chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
mijoe(みじょー)のアウトプット https://mijoe.hatenablog.com/

秋田県在住のmijoe(みじょー)が、何かオリジナルのものを創ろうと試行錯誤するサイトです。地元である秋田を盛り上げるために、四コマ漫画を描いたり、思いついた個人企画をやってみたりしています。毎日記事投稿中。なにとぞ。

【四コマ漫画】秋田に住んでいて「あるある」となることや、ぼくが体験した面白エピソードを四コマ漫画にしています。 【トビラを開け!!カメちゃん!】ぼくのペットのカメちゃんを紹介する漫画です。 【個人企画】町章の擬人化など、思いついたことを実験してみます。

mijoe(みじょー)
フォロー
住所
秋田県
出身
秋田県
ブログ村参加

2022/02/23

arrow_drop_down
  • 一枚だけ絵を貼るよのコーナー Part1 / b-No.001

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! ぼくはブログ開設以降から現在に至るまで、毎日記事を更新してきています。記事にはぼくの描いたイラストや漫画を載せているのですが、当然、別件で多忙だったり、疲れていたりで、まとまった内容の絵を描けない日が来ます。 実は、それがまさに今日なんです!(開設以降初) 本日は別件でやることがあり、ブログに時間をかけることができません泣。そこで本日は、一枚だけラクガキのような絵を貼って、記事を終わろうと思います。 まあ、誰しもそういう日はあると思うんですけど、ぼくの場合「どんなに低クオリティの記事・絵でも毎日アップする」と開設時に決めているので。なぜそうするのかにつ…

    地域タグ:秋田県

  • 「秋田弁×イラストデザイン」をやってみたら、とっても楽しかった! Part2:あぐど / ILL-No.006

    こんにちは!mijoe(みじょー)です! 本日の記事は「秋田弁×イラストデザイン」の第2回です。この企画の着想等についてはPart1に記載しているので、よろしければご覧ください(↓)。本記事の節の番号・図の番号はPart1からの続きになっています。 mijoe.hatenablog.com すごく簡単に言うと「mijoe(みじょー)が秋田弁をイラスト化していい感じにする企画」です。秋田弁の語感の良さやユニークさを、なるべく多くの人に伝えられるように頑張りますよ! 前回のPart1では「雪庇(せっぴ)」を意味する秋田弁「まぶ」を元にイラストデザインをしてみました。結構かわいいのが描けたと思います…

    地域タグ:秋田県

  • スキー場のリフトに乗っていて考えてしまうこと / No.010

    どうも!mijoe(みじょー)です! 前回のロープリフトの記事(2022/02/24)は読んで頂けたでしょうか?一応リンクを貼っておくのでよろしければ読んでみて下さい(↓)。 mijoe.hatenablog.com あの記事を書いた後に、スキーに関連するネタをいくつか思いついたので、今日はそのうちの一つをお示ししたいと思います。ただこのネタは、高所恐怖症の方は一応閲覧注意なので、以下はご自身の判断でご覧ください。それでは行きます。 ぼく自身は高所恐怖症ではないのですが、スキーのリフトに乗っているときはどうしてもこういうことを頭の片隅で考えているんですよね。安全バーもあるので、よっぽど変な動き…

    地域タグ:秋田県

  • 【個人企画第2弾】「秋田弁×イラストデザイン」をやってみたら、とっても楽しかった! Part1:まぶ / ILL-No.005

    0. はじめに 本企画では、このブログの管理人であるmijoe(みじょー)が描いたイラストが登場します。イラストはmijoe(みじょー)の脳内にあるアイデアを具現化して作成したものなのですが、既存のイラストで似たようなものがあるか等の調査を十分に行えていない可能性があります。既に同様のアイデアで描いている方がいましたら、申し訳ございません。あまりにも酷似している場合などには取り下げを検討するので、ご連絡下さい。 1. 序 こんにちみじょみじょー!mijoe(みじょー)です! はい、本日はvtuberとかがやりそうな挨拶を何の予告もなく使用してみました。皆さんの困惑した表情が目に浮かぶようです。…

    地域タグ:秋田県

  • 【意外と語れた】スキー場のロープリフトでありがちなこと / No.009

    こんにちは!mijoe(みじょー)です! 数日前に、冬のオリンピックが閉幕しましたね。ぼくはニュース等で結果を見るだけだったのですが、結構感動する場面も多く、日本選手団の皆さんに元気づけられたなと思いました。 ぼくは秋田県出身なので、小さい頃からウインタースポーツは身近な存在でした。といっても、スキーしかしたことないんですけどね。雪国では、小学校~高校までスキー授業があるので、嫌でも滑る機会があるわけです。高校以降は全くスキーはやっていないのですが、ぼく自身結構好きな方ではあるので、今度またスキー場に足を運んでみようかなとも考えています。 さて、今日はそんなスキーに関するテーマで四コマ漫画を描…

    地域タグ:秋田県

  • あ!開かない!! / No.008

    どうも!mijoe(みじょー)です! さて、雪国にお住みではない読者の皆さんは、大雪のニュースを見たときにどんなことを感じていますか? 「公共交通機関は大丈夫なの?」 とか、 「毎朝雪かきするの大変そう」 とか思ってくださるのでしょうか。ただ、それはどれも建物の外での話ですよね。テレビで映るのも外の映像がほとんどです。 ところが実は、雪は建物の中にも影響を及ぼしているんです!「どういうこと?」と思った方もいると思うので、まずはこちらの四コマ漫画をご覧ください。 はい。ぼくの家には二階にふすまがあるのですが、このふすまは漫画にも示したように冬季は開かなくなります。 冬になって雪が降り始めて、屋根…

    地域タグ:秋田県

  • 羽後町の町章を基にしたキャラメイキングPart2 / ILL-No.004

    こんにちは!mijoe(みじょー)です! 本日の記事は、2022/02/20に投稿したPart1の続きになります。本個人企画を行うに当たっての注意点や着想等についてはそちらに記載しているので、よろしければご覧ください。また、節の番号・図の番号はPart1からの続きになるのでご了承下さい。 mijoe.hatenablog.com 3. キャラメイキング(全身) Part1の2節では、羽後町の町章を髪型に見立て、キャラクターの頭部をいくつかデザインしてみました(Part1 図3~5)。本節では全身をデザインしていきますが、頭部はとりあえず図3のものを用いて進めていくことにします。理由は図3が最も…

    地域タグ:羽後町

  • 記憶に残る伝説の登下校 / No.007

    どうも!mijoe(みじょー)です! 秋田県にお住みの皆さん、今日は風がエグかったですね。建物の中に居ても吹き込んでくるような感じがあって、しかも気温もかなり低かったです。春が着実に近づいているとはいえ、まだまだこういう日があるので、身体を冷やさないように対策をしましょう。 さて、本日はそんな悪天候に関連する話題です。ぼくが高校生のときに体験して、いまだに記憶に残っている伝説の一日があるのですが、その一部を四コマ漫画にまとめてみました。 詳細は四コマ漫画の後で説明しているので、良ければ読んでみて下さい。 ぼくは高校のときは基本的に電車通学だったのですが、この日はあまりの大雪にJRが対応できず、…

    地域タグ:秋田県

  • 【個人企画】羽後町の町章を基にしたキャラメイキングPart1 / ILL-No.003

    0. はじめに 本記事は、当ブログの管理人であるmijoe(みじょー)が秋田県およびその県内市町村をどうにかして盛り上げたい、という一心で個人的に作成したものです。以下ではmijoe(みじょー)が描いたキャラクターが登場しますが、それらを利用して個人的に収益を得ようとする目的は一切ありません。いわゆるファンアートの部類ですのでご了承ください。 1. 序 おばんです!mijoe(みじょー)です! 今日はいつもとは一風変わった記事をお届けしたいと思います。 先日、ぼくは創作のアイデアを出すために秋田県の市町村章について調べていました。そのとき、ふと目についたのが秋田県南部に位置する羽後町の町章です…

    地域タグ:羽後町

  • 雪国の駐車場に潜むトラップ / No.006

    こんにちは!mijoe(みじょー)です! 皆さんは冬のお買い物はどうしていますか?外が寒いとどうしても外に出たくなくて、外出を控えてしまいますよね。今年はコロナ禍やガソリン価格の高騰といった事情もあるので、なおさらかと思います。 我が家ではこうしたご時世を踏まえ、一週間分の食料を土日のどちらかに買い溜めするようにしています。そうすることで、車で外出する回数を少なくすることができますからね。 さて、今日はそんな外出に関する話題です。秋田のような雪国に住んでいる方が、外出した際に一度は目にしたことがあるはずの光景を四コマ漫画にまとめました! これを描いていて「消雪パイプ」という名前を初めて知りまし…

    地域タグ:秋田県

  • トビラを開け!!カメちゃん! 第2話 やみつきになるの! / t-No.002

    こんばんは!mijoe(みじょー)です! 突然ですが皆さん、今日は何を食べましたか? ぼくはよくお鍋をやって食べるのですが、最近ハマっているのがごま担々鍋です!シメはラーメンにするのですが、ラー油をたっぷりかけて食べると身体が温まって、この寒いシーズンにはもってこいですよ!スーパーで鍋の素が売っているので、是非試してみて下さい。ちなみに今日の夕飯にも食べました。 さて、今日の更新は昨日から連載が始まった「トビラを開け!!カメちゃん!」の第2話です。こちらも食べ物の話題ですよ!ではどうぞ! カメちゃんには主食として、ホームセンターなどで売っている「カメのエサ」をあげています。亀に必要な栄養が幅広…

  • 【連載スタート】トビラを開け!!カメちゃん! 第1話 トビラを開け! / t-No.001

    こんにちは!mijoe(みじょー)です! さて、このブログの一つ目の記事を投稿して5日ほど経ちました。ここまでは、秋田県に住んでいて「あるある」と感じるようなことを四コマ漫画にまとめてアップしてきました。 今日は趣向を変えて、ぼくが飼っているペットのカメちゃんについて漫画にしてみました。カメちゃんについては連載という形でこれからも紹介していこうと思うので、なにとぞよろしくお願いします! それでは記念すべき第1話をどうぞ! なんと!うちのカメちゃん、自分で玄関の網戸を開けて中に入ってくることができるんです! この様子については、後ほどtwitterやInstagramに動画で上げようと思うので、…

  • 冬と秋田の中高生 / No.005

    どうも!mijoe(みじょー)です! 本日ですが、ぼくは髪を切りにいきました。そのとき、店主の方にブログのことを紹介したのですが、なんとあるあるネタを提供してくださいました! 仕入れたネタは新鮮なうちに書け(描け)!ということで、さっそく四コマ漫画にまとめてみました。これを聞いたときぼくも「確かに~!」となりました。 極寒の冬かつ何なら吹雪なのに、制服とマフラーだけで登下校する中高生をよく見かけませんか?笑 思い返してみると、確かにぼくが中学生、高校生だった頃も周りはこんな感じでした。 これ、なんでなのかな、と考えてみたのですが、やっぱり「制服にマフラー」っていうのがファッションとしてカッコイ…

  • 雪かきでありがちなこと / No.004

    どうも!mijoe(みじょー)です! 突然ですが雪国にお住みの皆さん、雪寄せ(雪かき)してますか? 秋田県の中でも、ぼくが住んでいる地域は最近降雪が少なくて大変ラクなのですが、大雪が続いたときには毎日の雪寄せが大変ですよね。 本日はそんな雪寄せに関するあるあるを四コマ漫画にしてみました! 雪をどこに寄せるかは家庭ごとに異なると思うのですが、我が家では流雪溝に捨てることになっています。 雪が積もった日はこの流雪溝のふたを開けて雪を捨てるのですが、大雪の日はそもそも流雪溝の位置を探すことから始まるんですよね笑 特にむちゃくちゃ積もったときは、位置はあってるはずなのに掘っても掘っても出てこなくて「え…

  • 冬に役立つ便利な筒 / No.003

    こんにちは!mijoe(みじょー)です!まだまだ寒い日が続きますね。 さて、冬に欠かせないものと言えば暖房器具ですよね。今回はあまり認知度が高くなさそうな、ある器具について四コマ漫画にまとめてみました。 実際、この筒に関してはぼくも使っています。コタツの電源を入れなくても、部屋と足元が暖かくなるので、節電にもなって結構いいですよ。 正直、この筒の認知度がどれだけあるのか分からないのですが、どうなんですかね。ホームセンターに行くとコタツのコーナーで見かけはするので、皆さん使っているのでしょうか。 寒さをしのぐための、ユニークなアイデアやライフハックについて調べてみると面白いかもしれませんね。ちな…

  • 意外と見かける秋田の冬の風物詩(?) / No.002

    おばんです!mijoe(みじょー)です! ぼくが住んでいる秋田は御存知の通り雪国です。本日はそんな雪国秋田で意外と(?)見かける光景を四コマ漫画にしてみました! ガタガタの雪道なのになぜか自転車で外出してしまうご老人は、ワンシーズンに一回は見かける風物詩(?)ですよね。しかもたいていの場合、いまにも倒れそうなほどふらふらです。 ぼくは車に乗っていて遭遇してしまったときには「頼むがら倒れねでけれ~汗」と思わずつぶやいてしまいます。 まあ興ざめするのを覚悟で言うと、雪道で自転車に乗る行為はマジで無謀すぎるので、老若男女問わず絶対に真似してはいけません。そばを車で通過する側もめちゃくちゃひやひやしま…

  • 自己紹介 / No.001

    はじめまして!mijoe(みじょー)と申します。 今回はこのブログの一つ目の記事ということで、ぼくの自己紹介を四コマ漫画にまとめてみました。 上の四コマにもあるように、ぼくがこのブログでやっていきたいことは大きく分けて二つあります。 一つは、ぼくが日常的に考えたことやアイデアを創作物としてここに残すことです。ブログを通して創作を習慣化することで、いずれオリジナリティのある素晴らしい「何か」にたどり着きたいと思っています。 もう一つは地元である秋田を盛り上げるということです。これを読んでいる人の中には「秋田って高齢化や過疎が進んでいるし、衰退していく一方では?」という印象を持っている人もいるかと…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mijoe(みじょー)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mijoe(みじょー)さん
ブログタイトル
mijoe(みじょー)のアウトプット
フォロー
mijoe(みじょー)のアウトプット

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用