chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ものおもいのほほん https://monoomoi2020.hatenablog.com/

物事に鈍感な方が楽に生きられそうと考える者です。 下手な文章とたまに描く下手な落書きで 日々気になった事を気の向くままのほほんと綴ります。

ものおもい
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/09/30

arrow_drop_down
  • 10年経っても飽きない臨醐山黒酢が好き💗

    『黒酢を飲むと体にいい』などとテレビで盛んに言われていた頃 近所のスーパーの多種多様なお酢が並ぶ棚に、質素だが上品なパッケージの この黒酢が目に入り「試しに飲んでみっか」と我が家で飲みだしたのが最初。 元々酸味がそれほど強くなく、水で薄めるだけでとても飲みやすく、黒酢のコク も活きているので、ついついハマって数年間飲み続けていた。 しかし妻が料理に使いだして❝本来の正しい使い方❞にようやく気付き、 飲む回数は減ったものの、我が家の冷蔵庫から消えない存在となった。 今ではこの黒酢のポン酢も加わり料理のレパートリーも増加中。 主張は控えめ、うま味は絶妙なおいしい黒酢。 おススメです。 www.uc…

  • 季節の到来を告げる銘菓 栗きんとん🌰

    この季節になると毎年じわ~っと喜びを実感するんです😄 栗きんとんの発祥地の近くに住んでてよかった~って。 毎年ありがたくいただいております。 そして毎年悩みます。 『すや』にするか『川上屋』にするか・・・。 色が濃く栗の風味が強く柔らかい甘味の『すや』 淡い色に、滑らかな舌触りと栗の甘味の強い『川上屋』 原材料は栗(国産)と砂糖のみ。 しかし、両者ともに甲乙つけがたい魅力があります。 www.suya-honke.co.jp www.enakawakamiya.co.jp 悩んだ末に今年は『川上屋』。 暖かい緑茶(静岡川根茶)と共にいただきます。 立て続けにふたつ いただいちゃいました。 う~…

  • 収穫の季節。新米もいいけど赤飯もいいね😄

    すっかり秋になったとはいえ、日中はまだ少し暑さが残っています。 それでも、もう稲刈りの季節ですね。収穫も順調に進んでいるでしょうか? 周辺の農家の方達も大忙し、お疲れ様です。 今年のお米は豊作でしょうか? ツヤツヤにふっくら炊けた新米のご飯。 あ~想像しただけでお腹すきますね、早く食べたいな~待ち遠しい。 白いご飯も大好きですが、赤飯も大好きです。 時々お昼ご飯を買いにコンビニに行くのですが、おにぎりが好きで かならす選ぶのは「塩むすび」か「赤飯」です。 シンプルにお米の味を楽しみたいんです。 …やっぱ、セブンイレブンのが好き。 塩むすびのご飯の粒のしっかりとした弾力と塩加減の絶妙なバランス。…

  • 歯は大切にしましょう🦷じゃないと大損するよ🙄

    台風14号が通り過ぎた後は、私の周辺では豪雨+強風が吹き荒れたにも拘わらず これといった大きな被害もなく一安心でした。 そして台風は湿気を帯びた暑苦しい大気も巻き込んでくれたようで、 一晩で秋模様の空と風に変化しましたね。涼しくなったのはいいのですが 無理やり時間の針を進められたようで少し気が焦ります。 「心の準備」ってのが欲しいですよね。 今日はすっかり秋の空・・・ 時が経つと、当然いろいろと変化していくわけなんですが、 私、子供の頃から歯が悪くてとうとう入れ歯までたどり着いたのですが monoomoi2020.hatenablog.com その入れ歯も、支えになっていた重要な歯が無くなり、…

  • かさぶたって剥がしたくなりませんか?

    3週間ほど前になりますが、長年使っていたリクライニングチェアというか パーソナルチェア、どっちなんでしょうね? とにかく毎日座る私のくつろぎの椅子が、合皮の表面はボロボロ、ところどころ 破れて中の白い綿のようなクッションが丸見え、さらに骨組みのネジが外れて 座り心地が最悪な状況になり❝ここまで使い切ればもういいよね❞ということで 周辺の家具店を5件ほど探し回ったのです。 monoomoi2020.hatenablog.com ところが、あちこちに移動と歩きで疲れていたのか、最後に覗いた家具店の入り口で、 妻がちょっとした段差に足元をとられ突然その場にドタッと倒れこみ、膝をすりむいて しまいまし…

  • 冷蔵庫の奥にところてん😲

    冷蔵庫ってものはとても便利ですよね。 普段食べる食材から、醬油・ソース・ドレッシングや漬物等いろいろ詰め込んで 中には、『すぐには食べないけどそのうち食べよう』とか『少しづつ食べて楽しみた い』というようなチョコレートやプリンやエクレアやら冷蔵庫内全フロアに所狭しと 鎮座していらっしゃいます。 冷蔵庫依存が、わかりやすく表現されている状態で、とても褒められた光景ではありま せん。 季節もそろそろ本格的な秋に突入するころ、冷蔵庫の中も衣替えではありませんが 整理整頓が必要です。 そんなことを考えながら、観音扉のドアを全開にして冷蔵庫内の惨状を眺めていると 上段奥の角に、丸いプラの容器が2個積み上…

  • 最大の願い

    大型で非常に強い台風14号が、鹿児島県を暴風域に巻き込みながら北上 とのこと、気象庁も大規模な災害が発生する可能性があるとして 鹿児島に特別警報を発表しています。 被害が最小限になるよう避難など積極的且つ迅速に行動していただきたい。 「数十年に一度しかないような大規模な災害の発生の可能性」とも報道されています。 これまでの経験則は忘れて身を守りましょう。 昨日も台風への準備でしょうか、少し早めの稲刈りをされている様子をあちこちで 見かけました。まだ収穫には早そうな青々とした緑の田んぼも多くあります。 農家にとって台風は、深刻な被害をもたらす恐ろしい現象です。 多大な被害を受けて廃業してしまう農…

  • 頬を撫でる風に秋を感じました🍂

    朝、カーテンを開けて窓の外を眺めると、日差しの強そうな景色に、 「今日も暑くて熱気ムンムンなんだろうな~」と思いつつ窓を開けると さわやかでどこか寂しげな感じのする秋風が、フワッと体を通り抜 けていきました。 思いがけない涼しさに、秋の始まりを感じます。 空の雲を眺めていても、入道雲の出番も最近は控えめで、いわし雲やさば雲が パラパラ~っと空に広がって、❝夏も終わりかなぁ~❞とは思ってましたが 肌に触れる秋風の感触ほど、秋の訪れを説得力をもって告げるものは無いんですね。 季節の変わり目は、カレンダーを眺めるより体感するものですね。 毎年のように秋を感じるとこういった曲が頭の中を流れて感傷的にな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ものおもいさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ものおもいさん
ブログタイトル
ものおもいのほほん
フォロー
ものおもいのほほん

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用