしている人も外見だけでは、 その人がどんなことを思って、何を頑張っているかなんか判断できないと感じた。 自分も自分なりに頑張っていこうと思う。 食べたもの 帰宅後は、極秘プロジェクトを結構な時間やって 簿記は1時間36分しかトータルでできなかった。 製造原価報告書の作成の途中までやった。 今日は時間がたくさんあるから、…

  • 図書館で簿記の勉強をした。総合原価計算、仕損・減損、追加について勉強した。やはり環境が大事。

    2023年10月27日の日記。 おととい分は書かなかったが、書かなかった日はたいして勉強できてなかったと思ってほしい。 そんな日は、情けなくて書けない。 昨日は、いつもよりはマシ程度にできた。 昨日は、起きてから午後に大学図書館に行って勉強した。 できるかわかならい不確実な家で勉強するより、 確実に勉強する図書館に行って勉強するべきだからだ。 結果は、3時間40分勉強できた。 全然少ないが、図書館が早く締まる日だったから仕方ない。 でもやはり環境が重要だということが分かった。 環境を整えることで、嫌でも勉強するという仕組化ができるわけだ。 それで帰ってから欲望に負けて 夕食を爆食いしたら爆睡し…

  • 会計学で自分の勉強不足を感じた。今度から、確実に勉強時間が作れる図書館でまた勉強しようと思う。悔しさをバネにする。

    2023年10月25日の日記。 昨日は、大学の授業が4コマあった。 イタリアについての授業と経済学原論、会計学が2時間だ。 会計学では、キャッシュフローについて自分で答えが出せないものがあって、 他の人が答えているのを見て、悔しさを正直感じた。 自分は、簿記を結構勉強していたつもりだったが、 実際振り返ってみても最近勉強時間が思うように取れていないし、 実際勉強した気になって、してないのかもしれない。 もっともっと勉強して、会計のことだったら最低でもクラス1分かるように していたいと思った。 どうやら、キャッシュフロー計算書に関しては、 簿記1級で詳しくやるみたいだから、 たったと2級クリアし…

  • 映画「僕を育ててくれたテンダーバー」「コンテイジョン」「ジョンウィック パラベラム」を観た感想。

    またまたご無沙汰だった。 最近全然日記を書けていなかったが、どうしてだったのか。 たぶん生活がルーティン化できていなかったからだろう。 生活のリズムが乱れると日記なんか書かなくなる。 でも今日からは違う。 ということで、 今回は、この日記を書いていなかった期間中に観た映画について書く。 「僕を育ててくれたテンダーバー」 youtu.be この映画は、ベンアフレックが出ている映画を調べたら出てきたから観た。 感想としては、アメリカを感じる良い映画だった。 アマゾンプライム限定の映画らしいが、 何とも言えない良さを感じた。 主人公の家庭は決して裕福ではなく、めちゃくちゃいい教育環境ではなかったが、…

  • 友人とマックシェイク。商業簿記の対策がとりあえず終わった。工業簿記はド忘れしたから本屋さんで教科書買ってきた。たったと終わらせる。

    2023年10月18日の日記。 今日は、イタリア史についての授業と経済学原論の授業があった。 経済学では、供給曲線について勉強した。 その後、今日は会計学がなかったから、友人とおやつにマックでマックシェイクを飲んだ。 その後大学図書館に行って勉強した。 そこで50分簿記の勉強をしたが家に帰ってから寝て23時くらいになってしまって そこから大学の課題を2時間くらいやって今に至るから 今日は簿記をトータル50分くらいしかできなかった。反省。 第3問対策が終わり、とりあえず商業簿記の範囲が終わった。 工業簿記はだいぶ前に映像授業を受けて、その時ですら若干理解できてなかったし、 これだけの時間がたった…

  • 床屋に散髪しに行った。簿記は第3問対策をやった。2級は実際の決算書と同じで勉強になる

    2023年10月17日の日記 昨日は、大学はベンチャービジネスとヨーロッパの授業を受けた。 ヨーロッパの授業ではロシアの現代の歴史を学習したが、穴埋めに必死で全然内容を理解してないから復習が必要。 放課後友人の用事について行った後、 床屋に行った。 自転車で片道30分もかかるところだから、いいサイクリングになった。 ビジネスの話で盛り上がった。 帰宅して夕食食べて、仮眠したら21時になってしまった。 昨日は簿記を3時間44分勉強した。 本当はもっとやりたいが、意外と勉強時間を確保できないものである。 もっと工夫をしないとダメだ。 昨日は第3問対策をほぼ終えた。 決算整理仕訳をして財務諸表を書く…

  • イタリアの帝政期を学習し人間の悪い側面を思い浮かべた。会計知識だけでなく、ITや統計学、行動心理学なども見に着けるべきだと思った。友人とマックでおやつを食べた。

    2023年10月11日の日記。 今日は、大学が3コマあった。 イタリアについての授業では、イタリアの帝政期について学習した。 皇帝ネロも出てきたのだが、ネロは当時キリスト教を禁止しており、 キリスト教徒を見つけたら十字架にくくりつけてライオンに食わせて楽しんでいた らしいのだが、現代社会はコンプライアンスの問題でそういった残虐なことをしていなかったが、 意外と人類の過去を見渡して見るとそういったことをして楽しんでいた過去があるため 本来人間というのは醜い生き物なのかもしれないと感じた。 経済学原論では、比較優位の応用例を学習した。 説明でフォレストガンプが出てきて、大好きな映画だから嬉しかった…

  • DCF法の計算方法を学習した。チェブラーシカからソ連の歴史的背景を学習した。簿記はトータル3時間しかできなかった。やはり睡眠が生活の中心にあるべきだと再認識。

    2023年10月10日の日記。 昨日は、大学の授業が2コマあって、その他で結構仮眠の時間をたくさん取ってしまった。 昨日は、睡眠6時間くらいしか取れず寝不足だったため、 1日眠い感じで、昼も有効に勉強時間に充てることができなかったし 夜も大きく仮眠に時間を充ててしまったから反省。 やはり睡眠を中心に1日を考えるべきであると再認識させられた。 昨日は、ベンチャービジネス論でDCF法について学習し、ヨーロッパの授業で チェブラーシカからソ連の歴史的背景を読み取った。 DCF法の計算は慣れるまで難しいが、投資をする時に使うかもしれないので しっかりと身に着けたいと思う。 簿記の勉強は、1日合計3時間…

  • 米国の銃問題。交易による利益。マーケティングリサーチを学習。簿記は4時間勉強した。連結決算修正仕訳を学習中。素早くイメージできないものはとりあえず暗記。

    2023年10月9日の日記。 今日も充実させることができた。 大学は、3コマ授業があった。 2限のアメリカの授業では、銃関係の話と米国の人種ごとの人口割合 などについて学んだ。 マイケルムーア監督のボーリングフォーコロンバインという映画も少し見た。 米国は、想像している以上に危険がたくさんあるが、 夢を与えてくれる国だから不思議な国だ。いつかまた行きたい。 3限は経済学原論。 交易の利益について学習した。 絶対優位や比較優位の話も学習した。 4限の企業論では、マーケティングリサーチを学習した。 その内のデータを用いたリサーチ方法を学んだ。 帰宅後、夕食を食べて仮眠して、 勉強始めたのが20時。…

  • 簿記の勉強を5時間した。連結会計にぶち当たり映像授業を再確認しながら頭に叩き込んだ。頭を使うことが人生の幸福感を高める件について。チャーハン作った。

    2023年10月8日の日記。 日付が変わって、9日の1時半。 昨日は、昼くらいに起きて買い物に行った 買い物から帰ってきてまたグダグダゲームやYouTubeを見てしまったが、 夜に5時間簿記の勉強をした。 10時間以上やる予定だったができなかったのは反省。 しかしおとといに引き続き着実に勉強時間が増えているからいいとする。 今日は、問題集の第1問のミスしていた問題をやり、 とりあえず、商標簿記の第1問に出てくる仕訳はほぼ完ぺきにした。 第2問にも進むことができて、 個別会計はすんなり分かったが、連結会計で分からなくなり、 CPAラーニングの映像授業の連結会計のコマを久しぶりに観返した。 今日は…

  • 久しぶりに簿記を3時間半勉強した。理想と現実、今の自分についてなど。

    2023年10月8日 今日は、土曜日だった。 最近生活リズムが乱れていて治そうと思ってもなかなか治らないので、 ちょっとしんどいが、今日1日は客観的に見てあまり良かったとは言えない。 なんかすごく眠くて、日中は大学の課題をやった後結構ベッドで寝てしまった。 簿記は、夜に3時間半勉強することができて良かった。 今日の簿記は、問題集の第1問の3,4周目が終了しやっとやっと、 簿記2級の勘定科目がだいたいアウトプットできるようになった! それでも間違えたものや、分からなかったものは、 A4用紙に書いて、トイレで見れるようにした。 思ったのは、やはり勉強はコツコツ毎日やるのが一番効率的だということ。 …

  • 友人とすき家でお昼ご飯を食べた。映画「キャストアウェイ」「告白」を観た。その感想。

    今日は2023年10月6日。 お久しぶりの日記です。 1週間更新してなかったが、1週間分振り返るのも無駄な気がするので今日から書いていく。 今日からその日のうちにささっと書こうと思う。 今日は、午前中簿記の勉強をした。 友人と歩いてすき家まで行き昼はすき家を食べた。 帰宅後映画を2本見た。 「キャストアウェイ」と「告白」だ。 「キャストアウェイ」に関しては、 youtu.be トムハンクスの演技がこの作品も最高で終盤は感動して涙が出た。 飛行機が墜落して辿り着いた島で数年間生き延びるという物語だったが、 重要なのはそこではなくて、彼のパートナーとのその後の関係がとても見どころだった。 辛いけど…

  • 経済学者とは何なのかを考えさせられた日だった。成田悠輔さんはものすごく尊敬している。友人とマックでおやつを食べた。

    2023年9月27日の日記。 昨日は、水曜日だった。 授業は、3コマあった。 イタリアについての授業と、経済学原論と会計学の授業があった。 イタリアに関しては、古代ローマ帝国の時代をメインで勉強したが、 こちらも暗記が大変そう。 経済学では、経済学者はどのように考えるかを勉強した。 先生が言っていて記憶によく残っているのは、 心理学や社会学は、学者同士結構バチバチするが、経済学は比較的穏やからしい。 会計学では、いつも先生がやる気を出さざるを得ないことをおっしゃってくれるのだが、 昨日も無事やる気を出させてもらった。 就職関係の話では、これから社会に出るにつれてメンタルを鍛えていかないといけな…

  • 鶏むね肉を使った鶏ハムを作った。ロシアの歴史を学んだが、暗記するのが大変そう。

    2023年9月26日の日記です。 この日は、火曜日。 授業は、ベンチャービジネス論とヨーロッパについての授業があった。 ヨーロッパに関しては、昨今のロシアウクライナ戦争について詳しく知るために履修したのだが、 この日の授業は、ロシアの歴史を学んで、たくさん暗記することがあり不安になった。 テストのためにどれだけ暗記しなくてはいけないかわからないが、 世界史の内容で、全然わからなかった。 友人が同じく履修していて、友人は世界史が得意なので頼りになった。 この授業は結構頑張っていきたい。 買い物して帰宅。 この日は、鶏むね肉の鶏ハムを作った。 りゅーじさんの動画を観て作った。 めっちゃ簡単で美味し…

  • アメリカの国民皆保険制度について勉強した。docomo home 5Gを契約して開封した!!!ネット環境が整ってるの最高!!Hard Rock Cafeのお土産を貰った。

    2023年9月25日の日記です。 この日は、月曜日 アメリカについての授業と、経済学原論、企業論の授業があった。 アメリカに関しては、アメリカの国民皆保険制度について勉強した。 アメリカは、日本の国民皆保険制度のようなものがないらしい。 65歳以上の人が対象のメディケアと、低所得者が対象のメディケイドというのがあるらしいが、国の保険が日本よりはるかに充実していない。 その代わり民間の保険がかなり儲けているらしい。 そんなこんなで、病院に2日入院しただけで何百万円も払うことになるらしい。 日本に生まれて良かったなと思った。 アメリカは、個人主義で、経済的に豊かになっていない人は、努力不足と考える…

  • 「瞬読」という本を読んだ感想。YouTubeをめちゃくちゃ見てしまった日だった。正直中毒だと思う。治そう。

    2023年9月24日の日記。 昨日は、日曜日だった。 昨日は、瞬読という本を読んで1日が終わってしまった感じだ。 9月の目標の1つであった2冊の本を読み終えるという目標は達成した。 瞬読という本の感想としては、いまいちだった。 もっと書店でじっくりみれば良かったが、 中身を空けてみると、瞬読の方法というのは数ページで、 最後に練習問題があり、そのほかは、瞬読を身に着ければこんなことができる! とか、勉強法のことが書いてあって、思っていたのと違った。 でも、その勉強法とか、人間の心理などについては結構参考になったのでよかった。 本当にこんな瞬読ということができるのかと思い調べたら、 この方が書い…

  • 朝食はアメリカの給食を再現してみた。(イメージで)ハンコンで長時間ドライブしていた。今日は生産的なことをする。

    2023年9月23日の日記。 昨日は、朝起きてスーパーに買い物に行った。 朝ごはんは、アメリカの給食みたいなのを作ってみた。 こういう雑な感じや、クッキーが入ってることが再現ポイント高い。 その後は、瞬読という本を少し読んだが、昼ごはんを食べたら読む気がなくなってしまって、 ハンコンを使ってドライブをした。 youtube.com え?!今振り返ったら昨日これしかしてないわ。 YouTubeみたりゲームをしていたが、客観的に振り返ってみたら、 マジで生産性のないことをしてたなと。 まいっか。どうせ悔やんだって時間の無駄だし。 今日頑張ろう。 夜は、溜まっていたブログを書いた。 最近また生活リズ…

  • ワークチェアを買った動画 2023年9月22日

    大学2年の後期授業が始まり、ずっと欲しかったワークチェアを購入。 youtu.be 気合いを入れて勉強や作業に取り掛かるための自己投資さ。 ずっと背もたれのない椅子を使っていたが、 長時間座っていられなくて不便になっていた。 このチェアが届いてからは机に向かう時間が増えた!! これからこの椅子とともに頑張っていきたい

  • 「これだけは知っておきたい税金のしくみとルール」を読んだ感想。友人にお土産を渡し散髪し、動画編集をしやることやって読書した。

    2023年9月22日の日記。 金曜日だったが、後期は、金曜日は何も授業を入れなかった。 入れなかったというか、興味のある科目がその他の曜日に集まった。 だから金曜日は有効活用したいと思う。 昨日は、家事をしてから大学に行き友人にお土産を渡した。 その足で床屋に行った。 床屋までいいサイクリングだから結構疲れた。 帰宅後、動画編集をしたり、教科書を注文したりした。 そしてずっと読み終わらなかった税金の本を何とか読み終えた。 本当に読むのが遅い。 そこで今読んでいるのは、瞬読という本。 なんかトレーニング次第で自分の中で革命が起きそうだからこの後とっとと読み終える予定。 税金のこの本に関しては、初…

  • 映画「ターミナル」を観た。トムハンクスの映画はどれも素晴らしい。木曜日は倫理学のみ。午後を有効活用していきたい。

    2023年9月21日の日記 この日は、木曜日で大学の授業は1コマだけ。 倫理学の授業だった。 ビジネスを学ぶと同時に、倫理観も高めていかなければいけないので取った。 生命倫理に関してがメインらしいが、後期の前半は倫理学の偉人(プラトンとか) がどんな考えだったのかなどを学ぶらしいから、 現代社会の復習ということで、学んで自分の人生を豊かにしたい。 木曜日は土砂降りで靴が濡れた。 出された課題をやったりした。 それから映画「ターミナル」を観た。 youtu.be トムハンクス主演で、流石の演技だった。 自分もこれほど頭が働くような人になりたいと思った。 めちゃくちゃ感動するっていう映画ではなく、…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヨッシー向上日記さんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヨッシー向上日記さん
ブログタイトル
ヨッシー向上日記
フォロー
ヨッシー向上日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用