chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
フランス留学生の日記 https://masafra.hatenablog.com/

こんにちは!私は現在パリ大学に留学しています!フランスではストラスブール、リヨン、トゥールーズ、パリで生活してきました。このブログではフランス時事、フランス語、政治、文学、野球、旅行、日記等色々と投稿して行きます!宜しくお願いします!

フランスの風来坊
フォロー
住所
未設定
出身
埼玉県
ブログ村参加

2022/03/14

arrow_drop_down
  • うちのアパートの建物に空き巣が入る

    4月10日(水)夕方 私が日本食レストランのアルバイトへ向かうために玄関で靴を履こうとしていた時、パートナーから連絡があった。 私たちが住むアパートの1ère étage(日本で言う2階)でさっき空き巣が入ったらしい。出ていく際は施錠をしっかりしてね!!! と。 しっかり施錠されている事を何度か確認し下に降りると空き巣に入られた部屋の女性が興奮した状態で男性3,4人(恐らく警察と管理会社の人)と話していた。 女性:あなた何階に住んでるの???私の部屋に空き巣が入ったこと知ってる? 私:私はフランス人パートナーと最上階に住んでいます。空き巣の事は先ほどパートナーから知らされました。 男性A:おそ…

  • Marché du livre Paris(古本市)に行ってきた!!!

    4月13日(土)昼 正午を越えた時のパリはなんと気温が25°でした。まさに夏が来たような暑さに。。 そんな日の午後、パリ15区で毎週末開催されている古本市 Le Marché du livre ancien et d’occasion Paris にパートナーと行って来ました!!! 12時過ぎに到着しましたがそこまで人はおらず見学しやすかった。 このブログでも何度か書いているようにかなり読書好きな私たち。 実は2週間前にLilleに行った際にLilleの中央広場近くで開催されていた古本市に魅了され、「パリでもここより大きな古本市がいくつもあると思うから探して行ってみようよ!!!」ということで本…

  • フランスの英雄シャルル・ド・ゴール生家に行ってきた②

    先日の投稿↓の続きです!!! masafra.hatenablog.com 2階に上がるとまず見えてくるのがこの部屋↓です。 Chambre de la grand-mère ここはこの家では南側に位置していて庭に面しているので明るくとてもいい部屋だったみたいです!その名の通り1912年に亡くなったド・ゴールの祖母Juliaが使っていた部屋です。 アルコーブが良いですよね!!! アルコーブの横にある礼拝用の小部屋↓です。 礼拝は彼女にとって重要だったとのこと。 そして同じ部屋のアルコーブの左側の扉の奥には洗面所がありました。 隣の部屋です! ここはChambre d'amis と呼ばれる部屋。…

  • セルヌスキ美術館(Musée Cernuschi)に行ってきた

    4月7日(日)夕方 自宅からほど近い、そしてモンソー公園(Parc Monceau)すぐ横にある セルヌスキ美術館(Musée Cernuschi) にパートナーと行って来ました!!! 住所:7 Av. Velasquez, 75008 Paris 開館時間:火曜~日曜 10時~18時 休館日:月曜 料金:無料 詳しくはこちらの美術館HP↓をご覧ください!!! Musée Cernuschi Musée des Arts de l'Asie de la Ville de Paris 私は日曜日は日本食レストランで昼のサービス(11時~15時)だけバイトをしているので、それが終わってからパー…

  • フランスの英雄シャルル・ド・ゴール生家に行ってきた①

    3月30日(土) パリからFlixbusで到着してすぐ訪ねた場所が La Maison natale Charled de Gaulle でした!!! リールについてのこちらの投稿↓も是非ご笑覧ください! masafra.hatenablog.com 実はここは私がフランスで最も行きたかった場所でした😊✨ ※リール中心街から少し離れたところにあって、中央広場(ド・ゴール広場)から徒歩15分程かかりました。 住所:9 Rue Princesse, 59800 Lille 営業時間:水~月 10時~18時 電話番号:03 59 73 00 30 休館日:火曜日、1月1日、5月1日、12月25日、B…

  • Lilleに行ってきた!

    3月30日(土) フランス人パートナーと北フランス最大都市の リール(Lille)に行って来ました! 私は初めてで、パートナーは3度目だったみたいです! 私がパートナーにどうしてもリールで行きたい場所があるから一緒に行こう!と誘ったのが今回の日帰り旅行でした! 私がそれほどまでにどこに行きたかったかと言うと、、、それは、、、 私が学生時代から尊敬してやまないフランスの英雄シャルル・ド・ゴールの生家 Maison natale Charles de Gaulle です!!! ですが生家について記事を書くとどうしても一つにまとめるのが難しくなってしまったので生家については別の記事に投稿し、今回はリ…

  • 再建されたノートルダム大聖堂の尖塔を見てきた!

    3月29日(金)夕方の時差投稿。 前日(3月28日)に、 ノートルダム大聖堂の尖塔が焼失後初めてその姿を見せました!!! とフランスの夜のニュースでやっていたので早速散歩を兼ねて見てきました!(^^)! 私が住むパリ17区からノートルダム大聖堂は反対側なので歩くと結構ありますが、それでも1時間20分程で到着します。散歩にはちょうどいい距離なんです。 この日は雨が降ったり止んだりのパリらしいと言えばパリらしい天気でした。 尖塔の姿は見えるようになったとは言え、工事はまだまだ行われていて今年12月に完成し(ただ周辺部の工事はまだ続く)、それからオープン(12月8日から)するとニュースでは言っていま…

  • I wrote an article in English.

    This is my first time writing an article in English. I have written many diaries and articles in French so far, but from now on I am thinking of writing in English as well. Did you know that there is a statue of British hero Winston Churchill in Paris? I walked around the Champs-Élysées last week. T…

  • お気に入りのパリの写真✨

    大学院の授業やバイトがない日の夕暮れ時に散歩やマラソンをしている私。 何故この時間にそれらをしているのかというと、この時間帯の空色が好きだから。 今日は夕暮れ時~夜に撮ったお気に入りの写真を数枚まとめてみた。 1️⃣凱旋門(L'Arc de Triomphe) 先ほど自宅近くのモンソー公園を通って凱旋門に向けて散歩をしている時に撮った写真。我ながらうまく撮れたと自画自賛。 凱旋門には常に多くの人がいるが今晩も凱旋門に上る観光客の行列が出来ていた。 夜のシャンゼリゼ通りも綺麗だろうなと想像する。 2️⃣エッフェル塔(La tour Eiffel) エッフェル塔の最寄り駅Bir Hakeemを降り…

  • CIEL DE PARISに行った時の話!!!

    時差投稿ですが、 2ケ月前の1月19日(金)にモンパルナスタワー56階にあるレストラン CIEL DE PARIS に行って来ました!!! ※少しボケた写真になってしまいました。。。 詳しくはお店のHP↓をご覧ください。 Restaurant Ciel de Paris I site officiel cieldeparis.com この日は大学時代の先輩がパリに一週間遊びに来ていてパリが一望できるレストランに行きたいということでここを選択し先輩、私、私のパートナーの3人で行きました! もちろんエッフェル塔のレストラン(LE JULES VERNE)も検討したのですが2か月前の11月終わり…

  • フランスに帰ってきました!

    フランス時間の3月1日(金)16時過ぎにシャルル・ド・ゴール空港へ到着。 朝9時45分羽田空港出発のANA便。 もちろんのこと席はエコノミークラス。 しかも真ん中。ただ、運良く隣が居なかった為通路側に席を移動して少し余裕を持って座れた。 ド・ゴール空港に着いて自分の荷物を受け取るまでに1時間は掛かるかなぁと思ったが何故か私の荷物が最初に出てきて驚いた。 今回の日本滞在で改めて日本はいい国だと感じた。 ご飯は安定の美味しさだし、東京ですら道がキレイだし。本当に自分の国ながら日本は最高でした。 次の帰国はいつになるか分からないけど、とりあえずそれまでは滞在の合間で買い込んだ本や参考書をとことん使っ…

  • 日本に一時帰国して思ったこと

    日本に着いて1週間。思ったことを綴ってみる。 ①大谷翔平選手のメディアの取り上げ方について連日どのニュースでも彼を取り上げていて「ほっとしたれよ😅」と思うほど。「今日大谷選手は他の選手とは別メニューをこなし~」、とか「他の選手との談笑の中で合間合間にピッチングをする姿が。投げたいという思いがあるのでしょうね!」とか😞💨。元高校球児で野球は今でも好き。大谷選手も本当に頑張ってもらいたい!と応援している。けど、メディアの取り上げ方が異常過ぎる気がする😅正直鬱陶しい笑 ②物価についてまわりは「日本も物価が上がって大変!」と言っている。確かにおにぎりやお菓子をざーっと見ても量も減り、値段は多少上がって…

  • 2週間だけ日本に帰ります!

    フランス・パリの教育機関は殆どが今週からヴァカンスに入った。 私の大学院は2月18日から2週間休み。 なのでこの期間を利用して日本に帰ります。 本日乗るのはANAの直通便で往復約20万円。 予定では13時間40分のフライト。 1年3か月前にパートナーと日本に帰った際はドイツのルフトハンザを使ったのですが見事にロストバゲージをされ、しかも機内でのサービスも最低でした。 「コロナ関係で云々」を理由にしていましたが、パートナー共々もう2度とルフトハンザは乗らないと決意しました。現在は少しは改善していることを祈ります。 その時のことはこちらの記事↓に書いています。 masafra.hatenablog…

  • Invalides(廃兵院)に行ってきた①-ナポレオンの墓

    1月22日(月) パリ7区にある L'hôtel des Invalides(通称アンヴァリッド、廃兵院) に初めて行って来た。 アンヴァリッドはルイ14世が傷病兵を看護する施設として建設した場所。 現在はナポレオンの墓がある場所として有名だが、実はフランス革命の時に民衆が武器、弾薬を奪うためにここに来てそれらを持ってバスティーユ要塞を襲撃した。つまりある意味「フランス革命の発端」となった場所でもある。 住所:129 Rue de Grenelle, 75007 Paris 開館時間:日~土 10:00~18:00(11月~3月 17:00まで) 料金:15€ ※アンヴァリッドはナポレオンの墓…

  • ロンドン紀行①ーBritish Museum(大英博物館)

    船から降りてロンドンに向かうも見事に渋滞にはまりロンドンに1時間半遅れで到着。その後先輩と合流すべくキングスクロス駅へ向かう。 無事合流してから最初に訪れたのは、 British Museum(大英博物館) 言わずと知れた世界最大規模を誇る博物館。 忘れてはいけないのが大英博物館は産業革命後世界の覇権を握っていたイギリスだから収集できた貴重な物が多く、それらは戦争や植民地から得たもの。ただ1753年に設立され1759年に一般公開が開始されたので歴史は長い。 入場料:無料 開館時間:月~日 10時~17時(※金曜日20時30分まで) 今回は先輩に予約をしてもらっていたのでスムーズに入館できた。入…

  • 初のロンドン旅行🇬🇧

    1月25、26日の2日間でイギリスはロンドンに行って来た。 行きはFlixBusを使う。 1/24 23:59 Paris発 FlixBusにてロンドンへ 例のごとく10分遅れで出発したが、私は出発と同時に寝てしまった。隣はふくよかな黒人女性。 バス車内は満員。 1/25 3:15 Calais到着 バスを降りて入国審査。 座席が乗降口目の前だったので検査場へは一番乗り。フランス出国のスタンプをイケメンスタッフに押して貰い次は入国審査。 私のバスの乗客ではない人が前にいてその人の対応に時間が掛かっていた。 10分ほどして先頭にいた私の番。 担当は私より若いであろう美人スタッフさん。 その人にパ…

  • 久しぶりのドゴール空港へ!

    ド・ゴール空港へ向かって地下鉄に乗っている。 大学時代の先輩がパリに遊びに来るためそのお迎えに。会うのは何年ぶりだろうか?2年くらい? 私も先輩も大学は京都でも出身は関東で職場も東京だったから東京にいた時もちょくちょく会っていた。彼は私より先に留学しイギリスの大学院を卒業した。 自分が日本に帰る時にド・ゴール空港は一回しか使ったことがないのだが家族がパリにきた時と今回でお迎えは二度ある。 さぁこれから先輩が滞在する1週間(来週は一緒にロンドンへ行く)、楽しみだ😊 だが見事に地下鉄2,3号線、ド・ゴール空港まで行くRERのB線が動いてない😅 本当にしっかりしてくれよ、パリの公共交通機関💢日本を見…

  • 2023年お世話になりました!!!

    2023年、大変お世話になりました。 皆さんにとってどんな一年でしたか??? 今年を振り返ってみて私にとって2023年は良い経験をたくさんした年でした。 新年幕開けの2023年1月1日はスペインのマドリード。 新年は家族と家で過ごしてきた我が家、住み慣れたフランスではない外国で過ごす不思議ったら何とも言えない感じ。 masafra.hatenablog.com masafra.hatenablog.com 2月1日から大学院が始まる前の8月までパリの日本食レストランでフルタイムで働くために1月30日単身パリへ。 フランス生活4年目となると日本時代に貯めたお金では全然足りなくなる。 1年3か月住…

  • Metzに行ってきた✨

    12月24日(日) フランス北東部にあるロレーヌ地方の首府METZ(メッス)という町にパートナーと二人で行って来ました!!! 「フランスで最も美しい駅」に選ばれたことがあるとうメッス駅舎↓。 確かに駅とは思えないですよね。個人的には同じような作りのコルマール駅も好きです^^ ※1871年の普仏戦争でアルザス・ロレーヌ地方がドイツ領となり、その影響をもろに受けている建造物の1つがこの駅舎みたいです。 私が好きなコルマール駅はこちらの過去の記事も是非ご笑覧ください!!! masafra.hatenablog.com 実はここに行ったのは本当にたまたまで、 本当はREIMS(ランス)のクリスマスマー…

  • 本棚29 『Ce pays que tu ne connais pas 』 François Ruffin

    J'ai un livre depuis la semaine dernière 'Ce pays que tu ne connais pas ' qui a été écrit par François Ruffin. Il a décrié très fort Emmanuel Macron dans ce livre en traçant sa vie depuis son enfance. Ce pays que tu ne connais pas Amazon C'est le même livre en japonais. 裏切りの大統領マクロンへ 作者:リュファン,フランソワ 新…

  • Le Japon🇯🇵

    Cet après-midi, j'ai dû travailler pour compenser une journée durant laquelle j'avais un examen, à la fin du mois en novembre. À cette heure, j'ai discuté avec mes patrons des japonais qui habitent à Paris. Ils m'ont dit que les Japonais qui vivent à Paris ont normalement tendance à ne pas aimer le …

  • Nouvel espace

    Samedi dernier, le 2 décembre, nous avons acheté une bibliothèque et un bureau chez Ikea. Malgré que notre appartement soit totalement meublé, la couleur de la table n'est pas à la mesure de notre salon, c'est à dire que ce n'est pas joli pour nous. Et en plus nous avons plein de livres. j'ai presqu…

  • フランス国民議会(下院)見学に行ってきた!!!

    12月6日(水)18時 私たちはAssemblée nationale(フランス国民議会)↓に行ってきました😊✨ ※因みにここは日本でいう衆議院にあたります。 私はフランスに来る前に自民党衆議院議員の秘書をしていたのですが、その時に何度も衆議院を行き来しました。なので勝手を知っている日本の衆議院とフランスの国民議会と色々と比較をしながら見学しました😊✨ 国民議会の役割については以前このブログで投稿しましたので本日は詳しくは書きませんが、 民主主義は国民議会と共にフランスで誕生した と言われているようにここは民主主義を語る上では欠かせない場所です。 またの名をPalais Bourbon(ブルボ…

  • 源氏物語の特別展に行ってきた!

    12月3日(日)夕方 パートナーと一緒にパリ16区にある Musée Guimet(ミュゼ美術館)に行ってきました! この日は第一日曜日ということで無料開館している日ということに加えて、現在こちらでは源氏物語の展示↓が催されているのでそれを見てきました😊 詳しくはこちらのHPをご覧下さい! https://www.guimet.fr/fr 期間は2023年11月22日~2024年3月25日です。 毎週日曜日私は15時までレストランでバイトをしているのでバイト終わりの16時にパートナーと待ち合わせして一緒に行きました。 荷物検査などのセキュリティチェックを受けたあと中に入ります。 私は引っ越し祝…

  • Nouvel appartement !!!

    Le premier décembre Nous avons déménagés du 11ème au 17ème arrondissement de Paris qui est situé à côté du 8ème ! Mais depuis le début de notre déménagement, nous avons rencontré quelques problèmes... Premièrement, le déménageur avec qui nous avions convenu de commencer le déménagement à 11h30 était…

  • エッフェル塔近くでの殺傷事件について

    先日在フランス日本大使館から 12月2日夜、パリ市内エッフェル塔周辺のビラケム橋、グルネル通り付近において、男が刃物等により、通行中の外国人等複数を死傷させる事案が発生した模様です。 被疑者は既に逮捕されているとのことですが、仏当局は、一帯には近寄らないように呼びかけています。 とのメッセージを受け取った。 ※一部抜粋 Le Mondeのこちらの記事↓によると、 12月2日(土)21時15分頃エッフェル塔の最寄り駅Bir-Hakeim付近でナイフを振り回している男がいると通報があった。 逮捕されたのはイラン系フランス人男性(26歳)でドイツ人観光客1人が死亡、他2人がケガをしたとのこと。また犯…

  • パリでの引っ越し!!!

    12月1日(金) 現在住んでいる11区のアパートから17区(モンソー公園徒歩4,5分)のアパートへ「完全に」引っ越し! 私はフランスで何回目の引っ越しだ? パリ(市街含む)ではNanterre→パリ19区→Ivry sur seine→パリ11区→そしてパリ17区😁 どんだけだよ笑 先週から少しずつ掃除をしたり荷物をまとめたりしていたが、やはり本の数が思いの外多かった。 私はフランス語の本だけで150冊、日本語の本で50冊程あり反対にパートナーは500冊以上。 アルバイト先で段ボール箱をいくつか貰ったり、近くのスーパーで貰ったりして何とかまとめる。 本だけで2人合わせて9箱。 6月17日から住…

  • キッシンジャー氏の訃報に接して

    朝起きていつも通りLe Mondeの記事を漁っていた時に一番最初に目に入ったのがキッシンジャー氏死去の記事だった。 アメリカの元国務長官で外交分野の大物、そしてノーベル平和賞も受賞していたヘンリー・キッシンジャー氏が100歳で亡くなった。 大学生の時、政治学科の中でも国際政治を専門にしていた私は彼の『外交』↓は上下巻を何とかして読んだ思い出がある。 外交 上 作者:ヘンリー A.キッシンジャー 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 Amazon 外交 下 作者:ヘンリー A.キッシンジャー 日経BPマーケティング(日本経済新聞出版 Amazon 私は今でも国際政治の分野ではゴリゴリの現実主…

  • Un restaurant italien au 11ème arrondissement de Paris que je préfère a disparu

    Avant de déménager du 11ème arrondissement au 17ème àParis, j'ai fait une balade ce soir à côté de la Place République qui se trouve à l'intersection des 3e, 10e et 11e arrondissement. Place République À cette heure, je me suis rendu compte que le restaurant italien où j'y suis allé plusieurs fois a…

  • Kamakiri UDON à Paris 🍜

    Hier soir je suis allé au restaurant japonais qui s'appelle KAMAKIRI UDON avec ma femme à Paris !!!Je m'y suis rendu pour la première fois. À vrai dire, j'avais hâte d'y aller depuis quelques mois, mais je n'en n'avais pas le temps... Il n'empêche que hier c'était samedi, une serveuse nous a présent…

  • チュイルリー公園のクリスマスマーケット⛄🎄✨

    先ほどパートナーとオペラ地区の日本食レストランで夕食を済ませた後、 チュイルリー公園のクリスマスマーケット (Marché de Noël) に行って来ました!!! 因みに2人とも初めて! 夕食後、2人とも食べ過ぎたとのことで少し散歩をしてから帰ろうとなりオペラ地区からルーブル美術館方面に歩いているとチュイルリー公園付近で人だかりが出来ているのに気が付き行ってみました(*^_^*) つまり全くの偶然です(笑) 詳しくはこちらのサイト↓をご覧ください!!! Marché de Noël du Jardin des Tuileries à Paris 2023 - Sortiraparis.com…

  • La pluie à Paris ☔

    Depuis le début du mois dernier, il n'y a pour ainsi dire pas de journée où il ne pleut pas à Paris. Au moment où je fais une balade tous les après-midi, même s'il fait beau, des fois que des averses se produisent tout à coup, je ramène toujours le parapluie. Normalement, je n'aime pas utiliser le p…

  • 本棚28 『Manifeste pour la paix et la Liberté 』 Florian PHILIPPOT

    本日は先週Amazonで購入したこちらの本↓ Manifeste pour la paix et la Liberté の紹介。 Amazonページはこちらから↓どうぞ。 Manifeste pour la Paix et la Liberté: Eloge de la France libre 作者:Philippot, Florian Independently published Amazon 日本でも高校で学んだ(もしくは学ぶ)かと思うが、 現在私はNationからどの様に現在のÉtat (私たちがイメージする国家)が成り立ち、今に至るのかという歴史に興味がある。それを詳しく知ることで…

  • Mon petit travail

    J'ai commencé à travailler dans un restaurant japonais qui se trouve au 12ème arrondissement de Paris à côté de Bastille en tant que plongeur et également comme aide cuisiner depuis le 2 novembre. C'est un petit restaurant qui n'a que 4 employés moi y compris et j'adore cette mbiance amicale. Mes ca…

  • 地下鉄8号線での出来事

    本日はアルバイトの日。 なのでバイト先へ向かうべくパリ地下鉄8号線に乗った。 正直8号線は直ぐに遅延もしくは止まるある意味問題路線なので好きじゃない。終日通常運転することはあるのだろうか?とこちらが思うような路線なのだ。昨日もよく分からないトラブル、一昨日は荷物の置き忘れ(これは危険物扱いとなりテロ等が疑われるため本当にやめて欲しい)で遅延していた。 なので私は極力5号線に乗ってある駅から15分程歩いてバイト先に向かうようにしている。だが本日は雨が降っていたので仕方なく8号線に乗ることに。 私の心配は杞憂だった!と思える程スムーズにいきバイト先の最寄りの駅を降りてホームを歩いていた。何かハズレ…

  • PACS1周年✨

    昨日(11月14日)は私たちの記念日。 私たちが昨年トゥールーズでPACSを結んでちょうど1年となった。 PACSを結ぶとなって書類をかき集めるのに1ヶ月以上かかり、「本当に大丈夫か?大丈夫か?」と焦っていたその時のドタバタは今となっては良い思い出となっている。 その時の話はこちらのブログ↓に書いていますので、こちらもご覧ください(*^_^*) masafra.hatenablog.com ただPACSをしてからのこの1年で私たちの人生は大きく変わった。 フランス滞在3年ともなると貯金だけでは足りなくなり私は金欠気味になった。 トゥールーズでレストランの仕事を見つけるもほかの従業員との関係で希…

  • Le Bistrot du Croissantに行ってきた‼️

    11月11日(土) フランスは第1次世界大戦の終戦記念日で祝日でした。 そんな日のの午後15時に来月引っ越すパリ17区(と言ってもほぼ8区)の家の近くにある美容室に行った後、 Le Bistrot du Croissant に行って来ました(*^_^*) ここは知る人ぞ知るビストロかと思いますが、実は歴史的な所でもあります。 住所:146 rue Montmartre, 75002 Paris 営業時間:月~土 10時~午前2時 日 営業時間外 詳しくはこちらのお店のHP↓をご覧ください! Restaurant Paris Le Bouillon Du Croissant Paris …

  • 16ème arrondissement de Paris

    À l'instant où je sortais dehors à 17h comme d'habitude, la pluie a commencé. Malgré que la météo sur mon téléphone m'indiquait que le temps serait nuageux à Paris. La tour Eiffel. Je l'ai prise à la place Trocadero. Je me suis demandé si je vais faire une balade ou pas.Mais je suis sorti d'autant q…

  • Concert Ondesque à Paris

    11月1日(水) フランスはToussaint(諸聖人の日)で祝日✨ そんな日の18時からトロカデロ広場からほど近い所にあるアトリエで行われた、日本人の友人でondomisteのAyakoさんとpianisteのNozomiさんのコンサートに行って来ました😊✨ Nozomiさんとは本日初めてお会いしたのですが、 Ayakoさんは私が約2年間過ごしたストラスブール大学附属語学学校(IIEF)時代からの知り合いです! 当時Ayakoさんはストラスブール音楽院(conservatoire de Strasbourg)でOndomoを学ばれていて、音楽院卒業後の現在はストラスブール大学で音楽を学ばれて…

  • L'équilibre, c'est très important.

    Puisqu'il pleuvait sans arrêt depuis ce matin, je n'avais pas la volonté de me promener cet après-midi. Mais étant donné que la pluie s'est arrêtée vers 17h, je suis sorti chez moi. Il était 17h30. Certes j'aime marcher sous la pluie et j'adore le couleur du ciel après la pluie. Mais, la pluie etait…

  • Haut lieu patriotique en France🇫🇷

    Cet après-midi, je suis allé à l'Arc de Triomphe avec ma femme. Pour moi, c'était ma troisième fois mais pour ma femme, c'était sa première fois. À l'heure où on est sorti chez nous, il faisait très beau malgré qu'il pleuvait depuis cette nuit. J'ai réservé deux billets à 15h30 sur le site, donc d'a…

  • Sous la pluie, j'ai marché.

    Cet après-midi, presque 17h, je me suis baladé tout seul à côté de chez nous. Au moment où je suis sorti, malheureusement il pleuvait un peu. Quand je suis arrivé à la place République, après 10 minutes de mon départ, il y avait de nombreux policiers. J'ai essayé de traverser la place République, ma…

  • Bouillon Chartier(Grands Boulevards)に行って来た😊

    皆さん、こんにちは!!! 最近難しい話の投稿を続けていましたが、本日は久しぶりにパリのレストラン紹介です!!!その名も、 Bouillon Chartier(Grands Boulevards) です!!! かなり有名なお店みたいですが私は全く知りませんでした(-_-;) 先週会った日本人の友人から「おススメできる安くて美味しいレストランがあるから行ってみなよ!」と教えてもらったので本日パートナーと行ってきました(*^_^*) 住所:7 rue du Faubourg Montmarte 75009 Paris 営業時間:月~日 11時30分~0時 ※予約不要 こちらのレストランはここ以外にも…

  • 本棚27『Discours de la servitude volontaire』La Boétie

    前回の君主論↓に引き続き今回もかなり重たい本の紹介。 masafra.hatenablog.com 今回紹介するのは16世紀前半に活躍したフランスの裁判官で人文主義者だった、Étienne de La Boétie(以下ボエスィ)の Discours de la servitude volontaire(自発的隷従論) 私が読んだフランス語版はこちら↓から見れます。 https://amzn.eu/d/es1XE25 日本語版もあるみたいなのですがそれはこちら↓から。 自発的隷従論 (ちくま学芸文庫) 作者:エティエンヌ・ド・ラ・ボエシ 筑摩書房 Amazon ※今回もかなり長い内容です。ご了…

  • Machiavel 『Le Prince』

    Le livre que j'ai lu la semaine dernière est Le Pronce. Le Prince de Machiavel: (Texte original et intégral. Illustré de portraits des personnages principaux et avec des liens vers des ressources en ligne) (French Edition) 作者:Machiavel, Nicolas OMBand D.E. Amazon En effet, quand j'étais étudiant de …

  • 炊飯器を買いました😊

    本日午後、念願だった炊飯器(Cuiseur de Riz)↓をついに購入しました!!!\(^o^)/ 私は当然ながらお米を毎日でも食べたい典型的な日本人で、実はフランス人パートナーもお米が大好き。彼女の大好物はお米ではなく天ぷらとお蕎麦ですが! こう書くと「いや炊飯器以外にも米を炊く方法はいくつもあるよ!」と言われそうですが、もちろんネットでフライパンや鍋を使ったお米の炊き方をみて、試してこれまで2人で食べてきました。が、個人的にはやはり炊飯器には敵いません。私が下手なのかもしれませんが(笑) 話を戻して、 今年6月半ばからパリで共同生活をしているのですが、炊飯器を購入するかしないかで迷ってい…

  • フランス北部の高校でのテロ

    パートナーと夕食を食べながらテレビで、 フランス北部Arass(Pas‐de-Calais県)の高校にチェチェン系ロシア人男性1人が侵入し教師1人を殺害(刃物で喉を切った)、高校生2人にケガを負わせた とのニュースを見て驚いた。 高校を襲った男性はイスラム教過激派のテロリストでその男も含め仲間8人も逮捕したとの事。 このニュースについての記事↓はこちらをご参照ください。 (1) En direct, attentat à Arras : la France passe en alerte « urgence attentat » après la mort d’un professeur (l…

  • On a visité la banlieue parisienne.

    Ce midi, on a visité un appartement dans la banlieue parisienne afin de trouver notre logement. Je l'ai trouvé sur un site mais il n'y avait pas de photos et d'information en détail. J'ai donc envoyé un message à ce propriétaire avant-hier soir et il m'a répondu très vite. Je vais vous montrer un pe…

  • コロナ感染後の経過

    フランス人パートナーがコロナに感染したのが9月15日朝だった。 この日私は授業がなかったのでゆっくり寝ていたのだが、パートナーはいつも通り朝8時前に家を出た。ただお昼前にコロナに感染したから今から帰ると電話があった。 その時は鼻づまりと熱、頭痛が酷かった。味覚も少し変だったと。そこから3日間パートナーは寝たり起きたりだった。 パートナーが感染したことで私も時間の問題だと思っていたが案の定9月18日未明悪寒に襲われた。 すぐに熱をはかると38.2°。頭痛と鼻づまりはなく喉が焼けるように痛かった。味覚は大丈夫だった。 そこから3日間は熱が上がって下がってを繰り返し4日目には熱は完全になくなった。味…

  • 本棚26 『Le Prince』Nicolas Machiavel

    久しぶりの本紹介。 今回紹介するのはイタリアのルネサンス期に活躍したイタリアの政治家、政治思想家マキャベリの Le Prince(君主論) amzn.eu 日本語版はこちら↓から。私が大学生の時に読んだもの。 君主論 (岩波文庫) 作者:マキアヴェッリ,河島 英昭 岩波書店 Amazon 今回も中々の長文です。 君主論との出会い 今回はフランス語で読みましたが、実は大学1回生の時に政治学科の学生なら読むべき本とある授業で紹介されていたので読んで以来だった。実に13年ぶり! 当時は馴染みのないイタリアの地名や戦争の具体例が多いのと、言葉がいちいち猛々しいなぁという印象しか持てず、正直彼の死後50…

  • カルナヴァレ博物館に行ってきた②

    この投稿は①の投稿↓の続きです!!! masafra.hatenablog.com 最上階の3階ではフランス革命からその後のパリの歴史が分かる様な展示になっています!!! 3階上がってすぐ見える、 Déclaration des Droits de l'Homme et du Citoyen(人間と市民の権利の 宣言) の絵画↓。本物です。感動。。。日本の教科書にも載っているフランス人権宣言と呼ばれるものです。 フランス革命の歴史についてはここでは詳しく述べませんが、所々掻い摘んで説明します。 Serment du Jeu de paume(テニスコートの誓い)の絵画↓です。本物です! 新しい…

  • カルナヴァレ博物館に行ってきた①

    9月10日(日)午後 気温33°の中自宅から徒歩25分弱の所にある、 Musée Carnavalet(カルナヴァレ博物館) に行ってきました!!! 本当はここの近くにあるピカソ美術館に行こうと思ったのですが、たまたまカルナヴァレを見つけたので予定変更!!! パートナーも誘ったのですがやることがあるということで行かず、私一人で行ってきました! 住所:23 Rue de Sévigné, 75003 Paris 営業時間:火~日 10時~18時 月、1月1日、5月1日、12月25日 休業 料金:無料 ※個人では予約不要、団体での見学は要予約 詳しくはこちらの博物館HP↓を Page d'accu…

  • Bibliothèque Saint-Genevièveに行ってきた!

    ラグビーワールドカップが始まり、昨晩はフランスが初戦で大勝利🇫🇷😊 そのお陰?で、今朝我が家の前の通りはビール🍺ビンやら、お菓子の袋が散乱。。。まぁ気持ちは分からなくもないが、、、 そんなこんなで本日は日本代表の初戦!🇯🇵 これは応援するっきゃない‼️ さて、 先月末で7か月働いた日本食レストランでの仕事が終わり、そこから大学院が始まるまでの約2週間家で勉強をしようと思っていた。 が、家で勉強や読書をするのに飽きてきた。いや飽きたというより暑くてとても耐えられたもんじゃない。トゥールーズから持ってきた扇風機だけではこの暑さを凌げないのだ。。。 そんな時たまたま友人からパリ市内にある図書館、 B…

  • パリのおすすめレストラン🍴🍝

    9月8日(金) 先週末から30°をこえる日が続き、また夏が帰ってきたパリ。 先月の涼しさ、いや寒さは一体何だったのか??? マフラー巻いて歩いている人がいた先月が懐かしくなる暑さ。。。 そんな夕方、 日課の散歩としてオペラ地区とシャトレ地区にあるBOOKOFFに歩いていく。 色々物色してアラン・ジュペ元首相、ヴェドリーヌ元外相の本等計3冊購入する。 パリにあるBOOKOFFについてはこちらの過去の記事↓をご参照ください! masafra.hatenablog.com masafra.hatenablog.com 本を購入した後、携帯をみると19時10分でちょうどパートナーから「今仕事終わった」…

  • Café de Floreに行ってきた!!!

    先週日曜日にパートナーとサン=ジェルマン=デ=プレ地区にあるドラクロワ美術館に行った後、 Café de Flore(カフェ・ドゥ・フロール) に初めて行ってきました!!! 言わずと知れた名店ですが紹介します(*^_^*) ドラクロワ美術館についてはこちらの記事↓も一緒に読んでいただけると嬉しいです🌟 masafra.hatenablog.com 住所:172 Boulevard Saint-Germain 75006 Paris 営業時間:月~日 7:30~1:30 詳しくはこちらのお店HP↓をご覧ください。 Café de Flore (cafedeflore.fr) Café de Fl…

  • エッフェル塔は美しい

    先週末パートナーとPalais de Tokyoに行った帰りに少し散歩をしてから帰ろうということで近くのセーヌ川沿いを歩いた。 Palais de Tokyoの記事についてはこちら↓から。 masafra.hatenablog.com 8月はそこまで暑い日がなく「今年の夏は全然夏っぽくない」と同僚や友人と話していたが、先週末の日中は久しぶりに30°ちかくいき、とても暑かった。 でも見学した後は20時頃だったこともあり暑さも多少収まり、時折川沿いを通り抜ける風が心地よかった。 Palais de Tokyoがある地区(パリ16区)はエッフェル塔のすぐ近く。どこをうろうろしてもエッフェル塔が目に入…

  • Musée Delacroix(ドラクロワ美術館)に行ってきた!

    9月3日(日)13時、パリ6区にある Musée Eugène Delacroix(ドラクロワ美術館) に行ってきました!!!😊 本日は第一日曜日ということで入館料が無料でしたので、数日前にネットで予約してパートナーと行ってきました! 住所:6 rue de Furstenberg 75006 Paris 開館時間:水曜~月曜 9時30分~17時30分(入場は閉館15分前まで) 休館日:火曜日、1月1日、5月1日、12月25日 ※必須ではないですが予約を取ることをおススメします。 詳しくはこちらのHP↓をご参照ください! Horaires et tarifs - Musée Delacroix…

  • Palais de Tokyoに行ってきた!!!

    9月2日(土)夕方 前々からパートナーが行きたいと言っていたパリ16区にある Palais de Tokyo に行ってきました😊 場所:13 avenue du President Wilson 75116 Paris 開館時間:月・水・金・土・日 10時~22時 木 10時~0時 火・12月25日・1月1日・5月1日 休館日 料金:一般12€ ※芸術関係者や学生、障害者の方は割引もしくは無料で入館できるので要確認 詳しくはこちらのHP↓をご覧ください!!! Palais de Tokyo それでは中に入ってみましょう!!! 入口を入るとすぐ左に券売所があり、そこで入場券を購入します。 そして…

  • 駅のホームで黄昏る

    8月30日夕方、部屋にこもっているのも疲れたので雨模様ながら散歩に出かける。 あてもなく11区の自宅からセーヌ川を渡り5区へでる。そこから13区にあるオーステルリッツ駅まで出て久しぶりに駅のホームで黄昏た。 ストラスブールにいた時からそうだったが、フランスの駅のホームで何も考えずにボーッとしたり、読書をしたり行きかう人々を見るのが私は好きだ。 因みにGare d'Austerlitzはパリの主要ターミナルの1つでパリ郊外のオルレアンやトゥール、ボルドーそしてトゥールーズへ行く路線が通っている。 私もトゥールーズへ帰る際はこことモンパルナス駅をよく使っていた。 が、現在駅構内では大きな工事がされ…

  • 大学院の登録に行って来た

    8月29日11:20 inscription administrativeのために、 Université Paris Nanterre (パリ第10大学)へ行ってきた。 パリ11区の自宅からパリ地下鉄3号線、RER A線と乗り継いで40分程。 こちらでは大学・大学院に合格した後、 ①CVECの支払い ②inscription administrative ③inscription pédagogique の3つの登録ステップがある。 本来は全てオンラインで行われるのだが(大学によっては窓口へ行かなければならないところもあるらしい)、私はパリ第10大学に2021年Licence 3(学士課程最…

  • ノートルダム大聖堂からパリ市庁舎の散策😊

    先週末からパートナーの従姉妹がトゥールーズからヴァカンスを利用してパリに遊びに来ました😊 到着した土曜日はゆっくり過ごして、日曜日はMontmartre(モンマルトル)を観光。そのあと7,8年ぶりにまた見たいということでノートルダム大聖堂へ行きました😊 到着した時は既に20時をまわっていましたが、日没がこれまた良い味をだしてくれたのでかえって良かったです😊✨ ノートルダムの前ではギター片手に歌を歌っている人に合わせて一緒に歌う・踊るしていた英語圏から来たであろう女性グループがいたり、ただじっとノートルダムを見つめていた老夫婦がいたり様々。 私がフランスに来る約4ヶ月前(2019年4月)に火災に…

  • エッフェル塔の爆破予告😵

    現在のパリは21°ながら少し肌寒い。朝起きたとき少し寒く感じた。夏はどこに行ったのかな?ニュースによると私がいたトゥールーズは34°。凄い温度差。 さて、朝起きてからいつも通りニュース記事をあさっていたところ昨日(8月12日土曜日)、エッフェル塔に爆破予告が届き2時間以上に渡って当時エッフェル塔にいた観光客約4,000人が避難したとの記事を発見した。 Le Mondeの記事↓はこちらから。 https://www.lemonde.fr/societe/article/2023/08/12/la-tour-eiffel-et-son-parvis-evacues-suite-a-une-aler…

  • スリに遭遇した話

    ちょうど1週間前の金曜日23時過ぎ。 仕事が終わり、働いているレストランのすぐ近くにあるパリ地下鉄6号線のとある駅のエスカレーターに乗ってホームに向かっていた。 その時私はスリに遭遇した。 後日撮ったそのエスカレーター↓。 エスカレーターには私の前に英語を話していた家族5人(おそらく観光客)と、私。次の電車が5分後と急ぐ必要もなかったので登らずに立ってホームに着くまで待っていた。 そしたら中東系の男がゆっくり登ってきて私の真後ろに立ってきた。直感で「あっ、こいつはスリだな」と分かった。登ってくるのをチラッとみたところ黒のジャージに野球帽を斜めに被っているのが見えた。 さぁて、どこを物色してくる…

  • パリのオススメ本屋さん📚️

    先週は雨が多かったパリ。来週はまた夏に戻るというがどうなのだろうか。 さて本日は、 先週の土曜日にパートナーと行ったパリでもかなり大きな本屋さんの紹介! その名も、 GIBERT JOSEPH です! ここにはパリに来てから何回か来ており、またこの本屋はここ以外にもパリ市内に数店舗展開しています!新作の本から古本、音楽関係や漫画まで幅広く扱っているので私たちは本当に重宝しています!(^^)! 住所:5 rue Pierre Sarrazin, 75006 Paris 営業時間:月~土曜 10時~18時45分 日 営業時間外 場所としてはカルチェ・ラタンにあるのでUniversite Paris…

  • 夏の甲子園の組み合わせが決まる

    大雨が降ったり止んだりのパリ。 晴れたなぁと思ったら急にざーっと降ったりよく分からない天気が多い。 来週からまた暑くなるみたいだ。 さて夏の甲子園の組み合わせ抽選会があった。 組み合わせはこんな感じ↓ https://www.draft-kaigi.jp/highschool/high-draftnews/73267/ 今大会では選抜大会で優勝した山梨学院、準優勝の報徳学園、そして常に優勝候補と言われる大阪桐蔭が地方大会で負けるという大波乱が起きた。 そんな今大会で軸となるのは昨年の夏の甲子園で東北勢として初優勝した仙台育英(昨年の優勝メンバーが多く残るのと今年も投手王国らしい)とプロ注目の真…

  • impression sur une série

    Hier soir, j'ai regardé une série qui relate l'accident nucléaire de Fukushima qui s'appelle The Days sur Netflix avec ma femme. Avant de la regarder, on a hésité parce que ce contenu est très dur et triste car cette série s'est inspiré de faits réels sur Fukushima. Mais j'ai pu voir sur internet qu…

  • 家の近くのパン屋さん紹介🍞

    7月30日(日)のお昼ごろ、フランス人パートナーと自宅アパートから徒歩15,6分の所にあるとあるパン屋さんに行ってきました(*^_^*) その名も、 MAISON LANDEMAINE BEAUMARCHAIS (メゾン ランドゥメンヌ ボーマルシェ) です!!! お店のHP↓はこちらから! Maison Landemaine ここのお店については先日日本人の友人から教えてもらったのですが、パリではかなり人気のある(特にクロワッサン)パン屋さんみたいです! 調べたらフランスに17店舗(パリ、パリ郊外)、日本に4店舗(麻布、恵比寿、新宿、赤坂)展開している中々大きなパン屋さんでした。 そしてこの…

  • 深夜の政治談義

    ただいまフランスは夜中1時45分。 0時15分頃仕事から帰宅するとパートナーはまだパソコンを開いて仕事をしていた。 その間私はシャワーを浴びたのだが、あがった頃にパートナーが政治のドキュメンタリーを見ていた。 内容は今年に入ってからフランスの国論を二分した年金改革をめぐる国会内外でのやり取りを追ったものだった。 パートナーとその当時地下鉄やバスが止まって不便だったよなぁから年金改革自体についての話。そして次期大統領選の候補者についての話など話していたのだが、パートナーは今月行われた内閣改造で34歳にして教育大臣になったGabriel Attal(ガブリエル・アタル)氏に注目していると言っていた…

  • Difficulté à concilier études et travail???

    J'ai des choses à étudier et à revoir avant de commencer mon M1 à l'université en France à Paris à partir du mois septembre. Mais jusque là, je dois travailler dans un restaurant japonais pour gagner de l'argent pour vivre à Paris, la capitale de France dans laquelle les prix sont les plus élevés. E…

  • un graffiti très violent

    Quand je me suis promené à côté de chez moi, 11ème arrondissement de Paris, tout à l'heure avec ma femme, on a trouvé un graffiti violent. C'était écrit là comme ça: Macron Tu déchires nos vie... On te déchirera comme cette affiche. On peut rencontrer souvent de nombreux manifestations et grèves tou…

  • モンパルナスタワーに行ってきました!

    昨晩パートナーと初めてパリで一際目立つ Tour Montparnasse(モンパルナスタワー) に行ってきました!!! モンパルナスはよくトゥールーズとパリを行き来した際に使っていまして、その時に必ず目に入るここにいつか行きたいなぁと思っていました。 そしたらパートナーの職場の社員割引が使えるから「一緒に行こう!」となり昨晩行ってきました(*^_^*) モンパルナスタワーって何??? モンパルナスタワーは旧モンパルナス駅の跡地に建設された超高層ビルでその高さは210mの59階建て。 主にオフィスとして使われていて、景観維持の観点からパリ市内ではこれより高い高層建築はここ以降建てられていないと…

  • lot(宝くじ)に当たる!?

    先週末に購入していたCASHという宝くじをめくってみたら10€(1,500円くらい)あたりました😁 先週の土曜日にChatelet駅近くのtabacで2枚購入したのですが、1枚は全く当たる気配がない外れ券でもう1枚が当たりました✨ 50 centimesコインで削ったら最初に5€があたり、「やった!!当たった!!!あっ、でももう終わりかぁ~」と思ったら何と2個目の数字も! 2個目はさすがに5€ではなくもっと高いかも!と想像し金額を見ると同じ5€😆 そうは問屋が卸しませんよね笑 1枚5€なのでこれでトントンに。 最近宝くじにはまってしまった私。日本では数えるくらいしか購入したことがなかったのに今…

  • フランス大学院留学 修士課程登録の新制度 Mon Masterについて

    Le 14 juillet(パリ祭)でパリ市内の公共交通機関が殆ど機能しない不便さを感じている中、この投稿を書いている。 その投稿とは今年2月から始まったMon Masterという新しいプラットホームについて。このシステムの管轄はフランス国民教育省。 これはフランスでMaster(修士課程)1年目、いわゆるM1に登録するために使うプラットホーム。 これがそのHP。 https://www.enseignementsup-recherche.gouv.fr/fr/mon-master-plateforme-nationale-candidature-88498#:~:text=La%20plat…

  • 日曜日パリ 昼下がりの出来事

    先ほどパリ11区のアパートからLa Seine(セーヌ川)方面へ1時間程歩こうと思い歩いていた。 どんよりとした灰色空のパリ。雨が降りそうと思いながらも天気はもっており、ストラスブールの友人と電話しながら歩いていた。 家を出てから30分が経ちポンピドゥーセンターの前を通りすぎる。友人との電話も終わりとりあえず歩き続けようと思った矢先に運悪く大雨☔が降ってきた。 幸いギリギリの所でシャトレ駅に到着したので濡れることは殆どなかった。 さて、これからどうするか? 雨が止むのを駅で待つか、他のところへ行くか? と数分悩んだがそのまま家に帰ることにした。 だがしかし、本日地下鉄11号線は運転していない。…

  • Japan Expoのポスターを見つけました‼️

    朝、仕事へ行く途中のパリ地下鉄のホームで Japan Expo(ジャパン エキスポ)のポスター↓を見つけました!!! 今年は7月13~16日の4日間で開催されるみたいですね!詳しい情報はこちらの、HP↓からどうぞ😊 https://www.japan-expo-paris.com/fr/ そう言えば先週あたりだったか、Mixbのアルバイト募集でジャパンエキスポでの求人があったような気がします😁 加えて何年か前に友人はジャパンエキスポのおにぎり屋さんでアルバイトしたと言ってました😊 簡単にジャパンエキスポについて調べると歴史は2000年まで遡るみたいです! 数日間で20万人以上の来場者なのだとか…

  • ギメ美術館に行ってきました‼️

    7月2日(日)パリ16区トロカデロ広場からほど近い所にあるMusée Guimet(ギメ美術館)↓に行ってきました!!! 第一日曜日は入場料無料の美術館・博物館が多い(すべてではない)ので本日は前から行きたいと思っていたギメ美術館に行ってみました。 Musée Guimetってどんなところ??? ギメ美術館(通称ギメ東洋美術館)は元々リヨンの実業家でコレクターであったエミール・ギメ(1836年~1918年)によって1879年リヨンで開館されたのが始まりです。その後彼のコレクションがパリへ移され1889年に今の場所で開館しました。また1945年からルーブル美術館の東洋部門もこちらに移動され、現在…

  • ナンテールの痛ましい事件について

    6月27日(火)パリ郊外のナンテールで検問中の警察官の制止を無視したとして17歳の未成年者が銃でうたれ殺害されるという事件が発生した。因みに亡くなった青年はある報道によると無免許で過去にも停車命令を無視し有罪判決を受けていたという。撃った警察官は38歳。 この事件発生からフランス各地では警察に対する抗議活動が活発化し一部では暴徒化した。 その様子はこちら↓から。 Nanterre, Marseille, Nantes, Roubaix... Troisième nuit de violences après la mort de Nahel M. - Bing video 他の報道によると、6…

  • 5ヶ月住んだ家との別れ🏠️

    先ほど2023年1月30日から単身で住んでいたIvry sur Seine(と言ってもパリ13区すぐそば)のアパートを引き払ってきた。 ※現在は(6月18日から)トゥールーズから引っ越してきたフランス人パートナーと猫😺とパリ11区のアパートで生活している。 フランス語、英語、中国語が堪能な親日ラオス人の大家さんと日本人(4月末に引っ越された女性、そして5月頭から他の日本人学生が来た)、私のシェア。 パリでは破格な敷金300€、家賃400€(光熱費込)という安さだけでなく最寄りの駅から徒歩5分程というのに惹かれて住んでいた。 そもそもここを選んだのは、大学院が始まる9月まで学費と生活費を稼ぐ為に…

  • 夜中のパリ11区

    ただいまAM2:30のパリ。 11区のいまのアパートに引っ越してきてから10日が経った。 République広場に歩いて7-8分、また近くには3つも地下鉄の駅が通っているので移動には全く困らない。 加えてAldiやレストラン、安いアジアンスーパーもあるので生活面でも全く困らない。 日本で言う4階に住んでいるのだが、1階にはパン屋さんが入っていてしかもそこのクロワッサンはパリで3位を獲得した美味しいもの↓だった。 ただ、毎晩夜中2時を過ぎても若者が外で騒いでいる。クーラーなんて洒落たものはないパリのアパートだから窓を開けたり扇風機で夏を乗り切る人が多いと思うが、開けたら開けたで外のばか騒ぎをも…

  • Philosophie Politique

    En ce moment, je dévore ce livre que j'ai acheté avant-hier. Je peux imaginer facilement que les gens disent que cette idée est une idée très dangereuse. Ma compagne française, elle n'aime pas le fascisme et Benito Mussolini parce que sa famille qui avait vécu à Venise a fui d'Italie à cause de Répu…

  • パリでの爆発とFête de la Musique

    昨晩仕事をしている時、日本人の同僚が「パリ5区のサン・ジャック通りで爆発があって負傷者が出てるみたいだよ」と教えてくれた。 確かに在フランス日本大使館からメッセージがあった。そこには爆発についてのことと、この付近は決して行かないように、とのことだった。 爆発についてル・モンドの記事↓を読むと、爆発から17時間が経った時点で37名負傷、行方不明者がいまだ1人見つかっていないとのことだ。 https://www.lemonde.fr/societe/article/2023/06/22/un-grand-boum-dans-la-poitrine-une-explosion-un-immeuble…

  • 記念すべき6月18日

    23:10 à パリ。 6月18日はフランスにとって歴史的な日の1つ。 どんな日かと言うと、 ヨーロッパで第二次世界大戦が始まって9ヶ月ちょっと過ぎた1940年6月18日にシャルル・ド・ゴール元大統領がイギリスのBBCラジオを通してフランス国民にレジスタンスを呼びかける演説を行った日だ。彼の英雄伝説がある意味始まった日でもあるのだが、フランス国民ではない私はいつもこの日が来る度に彼に想いを馳せてしまう。 と言っても今年はそれどころではないという感じだった。 なぜならちょうど昨日(17日)と今日でトゥールーズから引っ越してきたパートナーと新居を掃除したり荷物整理したりでバタバタだったから😅 元野…

  • La conversation rigolote avec mes clients français③ part1

    Avant-hier soir, vers 20h dépassé, une famille qui était composée d'une madame, d'un Monsieur et d'une mademoiselle sont venus dans le restaurant dans lequel je travaille à Paris. Après avoir passé leurs commandes, la dame m'a posé une question. L'histoire a commencé à partir d'ici. Madame: Excuse-m…

  • Aki Shimazakiさんの新著📖

    先週あたりからパリはとうとう夏の気温になり、先日はなんと29°だった。 先週は朝晩少し寒かった関係で長袖で歩く人も多くいたが、本日は多くの人が半袖半ズボンに!朝晩も暑くなってきた。。。(-_-;) まぁ日本の家族や友人と連絡をとると「日本はすでにもっと暑いから!!!」と怒られるから気温ネタはこれくらいに。 さて本題に。 本日の午後、パリ13区のPlace d'Italieからパリ5区方面を散策していた時にたまたまこちらの広告↓を見つけた。 内容はAki Shimazakiさんの新著の広告。 ※フランス語での紹介記事↓を載せておきます。 https://www.actes-sud.fr/cata…

  • 千葉県市原市議会議員選挙

    令和五年市原市議会議員選挙の結果 私が秘書時代にお世話になった先生方(右派左派問わず)が皆当選されたので安心した。 また先生方と政治だけでなく色々な話をしたいと思う今日この頃。 ※写真では見にくい!という方はこちらのリンク↓をどうぞ。 https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=647bbd1b140aa415305d1edd しっかし、やはり選挙は血湧き肉踊る。 あの高揚感、気持ちの高ぶりは1度経験すると忘れられない。 ただ、秘書として関わらせていただいた前回の市原市議会議員選挙から早いことに4年が経ったことになる。😅光陰矢の如し…

  • パンテオン周辺の散歩🚶‍♂️

    先週土曜日の夜、パートナーがパリに来ました! なので2人で日曜日にパリを散策しました😊出発は少し遅く13時! 目的はパートナーが7月から働く職場の下見😁 まずはパリ13区と5区の境のカフェで一服☕😌✨ フランスに来てからテラス席で一服する良さを知りました✨ ここからパートナーが見てみたいということでパンテオン方面へ!その途中歩いていたときに見つけた噴水⛲ 上記の噴水近くのピザ屋🍕 私たちの昼食!これで10€! 1時間ほど休んだあと、7,8分ほどでパンテオン↓に到着!日曜日だったせいか人がたくさんいました。なので中に入れず。。。またの機会に! 旧パリ大学(現パリ第1大学)の校舎 私が通ったパリ第…

  • クレマンソー博物館に行ってきた!

    5月23日(火)の午後、仕事の合間にパリ16区にある、 Musée Clemenceau(クレマンソー博物館) に行ってきました!!! こちらの博物館はクレマンソーが1896年から1929年に亡くなるまで住んでいたアパートを博物館にした施設でトロカデロ広場から徒歩5,6分のところにあります! 以前ストラスブールに住んでいた時に友人とド・ゴール記念館↓に行ったことがあり、他に政治家の記念館や博物館はないか調べていた時にここがヒットしました。 masafra.hatenablog.com クレマンソーって誰??? ジョルジュ・クレマンソー(1841年~1929年)↓はフランスの元首相で第一次世界大…

  • フランス大統領の家族が狙われる

    5月17日(水)à パリ。朝10時の気温13°。 地下鉄6号線で職場に向かっている車内である記事↓に目が止まった。 https://www.bbc.com/japanese/65618373 エマニュエル・マクロン仏大統領の奥さん、ブリジット・マクロン氏の甥の息子さんであるジャン=バティスト・トロニューさんが反政府抗議者8人に暴行を受けたとのことだった。今は検査待ちの状態。 ブリジット・マクロン氏の実家はフランス北部アミアンで老舗のチョコレート店(Jean Trogneux,ジャン・トロニュー)を数代にわたって営んでいる。 この記事によるとこのお店は度々反政府抗議者の標的にされていたとのことだ…

  • どうなんだろうか?

    https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA160HP0W3A510C2000000/ 自民党総務会は16日、LGBTなど性的少数者の理解増進法案の修正案を全会一致で了承し、公明党も含めた与党案として19日に開幕する主要7カ国首脳会議(G7広島サミット)前の国会提出を目指す。 とのこと。 社会のニュースを扱う日本のとあるyoutuberを久しぶりに見たのだが、その時に取り扱っていたのが歌舞伎町にできたジェンダーレストイレについて。 LGBTに対する差別だけでなく差別は全般的に良くないこと。その前提にたって今回の理解増進法案について少し思うところがある。 今回の…

  • Très bruyant...

    Maintenant je vais au restaurant dans lequel je travaille à Paris. Hier soir, je suis arrivé chez moi à 23h45 et je me suis couché à 2h du matin car après ma douche, j'ai commencé à lire un livre mais je somnolais 😅 Normalement, je me réveille à 8h30 mais ce n'était pas comme d'habitude ce matin car…

  • Un livre que ma femme m'a offert📖

    Hier matin, presque 10h du matin, je suis retourné à Toulouse de Paris pour voir ma femme. Ma femme m'a cherché à la gare de bus. Ça fait un mois et demi que je reviens à Toulouse. D'abord nous nous sommes rendus chez le coiffeur et ensuite nous sommes allés dans trois librairies comme d'habitude. N…

  • Flixbusでの出来事

    昨晩(4月28日)仕事終わりにパートナーのいるトゥールーズへ行くためにパリBercyの夜行バス乗場へ向かった。 バスは23:55発だったものの10分遅れで到着。 大きい荷物を預けてQRコードの乗車券を見せてからバスに乗ることが出来る。席は予め決められており、バスに乗ったらもう一人の係の人が車内にいて(写真中央の人↓)席に案内してくれた。因みに私の席は12Cだった。 数分して落ち着いた所でちょっとした問題発生。 場所は私の斜め左前の席だった。 1人の白人女性が「何であなたが私の席に座っているの!」と大声で怒り始めたのだ。すぐに席の案内をしていた係の人がきた。 状況はこんな感じ。 黒人の若いカップ…

  • 久しぶりの喉いた

    4月22日(土)àパリ。雨、曇り。 パリの学生は今日から2週間のバカンスに入った。 土日は仕事が休みなので普段は掃除したり買い物したりしているが、本日は家の近所で買い物を軽く済ませて休むことにした。 と言うのも水曜日朝、目が覚めると窓が全開で風邪をひいた。唾を飲み込むのをやめたくなるほど痛くなった。建付けが悪いので風が少しでも強いと開いてしまうのだ。。。今は喉に少し違和感があるほどにまで収まってきた。 15時過ぎに買い物から帰ってきて少し読書をするも全く集中できずベットで横になったとたん寝てしまった。起きたら18時前。 今週は大学院(Master 1)の出願期限がありそっちに気が取られていたこ…

  • 地下鉄7号線のドアが開かない

    仕事終わりの23:35。 パリ地下鉄7号線に乗って帰宅中に起きた事。 車内では楽しそうに友達と談笑している若い子達のグループ、本を読んでいる人、ウトウトして電車がとまる度に外を見てどこの駅に着いたかを確認する人など様々。 ちなみに私はラジオを聞いていた。 歴史チャンネルで今は第二次世界大戦の枢軸国について。もちろん日本も出てくる。 そんな中、私の目の前のドア↓が開かないことが判明した。 パリの地下鉄はこのようにボタンを押してドアを開けるか、銀色の取っ手を上にあげて開けるタイプがある。 だが、このドアはボタンが固まっていて全く押すことが出来ない。 あるマダムが「開かない!壊れてる!」と発狂してい…

  • ここ数日のこと~パリ、テロ未遂、読書~

    ぱっとしない天気が続くパリ。 晴れたと思ったら急に滝のような雨が降りだして、また晴れるの繰り返し。 気温も暑かったり、寒かったりで春なのか疑いたくなる日がある。 でもサマータイムが始まってから21時近くまで明るいのはいい。 昨日(4月15日)の朝、目が覚めると日本の友人やフランス人の友人からメッセージが入っておりその内容は岸田首相が狙われただった。 えっ、また!?と驚き、直ぐにニュースを確認すると内容は詳しくなかったものの出来事の内容は概ね確認できた。 今回も昨年の安倍元首相の時と同じ状況で、国の行政のトップを狙った未遂テロ。 こんな時だからこそ、 テロ・殺人はどんなことがあっても許さない!!…

  • La conversation rigolote avec mes clients français②

    Hier midi, un groupe de clients est venu dans mon restaurant. Ils étaient 4 personnes. Je les ai salués et leur ai montré leurs sièges. Au moment où ils sont assis sur leurs sièges, un homme m'a posé une question. Client A:Vous lisiez sur le quai de la Gare Montparnasse Bienvenue vers minuit jeudi d…

  • Grande grève en France

    La semaine dernière, les éboueurs ont déblayé un tas d'ordures devant le restaurant dans lequel je travaille à Paris. Depuis que cette grande grève a commencé, les ordures se sont peu à peu entassées dans la rue. De plus, certains groupes de grévistes se sont rassemblés à tel point que c'est devenu …

  • フランスの粋なesprit?✨

    仕事終わりにパートナーと職場近くの パリ日本文化会館 に行った。 メトロ6号線からエッフェル塔と同じくらい目立つ寅さんの建物。 職場近くではあったものの入ったことはなく、パートナーがこちらに来たら一緒に入ってみようと約束していた。そこで今日訪ねてきた。 ここはその名の通り日本文化を発信している文化施設なのだが、今日の投稿はここを訪れたことではなく、行く前に見つけたちょっとしたフランスの粋な計らい?esprit(センス)?について。 パリ日本文化会館の最寄り駅はエッフェル塔のお膝元のBir-Hakeim。 駅を降りると毎度のことながら黒人さんたちがエッフェル塔のキーホルダーや置物を売っている。た…

  • パートナーがパリに遊びに来る✨

    現在、仕事終わりの23:30。 場所はパリで主要ターミナルの1つモンパルナス駅。 パートナーがこの週末にトゥールーズから遊びに来ることになっている。 この期間にパリの家探しを進められればと考えている。 さて、モンパルナス駅。 時間が時間だからか普段は人でごった返すこの駅も人はまばら。とはいっても駅周辺はあまり治安がよろしくないから長居はしたくない。加えて、今日は少し疲れたから早く家で休みたいというのが本音。 でもこの想いと裏腹にパートナーのTGV 🚅 (日本で言う新幹線)が30分遅れるという😅 23:12に到着するというので間に合うように23:00に職場を出たものの何と30分の遅延とのこと。 …

  • パリ地下鉄6号線が機能しなくなった

    仕事終わりにパリ地下鉄6号線に乗って2駅進んだ所で駅員が来てトラブル発生のため運行を見合わせるとのこと。 明日のストライキの関係か?とも思ったが理由を考えてる場合ではない。 帰るのが面倒くさくなって困った。 今は7号線のJussieuで電車待ち。 もうややこしいからパリの地下鉄全線自動運転にしてほしい笑

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、フランスの風来坊さんをフォローしませんか?

ハンドル名
フランスの風来坊さん
ブログタイトル
フランス留学生の日記
フォロー
フランス留学生の日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用